HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年03月30日(火) お先に失礼!

今日、仕事が終わって、ぷらっと秋葉原まで行きました。この雨の中…



なんでHDD&DVDレコーダー買ってるんだよおい!
夏まで待とうと決めてたじゃないか。
大箱を片手に、エヘヘー帰ってイロイロやってみよう。って浮き足立っていたら
一本の電話が。

カフェのバイト先から。
今日、出るはずの日なんだけど、どうしたんだい?と(爆)
すいません、すぐ行きますと。
大箱抱えてノコノコ遅刻…。
雨だからひまだったけど。。。

という訳で、今日は開封すら出来ずに放置…
明日もバイトだから多分放置…

気になるお値段は7万8千円(税込み)

ちなみに6回払い。

まさに衝動買い。
でもくだらない物ではないので満足してるところ。


2004年03月29日(月) よっ!男盛り!

今日は渋谷ラママに「男盛り」のライブを見に行ってきました。
「おとこもり」じゃないですよ?「おとこざかり」です。

まずは順番が回ってきて、セッティングに出て来る男達。
ドラムのQちゃんはわりと普通な感じでセッティング
Vo&Gのバンジーの町田くんは何故か田舎のヤンキーみたいな格好で出てきた
(サングラスと、口にはタオル(手ぬぐい?)を巻いて覆面状態。)
そして、セッティング後半になって呼人さん登場。
Tシャツにジャケット、ジーンズ、黒いキャップを目深に被り…
怪しいよ、この人。
そして、セッティングを終えた呼人さんは通路を前かがみでコソコソ通り抜け
楽屋に戻っていった…
いや、バレバレなんですけど(笑)隠れてるつもりなのか、なんなのか…
そこがまぁキュートなんですけど。
近くにいたいっくーを見たらやっぱり大爆笑してた。
笑いのツボが一緒らしい(笑)

しかし、町田君はなんであんなにも顔を隠しているのだろう。
まさか、あれで歌うんじゃないだろーなー??と思いつつも
呼人さんもQちゃんもわりと普通の格好すぎて、これでは済まないだろう。しかし
衣装などの予想が全く出来ない為、どうしようもない予想ばかりが立つ…
どうしよう。歌舞伎役者みたいなメイク(隈取り)とかしてきたら!
「どうしよう、引くぐらいの格好だったら…」
「きっと、今ごろ呼人さんとか白塗りしてるよー!」
「町田君はきっと途中だから顔を隠してたんだ!」
と、私の妄想の雲はラママの天井に到達する勢い。

さて、本番が迫ってくる。
なんか男気溢れるSEが流れ(なんか江戸時代のドラマのテーマソングになりそうな感じのやつ)
場内がざわつき始めると、男盛りの男たちが登場!

まず、衣装は全員男盛りTシャツ。
呼人さんとQちゃんは頭に豆絞りの手ぬぐいでまとめて
町田くんは同じ豆絞りの手ぬぐいをねじりハチマキ。そして顔には
目の周りを黒く塗り、頬にはヤ○ザな感じの傷メイク(笑)
(私の予想もちょっと当たってたって事か)
もう、それだけで場内大爆笑。
やべぇー!これ、とんでもないことになる!!!

そして始まる1曲目。
ベース音と、ドラムでドンドコ始まったかと思ったら
「ソイヤ!ソイヤ!(ソイヤ!ソイヤ!)」
うっわーこう来たか(笑)
もう1回目は笑いすぎてやばかった。
いっくーの方を見たら腹抱えて笑ってた。
いや、みんなも笑ってたけど異様なほど笑ってた。
曲中に男盛りでの名前で自己紹介が入っていて
空っ風の政、やけのやん八、オンナゴロシの鉄がそれぞれ自己紹介
なんか、もう笑いっぱなしでした。

MCによると、なんでもこの男盛りは網走刑務所から出所してきたばかりの3人らしく
それぞれ罪を負ってるらしい(笑)
政は14歳の時に母親をはじめ4〜5人殺したとか
鉄はその名のとおり女殺しをたくさんして何年服役してたとか話してるのに
やん八さんに話が行くと、まずは何年網走に…?と聞かれて
「20年」
何をして20年も??のような感じで、恐らくなんの罪なのか聞きたかったのに
「田畑を耕していた」との珍回答(爆)
いや、服役中なにをしてたかじゃなくて、何の罪なのか…だと思うんだけど。
これにはヨヒ…いや、鉄も「主旨がずれてる…」とやや素に戻ってた(笑)

いやしかしねー、このやん八さんが予想以上にかっこよかったんですよ!
やん八っつあんに私は一番メロリン来たよー
中盤から確実に小声て「わーカッコイイーカッコイイー」とボソボソ言っていたら
まさみんから「誰が」と訊かれ、すかさず「Qちゃん…」と答える光景が
数回繰り返されたとか、されないとか。

