天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2004年05月31日(月) 眠い一日。

今日はワークショップなので本来なら9時に起きればいいでしょう。
でも。友達のcayoのアトリエ公演を行くことになっていたが、私間に合うかギリギリだったので、同行するリンちゃんにチケット渡すべく早く出ることに。9時に渋谷を通過する彼女にチケット渡すために(笑)

9時に渋谷半蔵門線につくと……リンちゃんからメールが。
今から行きます……ってあとまだ30分もある。
さすがに動くのも面倒だったので、駅のホームで座ったら、そのまま熟睡だった(T_T)

荻窪行って、ワーク前にファッキンでご飯。
ホットドックに、ソースかけようとしたら……蓋が外れて、ソースが降ってきた。まずいホットドックだった。

今日のワークは……色々やりましたが、その中から1つ。
「演劇というのは武力と反対の所にあるもの」なのだそうです。
力でねじ伏せようとする「武力」に対して、「文化」という芸術はそれすらをも包み込むものだというのです。
力に対して力で刃向かっても、血が流れるが、
力を文化で包み込むことが出来る。
文化の栄えている国は、昔から争いが少ない。
乾いた大地に降り注ぐようなものなのです。文化が。

結構ね、こういうでっかい考えをしたりしてます。

早いものでもう、6月ですよ。
いろいろ頑張っていかないとね(^^)



2004年05月30日(日) お仕事其の弐

朝は6時起き。今日は汐留。
二日間もこういうのが続くのはホントにありがたいことです。
自分1人がこういうコトするまでには、たくさんの人たちの力が働いてますね。がんばらなくちゃ、って思う。

今回も天然メンバー何人かと一緒、あちこち移動しながら撮ってたわけですが、某汐留の局内はいろんなものがありました。スタジオはもちろんのこと、ロケーションも綺麗だし、カフェは安いし(パスタセット、サラダとスープついて390円!)コンビにあるし、デジタルショップあるし……まあ……基本的に24時間の場所だから当たり前か。

待ち時間に、ADサンが、女性のみ?シオドメメロンパンを差し入れしてくださった。でかくて緑で、さくさくしてて美味しかった♪その1時間後にはパスタセット食べてました(^_^)v食べてばかり。

偶然にも、今回一緒にお仕事したのは、私がよく見に行ってよぉく知っている劇団の方々なので、なんだか新鮮。いつもは和装を舞台上で拝見しているのですが(…ばれた?)今回は私服(当たり前だが)。なんだか新鮮でした。でも今回ご一緒できたのは色々為になりました。

私は出番が少ないのもあって、19時前には早々に終了。
送って頂いて表参道をブラブラしようにも……旅行鞄持参ではさすがに……ってことで帰ってくる。家に着いたら、泥のように眠ってしまった。
でも、ありがたいことです。
女、手塚○○才。まだまだ、がんばります!(笑)

寝てる最中、夢を見る。
最近よく、歯がたくさん抜ける夢を見ます……
夢の中ではとても困っています。
歯がぐらぐらしてすぽって抜けちゃうんです。
取れそうなのもはめてもやっぱり取れちゃうんです。
これって何の暗示なんでしょうね……起きていつもホッとしています。



2004年05月29日(土) お仕事其の壱と稽古。

今日は朝は割とゆっくりねた。
んでもって、今日は昼から四ッ谷に行く。
テレビのお仕事です。

「内村プロデュース」にいってきました。
ドキドキしながら放送センターに行ってみると、控え室の入り口に、番組名が書いた紙が張ってて、に私の名前があった。ちょっとうれしい。

詳細は書けないけど、「何もしないでいてください」っていわれました(^_^;)私はちょっと失敗を……(T_T)カットされちゃうかも(T_T)

反省・勉強・いろいろな現場は、炎天下の中、3時間ほどで終了。

その後は、そのまま稽古です。
地下鉄乗って、浅草の稽古場へ。
本日は稽古と久々の制作会議も行われます。

私たち(今回内Pではうちからもう一人行きました。さて…?^^)
が稽古場に着いた時は、7人くらいだったけど、夜になるにつれてどんどん、どんどん人が増えました。

JoeCompanyに参加していた拓ちゃん(痩せてた!)や井関さん(さらに細くなってた)光司さん(日焼けしてた)も久々!これだけ集まったのはホントに久々!

稽古もなかなか刺激的で(笑)ひと言ひと言の重みを感じた。
人からもらうひと言の暖かさとかね(^_^;)
大泣きしちゃって、撮影のための厚化粧が、見事に落ちたけど(^_^;)

楕円形の久々名輪組をして、会議をちょっと。今日でしばらく(ワークショップはあるけど)稽古はお休み。なんだか夏の予定がばたばた決まった。大変だーい。楽しみだーい♪

そんな訳で1ヶ月ほど人が不在になる稽古場(ワークショップはあるけど)みんなで大掃除!なんだか……いろんなものが発掘されました。ばたばたとここに越してきたのでちゃんと整理が出来なかったものね。飲みかけの水とか、コーラとか、箱チオビタ、食べ物(未開封ね)とかまででてきて、つかちゃんはすんごい重いのに持って帰ってました。

大人数で電車に乗って上野駅でバイバイ。みんな体調には気を付けて〜♪

帰りに、ラーメン食べた。トムヤンクンラーメン。すっぱからくてうまかった。お腹に来た。で、帰ってから明日の準備。明日は早いぞ……



2004年05月28日(金) あいたたた

朝パパさんと待ち合わせ。
最寄りの駅まで、救援物資のお菓子とか、あと絵を持ってきてくれた。
うちのパパさんは、絵を描いてます。
いつかね、個展が開けたらいいねぇ(^^)
朝からしっかり朝マック。お腹いっぱい。ありがとね、パパさん。

今日はバイト後久々に稽古です。
今日明日連続なんだけど、珍しく仕事が入ったので明日は遅刻。
この時期の稽古に遅刻は、痛いなあ……

久々に柔軟やら、体を使うこともやった。
体だけじゃなくて、頭がぐるぐるこんがらがった(^_^;)

今日の稽古ののぶさんは、体中がかめはめ派みたいで、凄まじいエネルギーを放出していました。

久し振りに、JOEcompanyから戻った塚ちゃんが稽古場にいた。
自分の動きに捕らわれて、パニくっていた(笑)
帰り、同じ電車に揺られているのがちょっと不思議だった。
……つかちゃん、太った?

きっと明日は筋肉痛で現場に行くんだ……
明日は撮影です。がんばる。

今日は朝暑かったので、とってもグレープのジュースが飲みたかった。
でも、最近コンビニはお茶ばかりが幅を利かせていて、全然売ってない。

稽古帰りにコンビニでようやく紙パックのグレープを見つけ帰ってから一気!いやあ……満足。でも、お腹ぱんぱん。

というのも……ラーメン屋に行った。
トムヤンクンラーメン食べた。こんなの食べるから、一気しちゃうんだね
くー。

帰り家に帰ったらさっそく体に、がたが来始めた。
あいたたたた



2004年05月27日(木) ハッピーバースデイ♪ぢゃりちゃん☆

本日は、天然工房のぢゃり姫の誕生日であります!
めでたいっっ!おめでとう、ぢゃりちゃん♪
7月までに一回くらい、荻窪デートしたいね☆
彼女と私は、ちょーど、半年、誕生日が違うの。
6ヶ月後は私なの。で、また6ヶ月後はぢゃりちゃんなの。
みんな、6ヶ月後は忘れないでね。年は忘れてね。

本日はお休みだったけどバイト行きました。
少しでも稼がないとね(T_T)来月の給料が楽しみだ☆

本日バイトの後、久し振りに無茶苦茶食べた。
こないだのシズラーより食べた。
ふらんす亭は、レモンステーキもカレーもうまい。
どっちも食べたいから、セットにした。
そしたら、すんごい量だった。

「役者は自分を追い込め!」という言葉が聞こえたような気がして
お腹が臨界点を超えているのに、頑張って食べた。
自分に乾杯!

