手帳[Note]

indexbeforeafter
雨が降っても 2002年02月28日(木)

もう寒くない。
確実に春が近づいてきたな。

ウルフルズ、笑えれば、か。いいね。

もう2月も終わるのか、2002年、過ぎていくのが速すぎるぞ!
どうすんだ!おれ。

座席が熱くて熱くて 2002年02月25日(月)

朝の西武線の座席、せっかく座れたからよかったものの高田馬場に着くころには熱くて熱くてひたいに汗がにじんできたよ。
やけどする人が出てきたらどうするんだい!
おかげで安眠できなかったワイ。

3月末には 2002年02月24日(日)

引っ越しをする。
実家の近く。
30年近く経つ家。
今日やっと粗大ゴミなる木の固まりを切り刻んで(?)かたづけた。
今度は壁紙貼りだ。
やったことないけど、経費削減のため自分たちでやるのだ。
さて、うまくいくか。
考えているうちに面倒くさくなってきた。
やめようかと言ったらそれはだめと妻が言う。
これから土日は日曜大工だ。

いつになったら 2002年02月23日(土)

親知らずの穴は微妙にちいさくなってきた。
しかし、普通に食べると穴に食べ物がつまってしまう。
しかたなしに右側だけ使って食べる。
そうでなくても右側だけ骨格が発達しているのに・・・。
いつになったら不便なく食べることができるのかな。

あまりにも理解が足りない自分に気づく。 2002年02月19日(火)

娘は咳をしながら寝言を言ってるなあ。
やっぱり乾燥してるから風邪を引きやすいのかなあ。

韓国ではドラマの中で日本語をそのまま流したのが問題になってるらしい。
日本では思ってもみないことが起こる現実。過去の歴史を知らないと理解できないだろうな。
受けた痛みはあまりにも大きいのだと改めて感じる。

風邪が家から出ていかない! 2002年02月18日(月)

いまは娘が風邪で幼稚園をお休み。
去年からずっと3人の間を風邪が渡り歩いている。
妻も風邪気味。
風邪引いてないのは私だけ・・・。
#親知らず抜いたところが痛いけど。

いつになったら家族全員が健康になるのやらとほほ・・・。

デザイン変更 2002年02月17日(日)

いま使っているワークパッドをイメージしたデザインに変えてみた。
ワークパッドの製造はもう中止なんだよな。

抜糸 2002年02月16日(土)

歯ぐきと一体化してしまったのか最後の一本がちょっと手こずったみたいだ。
親知らずが抜けた跡が穴になってるのはどうなるか聞いてみた。
3か月くらいかかって盛り上がってくるそうだ。
それまでは食べたものがよくつまるのでうがいをよくしないと。
さあ、今度は本命の治療か。

抜糸の治療費:360円也

親知らず、その後 2002年02月15日(金)

ジンジンする痛みはやっとなくなってきたが、まだシクシクと痛い。
しかし、抜いたところに穴というかすき間ができているけどこれはどうするんだろう。ごはんが入り込んでたりするんだよね。一生懸命うがいするとでてくる。
明日、どうするかみてみよう。何も言わなかったら聞かないとな。

朝っぱらから喧嘩だよ 2002年02月13日(水)

電車の中で3人座りの席で酔っ払いのじいさんと40くらいの気の短いサラリーマンが押したの押さないので大声で口げんかしてた。たまたま前に立ってしまってどっか移動しようかと思ったが、気にしないことにした。
朝からこんなんなら一日中気分が悪いだろうな。

ヤクが切れた・・・ 2002年02月12日(火)

夕方から痛みがひどくなってきた。
昼に飲んだヤクが最後だ。
もうない!
夕飯は焼肉だったのにうまいのかまずいのかわからないくらい、『痛い!』。
右側の歯だけで食べるというのも不便でなんかおいしく食べられないな。
痛みを忘れようと娘の寝る時間に一緒に布団に入ってしまったよ。

せっかくの3連休が 2002年02月11日(月)

親知らずを抜いた後遺症のため
家でごろごろしてた。
薬のせいかよく寝れた。
薬が切れると痛くて目が覚めるんだよね。
明日から会社でちょっと心配だ。
家族には悪いことしたな。どこにも遊びに行けなくて。

미안해.

