手帳[Note]

indexbeforeafter
温泉の季節 2001年08月31日(金)

時折降る雨の中、となり町に住む韓日家庭の家族4人を誘って、7人で名栗温泉に出発。
行く途中で肉まん、あんまんを買って食べながら車を走らせる。
ちょっと早めに着いたので有馬ダムのある貯水池を一周。走っている間に大きなアゲハチョウを見ることができた。
そして、目的の温泉「さわらびの湯」。ここは休憩所が広くて風呂上りに休めるのでおすすめ。
風呂場もきれいでここにくるのは3回目。つれてきた友人の家庭は初めてでだいぶ気に入ってくれたようだ。
子供たちも喜んでいた。
自然の中にあるので山の木々から英気を養った。一部露天のジャグジーがある。
休憩所ではおじさんおばさんたちが多かったが、若いカップルも結構いたな。
健康的でいい。
温泉の季節になってきた。

ああ、ゲートウェイよ。どこへゆく・・・ 2001年08月30日(木)

買った窓機はゲートウェイ。
なんと日本撤退。だから、安売りしてたんだあ。
在庫処分だったのね。
しかし、サポートがよくて安くていいもの出してたからとても残念だ。
これから購入したい場合はどうなるんだろうか。

まあ、私は根っからのマックユーザーなので窓機はとりあえず使えればいいというレベルなのであまり気にしてないが。

8月ももう終わり。こんな早く秋を感じられたんだったっけ。

パソコン環境 2001年08月29日(水)

安くウィンドウズパソコンを手に入れることができて今は愛用のマックちゃんはお休み中。
しかし、デジカメやらスキャナーやらZIPはマックにしかつなげられないので出番はまだまだある。モニター1台で両方使えるようにしてあるし。
#そのうちLANでつなげてやるぞー。
操作性の面ではマックはやはり使いやすい。しかし、パフォーマではねえ。遅すぎて。
マイ窓機は最初面倒なことが起こって再インストールだのでいやんなっていたが、最近は仲良しになってきた。
メーラーはおなじみEudoraをつかったり。マック風に使ってる。
なによりもパームでのメールの同期がめちゃくちゃ速くなったことだ。
パフォーマではひどいと5分以上かかってたからなあ。
メールの同期はたとえG4買ってもパームデスクトップのほうでメールの同期(シンクロ)をサポートしてないから、サポートして欲しいな(といってもG4を買うめどはたってない)。
パームやネット関係は今後は窓機がメインかな。

メール 2001年08月28日(火)

今までマックでネットをやっていたが窓機でネットをやることにしたのでメールのやり方を妻に教える。
韓国語の入力方法も教えた。
妻は韓国にいる実の姉とメールで連絡をとっている。
そのお姉さんの子供たちもメールを送ってくる。上の子はまだ小学校1年生だ。

なんてこった。

将来はどうなるのだろう。
楽しくもあり、恐ろしくもある。

食事会&歓迎会 2001年08月24日(金)

出向に出ている社員を含めて、一同に会して会社のお食事。
私は新入社員だからはじめて見る顔ばかりだが、先輩社員同士でも初顔合わせが多かったらしい。

当然といえば、当然だが(出向というのはそういうもん)。

それよりもお食事。
メニューはすし、さしみ、てんぷらといういわゆる日本料理。
子供の頃はさしみが大好きだった。

しかし、最近あまり食べられなくなった。
気持ち悪くなったりする。いわゆる体質が変わってしまったようだ。

原因は?

やっぱ韓国料理かな。韓国料理に食べなれて日本料理がおいしいと思えなくなってしまった。フランス料理も。韓国料理、サイコーてなぐあいだ。

もちろん、高級なものは食べたことはないから、一概には言えないが。
すしは市場の近くでとれたてのうまいのを食べてみたい。それでもあまり食べられなかったら、ほんとに体質が変わってしまったということか。

今度の食事会は韓国料理屋にしてね。社長!

