天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2004年09月30日(木) ミミちゃん再び

朝からリンちゃんと、フェレットのミミちゃんがやってきた!
今日からまた1週間ほどお預かりなのです。
リンちゃんは不眠不休で働いていて、つかれていました。
彼女は帰ってから、また不眠で働き、そのままロスへと旅立つそうです。
気を付けてね(T_T)

稽古までは時間があったので、浅草にあるバッティングセンターに行く。
ここは、投球側にスクリーンがあって、ちゃんと投手が投げてくれるような感覚になれるのです。わたしゃ、松坂に投げてもらったよ。

稽古前にかなりの汗をかき、稽古でも、これまたCD1枚分、やりましたよ。
なんだか、なんでもありで楽しかった。

実は!たいして働いてないけど、ようやく休みを取ったのです。
明日はお休みで、その後またまた実家に帰るのだ〜♪
ちょっとなんとなくうきうき。

明日は早起きして、洗濯とか掃除とか、しよーっと♪



2004年09月29日(水) 早いもんです。

実は私のホムペのカウンター何度もクラッシュしています。
今日、この日記のページの右下のカウンタみたら6万超えていた!
ここのサイトの日記を借りるようになったのは、2001年6月。ホムペ開設が2000年4月!なんでもうちょっと行っているかな?トータル。これもひとえに皆様のおかげ!このページを開設してからホント沢山の出逢いがありました。これからも、よろしくね♪

そんでもって、1年前の昨日は引越を決めた日だね。
今の家を決めた時でした。

そんで、2年前の今日は確か、天然工房のワークショップに参加していたのだ。打ち上げした記憶があります。

早いもんです。
そして、もう天然に入って2年かよぅ(T_T)
じっくり、ゆっくりにも程があるぞ、私!がんばりまふ(^^)

急ですが、また、リンちゃんとこのフェレット、ミミちゃんを預かることになりました(^^)わーい♪

今うちのコールセンターでは、定食屋の卵かけご飯が大流行です。
もちろん、発信源は私(笑)
でも、今日食べに行ったら、おつけものが付いていなかった(T_T)
ちょっと寂しかった。しくしく。



2004年09月28日(火) エンドレスボックス

今日はバイトを早めに切り上げて、ちょっとブラブラ。
早めに帰れればいいけれど、今日は稽古だからね、それまで時間をつぶさないと。入電が多いからさすがに連続勤務に疲れがたまってしまって、正直グロッキー。今日くらいね。

久々に、下高井戸へ行きました。
ここは前の劇団ではホントに良く来た街です。
ここから歩いて区民会館いったりしたもんです。
懐かしい町並みを見てなんだか色々思い出したり。

そこから一路稽古へ行きました。
今日は……いつかあるだろうと思った、エンドレスボックス。
天然ワークショップでおなじみのボックスを、CD一枚分、ずっとやるんです。参加してくれている人には分かると思いますが、これは……超ハード……でも超楽しかった。今日のはちょっと曲が短いものだったんですが、これが普通のアルバムだと……軽く45分はいくよね。わーい。たのしみ〜!これやった後はきっと痩せているに違いない。今日はみんなの足のしたに、案の定汗の池ができました(笑)

実はまた最近肩こりが酷くて。ついに、買ってしまいました。ピップエレキバン。初めて買った。これって、効くのかなあ……



2004年09月27日(月) ワークショップ発表会見学!

今日は池袋に集合。
以前にお世話になったDOwTのワークショップの参加者の方々が、発表会をするのです。演目は「ガラスの動物園」

今回このワークショップに、今回うちの劇団員のつかちゃんが出ているんですね。そんで、うちのワークショップ常連のNくんも参加しているのね。

それに以前に公演でお世話になった、金近さんも、大石さんも出る!
見所が満載なのだ。

実は「ガラスの動物園」は以前、私がいつかやりたいと思っていた作品なんですね。それを舞台で見るのは、これまた実は初めてです。

舞台は一面真っ白で、ガラス細工もおいてあって、もちろんスライドも出てきて、自分が平面の台本から想像していたものそのまんま。素敵でした。

「ガラスの動物園」は出演者が最大4人なんですね。今回の公演はシーンをいくつかに分けて、シーン1がワンチーム。1つの役をいろんな人が入れ替わり立ち替わりやるんですね。

我らが塚本康博は、初っぱなから出てきました。
塚ちゃんはいつもの通りで、安心してみられるんだけど、今日の彼はちょっと、緊張していた??なぜなら、最前列から3列。ほぼ天然関係者がしめていたから??劇場内には劇団員はもちろん、客演の亜弥さん、ワークショップに参加してくれている人、とにかく沢山いたんですよね。そのエネルギーが、影響した??(笑)

そして、シーンが変わりチームも代わり、うちのワークショップに参加しているNくんが登場。彼はホントにオンリーワンの役者で、天然メンバーにも天然ワークショップメンバーにもとにかく愛される。時折プレーリードックに様がにている。ホントに愛らしい。出てきただけで、見ているこっちは(彼を知っているから余計にですが)思わず吹き出してしまう。見ているこっちをほんわかした気分にしてしまうのは彼の人徳です。

そんなこんなで、1シーン1シーン、いろんな役者さんが出てきて、見ていて飽きなかった。大石さんも金近さんも、さすがの演技でした。

見終わった後、流れに乗って地上に出たら、ご挨拶ができなかった(T_T)
でも、色々発見があって楽しい公演でした。皆さんお疲れさまでした♪

そのまま流れて大人数で池袋の居酒屋に行って、呑んでましたが、殆どが昨日のワークショップの打ち上げに出ていたので、昨日の延長?ってかんじでしたが(笑)たけのこニョッキで席替えしたり、1人スピーチやっていたりする人も居て、終始賑やかでした。

帰りに亜弥さんからチョコを頂いた。なんと秋の味覚チョコレート!!
食べると、芋なんです。カボチャなんです。栗なんです。おいしかった♪
亜弥さんごちそうさまでした!