あとは、このへんてこなキャラクターでMCを持たせようとするので
ヨヒ…いや、鉄に至っては語尾が広島弁になったり、土佐弁になったり
(時代劇の坂本竜馬っぽく)
もう、何者なんですか(笑)と
そして3人とも大罪を犯してきた方々なのでMCでは
「殺すぞー」を連発
鉄が「殺すぞー」って言ったあとに「ガウー」って言ってた。
ヨヒ鬼再び?いや、ヨヒ狼??(笑)

もう、なんてハチャメチャな人たちなんでしょうか…
なのに、歌も演奏もかなり良かったし、大満足
これだけの実力のある人が揃ってここまでやるともう素晴らしい
別人を演じることによってなのか、なんか、はっちゃけてたね!
最後にもう一度最初に歌った男盛りのテーマを歌って終了。
ソイヤソイヤ!にあわせて腕を上げていたら、やん八さんが煽ってきた!
あーもう、カッコイイです。

政が「サツが追ってくるから」と言って退場(笑)
でも、あなたたち、網走から出所したのでは・・・?
それを言っちゃダメか…

あー、かっこよかったーーー


2004年03月21日(日) 居直り

言うまでも無く、めんどくさがり屋の私です。

本当に、あらゆる事において「めんどくさいから」という理由が勝利してしまうのです。
めんどくさいなーが勝利してしまうと、例えば、昨年末のゆず紅白出演の
松坂屋前ライブ。これの情報を聞いた時も私の頭の中では

・出演時間まで外で待たなければならない
・すごい人ごみ
・中継後、パシフィコまで急いで行かなきゃならない

この3つくらいのめんどくさい要素が頭上に雲となって浮かび
めんどくさい雨が降ってしまったのです。

遡るとユズモラスツアーの時に名古屋に行った時、前日ロクに寝ていない私は
会場へ向かう途中の駅ホームでリポDとかそんなのを飲んでいたのですが
飲み終わっても確かビンをそのまま持っていたんですよ。
都内の地下鉄駅とかだと物騒だからゴミ箱を置かないとかたまにあるので
ゴミ箱無かったらそのまま持ってればいいやと思ったんですが
微妙な場所(近からず遠からず)にゴミ箱発見。
捨ててくればいいじゃんーという声にも
あそこまで行くのがめんどくさいからいいや…と言ったら
「名古屋まで来ておいて、なんでそこのゴミ箱に行けないの!」と
呆れられたような思い出があります。

あと、毎週末、今度の休みこそはスネオとかのCDをMDで聞けるように
ダビングしよう!マイベストだ!と意気込んでるんですが
結局やんねえの。もう1ヶ月くらいダラダラしてる。先延ばし。
人の作った楽曲をただ録音するだけの作業がめんどくさいだなんて
「レコーディングが大変で…」とインタビュー等で言うアーティストへ内心
そんな自分の好きなことやってるんだから大変もなにもないだろうよーって
思うなんて100年早いわけです。


それから、私は携帯の利用比率が 通話:パケット通信 1:9
という、なんか寂しい感じなんですが、この度Jフォン(頑なに呼んでやる)も
パケット割引プランが登場したので、申し込もう、申し込もう…と
ずっと思っててもめんどくさいから、明日こそ。と、かなり伸ばし伸ばしにしてました。
(でも、この度無事申し込み完了)
そういうわけで、最近パソコンから日記エディタを開くと
何を書こうか日中思っていたことが真っ白になってしまうので
気分転換にたまには携帯から書こうかと思います。
でも、多分携帯での文字入力が超めんどくさーい!変換とかもバカだし。という理由で
結局パソコンを打つことになるんだろうな。

あーあ。私の日常のダメ行動の根源は全て「めんどくさい」にあると思うな。


2004年03月20日(土) あいのりで帰宅

1時半ご帰宅。。。
バイト先(カフェの方)の飲み会也

またしても「呑み助キャラ」になってしまった。
あらゆるバイト先で呑み助になってる私。だいじょぶかしら…
勢いづいて日本酒とか、焼酎を飲むからダメなんかなぁー
かわいらしく(?)サワー系とか、カクテルで攻めればいいのかなぁ。
うーむ、迷うわ。

とりあえず、今日のバイト分はパーだね!ハッハー!


今朝、埼玉方面はボタン雪でした。びっくり。


2004年03月16日(火) 収穫

まずは、昨日の日記に書いた、呼人さんライブのお土産。

後ろのがPVと、コメントが収録されたDVD
手前のがバナナタルト
ロケ地:渋谷のスタバ

お次に…。
この御方からもホワイトデー

見てのとおり。
ロケ地:私の部屋

わかりづらいのでアップ写真

ますますわからない…。
カッコイイ感じでサインを入れてもらおうかと思ったのに〜
とりあえず、百合仙人の一派みたいですね
これで天下一武闘会でも目指しまーす。オッス!


