手帳[Note]

indexbeforeafter
終了そして、再出発 2002年04月30日(火)

1年1ヶ月間豊島区大塚に通った。
転職しなければ年収も増えてたし、無駄と言ってしまえばそれまでのこと。
あまりにもむなしい。

社会勉強をさせてもらったと考えよう。
小さい会社はトップ次第でどうにでもなる。
方向性が一致すれば自分のやりたいようにできるが、一致しなければハイさよならってわけだ。
ということで最後の1ヶ月はハイさよなら状態だったな。

サイトを担当してたお客様に退職のごあいさつをしたら私に続けてやってほしいといわれた。ありがたかった。
しかし、あくまでも会社の一員としてやったわけで仕事は会社のもの。それは無理な話だ。
私には明日から新しい仕事も待ってるからね。
もう私の手からは完全に離れてしまった。でも、アクセス解析を見て順調に育っているかは見届けたいね。

とりあえず、何事もなく無事に終了できてよかった。
そして、去年から続いた歯の治療も今日で終了。
ほんとうは先週で終了のはずだったんだけど面接の予定が入っちゃって予約をづらしたのだ。
お世話になった先生にも転職するあいさつをして「じゃあちょうどよかったわね」なんていわれて、同感。
最近やっと全ての歯を使って食べられることに幸せを感じている。

弟の花嫁 2002年04月29日(月)

結婚届を出しに来たついでにうちにもあいさつに来た。
どんな人かなと思っていたが、明るそうな人だ。
いい人とよく出会えたな、弟よ。よかったよかった。
両親と私ら家族もいっしょに弟の車で新居へ。
場所はとなりまち。
弟は会社に近いが、花嫁は1時間半くらいか。
夕飯はおまえが作るのか、弟よ。
いつもにこにこしてて幸せそうだったな。よかったよかった。
いままであまり話す機会がなかったが、これからは嫁さんどうしで付き合いが深まるかな。
新居には俺よりいいパソコンがあってヤフーBB使っているようだったけどもしかして俺のサイトも見てたりして。
見てたら、メールでもくれよ。

アニキ。より

退職勧告そして内定 2002年04月26日(金)

夜中に退職決定。
辛い気持ちで出勤途中に妻からTEL。
「きまったよ。正式な連絡は後で来るって」
ああ、ありがたい。
これで悪夢のような転職活動は終了。
つらい今の会社も終了。

IT不況は力のないものに押し寄せる。確実に。

つくづくシステム開発業界には向いてなかった。縁がなかったんだと思う。
でも、どういう業界かわかった。建築業界に似ている・・・。
元請け、下請け、元請け、下請け・・・

これからはシスアド的な仕事を期待されている。
うーーん。
ぼろが出たらまずいなあ。
これから勉強だ。
「商道」の精神でがんばるぞ!

神様、いいときに良いドラマを見せてくれてありがとう!!
素晴らしい贈り物でした。

장사는 돈을 남기는 것이 아니라 사람을 남기는 것이야.

視線が気になる 2002年04月25日(木)

ちょっと地位のある方の紹介で会社見学兼面接だったので社内の人から注目されてしまった。
幸い紹介者は社内でも人気がありそうな人でよかった。
#声をかける社員が笑顔であるからそう思った。

これは入ったらこの紹介者の面目をつぶすわけにはいかないから相当なプレッシャーだなあ。責任感とやりがいを感じた。

社長室で面接してもらったり、コーヒーが出たり、やっぱりペギ チュンヨーハネ。


まさかこんなに厳しいとは 2002年04月24日(水)

知り合いの紹介のところは大丈夫だと思ったのにこんなに厳しいとは思いませんでしたね。
なにがって、転職活動。
社会人になったときより給与が下がったって信じられる?
責任とってもらいたいね。

まだ、屋根があるところで寝られるだけましか。

夫婦はひとつのふとんで 2002年04月22日(月)

寝るのが韓国風。
夫婦仲良しの秘訣。

しかし、最近ネットで転職活動してるので一緒にふとんには入れない。
妻は不満・・・。

미안해.

社会勉強 2002年04月17日(水)

転職活動をしていて話をいろいろ聞くのは非常にためになる。
会社の理念、目標、経営方針・・・
基本的にIT業界がメインで会社説明会や面接に行っているが、IT業界といってもいろんな職種があったんだなあと、気づかされた。
ちょっと前はシステム開発関係やWEB制作会社に行ってはへこまされてきたけど、今回はテクニカルサポートやヘルプデスク関係に行っているので話ももりあがったりして面接に行ってもへこむことはない。
やっぱりこの職種が自分にあっているんだなあ。

しかし、いくら話が盛り上がっても「不採用」通知が来るのではしかたがない。
サポート関連会社に4通メールを出したが、いつまで続くか。

筋肉痛 2002年04月14日(日)

自転車に乗ったから?
なわとびしたから?