2004年09月26日(日) ミラクル稽古。

今日はワークショップ2日目。本来ならば電車で10分!なのですが、今日は実家からの出発。さすがに遠い4倍くらいかかった。……今住んでいるところは実家と同じ路線なんですが、その距離は結構大きい。時間にはかられないよ(^_^;)一人暮らしは。

そんなわけで、まずは腹ごしらえ。前から気になっていたカレー屋さん。久々にナン食べました。店員さんがいった先で、聞こえてきたお客さんの声。

「なんで」

「何で?」って聞こえたんですが、「ナンで」でした。
よく考えりゃあわかるじゃんね。

今日の稽古は、とっても酷くて、その後とってもミラクルだった。
いい状態をつくれたんだよね。みんなで。

実は、ここんとこ、腰痛持ちだった。
そして、風邪っぽくて喉が痛かった。頭痛もした。

でも、そのいい状態を経験したら何もかも吹っ飛んだ。
帰りに気が付いたんだけどね。すべてを浄化するって言うか、なんていうか。楽しかった〜♪

終わった後は、本日は打ち上げ♪
こぢんまりと呑んでいました。楽しかった☆

バイトは休日2日間。「ゆっくり休んでね〜」なんていわれたけど、結局休む間もなく(笑)大汗かいてぐったり。でも、結構精神的には休んだ気分。肉体的にはフル回転でしたけど。私は満足なり。



2004年09月25日(土) バランスボールの謎。

バイトがないのは幸せ。ゆっくり眠れました。
でも、今日からワークショップ。明日もね。で月曜出勤。結果休みはない(笑)

んでもって、今日の稽古場は古巣。前に使っていたところを再びお借りしてやるんです。あんころ城の稽古はここでやったのだ。久々に足を踏み入れると……ホントに何もない。前にあった机も、椅子も、見事にないのです。寂しい。そしてこんなに広かったのかと思う。懐かしの場所に帰ってきました。

でも。
なにもないのに、なぜか、ぽつんと青いバランスボールが転がっている。
今の稽古場にも、なぜか、バランスボールがある。
誰かが今の稽古場から持ってきたのかと思ったけど、ちょっと違うヤツです。なぜ、行くところバランスボールがあるのでしょう??なにかを教えてくれようとしているのでしょうか(笑)

例によって、のぶさんは飛び乗り、ワークショップ参加者のみんなも、どんどん転がっていました。なかなか面白い光景でした。

私はといえば、きっとそうなるだろうと思ったけど、滝のような汗をかきました。体の中に、いろんなモンがたまっていたので、だらだらと。
みんながみんな大汗でフローリングなんで、転倒者も続出。なかなかスリリングなワークショップでした(^_^)



2004年09月24日(金) 寿司のネタ

今日は1日働いてましたが、とにかく忙しい。
考えてみりゃあ、結構損なもんです。お客さんのはけ口だしね。
うちらはこれをどこに発散させればいいのか。
それよりも働いて二年。100円でもいいからそろそろ時給を上げて欲しい……(切実)

今日からまたワークショップです。
今日は天クラスなので講義です。
私は仕事がはまって残業なんかしちゃったんで結構遅刻。
結構こぢんまりアットホームな感じです。

今日で5連続勤務が終わり!さすがに今日は早く帰りたくて帰る。

実は、うちの近所にお寿司屋があります。
パック売りをしているんですが…実はタイムセールスがある。
以前に30%オフ!ってなっていて、240円パックや600円パックがすごい安かった記憶がある。20時すぎに行ったら20%オフだった。結構時間によって変わるんですね、割引率が。これはでかいです。

で、今日、帰りは21時半過ぎ。ふと見るとなんと50%オフ!
240円が120円ですよ!ってわけで、買ってしまった。
マグロがおいしかった……

これで、20時以降は20%、21時以降に30%、21時半以降50%引きが判明。くふふふふ。



2004年09月23日(木) ボーリング大会

本日のバイトは祝日でやっぱり忙しかった!
なんで休日にみんな電話かけてくるの?休みなんだからどこかに行けばいいのに(T_T)と、そんな調子でバイトしていました。

今日のお昼は久々にcayoと一緒!2人で安いたまごかけご飯にぱくつきながら、ひたすらと話す。彼女とはもう、たぶん10年間近の付き合いなので(笑)かなり色々と話していました。楽しい昼ご飯だったな〜。

お互いにお互いのことが見えているから言えること、決して上辺だけではなくてね。ありがたくもあったよ。彼女も舞台が近いので、これからなかなか入れなくなるらしいので……寂しいけど、がんばれ!

今日は買い物をして、稽古場に行く。
18時開始です。私が付いたのはすでに半を回ったところ。
でも、いくと……田丸さんが1人で新聞読んでいます。
それだけです。

あれ?他の人たちは??

ややあって、たくちゃん、森角さん、まっちゃんがやってきた。
で、結局稽古ではなくて、浅草の街に繰り出してボーリング!
1番負けた人が1番勝った人に、ジュースをおごるというバツゲームの元、スタート!……遊んでるようにも見えますが、これにも深い意味が……あ、る?と、思いなされ!

