手帳[Note]

indexbeforeafter
娘は今週では初めて 2002年05月30日(木)

幼稚園に行った。
今年の先生は休みが続くと電話をくれる。
夜の7時とかで幼稚園からなのか、家からなのか、とにかく良く気が付くいい先生。
見た目はモーニング娘。にいそうなかわいい顔してるんだけどね。
#ほめすぎか。


昼過ぎから急に 2002年05月29日(水)

鼻がむずむずしてきて水のような鼻水が止まらず何度トイレに行ったか。
寒気もして早引きも考えたが、5時で終わるし、家が近いからだましだまし過ごした。
帰って、食事してすぐに寝た。

夜中に起き出してマーシーを見てしもうた。

肩こるな 2002年05月28日(火)

帰ってきてずっとパソコンばかりやっていると。

娘は風邪で幼稚園がお休み。
お絵かき教室楽しみにしてたのにかわいそうに。
小児科の先生が冷たいおじさんでいつも妻が傷ついて帰ってくる。
小児科も新しいところ探そうかな。
近くにいとこがあるといいな。

知り合いの韓日(国際結婚)家庭がキmチ屋さんを始めると聞いた。利益を出すのは大変だと思うんだけど、うまくいくといいね。

2002年05月25日(土)

居間として使いたい部屋があるが、壁一面カビで黒くなっている。
なんていう壁なんだろう。和室に良くあるざらざらした感触。こするとぼろぼろ落ちる。
霧吹きで湿らせてからブラシのところが鉄でできているデッキブラシのブラシの部分でゴシゴシやった。
上手く落とせて隠れていたコンクリが出てきたが手首が痛くなった。
結構疲れる。
よく小中学校の時、ワックスがけに使った回転式ブラシのちっちゃいのがあったら楽にできるのになあ。
まともな部屋になるには道のりがなお遠い。

朝は二人で出勤 2002年05月24日(金)

娘を送るのは母にまかせて妻と一緒に出勤。
こんなことは初めてだ。
妻の行き先は昨日行った病院。
もう駅から病院までは昨日実際に歩いて確かめたから問題なし!
私が降りる駅の一つ前の駅で降りる。

家に帰って聞いてみたら3時間かかったって。
相当人気があるらしい。職員たちのサービスもいいらしい。
しかし、相当疲れたようだ。
帰ってきたら頭が痛いと言っていたな。

会社では新しい保険証ができた。国民健康保険をいったん卒業だな。
新しい会社の初月給も出た。
振り出しに戻る、か。
しかし、今回は希望がある。

最初の会社はがんばってもなかなか結果に反映されない。
2度目の会社はがんばるどこの話にもならない。
今度はがんばった分だけ結果に即反映しそうな予感がある。
#あくまでも予感。
#希望があるだけいままでの2社と違って気分がいいな。

妻とランチ 2002年05月23日(木)

会社が休みだったので病院見学に行く。
いままで都心の病院に通っていたので今回となりまちにいい病院があると聞いたので二人で行ってみた。ここは会社も近い。もし二人目を産むとなったら会社帰りにも寄るのに便利だ。
駅も会社がある駅の一つ手前。

帰り道、ランチを食べていこうと言うことで、ガストに入ってみた。
女子高生、子供連れのママさんたち、おばさんがたくさんいた。
何よりも驚いたのが、ランチが480円!スープのみ放題!
そして、120円をプラスするとドリンクバーつまり、飲み放題。
女子高生が多いのも納得。
しかし、何でこんな時間にレストランにいるんだ?学校は?