2004年03月15日(月) ホワイトデー

ど真ん中で見ておきながら、
曲がどれがどれかというコメントが出来ません(爆)
あ、これは聞いた曲だ!あぁ、あれか!とか
曲が少し経ってから何の曲かわかるとか、
これは初聞きかな?とか、そういうんです。
だから、まぁある意味純粋に吸収できるんですよね(言い訳がましいなぁー)
でも、大好きなグロリアをピアノ弾き語りで歌っていて
ゾクっとした。。やっぱいいなぁ…。

ちなみに。
ギター用の譜面がクリアファイルに入って譜面台に置いてあって
(表紙は昨年の渋公のGCで出演者に寄せ書きしてもらったもの。
桜井さん、ゆず、バンジーの町田くん、アンソニーとアッキーのサインやコメント入り)
それを嬉しそうに紹介してた呼人さん。
…って、実は私はそのファイルは豪華なサイン以上に楽しめてたんです。
演奏中に、チラッチラッとファイルに呼人さんが目をやるたびに
なんだか流し目プレイなんですよ。
ゾクっとした(爆)

ライブがはじまってすぐのときに、指をほぐすために、手をブラブラ〜っと
してたんですけど、それを呼人さんは「屈伸」とか言っていた!
イヤ、それは違うと思いま…す

あとはピアノの弾き語りだと、位置的にちょうど前の方で
もう、なんていうか近すぎて、アレ?私今どこにいるのかしら?
もしかしたらお部屋に招かれて弾き語りを聞いてるのかしら?と
これまた脳内のおめでたいスイッチがON

ライブが一旦終了して、そっからちょっと休憩をはさんで
今日会場に集まったみんなのお悩みに答えようコーナー。
最初はバンド形式でやろうかと思ってたので軽く企画しちゃったらしく
(答えに悩んだらメンバーに頼めばいいやみたいな/笑)
一人でやるにあたって、大変になってしまったらしい。
とは言っていたものの、お悩みの回答もすごく面白かった!
結構お客さんもロングなり読んでいるから、呼人さんのマイブームに沿った
お悩み(っていうか質問)を書いていて、それに嬉しそうに答える呼人さん。

私のお気に入りのお悩みは「火の元確認に時間が掛かってなかなか家を出られない」というもので、
これには呼人さんもかなり共感してて
もう、「アレ!?消すの忘れた?!」って気になると必ず戻って見るらしい。
その時呼人さんの中では大火事になってる光景が浮かぶらしい(笑)
昔、丸の内線沿線に住んでたときにやっぱり煮物(豚汁?)を作って
火をかけたまま家を出ちゃったのを思い出して、新宿に着いて慌てて
大家さんに電話をして見てもらったら、もう鍋が黒焦げ状態だったらしい…!
その後、炎上未遂事件よりも衝撃的なひとこと…
あわよくばアパートが火事になるところでした」

あわよくば!?会場も、それ違うだろーッ!って各々ツッコミがはいる。
そんな確信犯じゃないですか。
言いたかったのは、「あわや」じゃないか??と思ったら
「危うく」の間違いだったっぽい(笑)

それから、いくつだったか忘れたけど、お年頃の息子さんを持つお母さんから
息子に彼女が出来て、家に連れて来たりして、まぁかわいい子なんだけど複雑な心境だというお悩み。
最初は、やっぱり、男の子は自分の母親に似た人を求めるから…とフォローしてたんだけど
だんだん、もしも自分だったら…?と呼人さんの上にも想像の雲がモクモクと。
もしも、自分に年頃の娘がいてー、彼氏を家に連れて来たら。。。。ウーン。
勘当だッ!

などなど、寺岡プロによるお悩み相談もすごく楽しかった!
ひとしきりお悩みを相談して、最後はピアノでコスモスを弾き語り。

もう、なんていうか終始キュートなオトナ(最近の私の男性に望む必須条件)でしたよ。
やっぱり目がキラキラしてた!

後はお帰りの際に、競争る為だけに〜のPVを収録したDVDを貰って
それから、ホワイトデーという事でお菓子もお土産として頂き
大満足でセブンスを後にして、それからちょっとお茶して行こう〜と
空いてるカフェを探してる途中に私はお土産のお菓子の袋を開けてみる。
ホワイトデーだっていうから、多分クッキーとかアメかな??って
普通に思っていたらこれが!
バナナタルト!生のじゃなくて、焼き菓子のですけど
三角のがドン!と入っていたので、予想だにしないお土産にビックリ(笑)
やはり、呼人さん、侮れません。侮らないけどね。

ちょうどその前に、呼人さんのバナナのプリントのTシャツの話をしてたので
入っていたのがまたバナナタルトだったのでタイムリー!
ちなみに、コレ書いてる現在(3/16 午前2時)まだ勿体無くて食べてませんッ
賞味期限が24日とはいえ、部屋にお供え物状態で置いてあるので早めに
食べた方がいいんですけどねぇ。
冷蔵庫に入れると、また勝手に食べられて親子関係が悪くなる予感ですし。
ン〜〜いつにしよう!

兎にも角にもとても楽しいイベントでした。
部屋に招かれてると勘違いするくらいアットホームな雰囲気で良かった!




