HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2003年02月24日(月) NO MUSIC,NO LIFE

いやぁ、タワレコはいい事言うね。
ノーミュージック・ノーライフ

タワレコ大好き。
店員さんで一人異常に動きがスローなお兄さんがいるんだけど
それもまた面白いということで。

今回のフリーペーパーは初期のゆず誌を思い出してしまうサイズと厚さで4部作。
私の行くタワレコは結構穴場なので10部づつくらい持ってきました(爆)
しかも毎週一部づつ出るのではなく、隔週2部づつ出ていたので
20冊のフリーペーパーをカバンに詰めるのはタダとはいえ色んな思いが交錯します。

そんでもって25日は「スミレ」を買い、アルバムも限定なのでそろそろ
予約終了の店舗が出てきてるぞ!との声に慌てて「すみれ」を予約。
なんか、地方の寂しいレコード屋さんだったらお店のおじさんが困ってしまいそうだ。

カウンターでこれから受け取る「スミレ」の予約票と、これから予約する「すみれ」の予約票をまとめて出す。

私がCD屋さんで働いててゆずのファンでも何でもなかったらかなりキレ気味だろうな〜
「ったく!毎週毎週売切れだって何人にも説明して、シングルはスミレでアルバムもすみれかよ!
店頭のフリーペーパー一人で何枚も持って行く奴もいるし!
店長、今度のアルバムは棚に入りきるサイズですか?(イライラ)」みたいな。

音楽は好きだけど、こういう所で働けないかしら(笑)


2003年02月23日(日) GO☆GO!神戸

遠い場所ほど下調べは徹底した方がいいので
(なにせ、自他共に認める方向音痴チャンピオン)
神戸について調べました。

神戸ってなんていう建物でやるんだっけなぁ〜
確か、ワールドとかいう名前。神戸ワールド記念ホール?

そんな感じで検索。そして、最寄駅を調べると
なにこれ!ワールド記念ホールって、埋立地っぽいところに建ってるんだ〜
お台場みたいなもんかしら?

↑多分、色々と勘違いしているので行った事のある方、関西の方は指摘してやってください。

行きかたとか、当日の予定などの大まかな流れなどを頭の中で思い描いてみる。
そして、何より大事な予算を組んでみる。
それに合わせて日払いバイトをしてみる(笑)

お〜、軽く見積もっても4万はかかるのね(食事・お土産代なども含む)
今回は、ありがたいことに姫路のうさちゃん家に泊めてもらうので宿泊費がゼロなのです。


2003年02月22日(土) 涙のレストラン

不覚にもファミレスで泣いてしまった。

べつに、別れ話を切り出されたとか、そういうんじゃなくて
(ていうか、別れ話を切り出されるような相手が居ないじゃん!)

もう、一瞬で視界がぼんやりして涙がブワ〜。

何があったんだ!何があったんだ!


実はね、今日学校の友達とガストに行って、食事をして
その後ダラダラと居座りながら各席に備え付けてある液晶画面のテレビみたいな
情報が出てくるやつで遊んでたんですよ。

で、友達の一人が間違って絵本のコーナーを見れる有料ボタンを押しちゃって(笑)
50円で3話の絵本を見ることに。

何見る?何見る?なんていくつかある話の中から私は
「あ、コレ見たい」と一つの作品を指差しました。

題名「おじいさんとたろう」(だったかな?)

おじいさんが、たろうって言う名前の犬を飼っていて
おじいさんと犬は仲良しで、いつでも一緒なんだけど
ある日、おじいさんが倒れてしまい救急車で運ばれそのまま帰らぬ人へ。
(その部分はたろうの視点で
「ある日おじいさんがたおれて しろいくるまではこばれていった」みたいな文章)
何も知らないたろうはおじいさんの帰りをずっと待つ。

もう、このあたりで私は「やばい、これ泣ける。やばい!」と取り乱し
その後、おじいさんの孫娘らしき少女が現れてたろうを迎えに来て
たろうは少女の家に引き取られていくんだけど
私はその時ボロ泣きだったのでストーリー覚えてない。

あんな瞬時に泣けたのは初めてだ(笑)

友達には確かに悲しい話だけど泣くほどじゃないだろうと宥められたけど

涙を抑えるためにテーブルの紙ナプキンを取ろうとするつもりが、涙で目の前が霞んで
危うく伝票を手に取るところだった(爆)

いやぁ、どこに泣けるツボが潜んでるかわからないもんだね。



2003年02月21日(金) 変な夢

あー、変な夢を見た。

珍しく夢に岩ちゃんが出てきたんだよー。
なんか、買い物してたら同じフロアに岩ちゃんを見つけたのよ
「あ!!」って思ったんだけど、声をかけずにそっとしておこうと思って…

どうせ夢の中なんだからコンタクトを取ればよかった。チッ
しかも買い物っていう状況がありえないじゃん。岩ちゃんにとって(爆)
ちなみに、岩ちゃんはお財布を選んでた

そしたら、いきなり岩ちゃんは歌いだした。
なぜかゴスペラーズの歌を(笑)
そしたら周りから拍手が起こって
私はひたすら「あぁッ!気付かれちゃう!『ゆずの片割れの人?』とかバレちゃうよ!」とヒヤヒヤしてたのでした(謎)