食事はと言えば満足できた。最後はおきまりのコーヒーでしめる。
となりにはバーミヤンやとんかつ屋があったが、とんかつ屋はさっぱり客足なし。

娘の帰る時間に会わせて幼稚園に向かう。

録音できなくなったFAX電話機をなにげなく分解してみることにした。
さっき、ヤマダ電気で見てきたけど最近のFAXはやっぱ高い。
故障の原因でもわかるといいかなと思いつつ、別にどうなってもいいやという投げやりな気持ちで分解していく。
ようはテープが回転しない。モーターが付いている駆動部分を取り外してひっくり返してみるとなにか切れているようだ。よく見ると黒い輪ゴムだった。
モーターとテープの駆動部分を結んで回転させていたゴムだ。
ははーこれかあ。じゃあ試しに輪ゴムを使ってみようかとやってみたら笑っちゃうほど簡単に動いてしまった。大成功!
3万円稼いでしまった。
こんなのでも修理に出したら高く取られたんだろうなあと思いつつゴムも6年使えば切れるよなあとも思う。のばしてみたら所々ひびが入っていた。
これで当分悩み無用。

ランチタイム。 2002年05月21日(火)

ホントはね、安いところに行きたいんだけど、最近は同じ部署のおじさんたち(上司)に誘われるままに一緒にランチに行く。
私の基準からすれば高いんだけど、仕方がない。

新米社員で、これからシステム管理をやるなら業務を理解しないといけない。情報交換の場として活用する。

パソコンのハード、ソフトの管理面での問題を指摘をしたら「そのとおりだと思う。わかっていてもいままで結局うやむやにしていた」ということだった。
わたしも言ってすっきりした。

今の会社は「課長」と役付のひとも傲慢な人をまだ見かけておらず、割と話しやすいと言うことがわかってきた。ベンチャー企業らしいところと、トップの姿勢が現れているのだと思う。

まあ、上の人間たちばかりでなく現場の人間たちとも交流を持たなければならないが、変に卑屈になっている人間たちと付き合うのは嫌だし、あまりおもしろみがない。

俺がおっさんなせいかな?

ネット 2002年05月20日(月)

会社ではネットできないから家でしか見ることができない。
メールを読むのはパームがあるからいいが、ホームページ検索や作成などますますできなくなってしまった。
まあ、それが健全なのかなあ。
当サイトも日記や掲示板以外は更新できてない。

おーさぶ 2002年05月17日(金)

手がかじかみながらタイプ中。
明日は休みだ。
ゆっくりできるからという安心感からかこんな時間なのに眠くないなあ。
2:17
でも、もう寝ないと生活のリズム狂うしなあ。

サッカー日本代表が決まったのか。
中村しゅんすけ、なぜ入れない。
監督(名前が思い出せない)も意地っ張りだなあ。
中山、いいなあ。
カズがうらやましがってるだろうな。
俺はナカタよりカズのほうが見たいな。

城とか前園とか何してんだろうなあと思いながら代表メンバーを見ていた。
人生、思い通りに行かないよな。
代表メンバーにはせめてひとりでも「選ばれなかったみんなのためにもがんばる」とかいう奴はいなかったのかな。どうなんだろ。
そういう思いやりとか代表として日本を愛する心があまり見られないところに日本チームを熱心に応援できない自分なのかなと思う。

その点、韓国チームはうらやましいな。自分の国を愛している、誇りに思っているのが感じられる。

君が代をでっかい声で歌っているゴンやカズが好きだ!

100ショップ 2002年05月16日(木)

会社のある町には駅から会社までの道に100円ショップがなんと3件もある。
ペットボトルも100円だから助かる。
新しい会社は人数が多いせいかコーヒーとか用意されているわけではないから。
システム手帳も100円であったのには驚いた。
中に入れるノートをあわせて買っても210円だよ。
昔の100円ショップ(売り場?)はいらないものが多かったけど大創を筆頭に品揃えがすごいね。
キャンドゥでは昔1000円で売ってたガラスのお茶入れがもちろん100円で売っていて買いましたよ。
ほしい物があったらまず100円ショップ。
これ、基本だね。

モニターが黄ばんでる 2002年05月15日(水)

最近黄ばみが目立つようになってきた。
寿命かなあ・・・。
まいったな、金ないときに限って。
FAX兼用電話も留守電壊れてるシナ。
まいった。まいった。

お休み 2002年05月13日(月)

新しい会社は月10日休みがある。
しかし、祝日、日曜一切関係なし。
3ヶ月間はオペレータもやる予定なので夜勤もあるだろうけどその後は未定。

昨日の疲れがとれず午前中はだるくて休みでヨカッター。
弟たちは出勤したのだろうか?ご苦労さん!