後、本日、とあることが決まりました(^^)
ちょっとドキドキ。後日発表します☆

そういえば。私は昔から腱鞘炎持ち。
その昔、無駄に本とか絵とか書いていたから。
しばらくなりを潜めていたんだけど、最近また復活しました。
なんか、ちょっと懐かしい痛みでした(^_^;)
……何かいてたんだっていわれると、ちょっとはずかしーですが(笑)
真相は、天国にいる私の親友亜紀が知ってますんで、亜紀に聞いてくれ。



2004年05月26日(水) デビュー間近。

って、たいしたことではないのですが……

実は私のいるコールセンターには2つのグループがあります。
大元は一緒だけど、内容が違うのね。
で、最近私のいる方は暇になったので…もう一つ別の方もやることになりました。似てるけど、随分違うので……私の脳みそはフル回転中。

朝から研修を受けて、午後は午後で、実際に受けている人の電話を聞いて……明日も休みだったけど、バイト入れちゃったから……きっと明日デビューかなあ……怖いなあ……。

今日は昼、上司M(笑)とうどんを食べに道玄坂を下りていった。
讃岐うどんですがね。

北斗の拳話で盛り上がり、帰りはメールで盛り上がり、ずっと笑っている昼休みだった。いや……やっぱり、本物には叶わないね(うちわうけ)

今日は帰り本屋を巡る。探している本があるんだけど、なかなか売ってなくて。結局情報だけ手に入れたので図書館へ行こうかと思ったが帰ったらもう、しまっていた(T_T)明日こそ、いくぞ……



2004年05月25日(火) 新越谷西口から一直線。

今日はラッキーだった。
昼間に買い物いこうとして坂下りてたらアンケート。10分でいいというので受ける。500円図書券!そのビルを出た時に、また別のアンケートに引っかかる。なんといっても、現金1000円だったので、結局買い物には行かずじまい(^_^;)休憩時間給1500円なり!

今日はバイト後ハンズへ行ってノート買ったりする。
近くのイトーヨーカ堂にお気に入りのノートがなくなっていてショックだったの。結構値の張るノートを買ってしまいました♪てへへ。

帰りの電車の中。
某アウトレットショップの広告が目に入る。
「新越谷西口から一直線」と書いていたので、そこから別の電車に乗り換えるのだとパッとみ思っていたが、よくよく考えれば、西口から電車が出ているわけがない。バスだったんだね。西口限定で電車がある分けないじゃんね。

自分で自分に突っ込んでしまった。
兼ねてからよく「物事を言う時は一度頭に入れてからしゃべろ」と言われてる私ですが……誰かに言わなくて良かった。恥をかくとこだった。



2004年05月24日(月) 大切な人たち。

昨日帰ってから、今日のワークショップに向けて課題をやっていたんだけど、どーも体調が優れない。しっかり食べているのに。

で、本日は起きる時間になっても体が言うこと聞かなくて休むことにした。
こういう時こそ行かないと行けないのに。その分また頑張ろう。

というわけで……そこから見事に15時間。寝てました。
途中、JOECompanyに出ていた人たちから、無事終了のメールがいっぱい来たりしていたけど……みんな本当にお疲れさまでした!

そして私はどうにか18時には起きて……新宿に出かける。
前の劇団で、苦楽を共にした親友2人と久々に会う。

1人はKごん。
私より1つ下で、ずっと歌をやっていたのだ。
そこで今は、歌をやめてしっかりと働いている。

もう一人はR葉。お世話になった劇団MMCの子である。

今日は西口のシズラーに行きました。
MMCの子が多数働いているんだよね。

食べ放題のサラダバーを食べつつ、話に花を咲かせる。
めでたい話もあった。Kごんがついに結婚!というのだ。
芝居仲間で結婚する人がいるのって、なんだか新鮮なんだよね。
ホントにおめでとう♪式はまだ先だけど、うちら精一杯なんかやる!

R葉と一緒に幸せをお裾分けしてもらいながら、お店の人に特別にケーキも出してもらって(笑)写真まで撮ってもらってお祝い。
R葉にもいろいろ考えるところがあったようです。
でも、どんな道に行ったって、私たちは間違いなくつながっている。
ある意味もう、腐れ縁みたいになっている。
だから私は、彼女たちそれぞれを応援したいと思うし、私も頑張ろうって思う。

知らない間に、人はいろんなものを背負ってる。
自分1人のことから始まって、友達のこと、いろんなこと。
そんな思いを背負って、私は立っている。

舞台をやらなくなって、まだ2ヶ月しかたってないのに、早く舞台がやりたい。でも、今までは結構安易に舞台に立ててしまっていたから、いい機会なのかも。でもやりたいな。

ちょうど一年前の今頃はソプラノ。その前は1人芝居していました。
いいかげん、いい年とか思いますが、まだ表現したいことが表現できてない。まだまだ、諦め悪いけど私はこの道にしがみついてみようと思います。
それがせめてもの、いろんな人たちへの恩返しにもなるなんて勝手に思ってますが(^_^;)

そんなわけで、今日は腹一杯!幸せな時間でございました(^_^)v



2004年05月23日(日) 自転車こぎまくる。

朝9時に起きて「遅刻だ!」ととっさに思ってしまったけど、そうだ今日はは休み……まだ寝てていいんだ……と二度寝。しあわわせ。

出かけてその足で、綾瀬から新小岩まで自転車をこいでいく。
今度、ワークショップで借りる場所の地図がないので、地図作製と下見も兼ねて、行ってみる。

延々30分位まっすぐな道をこいでいって、無事に到着。
そこから電車乗って亀戸で初めて「亀戸線」にのった。
2両くらい(笑)しかないの。

でもね……延々自転車こいでいくならば、もっと近い行き方があったのに……帰り道小雨が降る中、帰ってきた。

そんでそんで、帰ったらまた、自転車乗って綾瀬に買い物。
すんごい漕いだ。こっちきて久々に漕いだ。

今日は夜、友人とデニーズ。しかもおごり♪
お腹一杯食った!ごちそうさま♪いい休日だった……
さて、そして、明日は……



2004年05月22日(土) 生まれて初めて号外をもらう。

今日は一日バイトだったけど、みんなでニュース情報をしきりに見ていた。
北朝鮮に行った小泉さんが気になってね。

今日は土曜なのに、結構電話少ないし。
らくちんだった。

バイト先に、私と全く同じ誕生日のDちゃんがいる。
Dちゃんは男の子です。

今日はDちゃんがコンビニで買った飲み物にみんなが大注目。
ペットボトルで、やたらかわいいのが売ってるの知ってます?
一本400円位するやつで、キャップにうさぎが付いてるの。
なんかのキャラクターなのかな。(対象年齢6歳以上とかいてるらしい)

結構がっしりしたDちゃんが、すんごいかわいいのを持ってるモンだから、みんなが次々に突っ込む。最初は普通のジュースだと思って買ったんだって。ところが400円。飲んでみたらホントにただのアップルジュースだったそうです。あー。たのしかった♪

私はといえば、今日もお昼は蘭ちゃんと一緒。らっきー♪
道玄坂にある、カレーうどん専門店へ行く。
ここ、うまいんだよね……ご飯も付いてくる。
うどん食べた後は、カレーおじやにできるのだ。
しかも。粉唐辛子は山のように入れられるのだ(笑)

2人で食べながらも、話は結構まじめなこと(^_^;)
この人はね、ホントにいろんなことを考えている。
私たちのような役者稼業の人間が考えるような、人間についてのことをとても深く考えている。蘭ちゃん、芝居やらせたらすごいんじゃないかなっておもう。なかなか、自分のことを見つめることは難しいのに、それを知っているんだよね。ふたりで、カレーの汁を紙エプロンにいっぱい飛ばしながらそんな話をしていました。

今日は帰り道、号外を配っていた。
初めて号外をもらった。そして熟読する。
色々あるにしても、小泉さんはすごいと思う。
年金問題が色々あるようだけど、小泉さんに早めて欲しくないな……



2004年05月21日(金) JOE Company「CHILDREN」を見に行く!

