天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年07月31日(水) 本日より、MMCミュージカル「CHANGE」小屋入り!

昨日疲れて寝てしまって、起きたら朝(T_T)
朝といっても起きたら5時。すっかり早起きが身に付いた模様(笑)

お弁当作ったりして いよいよ、出発です!
今日中に、連絡頂ければ前売り料金でご用意できます!

今回の公演は興行公演なので、劇団ではいっさいチケットの販売とか出来ないんですって。
むじゅかしいしくみです。

朝からおにぎりも作ってサラダも作って、リンちゃんちに途中よって一緒に朝ご飯にサンドイッチ食べながら、一路、こもれびホールへ!

つくとすでに、みんなウォームアップ中。楽屋に案内されて、行くといい感じの楽屋です。私、化粧前を頂いてしまいました。ありがとうございます、すいません。

その後は、個々にシーンのやり直しとか、やった後に、今回カトリックのシスターたちが出てくるので、実際に、カトリックの方から、お話を聞いたりしていました。考え方とかを聞いていて、私、最近、宗教学を少し勉強していたので、なんだか違和感を覚えながら、何となく寂しい気分になるのは何でだろう。

17時過ぎからメイクしたり衣装つけての、場当たり通し。
とはいってもミュージカル。歌とかダンスが入ると、なかなか場当たりもばんばんとは進まないものです。

でも、舞台もすごい。というか客席が広い!私が今までたった中で一番広いですよ。600?位なのかな。稽古場では普通に見えていた、事務机がすごい小さい。それだけ舞台がでかい。そして、中心にそびえ立つ、樹齢300年の木がまたすごい。舞台やさんの舞台だ。

とにかく事故のないように。それを心から祈ります。不安な人たちが何人かいるので。

結局、場当たりは前半部分で終了してしまいました。
明日は9時入り。

22時に終了して、私は所用で、国領まで原チャを走らせる。
本当に買ってよかったな。この子のおかげでどこへでも行ける。

実は、2日前、押入に取り付けた、突っ張り棒が落ちてしまいまして、もうどうにもやってもくっつかなくて、帰り道。諦めて棒付きの棚を買う。これも自転車では運べない。便利便利。ドンキも便利。

さて、明日からいよいよ本番。がんばろう!!



2002年07月30日(火) 今日でしばらく銀鉄はお休み。

今日は本当は、昼にパパさんとご飯でも食べようという話になっていたのだけど、中止になったので、新宿池袋を徘徊して、
必要なものを買い回る。それにしてもうだるような暑さです。

かなりへとへとになりながら、かえって、久々にたまった洗濯物をして(最近着るものがないと思ったら異常にたまっていた)これから買い物に行けなくなるので、野菜類とか玄米とか買いに行く。公演中は買い物になかなか出られなかったりするしね。今いるとこは、あんまり買い物に行ける場所ではないし(笑)

そしていそいで星座の稽古に行く。
今日は、なんか入った。
全身ぐっしょりになった。

ジョバンニが原作のジョバンニに近くなってきた。

終わってからはみなさまにお詫びして、稽古場を去る。
本番のひも稽古があるからね。

明日からいよいよ実際の小屋入りになる。
準備しなくちゃ……



2002年07月29日(月) イントレが現れた

今日は朝から1日、MMCの稽古。夜は星座。
稽古は、シーン返しをやって、本日は二回通す予定。
ついたら、ちょうど少し早く入っていたみんながお昼で、一緒にコンビニに買いに行く。

ホールに行くと、イントレが現れた。
イントレとは(鉄パイプをジョイントでくんだ台 参照:Theスタッフ舞台監督の仕事)なんだけど、それが今回上下に、二間の高さにそびえ立つ。二間は一間180センチなのでその倍。かなりのものです。実際にそれをのぼって、歌ったりするの。

カーテンコールを練習した。
ミュージカルに出てくるメインの曲が何曲か、メドレーになって見事な編曲!!それに併せて、ちゃんと出てくるの!うわー。
そしてラストはメインテーマを総勢70人くらいで合唱!
……はじめてなんだよね。、私、こういういうの。
前にアリーテ見たときもそうだったけど、ラストに個人が自信を持って歌う歌が、集団になると、とてつもないパワーがでる。
生きるという力がね。

そして通しの前にはユキノさんから、演出の言葉。
今回は、「生きる」ということがこのテーマです。
ジグソーパズルは、1つかけたらその風景は完成されません。
ここにいるみんなは、そのひとつ1つです。どれがかけても、この作品は完成されません。
だから、自分が小さい役だからとか大きい役だからとか、関係ありません。
みんな、必要なんです。

その言葉を聞いて泣きそうになった。っていうか泣いたけどこらえた。
ユキノさんてすごい好き。そんな通しは、通しはまた手応えがあったよ。

その後は、少し会議があって、二度目の通しがきつくなった。
その時点で星座には稽古に行けないことになったので、昨日あんな事があったのに申し訳ないけどお休みさせていただく。

それから、部分稽古があり、歌唱指導の方がいらしていてそれぞれの歌をチェック。私最近、結構歌が好きかも。

で、唐突ながら〜(T_T)4人のベテランに囲まれ歌うところがあるのだが、
最後に四部に分かれて、歌うところがあるんだけど、そこで今まで一番下を担当していたんだ。それが急遽上から二番目になり(T_T)音が取りに行くけど、やってみた。自信がなかったけど、指導の方から「出せると思う」といっていただき、うれしかった。
結果、無理なく出せる。少しずつかわってくるんだね。今まであの音がしっかり出たことがなかったけど(^_^;)
主宰のマリさんからも、「一回聞いただけでちゃんと音とれるのはすごい」とお褒めの言葉を頂いた。
ほんとに!?余計に自信もてる!がんばる!

終わってから今日は、22時の撤収までみんなと一緒で、西東京の中学生とか子供たちとも、仲良くなれた。
なんかね(笑)私のことを「モデルさんですか」と聞いてきた人がいた(笑)
今回のシスター服は見事に私のバットなところが隠れるように出来ている。なんといっても、マク妻の衣装を担当してくださった岩井さんの衣装だ。岩井さんの衣装は本当に見事!ありがとうございます(T_T)うれしいよう。

なんかね、最近少しだけ、自分が「うれしい」と思うことが増えてきた。
新しい人たちとの出逢いは、自分の中の新しい感覚を知ることが出来る。
そんなんで、いろんな嬉しい気分の中、今日は数名と歩いて駅まで帰る。
いつも一緒に帰れることがないから。原チャを押して、あるいて、かえってきた。

帰ったらすごいお腹空いたけど・・・とおもってたら、実は今朝作ろうと思った玄米おにぎり、昨日夜からつけて炊いたのだけど、あまりの眠さに、寝ぼけてて、水の分量間違えてぱさぱさだったのを炊き直した。

最近、見事に偏った食生活。せめて、ということで、玄米ご飯に納豆という超、健康的なご飯を食べました(笑)
しかし夜に食べてよかったのだろうか??

明日は星座の稽古がある。ミュージカルは稽古休み。
でも、化粧品買いに行ったり、いろいろ忙しいんだ。

がんばろう。本番まで、後少し!



