天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2004年04月30日(金) 再びみーたんと。

今日の昼。初めて職場のみーたんとお昼が一緒になった。
コールセンターという業務上、同じセンターの人がいっぺんに抜けると、電話がたまって大変なことになる。
でも、今日は人が多かったし、一緒に行けることになったのだ♪

というわけで、定食屋宮本むなし、にいく。なんで「むなし」なんだろうね。

カレーが食べたくなって(こりない)食べる。
大阪で有名という「ブルーノ」のカレーだそうです。
有名なの?大阪で……きっと、石動さんやKAZさんあたりが真相を知っていそうな(笑)

でも、それを食べたら……また、来た。
もしかして、体がカレー恐怖症になっている??
まったく、まいったもんです。

みーたんとは仕事の話やら、愚痴やらに花を咲かせて、お腹いっぱいになりながらお昼を食べて、終了。
さて。明日は久々、完全オフ!本当は働こうと思ったんだけどね。ここで働くとかなりハードになるので、たまにわ♪



2004年04月29日(木) もうひとりのみーたん。

朝起きると。お腹が猛烈に痛かった。
昨日帰ってから、小腹がすいたので、冷やしてあったカボチャスープを食べたのでそれかと思った。正露丸久々にのんだ。とにかくびっくりだった。

そしたら昨日一緒に食べた人から「お腹の調子どう?あのカレーがきいたのか腹くだした〜!」なんてメールが来るもんだもの、納得。もう二度とあそこへはいかない……。

今日も一日会社で仕事。こちらの会社には、もうひとりのみーたんがいます。偶然にも「みーたん」と呼ばれてるとのこと。年も近いし、そんなところから意気投合して、結構職場ではよくしてもらっています。私の直属?の上司なんだけどね(^_^)

見た目はてきぱき仕事が出来る人なんだけど(実際するけど)、とても繊細でかわいい人なんだよね。そして今日は、2人でのみに行くのだ!!

会社の人と差しで飲むのは初めてだし、こういう風に意気投合する人はあんまりいないのです。芝居している人じゃないしね。

で、会社を早々にあがって、近くの小洒落た居酒屋で呑む。昼はランチをやっていてその人はそこの常連。というわけで、行って呑む。馬のレバーなんて食べましたよ。おいしかった〜。しかもそこのママさんといっぱい話して、日本酒までサービスしてもらったのです。私はしんちゃんに笑われるほど、顔が真っ赤になるんですが、今日はゆっくり呑んだせいか、サワー2本、あとその日本酒(高知のお酒で、これのおいてあるところは滅多にないんだといっていた)南っていうのをいっぱい飲んで、でも、大丈夫だった!

みーたんともいろんな話をして、楽しんじゃいました。
こういう飲みは本当に久々。楽しんだ〜♪みーたん、ありがとうね(*^_^*)

日本酒を飲むと、集団から離れていって、離れた途端に悪さ(笑)をしてしまうという彼女だったが、無事に駅に着いたのでちょっと安心。また呑もうね〜♪



2004年04月28日(水) 有名人。

某検索サイトで、『今日は何の日?』を調べられる所がある。
見てみたら、自分の誕生と同じ日に生まれた有名人を調べる事が出来た。
私は今まで小室哲哉位しか知らなかったが、結構いた。
松下幸之助・ブルース・リー・浅野忠信・杉田かおるなどなど。プロレスラーもいたけど、それは割愛。わからないし^^;

道玄坂を下りたら二日連続でなほこむにあう。がんばれ〜♪

今日は…「渋谷の日」だそうです。428ね。はいはい。
でも、ネットで見ると、「にわとりの日」でもあるのだそうです。なんで?

今日は昼に、DOwTの制作の斉藤さんに衣装を渡す。
ということで、あの分かりやすい金髪を探していたら…髪の毛を切っていた!
あれが目印だったのに(笑)明日が入間公演だそうです。皆様がんばって〜!

今日は夜、予定が入って、ご飯ついでに渋谷に行く。
カレーが食べたくて、食べ放題の店に入ったら案の定混んでいた。
探し歩いて、もう一件「enjoy!食べ放題」と書いている所を見つけた。
ビルの地下。しかもあまり明るくない地下。
ここはどうだろう?とおそるおそる、のれんをくぐってみると……

入った瞬間に「失敗した!」と同行者共々ふきだしが出る感じ。
だってさ……店の中は、寄せ集めの昔ながらの食堂の机と椅子。
テレビが、電波の悪い状態でついていて、巨人戦をやっていて、天井も、内装をしないで、紙を貼り付けている感じ。床にはなぜかインド絨毯。

食べ放題とはいうものの、狭い厨房らしきところに、ホットプレートに3種類のカレーが保温ではなく、電源切った状態でおかれている。

パスタも食べ放題と書かれているが、スープパスタを放置しているので、当然のびきっている。タコスも食べられる、と書いてあるが、これは店の人手作りで持ってきてくれるが、タコス?という感じ。

サービス。とかいって飲み物をくれたが……このウーロン茶もなんか味が怪しい。でも、かなりお腹一杯になったので、それはそれでいいんだけど……カレーもさ、なぜかフライドポテトの形のものが入っていたり、ミックスベジタブルが山ほど入っていたり……ナゾのものが多い。これは、食べ放題とはほど遠い……。

店の人と話をすると、昨年8月に日本に来たメキシコ人なんだそうです。
でも、私たちが入った時他に4人の人がいて、私たち以降誰も来なかった。
こんなんで……渋谷のど真ん中で……やっていけるんでしょうか??

なんかイマイチな気分で帰ってくる。

そして、悲劇は。次の日の朝やって来るのでした。



2004年04月27日(火) 大雨・大風・大嵐

なんか今日は大雨になるというのでおとなしく近くの電車でいく。
大雨のせいか、大風のせいか、電車は遅れていてこまったちゃん。
遅刻しちゃったけど、遅延証明書貰ったもんね。

今日の休憩時間は買い物に行く。
あっちこっちに、ばらばらになった傘が捨てられていた。
すんごい風だもんね…
私も今日はスカートだったんで、捲くれないようにするので精一杯だったさ。

お昼はおなかすいたので、はなまるうどんで、かけ「中」
初めて「中」食べたけど、これって、2玉分なんだね。すごい量だった。
おなかいっぱい。

今日はすごい忙しくて、しゃべりつかれた。
終わってから、今日は江戸川橋まで風に吹かれていって、帰ってきたときにはぐったり。
交通費をケチって地下鉄乗り継いで帰ったのがさらにぐったり。

数日前にかぼちゃスープを作った。
これが結構おなかにたまるんだよね。満足。最近はこれを食事に飲んでます。

でも。最近とても肌が荒れているので、ビタミンCを取らねば!と思って山盛りサラダを食べる。
つくった。しかも、アボガドを山のように入れた。豆腐も入れた。
マヨネーズしょうゆで食べた。これがまたうまかった。
アボガドはいいよね

