天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年05月31日(金) 東京ファールチップ「星屑の町〜山田修とハローナイツ物語」を見に行く。

今日は朝からぶち切れそうな忙しさだった。ひっきりなしに人は来るし、とにかく食器を片づける暇もない。
そんな間にとにかくものはたまる、欠品するで、もういやんなる。

帰ってきて今日はるみ葉と待ち合わせのため、電車に乗って出かける。今日はこないだのマク妻でご一緒だった剣持さんの舞台を見に行く!

今日は2人でまた、ぷーたろーらしからぬ行動に出る。
2人でジャンボ宝くじを買ったり、あと、前に行ったことのあるハンバーグやさんに行ったら異常においしかった。なんといっても今日は平日。平日のランチということで、金曜日はなんとスープサービス。それがしかもカボチャのスープというので、歓喜!しかあも!そこのハンバーグやさんはね、いろんな健康ハンバーグなんです。豆腐ハンバーグとかひじきハンバーグとか、カボチャハンバーグとかほうれん草ハンバーグとか!!!クリームシチューハンバーグも気になるところ!

平日の昼に友達とランチなんて、すごい贅沢気分だ。……とはいえ、そんな生活もう半年になるんだよね。いい加減なれろよ(笑)
その後は、ぎりぎりに芝居を見に行く。劇場前では、演出の剣持さん自らお出迎えしてくれてました^^
前にここに来た時はすっごい古い建物だったのに、今はきれいにリニューアルして、教会みたいな劇場でした。

始まったとたんから見事に捕まれて魅入っていました(笑)あの歌が離れない〜(;_;)
今日は会場には、マク妻のオフィーリア役の小松エミさん、ケイト役の杉本好美さんもいらしてて、懐かしかった!
しかし、懐かしいとは行っても、今月の初め。うわおう。またあいましょうね♪マク妻同期会をやりたいという要望もありました!

しかしお二人とも忙しい身mそのまま出かけられてしまったので、またるみ葉と一緒に新宿に戻り、麻布茶房でお茶。個々のスイートポテトソフトクリームは見事においしい!今日はおいしいものだらけである。嬉しい。思いがけず、やすくなってしまって、その場を最後にるみ葉と別れ、今日はこの後、養成所時代の同窓会。

西荻に移動して、買い物をして、同期の一人の家に行きジンギスカンパーティー!
総勢6人!楽しかったなあ……。このメンツの集まったクラスは、私の行ってた養成所では、異色のクラスで(いや、それがこの世界当たり前なんだと思うんだけどね)みんながライバルだから、仲良くする必要はないというクラスだった。だけど、芝居を作っていく上で、あう友達がいて、それが今日集まった人間だった。あれから、もう5年くらいたつのかな?養成所にいた人が、この世界自体から離れることが多い中、ここに集まったメンツはみな、まだ芝居を続けている。現役なのです。声優やっている人もいる、舞台やってる人も、テレビに出ている人も、自分で劇団作った人も、主婦になっても続けている人も。私はこういうメンツを誇らしく思う。なんといっても元気づけられるし、とても気楽なのだ。あの頃の空気が一気に戻ってくる。あの頃は、そこまで自己主張をするような人たちではなかったのが(演技ではみんなするけど、たとえば、芝居に対する考え方説かさ、そういうのを会話するような感じではなかった)ここに意見を持ち、経験を持ち、理想を持っている、そしてそれに向かって進んでいる。それって素晴らしい。

とにかく、しこたま食べて呑んで、騒いで、ハイテンションで楽しかった!場所提供してくれてありがとうね!そしてみんなありがとう。すごい楽しかった。またやろうね〜♪
実は今回集まった場所から、うちは2つしか駅が離れてなく、私は明日また早いので、でもタクシー代もないし、時間が有ればゲンチャで来ようと思ったけど、無理だったので、そのまま、得意の歩きで帰る。たのしかったよーん♪

しかし帰った鱈網、寝ている時間はほとんどなかった(笑)



2002年05月30日(木) フル回転。バイトして、稽古場いって、稽古場に行く

今日は朝からバイト。一人体調不良でお休みで、よりによって店長が代打でやってきました(;_;)
でも、割とあっという間に終わってしまう。

そこからちんたら家賃を振り込んだりしていたけど、本当は今日は、そんなことをしている場合ではない。
長ぜりふを覚えて、両国に行かなくてはならない。なのに、結構のんびりしちゃって、大まかに覚えて、ちかくの小さいパン屋さんで野菜が山ほど入ったサンドイッチを買い、かえって食したら眠くなってうたた寝してしまって、出かける。

両国のMMCの稽古場へ。実は今日は2度目のオーディションだったのです。
舞台のね。
火曜の真夜中1時くらいに、電話があり、来てくださいといわれて、そのままか用の午後に一回受けて。
なんだか、みんなのみている前で、しかも知った人があんまりいない中でやるのがすごい緊張。
声も出ないし(;_;)なんせ、マルチミックスカンパニーをうたっている、MMCはミュージカルなので〜歌も踊りもあるのだ。
歌もやったけど、こえがふるへてしまふ。

結局ですね。でることになりました。しかも・・・
7月末西東京こもれびホール 8月末世田谷パブリックシアター
「CHANGE」というミュージカルです。うん、たぶん私の役は、歌もあるんだろうな(;_;)
死ぬ気でがんばらねば・・・劇団員のみんなはふつうに、うたうことも踊ることも楽しくこなしているので
足を引っ張らなければいいけど・・実は、まだほとんどの人が、台本をすべて読んだわけではないのですが、私の役は「宴会部長」みたいな役。しかも、キリスト教のシスターでございます。うおう。

実は星座の新潟公演の稽古もあるので、そのすりあわせが必要。
がんばろう。こういうでかい壁はがんばってたたき壊して進むのだ。

終わってから、一度家に戻り、速攻で星座の稽古へ行く。
スタッフの方も来ていて、音きっかけにあわせてやっていました。
初めてちゃんとみた、稽古でしたが。ぎりぎりまで、時間があるのでみなさん、がんばってくれい!