結局ちらほら気付いた人がいたから、私も手を振ってみた(笑)
そしたら、知らない人がこれまた何故か「知床旅情」をリクエストして・・・

そこで目が覚めました。

そんで謎がとけた。
TVをつけっぱなしで寝てた私は朝やっていたNHKの「ふたりのビックショー」
を夢の中で聞いてたみたい。
ゲストを見て納得。
ゴスペラーズと加藤登紀子だったんだもん。

すごいね、眠ってる間に聞いてる事が夢に反映されるのね。

しかも「ふたりのビッグショー」→「ビッグエッグショー」・・・ゆず・・・
ゴスペラーズ・・・そういえば岩ちゃんに似てる人がいたっけなぁ〜・・・
なんてきっかけで岩ちゃんが出てきてたんなら凄いぞ!私のレム睡眠(笑)


2003年02月20日(木) もう少しだけ

うちの犬が去年からたまに調子が悪くて、時々食べた餌を吐いてしまう事があった。
その度に病院に連れて行って薬を貰ってたんだけど
先週、またその症状が出たから病院に行って、検査をしてもらったら
胃の腸に近い所にテニスボール大の癌が出来ているという事だった。
それだけなら手術で取る事も可能なんだけど肝臓に転移してしまっているから
手術のしようが無いと、獣医さんに言われてしまったらしい。

吐いたりするのはどこかおかしいんだろうなぁとは思ってたけど、まさかそんなに
ひどくなってるとは思わなくてすごくショックだった。
まだ4歳なのに。

病院に行ってすぐの時は全く餌を食べなくて、小屋から一歩も出ないで散歩にも行きたがらない。
あぁ、もうダメなんだなぁ。きっと明日生きてるかどうかもわかんないなって思ってた


だけど一生懸命世話をした。
犬の為にでもあるし、後は自分に悔いが残らないように。
何でもっと世話をしてあげなかったんだろうって思うよりも、自分は精一杯
やったっていう何かがあれば少しは悲しみも和らぐらしい。

それでもなんとか助けてあげたいって思ってネットで色々探す毎日。
そしたら、癌に効く薬とかのエピソードが出てきて
ホントかいッ!とツッコミを入れたくなった。
あー、人はこういう時にバカみたいに高い健康食品とか宗教にすがりたくなるんだなぁなんて
昔、坂井真紀が出てた「私の運命」ってドラマを見てたんだけど、東幹久が癌になっちゃって
母親役の野際陽子がまさにそんな感じだったのを思い出した。

そしたら、噂を聞きつけた近所の人がその高そうな「癌に効く薬」を持ってきてくれた
「うちじゃみんな飲んでるから、いっぱい余ってるからどうぞ」って
それはありがたい。と、餌に混ぜてあげてみた。

獣医さんが好きなものを食べさせてあげてくださいって言ってたから
鶏のササミを茹でて、それを細かく切って鰹節をかけてそれをちょっとずつ手で口へ運んだり
とにかく、栄養になるものをなんとか食べさせないとって思って
それで2日くらいしたら、だんだん元気が出てきた。
とにかく食欲も出て、何でも食べれるようになって散歩も力強くなった

だけど、こうして治る病気じゃないから、きっと近いうちに別れが来る
それは肝に銘じておかなきゃならないんだけど。

ペットは保険がきかないから、ちょっと病院に連れて行っただけでも結構な
金額を取られるんだけど、半年とか1年でもいいから予防注射とかのついでに
健康診断を受けさせてあげるといいかも。
喋れないから、どこが痛いとか辛いとかギリギリにならなきゃわかってあげられないんだよね。

私の家の近所では犬を飼ってる家が多いんだけど、どこの家もおかしいくらい長生きで
15歳とか16歳の犬が普通に居るんです
だから、そこまで行かなくても長生きするのが当たり前って思ってたんだよな〜

苦しんでどうしようもない状態で一日も長く生きて欲しいって思うのは複雑だけど
今はわりと調子いいので、少しでも一緒にいれたらいいと思います。


2003年02月19日(水) スカパーに入りたいな

学校の友達の家ではケーブルTVがある関係でスペシャが見れるんだって。
そういえば、バイト先の人の家もそんな感じらしい。
羨ましいぜ!K市民!