このメンツでボーリングをやるなんてなんだか不思議です。
で、たくちゃんが、家族ボーリングで鍛えた腕を見せます。
回転かかっています。ストライクです。
まっちゃんは、物影のごとく、すうっと、投げて着実に倒します。
田丸さんは、ボールを投げた後のポーズは、ピカイチに美しいです。
芸術を見ているように決まっています。
でも、ボールは元気に斜めにガーターゾーンに突入していきます。
私は、後ろからのプレッシャーに弱く、見事にガーターゾーンに突入します。放り投げたりします。

で、我らが座長は、自分がボールになったかの如く、飛んでいきそうになっていました(^O^)アクション俳優のようでした。

ややあって、数名が合流し、稽古場に戻り会議。
そ・し・て。

今日は井関さんのお誕生日会〜♪今日はバイトの後、TAKANOに寄ってケーキを買ったんだ♪おっきいプリンwithフルーツ、季節限定モンブラン!これは、うまかった〜♪井関さん、おめでとう!

そんな井関さんは、最初にケーキを食べてからずっと、写メールとってメールをうち続けていました。うふふふ。もうじき見られますよ♪

そんなコトしている間に、稽古場に来客あり!そんなわけでみんなで近くのもつ煮込みのうまい居酒屋へ♪今日は楽しい稽古でした(笑)

ところで、その居酒屋、定食もやっているんですが。
そのメニューにこんなのが書いてありました。

「カレのル」

……日本語には、「ー」記号があるんですよぉ……



2004年09月22日(水) 回数券を買えない女。

今日朝、コンタクトをした後に激痛が。
たいていの痛さなら大丈夫なんだけど、ひどい!なんなんだこれは!と思って取る。でもまつげも入っていない。でも痛いのでティッシュでぬぐったら黒い流れ星がティッシュにくっつく。……虫さんが目の中でご臨終された模様です(T_T)

電車の回数券を買う。
2000円入れて、券売機のパネルを上げる。(回数券の方はこのパネルを上げてくださいとかいてあるやつね)180円区間なので押す。切符と共に1820円が返ってくる。「あれ?」……回数券というボタンを押し忘れたため、ただの切符購入に終わった……。しかもうちの駅、利用者多いのに、3台しか券売機がなく、そのために後ろには長蛇の列……。

回数券も買えないのか、私(T_T)

ところで。
今週末ですが、劇団員の元田牧子・中倉香織がライブをやります!
場所は戸塚!ワークショップと重なっていますが、詳しくはここ!25日のみの限定ライブ!入場無料!リンクの『ライブatカフェラジャ』をチェックしてね♪

まき姉&かおりん♪がんばれ〜♪♪



2004年09月21日(火) 手の抜き方。

毎日電話は鳴りっぱなしです。常に何人も電話の向こうで待っています。
取りこぼしがあると、数字に響くらしいのですが、最近はみんな要領得てきて、とにかく慌てない。のんびり。じっくり。ゆとり持たないとね。結構手の抜き方を覚えてきました(笑)

なので、別にキリキリすることもなく仕事は終了。ほっ。
30分の仮眠で稽古場に向かう。
今日の稽古は脳を使うシリーズで、みんなでなんと100マス計算をやっていました。ホワイトボードを使ってね。おもしろかった。

その後はビデオ鑑賞♪天然の舞台のですが。今まで見たことないヤツで面白かったです(^O^)ついつい笑ってしまう。

最近またDHCのクロレラを飲み始めました。
これ一日2,3粒飲むと、体の調子がいいです。
サプリに頼りっきりはよくないけどさ(^_^;)
サプリ系、なかなか私は飲みきると言うことがないので、ちょっと頑張ってみようと思います。



2004年09月20日(月) 頭を使う。

今日のお昼は、たまごかけご飯〜♪
おいしい、健康食でした♪

終わってから帰るわけですがちょっと、本屋さんへ。
こないだゲットした図書券で、なんか買おうと。

で、ふと。
最近ちょっと気になってしまった。
計算ドリル……。もちろん、小学生向けのヤツです。

買ってしまった……。

100マス計算というのがのっています。
今こういうのがあるんですね。

ひたすら計算していました。
たし算引き算、かけ算はともかく……わり算。
これがダメだった(T_T)

あまりがあるんだもん。
わり算と引き算が同時なんだもん。
……脳みそ、退化しています(T_T)

ショックだけど、やったあとはなんだかすっきり。
課題は、飽きずにやることね。

昔公文をやっていた時「ケアレスミスが多い」って言われたのを思い出しました(^_^;)



2004年09月19日(日) 方南ぐみ「もーたまらん!」を見に行く。

今日は久々に昼からの稽古でした。
ちゃんとチーズ月見で腹ごしらえして、ちょっと空気の抜け始めたバランスボールで、最近こっている背中を伸ばして、乗っかって、転んで、稽古開始です。

最近異常に肩がこっていたんですが…それは体をちゃんと動かさなかったせいだというのが判明。汗が出てきたらすうっと引いて行きました。悪いものが汗と一緒に出て行ったんだね。よかった。

今日の稽古は、ラジオを聞きながら、皆で競馬中継のまねをしていました。(これも稽古だよ、もちろん。)その後は、みんなでぞろぞろ上野まで歩いて、池袋へ行きました。

夏のワークショップでも話題になった、のぶさん一押しの方南ぐみ「もーたまらん!」を見に行きました!場所は芸劇です。

と、その前に……なんだか芸劇の中にいろんなお店ができていて、ちょうど見えるところにソフトクリームのオブジェがあった。たべたーい!と思って近づくと……そこはお煎餅屋さん。……お煎餅屋さんに、ソフトクリーム?どういう関係???と思ってとりあえず頼むと……すごいものが出てきました。

コーンに入ったバニラです。そこまでは普通です。
とっぴんぐは、小さい丸いお煎餅です。
そして、ウエハースよろしく、ちょっと細長いお煎餅が刺さっています。
味は……塩味と甘みが混ざって……なんとも……でした(T_T)
どーよ……これ。380円て、どうよ???