終わってから、有志で飲みに行く。うわおう。なんか賑やかだったな。思えばちゃんと6月のメンツと呑んだこともないしね。
それでもほとんどが帰っちゃったか^^;

終わってから帰ってくる。夜になるとなんかエンジンかかるんだよね。よろしくないか〜。



2002年05月29日(水) 座敷童子「禁じられた遊戯」を見に行く。

今日は10時には出かけているはずが、起きたら10時。うわおう。なんかここんとこだるくて起きれない日が続いたのだ。
だるい体で歩きながら、今日は夕方まで某所でお仕事。

田中嬢と待ち合わせて、中野光座(元、映画館)に行き、座敷童子という劇団をみる。
ちょっと、仕掛けがすごいんだよ、といわれて、行ってみたのだ。
場所は本当に、おどろおどろしい感じ。こないだの水族館劇場のように、レトロな幟が立っている。
芝居もね、どういう感じかなと思ってたら、これ、結構すごい。舞台セットもすごい。聞けば500本近いひまわりの造花が無数にあって、紙吹雪(ひまわりの花びら)が舞って舞って、とにかく、すごい。最前列に座っていたけど、一緒に花びらを浴びてしまいました。すごい〜。いきなり床下から人が飛び出してくるし、なんといっても、大きい風車が、突然大きな潜水艦になり、頭上に現れる。ぎょぎょー。暗転した瞬間に、潜水艦がなくなり、元の、ひまわりの大きい風車のセットに戻る。これ、かなりすごいかも。
ちょっとやはり世界観的に、水族館劇場ににているかも。おもしろかった。今日のお芝居にご招待ありがとうね、田中嬢。

その後はスタバへ!あこがれの、ずっと探していた、ポピーシード&クリームチーズバウンドを食べる!すっごいおいしかったわ!
最近、田中嬢とよくあうので、いろんな話をする。なんかあの学生時代の頃のようでおもしろい。

わかれてから、ちんたらと歩いて、帰る。今日もいっぱい歩いたけど、またその後いっぱい食べちゃった。
過食症復活ですな・・・・

本当は早く寝ないといけないけど、こういうときは眠れない。いろいろやんないといけないことも、できなくて;・・・空回りしているなあ。



2002年05月28日(火) 東へ西へ、東京迷路

今日は朝から横浜へ!遊びじゃなくてお仕事です。昨日横浜在住の方とお話しして、「だったらうちに泊まってもらえばよかったね」なんて暖かいお言葉をいただきました。感涙。早起きは得意なはずなのに、なんでだろう、寝坊しました。待ち合わせには本日、木の実葉ちゃんも、池谷紗恵ちゃんもいて、現場に着くと、水原かなえちゃんもいて、なんかうれしかった。あと昔の劇団員相沢知美ちゃんもいた。なんだか、仮装してお店のエキストラだったんだけど、私、白雪姫^^になりました(笑)初めての外巻きカールびっくり。

帰りはかなえちゃんと一緒に東京駅まで来て、私はそこから秋葉にでて両国に行くはずが、電車乗り間違えて、田町まで行っちゃって・・・ショックを受けながら、迷路に翻弄されて、両国へ。そこでね、なんか浴衣と草履と帯で5000円というのに惹かれて、買ってしまいました。シックな感じの浴衣です。わーい。今年は絶対地元に帰って花火大会に行くんだ!何人か友達も連れて行きたいし!!

でもなんか疲れてしまって、モスでお茶。昨日は食べ物我慢していたせいか、ミニベイクドチーズケーキ食べた。おいしいわ^^

帰ってきてから、お昼にもらったお弁当まで食べて、寝てしまった。やることいっぱいあったのに。



2002年05月27日(月) 伊藤さんの、ご冥福をお祈りします。

昨日、意地になって半身浴に一時間。さすがにばててしまった。
朝から仕事して帰ってきて、小一時間寝ようと思ったら、だるくてだるくて、呼ばれていた午後からのバイト断ってしまった。ごめんなさい。ご迷惑おかけします。なんだか疲れているのかな、昨日はすごい動き回ったし……

結局私がどうにか体を動かせたのは19時近く。だるい体を押しながら中野の声の事務所まで台本を取りに行くことに。
雨が降っていたけど、しばらくしたらやんだし、よかった。
途中で明日の仕事に使う、靴を探しに行ったんだけど見ている間に、ゲンチャの鍵を一緒に混ぜてしまい、焦った〜
無事に発見して行きました。

台本は今度6月に初挑戦する、オリジナルビデオアニメの奴です。これはすごい昔からやっているので、手塚の名前でやっているのですが、これってすごい声優っぽい!(笑)結構緊張しますねっ!がんばろう。
帰ってから、のんべんだらりと、文章を打ったり、部屋を片づけたりする。
明日は朝早いので、がんばらないと〜(;_;)

でもいっぱい寝たので、眠れないかな。

ところで表題の通り。最近あんまりニュースを見ていたなかったんですが、伊藤俊人さんが亡くなったというのを数日前に聞いて、びっくりしていました。今日、ニュースを見たら本当に、本当なんですね。

伊藤さんとの出会い(笑)は、三谷幸喜率いる東京サンシャインボーイズの「ショウマストゴーオン〜幕を下ろすな」です。
私が芝居にはまるきっかけになった舞台を見たとき、その劇中に出てきたのが、その劇団名。

亡き親友亜紀とともに、その劇中に出てきたものを全部片っ端から見に行ったときの話。

舞台は、マクベスを演じている舞台の裏側に主をおいたもので、むちゃくちゃ、楽しかったんだよね〜!
「あの人いいな」と一番に思ったのが、伊藤俊人さんでした。

サンシャインボーイズは、この公演の次の「罠」で30年の休止期間(笑)に入り、上演するころは、きっと、みんなじいさんになってるんだろうなとか、三谷さんも書いてたんだよね。

なんといっても、忘れられないのは、この「罠」の時に、亜紀と亜紀のお姉ちゃんが、何回か見に行ったときに、出待ちをして私のために、サインを、伊藤さんにもらってきてくれたんですよ。そのときの逸話はもう、何度も書いていると思うけど、

亜紀「ミナコさんへと書いてください」
伊藤さん「どういう字?」
亜紀「美しいに南の子です」
伊藤さん「……ああ、Beutiful Southern Childね」

と言う会話がなされたんですよね、亜紀は、サインをもらった後、夜も遅いのに、私の家の近くまで持ってきてくれて、その話をしてくれました。すごい嬉しかったんだよね。

で、そう、このHPのタイトルの由来はここなんですよ。
CHILDはなんなんで、と、大好きな銀河鉄道の夜にかけて、CROSS にしたんですが。

そんな伊藤さんも、亜紀のいるところにいったんですね。
きっと友達になって、二人してまた、私につっこみを入れているんだろうねと思います。
死が怖いと思わなくなったのは、亜紀がいるから何だろうな
伊藤さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

とにかく、元気にいることですね。みなさんも体には気をつけて。
私も今日はゆっくり休ませていただいたので、ちょっとだけ、回復しました。



2002年05月26日(日) 石神井公園のほとりでランチ。

結局2時間の睡眠の後、また出かける。今日はのこった食パンが、もう店に出せないと言うので3斤ももらった。
終わってから速攻かえって、今日はちょっとしたイベントがあったのででかけることに。

リンちゃんの友達の家に行って(笑)妙に元気になって、今日はランチを石神井公園の池の脇にあるイタリアンレストランで食べるの。一緒に友達2人つれて。とおもったら残念なことに一人は体調不良でダウン。

でもここがすごいよかった!天気もいいし、とてもいい感じの庭でのご飯!
パスタがおいしかった〜!昼から、ワインなんか飲んで、豪華に。

今日は、シングライクトーキングの佐藤竹善さんという方にお会いしました。私は、悪友(笑)田中嬢と言ったのですが、佐藤氏は私たちを見るなり「2人とも、にてるね」
といわれ、びっくり!えええ!?もう12年くらいのつきあいですが、にてると言われたのは初めてじゃ!

