天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2004年11月30日(火) 開店5日目と101本の薔薇

今日も17時入りなのでバイト。
サスガに、疲れてきました。
やはり本番前に、バイトなんかするもんじゃない。

延長もしないで14時で上がって、cayoと卵かけごはんして短時間で色々炸裂させる。楽しい時間でした。

その後大急ぎで御苑に移動。
お手伝いをしてくれているAMYとお茶。
劇場に来てくれていても、話をする時間と言うのは無いからね^^

17時に劇場いり。本日は、ゲストに劇団め組の野村さんがやってきました!本番前なのにね、通し稽古やっているのにね、抜けてきてくれたんです。感涙。

今日は不思議な光景が…通常本番前は、みんな舞台上で体動かしたりしているのが恒ですが、今日は女性陣4人のみが舞台を占領。男性陣はみんな、野村氏と談話してました。

め組といえば時代劇。時代劇と言えば着物。着物だけど、今回は刀はなし。随分とネタを仕込んでくれて、綿密な打合せをしていました☆

レポートは間もなくアップしまーす!!
楽しみにしていてくださいな☆

野村さん、一週間後から本番なのに、来てくれてどうもありがとうでした!
公演がんばってね☆

そして昨日なんですが、劇場に100本の薔薇が届きました。
なんと100回記念という事で、連名で頂いたんです。
そしてその送り主の一人が、今日もう一本の薔薇を持って劇場に来てくださいました。101回目ということで、全部で101本の薔薇が劇場に…!

感動的でした。もうなんともいえない気分です。
天然工房はホントにお客様に支えられているなって思います。
ありがとうございます!

役者なんて単純な物でそう思うともっと頑張ろう!何て思います。
こないだ「前の劇団にいるときから見ていました」という方が声をかけて下さいました。うれしかった。お客様のそんな一言が、希望になります。

あと、大阪から来てくださったkさんとyさんから、100回公演記念という事でドラえもんドラみちゃん電報を頂きました!!遠路はるばる着てくださって、お花や差し入れまで頂いた上に、こんな素敵な贈り物!本当に感謝感激です!

今日はカップめんで「すみれ」を購入。
…おいしかった…。

珍しく2時前には就寝。しあわせだー



2004年11月29日(月) 開店4日目

小屋入り前にバイト。夜からの公演だけなので、働きます。

で。言って早々、出た話は。
リストラあ!?

…て。実は前もって仲間から聞いていたからさ、驚かないけどさ。
突然、今のコールセンターが沖縄に移転するそうです。
なので、12月以降はもう、メインの仕事の受信がなくて、残務処理のみ。
それも残っているクレーム処理。発信ばかり。年末年始はすごい時給アップがあったけど、それもないどころか、12月中旬以降はホントに、仕事がないというか、不要らしい。

まったくさー
結構でかい会社なのに、何もかもが突然で、いままでもいきなり決まった事に泣かされてきたけど最後にこんなとばっちりがくるとは思わなかったよ。
最近みんなの仕事のテンションも↓で、電話そっちのけで、仕事先を探したりしています。こうなったら、12月からの切り替え前に、クレームいっぱい作って、沖縄に転送だい!

…いくら意味があると言われてもさあ…どーなっちゃうのよ、これから。
公演終わったら、超暇人、ぷーたろう、無収入です。
はあ…

で。今日は早々にバイトをあがって劇場に行く前に山手線一周、睡眠時間。
元気に行かないとね!

劇場に入る直前、親友のるみ葉から電話がある。今日見に来たい!と言う話。見に来るどころかスタッフとして働いてもいいよなんて言ってくれる。ありがたい!!ってことで、きてくれるたのだ。

今こちらのスタッフとして、養成所時代からの友人AMYが来てくれている。
そんでもって、るみ葉とは、何度も一緒に舞台を作って来た仲間です。そんな旧知の2人が、いてくれるのはホントにありがたい。恵まれているなあ、私って。


そして!今日は!
天然工房100ステージ記念です!!

100円で見られるとあって、たくさんの方が早くから来て並んでくださいました!ホント嬉しかったなあ…♪

実は、今日までの公演で、100ステージ記念の小冊子を配ってました。
天然工房の裏話がたくさんのっているレアものです。
たくさんの方が喜んでくださったようで、イラストレーターと格闘した私としては嬉しいです。うん☆

今日は、スペシャルゲストが登場!
まだ天然工房の方にアップされていないので、かけないけど〜。

そして、今日は面々で、はじめてちょっと打ち上げをする。
ちゃんと飲み屋に行って(笑
天然メンバーは飲んべえはいないので、天然メンバーだけで飲み屋に行く事はほとんどないのですが、今回は、ゲスト様も交えていきました☆たのしかった♪ゲスト様、ありがとうございました!