私の住む町では(「街」じゃなくて、本当に「町」)
ケーブルTVとか来てません。きっと。
多分、市町村合併で大きな市の一部になったとしても(近いうちにそうなるらしい)
ケーブルTVが来ないような気がします。
っていうか、いらねぇな。
線を待つより電波を呼ぼう。

という訳で、スカパーのアンテナとチューナーを探しにヤフオクへ
行こうとしたんですけど、どこにそんな金があるってんだ!と、我に返り
「お気に入り」をなぞりかけて辞めました。(ネットサーファーのリアル)


2003年02月18日(火) ツキカゲ

「うたばん」を見ていたら(日記の日付は火曜日なんだけど、今日は木曜日です)
嵐が「お宝鑑定団」風に自分の家からお宝を持ってきて鑑定してもらうって企画をしてて
で、他の人はそこそこ「お宝」っぽいのを持ってきたんだけど
大野君(曖昧)が持ってきたのは寝るときに着てるっていうジャージだったんだけど
そのジャージ、DJ Freeのものだったのを私は見逃していない(笑)
普通の紺色のやつだったんだけどね。

そのままゴロゴロしながら見てたら、やっと歌のコーナーになって
そしたら高橋克典が出てきて

曲のタイトルが出たらさぁ

TSUKIKAGE
!!



月影じゃん!
しかもTSUKIKAGE!
ひゃ〜こりゃ厚治もかなわんって!!


何でもかんでもゆずに結び付けて喜んでるアホな子の一例です(笑)


2003年02月17日(月) いざ神戸

あちゃー、また釣られた。

こんばんわ。「悪いけど絶対ムリ!」って言えないみおまんです。

だからー私はまだ仕事の決まらない身なんだよ
お金も無いし
だからね、神戸来ないの?って言われてもね
行かないんじゃなくて、行けないのよ。
なのにもう。

3月の神戸参戦決定
わ〜、楽しみなんだけど複雑だ。
大丈夫なのか?大丈夫なのか?

とりあえず、お金を貯めよう。
派遣の倉庫作業どんと来いだ!
ビン・カンの仕分け作業でも何でも来い!(3番線)

それで気付いたんだけど
もしも315のFCライブが当たったとしたら
翌週323の横浜
そんで、329、30の神戸
405のさいたま。

四週連続ゆずだ(笑)



2003年02月16日(日) FC限定ライブ

今月のゆず誌と同時に発表されたFCライブ。

楽しみです!
なんて言っていられるのも今のうちかな
落選したらぶんむくれですけどね(笑)
とりあえず、キャパが6千人程度だか9千人程度だか両方聞くのでよく解らないんですが
仲間うちで悲喜交々っていうのもイヤな感じです
私だけ落ちたらどうしよう。
なんて、受験シーズンにふさわしい不安が胸のうちをかき混ぜていますが

そうそう、賛否両論あると思うけど、この1名のみの申し込みっていうやつ
私はこれ、賛成派です。
普通のツアーでみんなが友達とかと一緒なのに自分だけ一人だとちょっと不安もあるけど
みんなが単独参加ならそれも面白いじゃない。
今まで二人以上で行っても、始まるまでは友達と喋ってるだけだったりするけど
今度のライブは今まで知らなかった人と話すチャンスが!
寧ろそれを楽しみにしている。こんなに社交的じゃないはずだけど

その場で仲良くなった人とずっと交流が続くかもしれないし、
その場限りになるかもしれないし
あ、もしも隣がすっごいツボなお兄やんだったら恋におちるかもしれないしさ!(笑)

だけど、みおまん
ここまで楽しみにしといて、落ちたらどうしよう。
ねー、どうしよう。だけど落ちたら潔く留守番するよ
またオークションとか賑わうのかなぁ。ヤダなー。



2003年02月15日(土) どこへ行く

今月は15日にゆず誌の到着。
はやる気持ちは水野レポを通過し(爆)
2人のそれぞれのコーナーへ
(後でじっくり読むよ、水野レポ)

まず、「手紙」より。
悠仁はついに禁煙との事ですが、長続きしてるみたいだねぇ
やっぱ、「あ、俺タバコ止めてみようかな!」って思い付きで禁煙するのと
アリゾナの酋長さんから言われるのでは重みが違うよね。
普通にアリゾナの酋長さんが来る北川家もすごいんだけどさ
(そして、アリゾナといえばやはり、あの鳥のお方を思い出す。アワワワワ〜♪)

ラジオで聞いたんだけどSASAバスチームが今、凄い人数居るらしい。大丈夫なのか?
全員の顔と名前が把握できてるんだろうか
入部してるだけの幽霊部員が居ない事を願う。

続いて「黄昏日記」
まず写真ですよ、お姉やん!
ねぇねぇ!その下がってるキティは!キティは!!
岩ファンの波紋はディープインパクトの如し。

さてさて、岩ちゃんもついにおじさんになったそうですねぇ
初めての甥っ子の出現に、あ〜自分も子どもが欲しい〜なんて思うのかなぁ!?

色々考えんのやめよう。
とりあえず、ためし書きは曲線だ!!おう!そういわれれば、そうだ!


で、今回、一番私が物申したいよ
試みの平行線!!

DVDの件のお便りに対するコス方氏の回答はどうなんだよ!?
答えになってない上にムカつきますね。
きっぱり言います。
そんな答えなら、最初からしなけりゃいいってんだ!!

