手帳[Note]

indexbeforeafter
夜の散歩 2002年07月31日(水)

あまりに暑いのでクーラーの利いた車で出勤できたらいいなあと思うが、帰りに灼熱の車に乗り込むのは嫌だし、駐車料金が定期代より高いし。

じゃあバイクはどうかというと経験上ヘルメットがくせ者でシャワー後状態は確実。
結局は我慢して歩くしかない。駅からもっと近ければいいのにね。

夕飯に
닭죽

を食べて、夜10時まで開いているデパート(?)に3人で行ってきた。
夜だというのにまだ暑い日が続くね。


靴下におおきな穴が!! 2002年07月30日(火)

会社に着いてデスクに座ってかかとが何か変だなと思ってみたら、

大きな穴が!

かかとがすっぽりと出ていた。
あわててサンダルから靴にはき直して100円ショップが開くのを待った。

こそっと抜け出し、靴下をゲットに。
ついでにネクタイも買った。

ギャランドゥは、じゃなかった。キャンドゥは品が良い。
ネクタイも100円の割にはセンスがいい。会社行くのに暑くてネクタイを鞄に入れていくのは忘れたときのためにロッカーにおいておく。

助かるねえ、100円ショップ。


おそろしい名前の病気 2002年07月28日(日)

キムチ天国じゃなくて【キムチ王国】だった。

2,3日前から娘のおしりに水ぶくれができて数も増えてきた。
これはおかしいと妻が知り合いに聞いたところ飛び火らしい。

妻はおそろしい名前の病気だと何度も言っていた。

日曜日はどこも病院は休みだ。
ネットで調べてわかったことだ。

ただ、救急指定病院があって、車で5分の所にあったので朝9時半から行ってみた。けっこう、子供たちをつれてきていた。
この病院は祖母が骨折して入院し、見舞いに来て以来だ。

先生は明らかに大学でたてだよーんってかんじの若者だった。
でも、横柄なところもなく感じのいい先生だった。

直るまで当分プールも入れない。かわいそうだけどね。

午後は割と暑くなかったのでふき掃除。
しかし、汗がだらだらとしたたり落ちた。
風呂用洗剤を吹き付けたら黄色?オレンジ?
汚れが浮き出てきた。

たばこのヤニかな?

有線のチューナーもあった。
おきっぱなしかよ。
きれいな花を売っていた人間たちのいい加減な人間性がよーくわかった。

きれいにしてやっとこれで段ボール箱に入ったままの本が取り出せるか。

夕方から買い物。

思い出作りにキャンプがしたい妻。

テントが欲しい。そうだ。
5,6人用が2万円弱。

テントだけじゃ済まないよなあ。
どこから○がでてくるのだろうか?

キムチ天国 2002年07月27日(土)

我が家で唯一冷房のある部屋が寝室でほとんど昼寝状態。
その部屋を出ると一日中暑さでぐったり。

夕方くらいからやっと力が出てきて外出。
病院で検査をお願いした後、そこから帰り道にあるお店「キムチ天国」に行く。

ここは妻の友人で韓日家庭が経営するキムチ屋さんだ。
料理もやっている。
だんなさんは韓国人で日本に来て外壁専門の大工さんだったがことしからお店に専念していてキムチの下ごしらえをやっているとのこと。

本場韓国の味を出している。
この時期、暑いから厨房に立つのも大変なことだ。
我が家庭は無理だな。

西武池袋線狭山ヶ丘駅周辺にお住まいの方はぜひ行ってみてくださいな。
午前10時から午後8時半までやってます。

ツウハンマン 2002年07月26日(金)

どうせつまらんだろうと思っていたが、たまたまチャンネルが合ったので見た。
2回目だ。

ドラマの筋が最後の台詞へとつながっていくのだが、最後の台詞もよくまとまってていいね。

暑さにやられ、夏ばて気味だな。
亜鉛が必要だと言うことが最近わかった。
何のことだか気になるなら検索してみればわかる。

はず?

