手帳[Note]

indexbeforeafter
大晦日。 2001年12月31日(月)

韓国では旧正月だから今は盛り上がらない。
うちの家庭もそう。
特に大掃除してない。昨日、実家の障子貼りはやったが、うちはいつもどおり。

これでいいのか?!

一応正月用にナムル3種類作るのを手伝った。
正月はトッククッを作る予定だそうだ。
3日は高麗神社に韓服を来て行こうかなどと考えている。
あくまで予定。

予定は未定。

여러분,새해 복 많이 받으십시오.




紅白、何年ぶりに見たかなあ。
ドリフターズ、なつかしいなあ。
小学生の頃、よく見てたっけ。
感激した!

障子貼り 2001年12月30日(日)

実家の障子貼りはいつの間にか私が担当に。
数年ぶりに貼り替えたかなあ。
最近、障子のはりにつけるのりが便利な物がでてるんだね。
母も妻も娘も手伝って、割と早く?終わった。
といっても4時間かかったかな。
大きいのが4枚分、横長で小さいのが4枚。
この小さいのがなんと20年以上は経っているとか。

荘園カルビ 2001年12月27日(木)

KNTVで有名な荘園カルビに行って来た。
妻と待ち合わせして。
娘はおばあちゃんのうちに泊まりに行ったので。

焼き肉がうまそうにCMでは出ていたが、食べなかった。
だって高いんだもん。
CMに出ているほど食べたら何万円かかるか・・・。

トッポッキ、別に・・・。
韓国家庭料理新宿の方がうまい(ここは私の自慢の店)。

たこと牛肉の入った鍋、こちらも・・・。

宣伝にお金かけてても庶民のわたしにゃちと合わないね。
まあこれで妻もCMみながらうらやましがらなくなると言ってたしね。

そして、おなじみ、ドンキホーテ前の屋台で「ホットク」(200円)を食べながら韓国広場へと私のレベルにあったコースへと続くのであった・・・。

スースーしてます。 2001年12月26日(水)

肩がこって痛くてたまらない。
寝違えたのかなあ。
妻にサロンパスを貼ってもらう。
さてとポールポジション2でもやるかな。

新しい世界 2001年12月25日(火)

ガーっと、削られちまった。
末永くつきあっていきたかったのにな。
全ての原因は親知らずの虫歯。
あまくみてた。
その隣まで虫歯が伝染するとは・・・。
見かけ上3分の1がなくなった。

親知らずも抜かねばならぬ。
こんな私でも恐ろしい。
いままで踏ん切りがつかなかったが、今行ってる歯科の先生が丁寧に説明してから治療とかしてくれて虫歯になった親知らずの悪影響もよく教えてくれたので『抜く決心』がついた。
ありがとうございます、せんせ。



ついにゲーム機を買った。自分で買うのは初めてかな。
買ったのは、PS2。娘のために父や母が買ってくれるというのがきっかけ。

新宿ヨドバシに行ったら、レジ3列とも20人ずつぐらい並んでたで。
私みたいなサラリーマンが多かった。
関心を持って見るようになって、子供向けのゲームややたら安いゲームがあったりして驚いた。ソフトの数では他を寄せ付けない。
ただ、家族で楽しめるゲームはあるのかな。任天堂のマリオのレースするやつみたいな。
#ゲーマーに聞いてみるか。

またひとつ新しい世界に入り込んだって感じ。

歯の治療&初雪 2001年12月21日(金)

横向きに生えている親知らずのせいで隣の歯も横っ腹からかなり虫歯になっていることがレントゲンでわかった。
今はとりあえず削って白い物を詰めた。

カルデラになった親知らずもぼろぼろかと思ったらレントゲンではしっかり歯が生えている。

あんなにぼろぼろなのに80%以上は歯茎の中にあるという事実・・・。
そして、その隣の奥歯とともにもう少しで神経のところに行くという現実・・・。

親知らずは大学病院に行かないと抜けないから、死ぬまでほっとこうと思ったが、あまりにぼろぼろになりすぎていざ痛くなって抜こうと思ってもぬけないとのこと。

結局、早いうちに抜きに行かないといけないことになった。


この冬の初雪が降った。
焼き芋を買わなければならなくなった。
妻との賭に負けた。
今年中には降らないと思ったのに・・・。

WebRingをつけてみたけど・・・ 2001年12月20日(木)

管理人さん、あまりチェックしてないらしい。
様子を見て考えよう。

カルデラになった親知らずがさらに崩れ(もうその歯はどうでもいいのだけれど)、なんと心配していた隣の奥歯の側面がくずれた!!横から虫歯が侵攻していたのだ。

うーー、ショック・・・。

明日は歯医者に行って、進行をくい止めねばねば。

電気毛布のつけっぱなしに注意。 2001年12月19日(水)

気持ちいいのか、娘が二日連続でおもらし・・・。

寝る前に電源を入れてふとんを暖かくしておいたら、寝るときは切る。
そうするつもりが、娘のほうの電気毛布の電源を切るのをうっかり忘れていた。

つけっぱなしは電磁波が出ているしそういう面でも気をつけたほうがいい。

ちなみに、電気毛布といっているが、韓国で買ってきたものは下に引くタイプでかけるものではない。日本の電気毛布って掛けるタイプだったっけ???

オンドル 2001年12月16日(日)

韓国の冬は厳しくて外を歩くと冷たい空気がしみ込んでくるくらいだが、家の中はあったかい。
オンドルという床暖房があるから。
床だけ暖かいわけではなく、部屋全体が暖かくなるから服装は春のよう、時には暑くてTシャツ着るときもあるくらい。

ああ、オンドルが恋しい・・・。

寝るときもふとんが暖かく、日本のような重くて分厚いふとんを掛けなくていい。
去年は電気毛布を使わなかったけど今年は使うことにした。
やっぱり暖かいふとんの中は気持ちいいね。

ちなみにこの電気毛布も韓国の東大門市場の店で買った物だ。
こういうのを売っていると言うことは韓国でも必要があるということだが、オンドルが壊れたり、ボイラーの石油が切れたら悲惨なことになる。
冷たい床、寒い部屋、とりあえず寒さをしのぐためにこの電気毛布が必要になるわけだ。

66-120 2001年12月10日(月)

ボーリングの1回目と2回目の記録。
久しぶりにしたなあー。
娘を車で幼稚園に送って妻と一緒に行って来た。
普段は妻の方がスコアがいいのに逆転勝ちで賭けに勝ったぞ。

今年の冬、やっとこたつを出し、その前にこたつ布団を干したり、押入を掃除したり、娘のふきんをミシンで縫ってあげたり、名前を書いたり、妻のズボンのすそ直しをしたりけっこういい旦那したかな。

重い物をもてない、機械が苦手、日本語できれいに書くのが苦手・・・。
ということで、決して妻がものぐさというわけで私がやったわけではない。
念のため。

ミシンってけっこうやってみると面白くて気持ちいい。

夜霧 2001年12月06日(木)

夜中の11時近く車で走るのが危ないくらいの濃霧だった。
5メートル先が見えない。
光の反射のせいか明るく見えて、途中までライトを点けてないことに気がついた。
あぶねえ、あぶねえ。
こんな濃い霧は初めてのような気がする。
韓国ではけっこう霧が多いんだけど、ここでは珍しいほうかな。

さっき寝ている娘のおでこをさわったら熱が下がってた。
よかったよかった。
汗もいっぱいかいていた。汗をかくと熱が下がるんだよね。
私ももう寝るとするか。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加