その後は移動して、なんかいろんな話をして、いろんな友達にあって、
外に出るとなんと、虹!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見事なまでの7色が見えてかなり感動した!すごいいいことありそう。
で、気がついたらリンちゃんちで、ちょっとしたパーティーが始まってました(笑) 

が、私はそこからダウン。結局今日は夜星座の稽古に行くつもりがいけなかった。なんか、いつもこれだ。
でも、自己嫌悪に陥りながら……明日に向けてまた体調を整えねば。
私はいつも自分に負けている。私から口がなくなればいいのにと、思う。



2002年05月25日(土) 水族館劇場「ワールズエンズワルツ」を見に行く。

朝から起きて友達の家のカレー♪パーティに行く予定が体力が回復せずに、そのままダウン。全然起きれなかったのだ。
これは疲れかな……でも確実に太っていく。

出かけて今日は17時に待ち合わせ水族館劇場を見に行く。
初めて、見に行けたのです。知り合いの女優さんが所属しているので気にはなっていたのですがなかなか、見に行けなかったの。
年に一度しかやらないのです。だから一回見逃すと一年チャンスがないの。
ここは、1ヶ月間合宿をして芝居を作り上げるのです。そのほかの11ヶ月はみなさんバイトに専念するんだって。
なんといってもね、お寺の境内にテントを立ててやるんですが、「これ、本当にテント?」と言うくらいに見事な建造ぶつ。
外でいきなり芝居は始まるは、花火は上がるわ、歌は始まるわ、船は飛んでくるは、人は窓から振ってくるわ、で、なんかもう大変!かなり最初から度肝を抜かれました。まだ公開中なのであんまり詳しくは書きませんが〜
なんとも懐かしい感じのする、星座でやった、「おちょこの傘もつメリーポピンズ」唐十郎作ににていた。
そして女優さんがすごい。みんな、かわさきりぼんさんみたいな存在感。
ラストの奇想天外な風景にも、絶句。

そのまま打ち上げに参加。なんと終演後に客席にいると、そのまま、そこが宴会場。

俳優さんたちも出てきて、観客と一緒にお酒呑んだり、劇団の人がつまみを作ってくれたりして。
こういうの、いいかも……。一体感がありました。
ちゃんと終わりの時間も決まっててね(終電まで)
その後は食べたらお腹がすいたので、事もあろうに、個別に飲みに行く。
延々一時半まで。これは、やばーい(笑)でも、楽しかった。
歩こうかと思ったけど、体力が↓だったので、諦めてタクシーに乗ってしまった。単身乗ってしまったのは初めてだな。
かえって、ばったり。

……そういえば、ショックなことを聞いてしまった。ホントに?



2002年05月24日(金) 初めての天下一品ラーメン(笑)

今日は朝からバイト。かなりの眠気のまま、今日は母上とランチ。目指すは噂の品川プリンスホテルのバイキング!だがやはり人気、時間ぴったりにいったのだけど、すごい混んでいました(;_;)仕方ないですね。

本当はリンちゃんもと思ったのですが、残念ながら(;_;)近くにはいたものの仕事が大変だった模様です。おつかれさま。
結局、母上と最上階にあったやすい(笑)バイキングで延々3時間くらい話して楽しかったなあ……。

そこから下に降りてショッピングしたり。本当は一緒に行きたい喫茶店があったけど、異常に食べていたのでもうなにも入りませんでした(笑)
なんだかんだと、必要なものはないかと気にしてくれる母上。ありがとうございます。

結局夕方に分かれ、私はそのまままたお仕事の手伝いに出かける。
その後初めて天下一品ラーメンを食べてしまった。すごいおいしい!

おいしいものはすごい人を幸せにするが……確実に太っていく道に行くのだ
手塚至上過去最高である。これは、かなりまずい模様です。
自覚があるので、今日は大久保から延々と歩きました。
でもダイブ、体力的に疲れたかな。当たり前だよね。寝てないんだもの。
疲れてそのまま、ダウン。帰ったのはやはり2時過ぎでした。



2002年05月23日(木) 銀河鉄道の夜

映画見ても眠れません。
今日は、銀河鉄道の夜の、台本をうってます。

今日は急遽バイトに呼ばれる。13時から。
それからバイト中に、打ち合わせのため星座の稽古場の永福町へ。
今日は稽古始まる前に、ちょっとお話タイムなのだ。
行く途中に、夏の銀河鉄道の台本をもっていく。
いろんな思いを抱えながら、後にする。で、また戻って、なんだか12時近くまで働いていました。
が、そのまま、ちょっと呑みにいったつもりが、気がついたら3時近く(;_;)
私に睡眠時間を……
わずか40分の睡眠で、起きることになる。



2002年05月22日(水) 散歩と映画と……

今日は久々にベットで寝たはずなのに、寝付けない。というか疲れてしまう……なぜ?!起きてから、友達の見送りに。途中の小さいパン屋さんで、おいしそうなパンを買い、スコーンを買い、駅まで行き、帰ってくる途中で、吉(?)報。

実は、劇団星座の新潟公演が決定しているのですが、その日程が変更。と、キャスティングが変更に。
演目はおなじみの、銀河鉄道の夜 by宮沢賢治 なのですが、今回は、新潟にて初興行演劇が、決定したのです。
それのために、一新して新しい銀河鉄道をということだったのですが、キャスティングが元通りに。
私は、また、ジョバンニができるというのです。これが最後の意気込みで、がんばろう。

で、一気に洗濯をして片づけて、バスに乗ってリンちゃんちへ♪
今日は、昼にちげ鍋食べに来てと、誘われていたのです。そのまま、プールに行っちゃおうと、準備。

チゲ鍋、生春巻き、おみやげのパンと豪勢なヘルシーランチに!
おなかいっぱいになったので、散歩をしようと、ぶらぶら歩いて、石神井公園という公園へ。
すごい、大自然を満喫しながら気がついたら4時間近く歩いていた(笑)

帰ってきて、またしばらくお話しして、出かけるのにあわせて、私は帰っていくことに。途中、野菜を買い込み、冷凍食品も買い込み、帰っていく。一時間以上また、歩いていた。

が!帰ったら、つい……少し残していたサラダを食べて、事もあろうに、昨日買った、プリングルスの新作、チーズを食べ尽くしてしまって、自己嫌悪……そんな折に、出かけたリンちゃんから電話(笑)今から帰りなので、ちょっとよる〜という。

で、パソコンで色々やってて、一緒に映画を見た。
「素晴らしき哉、人生!」という1946年のアメリカ映画です。いやはや……やられた。
真夜中3時過ぎまで、見ている。いい映画だった。




2002年05月21日(火) 結構いい休日?

