天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年06月30日(日) 星座の稽古だ

今日も朝からお出かけ。昼過ぎに帰ってきて……とりあえず寝て(笑)何をしたっけ??起きてから、余裕で時間があるなと思ったのでプールに行く。1キロ。でも日曜だったのですごい混んでいました。

そのまま原チャで経堂の稽古場へ。道もダイブ覚えた気がします。
途中でドンキホーテによってしまって、またも無駄な買い物をする(>_<)
いかんよいかんよ。

稽古は、風邪の歌うたいから始まった。代役で、蛍をやったけど、イメージを崩すのはなかなか難しい。
その後、銀河鉄道の夜。クライマックスまでは稽古できました。
今回は、ほんの1行、セリフを追加しただけで、すごい広くなる世界です。
銀河鉄道の夜。今まででまた、よりいい舞台になると思います。

その後は、みんなで呑みに行くことに……終電まで、ということだったんですけどね……(>_<)
折しも本日はワールドカップ、決勝戦。稽古だったので、全然、見られませんでした。
結果は、想像通りでしたね。




2002年06月29日(土) シアターOM「酒呑童子〜胎動〜」を見に行く

本日も早起き。えらい、わたし。だが、商店街を巡っていたら、50円引きになっているエクレアを発見。帰ってきてから食べてしまう。何か作ろうとトマトも買ってきたのに、疲れて寝てしまう。おいおい

起き出して、準備。今日は田中嬢と芝居を見に行くのじゃ。しかもおごり♪ありがとう。本当は延々と歩いて、行こうと思ったのだけど、ぐだぐだしていたら時間になってしまい、電車で行く。しくしく……

あってからスタバでお茶して劇場にはいると、なんと!斉藤順子がいた!彼女は友達(笑)お互い「なんでここにいるの!?」とびっくりでした(笑)

新宿スペース107だったのだけど、お客さんは30人ほど!びっくりした……。大阪の劇団見たいなんだけど、やりたいことはなんか分かるんだけど、俳優の肉体の見せ方もすごいし、照明も、衣装もすごい、なのに……肝心の俳優がこっち(客席)にこない。だから、飽きはしないけど、引き込まれない。なんとなくね、新感線みたいなのをやりたいんだな〜というのもわかるんだよね。でも、ストーリーがだらだらしてて、最終地点が見えなくて、時にはしつこくて、人がそのストーリーの中に追えなくて、正直すべてにおいて、「もったいない」と思ったな……。
で、気がつけば2時間40分もの芝居でした。かといって、壮大な!!という感じではなく、無理に、力業で持っていこうとしている感じ。もったいない。いったい芝居作りはナンだろう。ホント、難しいですね。

で、私はその後用事があったので、お話も出来ずに、田中嬢を無理矢理ハーゲンダッツに連れて行き、食べて分かれる。

その後は千駄ヶ谷に所用をすましにいったんだけど、異常に疲れてしまいました。
疲れた上に、新宿から延々二時間あるきっぱなしで帰ってくる。

ああ、こんなことしている場合ではない。しないといけないことが山積みなのだ。
分かっていても、家に帰ってからは、惚けてしまう。
何もする気が起きなくて、下手すると日記も書きだめすら出来ない。

いかんよ、いかんよ。
5月病はもう、とっくに終わっているしね〜
おかしーぞー

本日の歩行歩数19874歩。徒歩における消費カロリー611カロリー。



2002年06月28日(金) 劇団MMCミュージカル「アリーテ」を見に行く

今日は朝から出かける予定がなかったのでぐったりと眠ってしまった。
フィットネス行ったり、プール行ったりする予定が、起きたら昼(T_T)

思い切って起き出して、フィットネス2時間。これはすごいきつかった〜(T_T)
滝のような汗をかいたので、ジャグジーまでしっかりリラックスしようと思ったら
シャンプーとか何とか持ってくるの忘れちゃって(T_T)
汗だくのまま帰ってきた

本当はプールも行こうと思ったんだけど、洗濯とか始めたらそんな時間なくなってしかも眠くなってしまって。あんなにねたのに。

原チャ走らせて田無に向かう。今日はMMCのミュージカルアリーテを見に行くのだ。
と、走っていたら、見慣れた人たちが(笑)山名くんと香山さんがとある路上を歩いていました(笑)
少し話して、向かう。

今日のミュージカルは、3年前に一度、セシオン杉並で見たことがあったんだ。
その時は、なんとなくまったりしたイメージがあった。なんか先が見えてしまって、みているのにちょっと退屈をしていた。今回はどうかな??とおもったが、これがやられた〜

みんな今は稽古で顔を合わせている人たちばかりだからというのもあるのか、とても泣けてしまいました。
歌1つにとっても、ナンでもないシーンなのに、涙があふれてしょうがなかった。
以前よりも、コンパクトなイメージがあって見ててあきない。
何でだろう。何で泣くのかなと考えた。
理由はなるほど。愛にあふれているからなんだ。
すごい愛にあふれています。で、止めどなく涙が流れるの。

ああ、私は果たしてこの中で出来るのだろうか。そんなちょっと恐怖を感じた。
見終わってからも、みんなが笑顔で客だししてて、それを見ていたら余計に泣けてきて、
演出家のユキノさんもいたし、マリさんもいたし、なんか感動が止まらなかった。

今日までなんだよね。西東京市のこもれびホールでやっています。
四の五の言わずに見に行ってください。

あれを見て思ったな……なんかいやされたいんだな私、なんて。
最近、もういろんな感じなスケジュールになっているからさ(^_^;)
7月に入ればまた忙しくなる。
すべてにおいて頑張らないといけないね。がんばれ、あたし(笑)
その後は、田無から新宿まで一気に原チャを走らせて、打ち合わせ。

なんかスケジュールがあえばだけど、映画に出てみませんかというお誘いを受けました。
いくと、ゆいちゃんもいるし、知り合いの女優さんもいるし。
監督さんは、なかなかナイスなお方で(笑)「打ち合わせといえば、ルノアールだよ!」ということでルノアールでうち合わせ。
壮大な設定で、キャラの肉付けを、私たち自らするという(笑)

結局12時過ぎまでいて、ゆいちゃんと少しお茶する。そこからまた原チャを走らせ帰ってきた。
ふ〜。

明日も色々めまぐるしいなり。



2002年06月27日(木) パンの食べ過ぎだよ……

今日は朝からお出かけ、出かける前に昨日買ったコロッケパン。雨だ。帰ってきて、お腹空いたのでブルーベリーベーグル。
だらだらしながらソフティーチーズ食べる。うとうと仮眠。
銀行にお金出しに行かないと、起き出して、トースト半分食べて、でかけて

本日は、銀河鉄道の夜、新潟公演の稽古でした。冒頭から途中まで。
いままで、野外を想定して作っていた舞台なのですが、今回は劇場には入れる。銀河鉄道の夜を屋内でやったのは1999年2月の初演ぶり。
以外と、きっかけを機に思い出す設定や、セリフがあります。
懐かしいなあ……というのを思わずにはいられない。

なかなか初演を超えることは出来ないものです。
難しい。でも、感覚が覚えているんですね、セリフ割と入ってる。
それにしても、おもしろいですよ。キャストが変わっているから。
鳥を捕る男なんてたのしい(笑)

稽古が終わってから、今日はゆいちゃんとモスにご飯
「期間限定」に弱い私は、サルサナンドックを食べる。

炭水化物のとりすぎだって話をしながら(;_;)
でも今日は帰りは自分一人で帰ったのだけど、少し道を覚えてた。
どこに出るか分からないで走ってたら、懐かしい道に出た。
ずいぶん前に、かなりへびぃなきぶんになって稽古帰りの道を一人でとぼとぼ歩いてたら、ふと手をさしのべてくれた人がいたなあ……気分的にあの時はすごい助かったな……なんて。そういえば、その時は2ケツして、飲み屋に行ったな。なんてちょっと懐古的になってしまいました(笑)

帰ってきたらとにかく部屋が嵐のよう。
先日、衣装探すのに、通販で買ったベッドの置くに入れるところがあって、その中から、服をあさったので、それ以外のものが出っぱなし。たはは、明日は珍しく予定がないので(やることはあるのよ)片づけよう。



2002年06月26日(水) 着物の着付け!