うちのマンションは前に大きい建物が無いのでもろに風の影響を受ける。
雨戸もないので、びゅうびゅう吹き付ける。
結構緊張。すごい音だ。
みんな風とかで飛ばされなかったカナ…



2004年04月26日(月) 幻の韓国……

昨晩、映画は見終えた。
が、酒が効いたのか、ここんとこの、半徹が効いたのか、その後本を読んで、探している間に……沈没。

一度7時くらいに起きるものの、二度寝をしてしまい起きたらワークショップ「遅刻じゃん!」の時間。くうう。起きてから4分で家を出る。しかも途中で事故で電車止まるし……今日は待ち合わせをしていたんだけど、ごめんちゃい。先に行ってもらいました(T_T)))))

今日は稽古に、CHANGEでお世話になった青沼さんがいらして、久々にご挨拶。今日はただの本読みを見ているだけだったんですが、ぼろぼろ涙が止まらなかった。
青沼さん、7月に「父と暮らせば」をやるのです。
今回はその娘役の人との読み合わせだったのです。それが、すごいんだ。
7月の舞台、今からどんなものになるのか、すごい楽しみ。

ワークショップ終わってから、今日は初めて、ワークショップ参加者Mさんと一緒にご飯食べた。
といっても、荻窪駅の脇にある、立ち飲みの焼鳥屋(^_^;)
前にこっちにすんでいる時は、素通りしていたんだけど。
今度この人のシーン(7月の発表会に向けて)を一緒にやらせて頂くので色々話した。新しい人と、シーンを作る時はなんと言ってもコミュニケーションだもんね。自分のいつもいる範囲の人以外とやる場合には、特に。
そんなんで、レバーとか砂肝とか食べながらいろんな話をして、小一時間で別れる。深いものをつくりたいよ。

Mさんは、パントマイムをしている方なんだけど、自分の師匠Yさんと一緒にこのワークショップに参加しているの。

お師匠さんはこの世界では結構有名な方というので、前にお世話になったDOwTで聞いてみた。DOwTの皆さんもパントマイム経験者だし。そしたら、かよさんも、ごうちゃんも知っている人だったんだ。

Mさんも、彼らを覚えていて……しかもDOwTは3回くらい見たことがあるなんていってた。作品もしっかり覚えていてね。
パントマイムの世界なんて、私にとっては全然知らない世界なんだけど、つながっちゃって、ちょっとびっくりした。
ホント、狭いもんですね。

今日はその後、バイト先の人と韓国料理を食べに行く予定だった。
ところが……これまた行けなくなってしまった。残念無念……。みゆき……いくらでも恨みメールを送ってくれ……(T_T)
その罰が当たったのか……帰りは大雨に降られて帰ってきました……(T_T)
それにしても金曜からこっち、ちょっとハードだった……明日も明日で、また……。がんばるさね。



2004年04月25日(日) 終電レース。

本日もバイト後稽古。
どうにか思い出して書いたものは、完成し、ちょっと寝不足う。

最近いろんなワークショップの話を聞く機会が多い。
いろんなところで、いろんな手法が試されて、いるんだけど、どれも大切なことばかり。お金はかかるけど、やってみたい、ってことがたくさん。
……もうバイトも年齢制限で引っかかるのでそうそう見つからないんですが、働かないと……(T_T)

今日は夜から、先生に来てもらってお勉強タイム。声だけの芝居の難しさ、自分ですこしだけやってたことがあっても、どんどん発見があるし、すごい浅いところで今までやっていたな……って思う。声ってことでまた亜弥さんにも来て頂いて。……でも亜弥さんてホント春のような人です。この人がいるだけで、稽古場の雰囲気が違うもん。華やかっていうか♪
そんなで、延々と22時近くまでやっていました。

終わった後、9人くらいで先生交えて、呑みに行く。
「はなの舞」っておいしいよね。
シャルドネワインのサワーが美味しいんだ。
でも今日はかなり空きっ腹だったので、3分の1くらいですっかり回っていた(T_T)またしんちゃんに笑われた……。

方々でかなりいろんな話をして盛り上がっていたらはたと気がつけばてっぺん越え。危機を察した森角さんは一足早く店を出て、少し遅れて我らも出る。ちょっと先に、亜弥さんたちが「終電ギリギリ」と飛び出していったが、駅に行く途中で引き返してきた……ちょうど目の前で行かれてしまったとのこと(T_T)

私たちも駅に行ったらなんと、すでにシャッターが閉まっている!!
こんなに早く、地下鉄なくなるですか!?ちょっとみんなで騒ぐ。
そんな中、1人冷静のかおりんが、タクシー止めてみんなで上野まで行く。
結局ワンメーター。1人160円。地下鉄と同じ値段だった♪
みんな急げばギリギリ間に合う!って感じだったので安心してさーっと別れて行ったのでした。
ちょっとこういう状況は久々だったんで、「ちょっとたのしー!」なんて言ったらのぶさんに「たのしくねーよ」と一喝された……。

私も最寄り駅の電車は既に終了していたので、徒歩30分くらいで帰り着いた。着いた時には既に2時…ここから明日のワークショップの為に、映画を見る。これまた2時間くらい。でも、ここから本を読んで文章を探さないと……zzzz



2004年04月24日(土) ばびゅーん……

今日は天然稽古。でも、バイト入れちゃってたから、私は17時から参加。
昨日書き物をしようとして、ノートに向かったものの、書くことは、イメージの世界なので、なかなか筆が進まない。でも不思議なもので深夜になると思考が働いてがんがん書き進む。それを忘れずに台本に挟んで持っていく。

バイトに行く時に、ホームでその台本と紙を読んでいたら……
「電車が通過します。白線の内側までお待ち下さい」
の、アナウンスの直後、ものすごい勢いでスカイライナーが通過していった。もんのすごい風だった。
その途端……
私の手に半端に握られていた台本と紙が……
スカイライナーに運ばれていった……

一瞬、え!?とショックを受けた。ありえない……(T_T)
せっかく書いたのも、遠くに行ってしまい、肝心の台本の、私がもっとも必要とするページも、遠くに行ってしまったのだ……(-_-;)バイト先でどうにか思い出して打たなければ……と思ったのもむなしく、こういう時に限って、忙しかったりするんだよね。
しくしく。

渋谷から地下鉄に乗って30分。始発なので眠れる。と思って起きたのは2,3個通り過ぎた終点だったし、折り返そうと思って反対側にのって、降りたら1個手前だったし……あたしゃ地下鉄ダメなのか??

新しい稽古場……何度か行っているけど決まって頭がすんごい痛くなる。
背中も肩もこってくる。みんなそーゆーのないッスか?空気悪いから?