バイト一時間延長、その後バイト友達とパンを食べて時間を過ごしてた。うちの店の今月の新商品、黒糖ベーグルドーナツは結構おいしいかも。商店街を歩いていたら、うちの近くで働いている友達からメールのお誘い。これから新宿に出るのでついでにご飯食べませんか?という。で、急遽待ち合わせ。

平日の昼にあうなんてホントに今までは考えられなかったよね〜お互い。で、向かった先は、カレーバイキング(笑)ふた昼連続でカレーな私。でも、うまいっす!4種類のカレーとサフランライス、ナン、飲み物のみ放題、サラダも食べ放題で900円!かなり日替わりであるようなのでまたきたいな〜。

帰り道に水を4リットル、牛乳1リットルかって帰ったらへとへと。結構昨日も寝ていないからね。商店街に買い物に〜とおもったらそのままなんと寝てしまって、夕方!がーん!今日は別の友達が泊まりに来るといってたので、部屋を片づけようと思っていたのに!!ががーん。とりあえず、商店街へ買い物。実は昼に見た服が気になって、買いに行ったのだけど、うう……一期一会だわ。変えませんでした、品切れで(;_;)かえって、意を決して、片づけにかかる。もー凄いゴミの量と、服を一気にしまい込み、結構片づいた。パソコンをしながら待っていたら、夜22時にお友達来訪。一緒にコンビニに食料を買い込み、(生春巻きが売っているコンビニって、いいね)ぐだぐだ話しながら、すごす。なんかこの友達とも、ゆっくりと話ができないので今日は有意義だったな……ってくってばっかりだよ……(;_;)



2002年05月20日(月) 青年劇場「愛さずにはいられない」を見に行く。

今日は朝からバイト。また腐っていたら、りんちゃんからのお誘い、吉祥寺に行くという。もしよかったらというので、暇人の私は行くことに(笑)実は今日はその前に凄いびっくニュースがあったのです。

前に出たことのあるパソコンゲームがなんどオリジナルビデオアニメ化決定で、キャスティングにそのまま私も入ったらしいです。意外!絶対にOVA化だとキャスティングが変えられちゃうからね・きっとだめだと思ってたし、前にそのイベントに出たのはもう何年前??忘れたころにやってきた(笑)そのニュースもリンちゃんに伝えたくて、行きました。

電車に乗って、散策がてら、カレーやさんに行く。昔リンちゃんが住んでいたあたりだったんだけど、おいしいカレーでした。何で食べるカレーはおいしいね。三種類のカレーに、サラダとデザートと飲み物がついて1000円弱だったんで、満足。その後はリンちゃんは仕事だからというので、帰ってしうことに。バスを待っている間にちょっとよったお店で、なんと今はやりのアブトロニクスのまがい物が、凄いやすかった(笑)あの値段まで落ちているのは初めてだったので、「かう」と買いに走ったら、リンちゃんも一緒になって買う(笑)その後リンちゃんは帰ってしまったので、どうしようかなとおもって、吉祥寺散策。

そんなことしている間に、今日待ち合わせのるみ葉から電話が来た。予定より早く待ち合わせて、新宿へ。サンマルクカフェでお茶していたら、しのさんから電話。そう、今日は、篠原さんとるみ葉と音響をしてくれた緑川くんと合計4人でいくのです。今日は、こないだ舞台で共演したポーシャさんこと、清水ひろみさんの所属する劇団青年劇場さんの舞台を見に行く。「愛さずにはいられない」という芝居です。ジェームス三木原作・演出。客層は圧倒的に年輩のかたがおおい。始まったお芝居は、20年前にかかれたものだという。日常の風景なんですがね。全然古くないし、全然ふつうのことをしているのに、笑えてしまうのは何でだろう?大衆演劇って、こういうものなのかもな……というのを感じた。

その後、偶然に見つけた焼酎の専門店といえるような居酒屋に入る。こんなに焼酎があるなんて見たことない!ってくらいたくさんありまして、私は酔ってましたかね^^;でも、そこでは、みんなで芝居の感想を話す。そんなみんなの感想を聞いていて、改めて、私は浅いのだと思い知ったりする。勉強になりました……。まあ、そんなわけで、その店を出てからまたお茶をして、またも新宿から家まで歩く。今日は途中でずっと電話をしていたので延々と2時間かかりました。ふう。



2002年05月19日(日) 「スサノオ」犬印「プレイルーム」を見に行く

今日も芝居三昧な予定。昨日もまたなんか眠れなかったので、2時間くらい寝て出かける。帰ってきてからサンドイッチ食べながら、テレビを見つつ、ネットして時間を過ごす。12時過ぎに待ち合わせの赤坂へ向けてレッツゴー♪

本日は、TOKIOの松岡くんが出ているので話題な「スサノオー神の剣の物語」を見に行く。その前に、同行の田中嬢と一緒に、前から気になっていたスープ屋さんに行く。1000円弱で、凄い大満足のランチでした。スープ二種類とパンと飲み物、デザートのおまけ付き。これはかなりいい!日替わりにスープが10種類近くあって、パンプキンスープもあるらしいんだけど今日はなし。残念。でもこれは凄い贅沢の大満足。田中嬢と二人して「OL時代以来初めての贅沢ランチだ」と大興奮のまま劇場に向かう。

行くと凄い人。とにかくジャニーズファンの人が多い!いつもより警備がたくさん。いつものオープニングの通りに始まる舞台。
とにかく、よかった〜!!見てよかった〜!特に期待していなかったんだけど(失礼)好きな俳優の粟根さんがでているし〜とおもってみてたんだけど、粟根さんはもちろん、さすが、アイドル松岡くん、見せ所満載だし、さすがでした。足が長い……!とにかく、決まってるんだよね、すごい迫力でした。まだ公演中だけど、「あのバイク、ほしい……」

しかも舞台は今時にしては珍しい2時間のノンストップ。これはよかった。舞台装置も凄いし、演出もよかった。音で、床が揺れるんだもの〜すごいよ、これ!でも芝居ファンじゃない人たちは、観劇態度を誤っている人が多く……ちょっと困ったかも。やたらと、席を立つ人がいたのよ。後でわかったんだけどその人は、たぶんリピーターで、次に松岡くんがどこから出るかも知ってて、松岡くんが舞台からはけたとたんに席を立つ、急いで出ていって、ややあって戻ってくる。これって、舞台からはけたところで、あえたらラッキー♪と思っている人らしく……前から三列目に座っていて、何度も何度も席を立つの。邪魔だよ!きーっっ!

