HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2003年03月31日(月) 私もアイコン職人に。

そんなことよりも、神戸のレポ書こうよ!
横浜のレポもまだじゃん!!

なのに、みおまんは始めちゃったらやめられない性格みたいなので
今朝「あ〜、アイコンもそろそろ作りたい」なんてぼやいてたのを
夜中に実現さしてしまいました。恐るべき集中力で!!
もう3時15分だよ。神戸の疲れもまだ取れてないのにさ。
明日も変わりなく仕事だっていうのに。

という訳で、BBSのアイコンを復活させました。
復活っていうか完全リニューアル。
むしろ、オリオンアイコン作りたかっただけじゃん!!みたいな。
うんうん。自分で満足(笑)
そうやって眺めてると、今度はGIFアニメアイコンにしたくなるんだよねーぇ(爆)

修ちゃんの白い歯と、コジさんの見開いた目が個人的に気に入ってる部分です。


2003年03月27日(木) いざ神戸

明日私は旅に出ます。
あなたの知らない人と2人で。

嘘です。
いつもの見慣れたメンバーとバスで神戸へ行きます。(正確には一旦大阪)
週末、日記の更新はできません。
また月曜日にお会いしましょう
ごきげんよう。


あ!今、すみれのCM見た!
なんか工場チックなCMだよ。
本人出演はありません。多分。


2003年03月26日(水) 春色の汽車に乗って〜♪

神保町駅のホームですみれ色の電車を待っていたら電柱マンを見つけました。

1時間ちょいかけて都内まで電車通勤してると、見るもの見るもの新鮮です。
そんなのも今のうち。
幸いなのがラッシュ時の通勤にも関わらず、ずーと座って行き帰りできる事です。
慣れない早起きにラッシュアワーなんて、低血圧の私は立ってたら絶対貧血起こすよ。
ありがとう、半蔵門線。アイライク半蔵門線。
こんな辺鄙なとこまで来てくれて。

さて。もう日付が変わってしまいました。木曜日になってしまいました。
神戸の旅支度しないとなぁ。でも今日は寝ないと。
そろそろ仕事になれてきた頃だから、うっかり寝過ごすのが怖いのだ。
なんか、寝てるときも気をはりつめているのか、最近目覚ましの5分前に
「!!ヤバイ!」って思って目が覚めるの。
次の日が休みだってわかってれば目覚ましが鳴ろうが、携帯のアラームが鳴ってようが
9時10時まで起きる事無いのに。
明日は早く帰って準備するぞー!


2003年03月24日(月) 花言葉

すみれの花言葉がすごい良かったのでアルバムのタイトルを「すみれ」にしたそうです。
そんなわけで、すみれの花言葉を改めて検索しているうちに
誕生花に方向転換してしまいました。
ネット上でも方向音痴。ネットドライバーみおまんの運転技術の向上は相変わらず見込めないらしいです。

いやさー、誕生花の存在は知ってたけど、実際自分がなんの花の日かは知らなかった!

私は5月4日なので「やまぶき」でした。なんか黄色い花ね。
ムダに36色とかの色鉛筆に入ってる「やまぶきいろ」のやまぶきだと思う。
黄色でいいじゃん!黄色で!って幼いながらに思ってた。

で、もちろん他人のも調べてみる。まずはゆずから。


1/14 北川悠仁→シンビジューム 花言葉 飾らない心、素朴
おぉ〜!なかなかいいじゃない!んじゃ、岩ちゃんはドウナノヨ!?ドウナノヨ?!

10/14 岩沢厚治→テランセラ…なんだそりゃ。聞いたこと無い!
なんかメライセラを髣髴とさせる花の名前だなぁ。そして花言葉は・・・
変身なんだそりゃ!

10月の欄に一緒に載ってたので気になったんだけど10/10は「マツタケ」だって
誕生花なんですけど!マツタケって…!そりゃないよ。

すみれは2/19生まれの誕生花なんだって〜
そんなラッキーな方はいらっしゃいますか?

ちなみに、ゆずも誕生花の中にありました。12/31です。
年末だねぇ!気になる花言葉は健康美!(笑)

なんか調べてたら、誕生花にはまた別の方式のがあるみたいで
もう一つの方だと5/25の誕生花になってた。どっちなんだ〜〜
ん〜見るところによってバラバラなんだなぁ。


2003年03月23日(日) 恥さらしショー。

昨日の飲み会はとても楽しかったんですけど
翌朝はいつも楽しくないみおまんです。

あ〜、また飲み過ぎてしまった・・・。
昨日はちょっとバーみたいな居酒屋さんに行って
最初にビール3杯。それからカクテル数杯飲んで、白ワイン行って
なんかめっちゃ濃いやつをショットで飲んで、
しかもグイっといった後に「それ75度だよ!」って・・・遅いよぉ

電車の時間がヤバイのでその後すぐ店を出て
飲んだ後に新御茶ノ水までダッシュ(笑)
まわる〜

結構時間がギリギリだったのにも関わらず、なんで無事に帰れたのか不思議でたまりません。
途中途中で朦朧とする意識の中、「大丈夫!?もう北千住だよ!」と起こしてくれた
見知らぬ女の人。ありがとう。
電車を待ってるとき、初めてホームでリバースしました。
初めて「お客さん、終点ですよ」って駅員さんに言われました
うちの最寄駅だったから良かったものの。
またホームでゴミ箱にリバースしてたら駅員さんにマジで心配されました。
フラフラになりながら自転車で家までたどり着きましたが
ほんと、なんでちゃんと帰れたんだろう?(優しい人のおかげだよ!)