本日は休みにした。
久し振りに10時くらいまで寝ていたのだ。幸せだった。
そして、結構ゆっくり遊んだりした。
たまにはこういうのも必要よね。

やることに追われて、いっぱいいっぱいになって結局何にも出来ないんじゃ意味ないモンね。
たまには1人でぼーっとするとか、泣くとか、そういうのが大切。

そして本日は、待ちに待ったJOE Companyの舞台です!
天然工房から、光司さん、瀬戸くん、塚ちゃんが奮闘しています。
劇団員9人で集まっていざ本多劇場へ!!

ロビーがお花であふれかえっていました。すごいいい香り。

で。
肝心の芝居ですが。
すごかった。
最初からすごかった。
正直、前回のものよりも断然面白かった。
そして、すごい共感できた。
だからすごいまた泣いた。

瀬戸くんはさいしょっから人の目を惹きつけて離さないし、光司さんも貫禄あったし、塚ちゃんは新しい顔を覗かせていた。
私たちとしては、彼らが舞台に出るだけで笑ってしまうけど(^^)

そして丈さん。さすがです。天然工房のAM2:00に出て下さった丈さんを見た人ならば、たぶん10倍楽しめる!絶対!
もちろん、他の役者さんたちも素晴らしいです。
2時間ちょっとですが時間があっという間です。
日曜日までやってます。是非是非是非見に行って下さい!
天然工房のHPにも詳細のってますからね〜!
見逃したらソンです!

今日は芝居の最中。ちょっと今までにない視点で見ている自分がいた。
ちょっと、新鮮な驚きだった。

いい芝居を見た後は、なんだか嬉しくなるね(^^)




2004年05月20日(木) ちょっとご褒美。

実は。
お気に入りのシューズに穴が開いた。
でも好きだからはいていた。
結構私にしては高かったので、もったいなくてね。
ジョギングする時とかそういう時に履こうとしておいておいたんだけど。
でも、さすがに……これはまずいよと、ようやく思えた。

買いに行く時間なんてそうそうないし……というと……ということで、今日は昼休みにセンター街まで買いに行く。

穴が開いた時から次はどんなのにしようかと色々見てたけど、私が欲しい!と思うのは、やっぱり同じメーカーのなんだよね。

今日はお昼が一緒の蘭ちゃんが、わざわざ付き合ってくれた。
自分の買い物だと時間とらせちゃうから人と買い物とかあんまりしないんだけど、人と一緒に買い物をするのはなんか楽しいね。貴重な休み時間、ありがとうね、蘭ちゃん。

で!結局、買ってしまいました(^_^)v自分にご褒美!(なんの?)
なかなか履き心地がいい。今回は穴があきませんように。

道中、蘭ちゃんといろんな話をする。最近ホントによく話をする。
彼女が入っていないと、なんかさみしんだよね。年が近いのもあるし、私の話を懲りずによく聞いてくれるのです。でもそのおかげで結構私も楽になれることがある。人と話をして、知らない間に自分がいやされてたりするんだね。最近は話すにしても、そう感じることがよくある。

いろんなことを感じるけど、結局それは自分が作っている檻だったり。
……今日はそんなことを感じる稽古でした。わたしゃほんと、何にも出来ないな。よく今までこんなんでやってきたな。私1人で出来ることはホントに何もなく、結局人に生かされているんだなって思えた。

最近ネットがつながりっぱなしで、知り合いのページを見に行って、それだけでなんか空しくなることがある。ADSLは確かに早いよ。でも空しいのはなぜだろう。

昔一緒に仕事をした人のページを覗いて見た。すごい久し振り。
日記の彼女の分を読んでいると、とても理知的で呼びかけててすごいなっておもった。それに比べて私はどうだ??

私はあまりに知らないことが多すぎる。人よりも。そうやって人生を逃げているんじゃないかって、ちょっと思った。



2004年05月19日(水) 長話。

コールセンターの仕事って言うのは、どんな問い合わせがくるかわかりません。今日なんかメールの設定についておじいちゃんと45分延々と話して「ふう……」とひと息おいてまた出たら、今度は別の人からまた、メールの設定……これでまた、30分近くかけて説明した……。
なんか……テープに吹き込んでおいてそれを聴いてもらった方が……楽だ(T_T)

今日はバイト先シリーズ。
19日。給料日まであと1日です。
バイト仲間のOっちとは、月が変わって逢うたんびに「あと給料日まで○○日だね……」なんて遠い目しながら語り合ってきましたが(笑)

十五鮨くんがいってた。ボルヴィックのペットボトル。
たいていは四角の形だけど、Dydoの自販機で買うと、丸いのが出てくるそうです。

関西出身、上司M。
今日はいつもよりもおとなしかったので阪神が負けたのかと思ったら、そうじゃない。
実は明日がご生誕三十周年ということ。
カウントダウンまであとわずか。
そんなわけで、二十代最後の日、結構ブルーが入っていた模様です。

今日の昼は蘭ちゃんとランチ☆
初めて天ぷらに「抹茶塩」かけた。うまかった……!
楽しいランチだったね。

これからまた天気が悪いみたいですね……
雨が降ると気が重いなあ……



2004年05月18日(火) かぽぇら

本日のタイトルは内輪受けです。ごめんなさい。

さて。本日はすっごい久し振りに、梅ヶ丘のMDスタジオに行く。
私が声の仕事をはじめた時からずっとお世話になっていたスタジオです。
初めてマイクの前でボイスサンプルをとったのはここなんですね。
録音はホント当時からお世話になっている前田さん。
当時は、前にいた声優の事務所の人たちや、前の劇団の人たちとそこに行くことが多かったんですが、今日は違います。
天然工房のみんなでスタジオへ行ってみました。
普段は舞台ばかりなので、ちょっとは声の勉強を……というわけで、マイクの前で喋ったらどうよ?…という(^_^)

さすがに10人以上がブースの外にいるとすごいぎゅうぎゅう。
それでも、スタジオの中も外も、爆笑に包まれていました。
なんか昔の場所に、新たにくるというのはなんだか新鮮な感じでした。

前田さんのところにまたくることが出来て嬉しかった♪

スタジオの中に1人で入っている某さんを、みんなして外から鈴なりになって覗いたりとか……自分の名前を間違って読んだりとか……たったひと言で爆笑をうむひととか……ホントいろいろ。面白かった。全部かけないのが残念です。

声の先生Mさんや、亜弥さんまで来てくださってそのまま打ち上げ〜!
そこのオリジナルカクテルは……まずかった。
名前はいいの、名前は。エーゲ海。美少女。青春。魔法のランプ。などなど。煌びやかな名前の割に……味が薄く……何とも言えない飲み物オンパレードでした……。
牧ねえが、ポテトフライにはまって、延々と食べ続けていました。
気が付くと終電ギリギリ。慌てて帰ったのでありました。