渋公の近くのスタバでゆっくりした後、タワレコへ寄って物色。
私はスネオのCDを、まさみんはスカパラの再販DVDをお買い上げ。

結局それか!それなのか!(笑)







2004年03月14日(日) きゅんきゅーん

本日は呼人さんのファンクラブイベント。
私は会員ではないのですが・・・
同伴者が1名OKだというので、ちゃっかり連れてってもらいました。テヘッ!

しかし、最初に話を聞いた時点でギョっとしたのが
場所が渋谷セブンスフロア。ここは何回か行ったことがあるライブハウスなんですが
だいたい、アコースティック系がメインで、フロアは普段はイスやら机が
多く用意されていて、ゆったり見るような場所なわけで。
おいおい、入りきるの??と…

まぁ、心配はそれくらいで、あとは金魚のフンの様にユラユラとするつもりで。
前日に、11:30〜整理券配布らしいからちょっと早めに渋谷集合になるって
まさみんからメールが来て、整理券配布なら、早い方がいいんだよなぁ…と思い
「じゃあ、何時でもいいよー」と返事。
この時点で、私的には朝の8時とか9時でもいいと思っている(爆)
しかし、「じゃあ11時にマークシティのスタバ前で」って返事。
あ、そんなもんなんだ…(笑)

しかしだ!しかし!
行ったらきっと行列だなーなんて思ってたら
渋谷WEST前はそれらしき行列も見当たらず。
雰囲気的にそうだろうなー?って人が2人。
ちょっとしたら、スタッフの人が用意しはじめたので並ぶ…
そしたらボチボチ集まり出して整理券配布開始。
3番、4番(爆)

その後、買い物、食事等を済ませ、開場時刻の13時近くにまた場所へ。
セブンスフロアーは渋谷WESTの上階にあるので、数人ずつエレベーターで
運ばれなくてはならないため先頭集団でスタッフの人に誘導されて中へ。
セブンスの会場に入ってまず、普段はあるイス・テーブルは撤去されていて
その代わり、最前列付近にイスが10個くらい置いてあってあとは何もナシ。
最初に案内されてる4〜5人で場所、選びたい放題…
イス席があまりにもステージに近かったので、思わずスタッフの人に
「すいませーん、このイスには座っていいんですか?」と聞く始末(笑)
そしたら、いいらしかったのでイス席にする事に。
次の一団が来るのにはまたエレベーターを使わなくてはならないため、
しばらく選び放題状態。

ステージはフロアよりも2段ほど高くなっていて、呼人さんが演奏する場所は
畳2畳分くらい。そこに、キーボードと、ギター用のマイクスタンド
小物を置くテーブル、イスが置いてある。
最初に、まさみんは、端っこで見たいと言っていたので、キーボード側に座ろうと提案。
一度座ってみる…すると予め用意されていた楽譜で顔が見えなくなることが判明
こりゃイカン〜と見やすそうな位置までずれて、ずれて、いつのまにかど真ん中
それから、しばらくして続々と知った顔ぶれがあらわれ、私の後ろには阿部毛(爆)
阿部毛メンバーが集まるとどうしても話がおかしくなってしまい
どんな格好で出て来るかねー?と話してたら、いつの間にかまた
ヨヒ鬼の話題に!(爆)がおーっ!
「ヨヒ鬼で出てきたらどうしよう!」
「豆ぶつけてって頼まれたらどうしよう!」
「『みんなー!豆ぶつけてーッ!』って」
「ドリンクチケットと引き換えに豆が配られて…」
「ワンドリンクと豆5つとか(笑)」
注・全てフィクションです。ありえません。すいません。

そんなこんなで開演が近づき…
まずは、マネージャーの宇野くん登場。
ロングでもおなじみなので、みんな知ってるから「あぁ〜っ!」と拍手
そしたら、なんで知ってるの??的な顔をして、会場からそれぞれに
「日記、日記」とボソボソ聞こえる(笑)

それから、呼人さん登場〜!
ヨヒ鬼ではもちろん無く(笑)
白い長Tの上に、バナナの絵のTシャツを重ね着とジーンズでした。
髪はGCの時よりも伸びていたなー
かっこいー・・・そして近い。
まずはギターを持ち、ライブが始まる…

つづく






2004年03月12日(金) カッチィーン

足を向けて寝れない南南西に覆い被さるように建てられている
新築中の忌々しい安物物件ですけど、ついに、うちの可愛いスカパーアンテナをも
妨害しはじめました。

朝起きる…と
つけっぱなしにしていたスペシャがノイズまみれ。

カチッ

もう、我慢ならん!と朝っぱらから工事を始めている業者に文句を言いに行こうとするも
親に止められる。
ならば、不動産屋の電話番号が載ったチラシを持って出勤。
昼休みに、さぁやってやる!とばかりに電話…。
も、営業の担当者が昼休みで外出中なので、とかわされる。
しかし、受付嬢は親身になって話を聞いてくれたのでヒートダウン・・・
(ダメやんか!みおまん!攻めな。攻め込めばいいんだよ!)
再戦は17時半と感じよく約束し、電話を切る。