そして、ついに観劇開始!
私は初の方南ぐみ。
なんでも今回は半分プロデュースみたいなものらしいのですが、それにしても、俳優陣はすごいものです。なかなか1つの作品で空気を作るのは難しいのですが、それでも空気を醸し出していた。いろんなところのいろんなやり方をしてきた俳優たちが、あそこまで1つの空気を作るってすごいな。個々の俳優の力がすごいんだな、と思った。
外に出て、学ぶこと色々あるんだな、って。

ストーリーもさることながら、ものすごい俳優さんを発見。
あの人は一度見たら忘れられません。なんだかものすごい空気の持ち主なんです。舞台はあんまりやらない方なんでしょうか。だからなのか、ものすごい静かなインパクトでした。

内容も、次々に起こる集団心理の合間に、いろんな情景が盛り込まれてて、最後はほろりとさせつつも、笑いがあって、またほろり。しかもカーテンコールの後にその後のストーリーを上演しちゃうという。見ごたえあるものでした。楽しかった〜♪

今日は帰ってオリジン♪バイキングで量をすごい少なくしてちょうどいい感じのご飯でした(^O^)



2004年09月18日(土) SHOW&GO FESTIVAL「坊主と愛人」を見に行く!

本日はお出かけをした。もちろんバイトもいったけど。
終わった後に、初めて自由が丘に行く。
なんだか……下北みたいですね。ちょっとおしゃれな下北。
土曜日ということで、人がやたら多くて、駅前とか大変でした(T_T)

その後に、中野まで芝居を見に行く。
我らが斉藤光司さんが出ている、SHOW&GO FESTIVAL「坊主と愛人」です。

会場に行くと、劇団員数名来ていました。

劇場MOMOで芝居を見るのは2回目です。
タイトルだけでもどんなのか気になっていたんですが、内容は予想もしてなかった展開に(笑)坊主と愛人も出てくるし、地球外の生命体も出てくるし、かんなり奇想天外で面白かったです。

光司さんは(まだ公演中だから詳しくかかないけど)なかなか味のある役でナイスな活躍。なんだかあの格好で出てくるだけで、私たちは受けまくっていました(笑)

今回見に行った中に、うちの劇団員に雰囲気とか芝居とかが似ている人がなんと3人くらいいました。なんだか不思議だったよ。私なんか自分の芝居を客観的に見ているような気分だったし(^_^;)

中野の佐世保バーガー食べられずに帰ってきました。でも地元のアジアンラーメン食べたの。辛かった(^_^;)



2004年09月17日(金) 月見の季節。

道玄坂は週末に向けてのお祭りのため出店が出ています。町内会の方々のね。たこやき、やきそば200円!やすい!そして、わたあめ、ポップコーンが「無料」!素晴らしい!どーりで、街行く人がわたあめ持って歩いているはずだ。……私はさすがにもらわなかったけど(^_^;)

というのも、今日は本当に1ヶ月ぶりくらいにまるやま食堂に行く。
ちょうど「宮本むなし」の反対側で、地下に入るちっちゃい入り口があるんです。下は隠れ家みたい。そして、ここのパスタは無茶苦茶うまい!ランチは絶品です。で、今日は蘭ちゃんとランチ♪楽しい時間でした。

今日は最後の最後に取った電話がクレームで、物腰は柔らかな奥様(といっても私と同じくらいかな?)なんだけど、突然きれる。怒鳴り出す。電話口では子供が泣いてて、もー聞いてるのもホントにヤ。まずは人の話を聞きなさい。あなたの話も聞いているんだから。

かなり、向こうが暴言を吐いてきたので、黙る。勝手に吠えさせておこう。と思ったら、さすがに向こうも何か感じたのか、一瞬黙る。でも、その後にまた始まったので、もう終わりしよーと、終わりに持っていって、終了。

かなーり、むかついた。

で、大きいため息をついたら、隣にいるOっちが「珍しく手塚さんが怒ってる」って言ってきた。うん。確かに怒った。「すっげー声が低くなって、びっくりした」とかいわれた。Dちゃんには「手塚さんも怒るんだ」っていわれた。当たり前だい。怒るわい(笑)

でも、今日Oっちは、とっても素敵なものをプレゼントしてくれたのだ!
なんと、セブンイレブンのラスカル絵皿3種!!!!!
なんでも自宅にあって、家族が使ってないみたいだからもらってきたって。
わーいわーい!ありがとうっっ!てへへ。うれしー♪

そして今日はもう一つ嬉しいことが。
来ました。
月見の季節。
マックの月見バーガーの始まりです!
さっそく帰りに、食べました。

やーなことの後には、いいことがまってます(^O^)



2004年09月16日(木) 光司さん初日!&お得情報

今日から斉藤光司さんが、中野の劇場MOMOで本番です!
詳細は私のtopにのっているので見てね♪
私は土曜日にゆきまーっす♪

はてさて。
今日も一日バイトでした。だいぶ勘が戻ってきました。

昼に、銀行に行こうと坂を下り、てくてく行き、いざ着いたら…通帳を忘れていました。とほほ。結局久々にアンケートをして1000円の図書券もらって帰ってきました。

今日は、ちょっとお得情報が来たので記載。
劇団阿佐ヶ谷南南京小僧にいる、私の悪友田中嬢から、お芝居ご招待の案内を頂きました。すでに始まっている公演ですが、受付で合い言葉を言うとご招待してくださるそうです。「王子と乞食」をモチーフにした作品だそうです。

以下、ほぼまんま転記。
合い言葉は「南京です」それが田中の紹介者だと認識しますので。どうぞ宜しくお願い致しますとのことです。友達知人お誘いの上で大挙して行ってあげて下さい。ちなみに日時は15から19まで、あら始まってますね、平日夜は19時から、土日は共に14時からと18時からです。シアターV赤坂でやってます。しゅうくりー夢37回公演とか。皆様よろしくお願いします。とのこと。