2004年05月17日(月) こりゃはやいや。

つくづく。いいですね……ADSL(笑)
でもWindowsUpdate46個もファイルがあったなり。
それだけ穴が開いていれば、ウィルスも入るわさ。

今日はワークショップ。
気が付けば4日連続です(^_^;)

今日は先週よりハードではなくてあっという間に終わってしまった感じ。

今日は、食べ物が、透けて見えるという話。
舞台上の役者が思っていること、背景に抱えているものがしっかりすると、お客さんにそれが伝わってしまう。つまり、顔に出てくるってはなし。
上演中、楽屋でお菓子なんか食べて出てくると、「おいしかったー」っていうのが、顔に出るらしいです(笑)どんな悲劇でも。
いや、だから、背景は大切って話だったんですけど(^_^;)

200年前のお坊さんの話の舞台で、たくさんいるお坊さんの中で、立った1人だけが、お坊さんに見えた。その役者は、日本食中心の生活なのだそうです。ほかの人はコンビニ食ばかりらしく、滲み出てくるものが200年前の人ではなかったと。「だから日本食、伝統食を食べましょう。バナナオレは禁止です。」と、禁止令が出ました(笑)

今日はネットが早いモンだから、あっちこっち旅していました(笑)



2004年05月16日(日) ワークショップ「然」「工」クラス2日目

朝起きてびっくり。すごい、背筋が痛い。
そりゃあ……なんだかわかんないけど、あれだけやりゃあ、筋肉痛にもなるよな。よかった、次の日の朝に来て(爆)

で、またもや朝からマックでご飯食べてレッツラゴー!
昨日よりも参加者が増えて、総勢15人くらいでやるボッ○スはすごかったね……!滝のように汗が流れる。
基本的に然クラスは体ばかり使うので、疲労度は上がるね。
でも最近、ワークショップには現役高校生参加者や、あきらかに私よりも若い人が多いので思う。「……年とったな、私……」

今日は工クラスにめ組のたかさんが見学に来た。結構ずっとぐふふふ笑ってた。
んで、その後はお疲れさま会。参加者の方と一緒に、呑みます!
稽古でもコミュニケーションは取れるけど、やっぱりこういう場の方がいろいろ話できるモンね☆
体はバリバリだけどね。

それにしても、信頼というのはとっても大切で、不思議なものです。
今日はね、そんなことを考えた。
どつきあえる間柄でも、芝居のことになると真剣に考えたり(広い意味で)、相談できたりするのってすごいありがたい。
……残念ながら、彼とかそういう存在ではないですが(笑)
「大切な人だよ」ということを真顔で言えるのはすごいね。
そういう人を、どっちの側でも、もっと増やしていきたいね。

そして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ついに!ADSLのモデムが届きました!!
ま。プロバイダー勤めだし。繋ぐことはなんの問題もなく、できるでしょう。無料出張設定サービス。そんなものいらない。その分の正規の料金を割り引いて欲しいモンだ。

ところが。

配線すると「モデムのランプがつかない」(←よくある典型的な問い合わせ(笑))
……なんでかな。
……サポートセンターにかけてやるぞ!「モデムが不良なんで取り替えてください」(←最近よくある問い合わせ)
これでダメなら……
「上司出せ!」(←別名上司対応。短気な方に多い)

……でもなーそのまえにな……
どっちにしたって、今はサポートセンターもやってないし、どうしようもないわけだから(←いい客の例)
とりあえず、もう一度確認。と見ると……いつの間にか大元の線が外れていた。あちゃちゃ(T_T)

怒る前に、ちゃんとマニュアル確認。配線確認。これ、基本です(笑)私って、いい客!!

線路が近くて、でも電話局は近くて、果たしてどうだろう?と心配したのですが、12MBでの申し込みの所、6MBは出てました。
「12MBですよね!?6MBしかでてないんですけど!?!」(←しょっちゅうある問い合わせ)
なんてことはいわない。夜にこれだけ出ていれば、充分です。

……てなわけで、さっそく!WindowsUpdate(T_T)
46個ものファイルを入れるのに……それでも1時間近くたってますね……(T_T)

ADSLに踏み切ったのは蘭ちゃんのおかげ。蘭ちゃんありがとうね(^_^)v

さて。ワークショップ3日間終わったのですが、私には明日のワークショップが待っている。ワークショップ4日間連続……これ、さすがに辛いかも。



2004年05月15日(土) ワークショップ「然」「工」クラス1日目

今日はバイトがない!すごい久々に10時くらいまで寝ている。
外は雨。
今日は幡ヶ谷にあるスタジオをお借りするのだ。
私はのぶさんに稽古場番長……に任命されたので、今回手続きとかしなくちゃいけない。
ワークショップ参加者の人たちの為の準備もあるのでね。
というわけで、早々に向かう。

と思ったら……中倉かおりんが、商店街をうろうろしていた。
「はやくきちゃったー」って。
そろそろ参加者の方がくる時間?という時に、私は「天然工房」と書いた紙を持って、外に出る。
わかりにくい場所だからね、迷わないように。
「なんなの、あのひと」というように、隣の美容室の人が覗いた……。
うるさいな。
私だって恥ずかしいよ……

参加者の方がどんどん到着。亜弥さんも到着。牧ねえも到着。
ややあって、向こうからのぶさんがやってきた。
私を見るなり、気の毒そうにほくそ笑んでいた。むかー

昨日と打って変わって、然クラスは人気があります。
ま、天は一回限りの入門コースだからね。何度も受ける人はまれです。
私は2回受けましたが。(劇団員になる前)

然クラス参加者9名の皆さんと一緒になって、大汗かいてました。
普段の稽古では今やらないことが多いので、いやぁ……久々に……すごかったですね。
狭い稽古場はあっという間に窓ガラスが曇り、床は汗がすごいことになってるし。なんか最近はこういう稽古でも、体で感じることが多くなりました。いいことです。

いつもは然クラスから工クラス、2時間半くらい開いてしまうんだけど、今日は時間繰り上げで、17:30スタート!
今日はまた、懐かしい稽古をやった。
そんなわけで……稽古は早々に終了。9時前にはもう電車に乗っていたモンね。結構びっくり。
……で。結局街をぶらついてかえる時には……雨……
マックに避難して……ごはんして帰りました。



2004年05月14日(金) ワークショップ天クラス。

今日は久方ぶりに天然工房ワークショップに参加する。
ずっとなんだかんだで参加できなかったものね。

バイト先から一本で浅草に行くんだけど……兼ねてからの寝不足で(笑)始発に乗ってそのまま爆睡。
わらわら人が降りていくのに目を覚まして「終点なんだ!」とおもって慌てて降りる。
終点まで行くと行き過ぎなの。
そのまま速攻で切符精算して戻るホームへ行く。が。あれ?
このホームはいつも稽古場から地下鉄に乗って帰ってくるホーム……ということは、上野!?
つまり…目的駅の手前で降りてしまったのか……ショック。
無駄に160円払ってしまった。

ダッシュで稽古場に行く。
ちょうど天クラスの始まるまえ。よかった。間に合って。

……今日は天クラスということで、参加者は2人。寂しい。
けど、すごい2人だったのだ。
私とまっちゃんは、例のゲームであっさりと負けて「弱い。弱すぎる」とのぶさんに飽きられていた。
ショックだ。

終わった後は、1人はバイトで1人は遠方なので健全に?ジョナる。
ちょっと時間が早かったので、上野をブラブラ。
明日から……かなり、ハードだ。



2004年05月13日(木) 劇団瘡蓋人形「ドライもんのび太の妊娠六ヶ月」を見に行く!