翌朝は案の定気分サイアク。
やっと起きてパンシロン飲んで、なんとかごはん食べたんだけど
胃がひっくり返って全部リバース。
お風呂に入っても気持ち悪いし。
という訳で午前中はずっと吐いてました。
胃にキダムが来てるんじゃないか!?と思うぐらいひっくり返るのよ

とにかく何か飲んでもすぐ吐いちゃうから、なにも食べれない状態で
大分落ち着いてきた頃にVAAMを飲んだら大丈夫だった。
すごいっすね、VAAM(笑)

これから横浜アリーナに行ってきます。
ライブ前日にはもう飲まないぞ!!






2003年03月22日(土) ほうりだされた土曜日は

なんか今日は19時から仕事場の飲み会なんですけど
それ以外はコレといって用事のないみおまんです。

そういえば朝から何も食べてない(もうすぐ17時)のにお腹がすかない
この勢いで脱プヨだ〜!ってこの後飲み会なんだよね。

そういえば職場の電話が、公衆電話みたいなピンクの電話なんですよ。
お客さんも10円入れて使えるようにってやつ。
最初は気にならなかったんだけど、この間発見してしまいました。

この電話…チン電話だ!って。

冬至ライブのMCで、昔、岩沢家が黒電話で電話がかかってくると
最初に必ず「チン!」って言ってからジリリリリリリリリンと、けたたましく
鳴ってたっていう話をしてて(よく解らない方はゆずハニー内「ゆずとともに」
から冬至ライブレポをお読みください)
まさにそれだったのです。えーと、それだけ。オチはないよぉ

今日は、ゆずハニーをずっと見てました。
ユズモラスの時のライブレポとか読んで、あーこの時こうだったっけなぁとか
一番最初の横浜のレポなんて、見てて恥ずかしいもん(笑)
あとはすみれツアーページのネタバレBBS。これもユズモラスの時の使いまわし
なんだけど、過去ログがひどいひどい(笑)
あと面白いのは、ツアーで人間関係が形成されてゆくさまが見えること。
今だと当たり前のように話してる友達が、「あ〜!ツアー中に知り合ったんだっけ!」っていうのが多いのよ。
(友達の友達とか、そういうラインだったりしてね)

すみれツアーでも、また仲間が増えるのかな〜楽しみ。


2003年03月21日(金) 欲しい靴が見当たらない

大宮にスニーカーを物色しに行ったんだけど、コレ!っていうのが無い!
今年の春はコンバースのハイカットがよく出てるみたいだけど、
お値段も手ごろなんだけどねー。ウーン…イマイチ買う気が起きない!

よく考えてみたら、今の流行系って苦手だわ。
なんか、シーズン毎にこれが流行り〜みたいなのがあるじゃん。
ちょっと前は80年代風とかさ。
自分の趣味と、流行が明らかにかけ離れちゃった場合って結構大変です。
別に合わせたいとかいうよりも、お店にそればっかりしかないから
自分の好きなような服を探すのがもう大変なんだわ。

すきなところの服を買おうと思っても
「やだよ、こんな変なデザイン・・・」と思ってしまう。
絶対洗濯しずらいもん!伸びてダルダルになるのがオチだよ!
っていうか、それ、ピーターパンじゃん!みたいな。

流行に左右されず、ウチではこういう系ばっかりやってます!っていうお店もあるけど
そこのお店ばっかりにもなりたくないしさー。

で、靴なのよ。靴。
買いたいんだけど欲しいのが無いっていうのよ。
NIKE IDで作ってみようかな〜


2003年03月20日(木) すみれツアー開幕

ツアーが始まりましたね!
でも、内容はここには書かないようにします!
っていうか、書けません!
だって、初日・2日目は見てないもん(笑)

そういえば、私は今までツアーとかの初日って行った事無いんだよね〜。
いつも関東でやるんだけれどもさ。
初日を見るために地方から出てきている方もいるので、頭が下がります。
なんか、こうなったら意地でも「初日は見に行かないみおまん」を通そうか

毎回初日ってなんだハプニングがあったり、ヒヤヒヤするじゃん。
今回もやたら叫んでるオバがいたって大評判だしさ。

若い子だからマナーが悪いだとか、大人のくせにマナーが悪いだとか。
私もそう思ったことが無いわけじゃないけど
学生、フリーター、会社で働いてるヒラ社員も、肩書き持ってる人も、お母さんも
お父さんも
ライブ会場に入っちゃえばそんなの関係無い、1人の人と考えて行きたいです
(まぁ、隣がじいちゃんばあちゃんだったり体の不自由な人だったらそれなりに配慮するけどさ)

あ〜日曜日まで待てないよ〜!