二日経ったのにまだ全身真っ赤 + 黒い飛ぶ物体 2002年07月22日(月)

手のひらでひっぱたかれたときの赤さだな。

会社から帰ってきて夕方は幼稚園の夕涼み会。
去年よりも花火がパワーアップしてた。
去年と同じ、アンパンマンが出てきた。
そして、妻と娘が踊った。

来年の年長はない。

幼稚園の盆踊り、出店もどき。
そして、来月はメインの七夕祭りだ。

そうそう、昨日はどこからはいってきたのか黒い物体が食堂をぐるぐると飛び回っていた。

あせった。

ごきぶりか?
でも大きすぎる。
コウモリだ!
なんで?
窓を開けて追い払おうとして失敗、階段の方に逃げる。
階段の窓を開けようとするとパソコン部屋に進入。

また、ぐるぐると飛行している。
たまにぽてっと力つきて落ちる。

あせりながら、窓を開けてタオルをぐるぐるまわしながら、窓から飛んでいくように誘導するが、失敗。

たまに力つきて落ちるか、ぐるぐる回り続ける。
外にだそうと奇声を格闘。
その繰り返し。

最初は気持ち悪かったが、最後は哀れみを感じてきた。

運良くプリンターカバーの上に落ちたので、サッとくるんで外にぽいっ。
屋根の上に力無く横たわっていた。
今日の朝にはいなかった。
とんでいったか、からすかねこに食われたか?

昨日から網戸のない窓はきちんと閉めているのは言うまでもない。

エアコン、壊れてる。 2002年07月21日(日)

パソコン部屋。
冷房利いてない。
さらにパソコンから遠ざかる日々。

幸い、寝室は冷房、正常。

やけど 2002年07月20日(土)

去年も同じ日に豊島園のプールに行った。
同じ友人の家族と一緒に。
去年は雨が降ってきてちょっと寒くなって早めに切り上げて子供たちの乗り物に付き合ったが、今年は友人の奥さんが妊娠中で、乗り物を乗ることができる状態でもなかったし、天気がよく、子供たちもプールが良いって事で、朝の9時半からごご3時半頃までずっとプール。

娘は恐がりで低い滑り台もこわがって浅いプールで両腕に浮き輪を付けて泳ぐのが楽しいらしい。

見た目は浮いているだけでいっこうに進まない・・・。

子供たちが楽しんでいればいいか。
今回、ビーチパラソルとチェアを買って持っていったおかげでだいぶ助かった。
しかし、帰りの車ではもうヘロヘロ。

ふらふらしてきた。家に着いたらバタンキューだ。
しかし、背中が痛くて横にならないと眠れない。肌がほてっている。
おかしいなあ、日焼け止めたくさん塗ったのに。
プールにはいるととれちゃうのか?

シャツを脱ぐにも皮膚をこすると痛い。
宮崎美子風に脱がないと(#古すぎ?)

水のシャワー中は天国でもタオルで拭くときは拭くと言うより水滴をタオルにしみこます。

娘はやけどのようにはなってないようだ。
子供は元気だな。

読み聞かせ 2002年07月18日(木)

最近、妻と母がスポーツ倶楽部に行くことが多いので夜は娘を寝かす役だ。
幼稚園や公文などでも読み聞かせが大切だと言ってるし、あの尊敬するのっぽさんも言ってることだから昨日は自分の本を借りるついでに娘の絵本もいっしょに図書館から借りてきた。

人形が話したり、木が歩いたり、現実にはあり得ない話を大人はいろいろと考えてしまうが、子供たちはすんなりと受け入れて、想像力をいろいろと働かせる。

そういうのがいいんだそうだ。

昨日から読み聞かせてる。
寝かしたと思ってゲームをやってたら、妻が帰ってきて様子を見に行ってみるとまだ寝てない。

幼稚園の先生が家庭訪問に来た日だったが、去年と同様、娘は緊張してだまっていたようだ。

ひまじん 2002年07月16日(火)

やることないのは辛いですね。
会社のこと。

はやくなんとかしてくれい。

頭が痛くて早く寝ようと思って2階に上がったがさっきよりよくなった。
でも、最近寝るの遅いからもう寝よう。

안녕!!