結局、稽古は22時前に終わって、終わってからも稽古場に居座ってなんだか雑談してましたね。帰りは15分ちょっとかけて上野まで歩く。今日は朝から高菜おむすびつくったのに、1個しか食べなかった……
帰ってからね、また書き物の続き。書き出すと止まらない……。
でも、ここんとこちとハード。ありがたいんだけど(^_^;)



2004年04月23日(金) お得な気分

るみ葉と一緒に出勤。彼女も今日は渋谷方面に昼から用事という事で…その間のひまつぶしに、アンケートを教えました(笑)

今日は朝ごはん食べていなかったので、とにかくはらへりんこで、昼休憩を早めにしてもらう。

で、休憩に町を歩いていると…なんと拓ちゃんの姿を発見!
ややあって、ナホコムや、弘司くん、光司さん到着!
みんなこれから、JoeCompanyの稽古に行くんだよね。
逢えるかな〜何て思っていたら、ほんとに逢えたよ(^^)

暫く立ち話して、見送ってからまた歩いていると前からつかちゃんが小走りでやってきた。これも見送って、お昼徘徊して、戻る。

仕事中に、人にあえるってなんか得した気分になるのは私だけかな?

結局この日は……芝居を見に行く予定が行けず、用事を済ませて帰ってきて、帰りに久々に野菜を買ってかえってきました。
こないだ実家に帰った時に、ドレッシングをもらった。自家製の。
これが美味しくて、野菜が食べたくなった。

家で、野菜を切りきりしつつ、食べて、本を読みつつ、書き物をして、終了。途中電話があったのも気がつかず……沈没……



2004年04月22日(木) 東京ファールチップ「桜散る 散るもつもるも 三春の一座」を見に行く!

今日も芝居を見に行く!
待ちに待った「桜散る〜」です。
大急ぎで劇場に向かって、受付に行くと途中に演出のユキノさん。
受付には、ワークショップで一緒の面々やお世話になっている方々がわんさと(^^;)

篠原さんの作品に、ユキノさんの演出。
2年前にみた時と、今見たときと、自分の中の深まり具合が全然違って驚いた。できればもう1回見たかった・・ほぼ前日満員御礼と言う話なので無理そうだけど(;_;)

終わってから出ると、原作者の篠原さんがいた。
実は篠原さんにもひとつお詫びしなくちゃいけない事があったので少しお話。剣持さんたちにもご挨拶して、劇場を後にしました。

こういう世の中だからこそ、今、かつての日本で起きたことを再認識するということを考えさせられました。これは過去の現実であるという事、そういう中に生きた人がいたという事。改めて、演劇と言うものの存在意義を考えさせられたのでした。

…それにしても。
私がもう1回みたいと思った理由は…観劇している側の態度。ほんの数人ですが、それが酷かった。
携帯電話を大音量で何度も何度も鳴らす人。
子供が騒いでみているのに、注意してくれない親。
子供が見るのは大いに結構だと思うけど、もう少し考えて欲しいなと。
子供は騒ぎ疲れて、最後には大いびきで寝てましたから…感動のシーンも半減になってしまったのが残念です…。

帰り道。メールがくる、MMCのるみ葉から。
会議で帰れなくなったので教えて泊めて〜という☆
実はちょうど今日、メールのやり取りをして「GW終わったら会おう!」なんていってたのに、こんなに早く逢えるなんて(笑)

終電で到着した彼女と、ゆっくり話しながらお茶したりしていました。いつもなかなか時間の合わない私たちなので、これだけゆっくり話したのは…昨年振り??話は尽きず、布団に入ってからも延々と話してて、修学旅行みたいなんて思ってました。



2004年04月21日(水) サッカリンサーカス「南国熱帯蝶々挽歌〜ナツノユメチャンチキツキヨ〜」を見に行く!

今日は実家からの出勤の為、いつも以上に時間がかかる。
やはり、都内に住んでいると言うのはそれだけで時間の節約になるのじゃね。
またケーキ手土産に帰ろう〜。

朝から食卓で朝ご飯を食べた。
椅子に座って、家でご飯食べる事は、今ないので(食卓ないし)新鮮な気分だった。

今日はバイト後猛ダッシュでサンモールスタジオに駆けつける。
あんころ城の公演でお世話になったサッカリンサーカスさんの公演を見に行くのだ!

でもその前に紀ノ国屋によって本を物色。ダッシュするとなんだかかなりな大集合になりました。天然工房総勢7人か。

受付に以降としてビックリ。
すごい、南国…
中に入ってビックリ。
すごい、南国……!

私の知っているサンモールスタジオとは到底かけ離れていた、劇場の美術にすごい驚くことだらけ。
美術がすごい!

伊地知さんが舞台挨拶に、南国風で登場して、堀口さんも彼女の持ち味が出てて見ごたえがありました。楽日までがんばってください〜!

終わってからは…普通にそのまま列をなして新宿駅へむかう。
こういう時にみんなでワイワイと群れないのが、天然工房(笑)

私は帰り日暮里でご飯食べて帰りました。
すっごいおなかすいていたんだもん・・

帰ってから食べたから活性化しちゃって運動してたら、血が巡って眠れなくなったのでした・・・



2004年04月20日(火) 唐突に実家に帰る。

今日から社会復帰。
バイト一日かと思ったら、半日しか入れていなかった。
今週は明日から午後の予定がつまりまくっているし、お土産の明太子がだめになる前に帰らなければと、バイト終わってから一回家によって、実家に帰る事に。

しっかりとアンケートも復帰して、図書券getして(笑)
道玄坂を毎日のように往復しています。
いやいや、バイトの帰り道。
これから先、ここで天然のメンバーに逢う事があったりするかも??
いつもビルの下で見上げてエール送っているからね〜>該当者

帰る前に、私の住んでいる地元のケーキ屋さんでお土産を買いに行く。
ガン黒や、口ピアスの店員のいるケーキ屋さんです。
いつもは午前中に売切れてしまうここの名物「オムレット」が5つも残っていた!
というわけで、速攻買う。くふふふ。買占めだ。

結局家に帰って、家族みんなでご飯食べて……やることも特になくそうそうに寝てしまったんだな……。結局、家でも実家でもやることは一緒。
でもやっぱり家族で過ごすのはいいもんです。



2004年04月19日(月) ワークショップな日。

福岡から無事に帰京いたしました!
応援メッセージを下さった皆様、どうもありがとうございました♪
福岡日記はいろんなことがあったので現在、書いております。
気が付いたら、アップされていると思いますので〜(^^)ゞ

昨日夜眠りが浅く、そのままおきて身体を引きずってワークショップへ…。
さすがに今日は眠かった〜

いつもお借りしている東京ファールチップがもうまもなく公演なので今日は別の会議室みたいなところでやりました。

終わる間際になって、ファールチップの剣持さんがいらっしゃいました!
久々に逢えましたよ♪本番間近、がんばってくださーい!