2003年03月19日(水) はじまる、はじまるよ。

明日は初日です。
ズバリ、私は行きません。
行けるんだけど、行けません。

チケット余ってるから行かない〜?ってメールがちらほら来てるんですけど
今から相方探しもできないし、仕事終わってから横アリも不可能じゃないんだけどね。

やっぱり、一緒に見てくれる友達の大切さをFCライブで感じました。
ああいう試みもいいと思ったけど(なにせ、奇声が少ないからしっかり歌が聞けるし)
一緒にライブ見て、同じところで笑える友達って大事だね。

TOPをご覧になった方はもうお気づきでしょうが、
今年もやります、ライブの特設ページ!
タイトルは「スミレページ」だの「ゆずハニーの今年の花見はすみれで決まり!」だの色々あります。
これから「これだ!」というタイトルに落ち着くかもしれませんが
今のところは好きに呼んでください。

PS。熊の絵をマスターした。どこでも描けるぞ!


2003年03月17日(月) いいわけですか?

ツアーの時期になると、よく言われる事がある。
遠征したり、まぁ、一般的に考えれば『同じライブ』に何度も行く訳なので
「え?もしかして追っかけとか?」って。
「そんなんじゃ無いっすよー」とは言うものの、どうなんだろう?
そんなライブだって全公演行くわけじゃなく、行ったとしても3分の1行くか行かないかだし

私の中の「追っかけ」のイメージって
ライブはもちろん、それで入り待ち、出待ちは当たり前で
宿泊先とかの付近まで付いていったりする感じなんだけどー。
手紙持ってキャーとか言いながら車とか追いかけていく系の。まさに追っかけ。
今時いるのかな?(笑)

なので、自身「追っかけ」と言われるのには抵抗があります。
そんな事よりも、私たちはせっかく来たんだからと、その土地を観光したり
美味しいものを食べたり、旅を満喫してる訳ですよー。
それが楽しみの一つでもあるしさ。
みんなで旅行をする口実っていうか、きっかけみたいでいいじゃん!
共通の楽しみがあってさ、それを肴に飲み食いできるんですよ(笑)

やっぱり言い訳がましいかなぁ〜。
所詮、世間ではそれを「追っかけ」と言うんでしょうか?




2003年03月16日(日) バッタリ運

昨日のFCライブの時からなんか知らないけど
偶然人に会うんだわ。昨日から。
そういうのってなんか波みたいなのがあるのかなぁ。
あったとしたら今がビックウェイブ!

昨日は約束もしてないのに人に会うわ会うわで
ササクミとまずはバッタリ会って
レストランに入ればまさみんがいて(もう、偶然会うのは昨日今日に始まったことじゃないけどね)
更にサスケの裕次さんに会って久しぶりに話した。

ライブ中は特に誰が近くにいたっていう訳でも無く。

ライブ後は約束はしてたんだけど、掲示板に書き込んでくれたちろさんに会って
それからだいたいいつものメンバーでご飯を食べて&飲み。
(ライブの時間が早いと、こうしてゆっくり食事しても余裕で家に帰れるからいいね〜)
電車で帰る時、乗り換えた電車にいくちゃんを発見。
自分の中でコワイくらいに今日はいろんな人に会うなぁ。と思ってた。

そして、今日は渋谷へみんなでゆず展を見に行った。
ゆず展中は特に誰に会ったっていう訳でも無く。
(ゆず展については、また後ほど書きます)

その後、渋谷でご飯を食べようと店を探してたら突然やす姉さんが
「あ!悠仁..」と言い出すので「え?!」と思ったら
なんか自転車みたいなタクシー(?)の後ろに悠仁が出てるNIKEの広告が
付いてたっていうオチでした。
ちーさんは本気でドキ!っとしたらしく、しばらく心臓がドキドキしてたって。
さすがにこちらはバッタリ会うわけには行かないらしい。

ご飯を食べ終わった後、みんながランドリーに用があるので行く途中
マルイワンに大きくNIKEの広告が。すげー。マルイワンに悠仁があんなでかく…
岩ちゃん派の私たちは「いつか岩ちゃんだって109とかにでっかく貼られる日が来るかもしれないもんねー」と
負け惜しみを言ったりしてた(笑)
マルキューに岩ちゃん…(笑)見てみたいわ。

その後、関西から来たやす姉さんと、ちーさんは新幹線に乗るので東京へ
みんな渋谷で解散して後はそれぞれ。

私は新宿へ行き、ルミネカードの10%OFFが今日までだったので
何かツアーの遠征用品を物色しに。
でも行きなれない新宿ルミネではいいものが見つけられなかった。
大宮だったらどこに何があるかわかるのになー。
それと、新宿はちょっと入ってるお店が合わなかったってのもある。