朝からお出かけ、今日は帰ってきたのは12時すぎていた。なぜなら、いった先の人と初めてゆっくりおしゃべりしたんだよね。
みんな、なんかいいな〜、恋にすごい熱中していました。今度大人組での見に行こう!といわれ(笑)帰ってきたらすでに昼過ぎ。

今日は、お友達の(っていってもいいのかなぁ??)女優さんに、着物の着付けを習いに行くのだ。色々必要と思われるものを持って雨の中、三鷹まで行く。14時半から17時くらいまでだったんだけど、着物のというか、帯の結び方を主に。

いつも舞台で、見よう見まねとかでやってきたので、きちっとした着方は知らなかったから。
難しい……真剣に着ると、こんなにも厳しい。いったい昔の日本人は何でこんなのを考えたんだろうと言うくらい、帯の結び方とか難しい(;_;)作り帯考えた人、偉い!おたいこなんて一人でやったら、大変(;_;)

この女優さんは、自分のいらっしゃる劇団が、和もの中心なので、やはり、見よう見まねで覚えたんだって。すばらしい。
びしびし、指導していただいて、後は宿題になりました。本当にありがとうございましたKさん♪

その後は、駅に行く途中で分かれて、私はフィットネスに行こう!と思いつつ、時間を見ると半端。では次のカリキュラムまで時間をつぶそうと、駅ビルを巡回して、古着屋で白襦袢を購入。ほしかったんだよね、白。で、その後珈琲屋に行ってぼうっとしていたら、また時間が過ぎてしまう(;_;)で、なんか異常に疲れてしまい、帰ってきたのは20時過ぎかな???

そのまま、爆睡した。
途中メールとか電話とか山のようにかかってきてて、すべて気がつかず。
強いて言うなら、勉強会帰りのリンちゃんの電話をとったはいいが、見事に寝ていたので、寝ぼけての応対。

すまーん・・・



2002年06月25日(火) ゲリラ撮影in吉祥寺 with ……

起きたら11時。何の準備もしてなくてあわてて、準備して13時入りの現場に向かう。
今日はとある雑誌編集部。なんかね、コミックエキスポというのがアメリカで開催されるらしいです。それに、超人気漫画を含む雑誌を、英語にして出版するんだけど、それの、雑誌の?内容の?冒頭のイメージビデオを撮るのに、私、呼ばれまして……(^_^;)衣装指定ボディコンといわれていたのですが、もう、こんな時期、そんな服は古着屋にもなく……
昨日ドンキで見つけたんだけど。それが採用になりました。しかし……衣装来たら、胸が足りないからと、詰め物たくさんしました(T_T)いや、別に変なのではないんですけど、コミックスの内容が、そういう姉ちゃん大好きな人が主人公のハードボイルドもので、そういう感じがどうしても必要になったんだけど(笑)

今日はそんな訳で、北条司さんにお目に掛かりました。本当に一瞬だったけどね^^;あのシティーハンターとかキャッツアイの原作者ですよ〜!
思えば、私が一番最初に買ってもらったコミックスは、キャッツアイの5巻だったんだよ、だからお話しできればな〜とかおもったけど。会話はホント一言しかできませんでした^^;

外の撮影が、ほんの一瞬で、スタバのカフェに座っている、北条さんと、その前を通り過ぎる私というだけのシーンだったんだけど、許可なし撮影だから、ゲリラ撮影。しかし、私の服も服だったので、かなり人目を引いてましたね(;_;)恥ずかしい〜。でも楽しかった。

編集部は、さすが、と思うくらい英語が飛び交うところで、隣では、どうやら、漫画家さんと編集さんらしき人が打ち合わせとかしていたし。無事に撮影は終了。あっというまに終わってしまった。しかも、今回は知り合いの方から依頼された仕事で、おいらの懐事情をよぉくしっているO氏は、衣装代までくださいました(T_T)ありがとう〜m(_ _)m

で16時前には終わってしまう。せっかく吉祥寺にきたのだから、と思って、吉祥寺にいる友達にメールしてみたけど返答ないので諦めて、徘徊するか、歩いて帰るかとおもったけど、どうにも、体が死んでいる。動けないくらい疲れてしまって、そのまま近くのマックに入る。が、入ったらホントーに動けなくなって、ぐったりして、無理矢理さっき買ったベーグルを食べて、機動力にして、電車で帰ってくる。ようやく家にたどり着いたときにはもう18時を回っていた。その後はちょっと手紙を書いたりして、サッカーのソーセージ対キムチの対決……じゃなかった、ドイツと韓国の試合をつけたまではいいけど、ばたと倒れて気がついたら後半だった(;_;)残念だったな〜韓国負けたらもう見なくてもいいか、なんて思ってしまう。

で、そのまま寝ることも考えたけど、あまりの部屋の汚さに、少し片づけながら、パソコンに向かい久々にいっぺんに日記をあげる。細かく書いてたんだけどね。肉付けは出来てなかったから。
なんか、全然本当の休みが取れないんだな……とおもった。やらないといけないことはたくさんあるのに、どうしようもなくて。体が追いつかない、今日この頃です(;_;)



2002年06月24日(月) 天然工房「クーラー消してもいいですか?」を見に行く

本日は昼過ぎに帰宅。気がついたらお金がなかったので、下ろしにいくんだけど……。ま、そんなんでお金を手にしつつ、今日は私は衣装探しに奔走しなければいけない。自転車で、高円寺や中野に行ってみようとおもってたんだけど、疲れて昼過ぎから1時間寝てしまって、だるい体で自転車に乗って、巡って巡って探してたら、気がついたら新宿にいた(笑)

途中、懐かしのふるさと、新宿村スタジオを通ったりして。結局捜し物は見つからなかったけど……。

で、今日は初めて見に行く劇団、天然工房のお芝居を見に行く。予備知識も何もなかったんだけど、主催?作演出の森角さんを少し知っているだけで、見に行きました。

これが、びっくりするぐらいすごいものだった。シチュエーションコメディーなんだよね。見事なんだよね。無言劇で泣かされるんだよね。なんか久しぶりに、すごいものを見た気分。最近は、メジャーどころばかりしかいかなかったし、こういう小さい空間でのお芝居で、満足!!!!というのはお目に掛かってないんだけどこれは、大満足。というか、すごい楽しい。なんていうのか。「お見事」という言葉が一番逢う。また次に見たいと思うもの。是非来よう。というか、おすすめです。次は9月6日から10日まで池袋のシアターグリーンでやります。見に行きましょう〜♪
なんでもここはまだ公演回数も5回目くらい。だけど、ずっとあのくらいのレベルをたたき出していて、お客さんも月曜の夜なのに、満席。すごいよ。いったいあれだけの集客になる原因はなんだろう。見たら、すごい分かると思う。それを3ヶ月に一度くらい打ち出してるんだからすごいよね。

その後、森角さんに挨拶していたら、私がとある人がいて!なんでここにこの人が!?という感じで逃げてしまった。あ〜自己嫌悪。今度逢ったらにっこり笑って、こんにちわ♪といおうとおもってたのに。でも昨日はその人の奥さんからもメールが突然やってきて、なんか私の気分は↓になったんだよね。文字を見るだけで、そうなってしまうんだもの、実際顔を合わすことがあったらどうなっちゃうんだろう。とにかく昨日といい、今日といい、あの夫婦にはやられっぱなしです。はあ……(勝手に思っているだけですが)

その後はつい、飲みに行ってしまい、てっぺんを超えてしまったあたりで、ドンキホーテにいき、探していた衣装を見つける。
明日は撮影だ。新宿に路駐した自転車にまたがり、雨の中帰ることになった。帰ったら異常にぐったりしてしまって、そのまま寝てしまった模様。当たり前だ。いったい、何日まともに寝てないのだ……



2002年06月23日(日) 今日は特別な日。銀河鉄道の夜、稽古開始!