調べたら、タイトル:Fame and Fortune〜恋にいのちを〜
ジャンル:ロマンティックコメディー(だそうです)

出演者には声優の方の名前がちらほら?
難波圭一さんは、「タッチ」で上杉和也をやっていた方です。
興味のある方、行ってみてくださいね。予約はいらないそうです。
もしなんか聞かれたら「劇団阿佐ヶ谷南南京小僧の田中さんに紹介してもらった」といってくださいな。



2004年09月15日(水) なんでも連休ラッシュとか

本日は久々に丸一日バイトでした。
道玄坂は何でも神社のお祭りが近いらしく、提灯とか横断幕とかいっぱい貼ってあります。

今日のお昼。
宮本むなし、という定食屋に行きました。
ここで秋の新メニュー「極上卵かけごはん」を食べる。
限定のメニューらしいんだけど、「卵かけごはん」と「290円」の値段に惹かれた。実際に頼むと、何とも健康的っぽい。
どんぶり飯に、極上らしい卵、みそ汁に、お新香。
米とみそ汁です。しっかり平らげました。うまかった♪
しばらくはまりそうです(笑)

今日はですね、パパさんが今の会社のお仕事を終える日です。
長い間のお勤め、ご苦労様でありがとう。
改めて親の偉大さを思ったりした。
娘、ぐーたらでごめんね(^_^;)

なんでも来週は祝日があるんですって?
そんなの知らないでバイト入れちゃった。
一ヶ月働いてなかったから、休みなく働かないといけないけど(笑)
電話も、少なかったらいいのになあ……(T_T)



2004年09月14日(火) 社会復帰。

今日から社会復帰です。
いつもより早く(笑)8時に起き(起きれた…)出かけます。

さっそくはいるときの暗証番号が分からなくて(月初に変わるの)ちょっと手間取ったけど、仕事はそんなに変化がなく、相変わらず電話が多くてそんな中、蘭ちゃんがラーメンご馳走してくれた☆「砦」っていうラーメンですが、豚骨でおいしいのです。幸せだ!ありがとうね、蘭ちゃん。久々に肉を食べたような……そんな気がしました。

しっかり働いて、駆け足で同じ時間に上がるcayoと話をしながら、駅に向かい、今日から天然稽古です。

とても久々な感じです。
久々にやる稽古とかを、ドキドキしながらやったり、みんなで打ち合わせをしたりしながら、結構遅い時間に稽古場を後にしました。

今日は帰りに薬局によって、レトルトのカレーを買いました。
チキンレッドカレー。
あっためて、お皿に出してびっくり。
真っ赤です。超真っ赤です。

……案の定、辛かったです。はい。
でも、いい感じ。くせになりそうです。



2004年09月13日(月) ぐーたら曜日

昼前まで寝ました。
布団も干しました。

今日はパパさんと浜松町でご飯です。わーい♪
駅ビルのてっぺん。39階?その位の高さから見る景色は、パパさんの会社や、東京タワーが見渡せる絶景。……昨日見た丸ビルの景色よりも全然いいです。昨日丸ビルの35階に夜景を見に行ったんですが、なんだかそれほどでも……という感じだった(^_^;)

バイキング食べながらお話。楽しい時間だった♪
僅か1時間ちょっとだったけど、あっというま。
終わってからパパさんは外回りに行きましたとさ。ご苦労様。

今日は、ゆっくり風呂に入りたい気分だったので、ジムに行ってお風呂に浸かる。幸せだった〜♪

いよいよ明日から、社会復帰・天然稽古復帰です。
どうにかがんばれるように(^_^;)



2004年09月12日(日) 楽日!

今日も起き出してレッツゴー♪
これで随分通った丸ビルともしばらくお別れ。

今日もスケジュールは満タンです。
あっというまに開場作りと本番。

今日は楽日と言うことで沢山の方が来てくださいました。
結局2日目以降の芝居は、全部見てしまいました。
カフェでの芝居。私も初めての体験でしたが、劇場とはまたひと味違った公演でした。でも、カフェだから、丸ビルの中だから、食器の音とか、呼び出し放送とか聞こえるのがまた、ちょっと面白いですよね。

狭い空間だからこそできる演出も盛り沢山でした。

今日も16時開演のため、その後はカフェ開店。
みんなは控え室の8階に移動して、会社の方を交えて簡単な打ち上げ。
お菓子食べたり、お酒呑んだり、談笑したり。
普段ゆっくり話すことができない方と話したり、アドレス交換したり。

そして、その後はカフェ閉店と共に、中の機材の撤去、外と中のガラスに貼った大きいカッティングシートをべりべりはがす。
なかなかはがれないし、表に貼ってあるのは、公演の宣伝および、出演者の名前がアルファベットで貼ってあるのです。1文字1文字はがしながら奮闘してました。

高い位置に貼ってあるので、脚立を使ってはがします。
でも数が足りません。一カ所に群がる人が増えます。
1個の脚立に女の子3人で乗っていたら「中国雑伎団か」と言われました(^_^;)

終わったのは既に終電のない時間帯。
この近くにファミレスはないかと、東京駅の交番に行ったら開口一番「どうした!!」と心配されました。
そらそーだ。
人気のないオフィス街から、大荷物持った女が3人現れたらねぇ……(^_^;)
ポリスマン曰く「この辺はないよ!オフィス街だしな」とのこと。
どの辺にあるのかも分からない様子でした。

結局、タクシーの運ちゃんに連れて行ってもらうことになる。
皇居の脇の通りを行ったすぐの所にありました。良かった(^_^;)
私はここで離脱。

バラシの時から、グラタンがとっても食べたかった。
なので家についてから、グラタンを食べた。
食べた時間は3時半?……すごい時間です。

オリンピックから続いた夜型。
これをついに昼型に戻す……という大問題が、これから待っています(笑)