2002年07月28日(日) W通し稽古

今日はハードです。って昨日の日記にも書いたけどさ。
今日からミュージカルの稽古は田無のホールに移ったので、原チャで行けるのだ。自分の衣装と、夜の星座の稽古の荷物を持って、かなりの大荷物でいく。

行くと、まだホールが開いてなくて、みんながうじゃうじゃしていた。
ホントにすごい人数です。
今日から西東京の人たちも一緒だし。

今日は、初めて修道院に行きました。修道女会かな?
そこにお祈りできる教会があって、実際にいまでも、ミサとか行われているところです。聖水で清めてはいりますとか、いろいろあったんですけど。
実際に今回、シスター役の人たちのイメージに少しでもつながれば・・ということで、特別にいれていただいたわけです。

静寂、という感じでした。

その後は、演出からのアドバイス。今回は、舞台が椎の木なんです。
もう何百年も生きている、椎の木。それを巡るもの。
その木のイメージはをしっかりもって。ということで、ホールのすぐ脇の、大きな木演出のユキノさんの推定年齢、90歳くらいの木の元で、木を感じたり、話したり、さわったりしていました。

といっても、稽古は通し。イメージを持って。
とあるシーンが、終わった後が辛くて辛くて。
その後はずっと涙を流しているんだ。
まったくもう。

ところが……本日は16時半以降はNGとして出していたのに、そこは時計がなく・・気がついたら18時になっていた。

あわてて、原チャはしらせ、田無から世田谷へと急ぐ。
途中、あわてたせいか見事に赤信号を渡ってしまう。
最悪。でも間一髪セーフで、後ろから白バイも来なかったし。ほっとした。

今日は星座の稽古総見。二本目とはいえ、19時から、新潟演目の通しです。まさにぎりぎりに稽古場に到着。みなさん衣装に着替えて、お客様も入っていて、申し訳ない限り

稽古終了後、はちょっとヘビィだったけど、せっかく来てくれた方もいるので宮古に呑みに行く。
すっかりそこで店員のように働き 幹事まで引き継いで。
店を出たのは1時なんてとっくに回っていた。
さすがに、1日、違う演目を二本続けての通しは、精神的にもぐったりきました。でも充実していた。

明日は1日、ホールで過ごします。



2002年07月27日(土) 隅田川の花火大会

今日は朝から出かけて、へろへろになりながら、昼になってまた稽古へ。
また寝たら次の駅まで行っちゃった(笑)
今日はパン屋によって、最近不足の、サラダを買った。
家にいないのでサラダが作れない〜でも不足
パンかお菓子しか食べていません(T_T)
悪くならないし、持ち運べるし・・・なんて。
不健康なのは分かっているが。

で、炎天下の中歩いて行くと演出家のユキノさんがお話中。
今日は少し、シーンを返して、通し稽古。
そうなの。
もうすぐじゃない?本番。なんかこの稽古場は、そんなに緊迫していない気がする…でも、ミュージカルの難しさを改めて、考える。
難しいよう〜
自分でそういうつもりじゃないのに、そう見えたりする動きとか。
音楽の演出家もいるし、ダンスの演出家もいるし、総合演出家もいるし、
役者は自分が演出だし。むずかしいよう〜
……しかし……昨日、今日ので、またまたなんだか、見えてきた気がする……

なぜみんなが爆笑したのか分からない……(>_<)

というわけで、初めて衣装を通してやりました。
シスター姿の自分はなんだか恥ずかしくて……(>_<)

しかし、楽しいのだ。

そんなわけで、今日は通しの後、スタッフ会議の脇で歌の練習をしたり、ダンスをおのおのやったり
音の確認をしたり。むずうう。

そんな合間に、一人が「屋上に行くと見えますよ、花火」なんて教えてくれた行ってみると、向こうに花火が!見事!!隅田川の花火。
考えてみれば初めて見た!隅田川の花火。
ここのとこ、こういう花火大会は全然だったからね……
嬉しかったよ。

しばらく眺めて、下に降りて、シーンの稽古もついでにやって、また見えてくるかも。

終わってからまた22時すぎていたので、ちょうど帰りが一緒のるみ葉と少しお茶。稽古を開始してから2ヶ月近く。一緒にお茶しよう、ご飯食べようとかいってて初めて一緒食べに行けたね^^

そんなわけで、久々に一緒に電車に乗って帰ってくる。
昨日、稽古場でとある事をやったら「手塚さんのイメージが……かなりショック」とか言われたので今日から、稽古場でそれをやるのはやめようと思った(笑)きゃはは

さ、明日はまたまたハード。
朝から働いて、昼から稽古行って、通し稽古して、そのまま即、星座の稽古場に行く。明日は19時から公開稽古というなの、プチ公演。
がああ……緊張なりよ。一時期に二作品……素晴らしく嬉しいことですが!頑張るなり!!



2002年07月26日(金) 一番長く稽古場にいた

今日は朝から出かけて(いうまでもなく、また気がついたら寝ていたけど)昼にそのまま、稽古に行く。各駅に座ってゆっくり行くつもりが、気がついたら両国を2つも越えていた(T_T)爆睡。

稽古場に行くと、人がたくさん。もうほとんど通ししかやらない。
今日は通しをやりまして、延々と、緊張しながらやっていたのですが、
うんと・・・後半は出番がなく、「ああ、もう、なんで?!」というくらい、ずっと泣いてました。本当に、なんか異常なくらいに。

実際に役をやって、自分のシーンが終わって、終わった後に吹き出してきた感情にびっくりした。

あとは、終わってから歌稽古!
これがまた、本当に少人数でやったりするわけで、ソロもあって、気分いい!というタイミングで歌えるのが一番。
周りを聞く、というのは、歌をうまくするための、大切なことですね。

当然歌に振りもつくわけで、ぜーはーぜーはーです。
自分がうたうのは・・最初の方だけですが、メインテーマを最初にうたうんですね。
これって、結構重大なことだよ今更ながら。

とりあえず、歌唱指導の方からは「大丈夫だから、自信もって大丈夫」とお墨付き?をいただけたので
ほっとしている。毎日うたっていると変わってくるんですね。私へただと思ってたけど。

その後、歌の順番待ちがてら、稽古場の蛍族のたまり場で、劇団員の子とはなしたり、
客演の剣持さんと芝居のこと話したり、歌うたったり、いろんな設定を話し合ったり、
しゃべってみたいなと思う人としゃべってみたり、結構私も臆病なんだけど^^;

そしてその後は、鈴木重子さんと一緒になぜか4人くらいで気功講座してました。
重子さんに気を送ってもらったらすごい、感じた!
重子さんは本当に不思議な魅力のある方です。
大地と空と空気と、すべてをお友達にしている人。
ご本人も本当に柔らかい方で、ぜんぜん飾らないし、「気を入れてないと、別の世界にいっちゃうんです」なんておっしゃる。
そんな彼女の歌は、本当に魂に響くの。

今日後、劇団で振り付けをやっている人と話したんだけど、この人の芝居はなんかすごい。
まだ若干22歳ですが、すごいものを持っています。
この人は、すごい衝撃的に大変な事件を乗り越えて今、たっている。
がんばるというのはすごいことです。
一つのものを作り上げるというのも、本当にすごいね。
最初は3時間越えていたのがもうだいぶ短くなりました。
でも内容はそのまま。