るみ葉からかぼちゃの種をもらった。
これ食べて、ビタミンとるぞ〜



2004年11月28日(日) 開店3日目

本日も2回公演。
昼間はレビューカンパニーUZUMEのお二人と、夜は十条中学校演劇部がゲスト出演です!

UZUMEのお二人の体からにじみ出るオーラ。すごかった〜!
そして、十条中学校の演劇部。略して十プリ(略してないか…愛称ね、愛称)

今回出てくれた4人の子は、夏の短期集中ワークショップに参加してくれていたのです。そして、北区の大会で、天然工房の作品「ソプラノ」を上演。なんと、北区で優勝したのです!来年1月に北区代表として都大会にでるんですよ!

考えてみてください。
自分たちが、中学の時。自分たちよりも10以上も上の人と、同じ舞台に立つなんて事があったでしょうか??みんな、すごい緊張しながらもネタを準備して、元気いっぱいがんばってくれました。ホントにすばらしい。
都大会、がんばれ〜!!一緒に舞台を作ってくれてありがとうね!

そんでもって。
出演はしなかったものの、同じ演劇部の子が何人も来てくれました。
その子たちと、セットツアーをしていたら、一人が私に向かって、パン!と手をたたいて、広げるのです。最初は何かと思ったら…そうなんですよ、「ソプラノ」の花岡さんの役のことだったんですね…。見た方はわかるかと思いますが、それをされたら、花岡さんは、しこを踏んでいたんです。

しこを踏んだら、一同手をたたいて「本物だ〜!!」と言ってくれたのです。なんだかすんごい嬉しくて。みんなも、「次私!次私!」と次々に私の前で手をたたいてました。私はおもちゃか!(笑

…でも、あんなのははじめてだんったのもんで、嬉しかったです。

さて。明日から社会復帰。といっても、夜は本番ね。
ちょっといやーな話が待っています。



2004年11月27日(土) 開店2日目

今日は昼夜2回公演。
御苑の近くのうどんやさんで腹ごしらえしてれっつごー!

乗り換え電車もすぐ着たし、自転車信号待ちもしなかったし、ラッキーでした。うほほーい☆

もちろんあっという間に公演だったんですけどね、今日のゲスト様、昼は、マーク義理人情の劇団員の方々、夜はタッタタ探検組合の劇団員の方、そして、愛染恭子さんがご来店!愛染さんはなんと、全身ぴかぴかの金のドレスでした!

今日は中休みの時に、なんと、みんなに誕生日をお祝いしてもらいました☆11月生れの、斉藤さん、かおりんと共に、みんなにハッピバースデイソングを歌ってもらっちゃいました。そして…!一人一人の名前の入ったプレートのついたケーキが、登場〜♪うっれし〜♪とても素敵な誕生日でした。

帰ってから無性にパスタが食べたくなって作るんですが、それで体力を使いきったらしくこの日記を書いている途中でいきなり意識を失って寝てしまう…

今日見に来てくれた、cayoから、とんでもない話を聞く。
公演終了後に、困った事になりそうです。



2004年11月26日(金) 一郎ラーメン開店!

ついに初日、天然工房の一郎ラーメン開店です!!

小屋に入ってからもばたばたして、あっという間の本番でした。
私ったら、しょっぱなから、とんでもない失敗をしてしまい、てんぱってましたが…(笑

天然工房では今回の公演、毎回ゲスト様をお迎えしております。
毎日毎日、いろんな劇団の方や、天然工房ゆかりの方々がご来店!
もちろん、ぶっつけ本番なので、何が起こるかわかりません!
本日は、「イキウメ」の劇団員の方々でした!
今日の舞台は、ゲスト様の登場でホントにエキサイティングでした。

今日から3週間、毎回そんなエキサイティングが待っています。
まだまだチケットはございますので、行こうかどうか迷っている方、ぜひ来てみてください。いつもの天然工房では見られない、ちょっとおもしろいシーンになりますよ^^

今日の帰りはすごい風が強かった!
ホントに強かった!
帰り道、車道を横断しようと自転車で斜めに渡ったところ、強風が!
あまりの強風で、自分が進もうと思った方向とは逆にとばされて、自転車ごと、方向転換。風に抵抗しないで流れに身を任せたら、こんなになりました。なんだか楽しくってさ。夜道でケラケラ笑いながら帰りました。



2004年11月25日(木) さよなら、洗い桶

今日は朝から元気はつらつ。自転車こいでれっつごー!
パソコンももって、小道具に使う、洗い桶(流しで使うやつ…)をもっていきました。
パソコンは抱えていたいし、でもラッシュだから、桶だけは上に上げました。