で、終わったらスタンディングオベーション。初めてだよ、そういうのに遭遇したの。言うまでもなく、その大半がたぶんファンの人だとおもうけど……。やっぱりいいよね……ああいう芝居!パワーにあふれている!やってみたいよう〜(;_;)

その後は時間があったのでお茶をする。実は今日は3つの予定が重なったのだ。ライブを見に行くのと、星座の稽古に顔を出すのと、友達の劇団を見に行くのと。昨日から、何となく、過去を振り返ったりしているので、友達の劇団を見に行くことにしました。
この友達は、今からもう10年以上前から同じ養成所でやってた仲間で、昨年劇団を立ち上げたのだ。その劇団には、養成所仲間3人が関わっていて、作演出も、その中の一人が手がけているので、すごいとおもう。新宿サニーサイドスタジオ。向かう途中に、電話が入り、延々話しているもっとはなしたかったけど……ごめんね

新宿サニーサイドスタジオは割と新しいこぎれいな劇場。40人も入るとたくさんだね。本橋、めぐちゃん、あづま、お疲れさまでした。その後は、田中嬢と一緒に飲みに行く。今日は朝から晩まで一緒でしたこんなのって、養成所以来だよね(笑)しかも、食べ過ぎ飲み過ぎなので、ゲーセンでタンバリンやったり、太鼓たたいたりして(笑)楽しかった〜!

その後は、私の悪い癖?ちょっと歩こうかなと分かれてから歩いていたら、新宿から(実質は新宿御苑から)阿佐ヶ谷まで歩いてしまった。小一時間。でもこれって、リンちゃんちからうちまでと同じくらいの時間かかってる。いい運動になりました。これから体力つけないと……。なんか最近、のどとおなかの調子がよくないんだよね。ぐすん。

いろいろ気持ち的に忙しい毎日ですが、明日も、芝居を見に行くのです。いい加減、部屋を片づけたいな……



2002年05月18日(土) 昼夜逆転?


一時間だけ寝て起きて、今日も朝から出かけて、帰ってきて、寝ちゃう。
なんと母からメールが。携帯をついにgetしたとのこと。これで家族全員が携帯メール持ちになりました(笑)

夕方にリンちゃんが来て、友達を誘って、遊びに行く。行った先で、お菓子とかおはぎを食べた後に、サイゼリアでまたご飯。はあ……だめだわ……。

今日は凄いハイとノッドを行き来したので、なんか生きている心地がしない。
いろんな事を考えてしまうのです。裏も表も、すべてに意味があると思いたいんだけど。
しばらく、落ち込みモードになりますが、ま、たぶん元気になるでしょう、いつか。







2002年05月17日(金) 「ロンサム・ウエスト」を見に行く

今日は朝から出かけて、帰ってきて、プールに行こうとしたけど、寝てしまって、でも出かける。
商店街を見て、薬を買って、それを持って自転車に乗ってリンちゃんちに行こうとしたら、雨に降られる。
私にとって、魔の地を通過したからだ。きっと。
あの地に、爆弾を落としたい衝動に駆られるよ。

で、リンちゃんちで少しお話しして、また帰る。
帰りは、傘を借りて、片手運転して帰ってきました。

帰ってきてから傘を差して、またてくてく歩く。
環七まで歩いていって、バスに乗って三軒茶屋へ。

今日は篠原さんに誘われて、パブリックシアターでやっている「ロンサムウエスト」というお芝居を見に行く。が、篠原さんはお仕事で来られなくなり、急遽、るみ葉と一緒に行くことになる。なんと行ったら、前から三列目のどセンター!びっくりした!

お芝居はね、「大人の子供のけんか」でした(笑)すごいおもしろかったし、その中にもほろりとさせるのだよね。大人の芝居だけど、子供の芝居で、楽しかった。

その後はるみ葉と軽くお茶、と思ったら、なんと「一口餃子」が目に付きました。ふらりと入ると、その名の通り、一口餃子のオンパレード!しそや明太子、チーズや黒豚、ニラ、えりんぎ、ゆず等々の具を包んだ9種類の一口餃子が、2つずつのってて、1000円。三種類の水餃子が3つづつで700円あと石焼きビビンバを食べて「ぷーたろーのする食事じゃないよね」とかいいつつ帰ってきました。が、日曜日に見る舞台のチケットの受け取りに吉祥寺により、間宮結ちゃんにあう。なんか嬉しいわ。終電まで、吉祥寺の台湾料理屋さんで、また食べる。終電まで騒いで。帰ってきた。なんか眠れなくて、夜更かししてました




2002年05月16日(木) 久しぶりに星座の稽古〜

本日は早朝からでかけて10時過ぎに帰ってくる。ちょっと頑張りたいことがあってがんばっていたら、寝てしまう。稽古まで予定がないので、ちゃんとベットで睡眠をとろうかと思って、寝てました。ややあって、立て続けに電話とかメールとかが来る。代打でお芝居に行く人を捜さないといけなかったり、いろいろ。そんな中、リンちゃんから電話がある。今日は仕事が速く終わったのでと。

で、一緒にご飯でも食べるか〜と、いうことになり、リンちゃんが来ることになったので、また部屋を少し片づけ。しばらくしたらリンちゃん到着。なんと!とっても豪勢な幕の内のようなお弁当を持ってきてくれました(;_;)すてき!!おこわのお弁当なんだけどね、数えたら20品目以上アルのです!すっごい♪二人して感動しながら食べました。

その後半分眠りながら、お話ししたりして、帰っていきました。なんか毎日あっているね、私たちって(^_^;)恋人同士のよう(笑)

そして今日は星座の稽古へ行く。今日はディスカッションから入った模様。ついたときには段取り稽古になっていました。その後は都へいつもの通りに飲みに行くが、今日は持ち合わせが700円くらいしかなくて(爆)樹さんが出してくれた……ありがとう樹さん(;_;)そんなんで、呑んでいると、部屋のガラス戸をたたく人。見ると樫原大先生でした〜☆なんかうれしかったな^^

明日は、一日暇人です。夜からお芝居を見に行くんだけどねっ。
楽しみだっ!



2002年05月15日(水) 延々あるけ〜

今日は所用で、新橋まで。朝起きていった。新橋って今私の住んでいるところからだと凄いいきにくいんだよね……ぎりぎりに到着して、結局11時半には自由になったので、さてどうしよう??

今日は夜、新宿で友達と会うので、一度戻るのも時間かかるし、お金もかかるしどうしよう、と考えて、地図を見ると近くにそびえる東京タワー!というわけで、行く前に、サンマルクカフェでお茶。というか小さいパンを二つ。東京タワーの麓のビルで働く友達に、よかったらランチでもとメールをしたりしてたけど帰ってこなかったので断念。東京タワーは修学旅行の中学生がたくさんいました。登るのにもお金がかかるので断念しました(笑)

ふと見ると、見たことのあるとおりがあって、その先が知ってる地名だったから……てくてくあるいて、本日はなんと新橋から新宿まで歩いてしまう。距離にしたらどんなもんでしょう。とりあえず暇だったので、延々あるいて、途中芝公園でガキの使いのロケのためのセッティングを横目に、東京タワーをしたから見て、写メールで写真とったりして、人に送りつけたり、途中「昼ご飯食べないとな」と思いつつ、青山一丁目あたりのおしゃれなカフェをみつつ、「高くて入れない」とかおもったり、OL時代を懐かしんだり。某女史に「お金は有効に、時間は無駄に使っているな」といわれる^^;

結局、新宿に着いたのは、途中寄り道もしたので16時くらいだったかな?ミスドに寄り道して、コーヒーの見つつ、居眠りしたり、本を読んだりしながら、時間を過ごして、新宿俳諧。