もし8月1、2日来られる方がいたら、30日までにご連絡いただければうれしいです。これは、劇団の管轄外ということで、私がぴあに取りに行きますので^^あと8月の31日の昼。こちらもすでに、A席が埋まりつつあります。うぎゃあ。がんばりますので、見に来てくださいね

これからは30日に休みがあるだけで、一気にばたばたと。
来週日曜は星座の公開稽古だし、
その後本番で、3日おいてすぐに新潟へ出発!
かえってすぐにまた、再開しているMMCの稽古に突入。

盆も帰れません(T_T)

舞台役者として役者冥利に尽きるけど・・

あ、明日って隅田川の花火なんだってね。
私たち、両国で稽古だよ、帰りはすごい混むんだろうな・・・
浴衣の人とかいっぱいいるんだろうな。しくしく・・・

今日は稽古場に一番長くいた。11時間くらい(笑)
あまり食事らしい食事はしていないけど、お菓子や甘いものを体がほしがっているので体重はむしろ増えています(笑)



2002年07月25日(木) 今日はアフレコと星座の通し


昨日DMのメールを送っている間に爆睡していました。腕がしびれた〜(T_T)
起きてから今日は、一日スタジオでアフレコしていました。
なんか以上に緊張してしまって。何度もNG出してしまいました。

早く終われば、MMCの稽古に行こうと思ってたのに、終わったらすでに、17時を回っていたのであきらめて
そのまま自宅に戻り、原チャで、星座の稽古場へ

銀河鉄道の夜の通しです。
終わってからは、新潟公演の具体的な打ち合わせ。
もうじきですね。
その前に、私には・・・CHANGEの本番もある。
がんばらねば・・

今日は飲みに行かずに帰る
そして、郵便局に荷物を取りに行った
実家からキーボードを送ってもらったの。
これで、一人で歌の稽古ができるってもんだ。



2002年07月24日(水) 人生波だらけ

今日は完徹のまま、朝から出かけたら、寝ながらたって働いていた気がする(T_T)
そのままMMCの稽古場へ

今日は通しだけど、完全に自己管理不足。
まったくもって自信をまたも↓

向き合うと言うことは大切です。

そんなんで、稽古のほとんどうつらうつらしていて、そのまま、19時過ぎに終了。

帰ってきてから、一気にメールでDMを書き始めました。
みなさまには毎度ご迷惑をおかけしておりますが、今回のミュージカル、本当にお願いします!
見に来てください!絶対にそんはさせません!



2002年07月23日(火) 充実しているぜ!!

今日は朝から寝坊した……電話で起こされた。準備も何もしないで昨日寝てしまったのだ。
記憶のあるのは……3時過ぎだったから、3時間の睡眠。
出かけて昼に一回帰ってきて、高い地下鉄で行くことに……

MMCの稽古場では今日もシーンの稽古をやった。
そして、私が最初に出てくるシーンをやりました。
うむ〜たのしい。

数日前の苦しみが嘘みたいに楽しい。
延々とやっていたせいで、体中から汗かいてやりました。
どんどん出てくるアイデアとか、不思議だった。

普通に演じると言うこと、心に素直に演じる楽しさをとても感じた。

それが終わったのは17時。今日は四谷に、某劇団の稽古場訪問!
時間がちょっとあったので、駅脇のスープステーションというところに行く。
前から気になっていたんだけど、今日初めて入った。

ココナッツカレースープ!まさに理想のスープでした!
白くて、ココナッツ味で、カレーがすごい辛いの、これヒット!

稽古場訪問すると、なぜか見知った顔や、知っている人の名前を発見してびっくり。
少しだけ稽古に参加、結構、初めて聞くことが多くて、またびっくり。
なるほど〜

そして、全神経を集中させて(笑)あっち向いてホイをやる。なかなかどうして、すごい汗かいた
あんなに真剣なあっち向いてホイは初めてだった!!

その後は、すっごいらっきーなことに、家に帰り途中食品100円で買えるショップにより
食材買い込んで友達2人に、ちょっと久しぶりの友達も呼んで、合計4人でビデオ見たり話したりしていた
途中、消息の分かった人にも会いに行ったりして、気がついたらもう、明け方4時。ねむれません、もう(笑)

すっげい、今日は充実した。頑張れば、充実感が得られるんだね
ということは、いかに頑張ってないからか、か??(>_<)
がんばろう、あしたも!



2002年07月22日(月) ぐったり、してしまいました

今日は明け方3時とかに帰ってから片づけとか始めたりしつつ、最近ぱったりしているのでしっかりお風呂に入ったりしなくちゃなんて思っていたら、いつの間にか寝ちゃって、起きたら10時!結局、いつも稽古場に行くのと変わらなくなってしまいました。

でもちょっと前だったので最近まともに食べてないのでMosで食べることにする。ナンタコスドックとサラダと飲み物。食べながら、メール打ったりして、そのまま稽古へ。

今日の稽古は、ワークショップ的なことも含めてやっていた。
私はいったい何者なんだろう。
いったい、何が出来るんだろう。

ここはすごい愛にあふれている稽古場なんだけど、でも、だけど同時に巨大な孤独感にも襲われる。自分の存在理由と直面するときがある。で、とてつもなく、子供の心になって、無心にただただ泣いているときがある。
なんなんだろう。とにかく今日は泣き疲れた。芝居上で泣くんじゃなくて、稽古見て泣いてる。もう本番間近なんだよね。頑張らないと行けないのに。

その後は芝居の稽古は終わりだったので、てろてろ帰ることにする。
電車の中で爆睡。素晴らしい爆睡ぶり。
地元で降りて、帰り道、体が以上に重くなって、だるくなる

帰ってからとにかく散らかった部屋を片づけて、いる間にも一気に無力感が襲ってくる。

人間て孤独だよね。
自分が本当に一人なんだと思うとき、何も出来なくなる。
なんて弱いんだろう。



2002年07月21日(日) よくがんばった、わたし

今日は朝5時起き。朝から撮影の現場に行く。でも昨日また寝てしまって、ゆいちゃんのモーニングコールがなかったらたぶん駄目でしたm(_ _)m

本日7時入りと言うことで行くと、もーとにかく、すごい暑さ。汗だくになりながら働いていました。千駄木までは今住んでいるところからだと行きにくい。1時間は掛かる。

で、ぎりぎり一回家に帰れそうだったので、滝のように汗を流しながら、重い荷物を持ちながら一時帰宅、原チャ飛ばして本日のMMCの稽古場である、田無の某幼稚園に向かう。

ここは、ここもまた、遊戯室のような広いところに、軽く70人は超しそうな勢い.
そして、クーラーはなく、暑い。暑いというか、本当に脱水状態になるよ
とにかくぐったりした〜 でもみんな条件は一緒。

歌の稽古とか何カ所かやったりしてそのまま、通し稽古
直前でのセリフの変更もあって、てんやわんやのまま18時に終了。
気がついたら、私のセリフは全部きっかけになっている……なんだか自分の役の存在理由を考えてしまう。難しい。今日は、西東京市の方も一緒にいらして、シーンを見て泣いている人がいた。このミュージカル、いったいどういう完成になるだろうか。

18時まででそのホールを出て、そこからまた飛ばして、今度は世田谷松原の稽古場に。そこにいくと、「風の歌うたい」の稽古をしていた。今日は音響の人が来ていたのでそこから銀河鉄道のきっかけの稽古。

ところが〜……
星座の稽古ではかなり久々に、芝居中に笑ってしまった。とにかく、耐えられないんだよ〜(T_T)
鳥取りを演じる福崎武の格好に、もーもーやられた。
まさか、あんなになるとは……(T_T)

いや、期待してください。はい。
笑ったまんまで、全然稽古にならなかった。見慣れておかないと、本番やばい(T_T)

終わってから、数名でファミレスで話す。気がつくとまた3時近かった。
明日が早起きじゃないからできたもんだわ(>_<)

とにかく見事に今日の日程をこなした私……自分でほめてあげたい
せめて、休みをあげたい……自分に……



2002年07月20日(土) もしかして強運?