で、わずかに座れたので寝る。
で、乗り換えた。

…がががが。
普段網棚に乗せない私は、すっかり忘れて、降りてしまった。
そのまま、桶は…終点の唐木田まで行ってしまった模様。

しかも降りるときに、回数券をなくしてしまって、さんざん…。

でも、駅員さんにかったばかりの回数券の束を見せて「なくしちゃったんですが」といったら、そのまま通してくれた。またお金はかからなかったので、らっきー♪

今日も地下にこもって一日稽古です。
本物のセットとなじんできて、楽しい毎日です。

稽古期間中、稽古場の時、私「元気がない」とか「覇気がない」とかさんざん言われていたんですが、今、元気。
小屋にはいると、ホントにわくわくするんですよね…。
ま、バイトしてないからっていう、気楽さがあるのかもしれませんが(笑

ひたすら稽古して稽古して、終了。
楽しいなあ…。

そして明日からはついに、初日!小屋に入ってから長かった。
でも、これから3週間はきっと、もっとながい!

明日から29日までご来場の方は、特別リーフレットプレゼント★
楽しみにしてくださいね!



2004年11月24日(水) 一郎ラーメンスペシャル企画!

もぐらです。
だって、朝10時から夜10時まで、地下に潜ってるんですもの。

というわけで、丸一日稽古。
ラーメン屋さんでの稽古。

一気に追い込みの時期なんですね…。
今回は、いろいろな企画をご用意しています。

HPのトップにも載せたので見てくださいね★

1.天然工房100回公演記念リーフレットプレゼント! 
  29日は天然工房創立100回公演記念日。
  そこで、26日から29日までにお越しの方には、
  劇団の軌跡や裏話の入ったリーフレットプレゼント!
  レアものになる事まちがいない!

2,ラーメンマッププレゼント!
  ラーメン屋さんの話と言う事で、劇団員がみんなで手分けして
  劇場近くのラーメン屋さんを回り、作成しました!
  こちらのラーメンマップ、なんと割引やサービスチケット付き!
  かなりお得なマップです!

3.お客(演)さんがやってくる!
  「一郎ラーメン」にお客様がやってまいります!
  詳しくは、TOPへ…!ですが、この日記でもおなじみの、
  劇団め組さん、東京ファールチップさんにもご出演いただける事に
  なりました!!そして私の悪友、阿佐ヶ谷南南京小僧の田中嬢も
  出演でございます!

  どなたがいついらっしゃるかは、当日までのお楽しみ★

ってなかんじです!!すごいでしょ??

そして、今回。
劇場は地下です。
携帯も入らないのです。
だから、当日直前のご予約ですと、受信ができません…(涙)
当日「手塚の知り合いです」と言っても、ご予約がない場合は当日料金になってしまいますのでご注意ください!

前日まででしたら、確実に!ご用意できますので、なにとぞよろしくお願いします★



2004年11月22日(月) 小屋いりだい!

今日は快晴。
小屋入りにはもってこいです。

ちょっと早くついたので近くのドトールへ行く。
…いました。まき姉。

毎度、この近辺の劇場入りだと、必ずここのドトールには天然メンバーの誰かがいる。3月のあんころの時は、真ん中の円卓を、天然メンバー8人で占領した事があります(笑)みんな、小屋入り前、考える事は同じだね。

で、劇場入り!
ここは入り口が狭いし、天井低いので、さっそく頭すりました…

搬入して、買い出しいって、折り込みいって、稽古やってと盛りだくさん。
あいかわらず、パソコン持ち歩いて作業していました。今回は小屋入りしてから時間があるので実際のセットで稽古たっぷりできます!うわーい★

あっというまの1日でした。

今日は、セットが組みあがったのですが…すごいっす。
セットが組みあがってから、その様をはじめて見た森角さんの目が、とても晴れやかでした。

いよいよーラーメン屋開店間近です!



2004年11月21日(日) 小屋入り前日!

ついに小屋入り前日です。
稽古場で、どんどんシーンを作っていき、私は空き時間にパソコン。

どの会社にも「標準ソフト」ってあるじゃないですか。
私は以前は、一太郎(笑)とEXCEL専門だったんです。
Wordはちょーっと使えないです。自分で。

ですが。
天然工房では、標準ソフトがイラストレーター!

…adobeソフトはさわった事ない私にとっては、文字入力も、線を引く事もままならないです。ホントに。
だから最近、格闘しているんですね。

でも、やっぱり自分じゃさーっぱりわからないので、今日はパソコンを持っていって、制作井関さんや、しんちゃんに聞いて回っていました。ありがとう〜!