2004年09月11日(土) バイキング。

最近夜眠れない。
たぶん体に力が入っていて抜けないんだね。
そんなわけで、突然思い立って深夜に模様替え。
1年前、引越をする時にリンちゃんからもらった机を組み立てた。
リンちゃんがずっと使っていた机。
引越当時はちょっとスペースがなかったんだけど、そのスペースを作った。
そんなコトしたモンだから、体中の血が駆けめぐってしまい、余計に眠れず。

今日は1時開始。12:30にはおにぎり持ってお出かけしました。
丸ビルに通うのも後わずか。

カフェのセッティングもやっぱりみんなプロ級です。
かなり早くなりました。

今日は16時の回のみ。終了後、カフェが営業開始ということで、大忙し。

終わってからは……なんだか色々あったんですが、かなりハードというか、噴火寸前の火山というか、そんな状態でビルを後にしました。同期の秋長ちゃんから、薬をもらった。イララックなんて初めてみたよ(笑)ありがとうね。

ストレスがたまったらどうするか?
私のストレス解消法は、寝るか、食べるか、買い物するか。
ってことで、まずは100円ショップへ。
ロウソク買いました。匂い付き。お風呂とかで使えそうだったから。
リラックスを決め込みましょう。

で、VIDのエンジェルソフト。クリームチーズのパン。
そして、オリジン弁当のバイキング。
バイキングって言うか、容器にね、4つのおかずが入れられるのがあるんです。それに、色々盛り込みました。これで完璧。

帰ってからしっかり食べました。
……今いっているところはタイムテーブルというのはほとんどないも同然で、一回入ったら食べている時間もないんです。だから夜に集中しちゃうんだね。

帰ってきてから、なんだか色々考えました。
結構ブラックなのでここにかけないのがなんですけど……

自分が好きな劇団があって、お手伝いに行って、お手伝いなのに言葉の暴力を浴びせられたら、完全に幻滅しますよね。そういうのって、絶対表に出て来ちゃうからね。そういうことがないようにしたいね。

いつも私たちの活動を支えてくださる、お客様に改めて感謝です。
お客様の期待をいろんな意味で裏切らないように、11月に向けてがんばります!



2004年09月10日(金) まだ金曜日??

徹夜仕込みがあったせいか、なんだかもう公演3日目な気分です。
朝起きて(といっても11時ぐらい)とにかくなんか食べなくちゃ、で、久々にパスタを作る。でも、それが異常に辛かったのだ(^_^;)

丸ビルの8階に入り、私はコピー機と格闘。今日の分のパンフのコピーとか何とか。しかも紙詰まりした挙げ句、壊れてしまいました。私のせい??
開演前には業者が来て、なおしてくれたので間に合いました。

カフェに入り、またもやセッティングのため舞台用の配置に。
これまた一個一個の机とか異常に重いので腰に来ます(T_T)
しかも、上演中はずっと立ちっぱなし。
普段座り仕事のせいか、ずっと立っているのはさすがに足に来ます(^_^;)

そんなこんなで終了。
またもや、ばたばたと、カフェ用に直すわけなのですが……みんな手慣れてきました。戻す時間が異常に短縮されています。慣れって、怖い(T_T)

久し振りに、22時台に丸ビルを後にしました。
帰りは久々に99円ショップ。なんだか楽しいお買い物でした。
……そうとう、ストレスたまっている模様です(笑)



2004年09月09日(木) ShowOne'sFeelings初日

帰ってから、寝ようと思ったけど、この晴れている時に洗濯をしておかないとこれから先、絶対できない。と思い、洗濯。湯船でお風呂。

体は疲れているのに、神経はまだまだ起きていて眠れそうにない。
でも、15:30には入らないと行けないし(T_T)

無事に起きて、買い物とかを済ませ、向かう。さすがに皆様お疲れのご様子。ご機嫌斜めな人もいたし(笑)

17時、稽古と平行して折ったパンフを持って、17時で営業終了のカフェへ。机を上げたり降ろしたり、平台入れたりなんだりかんだり。簡単に稽古している間に、あっという間に、開場時間!!!いつから受け付け始まったんだ!?という状態で、ばたばたと開場。お客様は長蛇の列。

あ。来た方だけに分かるネタ。
今回、本来ガラス張りの所に、黒のカッティングシートをこの公演のためだけに、貼ってます。ちょうど人の目線の部分だけがあいていて、外からのぞけるのね。穴があるとのぞきたくなる人間の習性(笑)を生かし、お客様が興味を持ってもらえるように。案の定、のぞいている人、多かったッス(笑)

今日来たお客様、開場の不手際があって、ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさいですm(_ _)m

私は1本目は出るんだけどね、ほんのちょっとだけどね、開演してからもなんやかんやと動いていました(T_T)ちょい役でも、これはかなり気分的によろしくない。しくしく。

今日は天然工房の面々も沢山来てくれて、お菓子やお花まで頂いて、すごいありがたかった。うれしかったよ、ありがとうね♪

自分のいる所はホーム、他の団体はアウェイ。
アウェイで戦うのは、ただでさえ大変。っていう励ましを頂きました。
なるほど……と妙に納得。ありがたいことです。サンキューTさん♪

「今日は、ライオンキングが来ていたね」とShowOne'sFeelingsのチカさんから言われた。「ライオンキング?」と思ったら……一緒にオーディションを受けた劇団員のことをいっていたのね。その方はオーディションの時からShowOne'sFeelingsの面々に「キング」と愛称を付けられていましたから……ね??

お客様をお見送りした後、一同戻って、明日からのリハ。
各々終電に間に合うように、帰りました。

もちろん、営業用に、現状復帰して、ね(^_^;)
明日からはずっとスタッフワークに徹します。



2004年09月08日(水) 徹夜仕込み開始!