昨日、改めてCHANGEの台本を読んでいたら、寝てしまって起きたら、家を出る時間を過ぎていた(>_<)
あわてて出かけていって、昼に帰ってきて、準備準備。

ここのところ、帰ってばったりな日々が続いて、全く持って身の回りのことが出来ない。
今日も荷物を詰め替えて、昼過ぎに両国のMMCの稽古場へ

なんでも今日はNHKの取材が云々といっていたのだけど、こなかったらしい(笑)実際に、西東京市の公演に出る子供たちが何人か来ていて、その辺の稽古をする。

稽古スケジュールも変わっていき、今日は18時過ぎには動きも含めて終わりました。フル稼働で少々グロッキー

ところが〜今日は強運?的なことが起きてしまった。
鈴木重子さんが、使わないバックを、いる人がいれば……といって、みんなにくださったのです。
で、争奪戦で、「鈴木重子さんと大ジャンケン大会」が行われて、私も何となく参加したら……
たぶん20人くらいはいたのではないかと思われる中から、勝ってしまった(>_<)

頂くことになってしまいました。たぶんかなりお高いものではないかと思われるのですが〜(T_T)
なによりも、私が頂くことになってごめん、みんな
なんか申し訳ない気がしました……
でも鈴木重子さん、ありがとうございますm(_ _)m

各駅停車では爆睡していました。
帰ってきて、久々に洗濯。
普段はちゃんと家に干すんだけど、もう面倒くさくて、コインランドリーで乾かしてしまいました。

その後は友達と電話。
なんかいつも連んでいる人が、ここ数日どうやら旅にでたらしく、あたしって、孤独だなあ……なんておもって、だらだらとして過ごしました。

明日は朝からフル稼働だよ
朝千駄木に撮影隊で行って、昼から田無で稽古して、夜は星座の稽古で世田谷。もー倒れてもいいかも……(>_<)



2002年07月19日(金) タイトル一緒でごめん。稽古でし。

話をおえて、分かれたのは明け方の4時半過ぎ(笑)おいおい。私は今日は朝から、とある自主映画の関係で9時には千駄木に行かないといけない(T_T)衣装も何も準備できてなくて、とりあえず仮眠。ゆいちゃんにモーニングゴールを頼んで起こしてもらった(笑)

無事に9時に現場に入り、現場出たのは12時過ぎ。そのまま13時過ぎにはMMCの稽古場に。
全く持って、本当に睡眠時間が足りてない私です。

ところで、稽古は早速、予想通り、カット部分の発表から(T_T)
いかに自分のキャラを作るかナンだよな・・・今日は、芝居の部分は全然出番がなく、終わりくらいに歌とふりをやった。
かなーり、グロッキー状態でした。

終わってから、リンちゃんとご飯でも食べようと連絡取り合って、集合までに新宿により、マツキヨで買ったり、紀伊国屋で本を買ったりする。紀伊国屋の演劇コーナーにある本、全部ほしいよう・・・そういえば、今出ている「悲劇喜劇」という雑誌に、私の出た「マクベスの妻と呼ばれた女」の評が載っているというのを聞き、買う。この本は私には難しい(T_T)でもこういうことも勉強なんだよね。一ヶ月の間にあった舞台の評が載っていて、自分が見に行ったのが2本あった。それはすべて、篠原さんが誘ってくださったものだけど!私は、いかに見ていないんだろうな〜とおもった。努力、しないとな

ところが、突然予定がキャンセルになり、地元の駅に着いたのだけど、私、歩けなくなってしまい……しばらくマックで休んでいました。が、いつまでたっても回復しないので引きづりながら帰って久しぶりに実家と電話。
DM作っている暇がないよう(T_T)しくしく。

その後は、延々と日記の更新についやす。ダイブ、ダウンしてきています。でもその分食べているから(笑)

今MMCの稽古場でみんながたぶん密かにはまっているのか経済的だからよく買っている、チョコチップパンがあります。
9本くらい入ってて170円の。長丁場の稽古、それを食べつつ稽古しているんだよね。私も気になって、今日は朝からそれを買って食いつないでいました。でも、結構おいしいです!

あ、そういえば、最近ファンタでフルーツパンチ味が復活したね!あれ、好きだったんだよ〜
普段は缶ジュースなんて絶対買わないのに、買ってしまいました。おいしかった
あと、夏限定で、激カラムーチョが出ています。カラムーチョのもっと辛いの〜とおもってたけど、うれしいぞ。
でも食べ慣れたのか(笑)もの足りなつつある。あはは。

そうそう何でも明日はMMCの稽古場にNHKが取材に来るそうです。きゃー!



2002年07月18日(木) MMC初通し稽古!

昨日、早くに日記を書き上げて瞑想(笑)していたらさ、電話が鳴ったのだ。知らない03番号なのでワン切りかと思って放置したらなんと、マク妻で一緒だった剣持さん。なんでも今篠原さんもいるからということで、自転車飛ばして、行くことに。
初めておじゃました、東京ファールチップのアトリエ。
行くと、劇団の方も何人かいらっしゃって、今回CHANGEで共演の塚本さんもいらっしゃったのでした。
なんでも11月の公演のオーディションがあったとかで、確かに、昨日、MMCの稽古場から篠原さんは早い時間に抜けて行かれた。
で、いろーんな話を聞きながら、3時まで、飲み明かしていました(笑)
楽しかった〜

結局篠原さんはうちに泊まってくださって、朝起きて一緒にご飯食べよう〜と、実は前から気になっていた、ケーキ屋さんのバイキングへ。朝2時間、なんと8時から開いていて、モーニングバイキングがあるというのは知っていたの。
言ったら、大正解!

こじんまりとした、イギリス風の小部屋みたいなところにで食べられる、イングリッシュブレックファースト!
スコーンとかラスクとか、シフォンケーキとか、サラダとかシリアルがあって。おいしかった〜!篠原さんも本当に忙しい毎日を送られていて、私もそれにはとうてい及ばないけど、最近ハムスターのようで、ふたりして「こんなところでご飯食べられるのはすごい心の贅沢だよね〜」なんていいながら、緑生い茂る並木道を通り、稽古場に向かう。朝からメチャ、充実しているぞ!