ルミネで結局何も買えなかったので、Flagsも見てみる。
スニーカーか遠征用のバッグが欲しかったのでオッシュマンズへ。
カッコイイスニーカーがあったんだけど、メンズサイズしか無いみたいで断念。
去年、ユズモラスツアーが始まる時にナイキのビジメイジーというスニーカーを買って
ツアーを回ったんだけど(ツアー以外でもずっと履いてたケド)
1年履いたらなんかエアーのところがおかしくなったのか、右側が歩くと
ギュウギュウ音がするようになってしまった。
別に支障は無いんだけど静かな道で歩くと非常に気になる。
冬至の前にACE83のBGの赤を買ったんだけど、もうちょっとなんか欲しいので物色。

店内をウロウロしてたらこの間行ったHUMANSのそして私の好きなバンドの
サポートでドラムをやっているヒサヨシさんを見つけた!
多分、本人なんだろうけど、ヒサヨシさんは双子なのでもしかしたら・・・と考えて
結局声はかけなかったけど・・・今度行ったとき聞いてみようっと。

ちなみにオッシュマンズでは遠征用にグレゴリーのバッグを買いました。
そんなに大きすぎないのでギリギリ普段でも使えるかな〜

そんなわけで、こんなにも人に遭遇してしまう週末でした。
普段は地元歩いててもそんな事全然無いのにね。
会う時は会うんだねー。不思議。

明日から初出勤でございます。
今週はアルバム発売、そしてツアーの始まりとか色々あるけど
慣れない早起きなので、気を引き締めてなるべく早寝をしようと思います。
日記が止まったら頑張ってる証拠だと思ってください(笑)



2003年03月15日(土) 慌てる女。

(14日付けから先に読んでね)

さっきお店に電話した時に、そういえば私「とらばーゆを見て・・・」って
ハッキリ言ったんだけど、私が見たのってフロムエーだった
最初に電話に出た人にも言ったし、後から変わった担当者にも言ったっけな…

後悔まで行かないけど、向こうが気付いてない事を祈る。


慌ててシャワーを浴びて支度する。
神保町に午後2時って事は余裕を持って1時間半前に出なきゃ!という事は。
1時間半も無い感じ。履歴書・写真は当然あるはずも無く(爆)
書いてない履歴書の束は確か何枚かあるはずだから・・・とその中でも一番
志望動機の欄が少ないやつを選んで、写真は駅前ので撮ればいいや
身だしなみを整えてたらなんと、履歴書を書く時間が無い事が判明!

いかん、少し早めに出て電車に乗る前に駅のロッテリアで書くか?
それとも神保町までとにかく行って、そこで喫茶店にでも入って書くか?
どちらの場合も15分くらいしか書く時間が無い。

今までにも何度か履歴書を書く機会はあったけど、回を重ねるごとに
状況がひどくなっていく一方。
前日の夜中に書いて、当日の朝写真を撮って貼ってた頃はまだ良かった。
会社の近くのコンビニで履歴書を買って書くっていうのもあったし(笑)
それでも今回は一番ひどい。

電車が快速が着たからボックスの電車なので窓際に小さいテーブルがついてる。
ここを利用して履歴書書いちゃおうかな・・・と思い、書き始めたけどどうも揺れるので断念。

とにかく神保町まで行って書こう…という訳で乗換駅は小走りで乗り換える。
そうすると携帯の乗換案内よりも5〜10分は早く着けるんだね。
あれって乗換時間に余裕を持たせ過ぎなんだよねー。

13時30分。神保町到着。近くでファーストフード店を探すも見つからない。
地下鉄の駅って歩道に突然出てるから「駅前」っていう概念が無いんだよね。
地上の駅なら駅前に色々あって当然なんだけどさ

結局ファーストフード店が無かった。とにかく履歴書を書ける場所!
あった!ここなら書ける!!しかも無料で!!
そこは郵便局(笑)振込み用紙とか宛名を書く人に混じって履歴書を書く女が1人・・・

まぁ、無事履歴書も書き終え、なんとかお店を見つけ突入。
そしたら、さっきの電話で話した社員の人はいたんだけど・・・
「あ、こっちのお店じゃなくてもう一つの方のお店なんだよね!」と慌てて案内してもらった。
ここでも方向音痴っぷりを最大限に発揮。

で、お店にたどり着き、面接。
店長は40代くらいの女の人で、あとは同じ20代の女の人と、私とあんまり年が変わらないくらいの男の人がいた。
あとからマスターと言われるオーナーの人が来て詳しく話す。
で、だんだんと具体的な話に持ち込んで行かれて
あれ?採用??