今日は19時過ぎにかつての劇団員、るみ葉とかみごんとあうのだ。
みんな個々で今、がんばっています。るみ葉はミュージカル劇団で活躍しているし、かみごんも歌を聴かせてくれた。凄いうまくなってたね。実は、今日は朝から食べる気もしないのに、無理矢理食べ物を詰め込んだ部分があって、ミスドを出たときにはもう、ものが入らないくらい、のどが詰まっていたんだけど、2人と一緒に、食べ物やに入ったら、食べられた。うれしかった。やはり懐かしんだよね……。劇団や芝居のこと話したり、くだらないことで笑ったり、そういうのってあんまり最近なかったよなとか思った。

結局場所を変えて、しっかりとパフェまで食べた。今日は実は2人に会う前、いきなりとても不安になって、それが何に不安かわからないけど、わかってるけど、これからどうやっていけばいいのかとか、そういうことに不安になった。でも少し浮上した。食べた後は、藤吉くんが働いてるバイト先に顔を出して(笑)初タンバリン、初太鼓に燃えて、プリクラとって、帰ってきた。

またあまり眠れないけど……やることはあるのだ。明日は星座の稽古場に顔を出す。6月公演がどんな感じになっているのか楽しみだ。



2002年05月14日(火) 腐りそうになったけど

昨日の夜突然代打でバイトにはいることになり結局早起き。
帰ったらやることはあるんだけど、エンジンかからないで腐って寝てました。

夕方に起き出して、プールに行こうと思ったら、リンちゃんから電話があった
一緒にご飯食べよぉと^^

今日は朝から何も食べなかったので、一緒に久々に、お気に入りのラケルにいく♪
話しながら食べる。楽しかったな、ホントにがんばらなくちゃいけないんだよね、私たち。
閉店間際に、駆け込んだ家具屋さんで、切望していた本棚を発見!
すごい重いのに、もって帰る(笑)
かなり道中、異常な目で見られましたが〜

結局そのまま、一緒に家に帰ってきて、話しながら、過ごした。
腐らずによかった〜。

今日はこないだマク妻で共演した、小松エミさんから電話が来た♪
うれしかった〜☆

明日も朝から、がんばらないと!

うわ。なんか今テレビで斉藤由貴ちゃんが出ている!!
懐かしの、スケバン刑事の映像が!!
……私、大好きだったんですよね〜
ヨーヨーもはまったし(笑)

懐かしい〜



2002年05月13日(月) 6月へバトンを!


日付変更線を超えても、宴会は続く。
それにしても、自分がいない間に、星座はかなり変わっているという印象を受けた。とある人が言うには「なんか星座の打ち上げじゃないみたい」という。

が、終電間際になってから、人が帰り始め、そこから、いつもの(笑)星座の打ち上げになってきて、久しぶりに、「早々、星座の打ち上げってこうなるよね」的状況になって、結局にぎやかになってきました。

みなさま本当にありがとう。私はその後お先に失礼させていただきまして、また別の所でのみに行くことになりました。結局明け方4時ぐらいまで呑んでました。

体力的にかなり消耗しているかと思いきや、結構気力は生きていて、朝からお出かけ。
昼にパパさんと品川でランチしました。嬉しかったし、楽しかった。

そこから、四谷までついていき、暇だな……とおもって銀行巡りをして(笑)連絡したらリンちゃんとお茶ができそうだったので、信濃町あたりで、お茶をして、荻窪に行き、ふらりとしたときに目に付いた、シフォンケーキを「私たちの打ち上げ」と称し、うちでティータイム!

帰ってから、ひたすらパソコンに向かう。

改めて今回の公演を振り返り、私がしたいと思ったのができたのかどうかと、考える。
感想があったらまたお知らせくださいね。でも、一人芝居はまた、やってみたいなとおもいました(^_^)




2002年05月12日(日) たくさんの人に守られて

今日は、「海を見たいと思った」の楽日。
昨日帰ってから、少しはやすんで、ダンスの勉強を確認して、起きて、ゆっくりしていこうと思っていたのに、結局寝てしまっていた。それにしてもやはり疲れていたのか、目覚ましにも気がつきませんでした。驚いたのは、昨日一日で二キロも体重が落ちていたと言うこと。それだけ、きてたんですね。

朝、そんなわけで起き出して、朝マックしに行く。今日自分が食べたいものと、体が欲しているものが違う。以外にも、体にプレッシャーが来ているらしく、なんかおなかの調子がよくなかったりで、脂っこいものは諦めました(笑)改めて、台本と向き合って、確認して、下に降りると、6月若手公演に出演の神名くんがいたので一緒に劇場に向かう。つくとすでに面々はそろっていました。が、劇場の人が遅れて(;_;)劇場入りが少し遅れました。

すぐにスタンバイ、いつまでたってもとれない台本と不安。緊張に緊張を重ねて、昼前にちょっとごちゃごちゃしたことがあって、昼の部をやる。またもたくさんの方がいらしてくれた。

今日の終演後には、いろんなだめ出しをもらって、考えつつ、外で出待ちをしてくれた(笑)かつての劇団員、リンちゃんとかみごんこと神子真紀、音響の藤吉くんなどなどと、総勢6人でお茶をしに出かける。中では、6月の若手のメンバーがダンスのレッスンをやるので、いても邪魔になってしまうしとか思って。で、しばらく劇場の外で話して、「じゃあ、いこうか」と、一歩踏み出したとたんに、目の前にいるリンちゃんと、かみごんの叫び声が聞こえた。


「がしゃーん!!」


と、ものすごい音がして、私の足首をガラスがかすめた。
振り向くと、ガラスが粉々に散らばっている。
その音に、中で踊っていたみんなも出てきて、そのあたりで初めて状況がわかった。
一秒前まで私がたっていた、まさにその場所に、事もあろうか、アルスノーバの2階の楽屋スペースから窓ガラスがわくごと、落ちてきたのだ。「上、見に行って!」「だれもいない!!」とまるで、なんかドラマの中にいるような(笑)感じではありましたが、間違いなく、一秒遅れてたら、血まみれか、死んでたか……でした。
奇跡的に、怪我もなく、無事でした。

足ががくがくになっ……るかと思いきや、そうはならず、意外に冷静だった(笑)みんなが、「怪我するからさわらないで」と、片づけてくれる。貴重な稽古時間を削ってごめんなさい。

しかし……誰かにねらわれたとか、そういう訳ではないので(たぶん)よかった??それにしてもこの劇場は何かあるに違いない。昨日は本番中、突然電気系統がおかしくなり、照明がつかなくなったり、今日は今日で朝も電源が入らなかったんだよね……

と、まあそれはおいておいて、お茶しにでかける(早い立ち直り)頭上注意しながらあるいてたら「下見てないと、あなたこけるでしょ」と冷静なつっこみをいただく(;_;)
途中で、今日見に来てくれた手塚父に会う。なんだかやはり両親に会えるとほっとします。
手塚母は、お友達とお茶をしているとか^^