時間がいっぱいあったので、この辺は前に住んでいた場所だし、ぶらりと前の家を見に行ってみようかな〜とも思ったけど、見に行ってもどうなるものでもないし、なんて急に冷静になって帰ってまいりました。

帰ってからさすがに福岡の疲れが出たのかバタンキュー。
そのまま眠りにつきました。zzz・・・



2004年04月18日(日) 福岡公演当日。

朝からバイキング。さすが福岡。朝食には、高菜に辛子明太子がありました♪パンも美味しそうでしっかりと食べる!今日は公演初日!天気もいい!

さっそく小屋入りをしました。そして12時からの場当たりのため、1時間以上アップの時間がある。遠い川辺まで走っていって、走ったり暴れたりしていました。

タンポポが真ん中白かったり、菜の花みたいな真っ白な花が咲き乱れて、風は吹いて、太陽は照っていて、川があって山があって、大自然の中で発声したり。なかなかこんな機会はないですよね。

小屋に戻ってみると、電報が一通。しかも私宛!?
びっくりしてみると、おなじみ?石動さんでした!超感激!!ありがとうございました!でも、よくここがわかりましたね!すごい!さすがいろんなネットワークを持っている石動さん☆

場当たりをする前に、可動式の客席が出てきて、席が自動で組あがっていく様を見ながら、場当たりゲネ。ゲネ通しは出来ないからね(-_-;)

そんな中、劇場に珍客来場。開いていた扉からツバメが入ってきたのです。迷い込んだ模様。でも、いっこうに出ていく気配がない。出口がわからなくて迷走している模様。心配しながらゲネを続ける。
一回はゲネを止めて救出を試みたが、ツバメは天井近くの窓と暗幕の間に入ってしまい、窓は開けることが出来ないので救出不可能。弱ったりしていないといいんだけど……

ソンなことをしている間に、あっというまに開場時間!!慌てて準備準備。
300名の劇場になんと、子どもたちもあわせて360人を超える来場数だったとか。

そんななか、始まりました。DOwTの物語が。
子どもたちはとても正直なので、その反応がストレートに、あるいは思わぬところでやってきたりする。
ホント、舞台上から色々感じました。
私が出張っている1本目。わかりやすいお話だったせいか、話が終わった直後にものすごい拍手。
その拍手を背に受けながら、思わず涙がこみ上げました。福岡公演、やって良かった。……とはいえ、幕間の無言劇も、2本目も、その次の無言劇も、出番なので早替えで舞台に登場していましたけど(^_^)v

たくさんの拍手に包まれて無事に公演終了!らくゆう館にご来場の皆様ありがとうございました!

18時前に公演終了。20時40分の飛行機に乗るため速攻のバラシ。
そんな中、公演中もぴーぴー鳴いていた、ツバメが降りてきて無事に確保。救出!
きっと、公演を見に来たんだね、なんていいながら、ツバメを自然に放ちました。よかった〜。

実行委員の方の用意してくださったバスに乗り片道1時間半の空港への道のりをひた走る。
ラッキーなことに1時間で到着。出発まで1時間弱ある。
ラーメン食べに行く人、おみやげを買いに行く人、様々。私は後者。
かよさんと、ごうちゃんと、おみやげを物色していたら……なんと、目の前に、大魔神・佐々木の姿が!!!
でかい!とにかくでかい!しかも、すごいオーラ放っています。
さすが、億をかせぐ人です。
明太子見てました。高菜見てました。ラーメン見てました。おみやげ買ってました。

そんな姿を間近で見ながら、離れておみやげ探して歩いていたら、人にぶつかりそうになった。
「ごめんね」という声は、佐々木その人!私は彼の目の前を横切ってしまったのだ!斬られなくて良かった……
どうやら、帰りは同じ飛行機だったみたいです(^_^)vでも姿は見えませんでしたが……。

結局羽田にて、全員解散。
とてもハードだったけど、その分いろんなことの詰まった2日間でした。
DOwTの皆さん、大変お世話になりました!!

帰ってからは……さすがに果てて、布団までたどり着けませんでした。
課題が……(-_-;)



2004年04月17日(土) いざ、福岡へ!

早起きをして、モノレールに乗って羽田へ!
明日には帰ってくるんだけど、飛行機で福岡へ!DOwTの福岡公演でございます。
行く先は、杷木町。天然工房の劇団員・九州出身のつかちゃんによると「なにもない」場所らしいです。でもそこで国際こども演劇祭が行われるのです☆

スタッフさんも含め、総勢6人。演出の吉田さんと、制作の斉藤さんは前乗りしているので。
行きの飛行機。ANAでございますが、久々に乗る飛行機。さっそく、セキュリティーチェックで「ぴー」っと引っかかりました。
そうだよね、携帯持ってちゃいけないんだね。で、ふと隣を見ると、スタッフの花井ちゃんが、係員にべたべたと触られている。
何度やってもぴーぴーなってしまうとのこと。本人は「ベルトかなんかでしょ」といっているが、それはTシャツに「毒」と一文字か書いているからでは??(-_-;)

サンコンさんと一緒の飛行機に乗り込みつつ、とにかく爆睡。
でも、しっかりドリンクサービスの時に目を覚ました私。

わずか1時間半で福岡空港へ。あっという間です。初福岡です。
天気は夏のような日差しで、暑い!
そんな中、地下鉄で博多まで行き、金近さんのリサーチで見つけた豚骨ラーメンやへいく。
駅から離れていて、こぢんまりしているお店。友心亭。ラーメン一杯500円。
適度にこってりで美味しかったのだ〜!高菜もいれ放題だしね(^_^)v幸せ♪

食べた後軽くおみやげ屋さんを観察して、高速バスで1時間半。一路杷木へ。
前乗りの吉田さんと、斉藤さんと合流して、劇場となるらくゆう館へ行く。
学校の体育館を小さくしたような感じで、舞台もあるし、可動式の客席もあって、全部で300は入れるようです。
でも、現地に着くと、びっくりな情報が。なんでもチケットはSoldOutしてしまったとか!すげぇ!

劇場に行ってさっそく仕込み。衣装にアイロンをかけたり色々。

そんなことをしている間に、実行委員の方がお弁当を持ってきてくださった。これがすっごい豪勢なお弁当!幕の内にみたいなので、1つ1つは少量だけど50品目はありそうな勢い。
残すのも申し訳ないので、頑張って食べる。

食べた後は、そのままホテルに行くことになりました。
ホテルはリゾートマンションのような作りで、すごい綺麗。
真ん中吹き抜けになっていてね。おしゃれです。

ところが。チェックインする際に衝撃の事実が。
「夕ご飯は何時頃になさいます?」
そうなのだ。一泊2食付き、夜ご飯もセットになっていたのだ(T_T)
既に弁当で腹一杯な中、キャンセルも出来ないと言うので、みんなで重い足取りで食堂へ。でも、新鮮なお刺身とか、暖かい天ぷらとか、またそれなりに食べ尽くしてしまうんだな、これが。

部屋に着いてからさっそく向かうは、大浴場!!
ひっろいお風呂で、こりゃあ満足だ〜!しかも、貸し切りに近い!3人くらいしかいないもの。
ゆったり気分でくつろいでいると、だんだん賑やかに。
そういえばさっき団体客がすごいたくさん入って来ていたものね。
でも・・・どうやら韓国人みたい。声が大きい……。ぐわんぐわんこだまする声。

ややあって、大浴場にて事件が!?
シャワーの水が出ない。どーなってんの?
みるとたくさんの人が使っているから?にしてはおかしくない?
ふと横を見ると……さっきまで韓国の人が使っていたシャワーがお湯出しっぱなし!?しかも1つだけじゃない。2つ、3つ……このせいか!?
なぜ止めない?韓国人?!
止めてみるけど、それでも出てこない。ややあって、少し復活……

しかも……浴槽では、彼女たちがばた足をはじめていた。
しかも1人ではなく、2人3人……もっと。
子供じゃなくて、大人が……どういうことだ??