オリンピックは時間帯のせいか、あまりもりあがってないな。

全身のふるえ 2002年02月10日(日)

夜中に足にふるえが出始め足に筋肉痛が出て妻にもんでもらうように頼んだ。
さらにふるえが全身にでてなんだこれはっていうくらいふるえた。
妻に薬の説明書を持ってきてもらうように頼み、ハチミツ入りの高麗人参茶を入れてもらった。
石油ファンストーブをつけてあったまりながら、ついでにてもぶるぶる震わせながら説明書を見ると痛み止めのロキソニン錠の副作用に冷や汗、顔色が白くなる、口や手足のしびれ、とあった。これかと原因がわかって少し安心した。
そのうち体が温まってふるえも止まった。
あいかわらず腰からしたが痛くてそのまま寝たが起きてからがまた大変だった。
また、副作用が出ると困るので痛み止めも飲めず、痛みを我慢してとりあえず、寝た。もう昼過ぎまで。
大学病院に電話したが口外科はやはりひとがいなくて薬剤部に電話してつながった。そこから看護婦さん、医師というぐあいにつながって説明したがその前の日に飲んだときは副作用がなかったから薬アレルギーではないだろうと言うことだった。とりあえず、痛み止めは2錠から1錠にして様子を見ることになった。
いまは無事、ふるえも出ず、痛みも止まっているのでこうしてパソコンの前に座って日記を書くこともできる。

親知らず1本抜くのもこんなに苦労するんだね。
帝王切開に比べたら何でもないって妻は言うけど・・・。

ミシミシ 2002年02月08日(金)

なかなか抜けなくて大人二人がかりで下に押しつけたとき「ミシミシ」音が聞こえた。下あごがちょっと痛いぞ。
なかなか抜けないから歯を半分に削り始める。
再チャレンジ。
やっと半分が抜けた。
さらにミシミシいわせながらそれから10分ぐらいかかったかな。
おいおいそんなに押したら下あごにひびは入らないのかと思って合わせた手に思わず力が入る。
やっと抜けてガーゼを1回取り替えて噛んだまま血が止まるまで待つ。

(抜いた歯を見せてもらったが白くてきれいだった。しっかりしていた。すり鉢状の形をしていた。アンニョン、わたしの親知らずちゃん。)

まだ、麻酔が効いていてしびれはあるが、抜いたところは全く痛みがない。
ただ、下あごの方が筋肉痛のように痛いが。
そして、抜いたところを縫う。結構時間がかかった。

次回の予約はガーゼを入れたままだったのであほのような話し方で予約を決めて出た。

治療費は1万以上するかなあ、と心配してたが、薬代含めて5,180円ですこし安心。
家帰ってみて縫ったところ見たら「えっ、ほっぺの方縫ってない?」と思うところに糸が見えた。

言われたとおり、痛くて口が2センチぐらいしか開かなくて腹は減ってるのに思うように食えなくてもどかしかった。

止血に紅茶やお茶が良いと渡されたプリントにあったので紅茶を妻に入れてもらって飲んだら・・・

イテエーーーーしみるーーーー

すぐにぬるい湯に塩を入れて(これもプリントにあった)ゆすいでから痛み止めを飲んだ。

娘に乗っかってもらって(これがちょうどよくて気持ちいいんだよねー)少しマッサージをしてもらって9時には寝てしまった。

あしたが怖い。 2002年02月07日(木)

いよいよ親知らずを抜く。
うまくいけばいいのだが・・・。
手こずっていろいろ切られたらやだな。
まあ、ネガティブに考えないで、大丈夫、うまくいくさっと、考えていようかな。

妻が寝込んでてたいへん。 2002年02月06日(水)

我が家は去年から風邪に悩まされている。
娘から始まって妻、そして私。
そして今年になってまた娘。
そして今度は私。
最後が妻。
まだ直らない。
というわけで会社から帰っても食事の準備、皿洗い。
ワイシャツのアイロンがけ。
あーあ、大変だ。

と、いいながら、インターネットやってる、わたし、なのであった。

日韓共同製作ドラマ「friends」 2002年02月05日(火)

思ったより良いドラマだった。TBSのドラマだから期待してなかったけど。良い意味で期待はずれだった。
こういう日韓の違いって普通はみんな知らないんだろうなあ。
二人が結婚するってなったらまわりがどんなに反対するかわからない。
特に歳をめされた方には。

#経験者は語る・・・。

それくらい重い内容が両国にはあるんだけど、それは乗り越えて行かなきゃならないものなんだよね。
日韓、韓日カップルが増えればそれはだんだんとなくなってくるだろうと期待している。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加