というわけで、来週の月曜日から出勤です。
なんか、こんなに条件どおりの仕事が見つかっちゃっていいのかよーって感じです
だって、何一つ諦める事無く仕事に就けるんだよ
もうこのまま見つからなかったら何かを諦めて仕事しないと!って思ってた。
行けないライブが出てきたりするかもしれないし…って。
調理も、やるとしたらきっと給食みたいな仕事なのかなって思ってたのに
最初に行きたかった洋食のお店で、全部自分のところでイチから作ってるお店


多分、こんなにちょうどいい仕事が見つかるなんてこの先そうそう無いと思う。
本当は何かを諦めて仕事しなきゃいけなかったのかもしれない
だからこの先も自分の希望だけを貫き通して、毎回いい結果が得られるなんて
そんな事は思っちゃいけないと思ってる。
だけど時期的に焦ったりもしたけど、妥協せずに待った甲斐もあったなーって思った。
明日はゆずのFCライブ。心置きなく楽しもう。


2003年03月14日(金) 諦めません

昨日の卒業式でお疲れだったので今日は10時くらいまで寝てて
起きてベッドでボンヤリしながら枕もとには昨日帰りにコンビニで買ったフロムエーが(笑)
ペラペラ〜っとめくって「いい所なんかねーよなー」なんて思いつつ見てた。

だって、私の希望する条件はホント、言うのが躊躇われるくらいワガママで
就職はしたいけど、ライブにも行きたい。遠征とかも変わりなくしたい。
だから土日祝日休みがいい!

これ、私が普通の短大生とかだったら「じゃー土日祝日休みの仕事なんていっぱいあるじゃん!」って話なんだけど
私が行ってたのは調理師の専門学校。
進路はもちろんそれに関する仕事をするのを前提みたいな感じで進められる
人が遊んでる時間に働くのが私たちの仕事!みたいなムードなわけで。

それでも、案外週末休みっていう仕事はあるんだけど
土曜日は出勤だったり→土日の遠征ができなくなる
夜遅くまで働く→平日のライブに行けない。(ゆず以外のももちろん見たい)

こういう時間的な問題があってなかなか行こうという気にならず。

それでもその条件を満たす仕事が実はあって、それが給食の仕事。
病院とか、学校とか、社員食堂とかね。色々あるんだけどこれがまたありえない給料で
正社員なのに手取りが12万円です。とか…
そっから保険だのなんだの引かれちゃうと何のために働いてるんだかって感じだ!
しかも朝6時からとかだし、給食施設とかってこの辺は辺鄙な所にあるから
結局仕事終わった後ライブに行くのも一苦労…。

そして、女の人が多い職場だから人間関係が難しいらしい。
私も一度、いろんな企業の人事の人がくる集団セミナーみたいのに行ったんだけど
病院とか、学校給食の大手の会社の人が来てたんだけど
それがまた、オッソロシイ感じの女の人で
この人、説明してんだか、怒ってるんだかわかんねぇ・・・
確かに中途半端な人に来られちゃ堪んないから、敢えて厳しくしてるんだと思うけど
あの眉間のシワは昨日今日のもんじゃないね(笑)

あまりにも見つからないもんだから事務職でもやろうかと思ったんだけど
このご時世で、最終学歴が調理師専門学校っていうんじゃそんなに甘くないわけで
怪しい会社で訪問販売まがいの仕事をする事になりかけた痛い思い出もあるし(笑)

やっぱり、せっかく取った資格だから何か生かせる仕事に就かないとなぁって思って
フード業界に視野を戻した。そしたら。

土日祝日休みで、朝の9時から17時まで出てくればいいレストラン見っけ。
契約社員っていうか、時給制だからパートみたいなもんなんだけど。
月曜から金曜まで通しで入れるから、決まった収入は見込めるし
場所は神保町で駅からすぐ近いから終わった後いろんな所に出れる!

朝10時に起きたての私はまだ寝起き声で電話しました。
そしたら今日面接に来てもいいというので面接へ。
時間は14時にお店に来てください。という事に…
なんにも用意してない!急げ!

翌日付に続く。


2003年03月13日(木) 卒業式

わー!卒業しちゃったよ。
1年って本当に早いものですね。
卒業式自体は普通に終わって、それから別の部屋で謝恩会をやって
意外と泣かないもんだなーって思ったら
最後会場を出るときに先生が並んでて挨拶してたら泣けてきた〜…
色んな思い出がフラッシュバックしてきてさ。
恋カヨで結婚式の途中でムーチョとの思い出がフラッシュバックする潤子さんのようにね!

いつも優しかった担任の先生とか、就職活動で怪しい会社で悩んでた時に
泣きながら相談した先生とか。

その後は日本料理の先生のお店に行って2次会。
気付くと私の目の前にはビールの入ったコップと日本酒の入ったコップと
ワイングラスがあった(笑)
そんでもって、3次会はもう1人の日本料理の先生のお店へ…
普通だったら私らが行けるようなお店じゃないんだよね。
こういう時にちょっと得した気分になる(笑)

すごい楽しかった。

私の卒業式ソングはミスチルの「星になれたら」と、槇原敬之の「三月の雪」という曲です。


2003年03月12日(水) 黒いスーツ

去年の2月くらいに、ちゃんとスーツくらいは持ってたほうがいいと思ってて
お金を用意しなきゃなーなんて思ってたら
ちょうど親戚のお葬式とかに出るかもしれない事態だったので親が慌てて
黒っぽいスーツ一式用意しろ〜!って5万出してくれた。
結局、ineでジャケットとスカートのスーツを3万円で買ったんだけど
(ちゃんと残りのお金でシャツと靴を買ったんだよ)

入学式とか、就職活動でそれなりに役に立ってたつもりなんだけど
季節が寒くなると「スカート、寒い!」と思うようになり。
そして、履きなれない靴で歩きつづけると足がむくんでくるのでスカートは正直、キッチイ!