後ほど入ったかよさんの話によると、彼女らは足の付け根からのばた足を披露し、ものすごい水しぶき。
入っていられないほどだったそうです。まったくう……

疲れもたまっていたので100円の全身マッサージをしました。
あーごくらくう〜(^_^)

そうして、部屋では湯上がりの宴会がはじまりました。みんな芋焼酎呑んだりビール呑んだりで、初めて子のツアーメンバーでのゆっくりした時間でした。よっぱらい話が多かったね。

そして夜。お片づけをしようとしたら……水道の水が出ない。なぜ?!
トイレも流れない!?どういうこと!?
フロントに連絡したら……「屋上のタンクに水がたまっていない為、明日の朝まで出ません」
どーゆーことじゃ!これは!……とすったもんだの初日でした。



2004年04月16日(金) とにかくやる。

今日も稽古。稽古は最後です。
いろんなことがあったんですが、とにかく、やる。
やるしかないからね。

そんなわけで、明日から福岡です。
初めての福岡です。
朝起きれるか、心配!

明日は向こうに昼頃に着くので、そこから一回博多に行って、ラーメンを食べるというスケジュールが発表された!
うわーい!というわけで、おいら、ラーメン食べてきます♪

あ、そうそう。ついに。
ADSLに申し込んだ。
そう。私は今までダイヤルアップでした……
リンクに張ってる蘭さんからも、「いいかげん、かえなー」といわれて(^_^;)
でも、問題は……いつ、受け取れるか、ですね(^_^;)
あー楽しみ!



2004年04月15日(木) やっぱり難しい地下鉄。

朝は天蓋付きネットで目覚めた私。
リンちゃんが朝ご飯を作ってくれた。しかも……豪華!
朝から炊き込みご飯です。しかも、さくらの炊き込みご飯。
さくらの葉がはいっているの!おみそ汁、目玉焼き等々!
食卓で朝ご飯食べるなんて、ないからね!感激しました♪
また遊びに来るからね〜♪

元気をもらって、今日も稽古。
稽古は今日を入れて、あと、2日。

稽古の合間の休憩にも、食事を食べないで台本とにらめっこしたりしていました。

んでもって、帰りは、板橋本町から電車に乗る。
電車の音が聞こえたので、慌てて最短距離の切符を買う。
でも、向こう側の電車だった。

もう一度、金額を見に行ったら、なんと、最寄りの駅までの切符がここから買える?京成線まで行けるのか??

とりあえず窓口に行き、連絡切符を買いたいと返金してもらった。
女性の駅員さんでした。
切符を買って(しかも、安い!)と思って、改めて路線図を見ると……複雑でいったい、どこで乗り換えたらいいのかわからない。
なので、再び……駅員さんに……

「あ、そこまでいくなら、JRの方が早いですよ。料金も100円くらいしか違わないし。 地下鉄で行くとすごい時間がかかりますよ。この切符、返金しますから、210円を買って、 巣鴨で乗り換えてくださいね〜」

なんていわれて、結局2度も払い戻しをしてもらいました……こんなの初めて(^_^;)
つながるのはいいけど、難しいよぉ……地下鉄。
やっぱり私は、東武線、有楽町線、三田線……北西に弱いのね。



2004年04月14日(水) 天蓋つきベット。

今日の稽古場も歩いてずいぶんかかる所でした。
雨の降る中傘も差さずに、テクテクあるいていく。

結構最近、地下鉄を駆使しています。
今、赤塚を使う事が多いのですが、普通に帰ればお金がかかる所を、少し時間を掛けてお金を掛けずに帰っています(笑)でも、こないだみたいに違う所にいったりしちゃうので・・やっぱりなんか、あちこちと線が繋がるのは便利だけど、混乱するなぁ・・・

さて。最近稽古から帰ったらそのままばたんキューっていう生活が続いていますが、今日は!稽古後リンちゃんちにいくのだ。すごい久々なんだ。多分2ヶ月ぶりくらい?もっとかな?しかも泊まりなんだ。

彼女の最寄駅まで回ると、えんらい時間とお金がかかる。
というわけで。もう1つ別の駅から歩こうと決意。
一度くらいしか、通った事ない道だったけど勘に頼って歩いていきました。
こっちだと、お金がね、あんまりかからないの。半額くらい違うの。
でも、結局延々と30分近く歩いていたかも?よく歩く一日。

結局到着してから延々と話してました。
電話でもなかなか話す機会がないしさ、たまりにたまった話だったしね。
彼女の家は、リビングはアジアン風、和室は当然和風、他はヨーロッパ風というバラエティに富んだ幹事なんですが、すごい落ち着くんですよね…リビングで照明薄暗い中、健全に紅茶を飲んで延々と語る。

しかも。寝る時は、ベットを借りる!ここにはなんと・・天蓋がついているのですよ!天蓋!すごい待って、買ったんだよね。天蓋が丁度真上からたれているので、中に入って天蓋をたらしてみると…むずかしい。丁度顔の所に、たれてきて息苦しい。おかしい。悪戦苦闘して、頭の両脇にある、ベットの柱?に掛けてようやく、天蓋の中に入れましたが・・なかなかできないことだった^^ 楽しかった。

寝ていると、フェレットのミミちゃんが足をなめてきたりします。
ちょっとびっくりします。ちなみに前はミミちゃんもここで寝てたりしましたが、今はスーツケースの中で眠っているそうです。



2004年04月13日(火) 私は……どこに?