FCの特典だからって、著作権とか肖像権が放棄された訳じゃないっしょ?
例えば普通に売ってるDVDとか、レンタルしてきたDVDなんかはコピーしちゃ
いけないはず
みんなそれを守ってるし、もし確信犯的にやってたとしてもわざわざ言わないじゃん
「友達から借りたゆずのDVDをコピーしちゃいました☆ヤッタァ!」
こんなのネット上で書いたらバカ扱いですよ

それからDVDのダビングについてちょっと調べてみたところ
ビデオ・DVDのダビング業者のFAQに載ってたんですけど


「Q.DVDからVHSへダビングできるのでしょうか?

A.市販のDVDソフトからVHSへダビングすることはできません。
その理由はひとつは著作権の問題から禁止されており、もう一つは技術的な理由か
らダビングは不可能になっています。
→市販のDVDソフトからのダビングはお断りしております。」

とのこと。
東急ハンズでも同様の理由でムリでしょうなぁ

何よりも事務所の人かわからないけど、とにかく「スタッフ」という立場の方が
こういう安易な発言をしてしまう事に呆れてしまいます
そして、ゆず誌が発行される以前に原稿に何人かが目を通すはずです。
私だったら「これはちょっとマズいよ」ってストップかけるんだけど

なんていうんだろう、誰もが気付けなかったって事は
そこにいる人たちがこういう感覚にマヒしてんじゃないかな

上から見下ろす景色はさぞかし綺麗だろう
人を人と思うだけで人は変わるのに。


2003年02月14日(金) その気持ちが共通点

連日NACK5関連ネタで申し訳ありません。
寧ろ今日の日付はバレンタインデーじゃないですか。

今年も誰にもチョコなんてあげてないよ。
本当だよ、本当に。
みおまん21歳。17歳のバレンタインデー以来
殿方にドキドキしながらチョコ渡した記憶がありません。
(ちなみにその17歳の時も限りなく終焉に近い付き合いだったので
あくまでも形式的にって感じで)

自分の名誉の為に申しますが、その間ずっと何も無かった訳でなく
ただどれもバレンタインシーズンとはかぶらないいざこざラブが
人に言わせりゃ「そんなの付き合ったうちに入らねぇよ」だそうだ。
そりゃ、ありがたい。


で、本題へ。
NACK5を見に行くにあたって、私は別のアーティストのファンの方のレポートを
参考にしてみました。整理券を配られる状況とか、
どんな感じで観覧できるのか?とかを。
参考になったかどうかは解らないんだけど
私も当日の流れをHPの片隅にでも書いておこうと思います。
別のアーティストのファンの人が同じように知りたいと思った時に参考にでもなれば。
またゆずが来る事になったときに、それが自分の首を絞めるかもしれないけど
なんか、前に出たのがもう4年も前らしいし、当分は来なさそうな感じがするので。

あれだね、友達と音楽雑誌の切り抜きを交換し合うような感じで。
「今月のB-PASSのゆずちょうだいよ、パチパチのソフィアあげるからさ〜」みたいな
対象は違えど、好きっていう気持ちが同じ人は他人のようには思えないのです。


2003年02月13日(木) 謎の行列

整理券をもらうための行列は、平日の朝の大宮には不似合いで
通行人が「??」って顔をしています。
今までにもゆず以外の別件で行列に並んだ事があるんですけど
決まって通行人は「何で並んでるの?」みたいな感じに聞いてきます。

私は説明しても多分よくわからなさそうな人に説明するのがすっごい嫌いで
だって、多分一生懸命説明したところでわかんないじゃん。
もう、アンタには何の利益も無いことだから早くあっち行け!くらいの勢いで。
私も何をそんなに尖ってるんだって感じだけど。

で、一人おじさんだかおばさんだかが聞いて来て、その時は適当に応えたんだけど
だんだんと次に聞かれたら全くよくわからない事を言って混乱させてやろうという話になりました。
応答例がコレだ!

「この列は何なんですか?」
「ゆりまんです」

どうだ!もう一切の経緯を説明せずに言い切る!
その後どう質問が展開してもこの回答の一点張り(笑)

しかし、その後誰にも聞かれなかったので、『謎の行列・ゆりまん』は実行できずに終了。
百合さん、ごめんなさい。

皆さんも是非、「謎の行列○○」で遊んでみてください





2003年02月12日(水) NACK5公開ナマ放送〜!!

実は本日、NACK5の生放送に行ってきました。
先週、ラジオ出るって聞いて
「ん〜どうしよっかなぁ〜」って思ってたんだけど
NACK5の公開スタジオがあるのは大宮駅前のアルシェビル。
大宮西口は私が高校3年の時からハタチすぎる頃までお目当てのストリートミュージシャンを
見るために、せっせと毎週通っていたいわば「得意な街」
NACK5の公開生放送には行った事は無いけど全く知らないわけでもないので
ここは案ずるよりも行ってみるか!という訳で
千葉のaikoと神奈川の姦ちゃんを自宅に招き3人で強行スケジュールで行きました。

その詳細とは…
前日に埼玉の私の家に泊まる
早朝、タクシーで途中の駅まで行く
電車で朝5時半頃大宮に着く。

一応、徹夜は禁止で並び始めていい時間の目安は大宮の始発時間という事なのでその辺はクリア

5時半のまだ真っ暗な大宮駅からアルシェに着くと、その時点でざっと数えて40人くらい前にいた。

NACK5の公開生放送は東京FMのスペイン坂スタジオみたいに流れて見るんじゃなくて
決められた300人くらいの人数を居れてずっと固定で見れるので
とにかく300人のうちに入らないと見れないということになります