本日2時間睡眠。よく起きれたものだ。
昨日、実はさおりさんから、ごま油で炒めた高菜を頂いた♪
これが……飲み屋でつまむとウマくって、ご飯が欲しくなった!
さおりさん♪ごちそうさまです〜♪それ以外に、昨日は色々と楽しい時間をありがとうございました!
深夜のカラオケボックスで、酒の入った状態で、さおりさんヴォーカルのChochoTRAINに、ぢゃりちゃんと私で踊りまくってゆでだこのようになったのは、いい思い出です(笑)

そんなわけで、さっそく仕事に向かう。
バイトでは一瞬寝ちゃったけど、結構順調。
さすがに休憩時間1時間は寝ていたけどね(*^_^*)

今日は蘭ちゃんが……なんと特大ブロッコリーをくれたのだ!
近所で売っている、有機栽培のヤツ。でかい。とにかく、でかい!
これのまま食べてもうまいって。マヨネーズかけてもいいって♪
ああ……ありがたいです。ありがとう(*^_^*)
昨日から今日にかけて、人に頂いてばかり……

今日はそのまま阿佐ヶ谷に向かう。引っ越してから初めてかも。
そんなわけで、ちょっとボーダフォンショップへ。
最近充電が良くないので。……そしたら充電器の故障だってさ。しゅん。
まだ無償期間なので取り替えられるとのことでしたが、もう少ししたら電話自体が修理かもだって。
まだ1年たってないんじゃない?かえてから。

で。阿佐ヶ谷で、リンちゃんの出演している芝居を見る。
かつて、窓ガラスが私めがけて落ちてきた、あのアルスノーヴァだ。
ここはなんか懐かしい。
前の劇団での1人芝居や、若手公演の思い出があるんだよね。

で……。
リンちゃん、いや〜!素晴らしかった!
彼女の圧倒的な存在感は……さすがだった。
見事に…二役?っていうか二衣装?扮していて、納得。
歌って、踊る?リンちゃんがみれて、大満足だった。

今日は昔からの友人田中嬢も来ていて、一緒にお茶する。
一緒にお茶するのは……へたしたら……1年振り??(笑)
でも、彼女も私の悪友の1人で、ホント付き合い長いので(芝居仲間では一番長い。なんて言ったって、養成所はいる前からの付き合い。しかも、出逢いは超偶然……)ふっと空気は戻るし。わずかの時間だけど楽しかったね〜♪

そんなんで、ようやく家に帰ってきました。
今日は……寝るぞ〜!!!



2004年05月12日(水) JOE Company 稽古場見学へ行く!

本日はバイト後、すごい近くのJOE Company稽古場に行く。
いつも近くにいながら全然お邪魔できなかったのだ。
もう稽古も佳境だけど、行ってみよー!と単身赴いたのでした。

光司さん、瀬戸くん、塚ちゃんや拓ちゃん、なほが居るとはいえ、知らない人の多い稽古場にお邪魔するのはそれだけで、結構緊張…どきどきしながら行きました。

丁度中は休憩中で、みなさんご飯タイム。
拓ちゃんをはじめ、光司さん、瀬戸君、塚ちゃんに会うのも久しぶり〜。
塚ちゃんは相変わらず。稽古場でうろうろしていました。
あと、久々に、井関さんもいた〜!超久々♪

結構いい席で見させていただいていました。
見ていて、思わず「うるっ」ときそうな所や、笑える所もあり、楽しみです^^
丈さんも、すごい張り切っていらっしゃるのがよくわかる。
みなさま、是非是非、来週本多に足を運びましょう〜!ちなみに私は金曜日に行きます。

でも。
何故か、稽古中でも身内が出ているシーンは何となく恥ずかしくなる。
見てるこっちが、かぁ〜っと熱くなっちゃうのはなんででしょう??

稽古終了後は、今回丈さんの日記でも毎度のように登場する「タップ」を見学させてもらう。
これは…すごいよ。タップは、すごい「人」が出るね。
だからつい、目が行っちゃうんですよ。その、「人」が出ている人のタップに。
人がいなくて、曲だしのお手伝いなんかしちゃったけど、これは…見ごたえありますよ〜♪
あっちこっち見るのが大変!
丈さんが「稽古あるのみ」とつぶやいていたのを聞き逃さなかった。

そして、タップも終了後。
いつのまにか私は、劇団員数名と白石さおりさんと…で、なぜか呑み屋にいました。
単身稽古を見に来たはずなのに、なぜ?(笑)でも、なんか結構コアで、酔ってて、楽しくて、飲み明かした後は、カラオケに行ってさおりさんにカラオケ講座をして頂いて^^;そこを出る頃には始発が動いていました。うん。

改めてさおりさんに、「ごめん、歌は…」といわれました^^;;そう、だから私に歌わせちゃ駄目ですってば〜(^^;;)



2004年05月11日(火) ブルータス、お前もか……

昨日、Oっちからの電話で、臨時コールセンターだった私。
んでもって、さて寝るか!と布団に潜った矢先に、メールがなる。
「みーたーん(T_T)」というタイトル。だれだ?と思ったら、しんちゃん。
パソコンがシャットダウンしちゃったんだって(^_^;)
まさかサッサー?と思って電話してみたら、どうも違う?
結局、今朝になってメールしたら、どうやら原因不明で修理になってしまった模様。
……しんちゃん……がんばれ!色々……

昨日といえば、のぶさんが内Pに出てたの、結構見られた方がいましたね^^
なんだかあんなに出ているのを見てて不思議な気分でした(^^)

さて。本日は急にバイトを延長。
始発に乗ってわずかの睡眠とりつつ稽古場へ。
電車を降りたら、ともちゃんがいた。色々話ながら稽古場に向かう。
今日の稽古は、アイスを食べました(笑)こないだはみんなドーナツ食べたって。
あと遠足も行ったみたい。今日は遠足じゃありませんでした。

稽古終わってからは……帰り道にラーメン食べた。
これがちょっとエスニックで濃くて、美味しかった。
でも、途中で飽きた。量も多くて。

そいえば!今日!モデムが配達された!……でも受け取れなかった。
受け取れるのは土曜日だ。それがくれば……ぐふふ。ついにADSLだよ!
……でも、線路近いしな……速度、どれだけ出るかな……(T_T)



2004年05月10日(月) 「プロピア」のCMは、こわい。

ワークショップなり。
朝は雨が降ってるし、昨日の鬱々が残ってるし、すごい行くのにパワーがいったあ(^_^;)

だけどな。行って良かったんだな。そういうモンだね。
行く前にちょっとリラックスタイムのコーヒー。
今日は、むちゃくちゃ精神的にハードだったので、帰りに鏡を見たら目の下にクマができてる。
びっくりだったよ。

今日はけっこう自分の中にたまっているもがたくさんあるのにきがついた。
そんな話を参加者の1人と話したりする。
この1人は、現役で仕事をしている方なのね。声の仕事をされている方です。この人はなんだかとても共鳴してしまうのだ。
エネルギーが強いんだね。
いろんな人がいるワークショップです。

ところで最近よく見る、「プロピア」のCMしってます?
皮膚に埋め込む髪の毛。
あのCMこわいよね。
頭に漬ける分はいいの。それはわかるの。
でも、なぜ女の子が、腕に植える!?指に植える!?おかしいだろ!
気持ち悪いよ、あのシーン……しくしく。

テレビ見ていて、見終えた時に電話が鳴る。
バイト先のOくんでした。
彼はいつもプレーリードックみたいにぼーっとしています。
最近、頭のOSが壊れかけて、書類に埋もれています。
電話で話すなんて、初めてだよね?どした?
「友達が、サッサーにかかっちゃって……サッサーといえば手塚さんだから」
だとう!?
……時間外にコールセンターしたので、Oっちには今度、なんかおごってもらおう。



2004年05月09日(日) 本日は厄日なり。

朝。
目覚ましの時間をかけ間違える。かなり動揺した。
バイト行く。
日曜だからクレームが殺到。
それも「冬ソナ」に染まった人たちから殺到。
各地域で会社が嘘のチラシを巻いたの。
だからそれで問い合わせが殺到。
もーいい加減にして!って感じ。
私まだ「冬ソナ」みてないけど、見る前から、嫌いになりそう。
「ペ」の顔をみるのも、いやになりそう。

13時59分。あと1分!終わったらさっさと稽古に行くべ。
なんて思った時にかかってくるのが、電話だ。
まさに14時を打ったところ、よし!と電話登録を切ろうとしたその時に入電。
しかも……これまた別件のクレーム。延々延々と30分。
あーもう。
この時点でかなり凹んでた。

外に出る。雨が降っている。夜からじゃなかったのか気象庁!?

稽古に行くべく電車に乗る。
寝る。終点まで行って100均よって傘を買おう。
疲れてるから、甘いもの買おう。
ビニール下げて、ちょっとトイレによる。浅草ROX。

外へ出て、コンビによって気が付いた。
……財布がない。
さっき、トイレの時上にかビニールごとけたんだった(T_T)その中だ。
超ダッシュで戻ったけど、その場にはなし。
かなりこれまた動揺して、受付や警備室へ走る。
が、なし。

稽古に遅れますとメールを打って待つことしばし。
心ある人が、届けてくれた。本当に感謝だ。
免許の再発行代金、中に入ってたなけなしの金、図書券、大事な大入り袋、領収書、カードの手続き……わずかの間に色々考えて、もうどーしよーもなかった。
稽古場に向かう。みなさんご心配おかけしましたm(_ _)m

今日は昼から稽古のはず。でもついて早々やって、終了。あれ?
18時までで解散になりました……
そのまま、とぼとぼ上野を徘徊して、何のやる気もなく、疲れ果てて、電車に乗って、
でも帰りも間違えて1つ手前で降りちゃって、次の待つの面倒だから、30分くらいの亀の歩で帰ってきた。

気が付けば朝パンを食べたきり、食べてなかった。
コンビニによって買う来もなく、帰ってアボガド豆腐サラダを食べたのが、今日の唯一の、いいことだった。

今日は母の日なのに、メールを送っただけだった私でした……



2004年05月08日(土) 人並み以下のIQ

ヤフーでIQテストって検索すると出てくるところで、 手相占い『運命鑑』というのがあって、手相とかを書き込んで判断してくれたり、色んな占いや、IQのテストをできるところがあります。

やってみました。IQテスト。
そういえばむかーし、やった事があったけど、さっぱりわかんない。
で、出た結果は、『あなたは人並み以下のIQですが…あきらめずに生きてください』みたいなことがかかれた。…あきらめるくらい、ショックを受けるべき!?

手相占いの結果もヘンだった。
ますかけなんで、『あなたの手相は特A級』とかかれていたものの、適職に…財務会計士・通訳士・裁判官など結構すごい事がかかれていたのに…最後に…『お笑い芸人のつっこみ役』とかかれていた。なぜ!?

結構面白いのでみんなも検索してみてね^^

今日は昼はまたもみーたんと一緒。
……みーたんていうと、ややこしく?なるから、ちゃんとした名前で書こう^^
蘭ちゃんといいますよ。職場のみーたんは。リンクにも張ってます(^_^)

今日は、「砦」ってラーメン屋さんに来ました。
とんこつです。
これが何でも、最近サンクスでも売り出されたラーメンらしく、期待度は高まります。
んで、実際に頼んで食べてみたら……うまい!!
あのねもちろん細麺なのです。でも、正直本場よりもうまい♪
最後まで食べ飽きることもなかったし、高菜も入れたし、紅ショウガも入れたし、あと最高に楽しかったのは、ゴマと胡椒ががりがりすりつぶせるのだ。好きなだけ。だから大満足だったね(^_^)2人でずっと、がりがりやってました。
蘭ちゃんはここのお得意さまなので、お店の人が特別に半熟玉子を入れてくれたのだが、これがまたうんまい♪
今度は、夜もこような〜♪

ところで…「ロウソクの話」しってるひとー!
タイトルはわかりません。自分の命のロウソクが短いから、他のロウソクを自分のに足そうとした……って話。
蘭ちゃんと、「これは何の話だ?結末は?」なんて気になったんだよね。私もなんか、そのシーンは見たことがある。
でも、それがなんなのか、わからない……知ってる方、教えてくださひ(^_^;)

最近、アボガドがお気に入りです。
レタスに豆腐とアボガドを切っていれるんだね。これがうまいね。
しょうゆかけると、アボガドは絶品だね。
……昔は嫌いだったんだね、アボガド。でもなんでかな、いつからかな。
テレビで、アボガドにしょうゆをかけるとトロの味、っていうのを見てからかも。

むかーし。養成所で「おかしな2人」という戯曲をやったことがある。
その時に「アボガドディップ」なるものが出てきて、みんな、どういうものか知らなかった。
アボガドは知っているけど。
で、小道具を用意しなくちゃいけなくて、苦心した。
結局、ヨーグルトに抹茶の粉を混ぜたね。

こないだcayoと話していたら、昔の養成所のことをいろいろ思い出した。
あれは結構新鮮だったな。緊張の連続の稽古だったもんね(^_^;)
なつかしいなぁ……



2004年05月07日(金) 演劇倶楽部「座」・「少年探偵団」を見に行く!

今日も一日お仕事仕事。
今日も職場のみーたんと一緒です。
しかもお昼も一緒です。
そんなわけで、道玄坂の途中にあるまるやま食堂っていう所にパスタを食べに行く。サラダ付きのクリームパスタ。美味だったね♪
今の会社入ってからは、昼は殆ど1人で時間つぶすことが多かったから、昼の食事で誰かと話して食べるのって楽しいもんです(^_^)

今日はやたらとおじいちゃんからの電話が多く、長話をしていました。
……ってこれだけ書くと、私が怪しいバイトしているみたいだな(^_^;)
パソコンの設定とか、難しいからね、ゆっくり話しつつ説明していました。

終わってからは、今日はWみーたん行動が多い私たち。
一緒に新宿まで出て、彼女は買い物、私は芝居見に行く。

今日は、前にパン屋で一緒にバイトしていたTちゃんが出るのです。
紀伊国屋ホールで、「詠み芝居」というものらしいのですが……放送劇と芝居を混ぜた感じかな?
実は、怪人20面相とか明智くんとかあんまり知らないので(^_^;)

会場に入る前に、メールが来る。
同じく、パン屋時代のバイト仲間Nくん。今日見に来るらしい。久々の再会。

んなわけで、観劇。舞台は空間と照明をうまく使って広がりをみせていて、なによりも贅沢なのは音楽は生演奏。
昭和初期の時代を見事に再現していました。
休憩を挟んでの2時間半。
前半は辛かったけど、後半は盛り上がりをみせました。
出演者の、Tちゃんも、ちっちゃい体をフルに使って、がんばってました♪
大人までがランドセルしょって、子供になっていたんですが……ちょっとなんかを想像させる……(笑)
でも、残念なのが、結構内輪受けが多く(特に前半)初見は全く入り込めない。
お客さんは結構年輩の方が多くて、だから余計にかもしれないけど。

終演後、Tちゃんに挨拶をして、会場を出ようとすると「手塚さん!?」と声をかけられた。
なんと、昔、「マク妻」をシアタートラムで共演した福岡さん!!
てっきり仕事の関係で宇都宮にいると思ったのに、ここの劇団で勉強をしているという。突然の再会(たぶん……5年振りくらい?)にお互いびっくりして、また連絡しあおう!って別れる。

Nくんと帰り道におしゃべり。
Nくんは奥さんと一緒に、こないだの「あんころ城」で天然観劇デビューしてくれたのです。
中でも半蔵と物影がお気に入りで、夫婦であのしゃべり口調をまねするのがはやったとか(^_^;)
しかも、すごいありがたいことに、「あの時出せなかったから……」と、アンケートを書いてくれた。
Tちゃんから、今日私が見に来ることを聞いて、持ってきてくれたのです。
パン屋のみんなも今日私が来るのを知ってたら、今日にすれば良かったなんてお世辞でもいってくれてたそうで、嬉しいッス。
あのバイト先が今のところにあったらな〜絶対にやめないのに。
……さすがに片道1時間では……通えないよな……。

帰ってまた、サッサー退治。やっぱり、見つからないって……どーゆーことだ。



2004年05月06日(木) サッサーみなこ

会社に行ったらマシンが一台空いていた。「ここ、いいの?」と今日の仕事に使おうとすると。
「ここ、サッサーにかかったみたい」とのこと。
すぐシャットダウンするんだって。
でも、駆除してみたら「見つかりません」
これ、家のと一緒だ。
家でもサッサー、会社でもサッサーってことで、私は「サッサー美南子」なんて呼ばれるようになりました(T_T)

ここんとこ、毎日出社でちゃんと休んでない?せいか、さすがに疲れがたまったみたいで、今朝は面白い夢を見た。いや、個人的に。

行ったことのない劇団員の部屋に遊びに行ってるんですよ、何人かで。
でも、家の方に見つかっちゃ行けないと、こそこそしてるんだけど、見つかりそうになって、AM2:00さながらの、かくれんぼ合戦が行われているんです。

わたしゃ、結構遠慮するタイプなんで(笑)、その人のお部屋にはいるのも遠慮してたんだけど
「いや、いつも遠慮してたって、しょうがない!」なんて部屋探索に夢中になってました。
夢中になりすぎて……起きたら、遅刻タイムだった(T_T)

ま、そんなことも、あらーな(^_^;)
さて問題です。その劇団員の家とは誰でしょう??(笑)



2004年05月05日(水) 非戦を選ぶ演劇人の会ピースリーディングにお手伝い。

非戦を選ぶ演劇人の会ピースリーディングにお手伝い。

今日は休みだったけど、貧乏暇なし……っていうかバイト先から下北が近かったので、仕事する。
そこからマックでごはんして……下北廻りでもしようと思っていたが、突如眠気が。
最近、居眠りをすることがほとんどなくなったんだけど(仕事中でも、映画見ている時でも、よくしていた)突如としてどうしようもない眠気に襲われることがある。で、コーヒー片手に爆睡。集合時間ギリギリに目が覚めた。でも、途中、しっかりとお気に入りの(安い)洋服屋さんで買い物。服を買ったの久し振り(^_^)ゞある意味、春色ジャケット?満足。

そんなで向かう先は、下北のタウンホールの研修室。中では「非戦を選ぶ演劇人の会」がまもなくの公演に向けての準備。
当日スタッフが集合して、打ち合わせなのです。
行くと、早々に今回声をかけてくれた、劇作家の篠原さんがいた。相変わらず、の篠さんです。
細身なのに、パソコンとか資料とかを山ほど抱え、もちろん彼女も舞台に立つので台本を片手に。
中には知った顔も何人かいて、初めましての人も山ほどいて、ご挨拶。

17時から、整理券配布のため16時の集合後、20分後には分担地域に出陣。
私は今回は、物販。「非戦を選ぶ演劇人の会」のオリジナルTシャツや台本を売るのです。
なんか、こういうのは私、慣れてるので(^_^)楽しかった。
なんていうのかな、結構人ごみで大声出すことってないじゃないすか。

整理券待ちで並んでいる人たちに、「オリジナルTシャツと上演台本を販売中です!」っていうのが結構恥ずかしいけど、好き(笑)
で、例によって、並んでいる人たちに、声をかけて回る。
で、ふと見ると……私を見てほほえんでいる人が。見たらユキノさん!ちょっと恥ずかしかった(^_^;)
ご挨拶をしてまた進み出すと、これまたCHANGEで共演した青沼さん(^_^;)これまたちょっと恥ずかしかった。
知っている人がいると恥ずかしくなるのは何ででしょう??(笑)

今回の会場は、スズナリだったんですが、スズナリの入り口に小さい受付窓がある。そこで売るようにといわれていたのだが、窓が小さく1人たってやっとだったので、外で売っていたわけですが、かねがね、あの受付窓はどこからはいるのだろうというナゾがとけました。階段のしたに屈んでようやく通れる扉があるの。みんなそこに頭をぶつけてましたけど。ちょっと隠れ家的な不思議な空間。

……で、外にたって物販していると……1人の女性が私に歩み寄ってきた。松金よね子さんである。
「これ、あなたにあげるわ」
といって、彼女が差し出したのは、お弁当とビール。
「頂いたんだけど、私食べられないから。ビール付きで」
「……え?私、ですか?」
「そう、あなた。若手の方にあげようと思って……」とのこと。
ありがたく頂戴したのだけど、なぜ、わたしに?
一番私がお腹空いてるように見えたから?不健康そうだったから??(笑)

で、開演してからもずっと外にいる。お客様案内係なので公演は見られないが、そとで当日スタッフとなぜか盛り上がる。みんなほぼ初対面なのに。かなり馬鹿やってました。

終演間際に、ようやく中に入り中で物販の準備。ほんの少しだけ「ファルージャの目撃者より」の朗読を聞く。
かなり長いですが、興味のある方は読んでください。タイトルにリンクしました。
この記事を書いているのは女性なのです。
13歳になるかならないかのムヒャヒデーン(イスラムの戦士)を見ながら、「彼が子供でいられるようなどこかに連れていくことは、できないのだろうか? 風船のキリンをあげて、色鉛筆をプレゼントし、歯磨きを忘れないように、ということは?」というウィルディングさんの言葉がとても響きます。

終演後。中で物販。……そんな中、1人の女子高生が声をかけてきた。
「あの、写真撮って欲しいんですけど……」
てっきりシャッターを押すのだと思ったら、彼女のお母さんらしき人が、こちらに向けて写メールを構えている。
「……え?私、ですか?」
母「そうなんです。この子が学校で、こういうところに行ったという写真を提出するように……といわれているので、写ってください」
「……はい……」
ってなかんじで、私は一日に2度も「私ですか?」なんて確認をしてしまったのでした。

終演後、本当はもろもろの打ち合わせなんかもあったんだけど、打ち上げ会場に行ったら出演者がたくさんいらっしゃって既に満席。今回は、柄本明さん・川原亜矢子さん・戸田恵子さん・渡辺えり子さんなどなどそうそうたるメンバーが参加してらっしゃったんで、ご挨拶だけして帰りました。

結局帰り組で、ラーメンを食べて帰ってきました(^_^;)



2004年05月04日(火) GUY-Z「もしも友(ダチ)と呼べるなら」を見に行く!

このとこ。
ネットに繋がるとすぐにシャットダウンをはじめる。
これはブラスターみたいなウィルス!?
と思って職場で調べてみたら、ソノ通り。
最新のウィルス「サッサー」でした。
Updateしてないのにかかるんだって。ネットに繋いだだけで。
ダイヤルアップの私には、ダウンロードだって結構決死の覚悟。
だからADSLにしてから…とおもっていたのに…くすん。
かといってウィルスソフトも買えないよ。…ぐすん。

そんなわけで、なんとか手動で削除を試みるのであった。
職場のYくん曰く「さっさとサッサーにやられたね。」
…ありがと。

てなわけで。
今日は芝居を見に行くのだ。あぶなかった。
チラシに「協力:萬スタジオ」なんて書いてたもんだから、てっきり大塚だと思っていた。
18時開演だから、終わったらバッティングセンターいこーなんて思っていたのだが、劇場は銀座みゆき館というのを思い出した。あぶなー(T_T)

バイトを終えて劇場に向かうとなんか雨降りそう。
今日見に行くのは、天然工房の強力な客演の1人、今野さんの舞台。
私は共演したことないけど、「まんぷく寺の懲りない面々」の公演の時にお手伝いに行って知り合ったんだね。
彼の舞台を見るのは実に久しぶり。

前々からかなりインパクトのあるチラシを作っていたのだ。
なんでもイケメンばかりを集めたユニット。その名も「GUY-Z」。
女性は1人もいません。
カメラ目線の男の人たちが固まって映ってるのね。

そんなんで観劇開始。
今野さんは群を抜いていたね。彼が出てくると空気ががらりと変わるもん。
楽しませてもらいました。
正直…話としては、シリアスなシーンなのに「おいおい」と突っ込んでしまうところも多々ありましたが。

帰り、外に出るとすっかり雨。そんな中帰ってきてあちこち電話連絡。
森角さんに電話したら、なんだか「お祭り?」みたいなところにいた。
その先にはしんちゃんもいて、しんちゃんはなんだか戸惑っていた(笑)

サッサーの削除にさっさと取り組んだけど……わからない……やっぱりダイヤルアップは打つ手なし!?

明日はいよいよ。「非戦を選ぶ演劇人の会」の公演です。
(……って、一回もこの日記で最近触れてないけど。)
下北のスズナリでやるんですが、私はお手伝い。なんだかまた色々ありそうです(^_^)
お時間があれば是非いらしてくださいー♪



2004年05月03日(月) はっぴーうえでぃんぐ みーやんおめでと♪

今日は朝はただただ寝ていた。
久々なのだ。ゆっくり寝れるの。
リンちゃんと今日はお出かけ。最初は朝早くあって映画でも見て…なんて理想が、お互いずるずるして、結局待ち合わせ時間がぎりぎりになった。

今日は、友達が結婚式なのだ。
というわけで、東京ドームホテルへはじめていく。
やはりGWってことで人は多かったけど、ホテルの中は人が少なかったね。
だからのんびりまずはお茶。
りんちゃんとこうやって外で、個別に会うのは久しぶりだしね。

で、イザ、結婚式へ!とはいっても…ホテル内のオープンスペースでの人前式なので、私たちはそばで見ているだけなんだけど^^でも何人か友達も来ていて、懐かしかった。

ほんとにシンプルで、立会人がいて、結婚宣言して、署名して、終了。
こういうのはいいやね^^
彼の性格上、式も厳粛というよりは、スタッフさんまでもが笑い出してしまうほどの和やかおちゃらけムード。
何はともあれ、この半年で生活が180度かわったみーやん。おめでと〜☆
お幸せにっ!


ほのぼのとした式を見た後、こんなとこ、滅多にこないからと、ホテルのカフェでお茶。
ここって、結構穴場かも。
外はすごい混んでいるけど、ホテルにまで来る人って、やっぱり限られているじゃない?
広い空間でのお茶は、話も弾むし、楽しいもんでした。
リンちゃんとは、丸一日一緒にいたりっていうことは、もうここ最近ほとんどないけど、ほんの数時間でもなぜかとっても有意義な時間になるのです。不思議だ。知り合ってもう7年になるのにまだ一度も、旅行に行ったことがない。今年こそ、意地でも休みを取って旅行行くぞーって盛り上がって別れました。

その後は次の予定まで時間があるので、水道橋からお茶の水までのほほんと歩いて行きました。
なんか歌とか歌いたくなるような気分です。

道の脇に銀杏の木があって、根本から新しい芽が出ていた。
なんだか力強さを感じたな。緑がきれいだった。

今日は夜デニーズに行ったんだけど……マンゴー&フルーツパフェ最高に美味しかった。
得した気分だった(^_^)



2004年05月02日(日) ゴールデンウイーク。

世間様がゴールデンウイークに入って早どのくらいでしょう?
今日は、電話が少なかった。たぶん、いつもの半分くらい。
そのくらい暇でした。
ラッキーだった。いろいろ別の勉強も出来たし(*^_^*)

バイト先で、誰かがイタリアにいったらしくおみやげを持ってきてくれていた。これが……まずい。ゴムみたいな、青汁みたいな雨。
しかも舐めるとねばねばする。小さい1個なんだけど……みんなはき出していました(笑)

そうだ。
掲示板でつっこまれたので、ここでかいとこ〜!
それは「旧ホームページの告知をなおせ〜」というしんちゃんのメッセージ♪

そうなの。
なおしたいの。
でもね、あのサーバーもう、いじれなくなっていたの(T_T)
今まで使っていたプロバイダーがもう、なくなってしまったので、HPの移動を余儀なくされたのだけど……今はもういじるツールがないのです(T_T)ごめんちゃい。だから、みなさん、あのページは忘れて、新しいページのアドレスで、お気に入り?の登録をお願いいたしますm(_ _)m



2004年05月01日(土) クーラーが来た!

今のマンション3階なので、結構暑い。
日当たりも最高だし。
寒い日に帰ってきても暖かくて、でも虫とかも蠢いたりしちゃうんですよね(T_T)

で。
今日。
ついに、クーラーの工事に来てもらうことになりました♪いえい!
パパさんも応援?に来てくれて、部屋の模様替え?とかもしちゃって、ついに、付きました!クーラー!
これで、安心して、梅雨も、夏も、乗り切れます(*^_^*)
パパさんとご飯食べて、しばらくお話後、別れて自転車に乗って散策に出かける。

ずっと昔から存在を知ってはいたものの、行ったことのない場所に。
堀切菖蒲園っていうところがあるんです。菖蒲園らしい。
地図も見ないで、方向感覚だけを頼りにぶらぶら。
結構それでも迷ってつきました。

私の住んでいるところの北側は結構道が単純でわかりやすいんだけど、菖蒲園のある南側は入り組んでいて結構迷う。
方向感覚がなくなってしまうのだ。私の土地勘もまったくきかない(T_T)

で、行ってみたけど……残念ながらちょっと早かった。
通勤路に菖蒲が咲いていたから、もう、満開かと思ったんだけどね。
……最近、すごく道ばたの花に敏感になってきました。
ユキヤナギすごい好きなんだよね。ジンチョウゲも匂いがいいし、たんぽぽとかつくしとかぺんぺん草とか色々。
ツツジも綺麗だしね。今は緑がとってもきれいだから、嬉しくなります。

今日は出たがりみーたんモードだったらしく、南千住に新しくできたララテラスっていうショッピングセンター(大々的に宣伝していた割には、普通)あと、北千住の丸井まで徘徊しました。丸井の下には、大きい食堂があります。食べられるスペースがあるのね。その回りには、テイクアウト可能なお店がいっぱい。銀だこ・はなまるうどん・ジュース・クレープ・ペッパーランチ・オムライス・カレーなどなど!マックなんて、ケンタと並んでいるんです。みんなそこでかって、そのスペースで食べるの。

だから。
マックのビックマックにケンタのチキンを、一緒にその場で食べられるわけです。
ちょっと不思議でしょ。オムライス食べて帰ってきました。

帰りは異常な寒さ……そんなんで荒川縁を自転車で行くのは……凍えそうだった(T_T)


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加