本日は16時入りでした。たまった洗濯もしたかったけれどそんな体力がなく、結局ギリギリに出かけました。

入ってからはまず稽古。18時くらいに早い夜休憩。
また、稽古をして23時前にまた休憩。

なぜならば……丸ビルに入っている唯一のコンビニが23時で閉まるので(^_^;)その為に、色々買い出しに行きました。

今回はカフェでの芝居と言うことで……当然、日程中でもカフェは営業しています。24時の閉店後から、機材等の搬入が可能に……。ということで、徹夜で色々します。

まず、現在のカフェの椅子配置を書き取りまして、舞台用に配置し直し、また書き取り。その後、場当たりやリハ。稽古場は自由に、障害物もなく使っていたのですが、さすがに椅子が入ると狭いです。
360度にお客様がいるので、普通の舞台の感覚とはかなり違います。
ずっと背やお尻を向けていたりするわけにも行かないからね。

だいたい朝の4時頃に場当たり開始。明日の演目のみ、ざーっと部分部分を通して、朝6時。ここからまた大変です。

カフェは7時半には営業を開始するので、それまでに、最初の状態にすべてセッティング。このカフェは階段を上がった場所にもカフェ用客席があって、椅子や机を入れ替えて劇場用の客席を作っていたので、それを上げたり下げたり……しかも、困ったことに、丸ビルはお客さんがいなくなった空調は切ってしまうのです。だからカフェ内は無茶苦茶蒸し暑い。そんな中、ライトたかれるし、人は多いし……ってことで、汗だくでした。

……余談だけど、控え室の8階、こちらは空調は特別に入れてくださったけど、作業中はみんな、下のカフェ。無人です。で、トイレは主にこの8階なんですが、真っ暗……(T_T)携帯の明かりだけが頼りでした。すんげー怖かったです。

結局、丸ビルを後にしたのは7時半ちょい前かな。
もうろうとしながら、家に帰りました。



2004年09月07日(火) 【重要?】公演に関するお知らせ

昨日は日記を書いている途中で、ぱたっと睡魔に襲われた。
こんなこと殆ど最近なかったのに。

で、どうにか起き出して稽古へ。

地下鉄の二重橋前を上がったところで、なんだか聞き慣れぬ足音を聞く。

「ぱかっぱかっ……」

見ると、馬が走っています!!
白馬とか葦毛の馬とかが、着飾って走っています。
騎乗している人は着飾っています。将校みたいな感じ?
そしてその馬の後には、馬車が!
その一段は皇居の方へと消えていきました。
大手町のビル街に、馬、馬、馬!
びっくりです。思わず写メール撮ったけど、小さすぎて分かりませんでした(^_^;)なんかいいものを見た。皇族専用なんでしょうね、きっと。

そんでもって、今日も稽古。
いつも夜ご飯は、おにぎり程度なんですが、今日はスープストック東京でかう。スープの専門店。週替わりでいろんなスープがあるんですが……ありました、パンプキンスープ。でも、私が頼んだのはサンラータン。辛いすうぷ。昔好きだったもの、あんまり最近食べなくなってきたのは……老いたせい?

で、今日は色々チャレンジしたんですが、ばっさり斬られて玉砕しました。
結局、出られなくなりました。ただ、初日の演目だけは、ホントに出てくるだけで、おしまい、というので出る予定です(それすらも斬られるかも)。
かきたいことは色々あるんですが、かけないのが歯がゆい(笑)

楽しみにしていて下さった皆さん、ホントにごめんなさい。
こんなことがないように、天然の舞台では立てるようにがんばりまーっす!

今日はついに帰りに、セブンによってラスカルの絵皿をゲット♪
うれしいなーったら、うれしーなー♪



2004年09月06日(月) デビルマン

今日朝起きて、稽古前に髪を黒くした。
ムースでね。

で、いざ出かけるために化粧をしようとしたら、顔がデビルマンみたいになっていた。髪の毛に付いたムースが半乾きのまま、ぺたっと顔にへばりついていたのね(^_^;)ちょっと、すごいことになっていました。

今日は昼に行って、ぼちぼち稽古。
私も今日は舞台の上で走り回りましたが…

帰ってから今日は、チャップリンの「街の灯」を見る。
久々のビデオ鑑賞。無茶苦茶笑った。

帰りは久々にマックを食べて帰宅。
前にもらった無料のカードが間もなく、期限が切れるからね(^_^;)

ホントにもうじき公演かぁ



2004年09月05日(日) 事務所訪問

今日も稽古でした。
でも、入ってからは、撮影をやっていたのでしばらくやることがない。
結局5時間くらい時間をもてあましていました。

今日の稽古は20時くらいで終了。
その後は今回お世話になっている事務所訪問でした。

私が1年前までいた街の近くで、新宿や中野が見渡せるすごいいいところ!変わった作りでね、6階に上がると、6階の2階があるの。夜景のきれいなところで、猫ちゃんたちと対面。ShowOne'sFeelingsのHPにものっておりますが、かわいい〜♪動物はやっぱり癒されます。

昔のビデオを見たり、お寿司やピザを頂いて歓談。
ShowOne'sFeelingsにきて初めての、こういう会でした。

で、結構やっぱり、血液型の行動パターンに話は行くんだけど、そうかもしんない。身近なA型、身近なAB型。うんうん。なるほど、確かにそうだ。
普段はあまり呑まないビールを飲みながら、話をして、同期の女の子3人で、私が良く知った道を歩きながら帰ってきたのでした。