そんなこんなで、早くも小屋入り。
稽古場の荷物が一掃されました。
みんなそろって小屋行きです^^



2004年11月20日(土) 視界不良につき…

目が悪い私はめがねをかけてないとほとんど見えません。

朝、歯を磨いた。
顔も洗うのでめがねもとった。


歯磨き粉で磨くと、なんかいつもより味が変。
コップに逆さまにさしていたので、きっと水がチューブに入ったのだと思っていた。だから薄まったんだね。

で、いざ、今度は顔を洗おうと洗顔料に手を伸ばしたら…


ちょっとまて。
さっき、歯磨き粉を、ここにおいたよね…

そうなんです。
洗顔料で歯を磨いてしまった!!
しかも少しのんでたので、あわててはき出しました。
きもちわるー。

そんなで、今朝からブルー。
なんとなくひっぱって稽古もブルーでした…しくしく。




2004年11月19日(金) 照明さんがやってきた

今日は稽古で、今回お世話になる照明さんがいらっしゃいました!

あのね、とてもパワフルな方です。
明日も稽古にいらしてくださるのですが、「明日野球があるんで…」とおっしゃる。何かテレビで試合やるっけ?と思ったら「メンバーが足りないから、と声かけられて…」とのこと!

小屋入りまで、あと2日。
楽しみです☆



2004年11月18日(木) リンちゃんが来る。

昨夜は日付変更線とともにリンちゃんがやってきた。
いろいろ話して、さすがに眠くなったので、寝る(笑
なんでも、今日は千葉の方に行くというのでちょうど、よかったね^^

朝起きたものの体が動かず。
ねむーくて、結局、2時間ほどオーバーして眠る。

今日は稽古前に、合羽橋に行きました。
はじめていった…ここ、いろんなものが売っていてたのしいねえ!
思わず、エプロンとかほしくなっちゃった☆

今日も一日稽古ですが、稽古場の近くのミスド。
ここが今日から100円セールなせいか、劇団員の数人がミスドの袋を下げて稽古場入り。かくいう私も、休憩時間にお茶しに行きました☆

ところで、最近、稽古場に来る森角さんは完全防備です。
ジャケット着て、帽子を深くかぶり、マスクをしてきます。
この時期は風邪引かないようにするのが大変だからね。
…でも、座長…その格好は、端から見たら、ちょっと…怪しいです…はい。

で、外は雨…
雨降ってきました。
帰りは駅まで、ぢゃりちゃんとあいあい傘(ふるぅ!)で帰りました☆



2004年11月17日(水) これだけはやらねば…ということが多々ある。

暇よりは全然いいけど、この時期に、プライベートでも劇団でも稽古でもやることがたくさんある!体がふたつほしい!時間も2倍ほしい〜!

最近は、米を炊いておにぎりを持ってうろうろしています。
これがあればいつでも食べられるもんね☆

今日は稽古の間の休憩時間、まき姉と小道具の買い出しに行きました。
まき姉とは、以前にもこうやって買い物をしたことが何度かあって。
劇団員同士で買い物に行くってないんですよね。
プライベートでわざわざあったり、ショッピングしたりってないし。
で、まき姉とはいつもこういう買い出しでいろいろ話したりするので結構楽しかったりする。

事実稽古場に10時間こもりきりも体によくないしね^^;

今日の稽古場では、瀬戸くんが、お菓子をぶちまけてしまって、3秒ルールで食べてました。その模様は、「天然な日々」で♪

今日はパソコンを使っていて分からないことがあったので、平川コールセンターに助けを求めました。さすがしんちゃん。頼りになるぅ!

稽古場の外に一本の細い木があります。
「劇場に入ったら木を見つけなさい」というのは、ナガノユキノさんの言葉。木と会話して、大地と会話して、全部と会話してそのパワーをもらうんですって。だから今日はその細い木にふれてみた。
その周りだけ、空気がすごい澄んでいました。

あ!そういえば。

「♪せっせっせーのよいよいよい。お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました。」の後に続くのは???




「♪芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんぽい!」





…ですよね?????
今日、電車の中で男の子がお母さんとこんなこと言いながら、せっせっせやってました。

「せっせっせーのよいよいよい。お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました!」



「芽が出てふくらんで、花が咲いたら、枯れちゃって、忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、ぐるぐる回ってじゃんけんぽい!」





…時代は…進化していた…ちょっとカルチャーショックでした…
地方によってあるのかなあ…??