今日はMMCのミュージカルCHANGEの初通し稽古です。どんなになるのか、初めて全体が見える。わたしは、まだ全然自分の役を消化しきれないんだけど、全体が見える日です。

稽古場に行ったら、すぐに準備、歌もダンスも交えての通し。

すごい大作になっていました(笑)15分の休憩を挟んで、3時間30分は超えていました。
初めての通しだから、ここからもっともっと濃縮の凝縮にされるのです。

でもね、私後半でないところが続いているとき、ずっと、泣いていた。
前からいっているように、ここはそういう稽古場なのかもしれない。
この作品、一観客としてみるのは、すごいことかもしれないですよ。
とにかく、とにかく、期待して、見に来てください

終わってから、歌稽古が始まる。が、私は18時ギリで、そのまま星座の稽古場へ。
今日も銀河鉄道なのでした。
こちらもすごい充実。稽古が、生かされていく感覚をつかんだ。

終わってから2時間ばかり、私は別の打ち合わせで、ファミレスに籠もり終わってからおなじみ宮古に行って先発のみんなとまあ、ちょっといっぱい。の筈が……とっくに終電もなくなり、結局2時過ぎまでそこにいて、歩いて帰ることに。

心配性の一人が(笑)延々1時間以上歩くのにつきあってくれて、多謝!その道中また芝居話に花を咲かせ、うちについても立ち話して、気がついたら夜が明けている……



2002年07月17日(水) へとへと〜

今日も朝から出かけて、昼から稽古です。
この時点でかなりぐったり。

稽古場にはちょっと早かったので、モスでお茶とおもって、ベイクドチーズケーキを買うけど食べる気にならず(この私が!)
稽古は、歌から始まって、シーンの稽古。自分の出番がない場合は、耳を傾けていたりするんだけど、それにしても暑い稽古場です。
汗だくになってくる。そんなに動いているわけでもないのにね〜

自分のでているシーンの稽古はできなかったけど、山場のシーンを作ったりしていました。
明日は、通しなんだけど、どうだろう??結構カットされたりしているからあんまり私の出番がなくなっていたのに、今日気がついた^^
がんばりと比例しているのかな・・と思ったりします。うう・・・
(関係ないけど、今、小龍包?を特集している・・・テレビで・・すごいたべたい)

今日は、朝から食べ物も買い込んで稽古場に行ったけど、結局あまり食べられず(この私が!)
帰りに、駅までたどり着けなくて、途中のパン屋によって、無理矢理総菜パンを買って喫茶コーナーで食べてみた。
で、無理矢理体を引きずって、各駅停車に乗り込み座って、寝る。

起きたら一つ、駅を越えていた(;_;)
でも、20分ちょっと寝たら体調が回復しつつあったので、歩いて帰る。

あ、今日、とある連絡が流れてきました。
星座の公演10月は、中止になりました。
というわけで、みなさまにお会いできるのは、すごい先??星座ではね。

稽古総見が28日にあるので、それ以降、新潟公演後は、どうなるのかな??



2002年07月16日(火) 愛にあふれた稽古場へ

今日は朝からお出かけして、昼頃大雨の中携帯忘れたと一度家に戻ったら、なくて、実は鞄の奥底に入っていた(T_T)
時間ロスして、今日は稽古場に少し送れて到着。

今日は衣装あわせからで、マク妻の時にお世話になった衣装の岩井さんもいらして、衣装逢わせ。
衣装の持つ意味について、すっぱりと講義してくださった。
衣装が、物語を言うくらい衣装は大切です。ということ、なるほどなと改めて実感。

でも衣装あわせがのびて、そのまま私は睡魔におそわれ、しばらくうつらうつらしていました。
私は衣装は、作っていたく事になっているので、何もすることがないので、そのまま台本とにらめっこしながら。

今日は最後のシーンをやりました。本当にここの稽古場の雰囲気は、すごい愛にあふれています。
だから、すごいいい空気なんだけど、自分が色々重なると、しんみりとしてしまうんだよね。
今日のラストの鈴木重子さんのソロの歌は、本当にこれまた愛にあふれているのだ。
気を抜くと涙があふれる。ここの稽古場では、気を抜いていいんだと、後で言われた。
なんと18日は通し稽古です。わお。

お腹がすいたので、持っていた食パンに、コンビニのポテトサラダを挟み込んでいるところを目撃され(T_T)恥ずかしい。

そのまま、今日はダンスの稽古。ダンスの稽古とは家、ばりばりに踊るって言う感じではないのですが(^_^;)
振り付け程度でした。しかし、かなり体力使う踊りがあり^^がんばろ〜っと。

帰りは、これからチケットの売り込みに行くという、篠原さんと一緒に地元まで帰ってくる。
すっかり台風も行っちゃいましたね。

今日はなんだかんだと稽古が充実していました。またファミレスに籠もりたいな……



2002年07月15日(月) −+−=+

タイトルは顔文字じゃないよ〜(笑)
今日は朝から出かけて、昼間で汗だくになって働いていました。ぐすん。
帰ってきて、今日は寝るまいぞとおもっていたのに、寝てしまった。
床に座ると寝ちゃうから、と思って、折り畳み椅子に座っていたら、そのまま寝て、落ちてしまいまして(T_T)
久しぶりに、サラダのてんこ盛りを作る。最近発売した、パンドレッシングなんて言うの、買ったんだけど、結構おいしい。

そのまま、気がついたら寝ていた。
夕方に起きて、今日は本当はゆいちゃんとかと、舞踏を見に行く予定だったんだけど、なんか一気に体調がダウンして、見送る(T_T)
ごめんよう……

しばらくして、回復してきたので、思い切ってプールに行く。
ぎりぎり1キロ克服。

そんなときに、しばらく連絡が取れなかった(笑)リンちゃんからメールが来て、押し掛けることになりました。
そこから、一気に火がついて(笑)元気になりました。実は私も腐っていて、↓だったんだけどね。
あったら元気になった。リンちゃんも同じ感じでへこんでいたみたい。
マイナスとマイナスで2人でプラスになれたね〜

その後、近くのサイゼリアで、夜中2時近くまでお互いまた別々の仕事をした(笑)ずいぶんとはかどったかも。
でも、結構時間がないんだよね(T_T)すべてにおいて。
がんばんないとね……



2002年07月14日(日) 子猫の大群が襲来!

今日も朝から早起きして、大汗かきながら働いて、昼からあっちの稽古こっちの稽古でうろうろする。
この暑さに、かなりばて気味。朝から、いろいろ食べてしまう(翌日の体重に多大な影響を与えていました)

星座の稽古場に着いたのは、15時ぎりぎり。
銀河鉄道の夜の稽古にまにあった。

最初和室で、段取りの稽古をしたりして、そこから一回解散。その後は公園に集合しての稽古。
銀河鉄道を延々とやっていました。そしたらそこへ!

「みゃあ」

と、子猫が出現!みんな、稽古をそっちのけで、子猫を囲み愛で始めました(笑)
探索を開始すると、なんと合計3匹の子猫!片手にのるくらいの、本当に、子猫なんです!!