いい天気で妻がキmパpつくって公園に出かけたんだけど、鼻の中がぐずぐずしてかゆくて調子悪かった。
娘は魚取りに行こうよーっと手をひっぱられてまわったけど何の準備もしてなくてとれないっ!っていってるのに取れるっ!聞かないんだ。
私はさっさと車で休んでたら妻をひっぱりまわしてたらしい。腰が痛いって言うのにね。

でも、それが幸せ。

健康的な一日 2002年04月13日(土)

ひさしぶりのやすみって感じでお昼近くまでゆーっくり寝てた。
精神的に休まる時がなかった。
そしてそれはまだ続いている。

妻が自転車で幼稚園まで行ってみたいというので私は弟の古びた自転車をひっぱりだしていざ、出発!
結構乗れるようになったじゃん。関心関心。
しかし、下り坂は怖いみたいで途中で降りて歩いてた。
せっかく自転車乗ってんのに、ねえ。

まあ、たまには自転車でこうして動くのもいいね。
健康的で。

子供の頃にやっていまはあまりやらないもの。

なわとび。

この前久しぶりにやったら二重飛びがうまくなってる!
小学生の頃は1回できたら終わりって感じだったのに、いまでは連続8回くらいはできる。
自分でも驚き。

そして調子に乗って、三重飛びに挑戦したが・・・

さすがに無理だった。

たんぽぽよ 2002年04月12日(金)

朝、会社に行く道で石垣にへばりつくようにしてたんぽぽが咲いていた。
開きかかっているのもあった。
横向きになりながらそうやって力強く咲いているんだなあ。
それにくらべたら、まだ自分はたいしたことはない。

つつじもちらほら咲き始めた。

깡패 였습니다.
한국분이 편지로 가르쳐 주셨습니다.
감사합니다!

国を愛する心 2002年04月10日(水)

幼稚園の入園・進級式に親子三人で行ってきた。
けっこうお父さんもいた。
うちのクラス、なぜか깡폐(つづり違うかな・・・)みたいなお父さんが2人もいたよ。どういうこと?
おとなしくつったってたけど。

午後はパソナの人材紹介登録に。
竹橋だったのでおわったあと皇居をながめ(ただけ)て帰ってきた。

夜、テレビで愛と悲しみの日韓???という番組を見て、日本のために死んでいった特攻隊員の話や去年なくなった李秀賢さん(このお方も日本人のために亡くなった)の話しを見ながら思わず涙が出た。

日本のために命をかけてくださった韓国の方たちのためにもそんなにも愛してくださった日本を私もしっかり愛していかなければならない。その人たちの死を無駄にはしないと心に誓った。

また、同じようにわたしも韓国を愛していきたいと思う。

俳優の伊原さん(だったかな?)が言っていた。日本人も韓国人もないと。私も最近別にそんな区別はしなくなった。同じ人間としてそういう垣根をあまり意識しなくなった。

そういう人たちがもっと増えればもっとみんな仲良くなれるのに。
日本と韓国には他の国々とは違う特別な関係であると番組を見てつくづく思った。
切っても切れないほどに結びついている。そういう人間ドラマがずっとあった。
知らなかっただけだ。

#コラムに書くような内容になってしまった・・・。

今度は水道屋。 2002年04月07日(日)

やっとどこに何があるのかわかった。荷物のサイトマップができあがったってとこかな。
整理をしながら要らないものをゴミ袋に入れた。
#とにかくゴミでも何でも運びこんだってわけだ。

これで荷物も一部屋にまとめることができた。
2階の部屋の床にシートを貼り終って衣類を運び込む準備もできた。

風呂に入った後第2ラーウンドォー!
今度は水道工事だ。
元栓をとめて洗面台下の蛇口と水道管をナットでつなげてるんだけど一度はずしてから付けたら水が漏れるようになった(台所の水道もそう)。
ドイトにいったらちょうど接続部につかうゴムがあることがわかった。
洗面台の下なので体をよじりながら、いらいらしながら作業完了。

さて次は台所の水道。
こちらはやはり専用のテープがあるんだけどそれをぐるぐる巻いてからねじ込む。
気分は水道屋。なんでもじぶんでやるといろいろと勉強になるね。

そんなこんなで夜の1時半。メールチェックしてから寝たから2時。
次の日会社で眠かったのは言うまでもない。

ひさびさの土曜出社 2002年04月06日(土)

ホームページのお客さんが新しいページを付け加えたいということでこれから訪問。
これが最後の仕事になるかなあ。

就職活動、けっこう厳しいね。特にこれといって特技はないし。
パソコンインストラクターやホームページ作成はちょっとやればできるようになるものと思われている職業だし。

ネットワークに関心があり、将来性が有りそうだから『CCNA』という資格をめざしてみようかなと思うこのごろ。

もっと若いときに危機感をもっていたらとも思う。

誠に残念ですが、 2002年04月05日(金)

今回は採用を見送らせて
いただくことになりましたので、ご連絡申し上げます。

って、じゃあ次回は採用してくれんのかい!
どこも似たような言い回しだな。

あなたよりも若くて優秀な人が見つかったので残念です。
とか言ってくれた方がまだいい。

もっと傷つくか?

ネット就職活動中 2002年04月01日(月)

まさかこんなことになるとは・・・
生活環境が変わって、職場の環境も変わらざるを得ない。

いま、会社に休みを取って活動中って事。

給与が減ると言われたし・・・。
そういうわけで技術力が必要と感じたわけ。

こんなこと、書いていいのだろうか・・・。

いまダイヤルアップ接続だしなかなか更新もできまへん。
あしからず。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加