朝5時には動かないといけなかったのだけど、家に帰ると起きれないと思い、完全にリンちゃんに甘えてしまい、寝かせてもらって、起こしてもらう。ありがとうね。自転車を走らせて、9時過ぎに帰ってきて、また、今度は、稽古にいく準備もして、バイクで再びりんちゃんちへいく。

できあがった台本を少し練習して、出かけて、今日はちょっとしたイベントがあったのです。その発表会はなんかどきどきするもので、リンちゃんや、差し入れしてくれたみなさまのおかげで無事に、終了した〜。ホントに疲れたね〜。完全に徹夜の日々が続いたもの(笑)でも、今日は劇団からも早川くん、山田くんが来てくれて、励みになった(笑)

私の読み通り(笑)2人はバイクで来ていたので、そのまま、経堂での稽古場に先導してもらう。最近、バイクで団子になって走ることが多いよね(笑)というかね、私の場合、ほら、道が分からないから、鮮明な2人に先導してもらうと^^;

本日は、6月公演の精算日でもあり、若手メンバーもみんな来てました。今日から新潟浦佐公演のために、稽古開始です。キャスティングの変更が多々あったりして、構成も変更があったりして、色々行われました。

なんか、この作品は、星座の風物詩的作品だし、改めて台本に向かうと、いかに自分が今まで違うことをしゃべってたかが、再確認……じゃなくて〜(>_<)「もどってきたなあ」と言う気がする。

何せ今日は特別な日なのだ。親友亜紀の命日だから。この作品に向かうとき、いつも私はそれを思い出す。
今年は、また、違うジョバンニをやりたいと思う。みててね、亜紀。

で、その後は、稽古初日打ち上げということで(笑)ちょっくら行きました。美幸さんも、らんちゃんもいて、賑やかでした♪
また、その後は2人に先導されて帰ることになったんだけどね(笑)
寝てないからいい加減に体が疲れているな〜(>_<)



2002年06月22日(土) め組公演 「侠 特別編〜LoveUndying」を見に行く

め組公演 「侠 特別編〜LoveUndying」を見に行く。
朝から門前仲町にお私出かけ。久々にママさんと会うのだ〜服のバーゲンなのだ〜!ゆいちゃんを置き去りに家を出て(笑)
だけど、あんまりなかったかな(T_T)
終わった後は、ママさんと一緒に、お寿司を食べ(生魚!)とミスドでお茶し、あっという間だったけど。今日はでもいけてよかった。久々に親戚のおばさんたちにも逢えたしね♪時間が有ればもっとお茶したかったけど。やはり、両親に会うというのは、無条件に安心しますね。最近、情緒不安定気味だったから。

電車に乗って今日は、前にいた会社の先輩と、リンちゃんと、一緒に吉祥寺に我らが野村貴浩氏出演のめ組公演を見に行く!!
吉祥寺に着いて早速先輩とご飯。昔このあたりを庭としていた先輩に連れられていったパスタやさん。前菜とデザート食べ放題、飲み物のみ放題で、うれしかったなあ〜!かぼちゃのプリンもあったのよ♪時間がこれまたなかっというか……そう、なんか、どちらも久々だったので……結局私は、昼ご飯を大量に二回も食べたのだ(T_T)でも、どちらもおいしかったし。ということで○!

その後、差し入れを買いに、ロンロンの中を通ったのだが……これがまずい!すごいどれもこれもおいしそうな所ばかり〜!思わず、吉祥寺に引っ越そうかと思ったくらいっす。いいのか、こんな単純で!手塚!ベーグルやさんとか総菜屋さんとか、キハチとか神戸屋キッチンとか……もう、手塚的食べ物探知機振り切れそうでした(T_T)で、結局、前に差し入れでいただいて、すごいおいしかったお菓子を買ったんですね〜♪自分食べなくても、好きなものを買えるというのは、すごい嬉しい★

で、め組なのですが^^舞台にいつも出ている方が受付にいて、そういうのってなんか緊張しちゃうんですよね(笑)星座としてのご挨拶をして、いざ!アトリエ公演と聞いていたんだけど、いいアトリエだな…さすがめ組だなと思ってしまった。

お芝居の方は、後で知ったけど実は続き物で…現代物でした。ストーリーの中の一人の人物が今回メインだったようで。全編見たいけど、ビデオになってるとはいっても〜お金がないっす(笑)でもね、続き物といえ、やっぱり楽しかったよな…特に、このめ組は、男性メインなんですね。仁義の世界に生きる男たちの物語で、その中の熱い絆をみてました。有る意味、恋愛にも匹敵しそうな感じの。野村氏は、すごかった〜。まーさか、あんな事になっているとわ(笑)こないだ逢ったときは、全然普通だったのに。しかも地毛だと聞いて…(^_^;)亜麻色の髪のリーゼント。すてきだったわ、惚れました(笑)でもね、なんといっても、やはり、私は、ストーリー上、今回は1人しかでなかったんですが、女性に注目してしまうのです。毎回そうなんだよね。しっかりと、描かれている女性が、いい。それを表現している方もいいんですが。色添えに出てきただけではない、女性の気持ちの弱いところも、その内面も、強く変わるところもちゃんと描かれている。私はそれにすごい、共感できるんですよ。今回も、すごい泣かされた。ホントにすてきだなとおもう。

め組は、男性陣はホントに見応えあるし、女性陣もすごいわかるの。だから好き。人に自信を持ってお勧めできる劇団ですね。次は芸術劇場で新撰組やるみたい!!8月8日〜11日?新潟公演から帰ったら速攻はせ参じなければ!!!!!うふふ。楽しみです。新撰組というか幕末ファンにしては♪ご挨拶して、その場を後にしました。

その後は、吉祥寺をぶらつきお茶をしたいなと思いつつ、パエリアとキムチの対決……じゃなかった、スペインvs韓国の試合を見るべく町中をさまよう。結局延長後半ぐらいでテレビ売り場のある西友に着き、観戦(笑)すごいいいところを見られたわけで、他にも20人くらいテレビ売り場にいたんだけど(笑)みんな一斉に叫んでましたね!いやはや、マジにいい試合だった!!

その後は落ち着いて、レモンドロップということろでお茶。ケーキ屋さん。こういうケーキは久々に食べたよ〜♪
そんなことをしていたら、あっという間に20時近くになっていてびっくりした。みんなと途中まで帰ってきて分かれた。
楽しかったな〜。

その後は一度家に帰り、私は自転車にまたがり、リンちゃんの家へ。いつもならバイクで行っちゃうけど(笑)少しでも運動しないとね。で、到着したのは22時前だったと思うんだけど……そこから、ふたりして台本を作る(笑)わけあって、寸劇のようなものを書くことになったんだけど、二つのストーリーをまとめるのがこれがまた、すごい大変。もともと、昨日一晩掛かって書き上げた、1つのストーリーを、リンちゃんの作ったものと混ぜることになったんだけど。むぎゅー(T_T)結構、寝ていないから、脳みそはれそうで、産みの苦しみってこうなのねなんておもったり。気分転換にコンビニいったり、友達がなにやら差し入れを持ってやってきてくれたり、で、キムチや豆腐、納豆、スイスロール、サンドイッチ、コーヒー、とうもろこしを深夜に死ぬほど大量に食べ、結局終わったのが、深夜というか明け方3時半。



2002年06月21日(金) 打ち合わせと下北と

朝から出かけて、帰ってきて、着物を持って劇団事務所へ。打ち合わせ。久しぶりに来ました。なんかとても久しぶり。なぜだか落ち着くんですよね。和菓子なんか買ってきて、お茶のみながら。

昨日買った着物は無駄になってしまったけどまたいつか使うでしょう。

今日はブラジルvsイングランド戦。リンちゃんと一緒に見たかったけど捜し物があるので私は下北を徘徊する。コインロッカー代をケチり、大荷物を持って。タウンホールに資料を取りに行ったりしていました。

とにかくすごい疲れたので、アイス食べてまた後悔しながら(笑)帰ってきて、ばたりと寝てしまう。
本当はフィットネスいきたかったのに。起きたらすでに21時。

今日は結ちゃんが泊まりに来るのだ。部屋の片づけをしつつ、ようやくレポートを書き始める。実はすごい前から書くことになっていたのだが、ぎりぎりにならないとやれないんだもの。

ゆいちゃんと夜長話しつつも、私は延々書き始め、終わったら、もう外は明るい(T_T)2時間弱の仮眠でまたお出かけ。



2002年06月19日(水) 運動と韓国料理とインド料理

本日は朝から割とぐーたらもーど。早起きはないけど早速先日おためしで入会したフィットネスにいく。3週間で3000円だったの。つい入会してしまいました。が、そこにはプールがない!でもま、いいか。スタジオでのレッスンが受けられるんだから。時間が有ればだけど、ヨガとか太極拳とかいろいろあるんだよ、メニューが。ヒップホップとか。密かに動けるようにしたいんだよね〜。一応ミュージカルにでるわけだから(笑)

で、初めてバーベルの体操と階段の上り下りみたいなのやった。初めての人手を挙げてといわれて、素直にあげたわけだけどそしたら、近くにいた主婦の人が、すごい丁寧に教えてくれた。うれしかった。一見怖そうな人だけどね^^でも、優しい人でした。人は見かけではありません。うん。その人と更衣室であったら「また一緒にやりましょうね」といわれて、うれしかったな。

で、ここはジャグジーもあるのだけど、今日は勇気がなくて(どう入ったらいいか分からないし〜)2時間だけ踊って帰ってきました。でも見事に動かしたので気分がいい!