仕事が終り、バイトまでの約30分。その間に話をつけるつもりで
電話を待っていた。がしかし、かかって来ず。
待つ事15分…
イヤ、普通に家でゴロゴロしてるなら別に構わないんですけど
バイトまでの時間が迫っている。
もー!このわからんちん!とバイト先の事務所でまたこっちから電話をかける。
そしたら、また別の人が出て、イチから事情を説明するハメに・・・
そして、途中でわざとらしく、例の営業担当者が
「すいません、お電話遅くなりました。今戻ったんですよ」と
蕎麦屋の「出前はまだですか?」「今出たところです。」的な登場。

今度はわりと強めにがんばった!
(がしかし、その最中に物件がどーのこーのだの、電波障害がどーのこーのと
強く出ている時にバイト先の人が事務所に出入りしてた
私、何してる人かと思われたろう…(笑))
とにかく、明日中に一度電気屋さんを連れて、外から状況を見てまた電話しますとの事で
それから今後の対処を決めますとの事。
でも状況は一目瞭然。
屋根につけるしかないだろうよ、対処法は…。
あーあ、しばらくノイズまみれかよー。
私が家にいないと工事できないかもなので、いつになるのやら・・・。と
ただ今帰宅してみたら…
スカパー、全く映りません!
ギャー!
カッチィーン!!!

来週のスペ中は総集編なんだよ!!!
水曜日までに必ず直してください!!!うぇーん!うぇーん!
もう一刻も早く直してくださいっていうか、や・れ!
部屋が散らかってるけど、そんなん押入れに全部押し込めばいい!

あーやだ、あーオタクって怖いワー
でもね、でも、すごい楽しみにしてる事を元々良く思ってないものに
ジャマされる悔しさったらねぇ、もうありえないですよ!
安易に予測がつく事態を放って工事に取り掛かる姿勢も!
よし、強気で行くぞ!強気で!
映らない期間をスカパー請求額の日割り計算して請求する勢いで!(小銭だろう。)

呪いあれ〜呪いあれ〜〜

「陽あたり良好!駐車場付き!」っていう看板に
「もれなく呪い付き・・・」と添えてみようか!
おっと捕まるのはゴメンだからやめとくぜぃ!





2004年03月11日(木) セイコウトウテイ

ただ今MVAからご帰宅しました。

んもう、夢のような瞬間でした。
奇跡が起きました。
出ないだろうと解っていても投票して、
ありがたい事に、武道館まで招待していただいたのですが
まさか、あんなステキな王子様までご用意していただけるとは・・・
スペシャさまさまです。
もう南南西(アンテナ受信方角)に足を向けて眠れません!
それは北枕にしなけりゃいーのでだいじょうぶだけど。


MVAはオープニングに氣志團。
そしてはじまり、各部門の発表がサクサク行われて、
新人アーティスト部門はアジカンが受賞。
そしたら、アジカンが会場に登場。お〜来るんだーって
受賞挨拶をして、すぐに引っ込んでしまった。
歌ナシでも一応来るんだねーという事を認識。

そして、スネオヘアーがノミネートされている男性アーティスト部門…
ドッキン・・・ドッキン・・・
ノミネート映像を見ながら
あーこのアーティストの顔ぶれで、今日現場に来れそうなのって
なんかスネオだよなぁ…いとう先生とヤスヤスもWEB生中継で控えてるし
受賞してから行けばスペ中的に盛り上がるし…
いや、でも期待はよそう、、、うん、よそう。

そして発表。

自転車をこぐスネオが・・・
獲った!!!ヤッターッ!
隣のまなちゃんと狂喜乱舞!
そして、もしかして、スネオ登場?来ちゃうの?
4/15を待たずに会えるんですか?

登場。。。

トレードマークの怪しい髪が見えたかと思ったら。
燕尾服ですよ、あなた。しかもシルバーの(笑)
もう、信じられないー!なんて格好。本物!カッコイイ!カワイイ!
もーバカだ。もーかわいい!あーもう〜〜〜!と
その場でじたばたしてみたり、座り込んでみたり、
嬉しすぎてちょっと泣いた。涙はまなちゃんの首のタオルで拭った(迷惑ですよ)
犬だったら漏らしてたっす。
受賞挨拶は相変わらずのスネオ節。

もう、あっという間でした。記憶が曖昧で・・・
受賞コメントをして、司会の二人に「アリガトウゴザイマシター」と言われても
しばらく司会のブースでちょこんと佇むスネオ。
あまりにもフォーマルな格好なので、違和感ナシ!(笑)
そのままそこにいてもいいのに!
「ねぇねぇあの子、帰れないの?!そのままいるのかしら!?(笑)」と
大興奮の私はまなちゃんをバシバシ叩きながら一人でピークの渦中にいました。
そして、スネオが退場するときがまたカワイイの!
チョコチョコ歩いてって、階段の上でクルクルっと回って帰っていったの!
あーもうかわいい。きゅんきゅーん。