も〜こうなると、本当に稽古どころではない。かわいい〜と、みんなが愛で始め、紙袋に入れて逃げないようにしたり、暇な人に3匹抱えてもってもらったり。結局稽古は21時過ぎには終了。終わってからも、みんなが猫で遊んでいるうちに、「さて、どうする」という話になった。

最初は、威嚇していた子猫が、川崎さんの後をついて歩くようになっていたり^^がつがつ、ものを食べたり。
結局、とりあえず、仮預かりという話が出ていたのだけど、かわさきさんの家で、デジカメで写真を撮り、里親探しをすることになったよう。みんなが移動していったのに、乗り遅れて公園で数名と立ち話をして、今日はおとなしく帰ることになった。
私も、家に一人だとすごい寂しいときがあるので、何か飼いたいなと、思ったりするんだけどね・・・この部屋、環境悪いし、綿強いなかったりするから、かわいそうだし。そう思うと、飼うっていえなかった。ごめんね。

帰ってから、自分のページのチケット関連を更新。
専用ページ出来ました。みてくださいね♪

で、また気がついたら寝てたんだよ〜



2002年07月13日(土) 危なく遅刻するとこだった

昨日星座のメーリングリストを作ってほっとしていたらそのまま爆睡。
気がついたら、今日は声の仕事なのに、集合時間の約50分くらい前、だだー(;_;)
でも無事について、仕事をしました。今日は、いった先で、先日の、イメージビデオのサンプルを頂いた。
なんでももうアメリカにもってって、公開されたみたいで、5000人が爆笑したとか。
制作したO氏の話によると「どこがおもしろいのかわからない、最低のできだった」といってた。
私がせめてもっと、こう見せることができる人だったらね(;_;)すいません。でもありがとうございました。

そうそう、今日は、先日の一人芝居の時に、お花を送ってくださったゲーム会社の社長さんがいてちゃんとお礼が言えた。
うれしかった。ありがとうございました。

そのままMMCの稽古場にレッツゴー。
今日は長丁場です。
昨日山ほどもらった、焼きそばを持っていきました。

なんていうのかな。私はすごい落ちこぼれだなあと思う。何とも動けない私がここにいる。
ゲストさんとしていわれていても、その働きができていないような気がする。そして、シーン通しを見ては泣いている自分がいる。
この涙は何なのか。

舞台終わってから泣くよりも、今泣いておいた方がいいと、いっていたが、
悔し涙なのかなんなんのか。

ただこの稽古場はすごいたくさんの愛にあふれています。
そんな人たちの作るミュージカルです。

今日はね、ゲストの人たちが3人でうたうメインテーマの「CHANGE」を聞いて泣いた。
歌の持つ力は、心なんですよ。本当にそれに、打たれた。

今日は鈴木重子さんによる歌唱指導もありました^^

なんでもチケットの申し込みは順調で、すごい先なんだけど売れてきててすでにやばい感じが(;_;)
いつもこの日記を読んでくださる方、どうか見に来てください。
お願いします〜



2002年07月12日(金) どっちともいえないよね

朝から出かけて昼に戻ると、寝てしまうんだよね。
でも、昼から稽古がある日だと、稽古場でうつらうつらしちゃう。
どっちがいいともいえないなあ・・たぶん早く寝ればいいということなんだろうけどさ。

今日は昼にかえって異常にパンが余っているので、冷凍庫もいっぱいだから、フレンチトーストを作る!でもなんか甘くなくて、ホットケーキ用シロップを買うことに^^;まあまあ、おいしかったけど。
その後は、いかんいかんと思いつつ、寝てしまう。ああ

今日は、友達の家でのホームパーティーに呼ばれていて、そのための準備に時間がなくなってしまい・・いつものことやね。
で、そこでもたくさんごちそうになって!

今まで私のやってきた舞台の話とかしたら、感動してくれていた。特に1月の舞台なんて本当に伝説だものね。
少しでも自分がやったことが、人の元気になればいいと思って、舞台を作る日々。
今日はいい言葉を聞いた。「毎日が本番」練習だからと気を抜いているといいものはできない、毎日、毎日、本番のつもりで練習するから、できるんだと。当たり前のようで、少し忘れていたかも。

明日は朝から仕事にいって、昼から夜までまたMMCの稽古です。
・・がんばらないと。
おみやげに焼きそばを頂いた。山ほど・・・・



2002年07月11日(木) W稽古の辛さ

今まで確かに、5月のマク妻とその次の週の一人芝居、大変だった。
でも、それは一人芝居だからとか、6月の若手公演の稽古もあるからとかいろいろで、かなりわがままが言えたんだよね。
ご迷惑おかけしましたが。

ですが。今回はそうはいかない。
今日は早朝から出かけて、食べる暇もないままに、昼からMMCの稽古にいく。今日は歌の練習。人前で、しかも、かなり、人が少ないのね、私が歌う曲のメンバー編成。
だからすごい緊張した。
キャラで歌うというのは、難しいです。

その後シーンの稽古を三場ほど。これがまたすごい人数が出るわけで、私はその中で動けずにいた。
私ってホントに何も出来ない人間なんだな。

稽古は17時には終了。その後はダンスの稽古だというので、そのまま退散。

電車に乗って今度は星座の銀河鉄道の稽古へ。
ぐったり疲れていて、歩くのもままならない。

マックのマンゴーシェイクは、いまいちでした。

今日は小道具の紙吹雪作り、その間は、風の歌うたいの稽古。
はさみで切りながら寝ていました(T_T)

銀河鉄道の夜は段取りの稽古。
終わってから、本当に歩くのもへとへとで、お金がないけど数名でビルディにいく。
関係者がいたので、なんと25%割引!感謝!!!!

休んだおかげですっかり復活。思えば星座の稽古から電車で帰るのは久しぶりと思ったのだけどダイブ元気になったので歩いて帰ろうかな〜という考えが芽生えました。それを知ってか知らぬか、友達と電話していたら「まさか歩いて帰ろうとは思ってないだろうね」と釘をさされた(笑)「そんなことしないよー」とかいって、そのまま一駅歩いてしまいました。いい運動した。

途中からは、バイクに乗せてもらって帰宅〜!いいね〜!原チャとは全然違うよ。風が、いい感じ!
二輪か〜(むくむく)

とにかく、疲れたけど、とても充実していたかも。でも、芝居の出来ない自分には閉口だ。がんばらないとね。




2002年07月10日(水) 語り日


朝から出かけて、昼前からぼーっとする。新作のパンを見つけて食べたけどいまいち……
今日は昼にバイトを上がる友達をまって、今日は初めて一緒にご飯を食べる。

とにかくなんかね金銭感覚が合う友達で(笑)大戸屋でご飯食べて、その後は一回入った喫茶店が、ケーキだけのオーダーは受け付けない、ドリンクも頼んでください。といわれて、値段見るとコーヒー一杯700円!やだ〜と出てきて(笑)結局ジョナサンで延々と話す。ところが、早朝に起きた私は眠気におそわれ、お手洗いに入ったとたんに寝てしまってた(笑)
20分くらいも!すまん。

結局夕方の16時過ぎまで話したけど、楽しかったなあ……こういう「普通の」っていうのはあんまり経験ないからさ(笑)
またいこうね〜♪

で、帰り道、リンちゃんと電話して、今日は台風も来ることだというので、うちに来ることになる(意味不明?)