というワケで、パンツスーツの方が良かった…と思いは募るばかりで。
黒のパンツを探してたんだけど、上がそれなりにいいので、やっぱり値段を
妥協しちゃうと上下がバラバラになっちゃうんだね。
っていうか、9千8百円で4点セットとかって売ってるんじゃん!
もう1着って事でそっちを買っちゃおうかなーとか思ったんだけど
ボタンが1つだったりでちょっと納得いかなかったのでパンツだけで
合うのを探す事に…。
ルミネでふら〜っと見たSPBのパンツがなかなかよさげだったのでご購入。
予算は1万円見てたので、8900円でホっとした。
しかし、こんな滅多に着ないスーツよりも、欲しい服に投資したかったなぁ(涙)


2003年03月11日(火) もうすぐ卒業

今日は卒業前の登校日という事で、学校に行ってきました。
免許申請の手続きの書類を出したり、大掃除をしたり。
卒業式は別の場所でやるので生徒として学校に来る事はもう無いんだなと思うと寂しいですなー。

学校が終わってから、みんなでお昼を食べに行って、そんでもって
ボーリングに行って、居酒屋に行って。
10人くらい居たんだけど、凄く楽しかった!
こうして、みんなで飲み会とかに参加できるようになったのって
12月ごろになってからだったから、やっと馴染んできたところで
もう終りなんだよねって思うとすごい勿体無い。
あーもっとみんなと一緒に居たいよ〜。
終わりたくないよ〜もっと踊りたいよ〜(←ユズモラス最終日のミキオさん/笑)

多分、みんなで声掛け合って集まろうと思えば集まれるんだろうけど
仕事とか始まるとみんな簡単に「行こうぜー!」なんつって集まれないじゃん。
卒業式には悔いの無い様遊びたいと思いまっス!←え!?


2003年03月10日(月) マンガにおける恋愛道

最近、対照的な2作品を読んだ。

1作品目。今更「ハッピー・マニア」を読んでみた。
私はシゲカヨみたいな女はどっちかっていうと嫌いだった。
とにかく目移りが激しくって、すぐ恋をしてしまう子。
自分の事を思ってくれる人がいるのにそっちのけで
でも、その人がいざ誰かに取られそうになったらそれが嫌で
運命の人を探して。普通じゃない幸せが欲しくて・・・。

読んでいくうちに、それでもそんな女が嫌いか?っていうと
「むしろ、その気持ちわかる!」になってくるんだよね
シゲカヨのように怖いもの知らずにはなれないけどさ
クライマックスで「ふるえるほどのしあわせってどこにあるんだろう」って。
永遠のテーマだよな。

2作品目。「ハチミツとクローバー」
こっちは逆にもう、みんなが片想いですよ!
じれったいほどの片想い。交錯する思い。
誰かを思う純粋な気持ち。こっちも決して無くしたくないねー
この作品は情景描写がすごく上手くて、その時の風景だとか
登場人物それぞれが思ったことだとかが、まるで詩のように綴られてて
読んでてすごく心地いいです。オススメ!!



2003年03月09日(日) 動物のお医者さん

春の新ドララインナップに動物のお医者さんもあったのか!
最近、本屋で「動物の〜」の文庫版が平積みしてあったから不思議だったんだよね
愛読している「ブラックジャックによろしく」もドラマ化なので
春は見たいドラマがいっぱいあるかも!

で、相変わらずキャスティング批評なんだけど
キャストがハムテルが吉沢悠ってちょっとかわいすぎないかい?
あの落ち着き払ったハムテルがどう再現してもらえるか。
なんかTV雑誌(私はTVブロスを5年くらい買ってたりする。
番組表はロクに見ないけどね/笑)では
ハムテル、菱沼さん、漆原教授、菅原教授くらいまでのキャストしか載ってなくて
二階堂はどうなるのか非常に気になってたんだけど
(もしかしたら削られたりして!?それは無いだろうね・・など。)
テレ朝の公式サイトを見てビックリした!
二階堂役は要潤だったんだよ!要潤!(笑)

何より、佐々木倫子先生の作品がドラマ化されるっていう話は以前にも
たくさんあったんだけど、ドラマ化するにあたり設定が変更されすぎて
作者側が拒否して似たような別物としてドラマ化されたっていう噂はよく聞く話。
(例えば、「動物のお医者さん」→「愛犬ロシナンテの災難」とか
「おたんこナース」→「ナースのお仕事」だとか。真偽は定かじゃないけど。)