来週の今頃は、もう、終わっています。
できることを、頑張ってみようと思います。

というわけで、まだ、ございません(^_^;)
最終決定は……7日かなあ?8日かもしれませんが。

8日は、カフェが営業終了した、すっかり人気のないカフェで深夜、徹夜での仕込みになりますので……日記への書き込みができないんですね。だからBBSにこっそり書き込むことにします(^_^;)
さて。今からあの衣裳を……だしてきますか。
うまく行けば、「トラトラトラ」の衣裳が再来です(笑)



2004年09月04日(土) かなりハードな運動。

今日も昼から稽古です。
かなり自分が情けないです。

今日は舞台稽古始まる前に、村尾さんが「体力には自信ありますか」と聞いてきた。舞台稽古が始まる前に、体力作りも兼ねての「かなりハードな運動をします」ということ。

結構、いや、かなりドキドキしていたんですが、スイッチオンで流れてきた曲は、皆様おなじみの「♪ラジオ体操第一、よぉーい!」……でございました。

ハードだというので、意外に2倍速でやったりするのかと思いきや、ごく普通に、やりました。はい。

一番笑った。

稽古中に外でピカペカ光る。
ものすごい雷だったようですね。
私の住んでるところ、遮るものがないので、空が一望できます。
それが、ぺヵ!!とすごい光ったモンで、びくびくしたら「ピシィィ!バシィィ!」とものすごい音がして、停電に(T_T)いやぁ……(T_T)何もその手のものを持っていないので、オイルランプをつけるためにばたばたやっていたら、1分くらいで復旧……よ、よかった……

今日は稽古場に新しい顔が。はじめましての人。役者さん。
そんなこんなで、壮絶なバトルが繰り広げられています。はい。
報告できるのはまだ、ございません(T_T)ごめんなさい



2004年09月03日(金) 血液型

一週間後の今頃はもう本番に入っているんですね……
早いものです。

皆様、チケットのお問い合わせありがとうございます。
今日現在、まだ、出番はございません(^_^;)
またキャストは変わって行くと思いますので、またここでかいていきますね。役が取れてもできないと降ろされますので(^_^;)

だから、TOPのページにも「客演情報」とはかいてないんだよね(笑)

ShowOne'sFeelingsの主宰村尾さんは「血」にこだわります。
血液型で挙手することがとても多い。
オーディションの時からそうでしたが(^_^)

「BはBでも、ちょっと系統の違うB。別の星から来たBだ」と言われる私……思わず、B型の特性について、ネット検索してしまいます。
血液型は「性格」ではなくて、「行動パターンをあらわすもの」だというそうです。

人から、私の行動パターンを「そういうところがB型なんだよね、血だからしょうがないか」なんて言われると、なんだかムっとする。Bってだけで「だめだ」なんて言われることもしばしば……いいじゃん、Bだって。
……あんまり物事を考えないで考えるのを諦めるのも、Bなんだってさ。

なんかそういうこと言われちゃうと、今やってることすべてが自己満足で、別にやらなくてもいいことで、やってることがムダじゃんって思えてくる。
それを口にすると「ほら、そういうところがBだ」って。ちぇっ。

考えても仕方がないので、それよりセリフ覚えることに労力を使うことにします。カラムーチョ一気食いしながら(笑)

ところで昨日の一件、同期の魚住さんこと、なおちゃんに話をしたら、心配してくれた。そして今朝会うなり「大丈夫?」って言葉。大丈夫。ありがとうね。毎日会う彼女とも、あと一週間ちょっとでしばらくお別れだから、がんばりましょう、ShowOne'sFeelings公演!



2004年09月02日(木) 映像は残る。

今日もしっかり寝て稽古に行く。
そうしても、計算を誤って、予定より早くついてしまう。
もう少しゆっくり行っても全然問題がないんだけど。

同期の秋長ちゃんは、いつも予定より2時間早く稽古場にいる。
「だって、ここにいたら、電気代クーラー代かからないじゃん」という彼女は、偶然にも私と同じ養成所の子。後輩になるのね。
そして、当時の私の同期と、現在?別のワークショップで顔を会わせているとのこと……世間て狭いなり。

今日は、東京駅も正面に見えるし、脇にビル群も見える、ちょっと変わった風景の場所で稽古。

そんな折りに、某情報通のIさん(ばればれ)からメールが入る。
なんでも、女優さんが亡くなったらしい。
私もその人とは一緒に仕事したことがある。
私がお姉さん役で、彼女が妹役。
撮影が終わった時「今回手塚さんがお姉さん役で良かった」っていう言葉を言ってくれたのが、思い返される。大変な現場だったしね。

『舞台だと残らないが、映像はその時のままの姿で半永久的に残る』とある人が言っていた。そんな言葉を思い出しました。ご冥福をお祈りします。

※ShowOne'sFeelings情報
 本日現在、まだ役はございません(^_^;)随時お知らせします(^_^)



2004年09月01日(水) 防災の日

今日はなんだか起きられず、ぎりぎりまで寝ていた。
ぐらっと地震が起きたみたいで飛び起きたら、時間が11時50分ちょっと過ぎを差していた(進んでいた)関東大震災とほぼ同時刻でびっくり。

電車に乗ってえっちらおっちら。
今日も稽古です。
床でみんな柔軟とかやりながら、ひっくり返っているのですが、ここは本来サラリーマンの人たちが会議をやるような所なので、改めて不思議を感じます。

今日のスタバのアイスコーヒーはなんだかとても苦かった……。
今日もぎりまで稽古して、終了。

帰ってから、栄養付けようとオリジン弁当へ。
コロッケ明太弁当で、ご飯余ったらおにぎりにしようと、買ってかえっていざ食べる時、「?」

……明太ご飯じゃない……

でも、値段は普通に取られたよな……これじゃあコロッケ弁当だよ……メニューにないんじゃない??(T_T)この組み合わせ。

プチショックを抱きつつ、取り替え行くのも面倒だからそのまま食べる。なんだかわびしい夜ご飯だった(T_T)


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加