そんなこんなで向かった先は、サンドイッチ工房というところ。カボチャのコロッケサンドを食べてみんなと談笑しながらほっとした時間を過ごす。後、一回。

楽日は本当にたくさんの人が来てくださって、カーテンコール、いつも以上にしゃべってしまって、曲が終わってしまった(;_;)でも、最後の挨拶にあわせて、一番いいタイミングで、また新たに曲をかけてくれた音響の藤吉くん、最後のお辞儀にあわせて、ベストな照明を入れてくれた照明のまさにい。

終演後私が客出しをしている間に、劇団員総動員で一気に、ばらしが始まっていた。しかもこないだまで共演していた劇団め組の野村さんも来てくださって、一緒にばらしを手伝ってくれていた。そんなのを見ていて、私は本当に、なんて言っていいかわからないくらい、涙出た。

私もばらし……といいたいのだけど、今回使った小道具や劇団の荷物を、うちに運ぶというので、さっさと楽屋を片づけ、大荷物をしょって、劇団員の山田くんと木の実葉ちゃんとともに運ぶ。その様はまるで、夜逃げのよう(笑)

戻ると、野村さんが打ち上げ会場を押さえてくれていて(感謝!)駆けつけてくれた樹さんも含め、総勢17人で、打ち上げ開始。改めて、本当にありがとう。6月の公演が成功するように私も精一杯働きます。というわけで、若い衆!5月のバトンを6月へ渡すぜ!!!頼んだぞ〜!

打ち上げは、日付変更線を裕に超えて、続きました。



2002年05月11日(土) 海が見たいと思った 幕が開く

本日も日付変更線はどこへやら。昨日の19時に小屋入りをして、かわさきさん、照明のまさにい、音響の藤吉くん、舞台監督の石動さんが立て込み、つり込み諸々をしてくださる。私はなんかもう、落ち着かなくて、白い紙(つまり台本)を片手にうろうろ。アルスノーヴァに、楽屋があって、そこを占領してました。籠もっていると、終電もすっかり過ぎてしまう時間に、木の実葉ちゃんが、差し入れを持ってやってきてくれた。

場内の作業は進む。私はといえば、一回買い物に出て、小道具をとりに家に帰って(徒歩10分だし)劇場に戻ると、すっかりセットはできあがっていた。

真夜中3時に、酒盛りが始まる。午前5時、私は一時帰宅。足が重い。怖い。とにかく怖い。家に帰って気がついたら8時。そのまま再び劇場に戻る。酒盛りさんたちはそのまま劇場でご就寝中

こっそり2階の楽屋に入り、またも籠もっている。そんな折り、9時に、劇団員が勢揃いする。来月ここで若手公演が行われる、その出演者たちでもある彼らは、みんなして、私の一人芝居のために、舞台の直し、受付の作り、客席の作り、お掃除、ホコリ除去のために霧吹き、スタッフさんのお弁当の買い出し、小道具のセッティング、舞台裏で効果のために待機、受付、片づけ、その他諸々をしてくださった。開演前、私のいた部屋の扉を、静かに、いつの間にか締めて、個室にしてくれた人もいた。いただいたお花を並べてくれた人たち、プロンプ入れてくれた人たち、場内整理、演出助言、演技指導、諸々、みんながいて、やってくれたのです。

私はそんな中、一人落ち着かず、対して働きもせずに、うろうろ。

この日のために、カメラマンの野島さんもわざわざ来てくださって、ゆいちゃんも重たいのにカメラを持ってきてくれて、みんながみんな、この公演のために、時間を費やしてくださいました。

私はなんか、本当に、なんて言葉で言っていいのかわからない。本当に、ありがとうございますと、言葉を言うことしかできない。

朝から、せりふあわせをしてくれた、音響の藤吉くん(今回は、音響さんと私の掛け合い勝負のお芝居なのです)お昼を挟んで、場当たりをして、ゲネをして、本番の幕が開けてしまったのです。



私は、ホントに、たくさんの人に支えられて、今日、舞台の初日を迎えました。一人芝居なんて、本当にすごいことになってしまって、怖くて怖くて、緊張で体がおかしくなるのも久しぶり。もしかして初めてかもしれない。だけど、明日も、初心を忘れずに、原点に返って、楽日の二回を、がんばりたいとおもいます。

劇団星座の人たちには、驚かされることが多いな。今年は特に。
本当、ありがとうございます。

雨にもかかわらず、劇場に足をお運びくださった方々、本当にありがとうございました。

終演後、反省会を含めて、ちょっと雑談した後、これから京都に旅立つというゆいちゃんと、ゆいちゃんのお客さんたちと一緒にサイゼリアにいく。すごいたくさん食べまくり、一人花を山ほど抱えて帰ってきました。

帰ったら、いろいろメールが来て、電話で話したりして、すこし体調を整えましょう。明日も、みなさま、よろしくお願いいたします。

6月は本当になんでもなんでもやるから、こき使ってください。



2002年05月10日(金) もう、すぐです

今日は朝からバイトでした。異常に混んで、異常に疲れた

その後は必要なものを100円ショップに再購入しに行きました。

あいにくと天気は雨

今日は昨日運び入れていただいた荷物を持って19時に劇場入り

集中したくて、隣町のビルディ(ドリンクバー完備)に行き、はずみで食べたデザートが、おいしくなくて、本とにらめっこしながら、気がついたら寝ていて、パンを食べて、ドリンクをすごい飲んで、かえって、夜食のためにおにぎりを作る。泊まり込みできてくださる方には、私にはそのくらいしかできない。

そんな中、川崎さん、石動さんが来てくださって、台車で、荷物を搬入。この劇場は、梅ヶ丘よりも幅がある。初めての劇場です。私にとって。

明日、幕が開けるのです。

舞台に一人しかいない、一人でしか、詰まったら、何も進まない。

そんな恐怖にかられる、夜でした。



2002年05月09日(木) 突然、一人が怖くなる

結局今日は10時に起きて、やることはいろいろ。
意を決して、街へ行く。
小道具を探しに100円ショップ巡り。なんと私のいる街には100円ショップは4件に増えたのだ。
たくさん買い込んで、訳もなく、ふりかけを(たぶん、おにぎりを作りたいのかも)
大量購入して、ビデオを借りて、曲をダビングして、
ゆいちゃんが送ってくれたパンフレットとか、チラシを印刷して、稽古場に向かう。

稽古場に行ってから、一人和室でしばらく稽古して
ややあってみなさまがいらしてくれて、
スタッフの藤吉くんも重たい荷物を持ってきてくれて、
照明のまさにいも来てくださって、
舞台監督の石動さんもしっかりと裏でメモとってくださって
演出の川崎さんの元きっかけが進む。

一回通してから、もう一度通し稽古。
緊張である。

それにしても一人芝居とはいえ、本当に助けられているのです。
6月公演のみなさまの稽古場の半分をお借りして、稽古が進む。
向こうがすごい、パワー芝居なのですがこちらは、静かな感じ。