暑さがもどってきた 2001年08月16日(木)

さっきまで曇っていたのにいつのまにか、快晴。
あの悪夢のような暑さがもどってくるのか。
ちょっとここ、日当たりよすぎるよ。
社員も増えたし、余計に暑い。

今日の夕飯は行きつけの韓国料理屋だ。
ちょっと場所がねえ。
歌舞伎町2丁目にあるから客引きの兄ちゃんとか露骨な言葉で誘うんだよなあ。
無視してるけど。

盆休み 2001年08月14日(火)

もう終わってしまった。先回の韓国旅行で。
だから、出勤。
みんなは休みで帰省しているせいかBBSもしずかだし、アクセスも減っているな。
ちょっとさびしい感じ。
昨日は実家に会社帰りに行ってご先祖様に線香あげて来た。
実家はうちから歩いて10分。

明日は休みだ 2001年08月10日(金)

日記の更新もできず。
韓国行ったときの日記ものせられず。
やっぱひとりだとなんだかんだ時間がないなあ。
明日は時間をしっかり使ってやることやるぞ!

自然にダイエット 2001年08月08日(水)

母がすしを買って冷蔵庫に入れて置いてくれた。
一人だとごはんつくるのが面倒くさくてお腹が空いていても作る気がしない。
自然にダイエットだなこりゃ。
by WorkPad30J

帰国 2001年08月06日(月)

ユナイテッドの機内食はサンドイッチ。本当にアナウンスどおり軽食だ。スタバのコーヒーだがあまりうまくない。むかしに比べて座席は狭くなくなった。座席も空きが多い。
余裕のある席に移る。

なんだなんだ暑くないじゃないか日本は。曇っているし。韓国よりすずしいなんてこちらも異常だな。
by WorkPad30J

ハイキング 2001年08月05日(日)

朝起きると霧が出ていておかげであつくなく山に登りやすかった。昼すぎには天候はよくなっていた。
大雨のせいか湖の水がにごっていた。
金浦空港国内線前バスのりばで高陽洞行き座席バス85番乗車w1,200
夕食はヤンニョンチキン。今回は食べるものは全部食べたがコルペンイだけは食べられなかった。残念。
by WorkPad30J

韓国風かきごおり 2001年08月04日(土)

手作りかきごおりをいただいた。イチゴのシロップと練乳をかけてかき混ぜてシャーベット状にして食べるのが韓国風だそうだ。
お昼は北の料理で有名なモランカクで冷麺(w 5,000)。食べやすくて酢も入ってなくて食べやすかった。スンデもくさみなくおいしかった。ここはおすすめだ。
by WorkPad30J

韓国も蒸し暑い 2001年08月03日(金)

昨日から扇風機が壊れてうちわが必需品だがじっとしているぶんにはなんとかなるがちょっと何かすると汗が出る。1日2回はシャワーする。
昨日義兄さんの家から持ってきたパソコンを設置して花札ゲームが入っていたので少し遊ぶ。日本のものが完全に文化の一つになっている。ルールはちょっと違って『コドリ』という。
この文章は途中から電車の中で書いている。これから留学時代からの友人の家に泊りに行く。友人はことしから韓国に転勤になった。
ああわたしもそんなことになったらいいのだけれど。
となりで妻子は寝ている。
友人と会うのは2年ぶりその友人はまだ会社。
友人宅のパソコンを借りて自分の掲示板をチェック。
友人の子供たちはパパが帰ってきたら元気になった。
by WorkPad30J

韓国の夏は扇風機があれば過ごせるくらいなのだが、ここのところの雨で以上に湿度が高い。じっとしてるとじとっと汗がでてくる。

タッカルビ、外れでした。 2001年08月02日(木)

やっと夏らしい天気。それでもそんなに暑くない。セミの声を今年初めて聞いた。
昼すぎに子供たちをつれて近くの公園に遊びに行った。ぶらんこを押してあげて玉のような汗をかいた。
セール中のデパートに買い物。ネクタイW 10,000、半そでワイシャツW 3,000。えらい安いが日本で1,000円で買った半そでワイシャツより質がいい。
夕食はおねえさん家庭をさそってタッカルビを食べに行ったがからすぎてまた骨なしで味もいまいちだった。
by WorkPad30J

カンチャジャンとお買い物 2001年08月01日(水)

パームが電源を切った状態でセットしたアラームがならなかったので、設定をいろいろチェックしてみたがわからずリセットしたら直る。
午前中は少し晴間が見えたがすぐに雲って時おり激しい雨。
お昼にはカンチャジャン。たまに食べるとうまい。
夕方、義姉さんの運転でショッピングへ。
通勤用ズボン35,000ウォン、普段着用ズボン20,000ウォン
by WorkPad30J

日本より安くていいものが手にはいるのでショッピングは必ず行く。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加