2004年11月16日(火) かせごう…

急遽バイトいく。気がつけばバイトは入れる日はほとんどなく、過去最低賃金しか今月稼いでないことに気付きあせる^^;これは生活できない。公演終わってからがんばろう。

今日も昼から稽古です。今日は稽古をしてから各々打ち合わせとかに飛び出していき、残った面子は、稽古場で仮眠を取ったり、セリフあわせをしたり。

床に腹ばいで寝る人、仰向けで寝る人、その様子を写真で取る人(天然な日々、参照)などなど、本番に向けてにぎやかになっています。
近くまた新しい情報をお知らせできるのではないかなーとおもっておりますが。

毎日おんなじ内容ですみません・・



2004年11月15日(月) 最後の休み

今日は最後の休みです。
というわけで、これからはがんがんとばしていきますよっ

てなことで、今日はジムへ。プールでひたすら泳いでいました。
さすがは全身運動。
ちょっと泳いだだけで、400グラムぐらい落ちていました。
でも、その前に生まれて初めて、「てんや」に入って、てんぷら定食食べたからね…あまり意味がないか??

今日も帰ってから自炊。
今日は肉を食べましたよ、久々に。

最近は、夜は簡単にできるそば、食べています。
稽古場の帰り道に99円ショップがあるので、そこでちょっと具をかってね^^

昨日の稽古の帰り道、ちょっといつもと違う地下道への入り口を入ってみたら、上野ステーションギャラリーなるものがあって、そこにたくさんのパンダの写真が!!あのね、なんていうか、ほんと、ほのぼのするの。
いやされるのだ…

パンダの後ろ姿ってすごい間抜けでかわいい。
天然ホムペの天然な日々にちょっと写真を載せましたので見てみてくださいね。

私ったら公演間近なのに、DMを送り忘れていたところが多々あり、焦っています。みなさんも、ぜひぜひ、よろしくです!


平日はまだまだ余裕がありますので!
まだ予定が決まらないというあなたは遅くても前日までにご連絡いただければご用意いたします。(でも、決まったら即ご連絡くださると確実にご用意できますので!)劇場は地下なため、当日ご連絡を携帯にいただいても、受信できないのです…ごめんなさい。

さあー明日からがんばるぞー



2004年11月14日(日) 不安なこと

非常に不安なことがあります。

というのは、公演間近、いろんな方から、「DMがとどいてないよー」という連絡が入るのです。…みなさま、届いてますか?

私に住所を知られてしまっている人には、もう送っているのですが…不安だよう…。確かに、ぶっちゃけ、いつもよりも全然、お申込が少ないので、「今まできていたけど、きていないよ」という方はご連絡ください(T_T)

今日も昼からぶっ通しで稽古でした。
だんだん形になっていく様はおもしろいです。

今日は一部衣装あわせをしたんですが、なんだか爆笑でした。
どんな衣装になるのかお楽しみに☆



2004年11月13日(土) ますたにラーメン

今日は2時間だけ働きに行きました。
そこで知った初めての事実!
なんと、リーダー役の二人がやめてしまうとのこと!
とっても頼りになる存在だったのに…。

実は今日でしばらく働けなくなるので、ホントに今日で突然お別れです。悲しいなあ…。最近結構人がやめていくので、これってもしかして潮時をしめしているのかも…??

バイト後速攻稽古に行く。
昼からの稽古なので、昼ご飯はおにぎりをもってって道中で食べる。
稽古をして、お話し合いをして、終了〜♪

私が昔たべておいしかったラーメン屋。「ますたにラーメン」
どこで食べたかもすっかり忘れてしまっていたのですが、これの支店が上野にあることを森角さんから教えてもらって、今日の帰りは早速レッツゴー!

約2年ぶりくらいかと思います。
当時は、スープが3重くらいになっていて、最初に飲んだスープと後で飲んだスープの味が結構違ったのね。ミラクルラーメン!と感動した覚えがあるんです。

行って食べました。うん。
でも、メニューがなんかいろいろトッピングできたり、辛さを増やしたりできるんですね。辛くしたら、すげー辛かった!汗がしたたり落ちるくらい。

おいしいんだけど、でも、昔のおいしさでは…なかった気がします。はい。ちょっと残念。

でもさすがにほっかほっかになって帰宅。
ちょっと風邪気味だったけど、それも吹き飛んじゃいそうです☆



2004年11月12日(金) 小屋入り間近!

気がつけば、小屋入り9日前?うわおう!

バイトもそろそろおしまいに近づいています。

…稽古になると日記のネタがなくなるのがつらいけど(笑

今日は稽古の後は、しんちゃんと稽古場で稽古していました。

明日から、稽古もラストスパート!
がんばりまっす!



2004年11月11日(木) 久々に…

今日は朝から何だか大汗かきました。
何の夢を見ていたんでしょう??