それから、グループ部門ではミスチルが受賞。
桜井師匠(GCらへんの時の日記参照)に久々にお目にかかる。
それから、PVでもおなじみのMr.ADULTSも登場。
拍手が凄かったなー(笑)
あー!あの人だ!本物だ〜って感じで、これまた貴重な体験。
その後も、ゴゴイチコンビや(金子くんも見たかったーッ)ヤスヤスが登場。
ライブアクトの誰かのファンとして応募したわけではなかったので
(結果的にスネオは見れて大満足だったけど!)
スペシャファンとしても楽しいイベントでした。

最後に視聴者からの投票で、これがミスチルなんだろうなーと思っていた
ランキングで、1位がバンプだった!そして、バンプも登場。
しかし、みんな前髪長いなー(笑)

ステージではミスチルのセットを見ながら
あ!あれ、サニーさんのキーボードだよ!ああいうの、この間横浜のライブで見た!
あれはきっと修ちゃんのギターだよ。ストラップ短いモン!と
オリオンマニアックストークが繰り広げられていた。
そして、ミスチルがベストオブイヤーを受賞
再登場して、「くるみ」と「HERO」を歌った。
修ちゃんを見てたけど、足をタンタンをやってたり、音の切り方が
あ〜やっぱ修ちゃんだわ〜と。感激。
この間、新横浜であんなに間近で見た修ちゃんやサニーさんが
すごい舞台で今はやってる。
すごいなぁーすごいなぁー・・・なんとも不思議な気分。

そして、終わった後外に出ようとしたときに、かなり混んでいてジリジリ歩く間
「やばいよー、スネオが迎えに来てくれればいいのに妄想が出ちゃったよー」
と、またドリーミンな事を吐きながら今年のMVAは幕を閉じたのであった


2004年03月09日(火) またか!

また3時だ。
もーいい加減にしないとやばいよ。
早く寝なさいってな

風の知らせでどうやらまた一組結婚するらしい(笑)
れいこちゃんと違って知らない人に突然掻っ攫われるわけではないので
やっと来たか!という感じです。
直接聞いても無いのにおこがましいですが、おめでとう。

しっかし阿部毛は今年早くも2組目か・・・。
このペースで年内には全員片付いてしまえばいい(爆)

れいこちゃんのお祝いビデオを撮るために集まったときもそんな話(結婚ウラヤマシートーク)をしたら
速攻で「じゃあ、私は悠仁と〜」だの「厚ちゃんは私が〜」だのですから。
よよよ。
これじゃ当分先詰まり(問題発言)だ。
と、行く末を嘆いていたら
あなたにはコレねと言わんばかりに
「スネオミオって合うよー!」提案されてしまった。
もう、岩派、オリオン派などの諸々を何事も無かったかのようにスルーして!
(その時、スネオカッコイイ、スネオカッコイイと一人で盛り上がっていたのだが)
いや、スネオと結婚しても、それにはならないよ。。。
やだよ、わけのわからない。
そんな姓名で韻を踏んでる名前は。

とにかく、おめでとう。
お祝いはなにかね、帽子がいいかね。いっぱいあるよ…


2004年03月08日(月) にちようび

あーもう3時だぁー
結局もう1本日記を書いてしまった。

今日は起きたら昼の12時過ぎだったので、眠れないのも仕方ない。
更に一日中ゴロゴロしてたので、普段の仕事量から比べると寝れないわけだ。
フトンに入ればきっと寝れるんだろう。
だけど、それをしようとしない確信犯的な不眠症なのだ。
だって、電車の中でなら1駅分くらいで寝に入れるんだよ。
乗り物の中で寝る癖がつくと、ほどよい温もりと揺れ、そしてゴーっとした音。
それが必要なのだ。
ちなみに、ゴーって音はお腹の中に居る時に胎児が聞こえる音らしく
人間はその音で安心できる刷り込みがあるらしい。
TVの砂嵐の音がやっぱりそれに近いらしくて、ほどよい音量にしてると眠れるらしい。
でもそれをもしようとしない。
明日の朝後悔するのは目に見えているというのに。
毎日辛さを味わってんのに、また夜更かしをするシーソーゲームをしている。

眠気が全く来ないのでLIVE予定表を更新した。
6月とか恐ろしいことになってる!
しかも、これに更にレギュラーが加わるんだよ?
月10はいくかもしれん。おっそろしい。

昨日、パソコンの前で一杯やりながらおつまみに漬物とチーズを食べていた
(かわいくない子だなぁ)
ちょっと残してそのままにして寝て
起きたら、あんなにみずみずしかった小ナスの浅漬けがカラッカラに乾いてた。
原因はエアコン。パソコンはエアコンの下にあるんだけど、
白菜漬けに入ってた人参もヒョロヒョロだった。
おそるべし、エアコン。
その真下に何時間も座ってる私も同様に乾くわけだ。

今朝、起きて、昨日の残りのシナモンロールをトースターで炙ってから
食べようとしたら、シナモンロールのてっぺんの砂糖がグツグツに煮えていたのを
すっかり忘れてしまい、上唇が瞬間でやけどした。
皮が一枚べろんとむけた。今日一日ずっとヒリヒリ痛い。
おまけに腫れている。
上唇のほんと、真ん中だけ。
サザエさんが口紅塗る場所

