ザ・日常
ひこ



 猿やら何やら

決算の二文字が踊る月末に二日連続送別会は辛いです先生。

平日はぐったり、休日はゲーム猿な1週間を過ごしてしまいましたが、おかげで5月からやってたゲームに一段落つきました。(6月後半〜9月前半までは夏祭りだったり旅行だったりでしたが)
.h●ckシリーズはシナリオが大好きだ。
大本になってるネトゲ、設定では今年のクリスマスイブに発売ですが、その辺に何か出たりするのかな?

そしてふと気付けば、日常の生活事が溜まっている;
レシート整理しなきゃ。





口内炎が出来たと言う友達に、「○○○って言う薬オススメ!」とか言っていましたら、自分にも口内炎が出来ました…
ほっぺたの内側噛んじゃったんだぜ。

2007年09月30日(日)



 中秋の名月

うっすらと曇っていますが、月食とは違い流石に月齢14、見えます。
うっすらと。
微妙に満月じゃない辺りが残念です。



最後の夏休みを使ってうっかり4連休にしてしまいましたが、双子と戯れた以外はあまり実の無い連休になってしまいました…
己の計画では実家に泊まったりして、もっと双子と戯れる計画だったのですが…いかんせんリフォーム中で生活空間が激狭になっている所に世話になるのは、申し訳なさ過ぎました。
家が出来た暁に、存分に世話になることにします。


建前は既に出来ており、母が梯子で2階に上がっていたので私も上がってその景色を眺めてみようかと思ったのですが、梯子3段目で挫折しました(高所恐怖症)
高いところが平気だったら、人生もうちょっと楽しめたろうに。

2007年09月25日(火)



 まそっ…

おはス●内で、レツゴ再放送するそうな。

己の地元を田舎だと嘆きもしましたが、やってねーもんは仕方ない…
せめて「今日は○話だったよ」等の情報くらい欲しいのですが、公式でそこまで載せてくれなさげ。


嘆くか。





話変わって地元の祭りの話。
今年は新春にやったドラマから的場さんがいらっしゃいました。
山本さんの時と、集客率が違うのは……若い女性ファンの行動力と大河の力は凄いと言う事でしょうか。
しかしオーラはあるもんですなぁ。はるばる会津までご苦労様でした。

個人的には、
土方役の方「市中警備に行って来ます!」
ギャラリー「いってらっしゃーい!!」
のやり取りが印象に残りましたが(笑)
お茶目な人だった…笑いと和みをありがとう。

2007年09月23日(日)



 仕事の濃ゆさ

いつもはアメリカンコーヒーなのに、決算の二文字が踊る時期になると途端にエスプレッソになります。カレンダーは連休なのに、既に疲れがあって「何でかなー」と思っていたら、そう言えば日月と出張でした。

でも定時で帰るぜ!だからエスプレッソになるんだと分かっていても定時で帰るぜ!(信念)



昨日もSAIでがりがり落書きしてました。
結果

やっていると分かるのですが、アナログ塗りの癖が物凄く出ます。
ついついコピック塗りでやってしまっていました。
それで厚塗りっぽくなるのがまた楽しいです。




と、今日は双子の誕生日でした。
私:「プレゼント何が良い?」
双子:「「DSのソフト一つ買ってー」」
私:「お金がないからもうちょっと安いので…」
双子:「「じゃあ、ガシャガシャのタッチペン」」

…いきなり安くなったな。DSっ子全開です。ソフトはソフトでも、漢字ドリルとか計算ドリルのソフトだったら買ってあげても良い(笑)

2007年09月20日(木)



 かなり今更ですが

今更感想日記を書かんでも良いくらい大人気?のSAIをDLして来てわしわしと落書きをしていました。

30分くらい落書きした感想
・動作が軽快でストレスが無い
・ある程度慣れた人ならパッと見て分かりやすいインターフェイス
・ペン入れレイヤーが便利すぎて気持ち悪いw
・↑使いこなすには慣れと根気が必要
・水彩筆ツールの描写具合好み
・キャンバスの回転やりやすー
・ペン入れ、鉛筆描画等、「やっぱアナログの方がいいなぁ」と思う部分はある。

流石に出来る事は限られている物の、ペインタークラシックなどよりは遥かに使いやすかったです。
他のソフトと上手く併用して行きたくなる使い心地でした。


落書き結果


2007年09月18日(火)



 人が出張行ってる間に

新まぐなむと新そにっくの情報が。
バイソンにロデオですか。ロデオ…(笑)