今日は13時に劇団の石動さんと新宿TSUTAYAで待ち合わせ(笑)韓国料理を食べてから映画を見に行くのだ。何の映画かは秘密〜(笑)
韓国料理はね、辛い鍋カムジャタンと宅配ピザ並みにでかいチヂミを食べ尽くして、店員さんと韓国戦の話をして、上野へ。上野で映画見てからお茶をして解散。私は今日は友達と会うので、千葉の本八幡に向かうの。

でも、なんか映画見た後妙に↓になって、化粧品を買ってしまう。おまけ付きで、やすかったの。少しはいい女になりたいもの〜(^O^)

で、本八幡に向かう。マクドナルド娘たちの久々の会合。一人は8月に双子の出産を控え!お腹が大きくなっていました。すごい、お母さんになるんだね。もう一人は大手食品?メーカーに努めてて、最近、秘書に抜擢されて仕事が大変らしい。思えば……私もかつて会社員してた頃は6月なんて決算でむちゃくちゃ忙しいときで、休むことすら出来なかったのに、今やどうよ?こういう平日に映画を見に行ったり、ランチが楽しめたりするのは、今だからなんだよな、と思う。結構最近、気分的に自分を追いつめている傾向にあったから少しは、そういう気持ちの逃し方を考えないとね。

で、3人で入ったのはカレーやさん(笑)なんか400円とかなのに、量が多いの。そこで食べ尽くしてから恒例のハーゲンダッツにいく。キャラメル&クリームナッツ入りは、やばいくらいにおいしかった。

そこから、新宿に出てビデオを借りて、歩こうかと思ったけど、荷物が重く、妙にしんどいのでやめる。が、急遽、リンちゃん地に届け物が有るのを思い出して、電車に飛び乗り、向かう。ついたら二人してなんかとぐろを巻いてうろうろして……帰りは歩いて帰ろうとしたけど、歩ききる自信がなかったので、タクってしまった。無駄使い。でもリンちゃんが補助出してくれたの。ありがとうねm(_ _)m

帰ってからは本当にぐったり。というわけで、そのまま床で寝てしまいました。



2002年06月18日(火) 日本対トルコ!韓国対イタリア!

今日は電話で起きた。パパさんから昼ご飯を品川かで食べようというお誘い。なんでも昨日の晩メールをくれたみたいだけど、寝まくっていたので全然みていませんでした。あわてて準備して向かうが、外は大雨(;_;)

前にも入ったことのある、バイキングでごはんしながら、近況のご報告。
初めて、今度でる芝居のチラシをあげた。
なんとパパさんとママさんは今回共演させていただく鈴木重子さんの歌を聞きに行ったことがあることが判明。
共演者の名前をみて「お、やったじゃん」と喜んでくれた。

去年、カミングアウト(笑)してから、こうやって両親に喜んでもらえる舞台ができるのはすごいうれしい。
もっともっとがんばっていかないとね。
考えれば、今週末から新潟公演の稽古も始まるし、別の台本も覚えないといけないし、とてもやりがいがある。
が、なかなか思うようにすべてが進まないのだ・・・

今日は15時半からりんちゃんと、ワールドカップをテレビ観戦。ぎりぎりに到着。
昼から呑みながら、いろいろ騒ぎつつみる。
流れは日本だったけど、残念だった!!!!でも立派でした!よくやった!

その後はいろいろはなしながら、食べ過ぎたので運動でもしたいと思ったけど、見に行きたかったお店がもう閉店してしまうので結局、私が一人、1時間だけプールに行くことに。が、いったら行ったで・・・お休みだったんだよう・・またりんちゃんちにもどったら、ちょうど今度は韓国対イタリア戦の始まり!!ということですっかり観戦モード。

これがまたすごい試合でした!!勝負は本当にぎりぎりまでわからないんだね。燃えた〜!!アジア最後のチームを今度は応援だ!あとリンちゃんの母国イギリスもね!!

結局その後はリンちゃんと延々と歩いて、帰ってくる。ずいぶん歩いたな。
帰ったら友達と、1時間半の長電話。たのしかった!その後は一気に日記を書き上げる。
本当にぐーたら日記になってきたなあ



2002年06月17日(月) 1日寝曜日

なんて、見事に朝は寝坊してしまう。リーチがとけててよかった(;_;)
帰ってきてから、10時過ぎ。

このままじゃ、絶対に寝てしまうと思ったら、床でダウン。
起きたら15時過ぎ。

これじゃいけない。と隣町にスポーツクラブに入会に行く。お試し期間3週間3000円というのをみつけたの。
ところがそこにはプールがないんだって。えー・・・でも、ま、いいか。
帰ってきて、運動不足で食べすぎだから、自転車に乗って新宿まで行こうとする。

が、ふうーっとのびをしたら、そのまま、ねてしまった。



2002年06月16日(日) 若手公演楽日


葉ちゃんを残して私は朝から出かけていく。10時に着替えて小屋入り「何で制服じゃないの〜」ってむちゃいうな(笑)某人に「いい年して」といわれたので自粛したんだい。私は昨日布団で寝なかったのでなんかつかれて眠かったけど、買い物に行ったりうろうろしたりして、12時半にはスタンバイ。通りすがりに、クルミ大福やら、韓国風ビビン麺なんていうのに手を出して食べてしまう。食べられてよかった。昼の部が無事に始まりました。今回はゆいちゃんがみるので私一人外で外にいたりして。終演後、また買い出しに行ったりして楽がはじまって。今回はりぼんさんが「初日よりも、全然よくなったので、是非、みて!」と勧めてくれた。ありがとうございます。

確かに、初日にみたときよりもすごいいい。変わってる。実は打ち上げでもいってた人がいたんだけど、今回はいつもの星座ではないメンツが何人もいて、その方がより新鮮だったというのもある。この若手メンバーの中で、古株な人たちはいまいち、成長がみられなかったな。逆に負けている気もした。急成長した人も本当にたくさんいました。お疲れさまでした。

終演後あっという間にばらし終了。私は一回家に荷物を置きに行ったりして。それから打ち上げの店バグースへ!ここは今回主演をつとめた吉川くんの知り合いの店。私も何度か来たことがあるけど、おいしいアジアン料理に満足でした。ひとりひとり、恒例の反省会をやったりして、それなりに、もりあがり、熱く語る人あり、暴飲暴食に走る人あり、様々で結局ちゃんとした〆もなく終了。その後は明日の朝早いので私はゆいちゃんと帰宅。本日はゆいちゃんがお客人。

若手公演に参加のみなさまお疲れさまでした。今回限りで星座を去る人も、これからも続けていく人も、決して無駄ではない舞台だと思いました。私も改めて星座を外からみれたしね。これは8月の銀河鉄道&風のうたうたいが楽しみです。



2002年06月15日(土) あちこちに奔走する

ぐっすり寝てしまって起きたら10時過ぎ。すごいことになってしまった。
昨日歯を磨いたままベットに座り「このまま寝ちゃったりしたらすごい間抜け」とか思いつつ。

見事にやってしまった。『歯ブラシを加えたまま寝ていた・・・・』起きたらすごいことに。口の周り乾いて白いし。あたたたた

今日はリンちゃんの家に急いでいってちょっとやることがあって、14時から用事があって、終わらして田無に向けてバイクを走らせてMMCの稽古場へ。本日はこもれびホールで行われる公演の顔合わせがあった。私が会場に着いたら読み合わせをしていて、いきなり途中参加。それまで代役の方が読んでくださっていたのだけどそれがいきなり違う方向から、声が聞こえた門だから、みんな一斉に振り返り、私は注目を浴びてしまうことに(;_;)今回ゲスト参加の横山道乃さん、鈴木重子さんも参加されていました。

歌の稽古もあり、なかなか緊張(;_;)私は一曲だけだけどね、うたうの。たぶん。^^;
18時近くに終了。そうそう、MMCの中に、今星座に参加している香山貴子ちゃんの養成所の後輩がいた。意外なところで・・・狭いものですね^^
バイクをとばして、19時ギリに阿佐ヶ谷到着。今まさに本番が始まろうとしていたところ。

今回は結ちゃんとずっと受付の外ではなしてた。そんな矢先に、知り合いの女優さんが目の前をとったりでなんか、楽しかった。

本日は朝から私も動き回って、泥のように疲れていたのだけど、樹さん山名君と3人でまたも阿佐ヶ谷高架下の友ちゃんで呑む。

ややあってかわさきさん以下数名がやってきて総勢6名での大宴会になる。
今日は木の実葉ちゃんが泊まりに来た。

途中でとある方からお電話が入り、夜に突然の訪問者あり。
本番に見に行けないし、お手伝いもできないから、せめて差し入れを持っていってと、お酒を持ってきてくれたのです。
感謝!お礼にスコーンをあげれた。夜遅くにわざわざありがとう。そちらの本番も近いのに。がんばってねん!