実は、大宮は数年前はゆずコピがたくさん居たりで、私の中では大宮=ゆずファンが多い街
だから、もしかしたら5時半でも間に合わなかったらどうしよう〜!って感じで
ちょっと緊張してたのでとりあえずは一安心。

だけど、そっからが長い長い。
だって整理券が配られるのは朝の10時。寒空の下、何時間も待つのです

その間、取りとめも無い話を何時間も繰り返していました。
ほとんど寝てないから、もう尋常じゃない(笑)
寒さを持ち前のゆずバカ魂で乗り切り10時に整理券を受け取る。
66番。
並び始めた時よりも前に人数が増えてるのはもうどうでもいいとして、
整理券を受け取ってから、夕方の5時まで解散。
大宮の街に朝10時から更に7時間の自由行動です

その間、買い物をしたり、スタバで延々と濃い話をしました。
濃い話をしすぎてお腹がすいたので、それからマクドナルドにハシゴ(笑)

17時に集合場所に集合し、裏口から会場へ通される。
いつものNACK5(ここはCDショップで、その一角にスタジオがある)に
白い布やポスターで完全に仕切られた空間。そしてガラス張りのDJブース
すごい狭い空間に300人詰め込まれ、もうぎゅうぎゅう詰
まさに、ごった返しの3番線
だけどまだ18時のゆず登場時刻まで時間がありすぎる、、、
寝てないので朦朧とする意識と戦いながら18時を待つ...

そしてゆず登場!!
うう〜!出たぁ。
もうここまで来るのに大宮に既に12時間。
悠仁はグレーのチェックのニットキャップに、グレーのトレーナー
岩ちゃんは冬至の時のヒスの長Tで、少々ヒゲはやしてました。

http://www.hithit.com/
こちらにて見れます。

もう3〜4列目でライブハウス並みに密着した周囲
放送の合間に悠仁も岩ちゃんもファンとのやりとりを大事にしてくれてて
悠仁はファンの子の動作に応えてくれて
岩ちゃんはちょこちょこと一人芸をしてみんなを笑わせてました。
(マイクのスポンジみたいなの取っちゃったりイタズラしてた)
内容は今日はラジオをMDに取ってこなかったのであんまり思い出せないんだけど
もうすぐバレンタインデーということで、バレンタインにまつわるエピソード。
なんか、いつも大して貰えませんよ〜なんて言うと
会場からはすかさず「えぇ〜〜〜〜!?」の声(笑)
学生時代はバレンタインデーはちょっとドキドキしながら過ごすんだけど
結局家に帰ってお母さんがチョコをくれただけ。というエピソードの悠仁。

それから、「二人でチョコを贈りあったりはしないの?」という話に。
なんでそんな話を!!(笑)
思わず3人で顔見合わせて笑っちゃったよ。
当の二人は、結構乗り気(笑)
トリュフ合戦しようぜ〜なんて。想像したらかわいすぎるよ〜!

後、話は飛んで二人は料理はしますか?っていう話になって
悠仁はご存知の通り結構料理はする方みたい。
だけどスパゲッティがフライパンからすごいこぼれて結局30gになっちゃうとか(笑)
男の料理だねぇ!!
一方、岩ちゃんは「お米をといだり、味噌汁を作れる程度ですー」だって。
その後まぁた妙な雰囲気で話をしたり。ズルいサービストークですよ。

今日は「青」「呼吸」「3番線」の3曲がオンエア。
歌が流れるとみんな会場がライブハウスになったみたいにCDに合わせて歌う。
あ〜、早くライブに行きたいな!どうなるのか楽しみだ!!

今までこういった公開生放送は行ったことが無いのですがすっごい楽しかった!
生放送でゆずに今年初めて会えたのもあるけど
3人で朝の4時くらいからタクシーに乗り込んで出発したり、そういうのがワクワクした
ずっと寝てないのは辛かったけど、なんかそれ以上に楽しかった!




2003年02月11日(火) 噛み締めろ!どうしよう?

部屋の掃除をしてた時に、ベッドの近くの棚に置いてある「都こんぶ」を見つけました。

オエー汚い!とか 言うな!!!

これは、去年の8月にGO!GO!7188のワンマンに行った時に
すっごい前の方でもみくちゃになりながら終演後にごっついシルバーのブレスレットを拾って
持ち主が偶然あらわれ、お礼として、アンコールの時にユウが客席に投げてた
都こんぶなんですよ
さらに辿ると、その都こんぶはスペシャの梁山泊っていう番組でなんか
私はスカパー見れないから内容は知らないんだけどとにかくその番組で
GO!GO!が出演した時に、賞品としてもらった都こんぶ1年分のうちのひとつなのだ!