今日は稽古の後、打ち合わせがありました。

帰った後、旧知の友複数に連絡を取り…みんなやはり夜行性なので、新安来に連絡が取れました。ほっ。

みんな昔からの知り合いで、結構急なお願いを快く引き受けてくれてホントにありがたい。

そんなこんなで、今日はリンちゃんと合流。
久々にゆっくりお話??

有意義な夜を過ごすことができました(^^)



2004年11月10日(水) 体脂肪が増えていた

今日は一日休みになった!
というわけで、昼まで寝る。

出かけて、スポーツクラブに行く。
実に3ヶ月ぶりでした(T_T)
フルコースやったらかなり疲れた。
でも、いい汗かいた…
体重そのままだったけど、体脂肪が増えていた…ショックだ

その後は買い物をして今日は自炊だ。
シチューでした♪

そしてパソコンと格闘。
目がちかちかしてきました。
だから今日はもう、寝よう☆



2004年11月09日(火) リンちゃん誕生日おめでとう♪

今日はリンちゃん誕生日です。おめでとー☆

今日はバイトを普通に終えて、ちょうど同じ時間に上がりのcayoにつきあってもらい、買い物に行く。私の捜し物だけだったんけど、付き合ってくれて、その間延々と話し続ける。

かなり彼女に対してスピークアウトできたので、助かった。
ありがとうね、cayo

で、稽古場に行く前に、昼食べてなかったので食堂へ行く。
通り道にあった「稲荷町食堂」っていうとこ。
いろんなところにあるけど、地名がついている食堂。
前から気になっていたんだけど、稽古前はとりあえずエネルギー補給。

中はカフェテリア方式で、好きなおかずだけとるやつ。
ひじきとご飯とみそ汁で、380円以下。なので、いいんじゃない??
しかも夕方だったので、店内は人が少なくて、ゆったりできたし。

そんなで稽古。
今日も最後はみんなで話し合いをして終了です。
本番間近だ〜♪



2004年11月08日(月) 捜し物。

今日はバイトをちょっと延長して渋谷の町にでかける。
今、捜し物をしています。本屋さんをかけめぐりー

で、本日は稽古でした。
時間が早かったので、お茶するのももったいないしと、稽古場に1時間はやく行ったら鍵あいていて助かった。

今日は久々に拓ちゃんが稽古場にやってきました。
最近は客演の方で大忙しです。

帰りは久々にすごい歩いた。
歩くのはストレス解消とか考えるとかいろんなことができるんだね。
…でも一時期のようにコンビニに立ち寄ったりはしませんでした。

帰ってから、沈んでみた。
日付が変わってからリンちゃんに電話してみた。
私は電話って滅多にしないんで。

9日は彼女の誕生日なのでね。
かけた見たら、やっぱりなんか私と同じ状態だった。
どこかでリンクしているんだよね…

できなかったことができるのはうれしい。
でも、できるはずのことができないのは、怠慢だ。

今日夜に春雨スープを食べた。
なんだか、赤いパプリカ?というくらいの大きさのものが入っていた。
疑問も持たず、食べた。


…唐辛子だった!!!!

声も出ないくらいのたうち回り、しばらくひりひりして、飲み物も口を通らなかった…もう、二度と食べないぞ…



2004年11月07日(日) ワークショップ2日目。

今日もホントにいい天気!
ワークショップに行くのがいやだった…(笑)
このまま、まどろんでいたい…

ってわけにもいかんので、レッツゴー!
本日は早退もしないのでフル参加でした。
とにかく大量の汗にまみれ…筋肉痛も出始めて、やはり、結構ハードです。

もちろん来月にもワークショップあります。
公演直後。
これがまた、結構楽しみなネタ満載ですよ。
くふふ。

帰りはお疲れさまと称して、おなじみの中華屋さんで♪
ここの純レバーは、ホントおいしいぞお!
ピリ辛で、ネギだくです。
…劇団員や参加者みんなが「おいしい」といったから間違いない。

しかも、激辛焼きそばも食べましたが、今日は「うんと辛くしてください」なんていっちゃったもんだから、ホントに辛かった…火、吹きそうだった。
事実、のぶさんは汗を垂れ流して食べていました。

みなさんお疲れさまでした♪
年末スペシャルでお会いしましょう☆

私は最近イラストレーターと格闘しています。
やっぱりこれは、マニュアル本みたいなの買わないときついですかね。
でも、ちょっとずつ、操作できるとうれしくなる。
新鮮な、懐かしい感覚です。はい。



2004年11月06日(土) いろんな人がいます。

今日はワークショップに参加して、汗の水たまりを作った後に、途中抜けして、ラーメン屋さんに行きました。
辛い味噌を入れすぎて、暑くて大汗かいてました。

その後に、ちょっとね、出かけたのです。
芸術に携わっている人たちに会いに行ってみました。
いろんな人がいます。

役者はもちろん、舞台監督、テレビ番組制作、日本舞踊、ラテンダンサー、モデル、シンガーソングライター等々。ホントにがんばっている人はたくさんいて、私なんてまだまだちっぽけだな、っておもった。

今日は帰り道、カレーのココイチの系列のパスタやさんに行きました。
あんかけパスタって書いてあるんですが…スープがカレー色。
ココイチ系列だから、カレーソース!?と思いきや、そんなことはなく、結構濃厚なスープでした。大満足です。でも、おなかいっぱい。

…そうなんだ。ワークショップの後に、食べてるもんね、ラーメン…

ところで、最近ほんわかするCMがあります。「トヨタホーム」のCM。
続き物でね。

最初のは、海辺で若い夫婦と子供が写るの。
で、息子(若い夫婦のパパの方ね)が、実家に電話して、お母さんと話すの。
「親父が家を建てたの、いくつの時だっけ?」って。
お父さんは「聞こえてるよ。おまえより若いときだよ」とかなんかいうの。
それを聞いた息子は、ちょっと笑う。

そんなほんわかさが、いいなーとおもっていたら、2作目もできてね。

家を建て始めた頃に、お父さんと息子がだいぶできた家を見に来るの。
父「いいうちになりそうだな」息子「うん」
で、現場監督さんと出くわしたお父さん。
頭を深々と下げて「よろしくお願いします」
それをみた息子も、父にならって「よろしくお願いします」

なんかね、いいCMよ。



2004年11月05日(金) ワークショップ♪

本日は天気がよい!!朝起きて、青空を見上げ、朝ご飯のパンを片手にまたうつらうつら。気がついたら、後一口残したパンのかけらを手に、布団の上にごろんとしていました。

そうです、今日はお休みなのだー!!

洗濯2回。
布団、全部干した。
座椅子も干した。
座布団も洗った。

今使っている洗剤が、いいにおいなので、洗濯物が太陽の光で乾くとすごいいい香りがする。しあわせだ。

今日は午後からちょっと勉強しにいって帰ってきて、また寝こけちゃって…稽古場までダッシュする羽目になった。

今日は劇団員が多くって、よかったね。
にぎやかな3人が、天クラスに初参加してくださいました。

今日は帰って、春雨スープを作ったよ。
結構おなかいっぱい。

明日からワークショップ三昧です。



2004年11月04日(木) 火事場のくそ力

ちょっと言葉へんですか??<タイトル

もう公演まではホントにちょっとしかバイトに入れません。
その間に一生懸命宣伝をしています。

結構舞台人、音楽人が多い職場。
この時期は結構、かぶっているのが困りどころ。
次は見に行きたい!というところがやっぱり見事に重なっている。
むずかしいわね…

バイト後、これからは稽古前にしっかり食べよう。なんて思ってロッテリアへ!見つけましたよ「ハバネロふるぽて」!!かれー(:x:)辛かったね。
いい感じでファイヤーだね。

そんなこんなで、今日は稽古前にボックスでとにかく大汗をかいた。
体に悪いもんがたまっているのでしょうか…

夜にね…自転車で走っていたの。
ちょっと手を離した隙にバランスを崩して、前進を血が駆けめぐった。
「やばい!」と思ってハンドルを握りしめた瞬間、両ブレーキをかけていた。「おいおい、ブレーキかけてどーすんだよ」なんてつっこみながら、ようやく、バランスを無事にとり、落ちずにすんだんですが…

わずか5分後家に帰ると、なんか肩が痛い。
今日腕立てをしたせいかと思いきや、そんな痛みじゃないの。
ブレーキをかけたときに、もんのすごい力が肩に集中したらしく、そのせいでした。火事場の力は確かに、存在する…うん。



2004年11月03日(水) そうか、祝日か…

ってなわけで、今日は朝電車に乗り遅れました。がっくし。
電車内で座れて、寝ました。乗り過ごしました。がっくし。
稽古場に行くために、電車乗りました。乗り過ごしました。トリプルがっくし。

今日はバイト行って、そのままサンモールスタジオ近辺をうろついていました。なかなかこれが、エネルギーのいる仕事で…でも時を同じく天然工房の面々も同じく、あっちこっちでエネルギー爆破しているはず。その苦労の成果は、公演の時に明らかにされるでしょう(笑

とにかく歩いて歩いて、ラーメン食べて…ちょっとお話を聞いたら、今日食べたお店は11月いっぱいで終わってしまうんだそうです。店長さんが「がんばってね」とラーメン100円まけてくれました。ラーメン屋さんは人情にあふれています。

今日は稽古でした。ってこれからずっと稽古ですが。

結構私はトラウマを抱えている模様で、それが全部涙腺つながっている。
何か思い切ったことを言うのを、涙腺が「だめーだめー」っていってる。
人間はなかなかかわれないもんですね。

今日、初めてチケットを申し込んでくれた方がいるんです。
2回くらいしか、あったことがないんですが。
なのに3人できてくれるというのです。
で、その人の友達が天然工房を知っているとのこと。
なんでもめ組のファンらしく、そこの役者さんの影響で、天然工房を知ったんだって。なんだか世間てホント狭いです。

そして、ありがたいことです。



2004年11月02日(火) いよいよ今月です。

昨日のラジオがあったのでなんだか気がつけば11月。という気分です。
公演開始まであと24日です。ほんとに〜!!?

皆様のおかげでチケットは売れています。
でも、まだまだたくさんの人に見てほしい!
見た後に考え込むのではなく、ほんわかした気持ちになって帰っていただけたらうれしいです。ご予約はお早めに☆土日は、かなり出ています。残り少な目。平日は余裕です!公演間近だとご希望の日時がなくなる可能性あり。そん時はごめんなさい。

今日はバイト延長に延長を重ね、買い物をしてかえってくる。
最近よく、格闘技を見る私。
燃えます。なぜか。血を見るけど。
だからってわけじゃないですよ(^^;)

がんばっている人はほんとに上には上にいますね。
きりがないくらい。
下ばかり見ていちゃどうにもなんない。

今日は久々に自炊。
パスタや根気のつく根菜類、最近はまっている春雨スープ。

そういえば今日、ザ・ワイド放送されたようですね。
さすがに延長の予定はわからなかった…告知できずにごめんなさい
私はまだ見ていません。ビデオは撮ったけど。

そういえば、こないだ、ビデオで夜回り先生のドラマを見た日、深夜にNHKで夜回り先生の講演をやっていました。江川祥子さんとの対談もあって見応えがありました。ほんとに興味を持つのはきっかけですね。上田で長昌寺の和尚さんに教えていただけなければ知らなかった。きっかけってホントはきっと、いろんなところに転がっているんですね。



2004年11月01日(月) 「なほこのLoveLiveLife」に出てきました!

今日は一日なんだかぐーたらしていました。
別に激動じゃなくて、最近睡眠時間が以上に少なかったのでダウンしました。よくないよね、ちゃんと眠らないと。

最近結構↓なことが多くて、きっと今年はなんかあるんだろなと思わずにはいられない。いやですね〜うじうじするの。

後最近、前の劇団のことを考えます。あのころの私と今の私と。
まったく、系統は違うけど、自分は今どうなんだろうと。
自分が求めているものに近づこうとして、大切な根本を忘れているんですよね。どうなんでしょう。いったい。

とまあ、その分じっくりと寝たんで、ちょっとすっきりしたかな??
その証拠に起きてから無性におなかがすいて、ご飯二杯食べた。卵かけご飯はうまかった。

そしてビデオを見る。キル・ビル2見ちゃいました。
そういう展開だったのかあ…!

そんで、今日はお友達の女優橋本なほこちゃんのやっている、ラジオ「なほこのLoveLiveLife」に出てきました。今日もしんちゃんと一緒です(笑)今日のラジオ収録はなんと、私の駅から3つめという超近さ!そんなわけで集合時間ぎりぎりに到着。家を出てからわずか15分でした。

歩いてスタジオに行ってうち合わせ。なほこちゃんは毎回天然工房の芝居の時にお手伝いにきてくれる。ワークショップにも参加してくれるんです。知っている間柄だから、改めてリスナーの方にわかるようにいろいろお話しするのがかえって難しい、らしい。確かにね。

でも収録は始終楽しく終了しました(^_^)/~

今回はしんちゃんがいっぱいしゃべってくれて、私は30秒CMで言い切れず、尻切れトンボ…しょっくだ

でも、なほちゃん、ありがとうね_(._.)_
帰ってからは、ついでに借りた「モンティパイソン」を見る。

今回の公演まであともう25日です。
今回の公演は、もう一回初心の初心に返ってみようと思います。


土日は、残りわずか。27,28日はもうきつくなりつつあります。
チケットのご予約は、お早めに☆

DMには、チケットは受付にて精算と書きましたが、決してその限りではありません。ご予約の際に詳細をお送りしますので!お待ちしています☆


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加