昼はゴロゴロ競馬を見てた。
阪神のメインレースに四位くんが、たいして人気でもない馬に乗っていたんだけど
応援してたら、なんと2着に逃げ粘り。
印のあまり無い馬を2着に持って来るのは嬉しいハズなのに
なぜか、私が見ているんだからボロ負けして欲しいと思ってしまっていた。
これまで、相性が悪いと嘆いていた裏には、
私が見てると負けるという身勝手なジンクスで繋がっていたかったのかもしれない・・・

って、勝っても無いのに、こんな言いがかりをつけられては彼もさぞかし迷惑だろう。
四位くんももう31歳だってね。応援し始めたときにはまだ23歳とかだったのに。

吉田豊(騎手)の弟が今週から騎手デビューしていた。
新聞の表記は『吉田隼』
吉田ハヤブサと勝手に呼ぶことに決定。
吉田8823と書くとスピッツの曲名みたい
本当は隼人。ハヤト…ハトヤ(ちょっと言ってみたかった)

もうすぐ4時だ。こりゃー


2004年03月07日(日) 小さな宇宙

小さな頃の疑問を今思い返してみると結構スケールがでかい。

小学生くらいの頃、犬は色盲なんだという話を聞いて(馬もそうだと聞くけど)
犬の見る世界はモノクロなのかぁ・・・と思い、
この世に溢れる色彩を思い、それを知ることのできない犬たちが少し不憫になった。
しかし、もしそれが本当ならば、生まれてこのかた色という概念が無いのなら
それはそれで何も悲しい事なんて無いのである。
奴らにはなんの情報も入ってこないだろうから、モノクロの世界を憂う事もないのだ。
そもそも、この人間が見ている色だって、本当の色とは限らないんじゃないか?
実は更に違う色なんだけど、人間の目にはそう見えるだけで
もっと、おどろおどろしい色でこの世界は広がっているのかもしれない。
フィルムのネガを透かして見たような世界なのかもしれない。
どうすれば、本当の色を証明することができる??

なんて、とりとめの無い事を延々と考えていた。
今、こうしていっちょまえな言葉を並べて人に伝えられるようにはなったけど
当時の自分はそれを周りの人に伝えるだけの言葉が無くて
自分の中だけで悶々としていた。
まぁ、すぐに忘れてケロっと遊んだりしてるんだけど。

しかし、自分の見聞きしてるものが本当なんだろうか的思考は
かなり幼い頃からあったらしく、相当古い記憶…恐らく未就学児の頃
好んで見ていたクリーミーマミやペルシャや、ガチャピンやムックやら、
じゃじゃ丸ピッコロポロリには声を当てている人間がいる事がわかった。
じゃあ志村けんの声も別に誰かがやっているのかもしれない。
あぁ、志村けんの本当の声が聞きたい!と思っていた。
ちなみに、以前にも書いたが、カトちゃんは、ノーマルカトちゃんと、
ハゲヅラ&メガネのオヤジカトチャンは別人だと思っていた。
これは、特に意識しないまま同一人物となっていたんだけど

そして極めつけがある。
芸能人の芸名という概念が無かった頃だ。
ビートたけしの家の表札にはもちろん「ビート」と書かれていると思っていた。
私の中のビートたけしの家はお金持ちだろうから立派な豪邸(日本家屋な感じ)で
木にきちんとした筆書体で堂々と「ビート」と書かれている表札を想像していた。
これも、特に意識しないまま「北野」だとわかったんだけど。

今はこんなちゃらんぽらんな私ですらこれだけ考えていたのだ。
すれ違う子どもが一体どんな宇宙を抱えているのかと思うと
その純粋な憶測をちょっと覗かせて欲しい気持ちになる。


2004年03月06日(土) 妄想家の昼下がり

先週、仕事の休憩時間に本屋をウロウロしていた。
日曜日に絶対に部屋の掃除をやる!と決意していたので
お部屋関連の雑誌を漁りに。
紹介されているものは、大抵生活感のまるでない
維持するのだけで疲れてしまいそうな部屋なので、参考にはならないんだけど
こう、奮い立つものがあるので、こういう雑誌を読むのは大好き。という事で購入。

本屋さんをぐるっと歩いているとこんなタイトルの本をみつけた。
すてきなネコ町 ナーゴ
ナーゴと言われたらスカパラのトランペッターしか浮かばず(笑)
ネコと人間が楽しく暮らす町「ナーゴ」(町名らしい)がどうのこうのという紹介文を見ても
ナーゴさんがネコと楽しく暮らしてるんだー。とその情景を思い浮かべてしまった。
トランペットを吹くときっとネコがぞろぞろついてまわるんだ。。。
とか考えてたら無意識に半笑いなのに気付く。
笑いをこらえた更に気味の悪い顔をしながらまたインテリア関連の雑誌コーナーへ戻っていった私。
その後も、もちろんネコと会話ができるナーゴさんとかいう設定を
思い浮かべては一人ツボに入ってしまった。
あぶない、あぶない。
でも、ネコにもモテモテのナーゴさんはアリそうだ。
ドライヤーを持って嫌がるネコを部屋の隅に追い詰めている誰かさんとは大違い(爆)
すてきなネコ町ナーゴ。
私も住みたいもんだ。