いきなり2人で夕飯作って食べて、だらだらして、お互いがお互いで仕事して(笑)そのままお休みでした。
なんか、こういうのってすごいいいよね。お互いがお互いの時間を大事に出来るの。
ほーんと恋人同士ですが、念のためいっておきますけど、仲のいい親友です(笑)決して、○ズではありません。(笑)



2002年07月09日(火) 1日MMCの稽古場に籠もる。


昨日は日記の途中で爆睡。
起きたら9時くらいでした。

準備して出かける。
今日はMMCの稽古です。

台本の修正が多いのでコーヒーショップにでも入って……とか思っていたんだけど
結局時間がぎりぎりになってしまった。

シーンの稽古、歌の稽古。
こないだ休んだ分、歌の稽古は個人稽古でやらせていただいた。

音はとれていると言うことで、OKが出ました。
よかった〜

途中でおにぎりをもらった〜♪

それにしても昼から21時まで……みっちりやったなあ(T_T)

終わって出たらちょうど主催のまりさんと、しのさんがご飯食べに行くところ。
一緒させてもらってサラダを食べました。しかし小さいパフェもしっかりとね(T_T)

そういえば今日は鈴木重子さんとお話をしたのです!
ご本人とっても、柔らかい空気を持っている方で、実はうちの両親が、千葉でコンサートに行ったことがあるというのを話したら
ご本人とマネージャーさんから「くれぐれもよろしくお伝えください」といわれました^^

篠原さんが、今回のミュージカルについて、「ミュージカルというものを根本から変えるミュージカルになる」といった。
この、というか、このMMCの作るミュージカルはそんな、すごい作品になります.ただ見るだけではない、『体験するミュージカル』これって、確かにその通り。

だからたくさんの人に見てほしい。
きっと、あなたを『CHANGE』する、ミュージカルになります。
チケットはもう、受け付けているので、私にメールしてね!



2002年07月08日(月) 昔の空気

帰ってきたら5時(T_T)でも充実した感じだった。
お腹がえらい減ったので珍しくコンビニで「お好み焼き」を買ったの。
お好み焼きとしか書いてないのに、下に焼きそばがあったのは……なんか、いやー。純粋にお好み焼きだけがたべたかったの〜(T_T)

でも、さすがにまともに寝てない日々だったので眠い。1時間ぱったり寝て、新宿へ。手続きを済ませた後、今日は、何年ぶりかに友達に会う。

もう彼女ともかれこれ……12年か!!!
養成所の同期です。彼女は声優として、アイドルグループデビューもしたんだよね〜。そんな彼女も結婚して名古屋の方へ。そして子供も産んで、でもその美貌は変わらなくて、今度8月、なんと、旦那さんの転勤で上海に行ってしまう。しかも、5年。

今回は、その荷造りのために、実家に上京し、まもなく名古屋の方へ帰る。その前に一目でも会いたくてね。
昨日、今日はあきそうだと思って声をかけたらokだったので嬉しかったわ。

その前に、眼科に行く。昨日の夜からものもらいができてて、普段だったら行かないんだけど(爆)痛かったのでいった。
目薬だけじゃなくて、抗生物質までもらうことになった。いってよかっった〜、夕方には膿が出てきて、腫れが一気に引いたの。

銀座で待ち合わせて、3歳の愛息子を連れて現れた彼女は、相変わらずで、嬉しい。不二家でランチして、銀座をブラブラ。3歳の子供がすごいかわいい〜!人見知りしないので、一緒になって歩く。
ソニプラいっていろんなもんみたりして、私はつい……2900円の化粧ポーチが1900円に下がっているのをみて買ってしまう。デパートの総菜売り場を巡ったり、お茶したり。

あったのはすごい久しぶりだったの。だけど、お互いの近況報告って言うのは特にしなくて、でもそういうのしなくても、分かる、そんな感じの間柄。昔の、あの養成所に通って、学んでいたときの空気に、言葉はなくても戻れるのだ。深い付き合いをしていればしているほどに。これはつい最近も、別の人と会って感じたこと。

ってなわけで、久しぶりにすごいリラックスした楽しい時間を過ごしました。ありがとうねん♪出発前に、また一回逢えるチャンスがあるかな〜??っていうか上海遊びに行ってもいい?(笑)

分かれてサンマルクカフェでお茶しながら、今日は、映画を見に上野に行こうかな〜と思って、一人はいやだな〜とおもって、方々に声をかけたら、友達と以前にいた会社の先輩がきてくれることになり、総勢3人でみた。やっぱりね……なんかいい作品を見たの。実はこれ見るの2回目なんだけど、2回目の方がいろいろ感じた……切なかったな〜。

その後は、友達と2人でカレー屋!久しぶりに来た、上野のアーグラー!会社員の頃は来てたな〜。おいしい本格的インドカレーっす!小一時間くらい話して、その人雑誌のライターなんだけど、その雑誌記事の協力(笑)を無理矢理したり。ありがとうね〜♪

その後、結果食べ過ぎたので新宿から歩く。すげえ気合い入って歩いた。そしたら1時間でついた。前には2時間弱掛かったりしていたけど。すごくない??

で、一気に日記の仕上げ。眠くなってきた〜やることはいっぱいなのよ??すいません。



2002年07月07日(日) 七夕稽古だ

結局明け方リンちゃんを送り出してから、ダウンして寝てしまう。
やおら起き出して準備して、いざ、稽古にレッツゴー♪

松原の稽古場に着いたはいいが、団体名が書いてなくてびっくり。
飛び入りの稽古場、畳の稽古場なのだ。

最初に、風の歌うたい。少々の代役と、出番の増えた本役をやり、15時過ぎに稽古終了。
続いて、銀河鉄道の夜。こないだ稽古を実は休んだんだけど、その時から、新潟に向けて、新しいメンバーの登場です!
河村栞ちゃん。すごいかわいい女優さんです。めがくりっとしててね。で、彼女も交えて初稽古。

途中で、森久美子さんが差し入れにコーヒー持ってきてくれて♪
渋木くんも来てくれて、なんか総動員。

そこの稽古場は17時までで、その後おのおの途中で食料を調達して、公園に集合。恒例の公園稽古。
ところが、さすが、暑い!!!!蚊がたくさん。
みんなが噛まれまくる中、見かねた??今回もう一人新潟公演に参加してくださる鴨川さんが、わざわざ下まで降りていってみんなのために虫除けスプレーを買ってきてくださる。ありがとうございます〜!

でもね、私、前からそうなんだけど、蚊に刺されないのです滅多に。
なんでだろう。
みんなはばりばり噛まれていました。
……からだから変なガスだしてんじゃないの?とか言われたことがあったけど(T_T)

稽古は21時過ぎに終了。その後、歓迎会をかねて、久々に梅ヶ丘の千春という飲み屋に行く。
いつぶりだろう????