幼稚園が終わって同じ教室でお絵かき教室が始まって娘もやりたいというもんだから迎えに二人で行く。
帰りがけに買い物。
弟夫婦のプレゼントに部屋に似合う植物を買う。

帰ってきて娘と公文。
うちは教育費にかける費用が高い。

弟の結婚式 2002年05月12日(日)

友人中心の結婚式は明るくて楽しい雰囲気だった。

両家の親族紹介の場では大人たちの中で娘がひとりだったが、いるだけで雰囲気が明るくなって私の目から見れば大活躍だった。
花嫁に花束贈呈をしてぬいぐるみをもらい一緒に記念撮影したときはたくさんの大人たちに囲まれて写真撮影されたのが怖かったのか、泣いてしまったけど「よくがんばったね。えらかった」本当にかわいい娘だ。

弟夫婦は終始にこやかで幸せそうで兄貴として本当によかった。
これからはひとりではない。
楽しいとき幸せなときは何の問題もないが、苦しいとき辛いときこそお互いに支えあえられる夫婦であってほしいと思う。

7月にはスイスにパラグライダーに行くんだって?
パラグライダーで知り合ってこうして二人で飛べるなんて幸せだな。

私たちは韓国で知り合って韓国で・・・なんだろうなあ???

業務 2002年05月08日(水)

お仕事は業務内容を理解するのがとりあえず必要な今、3ヶ月はオペレータをやるということはなくなりそうだ。

だって

見てくれる人がいない。
やらなければならないデータ処理をまかさせられそう。
とにかく人が足りないから忙しすぎてあまりかまわれない。
自分でやるべき事を探していかなければならないような現状だ。

とりあえず、この会社で自分の立場が見えてきたので初級シスアドの復習と情報セキュアドの試験準備中。

4月の影響でお小遣いない状態で三千円の本はきついなあ。

ロープレ 2002年05月06日(月)

コールセンターのオペレーション。
やっぱりインストやってた経験が生きるね。たとえロープレだとしても。
何回か練習したらすぐにでもできそうじゃん。
ただつっこまれたりしたらまずいからついてもらう必要は当分あるとは思うけど。

こどもの日 2002年05月05日(日)

韓国ではオリニ(こども)ナル(日)。
日本と同じ。でも、韓国では子供たちにプレゼントしてあげたりする。日本にはそんな習慣ではないよな。
妻はいろいろ娘にしてあげたいみたい。
夕食はおばあちゃんが馬車道に連れて行ってくれたね。
特別にデパートのプレイルームでも普段は無駄遣いさせないようにしてるけど、この日は特別にやらせてあげて、帰りの車では歌を歌って上機嫌だったね、むすめ。

留守電が壊れた 2002年05月04日(土)

それもテープの部分。FAXは問題なし。
留守録できないのは不便だねえ。
コジマ電気でFAX電話機を見たけど最近普通紙FAXばっかりだねえ。
ランニングコストがかかりすぎないか、心配。
感熱紙用のFAXはディスプレイでFAX受信内容確認できるのはないんだね。
技術的には問題ないと思うけど、どうなんだ?
それが一番経済的だと思うだけドナ。
メーカーとしては消耗品で稼ぎたいという魂胆はわかるんだけど消費者重視しないとあとで痛い目に遭うよ。
っていっても無駄か。

コールセンター業務 2002年05月03日(金)

電話受けするように言われてきたが、現場はそんな新人使って面倒見てらんない。
あたりまえ。
つーことで、やはり5月1日入社の新人さんがいるので一緒に研修を受けた。

午後6時には家にいられる幸せ。
あー職場が近いっていい、サイコー!

初現場 2002年05月02日(木)

社長の面接、重役会議、お偉方とお食事、現場でモニター、ついでに業務終了後インストラクター。
1日にいろいろありすぎてとても長かった。疲れた。
書ききれない。寝ようかな。
明日も出勤。
みなさんがお休みの時に忙しいお仕事なのです。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加