2004年03月05日(金) 卒業の歌

埼玉エリア限定でしょうか?
卒業式に「大地讃頌」を何故か歌うのは。

ははなーるだいちーのーふとーころに〜♪というやつです。

前に、友達の車で4人くらい乗って遊びに行ってたときに
車内のCDに合わせて歌ったりしてたんですけど(なんちゅう・・・)
次第にみんなで歌う喜びに目覚めてしまった車中の一同。
しかし、CDにあわせていても知ってる歌とそうでない歌
歌詞がわかんない、本格的に歌いきりたいぜ!という欲求の中、
最終的に歌ったのが大地讃頌でした。
BGMなんてもちろん無いのでアカペラです。
歌いたいパートをその時その時で気まぐれに歌うので、ソプラノで歌いだしたかと思ったら
「われらーひとのこーのー」と低音で歌いだすのです。
もちろん全員シラフです。
大地讃頌合唱車は県道をズンドコ走ってゆきました。

それと卒業式ソングで断然に好きなのは「巣立ちの歌」です。
歌いだしの歌詞が「花の色〜雲の影〜」です。
広い校庭を思わせる情景描写から始まり、別れゆく現実とともに盛り上がり
サビへ・・・「いざさ〜らば〜」・・・ここのピアノの伴奏が最高だと思います。
だけど、なかなかそんなのが好きだと素直に言えないお年頃だったね。
今なら言える、名曲と。

あとね、「仰げば尊し」の3番が好きだなぁ。

朝夕 馴れにし 学びの窓
蛍の灯火 積む白雪

カッコイイ!


2004年03月03日(水) 3月だっていうのにね

土日のキュンキュン祭りの続報を2/29付けで追記しました。
個人的にキュンキュンしただけの見る側には相当消化不良な日記度80%です。

えいえい、しっかし3月だっていうのに寒いじゃないかよ!
寒いのが苦手なんだよー!
暑いのも嫌いだけどな!<わがままですよ
というわけで雛祭り。
ヨメに行き遅れるというので早めにしまっちゃいました。
10年以上前にしまっちゃいました。
それ以来出してません。。。
今更出すのもチョット怖い
表情とか変わってたらどうしような(笑)
般若のような顔してたら…とか。
やめよ、夜中に考えんの。

今朝、電車の中吊り広告のとらばーゆのやつが、つかもとくんでした。
求人誌率多いよね、つかもとくん。
その電車の中では乗り換えの接続と駅の出口の関係で一区間まるまる車内を歩いて
1両目〜10両目まで歩かねばなりません。
中吊り広告は1車両毎に同じように吊られているので
1〜10両目を歩くということは10回つかもとくんの広告を見るわけです。
というわけで、朝から10つかもとです。ついてるね!


さて、今日は水曜日。
スペ中は修学旅行でした。
スネオがずっと帽子を被ってると思ったら
旅行前に自分で前髪を切ったらしくそれはそれは・・・(笑)
放送ギリギリのすばらしい前髪でした。
みじか前髪推奨派としてはあれはアリ!
見た人に「マジかよー!」と激しく否定される事を期待しての発言です。
気になる方は、金曜昼か、土曜夜のリピートを是非チェック!
みじか前髪でニタニタ下向きで笑うスネオに私は「キャーーーーv」と
深夜にも関わらず大声出してました。
団地じゃ飼えないタイプです私。

池ちゃんがスネオのライブのサポートに入るみたいです。
4/15の大宴会にも参加するみたいで楽しみ!



2004年03月01日(月) あれあれあれ〜

ゆずのツアーとミスチルのツアーが時期が被っているのを
どっちも大好きな人は大変だなぁ。と腕組んで思っていたら
こちらも来ました。

スネオヘアー、ツアー決定!
とは言え6月中だけなんですけどね。

■6月4日(金) CLUB CITTA川崎
6月6日(日) 大阪 BIG CAT
6月7日(月) 大阪 BIG CAT
6月11日(金) 仙台 CLUB JUNK BOX
6月12日(土) 仙台 CLUB JUNK BOX
6月16日(水) 札幌 ペニーレーン 24
6月17日(木) 札幌 ペニーレーン 24
6月19日(土) 名古屋 ダイアモンドホール
6月20日(日) 福岡 DRUM LOGOS
■6月24日(木) 東京 SHIBUYA-AX
6月27日(日) 新潟 LOTS

とりあえず、関東は見に行こうと思う。
多分、外には行かないかな。この時期一緒に外に出てくれる勇気ある方もいないだろうし…
でも、名古屋あたりぷらっと行ってしまう恐れが…?と思ったら
その日はゆず@静岡だった。
関東の一般発売日は3/28
一緒にスネオが見たいというクセ者好きはご一報をば。


みお |MAILHomePage

My追加