今回はきちんと「動物のお医者さん」としてやる訳だから、原作ファンが
がっかりしない作りである事を祈るのみ。

チョビ役の犬の写真を見たときには軽く興奮しました。
ホント、よく見つけてきたな〜



2003年03月08日(土) がんばれ、がんばれ〜

昨日、神戸から帰るための夜行バスのチケットを買いに行きました。
JRバスなのでみどりの窓口に行こうと思ったんだけど
一番近いJRのみどりの窓口はいつもすごい混んでて、前に名古屋への
新幹線と高速バスのチケットを買いに行ったときも1時間近くかかったんだった…

なんて思ってたら、うちの最寄駅に私鉄系の旅行代理店の窓口があるんだけど
そこにも実はみどりの窓口があったのです。知らなかった!

そんなワケで終始ヒマそうなそこの窓口に行ってみました。
その支店は人のよさそうなおじさんと、お姉さん2人(一人はベテラン、一人は新人ぽい感じ)
色々詳しそうなお兄さん一人。

「あのー高速バスの予約をしたいんですけど」と人の良さそうなおじさんに
バスの名前と出発日時とかイロイロ書いたメモを差し出す。
最初はサクサク探しててくれてたんだけど
だんだんイヤ〜な予感が(笑)
そうだよなぁ。みどりの窓口の仕事でしかも高速バス(神戸出発)なんて
滅多に来ない仕事なんだろうなー
おじさんの雲行きがだんだん怪しくなり、
一人、また一人とオンライン予約のパソコンの前に集まり口を出し始める

15分くらい、みんなで一台のパソコンの前に群がりバスを探し、空席を探し
「予約画面に行けない!」だの「一枚が一般で一枚が学割です」だの。
私はイスに座ってその光景を見てた。

結局2〜30分はかかってたんだけど

ツアーなどで遠征用のチケットを手配するようになってから
このように窓口でパソコンを前に固まってしまっているおじさんを見る機会が増えた。
急いでるとイライラするけど、ヒマな時は見ててホント面白い。
失礼かもしれないけどおもしろいんだもん。



2003年03月07日(金) いいことありそう?

今日、バイト終わってみんなでビルの通用口を出た瞬間に
なんと流れ星を発見!
ドア開けて、雨降ってないかなー?と空を見上げたその瞬間。
空の真ん中からひゅるーっと落ちていった。

4人でほぼ同時に出たのに、流れ星を見たのは私だけ
でも多分見間違いじゃないはず!
なんかいい事があるといいなぁ。
でも願いをかける余裕は無かった。それでも何かしら効果はあると信じて!


昨日のミュージックカクテル、新曲を歌ってるのが聞けてよかった!
しかもオリオンがいるんだからね
ツアーが凄く楽しみになってきた。あのTシャツが今回のツアーTになるんだろうな。
すごいカワイイ。普段でも全然着れるよ。何枚か買いたい勢いだ。
ステージ上の皆さんもかわいく着こなしてるんだけど彼らと同じ年齢の一般の男性が
普通に着ててもあんなにかわいく見えちゃうのかな。
Tシャツマジックなのか、それとも楽器マジックなのか(爆)

「赤ちゃんに毛が生えた」と「小さいオッサン」(だっけ?)は以前トップランナーに
出演した時に二人がお互いの事をそう言っていたんだよね。
同じNHKという畑で取れた自家収穫のネタだねぇ!
でもパパイヤ氏の「マンボ?」は爆笑。

さて、オリオンの新メンバー・キーボードの川村ケンさん初お目見え。
まだどんなキャラなのかわからないのですが
なんとファンサイトもあるそうなので、きっといいお兄やんなのかもね。
初日は無口に等しくても、最終日に近づくにつれだんだん喋り始める法則か

そうそう、昨日の日記のアクセス解析を見たら
「ゆず すみれツアー サニー」で検索が5件もあった(爆)
みんな気になっていたようだ。


2003年03月06日(木) ミュージックカクテル

あっぶねぇ!
スッカリ忘れてた…というか、正直なところ友達に聞いて
「え?出んの?」みたいな感じで
その後「いつやるの?」に気持ちが発展せず(笑)

でも予告編でライブにオリオンも出ていたとの情報を聞き
絶対見なきゃ!と思い、だけどオンエアいつだっけ?みたいな…
金曜日とか土曜日にやるのかな〜ってホンワカ思ってただけでした。反省。

どこまで他力本願なんだ、私。

というワケで危うく見逃すところだったミュージックカクテルは
PM23:15〜NHK総合です

標準で録っちゃうもんね〜


2003年03月05日(水) ご当選

コンバンラッチョ!
4日からロッピーでの結果発表だったんだけど当日はバイトしててローソンまで
行けなかった(なんせ、近くにローソンが無いからさ)
昨日の時点で、周りを見回すと当選報告ばかりしか聞かないので
もしや、先着!?(んなワケないか)と一瞬思ったんだけど