ふぁーねむい 2002年07月12日(金)

最近、ネットやるの遅いな。

オールスター、去年はパリーグにいた選手じゃないの。
なんだよ。
人気も実力もセリーグに持って行かれたくないな。
カブレラ、一発たのむよ。


台風接近中。 2002年07月10日(水)

おかげで寝苦しい夜は避けられそうだ。
さっきまで静かだったのに雨と風の音が激しくなってきた。
雨戸を閉めようと思ったら、裏側ほこりだらけでヤンの。
うわー、このままはずしておいといたらどれほどきれいになるか。

残念。

それにしてもここに住んでいた輩(やから)は雨戸を使ってなかったんか。
それとも掃除をしない奴らだったのか。

それは大いに当たっていると思う。
出ていった後、ふとんが置きっぱなしだったり、ガスレンジが油だらけでおいていったり、花屋で商売してた人間の実体はこれかよ。と、がっかりしたね。

明日朝の出勤時には台風が過ぎ去ってくれればよいが・・・。
いまごろ会社は大変だろうか?
#ロードサービス(車)のコールセンターだから。

夏本番。 2002年07月08日(月)

梅雨明けだね、これは。
何回シャワーをしたことか。
朝からとなりまちのディスカウントストアーに出かけ、帰り道でK電器点で母の分とあわせて2台分扇風機を買い(1台約2,800円ながらリモコン付き)、買い忘れがあったので市内のディスカウントストアで買い物をして昼過ぎに帰宅。

しかし、車に乗るたびに苦痛。灼熱のサウナ風呂状態。

家に帰って少し動くと汗。

午後は娘を迎えに行くのでまた車で出る。
国民健康保険から会社の保険に変わったので途中、市役所に行く。
前の会社はなんと厚生年金とか健康保険とかなかったのだ。

娘を乗せて3人になって市内に住む妻の友人宅で冷たい梅ジュースをいただいてから、夏ばて気味なので行きつけの韓国料理屋で蔘鶏湯をたのむ。
店は冷房機いてるから多少熱い食べ物でも平気。
石焼きピビンバpも食べた。

休みの日は家にいることも少なくて、電気代も節約できるかな。
しかし、その分、余計に買い物で金を使っちゃー

ダメダメ!

パソコンに向かう時間も夜遅く。

ひさしぶりにふとんを上げたら大変なことになっていた。 2002年07月06日(土)

天気も良く夜勤なので昼間時間があるのでふとんを干した。
湿っぽいふとんが嬉しそうだ。
このうち二引っ越してきて初めて干したなあ。
部屋はもう・・・。
掃除機をかけた。さすがに汗びっしょりだ。
娘も汗をかきながらお絵かき。
妻も汗をかきながら昼の準備。

寝室に付いていたエアコンを付けてみた。
快調!
これで夜はゆっくり眠れる。
おっと、わしは今日は会社で仮眠だ。夜勤だから。

今、娘は妻にしかられながらクモンをがんばっている。

腰痛対策 2002年07月02日(火)

夜は娘とふたりで過ごした。
なかなか寝付けないようで見に行ったらまだ起きてたので寝かす。
妻はどこに行ったのかと言えば、プール。
母と一緒に。

プールの中を歩くだけでも腰回りの肉が取れ、腰痛にも効くそうだ。
腰が悪くて整体に通っていたが、結構お金がかかる。
それに比べたら安いモンだ。
嫁と姑の間柄だが母も楽しんでいるらしい。
仲がいいのはいいことだ。

土日は市立小学校でプールを開放しているから親子3人で行こうか。
最近、腰回りの肉が気になってきたし・・・。

맥주병 (ビール瓶)だった妻がはじめて泳げたと喜んで帰ってきた。
なぜビール瓶かというとずぶぶぶぶぶっと水にはいると沈んでしまうからだそうだ。日本ではカナヅチだね。
過去に嫌な思い出が多くて死にそうになったという妻だから喜ぶのも無理もないな。

夜勤の悪影響 2002年07月01日(月)

帰ってきて午前中は元気だったが、午後すっかり寝てしまってもうこんなじかんなのに寝てない。
生活のリズムがくずれるな。
明日寝過ぎないように注意しないと。
夜勤の時はなんともなかったが、帰ってきてからこれじゃあ先が思いやられる。
とりあえず、火曜日も休みだからいいけど。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加