とにかくどきどきです。
今日はこれから荷物の搬入に、清水さんが車を出して川崎さんがうちに運びに来るという。
ご苦労様です。ありがとうございます。

6月の若手公演は、しっかりと、お手伝いします。



2002年05月08日(水) またも日付のわからない日々か続く。。。

昨日一日寝ていたので、とりあえず台本に向かおうと、昨日の夜から起きて、起きて、起きて
眠りに落ちてしまったのが、明け方5時。
ところが朝6時にけたたましくなる電話。

「手塚さん今日バイトはいってますよ」

あわてて起きてバイトに行く。しかも11時までだった。すごい勘違いである。
バイト終えて帰ってきてから、稽古に向かうべく、パソコン作業を始める。
と、ゆいちゃんから、パンフの原案が届く。が時間がなくて打ち出せず断念。

久しぶりに星座の稽古場に行き、改めて川崎さんと、この作品についてのディスカッションをした。
その後はしばし劇団話をして、帰り道はろくなもの食べてないのでへとへとになり、かえってパンとラーメンと食べて、
再び台本に向かう。

向かって、24時前にビデオ借りに行こうと思ったら、そのまま寝落ちてしまう。
2時近くに電話がかかってきてそれではなしたのもつかの間、しばらくそのまま起きてしまい台本の直し。

起きられず、起きたのは翌10時。私はいったい何をしているのかよくわからない・・・



2002年05月07日(火) マクベスの妻と呼ばれた女2002 終演!

たくさんの方々に見に来て頂けて本当に嬉しい悲鳴の中、W.O.M企画「マクベスの妻と呼ばれた女2002」が終了いたしました!
本当にありがとうございました!私にとっても、本当にいい勉強になった舞台でした。自分よりも年上のベテランさんに混じっての舞台。初めての商業演劇。いろいろ学びました^^

ともあれ、今日は一日、オフにしていたので寝まくりました。
明け方6時前にかえってきて、眠り続けること、13時間。起きたらメールとか電話がたくさん鳴っていて(T_T)すみません。それから延々とメールを書き続ける。見に来てくださった方々にお礼メールを書きました。

あと、実はここ数日、ずっとパソコンがつながらなかったのでいろいろ四苦八苦して問い合わせたら、プラン変更していたのでその設定が必要だったとのこと。ほっとした……とにかく、明日からまた「一人芝居」の戦いが始まります。星座のみなさまには特にご迷惑をおかけしておりますが、がんばりますのでよろしくお願いします。

これからオールナイトで台本を作らないと〜。実はマシンのデータが消えたので位置から作り直しなのです。とほほ
本番中の日記はまた順次アップしていきましょう〜。



2002年05月03日(金) マク妻は今日が手塚の初日!

本日は10時入り。
本日も予約だけでたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

昼の回はまたも裏方で駆け回り、夜の分から役者になる。

今日は本当にたくさんの方がきてくれました!
そして、みなさん、暖かい。


キャストの方々もね、わざわざ「初日、おめでとう!」といってくれるのです。本当に、ありがたくて、涙出た。

終わってからは、石動さんや野村さんと飲みに行く。野村さん・・・たかさんと飲むのは1月ぶり。なんか久しぶりだった。

・・・あんまりにも短絡的な書き方なので・・
また後日アップします。
今、これをアップしているさなか・・・作者の篠原久美子氏はうちでお休み中。(笑)飲んでたら帰れなくなった模様です^^



2002年05月02日(木) 初日あけたの!

今日は昨日のゲネの続きを手塚シーリアでやり、14時からもう一度ゲネ。今回はチェンジして、私は裏方。
黒装束に身を包み、インカムつけて、掛けづり回るのです!!

かなりぐったりした・・・

受付も大変なことになっていました。予想以上に、お客様がいらして、てんてこ舞い。そんななか初日の幕が開きました。

いつもの感覚でいたので、終わってから演出家のだめだしを待っていたのだけど(自分は出ていないけどね)みなさま、次々と帰られる・・・

これが商業演劇かあ・・・

今日は受付に間宮結ちゃんがきてくれていたので!
二人で荻窪で飲んだくれていました。
楽しかった!

さ、明日いよいよ!出番!



2002年05月01日(水) 今日から小屋入り!!!

本日から小屋入りです。でも17時からのゲネにいければいいんだって。いつもだったら、早くに入って受け付け諸々作ったり、するのにね。

朝から、洗濯、片づけやって、買い物して、出かける。新宿で化粧品を買おうと思っていたんだけどなくって、30分くらい歩き回る。でかい荷物だから後悔したわ(T_T)途中から電車に乗って、台本を見ながら寝こけていたら、なんと、錦糸町にいってしまっていた〜結局両国に着いたのは12時半。昼も食べてなかったのでおかわりコーヒーのベッカーズで台本読みながら、時間をつぶして、15時前に小屋入り。入ったら、すでにもうすでに、何人かがいらっしゃってました。劇場の中もすでに、吊しがあって。

今日は17時からスタンバイ、簡単な位置確認をして、いきなり通すのです。さすが。でも、ね、これは改めて商業演劇なんだなっておもったりした。だってね、いつもの自分のいる劇団とは違うんだもの。たとえば、楽屋の席一つにしても。今まで、星座でそんなの、気にしたことなんてなかったけど、上座とか下座とか、水回りとかいろいろね。勉強になります。うん。

パンフレットができていました。もっとなんかまともな写真があればよかったな・・なかったんだよ・・・

そんなんで、いろいろ確認しながら途中まで通し、残りは明日の朝。
シーリアはダブルなので、まず今日の通しは私、明日の通しは坂井シーリア、そのまま本番初日なのです。
私は、一日あいて、からなので、大丈夫かなあ・・・

でもおかげさまで、補助席もたくさんに埋まってしまった初日と3日の昼。はたしてこれからどうなるのでしょう。
今日の毎日新聞の夕刊に載っていたのです。マク妻のこと。結構でかく。どなたか、持っている方、くださいませっ!

ところで、今日はなんか、不穏な感じのことを聞いてしまって、これからいったいどうなるんだろうという不安。私が、今まで5年間くらいがんばってきたことが、もしかして、今年で本当に終わってしまうかもしれないです。そしたら日記のタイトルも変えないとね・・・・がんばってきたことを評価されないで破門(破門とはいわないか)とかにされたらやだな。あとは、こんな私でも、腹の立つことがあって、(しょっちゅうであるが)とある掲示板の書き込みに、憤慨。「さすらい」とは良く言った。(わかる人にしかわからなくてすいません)なんか、やはり、ストレスの原因はその二つが重なると起きるみたいです。とくに。今日はあまり食べなかったのに、真夜中に、かなりカロリーがあると思われるパンを食べてしまう。まったくもぉ・・・

今日は、小屋を出てからは篠原さんを交え軽くご飯。いよいよ、明日から、幕開けです!


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加