で、それの賞味期限がッ!
2003年2月なんですよ!!
これ、どうするべき?食べとくべき?それとも放置するべき?
とりあえず箱は取っておくつもりだけど。
夏の暑い日も冬の寒い日も常温で部屋に置いてあったので色々不安ですね
食中毒は困ります。恋の毒薬です。

あぁもう、どうしよう。


明日は「呼吸」をタワレコまで取りに行かなきゃ!
これまた一度も聞かずにCDで初聞きなんよ!


2003年02月10日(月) ハマりもの辞典

月曜深夜にやってる「トリビアの泉」が、知名度もあがり
学校とかバイト先のみんな見てるので
ようやく話が通じる!!と嬉しい限りです。

もう、普通に話してる時にうっかり「へぇ〜」とか言うとすかさず
机とか叩きながら「へぇ〜」を連発
机が無いときでもボタン押してるような手の振りで「へぇ〜」

そんな現象がおきてるのはきっとここだけではないはずです。多分。。。

でも、こういう番組って必ずネタ切れの時が来るじゃん。
「あ〜、知ってるよ」って思うネタばっかりになっちゃって
なんだか解らないコーナー化しちゃって、もうダメになっちゃうんだよねぇ

中途半端に人気が出ちゃうと辞めるに辞められないんだろうな
伊東家の食卓とか昔はすごいおもしろかったのに
笑う犬もすごい好きだったのに

とりあえず、今が食べごろです。「トリビアの泉」!


2003年02月09日(日) 井戸端でひとりごとショー

近所のコンビニに昼過ぎに行って食料を買って
レジに向かった途端ギョっとした。

レジの女の子(恐らく18〜20歳くらい)
ギャルだったんだけど、化粧が凄い。

凄いって言っても、ちょっと前に流行った「ヤマンバギャル」(←うわぁ、懐かしい)
とかじゃなくて。どちらかというと最近の浜崎あゆみなんかを目指してる系の。ねぇ?

目も付けマツゲでぱっちりだし、全体的にかわいいんだけど
全体的に濃い上に、チークが太い幅で一直線で鼻すじに入れたハイライトもそのラインがくっきりで
場所の基本がわかっているなら
あぁ、ぼかせばいいのに。…と思ってしまった。

なんか、もうちょっと薄いメイクでも充分かわいいのに。
とかって思うようになってしまった自分って!!!
あーなんかヤダヤダヤダ!!(笑)

でも私だって一時期、ノーメイクじゃ外に出れない!コンビニでさえも!って時があって(いや、ホントに)
まぁ、だんだんといいのか悪いのか(笑)休みの日に近所に出るくらいなら素っぴんだねぇ。
(素っぴんどころか、髪をちゃんとするのもめんどくさいから帽子が重宝だし
冬だから上にコート着ればいいやって感じで…)

いかん!このままじゃマズイ!!
放棄するな自分!

堂本兄弟を見てたらココリコが出てた。
ココリコ何気に好きなんだなー、私。
遠藤くんは旦那さんにするなら申し分ないよねぇ!って前に友達と話してたんだけど
田中は何故か親近感が沸く(爆)
今まで、確かに「おでこ狭い仲間」として勝手に認識してたんだけど(松たかこも仲間。)
今回、巻き爪持ちという事実も知り(笑)
あの全体的にマニアックな感じとかヤバイいいな〜
いいな〜(笑)

男は少しくらいマニアがいいね。見た目がまさにオタクじゃなけりゃいい。
マンガ描いてようが、洋楽とかに没頭してようが、好きなものがあるっていいじゃん。

あ、だけど車オタ(走り屋系とか、改造しまくり系)は何故か苦手なんだよねぇ。
あと携帯にやたら詳しい奴とか(この間、携帯売り場で店員さん相手に熱く語ってる人がいて
うわ!イヤダ!って思った)
パソコンとか詳しくてもいいから、それを自慢気に語るな!しかも早口で!
何でだろう。別に悪くはないんだけど。
自分が興味の無い割には回りにいっぱいいるからウンザリなのかね。
あぁ、わかった。
こっそりやってて欲しいんだ。
自分だけの楽しみとして普段は内に秘めてて欲しいんだ。

全然話し変わるけど、なんか今日チラっと見たTVで梅宮アンナが
「どういう男性が好みなんですか?」って聞かれてて
「ダメ男ですね」と言っていた(爆)
この人...


2003年02月08日(土) パチパチパンチ

地元の駅の本屋で君を見つけて。

秒殺!

私はレジへ向かう。


私は雑誌の発売日とか全然チェックしない人なので(しても多分忘れるだろうし)
本屋はちょくちょく覗きます。そんで表紙との対決。パラパラっと流し読みとの対決。

ちょうどさっきまで「高校教師」のダイジェスト版で藤木さんにやられそうになってたので表紙の右上に「藤木直人」って書いてあるのも後押しして。

(だけど本編の「高校教師」は見てない。だってあまりにもあの藤木さんがツボだから
きっとずっと見てたらハマってしまいそうだから/笑
あれはズルいよね〜ぇ)


マフラーもいいけど、私のお気に入りは2人のいろんな表情がいっぱい載ってるページ
最近どーなのよQ&Aの上の写真群

右上から縦に1.2.3と番号を付けていくとちょうど6番目。
2列目の3番目の写真。
ベロ出し悠仁。これ結構好きだなぁー

白いの着て一人で写ってる岩ちゃんは相変わらず確信犯ね。
何がってあの手のところだよ!

