ザ・日常
ひこ



 どこもかしこも寒い

29日に当スペースへお越しくださった方々、ありがとうございました!

東京へ行って、「東京の割には寒いなー」と思って帰って来たら色んなところがガチガチに凍っていて「やっぱり東京はそれでも暖かい」と思い直した次第です。

でも寒かった。
風が強いから寒いんですよねあそこは。


そんなわけで今回の上京日記。

・前日は中華街へ。
・実は初めて行くのでわくわくでした。
・友人に案内してもらって「このコース今なら半額」につられて入ってみたらいやーおいしい。
・来る品を一口食べるごとに「あ、美味い」と言っていました。
・周辺をぶらぶらしたあと、ホテル最寄駅に戻ってちょっと飲んでみたり。
・入ったお店の味が個性的でした。サラダがすごく「ビネガー!」と叫んでいた。
・ホテル、普通のビジネスホテルだったのですけど清潔感があってなんだかすごく良かった。

・そんなわけでまったり休んでまったり起きてまったり会場へ
・今回の旅のテーマは「まったり」です。
・まったり準備をしまったり会場を回りまったりとお話したりしました。
・絵馬描いてきた(笑)
・それでおみくじも引けたんですが「流行のジャンルより好きなジャンルで活動して吉」と書いてあった…それを10年くらいやってますが何か。
・でもラッキージャンル「ぷり○ゅあ」
・そしてまったり撤収してじっくりブレレツを語らせていただきました。
・お付き合いありがとうございました〜

・今回の目的「築地」が果たせなかったので、東京駅の弁当屋で海鮮弁当買って新幹線の中で食べて帰ったのは秘密だ。
・おいしかったぁ…


まったりと余裕のある行程で楽しかったです。
時間にあわてないって素敵だ…またこんなまったりした楽しみ方をしながらイベントに行ってみたいものです。

2012年01月31日(火)



 日曜のお知らせ

29日の東京シティ128ですが、

・新刊1冊(薄いコピー本・皆既月食ネタ)
・既刊4冊(冬コミ新刊、冬のコピー本、再録、メイド)

以上がございます。
あとボールペンもちょこっと持って行きますので書くもの無かったらどうぞ(笑)


コピー本と言いつつ最近はプリンタ本なのですが、先日買ったレーザーさんが便利で感動しました!自動両面素晴らしい!
プリンタ本を作るとき、まずプリントですごく気力と時間を使っていたのでこれでますます製本で遊べそうでわくわくです(笑)

明日はゆっくりと遊びます。
楽しみ!

2012年01月27日(金)



 夢見が悪かった

割と早く寝たのに夢見が悪くてぐったりしながら起きました…。
起きた時は内容を忘れていたんですが、昼間に唐突に思い出しまして。


末期がんで余命4か月と宣告
→えっ1年無いの!?夏コミ行けないじゃん申し込みも意味ねー
→えー…じゃあ、貯金おろして遊んだり美味いもの食べたりしよう
→物も片付けないとな…


という夢でした。
病名も余命も自分の思考もやたらとリアルでそら疲れるわと思い出して納得しましましたわい。

ついでに、そんな夢を見た理由も思い出したのですが、先日寝入り際に何にびっくりしたのかすごい動機がいきなり起こりまして。
「こんなん、もうちょっと年取ってから起こったら死ぬんじゃないか…」と半分寝ながら思ってたのが発端かと思われます。


…人間ドックに行こうかな。

2012年01月23日(月)



 失念していたのでお知らせ

年末に、冬コミで発行したコピー本の通販ご希望でメールを送付してくださった方も、通販用メルフォからお申し込みください。

こういうのを明記しとかなきゃってのを完全に失念していました…申し訳ありません;





閑話休題
ここんところ、寒さか疲れか夕方帰ってご飯食べたら妙に動けないことになっていたんですがふと気づきました。
もしかして食べすぎか。

2012年01月17日(火)



 若干本気の狼狽

同僚経由で知人から、おおふりの18巻と地元の酒蔵を題材にした漫画をもらいました。

貰ったけどあんまり漫画とか分からない→そうだひこちゃん好きだよね漫画、という経緯でいただいたのですが、その知人に漫画を上げた人は一体どういう経緯でふりの18巻だけをポロっと上げたのか気になる。
思わず必死に知らないふりをしました。

どうしようかコレ
(ふり集めてないので)

2012年01月16日(月)



 ニューPCハズカム

新しいPCが届きました…!!
Win7は何がどこにあるのかわかりづらくて不安だったのですが、ぼちぼちと慣れていきそうです。マイドキュに頼る生活からおさらばしようかな、この際。

先代のPCにもお世話になりました…
先々代がスペック低かったもんだから、B5表紙を作ろうものなら保存するだけで風呂に入ってこれる時間がかかっていましたが、先代は「ちょっと時間がかかる」くらいになってレイヤー増やしたりなんだり色々出来るようになりましてなぁ。
スペックが高いという快適さを存分に味わわせてもらいました。

ニューPCもそれなりにそれなりのものを積ませてもらったので今後楽しみです。

2012年01月15日(日)



 そして色々来た。

ほぼにちの手帳を初めて注文して本日届いたのですが、今年も黄色手帳×赤軸ボールペンのブレレツカラーでにやにやしております。
早速色々書き込んだー。楽しい。

WGPのサントラも届きましたー。
聞きながら小ネタ描いたりして5周したけど自重しない。
しかし、宛名にCDのタイトルが書いてあるのは若干の羞恥プレイでした…(笑)これ、たかだかサントラだから良いようなもののココでエロゲとか買ったらどうなるんだろう…


2012年01月11日(水)



 色々ポチポチ

とても凄く色々ポチってしまいました…

・PC
・プリンタ
・↑のメモリ
・レツゴのサントラ

PCについては数ヶ月前から地味に悩んでいたんですが、使ってる画像系ソフトがことごとく64bitに対応してきて今後もそうなって行くのだろうな…と時代の速度が背中を押しました。
一眼レフとか車に走るより安いしOSが二世代進んだら買い換えても良いだろっていう自己弁護とか自己暗示とかかけまくりでしたが。

プリンタは本体価格<ドラム価格なのが悪いorz
消耗品商売がもうちょっと控えめだったらなぁ…リサイクルも流行るよこんな値段設定。

作業が早くなるだろうなとワクワクしています。
作業効率が良くなっても質は上がらないのが悲しい所ですが(笑)でもアプリケーションがストレスなく使えるって重要ですよね。



サントラ→今更むらむらと欲しくなった。

2012年01月08日(日)



 新刊の通販

新刊の通販加えましたので、よろしければご利用ください。
コピ本の通販をご希望の方は1/13までにお申込み下さい。
ただし、事前にメール頂いた方はもうご連絡いただいてますのでこの限りではありません。ごゆっくりどうぞ〜


箱根はいつも何となく見ているのですが、何となく見てても感動するものですなぁ。



さて冬コミ日記。


29日
・地震も大雪も無く、普通に冷え込んだだけで出発出来るこの幸せ
・新幹線はあったかいですなぁ
・東京も暖かかったです。
・使う予定のポスターを取りに行ってホテルに預けて来たのですが、
 ホテルが台場だったのでそのまま有明までちいさんぽ敢行。
・おーガンダムがあるー
・一般列に並び始めた時、流石に疲れるなぁと少し後悔しましたw
・友人のスペースにお邪魔させて貰ったりしながらビックサイトを後に…
・一緒に泊る友人と待ち合わせまで時間があったのでアクアシティに初めて潜入。
・普通に買い物してしまいました(笑)
・チェックイン…良いホテルだ…
・新橋に呑みに繰り出し〜
・美味しかった!
・帰りにゆりかもめに乗って、後ろを振り向いたら友人二人と分断されていました(笑)
・ああ…酔っていると微妙な判断が出来ない。
・ゆったり風呂っておやすみなさいー

30日
・ちょっとスタッフのタクシー誘導がアレだったのですがなるべく使うなって事なのでこっちも特に言えんなぁ…
・そんなこんなでちょっともだっとしてしまいましたが準備とか開始ー
・スペース、パンパンになった。
・朝ごはんがまだだったので、西のエスカレーター前にある軽食屋でサンドやポテトサラダを買って食べたら美味しかったです。オススメ。
・東→西の移動が後から大変になりそうだったので最初に買い物に行かせて貰いました。
・…最初に居なくてすみませんでした;
・最近ヘタを買ってるんですが、TBとか色々流行ってるしそろそろ落ち着いたかなーなんて思ってましたがそんなの勘違いでしたよー!
・スペースにお越しいただいた方々、差し入れ下さった方々、お話して下さった方々、ありがとうございました!
・こんな番号もうないだろうなってスペースナンバーだったので、せっかくだからとでっかいポスター飾ってたら以前オンリーなどでお会いした事のある方が声をかけて下さったりして嬉しかったです。
・西だからケータリングも近くて、空いてるとこのサンドをお昼に買って食べるのも手軽で良かった。
・でもフランスドッグどこー?
・…準備してる時に、「値札どこに貼ろうかな」とやっていたら売り子してくれた友人が「手出して、手(表紙で握り合ってた)」とやってくれたり、
おまけ配ってる時に「どちらが…」とお聞きしたら「生々しい方で」「(笑)」となったりしたんですが、自分で描いたものに自分で思ってみない萌えや笑いがあったりすると
面白いしありがたいですなぁ。
・そんなこんなで撤収開始。
・お疲れさまでしたー。
・西は搬出がサクっと行くから好き。天気も良くて過ごしやすかったですね。
・帰り、素で間違ってゆりかもめ反対方向に乗った挙句、二駅気付きませんでした(笑)
・いやー笑っちゃった。
・打ち上げの場所に行くのも少し間違った…
・牡蠣うまいー
・山形の酒が妙に美味しくてかぷかぷ呑んだ。ウコンありがとう

31日
・ありがとうと言いつつ、流石に眠りは浅めで少し目を覚ましながらおはようございます。
・白々と明けていく東京湾が美しかったです。
・ちょっと便は悪いんですが、景色は良いし部屋も良いしやっぱ泊まってよかった。
・存分にゴロゴロしたり友人を見送ったりした後、東京駅へ。
・人、すげええええ
・リラクゼーションは何とかすぐ入れたので、少しマッサージしてもらいました。
・「腕、張ってましたよ…!」戦利品はなんだかんだと重かった。
・人、すげええええ……
・ところで、もう通常の指定席が埋まっていたのでグリーン車の指定を事前に取っていたのですがそのゆったり加減に感動しました。
・グリーン車もすごいー。
・駅弁食べながらゆっくり帰宅。お疲れさまでした。
・家帰ったらやはり雪かきが少し必要でした。
・冬だなぁ。

2012年01月03日(火)



 迎春

昨年は何かと大変な年でしたが、今年は皆様にとって良い年になりますように!


今年もまたりと活動してきますので、またりとご訪問して頂ければ幸いです。


ところで、本日福袋を買いに行って外に並んで嫌に冷えるな寒いな辛いなと思っていたら、そう言う時に限って氷点下3度4度でした。
おおおおい普段0度とかだろ隣の市はああああ

でもお目当ての物は無事買えたので良しとします。

2012年01月02日(月)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME