天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2004年10月31日(日) 「笑いのおかず」に出てきました!

起きて一路新宿へ。

今日は田丸さんが数人で一緒にやっているWebテレビ「笑いのおかず」に出てきました。

朝マックを掻き込んで、西口ハルクのビックカメラ6階のカフェへレッツゴー!行くとすでに、パーソナリティのコースケさんと塩沢さんと田丸さんがうち合わせ中。しんちゃんもややあって、やっぱりマックを持ってやってきました(笑)

打ち合わせしている間に、あっという間に本番。
最初は田丸さんからの前ふりがあって、しんちゃんがでて、私。
言うことまとめていても…難しいものです。

田丸さんは、いつもの5割り増しぐらいに毒舌トークをしていました。
しんちゃんがしゃべっている姿は、鶏がきょろきょろしているみたいでした。あっという間に、終了してしまったわけですが、田丸さんがなんだか浮かぬ顔をしていたのが非常に気になる…きっと次の稽古で何か言われるかも!?(泣)

でも、これにて第一日目の宣伝は終了★
しんちゃんもお疲れさまでした!田丸さんもありがとう!


で。その足で一路、浅草へ。
今日は…殺陣の公演を見に行きました。

今年の初め頃、一回だけ通ったことのある、殺陣のワークショップを主宰している「剣伎衆かむゐ」です。ワークショップ生の公演と言うことで、その関係でお呼ばれしたので。なんかちょっと行きにくいものですよね。フェイドアウトした身としては…(笑)

ワークショップの方々がメインなのですが、サポートとしてかむゐのメンバーが出るというもの。かむゐの方々は、あの「キル・ビル」の殺陣をつけているんですよ。だからもちろん、殺陣はすごいです。

必要最低限の、殺陣。言葉はかけ声以外ありません。
形を見ればほんとに殺陣を披露しています。

でも、そこにちゃんとストーリーがあるんです。
余計なものがない分、イメージができる。

中でも、さすがプロ級のかむゐの方々と、和太鼓奏者の方との競演!
これが続々するほどすばらしかった。ブラボー!って叫びたい気分でしたよ。すばらしい!

今日はワークショップ参加者ということで、なんと、4歳の少年剣士が出ていました!必殺仕事人のテーマ曲がかかったかと思うと、ナイスなタイミングで、ちびっこ剣士がひょこひょこ。大の大人4人を倒すというストーリー(笑)場内大爆笑、拍手喝采でした。

楽しかったー。こういうとき、日本人でよかったと思う。

今日は、ようやく、ウィルスソフトと、あと形態のソフトをかってきた。
最近形態の調子がよくないもので、泣きを見る前にバックアップとっておかないとね☆


帰ってから、ビデオに撮っていた「夜回り先生」を、みた。
もちろん、泣いた。でも、残念だったのは、講演で聴いた実話とずいぶん違っていた。ちょっとオブラートに包んだ感じがした、今回のドラマでした。



2004年10月30日(土) 劇団五創会「美しき心の中に」を見に行く

無事に!復活しました。ホームページ!!
お騒がせしました。


今日はバイトが少ない…でも12時にあがらせてもらう。
昨日日時指定で買っていたお芝居。
ほかならぬcayoの芝居だったので、顰蹙かってもいいや!とばかり劇場に向かってみる。

ここの作・演出は、昔養成所でお世話になった人。
でも…苦手なんだ、私は(笑

13時開演と思ってあわてていったら、14時だった。
しかも入り口ではその作・演出がたばこを吸っていた。
思わず逃げちゃった。
だって絶対覚えてないと思うし。

今日は満席だというのは聞いていたので知っていたんだけどダメもとで言ってみたら「いいですよ」と快諾。ありがたい!!

てわけで、観劇です。
今まで見てきた中で一番よかった。
cayoも主役がとれなかったと言っていたが、でも、主役をとれなかったんじゃなかったのも、見てよくわかった。

印象に残ったのは、若き主演?の男性。
この人、すごい、っておもった。
ほんとにその場に生きている人。狂気も見事に演じている。
残念だけど、cayoもしっかり固めているし、主演陣もすばらしいんだけど、どうしてもその世界から浮いてしまう人がいる。そっちが気になってしまった。結構ゴシック的な作品が多い彼女の劇団だけど、今までの作品では一番納得ができたよ。無理にでも見に来てよかった。

稽古までは時間があったので、サブウェイに久々に行きました。
が。
なんか、おいしくなかった…
ソースとかも選ばせてくれないし…サービス悪いです。

そして稽古。
今日の稽古では、延々と話し合いが行われ…気がつけばもう一ヶ月切っているしね。早急にいろんなことが動きます。

で、明日は、笑いのおかずに朝からでてきます。
いったい何をはなそうか…(T_T)
手塚きっとすっごい緊張すると思います。
笑ってやってください^^;




2004年10月29日(金) ががーん!!!!

ここにたどり着いてくれた方、ありがとう。
ホムペが消えてしまいました…

なんてこったい!
どうやっても転送ができないのです。
これはかなり困った。

そんなことしている間に、おやサーバーのデータ自体がなくなりました。
もーやーだー

と、いうわけで、ここで細々やっていくほかは…さて。どうしよう??

チケット、土日は残りわずかです、お早めに!
って、アップしたかったのに…

というわけでみなさま、おはやめに!


…お願いします〜


…ってわけで。
今日は芝居を見に行く予定が、行けなくなってしまった…
これまたショック。



2004年10月28日(木) ネットテレビとかネットラジオとかにでます。

えっと、えっと、なんだか映画公開前にあっちこっちの番組にでるような人の気分ですが…ラジオとかテレビとかに出ます。

ぜひぜひみてみてください。



10月31日(日) 11時〜11時30分 
Web番組「笑いのおかず」
劇団員の田丸さんが、たまにパーソナリティをしている番組です。
トーク番組です。トーク…できるのか?私…?
一緒に出演するのは、平川しんちゃんです。
しんちゃん、頼む!!
アドレスは↓
http://www.at-living.com/program/index.shtml

11月1日(月)  21時〜22時
Webラジオ「なほこのLoveLiveLife」
お友達の橋本なほこちゃんがやっているインターネットラジオ。
こちらもラジオなんで、トークばかりっすね…だいじょぶなのか??
しんちゃん、まかせた!!
アドレスは↓
http://ecnmedia.jp/LLL/

ちなみに両方とも★生放送★です。


…ホームページ更新しようと思ったんですが…なんだかさっぱり全く動きません。どうしたらいいもんだろう…

あ、日記日記。
今日はバイト行ってました。
休憩なしでぶっとおし働いて、稽古場に早めに着きつつ、汗流して…話し合いをして終了。今日は早く眠れるかと思ったのに、結局ホムペで悪戦苦闘。

…最近栄養不足なんで、オリジン弁当バイキング。
総菜が根菜類が多くてうれしかった★ 



2004年10月27日(水) かみごん、誕生日おめでとう☆

今日は前の劇団からの友人、かみごんの誕生日です。
本人にメールしたら「私も朝まで忘れていた!」って、おい!
「ナチュラルクレイジー」なかみごん、おめでとう。これからもよろしくね☆

今日も、こっちゆれましたね。
ちょうど電話対応中でした。
私はちょっと平気だったけど、電話の向こうのお客さんが慌てていた。

クレームをいう人、駄々をこねる人。
こういうのがいえるのも平和だからなんですよね…

お昼に卵かけご飯食べに行ったらなんと、品切れ…なにが!?なにが品切れなの!?卵にご飯に味噌汁だよねえ??

今日はテレビで「夜回り先生」やっていましたね。
夏合宿で上田に行ったときに、講演を聴きました。
今日はビデオにとったので後日見ます。

きっと、なくだろうな・・



2004年10月26日(火) 漢字パズル

雨ですね。
新潟地方が心配です。

今日は所用があってバイトを早く切り上げ、渋谷を徘徊し友達の誕生日プレゼント買ったりしました。

今日は駆けずり回ってばかりでした。はい。

帰ってからは…漢字パズルやってました。
漢字のクロスワードパズルみたいなの。
勝手に変な四字熟語を作って混乱したり。

パソコンに慣れた生活だとホント漢字がかけません。
困ったもんです。

一ヵ月後の今日は初日です。
初日ですよ。

今回もいろんな想いを乗せて、がんばります。


ところで、DMを送ると、見に行くことができないけど…と連絡を下さる方もいる。先日は、昔お世話になった舞台監督さんが久々に電話をくれたのです。「いつも地方周りと重なっている…」っていわれてました(笑)しつこく毎度DMをお送りするのが正直心苦しいなあ…と思っていたので、ちょっとうれしかった。

皆様お誘いあわせの上、ぜひ、いらしてくださいね☆



2004年10月25日(月) 観劇はしご

今日はひっさびさに、朝がゆっくり。
お日様を浴びながら寝ていました。
今までせんべい布団で、畳の硬さが悲しかったので、寒くなるしと、つい、通販で買ってしまった布団。それに今までの布団を乗せるとなんとも幸せ布団の出来上がり。でも、こういうのにもありがたみを感じます。新潟の方はこうはいかないもんね。布団とか、服とか送ったりしてあげるのはどうしたらいいんだろう??

久々にゆっくり寝たが、メールで一気に目が覚める。
今日は芝居のはしごだったので、一発目15時からだと思っていたの。
そしたら、出演者から「今日14時半お待ちしています」というメール。
開場時間??と思ってチラシを見たら、14時半開演!でも、下のほうにはミスプリか15時と書いてあった!きゃー!予定が大慌てになりました。

出かける先は新宿。木の実葉ちゃんが客演する劇団國士無党「ジェネレーションチョップ〜明日に向かってチョップ!チョッパー!チョッペスト!」ながっ!(笑)

入ってびっくり。セットが、ソプラノそっくりです。
ちょっとオムニバスみたいな感じだったのですが、話の運びがソプラノにそっくりだったのがびっくりでした。でも、面白かったよ。セットが見やすくて、学園ものなんですが、昔を思い出させるような…ちょっと切なくてね、高校生を取り巻く環境だからこそできる話でした。

今回、劇場に入ってもうひとつびっくりしたのは、前の劇団で一緒だった藤吉君がいたこと!!かれこれ…何年かぶりだよね。ゆっくり話したの。しかもね…彼とは笑いのつぼが一緒だった…ほかの客がぜんぜん笑っていないところで、二人して笑っていた。そっちもおかしかった。

葉ちゃんは元気いっぱいがんばっていました。彼女は舞台の上だとホント生き生きしている。ライブもやる人なんですが、最近は舞台の上でもライブのときみたいに生き生きしている。いいことだね☆今日はありがとう、お疲れ様☆

で。
帰り道藤吉君と話しながらその足で、千葉の柏へ!
…遠いよ…(笑)

ワークショップに参加してくれている橋本なほこちゃんが手がける舞台です。n企画プロデュース「Partner」。
こちらも二本立てでした。1作目は彼女が「作りたい」という世界が、カラーがとても出ている作品で、芝居ともダンスともいえない美術品みたいな素敵な作品だった。こういう見せ方もあるんだっていうのを思ったりした。2作目は…私も前にどっかで見たことがある芝居にすごい似ていた。そして、なんだか懐かしい思い出した。ちょっと「小鳥の水浴」に似ている。
今回はワークショップ常連のYさんも出ていたので、それも見所でした。
二人とも、お疲れ様でした〜☆

今日は2つの劇団をみて改めて「芝居って何だろう」ってな話をしながら帰っていった。いろんな形がある芝居、いろんな作品がある芝居。どれを自分がやりたいか、選ぶことができる。そんな感じだよね。

天然工房もあと1ヶ月で新作の幕開けです。
皆さんに楽しんでもらえる芝居を、ただただ作っていくだけです。
がんばろーっと☆

今回は席数が少ないので、ご希望日時はお早めに☆
先に抑えておいて、都合悪くなったら変更も承るのでお気軽にメールしてくださいね!

で、明日はワイドです。放送されるかなあ…





2004年10月24日(日) ワイドの撮影に行ってきました

今日は朝早起きして、ワイドの再現の撮影に行ってきました。

今日は上北沢に行ったのですが、ここがまた懐かしい場所。
スタジオの目の前の通りは、何度か通ったことがあるのです。

前の劇団で「なに様?!」の稽古をしていたときですね。
こてんぱんにやられちゃって、長い道のりをとぼとぼ歩いていたときに、客演しに来てくれた某N氏が原チャで通りかかって、後ろに乗っけてくれて駅まで行った覚えが。…その人とはその後舞台を外部で一緒に踏む機会があって、その後も縁で今年3月、殺陣指導なんかしてくれてました(笑)なつかしーねー

でもって結局今日は12時間くらい、ずっと籠もっていました。
ほとんど睡眠時間に当ててましたが(笑)

一応今日のワイドの再現は「実録・火曜日の告白」なんですね。
26日放送予定です。が、今新潟が大変なことになっているので延期されるかも。延期されたら私たちもいつ放送されるかわからないので皆様、火曜日チェックよろしくね☆今回はのぶさんが一緒でした。

そんなわけで、昨日のMMCの「NANISAMA」の感想でもいってみますか。もう公演も終わっているので、ネタばれもokだね。

MMCは、旗揚げからずっとお世話になっている劇団です。
ここから様々な出会いがありまして、2年前には主宰のまりさんに声をかけていただき「CHANGE」というミュージカルに出させていただきました。何かとホントに縁がありまして、劇作家篠原さんはもとより、演出家ナガノユキノさん、山本健翔さんというかたがたとも出会い私も舞台の世界がちょっと広がった感じでした。

で。
以前に篠原さんが書いてくださった「なに様?!」のリメイク版「NANISAMA」です。「なに様?!」の時はいろんなトラブルに見舞われましたが(笑)今回の上演もまったくおんなじ劇場。でも、そんな心配はよそに、みんな元気そうでした!

やっぱりね。本が面白い。演出も健翔さん色バリバリでシンプル。
出演者たちが発するものが、シンプルに統一した衣装のせいかとてもくっきり鮮やかに出ている。ミュージカルだけあって、歌も踊りもすごい魅せてくれる。MMCの魅力や、作品・演出のよさを改めて実感。

私は以前「なに様?!」でやっていたから、劇中、自分がはいていたせりふが聞こえてきるのが、自分もまたそれを覚えているのが新鮮だった(笑

「なに様」とは。
ハムレット、ご存知な人にはおなじみの「ハムレットの親友」ホレーシオが、実はハムレットの作り出した幻影。自分を投影した形の幻だったという話。「強い国王にならなければ」というハムレットの心に寄り添うように、彼の中で実現化してきた姿。

当たり前のようにホレーシオと共にいたハムレットが、周囲から「ホレーシオなどいない。それはあなたの作り出した幻だ」といわれ、ホレーシオが光に消えていく(ハムレットがそれに気づいた)時は、ホント切ない。

終わったあとはみんなと再会です。私はここの人たちが好きなんだよね。
2年弱にも及ぶ半身不随生活から見事完全復帰した子、2年前入りたてで「できない」と悩んでいた子、さらにダンスの技術を身につけている子、何よりも自分に素直な人が多いのだ。

今回はダブルキャスト。時間を見つけて見に行ったが、もうひとつのほうもすごい見たかった。「なんで僕の回に見に来てくれないんですか〜」なんて冗談でもうれしいもんです。ミュージカルミュージカルしていないミュージカル。今後ももっとたくさんの作品を世に広めてほしいな。

みんなホントお疲れ様でした☆



2004年10月23日(土) ママさん誕生日おめでとう!

今日はママさんがお誕生日です。
おめでとー♪

昼からMMCの「NANISAMA」を見に行きました。

そんで稽古に行きました。
そんな矢先に、立て続けに地震。
今日はぜんぜん感知しませんでした…

稽古場のラジオをつけたら、新潟が大変なことになっていた

かえってニュースを見たり

MMCの子の中で、新潟出身の子が多々いたりで心配の今を過ごしています

なので観劇日記はまた、追記という形で。


関東でも、余震の余波が来ています。
みんな気をつけてね。



2004年10月22日(金) ひゃっくり・しゃっくり

今日は一日バイトでした。
コールセンター勤務して長いんですが…今日ははじめてトラブルに教われました。


ひゃっくりが止まらない!!


電話対応中、お客さんの話を聞いていて「ひっく」なんてやってるのがばれちゃうと「呑んでいるのかてめぇ」なんてことになりかねません。
コールセンターの人間が、ひゃっくりがとまらない。
これは、ちょっと痛いです。

一回とって見ました。が。やはり「ひっく」が出ちゃいます。
お客さんにも明らかに不自然な間が伝わってしまって〜いやあまいった(笑)

その間にネットで「ひゃっくり・止め方」で検索をするんです。
「息を止める」「コップに水を入れて一気に飲む」「我慢する」「コップの上にお箸を置いて反対側の十字から呑む」「つぼを押す」など色々出てまいりました。つぼは、親指と人差し指の骨が交わるところをぐりぐり押すといいそうです。


結局、ひっくひっくいいながら、二度目の挑戦で電話を取りました。
それが、長い時間にわたるクレームでですね。
それがもとでか、止まりました。ひゃっくり。
やはり、びっくりするのが一番みたいです(^^;)

今日は地元に帰って、久しぶりに友達に会いました。
友達が友達を紹介してくれたりして、しっかり舞台の宣伝ができました^^



2004年10月21日(木) ういたりしずんだり

大体今くらいの時期に、次月の稽古予定が出ます。
それを真っ先に手帳に書き込んで、一ヶ月の予定を組んでいくんです。
だから手帳は必須です。

そんなわけで、今月もしっかりぎっしりの私の手帳ですが…
ちゃんとチェックしていないと笑いが止まらないことになるわけで…



昨日DM書きながら寝ちゃって、でもしっかり布団にもぐって熟睡。
気がついたら、家を出る20分前〜!大慌てで準備して、書きかけのDMもって出かけました。が!…定期がない…(T_T)というわけで、切符を購入。

いつも行っているルートじゃない方から行くと、座れるんですね。
今日は切符が安く上がるルートで出勤。座れて30分の睡眠☆

が。駅に着くと、業務開始10分前!?
おかしい!20分前にはつくはずなのに!
…遅延でした…というわけで、遅延証明もらってがんばるのやめて歩いていく。

行く前にお茶をかう。財布の中身が残り35円。
結構へこんだ。朝ごはんは食べられませんでした…

職場に着く。と、案の定立ちの悪い電話につかまる。
残業すること…1時間半…終わってからは、ちょっとの空き時間を利用して郵便局へ。職員に冷たくされる…サービス向上はどこへ行った?

今日の予定は大塚で稽古。
なので、その前に!久々にバッティングセンターへ行ってビシバシ打って、テンションあげて、いざ、稽古場に行く!開始時間ぎりぎり。

…でも。だれもいないの。
再び手帳を見る…確かに、書いてあるのに??
…まっちゃんが作ってくれた稽古の出欠表を見る…空欄…つまり、今日は稽古なし??

…記憶がよみがえって、メールを確認。
…稽古予定変わっていたのでした。変わった日だけ手帳に書き込んで、それ以外を消していなかった〜(笑)なにやってんだ、私!

と、一人大塚の空の下、自分の間抜けさかげんに大笑い。
帰りの電車の中でも、笑いが止まらなかった。
やばい人だ、私。

こんなこと初めてだったんで、急に空いた時間、ウインドウショッピング☆
買いたくても、買えないし(笑)でもなんか、得した気分〜

…きっと劇団の中できちゃったのは、私一人だよね…

今週末から観劇ラッシュです。楽しみです。



2004年10月20日(水) ただいまー!!!!!

ついについに!帰ってまいりました、パソコンが!
「きっともっと遅いんだろうな〜」と期待をぜんぜんしていなかったんですが、早々に見積もりが来て、そのわずか2日後に帰ってきました!
わーいわーい♪

でも、データーがみんな消えているので、辞書も馬鹿だし、メールのわからない人がたくさーん。みなさん、メールくださいね(^^)

今日は台風も来ている中帰ってきたのですが、町は早々に人が少なくなっていて、電車も結構すいていました。

実は今日から劇団MMCが「NANISAMA」を公演します。
公演初日ですね。

「NANISAMA」は…篠原久美子さんの作品で、以前いた劇団でやったことがあるのです。(当時は「なに様!?」ってタイトルね。ステージ履歴を参照してくださーい♪)

今回はリメイクしているので結構変わっていると思います。しかもミュージカルだしね!とっても楽しみ!

私がやったときなんてさ…初日本番中に主演が脳震盪を起こしたりとか、急病人発生とか、役者交代とか…いろんなトラブルを呼ぶ作品だったし、場所もおんなじ芸術劇場だし…いわくつき〜なんておもっていたら、初日から台風!

MMC主宰はまりさんはとても晴れ女なのに、その晴れ女ですらかなわなかった、今回の台風襲来。…嵐を呼ぶ演目は、やはり嵐を呼ぶ!?

とにかく怪我なきよう、無事満員御礼になることを祈ります!
みなさんも見に行ってみてね☆面白いよ!
私もいきます♪

ってなわけで、今日から復活です!
そんでもって、「一郎ラーメン」チケットも発売開始です!!
例によって、土日はものすごい勢いで売れている模様です☆
ご希望の日時はお早めに!

…私宛に連絡くだされば…ご予約後も変更可能(空席がある場合に限り)ですので☆とりあえず抑えておくという手も(笑)

パソコンメアドも復活していますので、じゃかすかよろしくお願いします!



2004年10月17日(日) 明日ワイドにでまーす!

明日のワイドにでます!

昨日事務所から、17日(日)撮影いけますか?と連絡がくる。って明日だよね??ってことで、今日いってきました!

なんでも月曜、明日放送だそうです。いつもの火曜日の告白とは違うみたいだけど。

今回は一人一人とって行ったので、なんだか新鮮な現場でした。

終わってからはワークショップへ行きます!

あ、ついに天然工房第12回公演「一郎ラーメン」チケット受付開始です!詳細はTOPからかあるいは天然工房HPを参照してください(p^-^)p今回は三週間くらいやりますが、80名様くらいの客席にしますので、ご希望日時はお早めに♪なお11月29日は100ステージ記念で100円デイ!それより前の公演はカウントダウンイベントあり!ご期待ください♪
ご予約は手塚美南子までよろしくお願いします♪お待ちしていまーす☆



2004年10月16日(土) ワークショップ二日目

昨日ぎりぎりにアップしたんでかけなかったんですが…昨日の帰り、牛めしを食べました!松屋に復活したやつです!久々にあの懐かしい味。やっぱりいいね〜♪
今日もワークショップでした。久々に汗吹き飛ぶ稽古でしたが、お借りしたスタジオで…そこの方々が集っていたんですね。で昼から私たちが終わるまで、ずうーっと鍋していました。ずうーっと。

…それだけです。はい。



2004年10月15日(金) ワークショップ♪

今日は普通に人数もいるのに物凄い忙しかったの、バイト。かなりみんながストレスを抱えていて小爆発を繰り返していました(+_+)

休憩時間は郵便局やら銀行やら駆け巡って慌ただしく終え今日はワークショップ!

本日天クラスなので初参加の方々ばかりでした。これが。とても個性的な方々で。なんともいえない空気のワークショップでおかしかったです。明日からまた楽しみ。

今日は自覚あるくらいストレスたまってたのでビンゴゲームしにいっちゃった。ゲーセンにある大きいの。これが大変なことになり元は100枚くらいが2000枚に〜!!こんなことで運を使い果たす、手塚でした…



2004年10月14日(木) すし半額!

昨日は見ました?K1にサッカー!サッカーはとにかく白熱!やはりA代表は凄いですね〜!もう深夜に白熱していました。ジーコも吠えていたし!でもさすがに通訳が退場になったときは冷や冷や。ジーコも心なしかシュンとしていたし…(ToT)でも最後はみんな笑顔だったから(p^-^)p

さて。今日コールセンター壊滅的な人不足でした。そんな不安な状態で始まったわけですが不思議です。人がどんどん休日出勤してきました!そんなわけで無事回避。一日みんなホントにお疲れね♪

で今日は稽古でしたが、小道具で1万円が必要になりました。私の財布の中は2千円くらいだし(+_+)みんなも口々に「ない〜」の合唱。そんな中我らがリーディングのぶさんが、お財布からちらりと1万円を!みんな拍手喝さい。「ごちそうさまでーす!」って違うけど(笑)

今日は制作会議で遅くなったんですが、帰り道に回転寿司屋さんがあるんです。いつもお持ち帰り用が一人前500円。いつも気になります。ところが!今日はどうやら閉店間際だったらしく!なんと、半額!!つまり一人前が250円です!ええ、もちろん買いましたとも!後から歩いてくるのぶさんやしんちゃんもまきこんで♪おにぎり2個の値段でホクホクの夜ご飯です(p^-^)p



2004年10月13日(水) お久しぶりっす!

お久しぶりです!
木の実葉ちゃんからいい情報を教えてもらいました!この日記携帯からも書けるし見られるようです!ありがとう、葉ちゃん♪

でも当日分しか書けないのね。日付過ぎてから書く私にはつらい(笑)

パソコンは早くも見積もり来て、修理に取り掛かってもらうことにしました。
液晶以外ほとんど取り換え(^^ゞ

それで新品同様になるなら…ね。

あ!そろそろ日本対オマーン戦です。見ていたら明日になっちゃうんで、これにて、ドロン!(笑)



2004年10月07日(木) リンかけ

パソコンは接触不良ですね。
電源を本で押さえると動きます(笑)

……昨夜23時から、U19のサッカー見ました!?
ものすごい白熱の、対韓国戦!
ロスタイムの同点劇に続いて、延長ロスタイムで再び同点に追いつく様を食い入るように見ていました。PKの後は私も悔し泣きをした……
まだ3位決定があるしね。見逃せません。

……そんなで、気が付けば、真夜中もいい時間。
パソコンの動く内に……と印刷に白熱しました。
せめて、宛名だけでも……と。

そんなコトしているうちに、なにやらアニメが始まりましたよ。
「リンかけ」です!車田正美原作の「リングにかけろ」!新番組みたいですね!

で、オープニングを見て……この絵には見覚えがあると思ったのです。私が燃えたアニメ「聖闘士星矢」のキャラデザインの人と同じだったんです!荒木・姫野コンビのキャラデザインですよ〜!オープニングの線の美しさといい、しなやかさといい「聖闘士星矢」と一緒だ〜!となんだか嬉しくなって見てしまいました。……あまりに細かすぎてきっと誰もついてこられまい(笑)おたくですから、私!!

キャラデザインの方が作画監督している回は、動画も美しいです。
でも持ち回りになっていくので、時折「そりゃないよ」というくらい顔が変わっていっちゃんうんですよね……(T_T)

聖闘士星矢の時もそうでしたが、1話目はたいてい荒木さんです。
見ていて力強いので、好きなんです。……今見終わったら、作画監督は井上さん。作画監督補が荒木さんでした。井上さんは荒木さんの絵を非常に忠実に、また井上さんのセンスも入れて一番美しく荒木ワールドを表現する方。
懐かしくって、うれしくなっちゃうよ

ああ。
熱く語ってしまった……
高校時代の友人一同!これを見ていてくれないかなあ……(^_^;)
きっと一緒に熱くなる。

で、今日はバイトないのに出勤した。人が以上に少なかったので……さすがに全国一括のカスタマーセンターが2人とか洒落になりません。

昼についにラビちゃんの修理依頼の電話をしました。
ついに、この子も入院です。
しくしく……(T_T)

見積もり出るのに9日間。以降修理は……トータル1ヶ月かなあ(T_T)
不便だよう……。

どこかにパソコン落ちてないかなあ(T_T)

あ、で今日は稽古でした。チラシとか封筒の山ができている稽古場です。
そろそろDM発送作業に入ります!いつもの文書もなんとか作成♪
チラシも今回もすごいかわいいですよ♪
楽しみにしていて下さいね☆



2004年10月06日(水) 地震予知機

今日は1日バイトでした。最近時間がたつのが早い!
そんなわけで帰途についたわけなんですが……

電車の中で、突然気持ち悪くなる。
結構急激に来ました。でも立っていられるんだけどね。
その前に、地下鉄の速度に流れる壁の広告を見てやろうと眼球を酷使していたせいかと思っていたんだよね。

でもこの感覚は以前にも味わったことがあるのです。
ある時は練馬のサイゼリアでリンちゃんを待っている時。
ある時は稽古帰りの西日暮里。

いやだなあ……なんかくるよ。という感じ。

でも、最寄り駅について普通に降りられて、そのままトコトコ帰ったんですけどね。

今日はリンちゃんがミミちゃんを引き取りに来た。
おみやげをもらった。ハリウッドの写真の付いたマグネット!MACの化粧品!ありがたいことです、ホントに♪

で、その後に人と会う約束があったのです。その方は昔芸能界で子役として活躍をしていて、今は芸能界を引退したんですが、最近とある高校で、声優の講師をしているとのこと。高校で、ですよ?

最近は高校に芸術を取り入れるところがちらほら出始めたようで、その人の行っている学校は一週間に2コマ、そんな芸術関係……芝居やダンスとかを取り入れてるんですって。いいことです。そういう勉強以外のことを取り入れるに寄って、不登校だった子が、その授業だけでも参加するようになったり、そのうちだんだん学校に来る回数が増えたりしたんですって。

若い頃からそういうことに触れるのはすごいいいことですよね。
……私の時代にもあったら……(T_T)

……とまあそんな話をしながらお別れして、家に戻ったわけです。

テレビを見ている時、来ました。
案の定来ました。
……気が弱いと呼んでしまうんでしょうか……地震です(T_T)
かなりでかいです。

前も、こんな体調になった時に4以上の地震が来たんです。
4以上だとなんか感じてしまうんでしょうか??
で、地震がおさまった後は、気分も普通に戻るんですが……
はっ。もしかして、あの地震!私のストレスが爆発した!?

……その可能性もあるかも……
変なことに、今私の住んでいる区の回りはみんな震度4。
その中心の住んでる区だけ、震度3……??そんなハズは……

……日頃からストレスはためるなと言うことですね……



2004年10月05日(火) ライブハウスへ行く

雨でした。
風も強いです。
みんなで「晴れたらいいね」なんていいながらライブハウスに向かいました。
天然メンバー総勢7人で今日はお仕事です。

さくっと終わってしまったのですが、とあるミュージシャンの歌を聞いたんです。
「(この人たちの歌は)すごいいいよ!」という人がほとんどのようですが、私はあんまり共感できなかったりしてました。というかむしろ好きではない部類だったんですね。

でも、その人たちを目の前にして、なんで自分が「いい」と思えなかったのか、その理由も分かった気がしました。スナオじゃないっすねーホント、私は。困ったチャンです。
とにかく、その方たちの出す音や歌はステキなオーラを放っていて、素晴らしいものでした。発見できて得をした。

以前に私の先輩が、もう芝居を止める段になって、「したたかに行け!」といってくれたことがあります。それが繋がったかな。繋がっても実際にするほうが難しいってのもその通りですが(^^;)

とまあ、そんな状態で帰宅したのですが、途中でガス屋さんに連絡をとりまして、本日きていただく事になったのです。お湯のない生活は辛いからね。

結構早い時間にきていただいたのですが…私が散々でした。

雨の中きてくれたので、何かお茶でもと、買いに出かけました。
急いで傘を取って下に下りたら、持っていたのはガス屋さんの傘…
でも、ホンの1分くらいだし、いいか、と思って買って駆け上がったら、玄関のところでウロウロされてました(T_T)すみませんんん〜
ちょうど部品を車に取りにいかれるところでした。

結構動揺して、部屋に戻り、しばしのちに、ドンドンと扉をたたく音がする。
はっ!と気が付いたら、部屋に帰った拍子に、いつものクセで鍵を閉めてしまった!!

もう、ガス屋さんにホントに失礼しまくりです。ごめんなさい。
で、結局すばやく直してくれたので、ホントに助かりました。
お湯がある生活が、うれしい・・

あと、私も帰ってワイドのオンエア見ました。
いや、決して、決して、あんなふてぶてしい対応しているわけではありません(笑)
もちろん、相手が無理難題言ったり、暴言はいたりしたら…それなりの対応をさせていただきますけど〜(笑)人は鏡ですからね〜。もちろん、あからさまに怒ったりはしませんよぉ〜うふふふふ。



2004年10月04日(月) ワイドに出るよ。

ちょこっとですが…明日放送の、ザ・ワイドの再現に出ています!
今回は、のぶさん、しんちゃん、光司さん、牧姉、私の5人♪
チェックしてみてね★

空き時間を利用して日記を書く私(^^)
仕事はしていますよ。

ところが今日は帰ってから……パソコン立ち上げたら普通に立ち上がる。
一体どういう風の吹き回しなの??らびーくん。

空き時間に色々捜索。
下取りに出して新しいのを購入すべきなのか否か……

瞬時に電源が落ちることがあるので、それにドキドキしながら、HPをアップしました。

天然工房の次回公演の詳細です♪
チケットは15日から受け付け開始★
今回は前半にくると、かなりお得かも☆

ページがアップできなくても……15日以降にチケット受け付けますよん♪よろしくお願いします!



2004年10月03日(日) ワイドの撮影に行きました〜

実に3ヶ月ぶりくらい。
日テレ、ザ・ワイドの再現の撮影に行って参りました!

今回は……のぶさん、しんちゃん、光司さん、牧姉と一緒です。
実際に芝居でからむことはないのですが、とにかく賑やかです。

スタジオに行って、控え室として、何部屋かあてがわれたのですが、なぜかみんな、和室に。他にも広い部屋はいくらでもあるんですよ。でもなぜか和室に。気が落ち着くんでしょうかね。

今回は3カ所の移動があったのですが、私は2つめの場所からの出番。
午前中から午後最初までは殆ど暇でぼーっとしていて、お昼を挟みました。

お昼はファミレス!
ご飯食べて、移動!という段になって、午後一の撮影はちょっと時間差で始まります。なので第一弾が移動して、第二弾はしばしファミレスで待機。

1時間、2時間近くになって、ようやくお呼びがかかりました。
その間……一同ファミレスで爆睡。皆様かなりなお疲れモード(^_^;)

最後には練馬のスタジオに移動したのですが、なんだか突然すごい寒気が(T_T)そのスタジオでたら大丈夫だったんですが……ぶるる。スタジオって……(T_T)

今回はすごいですよ。牧姉が素敵な格好で登場します(^^)
日付の変わらぬ内に終了。ホントにお疲れさまでした、皆さん★



2004年10月02日(土) お出迎え〜♪

両親が旅行に出かけていたので、隣の駅までお出迎え。
帰ったら、家は雨戸も空いてなくて真っ暗。
弟は爆睡中でした。

随分前に家がリフォームしたんですが、雨戸の開け方もかなり変わっていて…分からなくて悪戦苦闘。実家なのに…(泣)

弟とそろって両親お出迎え。
旅話とかお土産とかに華が咲く時間でした^^

そんでもって、パソコンも持参。故障個所がなんとなく判ったので、実家ので試したかったのと、ネットが使えないからサポートセンターを調べるためにもね。データももう諦めかア…と弟に愚痴ったら…なんだか色々試してくれて、なんとデータの救出に成功!すごい〜!弟がとても逞しく見えました!ありがとうよう・・

データは無事だったけど…問題はこれからです。しくしく。



2004年10月01日(金) とんだお休み(リメイク・悲しいお知らせ)

今日は日中は時間があったのね。
午後からは予定があったんで、出かけるの。
でも、その前に、布団干して、大掃除して、ほかほか幸せだったんだよね。
太陽のにおいのするお布団はそのまま寝たいくらい。

出かける前に、パソコンいじる。
パソコンが調子悪かったのね。
ここんとこ、電源すぐおちるし。
抑えていればついていたんだけど、今日は、抑えてもつかない。
挙句に「System32」なんとかが足りません。って出る。
これは・・・もう壊滅です。

いっぺんに、コンタクトが風に吹き飛ばされた瞬間のように真っ白になり、
お金に羽の生えた物体が私の頭の中をを飛んでいきました…

windows動かないんじゃ…中に入っていたデータも救えないし…メールもそうだし。
これからDMを送るのに皆様への、住所も吹っ飛んでいるし…
なにより、動かないんじゃ、毎度書いているDM文書もかけません(T_T)

そして…結構デジカメのデータがあるのを思い出した。
天然に入ってからのデータがいくつかある。
公演の度につくる裏パンフ用の写真とかね…これはかなり私的には痛い。

じたばたしてもしょうがないんで、対策中ですが、
そんな矢先…トイレの電球も切れた。
給湯器もつかなくなって、お風呂に入れなくなった。

難は重なるものです…しくしく。
私って厄年だったっけ??

そんな訳で、パソコン入院させるのでしばらくタイムリーに日記の更新ができません。でも、がんばるう。

新しいのは買う余裕がないので、ちょっとの間ネット生活とお別れです(T_T)
こんな状況初めてなんで寂しい・・・

治らなかったらどうしよう??
しばらくメールもできませんが、なんか連絡があったら、携帯かminako_bsc@yahoo.co.jp に、よろしくお願いします♪




 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加