また指ちょこんか!!!指!

余談ですが、上の文で「指」って2回打ったんだけど2回とも「ゆず」って打ち間違えました。
キーボードの普通の人ならなかなか使わないような「Z」キーが使い減りするのも
時間の問題か!?
ああ、重症。


しかし岩ちゃん前髪が随分伸びたね。
恐らくもうすぐ切るんじゃないか?これ以上伸びると分けるしかないぞ??
またムーチョになるのかい?

悠仁の指輪には根性って彫ってあったのかー知らなかった。
これって仁派にはもう常識なの?

ところで岩ちゃん左手中指の付け根どうしたんだろう?
表紙で気になったからいろんなページを見てしまった。

<私信>
じゃ、3月の写真展いつ行きます??>ABK御一行様



2003年02月07日(金) 俺はジャイアン〜♪

学校の仲間と飲み会して
夕方5時過ぎから始めたのですが金曜日なので居酒屋で2時間しかいられず
20時前に解散するわけも無くカラオケボックスに篭りました。

結果。

現在、私の喉は潰れています。
ハスキーボイスを通り越して散々です。
吐かなかったし、謝らねばならないような事もしなかった。
声と引き換えに(笑)

今の私はボエ〜〜〜という擬音がふさわしい感じです。
きっと、何も知らない人が電話してきたら慌てて切ってしまうかもしれません。
寝起きで更にどこまで悪化するかが楽しみです。

早速入荷したての「青」を歌ってからおかしくなった。
みなさん、青を歌う時はくれぐれもご注意ください。


2003年02月06日(木) yohhy february7

今日のタイトルはトミーに対抗。(むしろパクリ?)
ヨヒー・フェブラリー

なにげに2月はお誕生日の人が多いんだよね。
7日に呼人さんで
9日がコジさんで
17日がゆりまんです

8月も実は多くて
修ちゃんとバンマスがお誕生月なのに加え
コジさんちの由来君とミキオさんちのユキのすけ(チワワ)までしも
8月生まれなのです。
(そんなデータファイル…っていうか、今はアップしていないんだけど
私のHPのファイルにあります。過去に作りました。
阿部毛の友達の誕生日がメインなので大っぴらにアップできませんが。)

とにかく、ニッパチ(2月・8月)はお誕生日ラッシュですね!
ちなみに「ニッパチ」はレストランとかがヒマになりがちになる月だっていう別の意味でもあります。

え〜と、トミーはブリグリでの気だるい感じの方が好きです。

あ、オチは無いよぉ。

すごく中途半端〜な日記!




2003年02月05日(水) 臨時収入

うちのお父さんが先週の土曜からおかしいくらいにツイてます。
土曜日に間違えて買った馬券が当たっちゃって、それが1万2千円の配当で
それを500円買ってたんだって。
で、波に乗っちゃって、土日で随分小額だけど当たってたらしい。

波はまだ続いてたらしく、今日は競輪でなんと5万いくらかの配当のを当てちゃったらしい
(ていうか、平日に競輪やってる事自体にはツッこまないで下さい。
本職はギャンブラーではありませんので)
しかも200円買ってたという(なんてささやかな勝負師なんだろう)
てことは…。5万×2 
ひ〜!
私が毎晩0時回ってバイトから帰ってきてもそんなに稼げないっていうのに!


その頃、そんな事は知らずに娘は今月の携帯代がこのままでは払えない事に気付き
そういえば給料日前に飲み会もあるし、公録もあるし。と思っていました。
今日お願いして1万円くらい借りようかなー

そんな矢先に。
ご祝儀が出ましたよ(笑)1万円。
ご祝儀なので返済はしなくてオッケイです
父親の財布に10枚も諭吉がいるのを娘は初めて見ました(笑)

むしろその運をくれよ。


2003年02月04日(火)

いやぁ、これから毎週タワレコの袋が増えますなぁ・・・。

私は一気にタワレコでDVDと4連続シングルを予約してしまったので
毎週火曜日はこれからタワレコ通いです。
そして、タワレコの黄色い袋は
友達に借りてたマンガを返したり、CDを返したり、色々渡す時に使います(笑)
意外とそういう時に袋が無かったりするので
タワレコとかソニプラとかの当り障りの無い『渡しても恥ずかしくない』袋は取って置いてます

そういえば、知人でセルフサービス型のマックで袋を何枚か余計に貰ったり
銀行のお札を入れる用の封筒も余計に貰ったりしてる子がいたっけなぁ
勿論、その袋は後日なんらかの形で私の元にも来るんだけど(笑)

あ、でもスーパーのロールのポリ袋は余計に取らない主義の子でした。

でだ。

「青」を買ってきました。
取り出し口の部分だけビニールを切ってCDを出した人〜!
は〜〜〜い!

なんていうか、10万枚限定というと、どうも大事度がいつもよりアップしちゃうねぇ。
だけど限定だからってだけで「ありがたや、ありがたや」の気持ちでは聞かない事にしよう。

今回、ホントにラジオでの先行オンエアも聞かなかったし
勿論PVも見てないからCDをラジカセに入れてそれで初聞きでした

う〜ん、好きになるまでにもうちょっと時間が必要かな〜
(おっ、珍しく辛口だ!)

多分何度も聞いたり、ライブで見ていく度に好きになっていく曲かもしれないので
じっくりゆっくり付き合っていこうと思います。
まずはお友達から始めたいです(笑)


2003年02月03日(月) どうする〜?

追加が発表になりましたね〜
結局何公演になるんだろ。これが最終発表なのか?それとも???
モラスの時はツアー中に最終追加が発表されたんだっけ?
なんだかまだその辺の整理がついていません。
明日の授業中にでもデータ整理しようかな(笑)

結局ツアーが始まったらまたいっぱい行っちゃうのかな〜
でも今回はホント予定がわかんないし、仕事もどうなるのかわからないし
チケットを先に振り込むお金も無いし。
なんか電気グルーヴの唄を思い出してしまったなぁ

ゆずを目の前にしたらアイフルのお父さんのようになってしまうのかな。
岩ちゃんってチワワっぽいなぁ。


2003年02月02日(日) つよしがでた!

子どもっておもしろいのね。
今日、親戚が来てイトコとその子どもも一緒に来たんだけど
その子が今2歳くらいの男の子なんだけど
この間の夏ごろに着た時は電車がすごい好きでやたら詳しいらしいって聞いて
「このまま鉄ッチャン(鉄道マニアの別称)になっちゃったら困るね」
「オタクになったら家を出て行ってもらうから」
と、冗談まじりに話していたら

彼は新たな趣味を見つけたようで
勿論、電車も相変わらず好きなんだけど
今度はなんとSMAPにハマっているらしい(笑)


別の部屋でうちのお父さんとTVを見てた彼がいきなりこっちに走ってきて
「つよしがでた!つよしがでた!」と大はしゃぎなの。
で、私が「どこのつよしが出たんだよ?」と聞くと
イトコ(正しくはイトコの奥さんね)が
「最近、SMAPキ○ガイでね、一日中CD聞いてるの。いいかげん頭痛くなっちゃう」

別に、お母さんが好きで一日中SMAPのCDをかけていて
いつの間に息子もファンになってしまったっていうSMAPファン親子像ではなく
どっちかって言うと、そのイトコ夫婦はもっとこう、どういうジャンルが好きなのかは
詳しく聞いた事が無いんだけど、もっとツウな感じの音楽を聴いていると思うのですよ。
お互いに音楽ファンで結婚したっぽいし。
私がゆずが好きって言った時に「あ〜そういうのが好きなのーふ〜ん」みたいな反応だったし。

きっとTVとか見てて彼が自発的にSMAPが好きになっちゃったんでしょう。
そんで、つまんない童謡よりかはこっち流してたほうがいいか〜ぐらいの気持ちで
母はSMAPのCDを買ってきたんでしょう
それがまさか一日中ヘビーローテーションになるとは思わずに・・・!

そして「夜空ノムコウ」を歌ってくれましたよ。
たどたどしくも、2歳の子がスガシカオの詞を歌う。

その後もあまりにも「つよしがでた」の興奮が収まらないので
「そんなにつよしが好きなのね」と言ったら横からおばさんが
「この子は慎吾が一番好きみたいよ?」って(笑)

それでこの騒ぎってことは、慎吾ちゃんが出たらもう大変なんだろうな〜!

今度スマイル戦士音レンジャーのテーマでも歌ってあげようかしら(笑)






2003年02月01日(土) 窓をあければ

思い起こせば私がルーズソックスの時代から路上ライブを見ていた二人組の
ライブを見に某ライブハウスへ行ってきました。
彼らのライブを見るのは実に久しぶりなのですが
色々と語りたい事もあるのですが
大人の社会の事情に合わせて生きるのは歯がゆいなぁ。
音楽は自由の下にあるはずなのに
だから直接メールを出したよ。
2時間くらいかけて書いたんだ。


あ、ゆずじゃないよ?(笑)>二人組


そこのライブハウスの看板はなんと山崎まさよし書なのです。
すごい羨ましいぞ!
また、字とライブハウスの雰囲気がピッタリだったのよ。

いいな、いいな。
私も誰か尊敬する著名人に書いてもらいたいな。
表札とかをさ(笑)

なにげな〜く玄関先にかけてある表札。
実はダレソレさんが書いたんだぜーッ!って。
心の中で楽しむの。

まっさらの表札を持ち歩いて
もし、道でバッタリ岩ちゃんに遭遇した時に
サインください!じゃなくて
表札書いてください!って頼んでみたい。

そしたら、私の苗字が変わる事は無いであろう・・・(笑)



みお |MAILHomePage

My追加