もう当たっても外れてもいいや!・・・当たった方がいいケド!とあまり何も考えずに本日、ロッピーの前へ。
こういう形式でのローソンチケットの発券は初めてだったんだけど
あいこの日記で見た人のように15分もかからなかったよ。
さすがみおまん。コンピューターがお友達なだけあるね☆
(但し、一番手間がかかったのは名前入力です。漢字一文字ずつ変換してって
そしてとんでもない読み仮名を修正しなきゃならないんだもの)

そしていつ当選したのかわからないまま(多分予約番号と、IDが通った時点で当選だったのか?)
操作を進めて行き、最後に機械からレシートがベロリンと現れ…
「お、当たったのか?!」と思う始末←鈍いよ

人は恐ろしいもので、最初は当たって欲しい、当たればいい!とだけ思っていても
それが叶うと今度は「ぜひ、良席を・・・」とまた欲してしまう訳で
なんていうか、アレだね、最初は元気に育ってくれるだけで嬉しいとおもう我が子に
だんだん期待をかけて行くような。行き着く先は教育ママ??
いや、それは無いね。だって自分がちぎれるほどにノビノビだから!

で、レジに持っていってチケットを発行してもらう。
もしここでバーコードをピッとやってレジの人に「こちらは残念ながら落選されていますね」なんて言われたらどうしようとか
そこまでローソンは意地悪じゃないだろうけど考えてみた。

で、チケットを受け取ってその場でチケットは見ずにローソンまで乗せてきてくれた友達の車に戻る。
後から聞いたら、車に戻ってくる私はニヤニヤしてて怖かったらしい・・・

で、再度チケットを確認…。
アリーナB3の10番代というわけで
でも幕張の座席図なんて私の頭の中には無いので
いいのか、悪いのか、いや、この数字なら悪くは無いだろうと思いつつ
ていうかどっち側だ??とも考えながらメールにて報告したりしてた

すると、どうやらステージ真ん中の恐らく20列台くらいじゃないか?との推測が
私の中では一回り小さい代々木を想像してるのでなんとなくイメージは湧いてますが
欲深いので、さいたまSAのように「Aブロックってごく僅かじゃん!」みたいな奇跡も思い描いてます(笑)

とにかく。
隣になった人と仲良くなりたいな〜
ライブ終わった後に肩組んで会場から出てくるくらい(笑)
ツボな感じのお兄さんだったらその足で婚姻届を出しに行くくらい(それは大げさだ!)
もし、近くかもしれない!と思った方はよろしくお願いします。


2003年03月02日(日) ハシゴライブ

今日はライブが2本立て!
昼は四谷、夜は吉祥寺。
すごいよ。いつからそんなに行動的になったんだ!?

昼は2月のアタマの日記にも書いたんだけど
私が高校時代から見てる路上出身の二人組。
私が1年以上見てない隙にたくさん新曲を作ってたんだけど
今回のライブではなんと3時間で40曲!!
昔やって、もう聞けないだろうなーって曲もやってたので感激。
曲と共に思い出が蘇るよ。
オリジナルを初めて丸3年。今年の4月で4年目かぁ。
もうすぐデビューできるかできないかの瀬戸際だそうなので色々あるんだけど
とにかく、自分達のスタイルを見失わないで頑張って欲しい。
売れるために業界に加工されちゃ勿体無い彼らなのである。

相変わらずラムコークを頼む。すごく濃かった。昼間からいいのか?(笑)


その後、夜9時からは吉祥寺でHUMANSというバンドのライブ。
メンバー個々は別のライブで見たりしてたんだけど
実はHUMANSとして見るのは初めてで、しかも今回で活動停止というので見に行った。
もう、初めてとは思えないノリなの!自分が(笑)
バンドのメンバーを別の方面から知ってるからかもしれないけど
きっと全く知らなくても楽しめたと思う。
もう、笑ったし、踊ったよ。
最初の方は前の方しか踊ってなかったんだけど最後は後ろの方までダンスフロア。
あー、これが最後のライブだなんて!
もっと早くに来てたかったよ。

でももう見れないかもしれないけど、HUMANSの存在をこの目に焼き付けておく事ができて良かった。
おバカと愛に溢れたとてもステキなバンドでした。

そして今後のそれぞれの活動にも期待したいです。

吉祥寺でもまたしてもラムコーク。せめてキューバリブレにすればよかったかな?
(大して変わらないもの)

ちなみにアンコールを泣く泣く諦め、ダッシュで吉祥寺まで走って帰ったけど
結局地元の駅まで電車で帰れなかった。
23時前に時間を気にしなくてはならない中途半端な地方在住者はカナシイ。
下北沢・渋谷・新宿が帰宅の23時ラインなんだよね。
(23時を10分くらい過ぎちゃうと帰宅の保証ができないという悲しいライン)

いつか東京のど真ん中に住んでやる〜!
あと、海の近くに住みたいなぁ。←無いものねだり。


みお |MAILHomePage

My追加