今日は稽古場に行く為に、永田町から有楽町線に乗った。
そこまで27分くらい。地下鉄赤塚を目指す。
で、しばらく台本読んでいた。
気がつくと、小竹向原。まだ平気。
で、気がつくと、地上に出ていた!え?え?
私の知っている地下鉄赤塚は、地下だ。

とりあえず、すぐの駅で降りたら、練馬。
?私は今どこにいるんだ?何線なんだ?
とりあえず間違えたらしいので、地下に潜らないと、と反対のホームに行く。

でも、まだ混乱してて、稽古場にいるかよさんにメールすると「練馬の次だよ」という。あれ?そうだっけ?
もう一度ホームに戻る。

あれー?でもなんか違う駅の名前が次に書いてる。

結局、よくよく路線図を見たら、私の乗った有楽町線は西武池袋線?直通かなんかの電車だったんだね。
結局戻って、注意深く乗り換えて、無事に稽古場に着きました。大波乱な幕開けだった。私は、北西の電車に弱いらしい。

そういえば、今日は声優の緒方恵美さんが入籍されたとのニュースが。
彼女の代表作といえば、エヴァンゲリオンのシンジくんですが、それ以前から彼女は好きな声優さんだったのです。
ちょっと嬉しい気分でした。

今日の電車の件といい、それ以外のことといい……最近とても迷惑ばかりかけている私でした。
すみませんです。



2004年04月12日(月) Sun'PROJECT「西戸山ワルツ」を見に行く!

実は朝までずっと課題をやっていて起きたらもう行く時間だった……
本日荻窪にてユキノさんのワークショップ。2回目。

たいていはユキノさんの話から始まるのだけど、この人は本当にパワフルです。
今、連日ニュースになっているイラクの件。これを知った彼女はいてもたってもいられなくなって、そのまま地下鉄に飛び乗り、首相官邸に行って「家族の皆様の滞在費の足しに」と渡しにいったという。彼女にはいつもびっくりさせられることが多いです。
後は東大農学部の森の話とか、時折脱線して恋愛話に延々と花を咲かせたり(笑)
そんな調子なんで15時終了のワークショップは、いつも時間を悠に超えて終わります。ありがたいことです。

終わってからは、サンモールスタジオに芝居を見に行きます。
前回公演で、とってもお世話になった佐山さんのお芝居です。
劇場いって、となりのシアターサンモールを見て、懐かしく思った。
ここでやってたんだね。信じられないね。まだ、1ヶ月しかたってないのか……。

というわけで、ここは11月私たちもお世話になるので、訪問!
公演期間中、稽古できたことはあるけど、あの空間が劇場になると、こんなになるの!?ってくらいのセット。
マンションの一室が舞台なので、いやはや……素晴らしいセットです。

劇場にはいると、テレビが付いている。開演!という瞬間がなく、まだ開場中に舞台に役者が出てくる。
これを見て、懐かしく思った。
ずうっと前に、佐山さんの作品を見たことが何度かあるんですが、その中でも同じようなのがあったんです。
その時は……開場して劇場にはいると、もう役者が舞台上にいる。
これもまた部屋で、テレビが付いていて、主婦の人がずっと開場中30分、家事をしているんです。
洗濯物たたんだり、掃除したり色々。だからなんか懐かしかった。

で。芝居は、すっごい面白かった!役者1人1人がね、すごいですよ。
これしかかけない……楽日まだだし……見てない人でいくのどーしよー!っておもってる人、行きましょう!
さて。
おいらは明日から怒濤です。がんばります。



2004年04月11日(日) 稽古場訪問2日目。

本日はDOwTはお休みです。
昼から夜まで、今日は天然工房の稽古。
もちろん、山菜炊き込みご飯をもってね(-_-;)
実は家から近いというのは前に浅草に行った時にわかったんで今日もそのルートで。
……ところが。

私は稽古場の最寄り駅からしか行ったことがなかったんで、迷う迷う……(>_<)土地勘はある方なんだけど、浅草は入り組んでます……。
しかも反省会で一回行った後は、あっちの稽古が重なってずっといってなくて、本日が2回目。
でも、もうわかったもんね。

今日はじっくりと稽古。今日はね楽しかったんだ。
いや、ほら、稽古って本心を言えば嫌なもんです。
とくに初めてやることは怖くて、出ちゃうんだよね。
でもね、目的を持つと楽しくなる。出来るか出来ないかは別として(^_^;)

稽古の合間には、圭子がかってきてくれたおみやげ食べました。
1つは、伊賀の忍者が保存食で食べていたというお菓子。
固かった……すごく。
そしてもう1つは、これまた、圭子が前に買ってきてくれたおみやげで、「富士山の岩」みたいなの。
岩石みたいなの。見た目ホントに。コンクリートか?
食べて見た。……これも固かった。しかも、甘かった……スゲエ甘かった。
これ、コーヒーとかに入れたくなる……。
しんちゃんは、それにかじりついてる私を見て、ずっと笑ってた。
……なんで??

そんな休憩時間を挟んで今日は声のお勉強なのです。
久ぶりに、先生(と書いておこう^^)がいらっしゃって、声ということで亜弥さんもいらしてくださって、個人個人でお勉強。
亜弥さん、差し入れありがとうございました〜☆

こちらも……すごい為になった。なんか昔はそういうことを考えないでうまくやることだけしか考えてなかったからね(^_^;)
声をうまく出すとか、そういうこと(^_^;)発見が色々、自分の中の感覚も色々。

……なんかこういうことを書いていると昔の日記みたいですな(T_T)ま、いいか。

それが終わった後は、みんなで延々歩いて呑みに行きました☆
今日はいろんな話が出来て、これまた楽しかった。
ホント、心持ち1つでいろんなことが変わってきます。
……とはいえ、またすぐに壁にぶち当たるんだろうけどね(笑)
人生そんなもんです。

そう。明日はワークショップ。これから……課題探しだ(T_T)

山菜ご飯のことを話したら、圭子がすごいいいことを教えてくれた。
「冷凍すれば?」
圭子、あたまいいぞ!!



2004年04月10日(土) エンドレス炊き込みご飯。

昨日に引き続き、DOwTの稽古であります。
今日の稽古場は駅から20分以上離れているのです。
最近運動不足なんで、歩く時に足におもりをつけて歩いてる私ですが(-_-;)
遠い道、坂道はさすがに辛かった〜。
つくともうヒーヒーでした。

実は3日前に。
山菜炊き込みご飯を作りました。
よく、スーパーでパックで売っているヤツ。
炊く時に混ぜるだけのヤツね。
あれって3合炊きなんですよね。
2合でも炊けるけどそれだと「山菜だらけご飯に」なっちゃう。
というわけで、3合で。

稽古中は夜ご飯タイムがあるけど、コンビニ行くと時間もかかるし、必要じゃないもの買っちゃうしさ。おにぎりに作って持っていこうと……。

ある朝、寝ていてふと匂いに起こされました。
なんだっけこの匂い……と思うと、そう、山菜ご飯。タイマーで炊いてたんだね。
朝から、こういう匂いが漂ってくるのっていいなぁ……なんて思って、さっそく起きてから食べたわけですが。

……一人暮らしの三合炊きは……そう。
それを食べ尽くすまでは、終わりません。
毎日毎日、炊き込みご飯のおにぎりを持って出かけて、行く先々で食べるわけです。毎日毎日、食べ続けるわけです。

私の山菜炊き込みは……まだまだ……続きます……。



2004年04月09日(金) 浅草ツアー決行!

本日は。先日の公演の企画、浅草ツアーを行います!
天気にも恵まれて、らっきー☆

朝は10;45集合。家を出たのは10:15。
なんと、うちから浅草は無茶苦茶近かった。新発見。
11時には当選者の方とそのお友達のふたりをお迎えして、総勢14名の集団の出来上がり!

詳細についてはまた、HPにて発表となると思うので、今回は完全に主観で(笑)

仲見世で初めてあげまんじゅうを食べた。さくさくして、美味しかった〜!
おみくじをひいた。凶だった……即座に結びつけて忘れた。
東京大空襲の時に焼け残った銀杏の木を見た。

初めて知ったこと。
浅草のアサヒビールのビルの脇の、あの、金色のモニュメント……。
あれって、なんだか知ってました??
あれ、社員たちの燃える情熱なんですって。
ホントは立てる予定が、建築法?の関係でたてられず、やむなく、横にしたそうです。20へぇ。

今日は昼から、呑みました。
浅草といえば……デンキブラン。
みんなで、デンキブラン(30度)とかオールドデンキブラン(40度)とか呑みましたよ。

一杯なんてホントにのめなくて、一口で充分!ってくらいなんですけど。
私なんか早々に酔っぱらって、森角さんもほんのり、ダウン気味。
隣を見ると、のぶさんがおとなしくなっている。
顔を真っ赤にして、口数も少ない。というか、ない。
かなり来てました。

みんなが呑みきれないデンキブランを、九州男児のつかちゃんがぐびっと飲み干してました。さすが!

その後は、私は稽古の為、離脱したんですが……

そう。稽古なんです。
稽古だけど、呑んじゃったんです。
……思えば、前にここで一回呑んだことがあったんですが……その後も稽古でした……(>_<)
強いお酒を飲むと、当然眠気がくるわけで……

3本乗り継いで稽古場に行ったんですが……その間、2回も寝過ごして向こうまでいっちゃいました……

今日から18日の福岡・杷木公演に向けて、DOwTの稽古が再開です。

ちょっとここんとこ凹んでましたが、みんなのおかげで元気になってきました。みんな、ありがとうね(^_^)v



2004年04月08日(木) さおりさんのライブに行く!

一日働く。なんかここんとこ仕事が楽しい。
ここで働きはじめて、早くも……1年半か!すっかり古株になりました。
でもね、今日は初めて、友達と一緒にご飯食べに行ったの。
半年くらい一緒に仕事してて、なかよしなんだけど休憩時間が合わないからなかなか、ね。
しかも、彼女。今月末で実家に帰ってしまうのでこれが最初で最後かも。
結構、暇な時間から話していたんだけど(笑)でも、今日ゆっくりできてよかったよ。1時間だけどさ(笑)いろんな相談をしたりされたりして。彼女がいてくれて乗り越えられた部分もあるしね。
絶対、神戸に遊びに行くからね^^

今日は、この後、こないだの公演「あんころ城のお姫様」で客演して頂いた、白石さおりさんの出るライブがあるのだ!
というわけで、天然工房全員集合〜☆の、前に。

新宿でばったりと、ShiNさんとあう。ホントにばったりと。びっくりでしたね^^
ちょっと立ち話後、本チェックで、紀伊国屋に行く。
誰かいそうだと思ったけど、誰もいなかった。
ずっと本を見ていたわけですが、なんとここんとこずっと探していた本を発見!!
ネットでももう手に入れられなくて、いろんな本屋を探してないから、もうダメだと諦めていたの。
演劇の書って、すぐ絶版になっちゃうからさ……。
でも、超うれしい!

で、もう一冊、パッと見タイトルが気になる本があって手にとって見てみたら……なんと中に。
篠原久美子さんの作品が(超短編)がのっていた。びっくり!でも・・図書券が足りなかったので今回は断念。
またかせごー。

天然工房のお手伝いできてくれている、Eちゃんを捕まえて会場に向かうとすごい人です。天然工房てんこ盛りだし。め組のたかさんもやってきてくれて、賑やかな中、さおりさんが登場!
すごい花です。かわいい!華やか!!さすが永遠のアイドルです。もう一同大興奮です!いいものを見た〜♪さおりさん、お疲れさまでした☆

で。
その後は、大親睦?会。すんごい大きなゴージャスカラオケルームで、呑み会&カラオケ大会です。
丈さんももちろんいらしてて、パワフルに歌っていました(^_^)v
私も、結構初っぱなに、さおり姫からご指名がかかったので、もーなんでもよく、歌ってきました。
たくちゃんも、こうじくんも、みつじさんもみんな歌った後に燃え尽きてましたね^^
のぶさんはまだまだ余力があったけど。でも、やっぱし楽しかった!
し・か・も!
ずっと憧れていた、パセラのハニートースト食べたぜい!!
超、大満足だよ☆

帰りは終電で帰ってきたのだけど、これまたお手伝いにいつも来てくれるなほと、しんちゃんと、たくちゃんで帰ってきました。
同じ方面。このメンバーで帰るのは初めてだったのでこれまた結構新鮮。

さて。これから・・どうなることやら?
背伸びしないで、出来る限りがんばります。



2004年04月07日(水) おっきいため息。

「ため息をつくと、幸せが1つ逃げていくと言います」ってのを思い出しては、吐いたため息を、吸い込んでいる毎日です。

春先だからね。

ってなことはおいといて。
私は歌が苦手です。実は。
殆ど歌えません。

そんなんで、今日はカラオケに行く機会がありました。
1時間ほどですが。
いや……まいりました。
最近の曲、何にも知らない。
っていうか、歌える曲すらないです。
曲、聞かないし。
聞いてもさびしか知らないし。
特に歌のうまい人と行くと、余計に「はぁぁ」ってため息です。
プチ・カラオケ恐怖症かも。

で、はね、そんな感じで「ショック」ってな感じで終わっていたんですが、
実は、何で歌えないかっていうのが、わかったんで、なおさらショック〜。

ここ最近、ホント自分は何にも出来ない人間だなと思うのです。
時間がいっぱいある世界に行きたいよう〜(-_-;)
ついでに、お金もある世界に行きたいよう(>_<)

今日、夜、図書館の返却ポストに本を返しに行った時。
ふと見ると、自分の本も一緒に抱えて持っていた。
危なく、ポストに入れちゃうところだった。
それもしかも、結構大事な本だったので、びっくりした。

そして、また、ため息をついて、慌てて吸い込む春の夜でした。
はああ・・・



2004年04月06日(火) 貝殻みたいな花びら。

帰り道に、道を歩いていたら、石段の脇の所に貝殻みたいなのが落ちている。
今日は月が大きくて綺麗だったので、その貝殻が、月の光で光っていた。

綺麗だなあ・・なんで貝殻?

よく見たら、桜の花びらでした。
もう桜、散ってしまっているんだね……なんか寂しいもんです。

4月はこないだのDOwTさんでの稽古がまた、始まります。
あと、浅草ツアーもあります。
4月17日には、飛行機に乗ります。
18日には福岡で公演です。

福岡出身の塚ちゃんによると、杷木とは何もない場所だそうです。
夜は豚骨ラーメンが食べたい!なんて描いていた夢は……果たして、やっぱり夢なんでしょうか?
稽古中は、食べ物だけが、楽しみです。
……でも、ここんとこまた、肥えてしまったから、痩せないとね……(>_<)



2004年04月05日(月) はじめましての人たち。

今日は朝から地下鉄に乗って1時間。
荻窪に行きました。目指すは東京ファールチップの稽古場・だるま座です。
今日から新しい事っていうか、あんまり変わらないけど、違う環境で勉強してみようと思いまして。しばらくここのワークショップに通います。

あ、でも、ファールチップは場所を借りてるところで、講師は別の方です^^
今から2年くらい前に知り合って、ずっと受けたかったけどスケジュール合わなくてね。

というわけで、今日からはじめましての方がいっぱいになったのです。
色んな人がいましたよ〜。

上は40代から下は20代まで。
職業も様々で、主婦の方からパントマイムをしている方、現役バリバリの声優の方まで。芝居芝居してなくて、なんだか面白いクラスです。

知り合いは居ないだろうと思って入ったら・・いましたね(^^;
先日、MMCの稽古場でちゃんとご挨拶したマナブくんが(笑

今日はすごい時間をかけて自己紹介。
後はいろんなお話しを・・・
エメロンシャンプーを使うと、髪の毛が薄くなるようです。とかね^^

時間は15時までだけど、軽く30分を超えてクラスは終了〜☆

前住んでいたところは、ここからわずか徒歩15分くらいなのに^^;
久しぶりに、古本やめぐりをして、1人お茶をして帰ってきました。
さすがに、ああいう場が久しぶりだったからか、ぐったり疲れてきました。
早くも、課題が出てるので、頑張ろう・・。

7月には発表会があるようです。芝居ではなく、シーンの発表会。
無料なので、すごい暇な方は(笑)いらしてください^^



2004年04月04日(日) 離れた時に限って・・・

昨日は一晩中眠れなかった。
1時間おきに目を覚ましてしまうし、目覚ましより早く起きちゃった。

今日は朝から、汐留、行って来ました。
その後は、杉並某所へ。

なんかさ・・前にすんでいたところの近くなんだけど、最近こっち側での用事が増えた。
引っ越さなければ、すごい近かったのに。

で、今日はリンちゃんの家にも近かったのです。
稽古着さえ持っていれば、今日はここからリンちゃんちにいってとまって、
明日の朝はバスで一本、数分で朝一の用事をすませに行くことが出来たのに。

楽をしてリンちゃんちにとまる。→稽古着を買う。お金が飛ぶ。
頑張って帰る→時間はかかるが、金は無駄にならず。

今日の帰りの最寄り駅
井荻(徒歩15分)→私鉄。交通費かかる。
荻窪(徒歩25分)→地下鉄。交通費安い。

そんなわけで、雨の中、延々と歩いて、地下鉄のって安上がりで帰ってきましたとさ。

そいえば、今日は地震があったみたいですね。
私はちょうど電車に乗っていて気がつかなかった。
らっきーである。



2004年04月03日(土) 劇団め組「岡田以蔵」を見に行く!

今日は待ちに待っため組でございます。

この話は前の初演の時も見ているので、はてさて、今回は?
と、楽しみにしておりました。
幕末ものだしね。

ここは、とにかく男性陣が強い。濃い。魅せる。
「あんころ城」で貴さんこそ、我らが野村氏が協力してくれたおかげもあって、劇団員に広く「め組」を知ってもらうことが出来たので、今回から天然工房の面々も、どこかしらの回にちょこちょこお邪魔しています。今回は、かおりんと、のぶさんが一緒でした。

以前は、「劇」小劇場でやったものなんですが、今回は、芸術劇場。
セットもでーんと、でかく魅せてくれて、いやはや・・もう、ただただ泣きました。

いつもはね。
結構山場になって、うるうると来るのですが、今回は、なぜか結構初っぱなから来てました。

「師」というものを考えさせられましたね。
色々、重ねてしまうんです。とすると、考えてしまうんですな。
涙ぼろぼろでございました。
今は昔ほど、「師」というものを大切に思う心とか、そういうのが薄くなったのかな。でも、師弟関係というのはいつの時代も同じだな、と。
私も改めて「師」を考えるようになりました(笑)

ラストの桜と花吹雪、春雨は圧巻。
もー声上げて泣きそうだった。

この作品は、貴さんが作品の最後まで生き残る唯一?の作品だし(笑)、最後まで見られて満足でした。
貴さんもお疲れさまでした〜☆まあ、また数日後に^^

今日は帰りに、ご飯食べました。
上野駅のレストラン街。・・回転中華というのがありました。
その名の通り、中華ものがぐるぐる回っているの。
春巻きとか中華おこわとか、マンゴープリンとか・・・。ちょっと面白かったッス。



2004年04月02日(金) 憧れの寿司!

今日は出かけた先で……お寿司やさんに行った!
なんでもそこはテレビでも取り上げられた回転寿司やさんと言うことで。
穴子がでかいのだ。

サーモンやアボガド巻や、穴子を食べた。
うまかった〜
前から行きたかったところだったので♪

あとは今日も読書。
よんでいるのは児童書ですが^^
4月に入ったら、ばたばたと、忙しくなります。
楽しみであり、怖かったりであり。

最近自分が一番頑張っていた時期の日記を見直して反省。
がんばらないとな。

ところで最近のウィルス。すごいですね。
私の別のアドレスから私宛に送られてきたりしてます。
その他にも日に10通以上・・
これって、やはりバスターとかにたよらないといけなんでしょうか・・

あ、今日は後、長さんスペシャルみたぞ。
見たけど、踊る〜もみたよ。
泣いた〜。
わかってたけど、泣いた。

ところで、数年前の映画ですが、カフェのシーンで笑い飯の人が映ってたとおもったのは、気のせい??



2004年04月01日(木) しゃぼん玉ホリデー

今日は何もない一日だった。
なので、本を読んでいた。

ぶらりと商店街にお買い物。
最近好きになったもの。

イチゴ。
ツイストドーナツ。(砂糖のかかってるヤツね)
小梅ちゃん。

今日、唐突にやりたくなったもの。
しゃぼん玉。

というわけで、帰りに100円ショップでしゃぼん玉を買ってかえりました。
今の家は3階なので、そこのベランダに椅子出して、膝でたって、延々と30分ほどやってました。
天気がいいって、いいですね〜。
それだけで幸せな気分になってきます。はい。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加