サーキットと誌面で蘇る!と言う一文にとてもそわそわハラハラいたします。それってDVD特典の物だけ?それとも他にもあるの?
そわそわハラハラ。



出張は杜の都だったのですが、大変涼しゅうございました。
出張1日目の夜、「晩御飯食べに行くぞ」と言われ、おじさん連中とぞろぞろ食べに行った先はつ●八…
何故!仙台まで行って!国●町まで行って!●ぼ八なんですか課長!
ま、外れはありませんけどね。

2007年09月17日(月)



 また更に驚愕の事実

仙台−福岡線も休止するですって!!!?
地方と地方を切り離さないで下さいって本当に。
採算だけで交通網を切り捨てないでー。

最近、J●の東京行きの割引切符も改悪され高速バスの無料駐車場も無くなり、身の回りの交通網のサービス状況は悪くなる一方です。
原油高騰で高くなり、それではと導入されるバイオ燃料の影響で小麦やら果物やらも高くなり…
石油文明が滅んだらどうなるのだろう。

2007年09月13日(木)



 昼過ぎの驚愕

某人の退陣表明より、驚愕したニュース。
「新潟―福岡線休止へ」

年一で行こうと決めたばかりなのに。
お願い全日●思い留まって…!新潟県超頑張って…!
しかし、実際休止してしまった場合、どういうルートで行けば良いのやら。
何にしろ来年の話でしかありませんが、ついつい調べてしまいます。





某人の辞任のタイミングが訳分からん。
選挙の時に何故辞めなかったのか。取るに値する責任は充分あったと思うんですけどね。

2007年09月12日(水)



 出勤間際の驚愕

ひ…っ日付が六日の不在連絡票がアパートの階段の下に落ちてたーーーーーーーーーー!!!!!!

連絡票はちゃんとポストに入れてくださいよ!!!しかも、その後の再配達は連絡票すら入れていかないって佐川!!荷物が届かなかったと勘違いして色々手続きしちゃったのに…
取りに行った際に一言言って来ました。本当はドライバーに一言謝らせたいのですが。




と、すいませんが石河さん、バトンはスルーで…
私も石河さんを「かわいい」に置きます(笑)




4日にメルフォ下さった方、ありがとうございました〜

2007年09月11日(火)



 と、言うわけで九州日記

6日
・台風それて良かった。
・とりあえず先ずは隣の県の空港まで2時間安全運転。
・相変わらず離陸が怖いです。一人で飛行機乗るの初めてだったかも。
・別な飛行機とすれ違ったのを見れたのが面白かった。
・景色見たかったけどほとんど雲…
・ともかく無事に福岡着。
・さっさと妹宅へ向かう事に…
・…したのですが、天神でアラン●の特別会場があったのでそそくさと寄って、物色。わるもの可愛いよわるもの。
・私が会社で使ってるマグカップが売っていたのですが…アレ、大分前に買物に行った先の300円均一で買ったんですが…不良品落ちだったのかな。何気に衝撃の真実でした。
・昼食を取ろうか迷っていたら特急乗り逃した。
・ともかく到着。妹と甥っ子に会う。
・かーーーわーーーいーーーいーーーーー
・その後ほぼ全力で甥っ子と戯れたり世話したり。
・可愛い。
・甥っ子のまつげは交換して欲しいほど長かった。
・妹におお●りを薦められまくる(笑)
・見なかったけど。
・甥っ子に対して自分を「お姉ちゃん」とつい言ってしまいます。癖って怖い。

7日
・今日は午前中おでかけ。
・…と思ったらアレが来た。4月と言い6月と言い何故旅行にぶつかる…
・妹の子育て広場デビューにお付き合い。
・良い場所があるもんだね。
・午後もまったり甥っ子と戯れる。
・アレ痛と久々の赤ちゃんお世話で疲れきた私に妹が、「ちょっとあっちでゆっくりしてきなよ、おお●りでも読んでさ!」
・何が君をそこまで掻き立てる…
・読みませんでしたけど(笑)
・話には聞いていましたが、甥っ子は本気で立ち抱っこでないと寝ない子でした。しかも妹限定…1回しか寝せるの成功しなかったよ。

8日
・Rうさん達と遊んで貰う予定でしたので、午前中に出発。
・またねー!妹家族またねー!!
・少し不安でしたが迷う事無くホテルと待ち合わせ場所に到着。
・キャ●ルシティで遊んでもらいました。
・ムーミ●カフェのパン、マジで美味かった…次はもっと腹を空かせてから。
・一杯お店がありましたー。頭が買物モードでなかったので購入には至りませんでしたが、回るだけで楽しかったです。
・その後、博多駅もぶらぶらしてから居酒屋へ。
・チェーン店でも焼酎の種類は沢山あって流石九州。
・次の日の関係であまり飲めなかったので今度は…!!
・道中、2回くらい腹がよじれるかと思うほど笑った(笑)
・方言話は盛り上がるなぁ。御三方のイントネーションに福岡を感じて面白くてニヤニヤしてました(笑)
・すっごく楽しかったです!ありがとうございましたー!
・ホテル…風呂狭い。