2002年06月14日(金) 若手公演、初日と予言的中?そして、ビバ日本!

今日も朝から早起き。またも30秒後には小屋入りしたら「またコスプレ」とか……だってしょーがないじゃん(笑)
今日も朝からおにぎり作って持っていった。みんなへの差し入れが別のものにすり替わっていたのは謎。

小屋入りして、チラシ織り込んで、雑用に走る。
昨日、実はなんかいやな予感がしていたのが的中したのか、コンビニにコピーしに行ったとき、ぐらぐらとすごい地震。
かなり揺れたよね。あの劇場は……無事?とちょっと心配。何たって、何もしてなくても、窓ガラスが落ちてくるからさ。
でも無事でした。ほっ。
みんなの柔軟や発声に、ホントに小姑のように小言を言ったりして、町に買い物。実は昨日、すごい体調が悪く、ものが食べられるけど、食べた後が苦しくなってという状態だったが、今日はベーグルとクルミパンを食べてみて、夜にはお赤飯おにぎりとサラダを食べた。よかった〜おいしかったなり。おっと前後しますが、買い物に出たところで、ゆいちゃんゲット(笑)一緒に買い物に徘徊して、劇場に戻って、ご飯食べつつ、そのままゲネを見る。

ゲネは今まで見た中で一番よかった。私と結ちゃんはデジカメと写真でカメラマンと扮し、見ていました。
その後は各自で休憩。終わってから、早川くんが小さいテレビをもってきてて(でかした!)今日のチュニジア戦、みんなして小さいモニターを見ながら(笑)歓声を上げていました。あと、ラジオも流していたかな、場内スピーカーで(笑)

が、私は買い物に行くことになり〜前半で残念ながらでなくちゃいけない。うう。と思いながらでたけれど、さすが「ワールドカップ」みんな、至る所に、その音声が流れている。商店街の電気屋は人だかりだし、パン屋に行ったらラジオ流れているし。ちょうどそこで買い物しているときに「日本先制!」うわーい!

速攻戻ってみんなとさわいでたら、来るも無惨なタイムスケジュール。すべてのラジオもけして、舞台稽古。ところがけいこ中。劇場内にいるのに、確実にそとから「わあああー!!!!!!!!!!!!!!!!」と歓声が聞こえる。気になりつつも、「今のは悲鳴じゃないから、入っただろう」とか、そんな憶測をしていたら、メールで情報が来て^^

いやはや、うれしいです!!日本かった!この調子で、今回の公演も戦え〜!!

で、無事に迎えた、若手初日!ワールドカップがあったせいか人の入りはいまいちだったけど、みんな劇場に入ってから変わったね!お疲れさまでした。

終わってから私は数人で阿佐ヶ谷高架下のホルモン焼へ!
ここのチヂミは絶品なのだ!

帰ったら異常に疲れてしまって……ねてしまうのだが、これがまたすごいことに……



2002年06月13日(木) 星座若手公演の仕込み

本日も朝から早起き。今日は8時頃にみんながうちに荷物を取りに来るというので、せめてものおもてなし、おにぎりを作っておいておいた。仕事先に、石動さんが現れた(笑)なんか知っている人が見ているのはすごいこっぱずかしっす。
星座若手公演本日より、小屋入り。
朝から出て、10時にダッシュして徒歩30秒の小屋に行ったら「シーリア」だといわれた。
そんなに、にているか〜?そのとき着てきた服。また「コスプレ?」ともいわれる。にゃにおう!!某Hくんは「○○歳になってあんな格好して恥ずかしくないんですかね」なんていってたらしい。きーっ!!

とりあえず家に帰り、受付小道具などを作ってから以降としたら、雨です。うう。12時過ぎ。商店街の買い物ついでに。小屋入り。
言ったら即ご飯。総勢何人で松屋にいく。実は初めて入りました。
ああいうとこで食べたことなかったし〜おいしかった。

その後はチラシの折り込みをしたりして、今日は初号に行くことになっていたのだ。知り合いの女優さんが出ているというのと、星座関係者がいけないので、というわけで、単身お出かけしていく。
いつもは絶対にタクシーで行くのだけど(道が分からないから)初めて、地図を書いてもらっていけました。ふう。

知り合いの女優さん、金井さんや、知った面々が何人かいて、人数が少なかったけど、ほとんどがそのまま打ち上げに。
1月小次郎外伝で、共演だった久保さんは久しぶりにいらした。あと、野村さんもぎりぎり駆け込んできて。
金井さんがテンション高くて、結局すぐ戻るはずが結局はまって……終電一本手前で、帰り着く。

その間にも劇団の方はすでに解散。明日は朝から場当たりしたり色々?
帰ってまたパソコンをうってたら、やたらと真夜中なのにカラスが鳴いて、怖かった。



2002年06月12日(水) ASCアカデミック・シェイクスピア・カンパニー「十二夜」を見に行く。

今日は朝早起き。帰って明日から小屋入りの星座若手公演のために、なんだかんだ資料を作っていたのだけど、途中で無駄なことが分かり、一路吉祥寺へ。今日は結ちゃんとパンフの印刷に下北に行くの。その後芝居見るの。

吉祥寺で会って、ユザワヤ徘徊して、そのまま下北沢へ!時間が余りなかったのに、アジアンバイキングへ入ってしまう。おいしかったけど、お腹がいっぱいでした。タウンホールで、パンフレットを印刷して、お茶しにいく。すごい濃いコーヒーでお腹がちょっと大変。その後は、何か差し入れに変なものを探しに行き、今日でいている菊池さんと、今度MMCで共演の唐沢くんに、なぜかルービックキューブを買う(笑)私も、久しぶりに、シャワーカーテンやココナッツのオイル、携帯ケースをかったりして。

そういえば今日は私ピンクづくめだったの。シャツもピンク、スカートにもピンクの花柄。ふと気づけば携帯もピンク。「この人ピンクばかり」とか思われそうでなんか、んーと、悩んでしまった。しかも携帯ケースかったらそれも、ピンク色はいっているし(笑)

芝居は銀座のどまんなかみゆき館。はじめて行きました。すごい独特な雰囲気の所。きれい。
シェイクスピアの十二夜。なんかすごいおかしかった。あれだけ二枚目の菊池さんが、ああいう役やるの(笑)
おもしろかったです。なんかね、みんな髪の毛金髪で、すごかったな〜♪場内には、昨日見に行った円の小松エミさんもいて、やっぱりあえて嬉しかった。

その後は、来ていたるみ葉とゆいちゃんと不二家に行き、つい、パフェなんて食べてしまう。ああ……
帰りは、1つ先の駅まで行き、歩いて帰る。帰ったら、自分のシールを、CHANGEのチラシにはろうと、作り始めたりしたら結局、3時近く。うにゃー(>_<)



2002年06月11日(火) 演劇集団円「エレクトル」を見に行く

今日は朝9時半からMMCのワークショップがあるのだが、昨日夜更かししたら起きれなくて(T_T)結局稽古から参加にする。
今日は、ものを買いに行く暇もないだろうと、玄米おにぎり作って、サラダを朝から食べて実に健康的なスタートでした。

稽古場に着くと、とにかく暑い!なんたって、三十人ぐらいがひしめき合っているんだもの。そして今日はチラシが出来ていたのでそれをみんなが折っていました。

稽古は、台本直しとかの修正があって、シーンの稽古。汗びっしょりになるくらいでした。それだけ集中した?(笑)
あ、そうそう、稽古の前にリラクゼーションみたいなのがあって、体をほぐすのです。これ、結構いいな〜。でもなかなか覚えきれない(>_<)記憶力のなさを思わせるわ。

でも今日は稽古17時がケツカッチン。こないだマク妻で一緒だった小松エミさんのお芝居を見に行くの。帰ろうとしたら、演出助手の篠原さんが「今日は忙しい?」と声をかけてきてくれたので、実はエミさんの舞台を行くのです。といったら、なんと篠原さんもまさに行くところだったそう。なんでも、私を誘おうとしてくれていて、チケットもすでに手配してくれていたようで。感謝です♪

そのまま2人で紀伊国屋ホールまで猛だっしゅ、もちろん、森下から電車に飛び乗って(笑)

6時15分開始という時間。わお。ということは長い??受付ではエミさんがわざわざお手紙をご用意してくださっていて(こないだ、マク妻の時もそうしていたの。さすが、エミさん!)今日は、同じくマク妻で一緒だった、医師役の剣持さん(今度はMMCでもまた共演できるのだ!)が来てるから探してねと、かかれてて♪

ところが(笑)会場に行くと、演出の山本健翔さん、ささいけい子さん、坂井クミ子さん、とメンバーがぞろぞろ勢揃い♪
なんかすごい嬉しかった〜♪気がつけば公演から丸一ヶ月。なんかそう考えるとすごい濃い一ヶ月だなあ。

ご挨拶をしつつ、観劇。ギリシャ悲劇。いやはや、おもしろかったです。3時間に渡る大作。中に出てくる女の強いこと、強いこと。国が滅んでも自己主張をする!みたいな。どの時代も、女性って、やっぱり強いんだな〜なんて思いました。しかしそれを「聡明」という言葉で締めくくるあたりもすごい。

終わってから、篠原さん、剣持さん、坂井さんで飲みに行き……いろんな話をした。藁半紙一枚が、人生を変えるって事もあるんだね。私と、坂井嬢は実は同じ年で、結構、悩みが一緒だと言うことも今日分かった。でも、やはり先輩方の言う事って、すごい。なるほど。と思うこと、多々ありました。

さて。明日は、同じくマク妻でマクダフ役の菊池さんの舞台を見に行くのだ。今日出ていた小松エミさんも明日なの。友達も明日なの。なんかエミさんに挨拶した後「また、明日!」と挨拶できるのがうれしかった。

帰りは飲んだので、延々とまた5キロくらい?歩きました。本日15000歩。少ないか。



2002年06月10日(月) 1日29000歩

友達を見送ってから私も速攻新宿にお出かけ。しかし用事はすぐに終わってしまう。9時半には暇になってしまったが、大問題。何をするにも、お金700円しか持っていなかった(笑)ちんたら、ちんたらしていたら、なんか疲れてしまって、なけなしのお金でサンマルクカフェへ行く。あんパンを食べたらね……なんか中に入っていたのです。そしたら、返金してくれた。たはは。

そこから、いい加減に帰らないとな、とおもって、延々と歩き始める。ここから私の住処までは、何キロだろう??延々歩いて歩いて、歩いて、つきました。一万歩は軽く超えていた。

ところが帰ってきてから異常に疲れたのと、精神的に不安定になって(よくあること)そのまま、寝てしまう。
起きることには、テレビで「古畑任三郎」やって唐沢さんが出ていました。

このままじゃいかんと、近くでやっている写真展を見に行きがてら、プールに行こうとする。
写真展、なんかね、自然を撮影した展示だったのだけど、初めて、こういう普通の写真から生命力みたいなのを感じた。
うわ〜と、結構感動。きれいだな……自然て。そんなところで、少し復活。1時間歩いてプール以降と思ったら、友達からのお誘いがあったので、早めにプールを切り上げる必要があり。210円払ってバスに乗って行ってしまう。プール、到着したら……なんとゴーグルと帽子を忘れてきて入れなかった(T_T)

そのまま、友達と合流してお茶した。総勢4人。なんかとても力強い面々で、私はさらに元気になれた。
結局22時過ぎまで話してて、盛り上がって、帰ることになった。延々歩く。

今日は、新宿から荻窪経由して、上石神井の方まで歩いたことになる。それが29000歩というすごいのを成し遂げられたのね!でも、やせる気配はないのでした。

明日からまたMMCの稽古。星座の本番、こないだ共演した、演劇集団円の小松エミさんの舞台、ASCの菊池さんの舞台イベントが盛りだくさんだ。そうそう、今日は友達から、アメリカンチェリーをもらった。ありがとう♪



2002年06月09日(日) 劇団星座流星舞台、路上に現る! & 日本万歳!

本日は朝起きた時点で、すでに1時間寝坊(T_T)
隣町に写真のコピーに行って、郵便局に行って、手紙を出しに行く。自分のプロフィールをだしたんだけど、結構ちゃんとした写真がなくて困るよね。そして、今日は9時から千歳烏山の駅前広場で、路上演劇祭に参加するためにテント張りをしている、星座男性陣のためにおにぎりを差し入れ。女性陣はみんな作ってね12時集合。結構これは星座恒例。これって、食料の差し入れという意味に、「同じ釜の飯を食う同士」みたいな、意味があるのね。^^

というわけで、いつもふりかけだけだとなぁ(そんなわけで私の家、今ふりかけ10種類くらいあるぜ)とおもって、焼き鳥の缶詰(笑)かっておにぎりに入れるんだけど〜時間がなくて急いで作ったが……得体の知れないものになってしまった。のりを巻く時間がなかったので、そりゃあもう、見るも無惨なものでした(T_T)

急いで原チャにのって、向かったんだけど、この暑さ。かなり、暑い!道にも迷って(笑)ついたら、すでに別の団体の出し物が始まっていました。千歳烏山の駅の東側の区民センターの前に、広場があって、そこでね。出店も出て。

建物の影に、広場を眺める神名くん、山田くんを発見。控え室を聞いて行くとみんないた。今日は、キャストもスタッフもみんな上下黒で統一ということで、とにかく熱を吸収するので暑い!長袖に皮系を来ている人もいて、さらに……。

そして、本番前には、結ちゃんも差し入れを持って到着、小川原嬢も、差し入れを持って到着!勢揃いでした。
りぼんさんも、らんちゃんと一緒に、大量の差し入れを持って登場♪
みんなは、また建物の影で練習したりしていて、あっという間に本番が始まる。直前に、大声で、みんな呼び込み。

今日はね、有る意味記念日です。劇団星座が、改名して初めての?お披露目の場。
「劇団星座流星舞台」という名前になるのだそうです。
むかし、流星舞台と名乗っていたことがあって、今、また、新たに原点に返ろうという動きのようです。

「ただいまより、劇団星座流星舞台のお芝居が始まります」と大声で叫ぶ面々。私もめいっぱい叫ぶ。
駅前で、こんなに叫べるチャンスなんて、ないぜよ(笑)

天気は快晴。というか異常な暑さ。みんな、黒だし、熱籠もるし、帽子もないから……大丈夫か不安だった。体力。
今回は来週の本番の「ジャスティス」のダイジェスト版です。稽古場で何度かみたんだけど、昨日もてっぺん超えるまで公演で稽古していたせいか、まとまりがある。さすが、本番にはみんな強いね。
炎天下の中足を止めて見に来てくれた人が何人もいた。嬉しかったね。
終わってから、みんなで、建物の脇で、おにぎりやら、持ち寄りやら何やらを広げて、まるでピクニック状態。お疲れさまでした!

そこから、小道具を一回何人かで事務所まで運ぶことになった。私は原チャできていたので少しはお役に立てそう。でも道が分からないので、バイク組の後ろについて行くことに。山田くん、神名くん、早川くんについて、事務所まで。なんかこんなに集団で走っていると、ちょっと楽しい(笑)そこから永福町の稽古場に行き、ちょっといてすぐに帰る。

今日は友達が遊びに来るのだ。日本戦の観戦!そのために、部屋をかたす。が、突然料理を作り始めたら止まらなくて、ゴーヤチャンプル、チヂミ、鮭のホイル焼きなどなど。ややあって、友達到着。そんな折、リンちゃんも誘ったら予定があるといわれていたんだけど、その予定がすぐに終わってしまったので、と来ることに。結局女3人で、異常に盛り上がり、ご飯食べて、お酒飲んでずっと騒いでいました。素晴らしかったね!!日本!!!すげえ何度見ても感動した!ゴールの瞬間とかね!私は川口が好きなので、出てほしかったけどね〜(笑)いや、でも素晴らしい試合でした。

その後はコンビニにアイス買いに行って、食べたり。楽しかった。その後、食べ過ぎたのでリンちゃん送りがてら、少し歩いてお見送り。帰ってからはその友達、明日お仕事なのでお休み。でもすでに時間は3時過ぎでした(笑) 楽しかった〜!日本おめでとう!!!

あ、今日は石動三六氏もお誕生日!おめでとうです♪



2002年06月08日(土) 罪悪感と食欲の関係

きょうはごみの日。見事に早起きに成功。ちょっとだけりんちゃんちにお出かけして、帰ってきて速攻稽古。今日は朝から食べる時間もないな〜とおもったので、炊いていた玄米でおにぎり二個作った。

ところが私の悪い癖。出かける途中でくるみパンをかって、電車に乗って寝てしまっていた。ふと、お茶の水で目を覚ますと、なんとるみ葉が乗ってくるのが見えた。一緒に両国で降りたって、稽古場に行く途中で、一緒によったスーパーで、つい、カマンベールチーズ蒸しパンなるものを買ってします。まったくもうなんなんだろうね。私。

稽古は今日もシーンの稽古。延々とやっていました。

時間がたって帰るとき、ふと中野に寄り道して……ご愛用のクラッカーを買って、ふと、前から食べたかったホットケーキが食べたい病がでてくる。これでふらりと、マックに入っちゃってさ〜。罪悪感から1時間ばかり歩いて帰る。

帰ったら、こないだ買った食材、作っちゃわなきゃって義務感に駆られて、食べる気もしないのにゴーヤチャンプルーつくったりして。出来たら出来たで、ちょっとのつもりが、フライパン半分食べちゃって。また後悔した。

このままへばるのはかなりまずいと、歩き出して10分、帰り道のリンちゃんと連絡を取って、残りの半分をお渡しするために、一回家に帰り、隣駅まで歩いて、渡すつもりが、彼女の家のすぐ近くまで行ってしまう。歩いて。

そして帰ってきたのだけど、結局2万歩は軽く超えました。少しは罪悪感が消えた。
今、食べることが楽しみだけど、その分、すごい罪悪感になる。悪循環。

そいえば、私には自分の住んでいる区に、バットプレイスが二カ所有ります。そこを通ると、なんか気分が悪いって言うか、体調が悪いというか、ついてないというか……「下井草」っていうところと「清水」っていうところ通ると。いつも。大雨に降られたりさ……。プールの行き帰り、どうしてもそこら辺を通過するんだけど、極度に疲れるのはなんでだろう。

なんか自分にとって逢いたいような、逢いたくないような人にあった日っていうのは異常に夢見が悪い。必ずその人が夢に出てくる。んでもって、そんなのが、私のストレスになって、食欲に走って、罪悪感になって、どろどろしてる。うおー。つゆが来るからでしょうか。もーほんと、やだ。

てなわけで、明日は、星座が世田谷千歳烏山に現れます。路上演劇祭に、うちの若い衆が、来週に控えた舞台のダイジェスト版をやるというのです。私は雑用に走り回る予定。うしゃ。がんばれ、皆の衆〜!おにぎり、つくってもっていくからねん!



2002年06月07日(金) 朝早いと、無駄になるのかなあ……

今朝は無事に早起き。また商店街をぶらついてしまいました。なんとね、久々にゴーヤがやすかったの。で、今年初のゴーヤチャンプルーを作ろうと材料あさってたら、もやしが3つで98円、1つだと50円。豆腐が3つで98円1つだと60円。不条理〜!

ということでたくさんの野菜を買い込んで帰ってくる。が、帰ったらすっかり疲れてしまいうつぶせで寝てしまっていた。起きたのは自分の腕が重みでしびれたとき(笑)が、すっかり寝てしまって起きたら3時だよ

ショックに打ちひしがれて起きて、当初の予定と違うものを作る。チヂミ。
で、もやしと、豆腐と、食パン一斤、チヂミをもってリンちゃんちにむけて歩き始める。
差し入れ。だってあんなにたくさん食べきれないもの。お裾分け。
そのついでにプールに行くのだ。

結局ついてからお茶して、お返しにサラダをいただいたのだけど、二人してお腹がすいたのでお互いの差し入れものを、その場で食べる(笑)

プールは一人でいきましたが、今日は混んでいたなあ…そんなわけで、1時間無事に1キロ泳ぎ切って帰ってくる。
また延々と歩きながらね。今日は20000弱歩きましたね。

帰ってから、ようやく……ホムペの修正に入りました。なんか一回データを全部吸い上げて、再セットアップしたので、それを戻すのがめんどくてさ〜。なんてことやってたら星座の方ももう次の日曜が本番なのです。急遽、変えました(>_<)

9日に千歳烏山の駅前広場で、路上演劇祭があります。それに星座が出ます。出番は……12時過ぎ?昼過ぎかな??
私も行きます!出ないけどね、お手伝い。することが有ればいいけどな。

そんなわけで、今日は珍しく延々5時間くらいパソコンやっていたんで、気持ち悪くなった。画面の見過ぎでしゅ。あしたは、朝から大忙しだ。どうしようかな、ワークショップ……行きたいんだけど……



2002年06月06日(木) 稽古場掛け持ち。

うわおう。さいあくじゃー(T_T)朝から大遅刻をしてしまいました。あー、もう(T_T)リーチになってしまったよ。最悪です。

ま、そんなわけで、その後は速攻帰ってきて、ゆっくりと?サラダを食べているところに、今日行く稽古場、MMCの演出助手の方から電話があり、本日の入り時間が遅くなりますとの連絡。とりあえず、身支度を整えて出かける。回数券を買ってしまいました。

ついてから、ちんたらと出かけて稽古場に行くと、たくさんの人!そうなのだ。MMCはかなりの大所帯なのです。
みんなでDM作業をしていました。私にも何かできることが有れば……とおもったんだけど、余っていたくらい^^;役立たずな私。

そこからリラクゼーションをして、初めて、台本を受け取る。
なんかちゃんとしっかりと、製本されている台本なんです。おお……

そして、初めて読み始める。途中で演出家がいらっしゃって、シーン別に稽古をする。
なんか、こういうのってすごい勉強になる。
とにかく今回、私は以上に緊張しちゃうんですよね〜
がんばろう。

あっという間に稽古を終えて、その場を後にする。今日はそのまま、星座の稽古に行くのだけど、電車賃ももったいないので、一度戻って、原ちゃに乗ってレッツゴー♪初めての稽古場だから、道に迷うのが怖かったけど、私にしては一発で到着!

つくと……やたらと人がいる。見学の人も5人くらい。1月に出てくださった銀治さんを始め、しばらくすると、渋木くんや久々の岡田さんまでが現れる。なんだ〜今日は!?というわけで、かなりな大所帯。そんなんで稽古を見ていて……初めて自分でも感じることがあったんだよね。外の世界を知って、初めて、自分のここにおける存在や、価値なんか、考えたりして。自分の理想、自分の意見をもてる人間に少しはなったかな〜なんて思う。昔の私は、そういうのができなかったんだよね。

というわけで、稽古終了後はしばらくみんなで外でディスカッション。そのままみんながぞろぞろ帰ってからも、バイク族(笑)は残ってディスカッション。みんなこれから公演で稽古するとか。素晴らしい!ごめんね、私は帰ってしまって。

さ。今日は寝よう。今日はあんまり食べなかったな〜♪でも、食べてないのに、やはり太り気味??んー。なんでだろう。



2002年06月05日(水) ぐーたら日

朝からの予定もないのですっかりと夜更かし。色々話をして盛り上がってしまった。楽しかったなあ〜☆
起き出したのが9時。こんなにゆっくりしている朝も久しぶりである。サラダとサンドイッチでご飯食べて
彼女を送りがてらに、駅まで行ってそのまま、ぶらぶら散策を始める。ビデオを久々に借りた。
帰ってきて、気がついたら2時間くらいブラブラしていたから、お腹空いて朝の残りを食べたりして。

そしたらそのまま寝ちゃうし。ああ〜
夕方に起きて、気がつけば雷……
うだうだしていたら、やんだので、徒歩で出かける!

50分歩いて、(今日は早かったな)一時間泳いだ。アミノ酸を飲んだので??すごい調子がいい。一キロ余裕で泳げた。時間切れなのでそれまで!ふう。

帰りはちんたら歩いて、一時間半。よくやりました(笑)

夜になると目がさえるから、こまる。明日からいよいよミュージカルの稽古です。



2002年06月04日(火) 今日は1日声優なのだ

中途半端にベッドで寝たので、起きたら9時半ぐっすり寝てしまった!
今日は7時起きにするはずだったのに。でも、ぎりぎりスタジオ入りに間に合いました。

つくと、懐かしの面々がいました!いつぶりだろう??今日は一日アニメの収録。初めての経験だったな〜
今までは、たいてい吹き替えものだったから、音声は聞こえてたけど、全くない状態から、声を吹き込む感じ。
初めてのスタジオ(みんなは、何度も来ているらしい^^;)だったんだけど、なんだか変な感じでした。

11時開始、朝食べなかった私はブース内でおなかぐるぐる。昼を食べる時間はとってないといわれて、自分の出番のない時に、カレーやさんにかいにいく。つい、つられてしまった(;_;)

それにしても、すごい人!外苑前のスタジオなのですが、青い日本のユニフォームを着た人がうじゃうじゃいる!
スタジオ内も、みんなの気合いがすごい。「17時までには終わらせるぞ!!」
そうだよね〜、今日は待ちに待ったワールドカップです。
普段はサッカー好き!っていうかんじではないけれど、やはり燃えてしまうんですよね〜みてると。

というわけで、あっさりと、16時には終了。その後、キャストの女の子でちょっと軽くお茶して、ダイエット話に盛り上がり、
行ってる側から、ソフトクリーム食べたりして、矛盾しながら、またね〜と分かれる。

偶然近くにいるリンちゃんと会うことに。私はここから歩いてみて、一番近いJRまでいく。
初めて、並木通りを通ってみた。のどかでいい感じです。
で、新宿ではスタバで二人のブームのポピーシードクリームチーズパウンドケーキを食べる。
サンドイッチも食べる。今日はよく食べる。

帰り道、すごい人があふれていたよ〜!時間は18時過ぎ。もうキックオフ!
地元に着くと、買い物をしないといけなかったんでテレビ中継どうかな、間に合うかなとおもってんですよね。
そんな中、田中嬢から状況中継のメールが入り、商店街の最初の方にも電気屋さんの前のテレビに人がたむろしてて
まだ0vs0だったのね。それが家に着くことろには2vs1になっていた!!
帰宅途中の弟と、田中嬢と実況中継のやり合いをメールでしながら帰宅し、電気よりも先にテレビをつけてみたとたんに、同点ゴールを入れられていた〜あう〜(;_;)

それでもメールやりとりをしていた田中嬢と、らちがあかないので電話しながら観戦!なんといってももー叫びながら、見てました。
しかしー!!!
あれはファウルか!・納得いかんぜよ。とりあえず落ち着いて(笑)また!と約束し、部屋の片づけに入る。

そういえば、片づけている途中に、昔養成所で一緒だった友達から電話が入る。男の子だけど、ずっと芝居をやっていて、ここ2三年になって活動をやめたのだ。どうしているのかな〜とおもっていたんだけど、このたび、ご結婚されると言うことで、彼女の実家のある広島へ行くという。そうなんだ〜!よかったね〜♪おめでとうね。でも向こうに行っても連絡はしろよ〜♪

今日は夜から友達が遊びに来るのだ!彼女が到着したのがすでに日付変更線が代わるくらい。



2002年06月03日(月) 歩いて泳いで運動デイ

ここのとこ、予定していても全然動けないのをかなり後悔して、
朝から出かけて、帰ってきてから、わずかに仮眠をして出かける。
延々歩いてプールに行こう!

そうしたら、バスで20分のところ、なんと1時間以上かかって歩く。やはり遠い気がするな・・・しかし・・自分で後悔。歩いている間に買い食いをしつつ歩く始末(;_;)だめ人間だ。

結局プールについて、二時間のチケットかったけど、体力が持たなくて1時間ちょっとで1キロちょっとしか泳げなかった。
体力落ちてるな〜。
帰りは近所のリンちゃんちに寄ろうとしていたけどすごい疲れていたので、ごめんして帰る。

そこから今度はくたびれていたので2時間近くかかって、帰った。
帰ったら文字通り、倒れ込み、そのまま寝てた。ひさびさの床寝でした

起きたら真夜中3時過ぎ。明日は・・朝から仕事なんだってば・・・



2002年06月02日(日) 唐組「糸女郎」を見に行く。

また今日は朝から出かけて帰ってきて、天気もいいし出かけようと思ったら、リンちゃんがこないだの池の畔のパスタやにいくので、どう?と、誘ってくれる。が、今日使っちゃうから、お金ないし、と思ってお断り。うう。

というわけで、洗濯してちょっとすっきりして、今日行く鬼子母神への道を見ながら、寝てしまう。
起きて、速攻、ゲンチャでgo!

今日は、以前にうちの制作をやっていてくれたことのある友達と一緒に、唐組を見に行くのだ。
何でも、プレゼントで当たったとか♪ありがとうね、誘ってくれて。

唐組。こないだの水族館劇場と同じくテント芝居なんです。ここは以前に「秘密の花園」という芝居を見て、感動した。
今回のは?と思ったら、なんか不思議でした。「蚕」がでてくるのじゃ。前の、水族館もそうだったんだよね、「糸」とか「蚕」とか、中に出てくるアイテムが、同じなの。ちょっとびっくり。それを見ながら、どんなことなんだろう、と考えたりね。
中の役者さんも、本当にしっかりしていて、よかった。ラストはやはりバックがとっぱわられて、筒抜けの風景。でも、前の方がよかったな〜。

その後は近くにあった飲み屋に。なんかね!すごいやすいの!飲み物はほとんど100円。つまみも200円。それ以上の値段のものはないの。カレーもうどんも200円!すごいだろう!一人1000円でも出したらすごいお腹もいっぱいだったよ。彼女とは、いつも公演の時にしかあわなかったり、ゆっくり話すことがなかったので、嬉しかった。話していたら、結構私と似通ったことがあったのが、笑えたね。でもありがとうね、誘ってくれて。それにしても、最近、会う日とあう人に同じ事を言われる。自分は結構、気がつかなかったんだな……。とか思ったり。

行きは1時間かかったのを40分で帰り着き、一気に日記を書き上げる。
一連の芝居観劇もしばらくこれで終わり。日記を見ると、すごい数を見に行ったなと思う。しかし、これ以上に見ている人もいるわけで^^何よりも、金だな(笑)とおもった。



2002年06月01日(土) 醜団リンチ「肛門時代」&YU-MIE'Sライブを見に行く!

本日は朝からまたもフル回転。帰ってきてわずか1時間弱休んで出かけてました。帰ってきてまた一時間だけ寝て、一番安いルートで王子に向かう。本日は、我らが間宮結の客演している醜団リンチの舞台を見に行くのだ。劇場にはいるとしばらくして、かわさき夫妻と劇団員早川くんが登場。(登場とかかくと劇中に出ているようなそんな感じだな)舞台はね……圧倒されましたね。よかった。
題名からして、どんな感じだろうと実は考えていたんだけど、ストーリーの根本は妙に今の時代を表していたのですよ。考えてしまった。でも、中に出てくる丹羽さんという女優さんが、圧倒的に目を引いた。体が、目が、すべてがすごいのです。体すべてが表現体。素晴らしかった。でも、この劇団は今回で終わりという。もったいない!きっとまたやってほしいな。

結ちゃんはそんな中、二役演じて見事にいい味を出していました。彼女は以前にも別の劇団に客演していたんだけど、そのときも思ったけど、すごい存在感のある舞台女優になっていたな〜♪お疲れさま!セーラー服姿もすごいよかったわ(^O^)最終日まで怪我なく行ってね!

その後は結ちゃんと早川くんとお茶、その後は移動してお茶の水。初めて、これまた我が劇団員木の実葉がヴォーカルをつとめるバンドのライブを見に行く。ついてすぐに、今日初めてのご飯、パスタ屋で腹ごしらえしながら、会場に行くと、これまた星座オンパレード(笑)初めて、ライブという形で唄っている彼女を見て、すごい嬉しかった。なんといっても、映画や舞台以上に、生き生きと、すごいいい顔をしていた。行ってよかった。楽しかったしね!終わった直後の、彼女のあの顔をは、素晴らしかったよ。ありがとうね!

その後は新宿まで出て、またてくてく歩く。最近体力が以上に低下していて、なぜか目の回りに赤い斑点が出てくるんだけど、色々考えながら歩いていたら、またも気分が↓ 人間ですから、色々ありますわな。
かえって何もするまでもなく、寝てしまいました。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加