そこで12時くらいまで呑んで、その後帰りがけに、友達とあって、公園でおしゃべり。
みんなお金もってなくてさ(笑)総勢3人くらいになって、気がついたら空が白んでいた……

七夕……みなさんは何をお願いしましたか??
私は、する前に日付が変わってたぜい(T_T)



2002年07月06日(土) ちょっといろいろ

ここ3日間、お仕事していました。かなりハードだった……
で、夕刻、一緒の俳優さんと来るまで調布まで運ばれ(ありがとうございました)そのまま地元の駅まで帰ってくる。
私は南に、向こうは北に。

なんか色々思ったことは、願いは叶うんだなあ……と思った。
なにが?というのではないけど、浄化されるっていうのを感じた。

今までではあり得ないような、励まされ方をしたりね
人と人は、本当に対話が大切だなと思った。
対話から逃げてたら、何も生まれないよね。

そんな意味で、1つ実証したよ(笑)

だけど、帰り歩いていて、虚脱感に襲われて大荷物で帰れなくなってデニーズで自分にご褒美(笑)
何を食べようかと悩んだけど、シュープリンパルフェとコーヒー。

改めて、心入れ替えて取り組む、MMCの「CHANGE」の台本を広げ読み、
自分のこれからのスケジュールをすべて書き込んでみる。
声の仕事、星座の稽古、MMCの稽古。

うわお。

休みがねぇ……(>_<)

しかし、舞台のために会社やめた私にはすごいいいことだよね。ありがたいことです。

あ、思い出した。こないだ、住民税をまとめて払ったの。
なんか〜(T_T)異常な高さに閉口
しかも他にもまだまだあるわけで、税金。げっそり。
ま、それはそれでおいといて。

しばらくして、再び歩き出す力を得て、家に帰る。
帰って、ぼけら〜としていたら、リンちゃんから電話もらう。
これからうちの方寄るというので、駅のTSUTAYAで待ち合わせ。

えっちら歩いて、TSUTAYAに行き、参考になるかとビデオを二本借りてくる。
帰りに2時まであいているケーキ屋さんがあって、そこでふたりして同じものに惚れて(笑)1つのケーキをふたりして半分食べる。まるで恋人同士のよう(笑)

帰って、早速借りてきたビデオを見て、げらげら笑いながら(おい、参考としてみてないじゃないか)ラストの方は疲れて寝てる私(T_T)すまん。

すっかり、空は青くなりかけてました



2002年07月03日(水) えいがをみにいった

無事に髪の毛の色は染まりました^^でもそのおかげで寝る時間は全然なく(笑)そのまま出かける。昼頃に商店街をブラブラしてかえって来ました。
その後無意味に(笑)キュウリが一本だけ食べたくて、結局駅の方までてくてく戻り、帰ってきて洗濯・掃除・片づけなどなど

まあ、途中というか、昼くらいから、かなり切れてた私。
方々に色々ご迷惑おかけしました。
あのメールだけだと怖い人だよね(笑)電話くれたリンちゃんありがとう。

世の中、知りたくない!と思ってることを知ってしまうこととかありますよね。逢いたくない人にあったりとか。なんか今日はそんなことが混在する1日でしたね(T_T)

でも元気になるために、今日は私の着付けの師匠(笑)と合計3人で映画を見に行く。
とりあえず、師匠はその後仕事があるから、見に行く前に呑む。ということで、2人で渋い居酒屋で呑んでいるところで、もう一人も到着!小一時間呑んで、見に行く。ほのぼのとした、いい映画でした。

その後は、残り2人で、先日星座の打ち上げやった、アジアンキッチン・バグースさんに行きました♪
ここはおいしいのだ〜。阿佐ヶ谷です。おいしいですよ〜♪♪

で、その人ともほんとーに久々だったので、延々と芝居の話をする。結構知り合って長いのに、何をしている人か知らない部分もあり(笑)そうなのか〜と確認したり、話したり、愚痴ったり。でも、おかげで、最近私が悩んでいたことが晴れてきた。
年輪なんだろうね、その年輪から出る言葉にすごい救われました。さんきゅー♪と、なんとなく嬉しくなって帰るときに、これまた知人にあったりして。ぐああ……何も、こんな時に逢わなくてもいいのに……(>_<)という感じでしたが、穏やかになれました。

どうも今日はありがとうございました!お二方!

今日は新潟公演のために、数名が新潟入りしている模様。逐一ご報告、ありがとうございました!



2002年07月02日(火) 今日は1日MMCの稽古

昨日の夜から、結局1時過ぎまでいて、リンちゃんちに転がり込み、色々話して、結局「とまっていったら」ということになって、3時間くらい寝かしてもらう。今日は朝はゆっくりだったのだけど、やりたいことがあったので、7時には起きて、ふたりで近くのおいしいサンドイッチやさんで朝食買って、食べて、気合い入れて家を出た。
ありがとうね〜!

家について、手紙を書いて出しに行こうとしたらすでにいい時間(>_<)
今日は1日MMCの稽古です。

総武線に乗って、途中下車して、用事を済ませて、12時30分ぎりぎりに到着。今日は、プロフィール用の写真を撮るという。わーい♪
メイクをしていったはずなのに、いきなり蒸し暑くなって、メイクが……
到着するなり、メイクして!と言われてしまったりして(笑)

結局、MMCの子にメイクを手伝ってもらって、ほっとしました。
いきなりとったのでどんなのだろうと思ったけど。

そのまま、稽古。本日は全部で26曲近くあるミュージカルの曲が全部できあがったのだ。
それをずっと歌う。私は歌うのは3曲くらいか?しかも!!!ソロがあるのだ(T_T)
がー(T_T)ほんの少しだけどね、それでも緊張するんだよう

今日からゲストさんも参加、といっても私も一応ゲストなんだけど、すっかり混ざっています。
横山道乃さん、鈴木重子さん、おなじみ剣持さんも参加されて、すごい賑やか。
昼から夕方までずっと歌ってました。すげえ疲れた(T_T)でも楽しい。

その後は、衣装あわせだけど、私は衣装を心配しなくていいので(つくってもらえる!)そのまま、次のダンスの稽古まで待機していたら、今日は、大人部門(子供、ティーンエイジャー、大人と3組に分かれているのだ)は今日はやらないということで、20時頃離脱。かなりスケジュールも押していたので……みんな、何時までやったのかなあ??

近くのディスカウントショップで、なんと、ぶたさんの蚊取り線香をかう!地元より全然やすかったの。なんか嬉しい。夏だよね〜。気候は。

帰ってきてから、食材をかなり捨てる。結構期限切れとか、あるんだよね。昔はよく作っていたけど、今はあまり必要がないので、捨ててしまえ〜ということで(笑)今日は髪を染めるのだ。ふふ。黒にするだけだけどさ。

あ、プロフィール用に撮った写真は、別人のようだった。やはり、ふとったのかなあ……いや、そのとおりです。はい。
でも、かわいくとってくださいました。ありがとうございました〜♪



2002年07月01日(月) 徹夜明けはきつい……

結局、ビデオを見ながら朝まで徹夜になってしまいました。外は雨。
しかも、私は朝5時起き予定だったので(>_<)寝るまもなく、そのまま、体力勝負。
たちながら寝ていました。久しぶりだったな……立ち寝

そのまま、帰ったら寝ちゃいけないとか思ってたら、寝ちゃいました。がーんその間に、何度か電話があったりして……kさん、すいません、完全に寝ぼけていました〜・・・でもしっかり、場所と時間は記憶していましたね。よかった〜

起きたらもう18時すぎていて、だめだ〜運動しなくちゃとおもってまたプールに行く。
1キロ。その後は、台本を読まなくちゃと、近くのサイゼリアに入ったらなんとびっくり、次々に友達がやってきて(笑)しっかりとチラシを渡して宣伝しました(笑)結局11人もの知り合いに会うことに。なんだ〜今日は!?

結局、なんか妙にのってしまい、1時近くまで一人でやっていた。もちろん、食べましたよ。でも気になるから、サラダ一人前と、カボチャスープ。でも、それを見た友達から「一人でそんなに食べたの?」といわれた。……そんなに?過食で悩んでる身としてはすごいショックだった。友達が帰ってから、ミックスベジタブルも食べたけど。そんなでもないよね・・・と自己弁護。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加