9日
・5時起きは辛い。
・ホテル隣接の定食屋が安くて普通に美味しかったので満足しました。
・お土産も購入して空港へ。
・くっ…来る時より揺れてるんですけど!眠いのに寝れないー!
・無事に空港着。
・車が物凄く砂を被っていたのですが…何があったの新潟。
・ともかく最後に2時間安全運転。
・家に帰って荷物を置いたら、デジカメ持って実家に行きました。
・甥っ子写真&動画鑑賞会。
・かーわーいーいー。
・もう会いたくなってくる。
・荷物を片付けたら猛烈に眠くて夕寝と相成りました。



うう…一年に一回と言わずまたすぐ行きたいです、マジで。

2007年09月10日(月)



 ただいま

詳しい日記はまた後日、とりあえず今日はただいま。
既に甥っ子にまた会いたくてたまらないのですが…一年に一回は遊びに行こうと心に決めましたがもっと会いたいよう!
あ、妹がこっちに来たら会えるのか。





ところで、私は「今私は高い高い空の上に居る」という事実が時折ふと感じられて、飛行機の中で眠れない人間なのですが…海外旅行なんてしたら大変そうです。
揺れましても問題ありません、と言われても問題あるのはこっちの心情なんですって!観覧車でガクガクブルブルしている人間が飛行機に(略

窓から外を眺めるのは好きですが。
別の飛行機が飛んでいるのを見た時はちょっと感動した。

2007年09月09日(日)



 旅行前日。

行ってきます日記を書こうとしたらメルマガが来ていて、テレ●の公式などでパッケージの画像が上がっていたので軽く興奮した。
早めに寝なきゃいけないのに寝かせない気か…!
もうすぐ発売だと言う臨場感が出てきましたな。



と、言うわけでちょっくら九州行ってきます。
台風が発生した時から、妹と共に「それろーそれろー」と祈っていたら、真面目にそれるルートに行ったので諸手をあげて喜びました。
いやぁ、祈るって凄いね。

2007年09月05日(水)



 ある意味でとても駄目な人

10月24日に有休を取ろうとしているのは私だけでは無いと信じたい。




ところで、今月に入っての土日はとても涼しく、周りの人と「涼しいねー。『残』暑が無いね、残ってないよ」などと話をしていたのですが、ここ2日ほどまた真夏日になりました。
流石に夕方は涼しいのですが…今年のダブル高気圧の威力はまだ落ちていないのですね。

土曜の夕方、鳴き始めた鈴虫の音色をふと楽しんだりしましたが、昨日や今日の夕方はセミの鳴き声とセッションを奏でておりました。
…ってかセミ、遅くないか?一年勘違いしちゃったの?

2007年09月04日(火)



 来るな、と祈る

今週、台風へ近づく形で旅行します。
行きは大丈夫そうなのですが、帰りが…
ネガティブなシミュレーションは得意ですが、流石に飛行機欠航等の事態は勘弁して欲しいので、ひたすらそれる事を祈るのみです。
ある程度覚悟してこの時期に南に行く予定を組んだワケですがね…

でも5月から楽しみにしていたので、無事に旅行したい。

2007年09月03日(月)



 週末徒然

・地デジ対応液晶テレビを買いました。
そろそろ小ささに限界が…。思い切って26型を買ってしまいましたが、20型でも良かったかもしれません。
旧テレビはパソコンのモニタよりも小さい画面でしたが、それはそれで慣れていたのだとふと気付きました。
地デジは大変に綺麗ですが、アナログの映りは悪いです(笑)
しかし…綺麗で困るのは、夜中のバラエティなんかで物凄く美味そうな料理が出てきた時ですよ。ものっそい美味そうなんですよ。肉でも野菜でも。
辛いって言うかひどい。
天気予報がいつでも見れるのは気持ち悪いくらい便利です。


・友人と近所の洋食屋さんに行きました。
近所にあってとても気になるけど、何故か皆行った事が無い…そんな所へ、ついに行って来ました。友人は20年くらい気になっていたそうな(笑)
いや、美味しかったです。今度はディナーの時間帯に行きたい。
愚痴やら相談を沢山聞いてもらいました。ありがとう!


・ゲーム進めてます。
やっと3枚目に行った…!!OPやパッケージに出てくる、最終形態が早く見たくてたまらない。



日曜の夜になると、有意義な週末の定義をついつい考えてしまいます。

2007年09月02日(日)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME