天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年04月30日(火) 助けてー!(ここ一ヶ月のメールがみんな消えたの)

今日は一日オフなのです。バイトはあるけど、その後はオフ!ということで最近いってなかった、銀行めぐりをすることに。ところがえっらい混んでるのよ〜!なんで!?と、まあ世間はGWだからですよね。しくしく。

で、結局一時間近くかけてめぐって、そして商店街で100円ショップにはまる。うお・・やばすぎ。そんな折、本日イギリスに帰ったパパを見送った帰りのりんちゃんを捕まえてご飯食べることにする。私は自分に甘い。本当に。結局前から気になっていた明太子クリームパスタを食べたりしたのだ。があん。でもいろいろ話せてよかったよ。最近のこととかあんまりゆっくり話せなかったからね。

で、帰ってきてから一大決心をして、再セットアップしました、マシン。とにかく調子悪かったんだけどね。ところが〜大問題発生(T_T)しっかりバックアップが取れていなくて、こともあろうに、4月7日以降のメールがざっくりなくなってしまいました・・・ああ、なんてこと!!!!メールだけじゃなくて、データも全部!

★というわけでお願い★
マクベスの妻と呼ばれた女のチケットを、自宅メールにお申し込みくださった方とか、その期間に手塚にメールしたよという方、再送してくださいませ〜。本トーにご迷惑おかけしますが・・・ああ、余計なするんじゃなかった・・・・・ショックだ。

んなわけで、これからまたいろいろ復旧するんだけど・・・
明日はついに小屋入りです。その前に部屋を片そうとおもったけど、むちゃなかんじだ。

マク妻は楽日以外はまだチケットとれます!前日でもいいのでご連絡くださいね!



2002年04月29日(月) ちょっとホッとしてきた。

今日はバイトがなくて、昼から稽古通し2発。
随分早く、家を出てパソコンショップを回る。どおしようかな〜(T-T)

そんなんで、早めに稽古場に行き、近くの100円ショップに、レバーの焼き鳥を買いに行く。最近こういうのを食べていないからすごい目が回って仕方がないのだ…稽古中に、ずっと斜眼出て、起きあがるシーンがあるのだけど、実は立ってるのがやっと。もともと結構立ちくらみする人なんだけど、そこは倒れたら意味がないでしょう(笑)と思ってね、家からサラダ、レバーで昼を食べたのだけど……なんか美味しくない。自分で作った方が絶対に美味しい。

というわけで本日は、先に坂井シーリアによる通し稽古。自分が出ていない回は、スタッフとして動くので、その確認もした。実際に劇場に行ってからだな。休憩をはさんで、次は手塚シーリアによる通し。いい感じになった模様。……自分でも、また新たな発見をして、これだなというのを見つけた気がした。あ、なんか、私、出番じゃない時に、前説ですって。うわお!初、前説っ(T-T)緊張!

思えば、この作品を最初に上演した時私はいろんな感情が渦巻いていて、悔いが残ったのだ。悔しくて、悔しくて、本当に悔しかった。が、今回はどうだろう。全然、そんなことはない。なんといっても、とても楽しいのだ。ホントに。うれしいこと。今回の公演は私にとっていろんな意味でのきっかけになったと思う。

本日池袋のシェラザードスタジオの最後の稽古。終わってから、劇作家・篠原久美子さんからのお言葉があった。すごい重みのある、そして暖かい言葉で、改めて私はこの人が好きになった。

長い間ありがとう、ということで、片づけたりして、荷物の搬出。自分たちの荷物も、一緒に劇場に運んで貰う。
ホントに小屋入りなんだ。しかもね、今日タイムテーブルをいただいたのだけど、1日からの小屋入り、俳優は場当たりに間に合ってきてくれればいいですという。そーか……商業演劇って、そういうものか……。とちょっと思った。でも、マク妻チームの皆様は、それより遙かに劇場入りするのは目に見えているけどね^^

よぉおおおっし。がんばるじょ。
お陰様でたくさんの方からチケット申し込みを頂きました。でも前日でも受け付けられるからね。お待ちしています!



2002年04月28日(日) 原因追及〜 


今日は朝からバイトでしたが、細々としたパンをいくつか貰う。丸々一個じゃないからうれしいかも。終わってから、速攻で出かける。随分前から行きたかったけどようやく行くとが出来た。異常に混んでいたけどね〜(T-T)天気がいいので、千駄ヶ谷から代々木まで歩くことに。しかし今日は通し稽古なので、元気づけにサブウェイのサンドイッチを食べる。そんな中、またストレス性による過食に火がつきました……。それ食べた後に、お気に入りの、ホットケーキマーガリンとごまチーズパンとを食べてしまって、まだ全然入りそうな感じ。おいおい……

今日の稽古は通し稽古、制作のために必要なものを購入したりして稽古場に向かう。緊張するんだよね…通し前は。ですが、本日は今までの出来の中でも一番良かったとの演出・山本健翔さん。どきどきです。これで「昨日よりダメ」とかいわれると、自分がタイミングを乱しているような気もしなくもなくなる。だって、Wキャストだから余計に。でもうれしかったわ。なんか初めて気がついたこともあったし「あ、だからなんだ」みたいなね。

稽古終了後は、自主稽古や確認も含めて少し居残り。その後は早く帰る。今日は新宿によってパソコンを見る。……最近、すごい調子が悪い。もともと結構わるかったのに、もしかして初期不良だったかもしれないのに、そのまま使ってたからか……ほぼ壊滅状態(笑)だから良くないよね。うーん……。どうしようかな。新宿徘徊中に、またもパンを購入。おかしいよ、パン中毒かいな、私。狂ってる〜(T-T)

でもね、今日、しっかりと何がストレスなのか、よぉくわかりました。あーそうなんだ、そういうことなんだね、って。だからか。ってことは、それを回避していけるんだろうね。その方法って、たぶんひとつくらいしかないけど。ま、そんなのはもう、しばらく放って置いて、がんばるのみ。
っていうかそんないらいらが嫌で嫌で、出かけた先に売っていたマイナスイオンを発するというブレスレットを購入。しかし全然リラックスなんかしないぞ!とおもって帰ってきたら、そのまま爆睡?もしかしてこれがリラックス??(T-T)?何件か電話があったけど、出られなくて、起きてから唐突に、グレープフルーツとセロリを買いに行く。買って、どうというわけではないのだけど??そしてそれから、唐突に走りに行く。過食にあれだけ嫌悪感を抱くならば、少しは消費しないと。途中くじけそうになったけど、どうにか目標達成。よかった。帰ってからは、なんやかんやとパソコンいじり。

明日は2回通しがある。が、私は一回だけどね^^明日で池袋のスタジオとお別れです。あっというまの3週間だった。でも充実していたし、贅沢だったと思う。通しは緊張するじょ……。がんばろう。



2002年04月27日(土) ひさびさの半日オフ!

今日は半日オフ!うれしい!理想は……8時に起きてゴミ出して、プールに行って、営業にいって、お出かけして……稽古だったのだけど、やっぱり、起きたら10時半。準備して結局、営業に出たのは13時過ぎ。朝から食べてなかったので、お気に入りのサンドイッチやさんでパンプキンコロッケサンドを買う!
リンちゃんと会って、営業へ(笑)もちろん、芝居の宣伝でございます。やはり日時指定というのは即座に結果に結びつかないのが事実ですね〜(x_x)でも、がんばろう。

稽古に行く前に、新宿徘徊してドーランを買ったり(すっかりこういうの買うの忘れていた)薬局に行ったりして、喫茶店に入り手紙を書く。が、本当はこれを届けたいところがあったのだけどギリギリになってしまったので、あきらめる。明日の稽古前に行こう。

稽古は本日18時から通し一本。今日は私の出番ではないのだ。でも客観的に見られるからいいよね。実はね…この芝居、最初に通した時……2時間45分もあったのだ。それが、回を重ねる事に…短くなっていく。今日は2時間5分にもなりました。どこも削ってないのよ?星座の場合は、すごい削ったんだけど……これが、もしかして、本来のあり方?何度も通しをやる意味ってこういう所にあるのだね。となると、「なに様!?」だってそういうことになったかも……と思うと、残念だ。

終わってから、仕掛けの案を考えていたり、稽古したり、チケットの事とかやったり色々やって、22時半、みんなで帰る。今日はみんな電車だったので、うれしかった。地元の駅まで、マクベス夫人こと、碧川るり子さんと帰る。帰ってから一人芝居の、台本の整理。明日はバイトだ。がんばろう。



2002年04月26日(金) 本日も通し稽古。いよいよ私の出番!

本日も通し稽古。いよいよ私の出番!
今日も朝からバイト!今日は給与明細を受け取ったのだ。うれしかったな〜。意外と朝がんばるといいことがあるのですね。時給が高いという(笑) しかし……うちの店長さんは「?」ということをいちいちいう人です。……なんていうのか、そのくらいは知っているよ、ということをわざわざ凄い特別なように呼びつけていう。なんだか……。でも今日は異常に忙しかった!なんか普通は一人で出来る仕事、三人で取りかかっても追いつかないくらいの忙しさ!休む間もなく終わりました……(x_x)

終わってからメールチェック後さっさと向かう。今日は久々にSAYの事務所にギャラを取りに行きました。随分前にやったCSの吹き替えのヤツ。メットを持っている姿を見た代表は、わざわざ私のバイクを見に降りてきてくれました。本当に久々でしたね(笑)

そこから池袋へ向かう途中に、篠原さんから電話。任務を仰せつかりました。色軍手を探してと。現地に早めに入れたので、あちこち物色しつつ行きました。安く、探すのが私の信条(笑)というわけで探しました!

本日は14時からフルキャストによる通し稽古。本日は私がシーリア。いろんな取り決め事を再度確認して、なんかね、やっぱり今回は不思議な感覚に襲われることが多いです。額から汗かいてセリフを言う私がいる。その世界に、一生懸命、生きたい。芝居に関するダメ出しがほとんどなかったな……うむむ。それは良くない気もするが……

本日は一発通して終わり。その後今日初めての食事?サラダを食べて、その後制作の手伝いをする。オブジェ作り。昨日から2時間しかねてなかったので事もあろうに、立ちながら寝ていた(笑)床寝するよりましじゃない?

結局、スタジオを出たのは22時近く。異常に寒かった。今日は衣装の岩井さんがとても忙しそう。篠原さん、緑川さんと一緒に出て、本日は私はバイクなので帰ってくる。本当は今日は……たかさんと呑む予定にしていたんだけど、かみ合わずに断念!帰ってからメールチェック、手紙を書いて、明日は通しが18時からになった。朝から17時まで自由な時間だ!というわけで舞台の営業に駆け回ります!

★マク妻チケット情報★
楽日は完売、補助席が発動になりました。演出の都合上、そんなにたくさんは出せないのでご希望の方はお早めに♪



2002年04月25日(木) こうやって、毎日泣くのだ

今日はバイトがない。でもやることはあるので7時半に起床。しっかり寝たとおもったのに、力つきて、また寝てしまう……しかもベットから降りてまた、床で……(x_x)わしって、一体……?燃えないゴミも出てしまい、また出せなかった。最近、バイト、稽古の生活なので、部屋が荒れ放題の庭になっています。ああ、人以下の生活。

今日は雨が降るらしいのでおとなしく電車で行きました。起きたのは12時過ぎ、本当は12時には稽古場に行っていたかったのに。仕事もあるし。で、1時間遅れで到着し、今日は15時から衣装パレード。今日からダイエットをしようと思ったけど、池袋の階段を上がったところで息切れとめまいがしたのでこれはまずいとおにぎりを食べた。いってすぐ仕事して、衣装あわせ。衣装の岩井さん、美術の金井さんがいらしてくださって、その場で衣装のきりきりが行われる。なかなか楽しい。その間に、私は仕事したり、食べたりしながら(笑)17時半からの通し稽古に備える。でも今日は私の番ではないのでひたすら見ているのだが……本日は大道具が到着。すげえ……。なんか客観的に見られるのは凄いいいですね。そして見ている間に、いつも泣いてしまう。見ていると、気がつくのだ。作品の、セリフの持つ意味とか、キャラの意味とかに。この人のこのセリフは、この人だから出るのか、とかそういうことに。そして泣けてしまうのだ。それだけ深く追求できる。追求するって本当に大切だなっておもったよ。毎日ここのとこ稽古で泣いている。

そうそう、今日はうれしい悲鳴が出ました。初日の2日夜・3日の昼・楽日の6日昼はSoldOut!!補助席を出すようになりました!すごい!でも私の出番の日は、楽日以外はまだまだ余裕なんですよ……(x_x)かってね……

で、稽古後、今日はほぼキャストのほとんどで、紙吹雪の制作。さすがに7人くらいでやると早い!しかも予定時間22時を過ぎても、だれも終わらせようとしない。「ここまでやったら、やりたいよ……全部」とみんなが燃えまくり終わったのだ!やった〜♪♪

本日は実は凄い大ハプニングがあって、本当に大変なことがあったのだ。ショックだった。ので、そのまま、またも三人組で、景気づけに、定食屋さんにいく。気になっていた定食屋さんがあったので、車で行きました。とても安く、美味しく、うれしかった。結局篠さん共々また送って頂いて、楽ちん、ありがとうございました。

それにしてもね、星座の人たち、あんまりチケット買ってくれないんだよ……。みんな見に来て欲しいのに、かわさきさん、石動さん、間宮さん、早川くん(ありがとうです!)以外の人たちも見た方がいいと思いますけど……。ってここで愚痴っても仕方ないけどさあ……(x_x



2002年04月24日(水) 擦り傷ばかり……

今日は朝からバイト、昨日はしっかりと「寝るぞ」と意識してねたので、何日ぶりの睡眠?(笑)起きてからすぐにバイト。カウンターにあるテープカッターで擦り傷を作りまくる。うう(T-T)今日は時間があるので、洗濯をしてから出かけることに。日記をつけたり、チケット申し込みを確認したりしている間に寝てしまったけど。

天気がいいのでうれしいな。池袋に無事について本日は13時から抜き稽古。兵士役の方々と合わせてタイミングが命の台所芝居をやりました。その後は、ケイトとシーリアの抜き稽古。基本的に今の稽古場は、指定された人以外はその場で終了、お帰り、なのに、抜き稽古は女中のほとんどが残ってくださって結果的に、シーンを通せた。しかもシーリアは2人いるでしょう、だから余計に稽古できて、ありがたかった。しかし本当に芝居は日々変わる。これって本番中もそうなんだろうな。

稽古が終わってから、本日の制作の仕事、紙吹雪作り。合計35メートルのセロファンをひたすら切るのです。昨日からやっていた仕事だけどだいぶコツをつかんできてガンガン進む。今日は近くに住んでいるケイト役の杉本さん(フリーの俳優さん・すごいコメディアンヌだと思う)と私が向かし住んでいた横浜の地に住んでいる、オフィーリア役の小松さん(演劇集団円の俳優さん)も一緒になって、色々話しながら、やっていました。楽しい。なんかね〜、私のシーンを今日見てくださっていたんですって、小松さん、そして、凄いリアルといってくださったの。すげーうれしかった♪がんばろう〜♪

終わったのは22時。へとへとに疲れて篠さんと緑川氏と一緒に航海屋へ。阿佐ヶ谷でも評判のラーメン屋さんだけど、昨日のますたにラーメンにはかなわないな〜。でもチャーシューは美味しかったよ。んなわけで、私は見事に、また肥えていくのでした。

そこからは、リンちゃんちへ行く。パパがお出迎えしてくれました。半分眠りながら、お話ししてすぐに帰る。途中までバイクを押しながら歩いてカロリー消費をもくろんだのだけど……途中で疲れて、乗って帰りましたが。

明日はバイトがない。ので、手紙を書いて色々……と思っていたら疲れて寝てしまった。しっかりと、ベットでね^^





2002年04月23日(火) すごい……ことに……

本日も朝からバイト、本日は稽古はなしなのだけど、制作のお仕事で稽古場には行く。でもその前に……ということで、大森で働いている父に、チケットを渡しに行く。結構バイト終わってすぐにいって、ギリだった、遠いのね。

で一緒にランチをしました。パパとランチなんて初めてじゃない?でも、そこでもたくさん食べたよぉ〜。ちゃんとしたホテルのレディースコースのようなもので、かなりな量でした。で、チケットを渡して、パパも元気そうだから、よかったよぉ。

で、そこからダッシュして池袋へ14時入り。行くと篠原さんが、カップ麺をまさに食べるところで、音響の緑川さんも仕事でやってきてて、結局3人で、ランチを食べに行く(笑)でも、サラダ山盛りと、ホットサンドだったんだよね。その後は、ひたすら、カッターと格闘して、途中で衣装の岩井さんも入らして、お茶して、美術のモデル(笑)になり、お茶して、カッターと格闘して、ケーキ食べて、結局終わったのは22時前だったかな。でもその間に、篠原さんとトークで萌える!!社会学の話や、ストーリーの話などなどね〜こゆい時間で楽しかった。

そして終わってから、緑川さんの車で、日本橋にある、美味しいというラーメン屋さんへ。私は、あまり美味しいラーメン屋さんに出会ったことがないので、どうかしら〜とおもっていたら、……これが、すごい美味しかった!不思議なラーメンなの。最初と最後で味が違うの。甘めがしょうゆラーメンになって、ピリ辛になるの。すごい。おいしかった!ありがとう〜!

で、結局帰りはとてもらくちんをして帰ってきて、ちょおっと怖くてでも現実を見てみたら……体重が、なんと5キロも増えていた。うそ。理想体重から7キロも……これって非常にまずい。確かに、肉が付いたのが分かる。ショックに打ちひしがれて、柔軟とかはじめたけど……しかし5キロって恐ろしくないですか?コメ5キロってすごい重いよね……

マク妻★チケット情報〜
楽日の6日は、今からだとご希望に添えない場合があります。完売もうしてるか、する間際です。
ご希望の方はお早めに……!!



2002年04月22日(月) お出かけして、それからマク妻稽古

起きたら9時。今日は9時半には起きて、リンちゃんとお出かけの筈が、また私が起きられずに時間かかる。ごめんね。待ち合わせて電車に乗って出かけて、途中でお茶して、私が稽古に行く途中で、2人のお気に入りの総菜屋でタイカレーを食べる。ここのタイカレーは、ココナッツミルクが異常に効いていて、私好みの味。430円だしね。食べてから別れて、私は稽古へ。池袋へ直行。

本日は13時からの稽古。終わり時間未定。今日は女中のみの稽古だったのに、ジュリエット役のかじたにさんがいらっしゃって、「マクベス夫人の代役立候補」と(笑)名乗り出てくださった。貴重なものを見させて頂きました。『ご指導ご鞭撻、ありがとうございました』(内輪受け)でもって、とにかく、「あわせ」のシーンをやって、その後は、ケイト役の杉本さんとシーリアの坂井さん手塚の稽古。シーリア……がんばる……むじゅかしいよう……無対象。そう見える?????

稽古は集中して18時過ぎに終了。もともと21時までという予定が、最近は早く終わる。それに、明日稽古がある日なのだがなくなりました。俳優オフ。かなり進んだから。こんな経験初めて。でも私は制作の方を手伝うので、出スタジオ。とりあえずはやめにして帰る。金曜日に置いていってしまったバイクに会いに行くとはり紙が(T-T)警備員さんにいって帰ってきた。なんか道に迷う。今まで1回しかまともに帰れたことがない(T-T)なんで?

帰ってきたら……なんと、20時。こーんなに早いなんて!どうしていいのか分からなくなるけど、とりあえずサラダ食べて(今日は割といい感じで)パソコンに向かって日記三昧。すこし体を鍛えないとね。気がついたら本番10日前。うおー……チケット申しこみもまだまだ受け付けています。お願いしますね。あ、そう、今日、ついにポスティングのバイトやめる電話しました。もう時間がとれないしさ……



2002年04月21日(日) 今日は一日星座の稽古

昨日の夜から、一生懸命、5月の台本の手直しをしようと思っていたのだけど、疲れてたのか、寝てしまった(T-T)なんてこと。2,3時間寝て起きられたから良かったものの……バイトに行きました。

最近、「家から制服を着ていくと便利」ということに気がつき、無精しています。だって、そうするとね、いちいち別館という控え室に行って着替えてっていう手間がないの。そして何も持っていかないと、余計な買い物をしない。だけど、最近、朝からエネルギー入れないと動けないので、ポケットの小銭でパンを買って歩き食い(笑)

バイトは今日は10時までだったのだけど、朝からクレームを受けた。なんでも、お買いあげのパンたちを袋詰めしていたら「杉並区は、ビニール袋を減らそうという運動をしているのに、お宅の店はいつも、それに反して無駄なことをしている、いつも思うだけど、やめたら」とおっしゃいました。とはいえ、店の方針みたいなのでは、種類の違うパンを一緒の袋に入れると、形が崩れるとか、焼きたてを入れたら、つぶれるとか、そういうのがあるのね。クロワッサンとか、すごい柔いでしょ。こちらの丁寧は向こうにとっての、無駄?……まさに、綺麗は汚い汚いは綺麗だなあ……(T-T)……ま、そんなクレームを受けながら、朝からこっちが嫌な気分。結局、そのお客様には、お買いあげのものはがんばっても一袋に入らず、ふたつになってしまった。で、そんなにいうなら「(手提げの袋は入らないのかなと思って)このままでよろしいですか?」というと、手提げの袋なんて持ってないから、ふたつに分かれたら持てないとおっしゃった。ビニール袋減らす気があるなら、お買い物袋ご持参いただければいいのに。いってることとやってることが別々。でも自分がサービス業やっていると、自分がいかに、文句を言わないお客なのかを実感できる。はあ……。色々いますね。あ、でも他にもいますよ。毎朝何でも文句いう人とか。……ストレスがたまっているのね、皆様日々。

と、バイトを終えて、帰ってきてから、台本に向かう。意識がもうろうするけどここで寝てたら間に合わない。そんなわけで、がんばる……。意識を失いつつ、おおむね、かけた。とりあえず急いで、まとめて出かける。雨が降っている。

今日はマクベスの妻と呼ばれた女の稽古がないので、一日星座の稽古に費やすのです。ここのところ、『マクベスの妻と呼ばれた女』の稽古稽古で星座の稽古が一日もいけなかった。今日はスタッフさんが勢揃いなので一気に通しを見せるという話し。どうなるんだ〜(T-T)自分で書きたいことが、でも半分くらいしかかけてない気がする。今日は稽古は18時〜なのだが、私の一芝居、電話の声とかビデオの声があるのでそれを皆様に協力して頂いて、撮ることになっているのです。早くから、川崎さんを筆頭に照明をしてくださる高橋政則さん(通称まさにい)も来てくださって、音響の藤吉くんも来てくれて、本当に感謝です。水原香菜恵嬢も、忙しい中来てくれて(T-T)本当にありがとう。声撮りは、3時間近くかかりました。その後は、隣の部屋では6月の若手が稽古。隣の和室で、かわさきさんの元、5月の台本の立ち稽古。最後まで、いきなりやってみた。台本を持ちながら、隣の若手に乱入してたちを見て貰うのだ。

音楽をやってくれる、今や超多忙のリンちゃんが稽古場に来てくれて、6月演出補?の樹さんもいて、懐かしい顔ぶれと、新しい顔ぶれの咲き乱れる稽古場。すごいたくさんの人。そんな中、立ち稽古をする。というかあらかたの通し。

……しかし、かわさきさんが書いた台本に、自分で補足を入れていくのだが、うーん……というのも結構あるな……。どうしよう。終わった後は、樹さんには「久々に、泣きの手塚の芝居を見た」(樹さん曰く、私が泣く芝居がないと、星座の芝居という気がしないらしい)といわれた。結構、台本が強引な気がするが……どうかな、ちょっと自分の所を整理してみよう。あ、ちなみに反応はほとんどなしでした(笑)

終わってから異常な寒さ。そのままリンちゃんと歩いていたら本体と離れてしまってふと、こないだ結ちゃんと入った、ラーメン屋に突入。ここの旨辛麺は、美味しいと思う。2人で餃子もつつきながら、結局吉祥寺まで帰って来た。

今日はとりあえずの形が出来て、ホッとした。本当に皆様に声を助けて貰って、うれしかった。わがままでごめんなさい。いろいろと。あと、今日の声撮りに来てくださった方のために、おにぎりを作ってくださった、かわさきさん、(りぼんさんも?)ありがとうございました。ごちそうさまでした。

明日は朝バイトがないので、余計にホッとする。……ゆっくりお風呂にでも入ってベットで寝るかと思ったら、またも……まずは風呂で寝てしまい、無意識で出てきたらしいです。そんなのばかり



2002年04月20日(土) おっと、通し稽古だった。

今日は目が覚めたら既に生ゴミ収集車はいってしまいましたがーん。結局9時くらいまで寝ていたのかな。起きてから、どうにか封筒にDMを押し込み、全200通をもって、出かける。もーなんかとにかく、家にいても何も出来ないです。だって、部屋は荒れていく一方だし、寝ちゃうし。

というわけで、電車に乗って、帰りは昨日車庫に置いていってしまったゲンチャで帰ろうと思っていたのに、今日はビル自体が業務がないので駐車場しまってるんだ(T−T)残念。

本日は14時から通し稽古。どうにか頭の中でストーリーの流れもおえたし、でも自分の出来としては……うーん……もっともっとできるな。で、今日は一回通して終わり。その後は、スタッフさんの打ち合わせを横に、DM作業をする。延々と……終わりましたけど!!やった!

この段階に来て、舞台の方は一日OFF日を入れようかという話が出てきました(笑)こんなに余裕が生まれるのは気分的にいいことだよねとかいいながら、みんな稽古がないとないで「えーないのー」という。なぜかみんなこの稽古場に来たがるのだ(笑)

スタッフ会議が終了後、そのまま、原作者篠原久美子さんと、音響の緑川さん、私でまた御飯。私達の行くと事の料理屋さんに外れはない(笑)ということで、飲み屋さんにいって今回のマク妻話をしていました。本当に、いい俳優さんが集まっていますね、だからもっといい舞台にしたいな。がんばります。

その後私は、某映画館で行われるイベントで隅っこの方で、星座のチケットの売り子をしようと思っていたら、「ちゃんと、行き方分かります???」と緑川氏。私は、そんなに、方向音痴じゃないやい、「篠原さんと手塚さんは東京を異世界にするから」と、しっかり連れて行ってくれました。どうもありがとう(笑)

劇場に行くと、見知った方々、石動さんや、監督さんが色々いらっしゃって、ちゃっかり舞台の上で(笑)舞台の宣伝をしたりして、終電ぎりぎりで帰ってきました。そして、これから、がんばって……本を書かないといけない。どうなのだ。その後は、バイトなのだ。寝る暇がない。でもDMが終わったのでちょっと、ホッとした。あ、そうだ、6月の若手公演。私、出なくなりました。……出たいのは山々ですが……体力的に問題。なんか噂で、あの人か出るとか??まじですか。

ま、いっか。とにかく、がんばろぉっと。



2002年04月19日(金) 予定通り思うようにいかないものです。



今日はバイトがないことに気がついたのは、日付が変わってから(笑)というわけでがんばってDMしてたのだけど、気がついたらやはり地面に落ちていた。しかも妙に変な体制で……またも床寝です。……わがベットよ、すまん。

今日は間違いなく13時からの稽古。結局今日も少し道に迷い、ついたら12時半過ぎ。ほとんどもう揃っている。みんな本当にこの稽古場が好きなんだなあ……。
今日の稽古は抜き稽古。本日はスタッフ会議もあるので、盛りだくさんな内容です。小返ししながら稽古して、ひとつのシーンの確率。なんか、だんだんに詰まってきます。

で、今日はさくっとやって、抜け出ました。初号を見に行くのです。で、も、ぎりぎりでした。奇跡的に間に合ったの。ホッとした。行くとあんまり人がいなかったけど…そのまま打ち上げに参加したら、結構盛り上がって……私はそのまま終電で帰り……ながら途中また過食症で、パンとアイスを食べる始末。私、本当にお金を持ってでない方がいいのかもしれない……とおもった。そしたら買えないから、食べないじゃない。

帰ってからサプリメントをがぶ飲み。それはまずいと思うのだけど。今日は1時間で切り上げてDMするつもりが、結局、今日こそ、徹夜しないとまずいでしょう。あうあう。がんばらなくちゃいけないのに、めが眠い(笑)



2002年04月18日(木) マク妻通し稽古2回目の日。

一日開けてしまうと自分が何をしていたのかも分からなくなる。怖いことです。
この日は、また朝バイトでした10時まで。またもパンを貰う。そして今日は昨日から食べたかったパンを買い…帰って、急いで準備して、原チャで池袋へ向かう。またも道に迷う。多分最短だと30分の道のりなんだけど……??

昨日の深夜に電話が来て、今日の稽古は、通し稽古なので俳優さんは18時入りでいいとの連絡がありました。が、稽古場は10時からあいているというので、DMをもって行くべし!と思って、DMリストを持って行きました。早く行けば、あの居心地のいい稽古場で、静かにDMができるというものさ。

と、思ったが、思ったが……やはり、案の定13時にいっても人は誰もいなくて、パンを食べたり100円ショップに買い物に行ったり、している間にデズデモーナ役の藤さんが15時頃いらっしゃって、私も半分うとうと眠ったり。「おはようございます」とロザライン役の都築さんが来た時に、「おはようございます」と返事した私の顔が寝ぼけ顔で笑われたり、みんな18時からの稽古なのに平気で2時間前に来たりする。結局、開始よりも30分前には、全キャストが揃っての(笑)通し稽古が開始。なんか、いい空気。(あ、兵士役の野村氏がいなかった)

今日の通しは、別のシーリアだったので、私は出番がない。しかし今日は、照明さんを覗く全スタッフさんが大集合。衣装も着てやりました。なんかだいぶ全体像がはっきり見えてきた。それは楽しい。

なんといっても、この作品、私も客観的に見たい人のうちの一人なので、それを見られるのだ。今回は、篠原さんがどでんと、正面で座ってみていらっしゃった。終盤になるにつれて、すごい緊迫感。そして、ラスト……。あのラストはまた凄いよね……というか、私は好き。女たちの叫び。ぜひぜひぜひ見に来てくださいね。えっと、初日と楽日はもう、完売に近いので、真ん中……特に4,5日はまだまだ大丈夫!!是非是非、お願いいたします。

今日の稽古は予定時間を30分オーバーして終わりました。そこからは、しっかりちゃんと、帰り着きました。見事に30分。はやいじゃんか。で、帰ってDMを本格的にやる。そうだ、昨日はずっと紙を折っていたのでした。困ったことに星座のチラシがなくなってしまったので(笑)お願いしたり色々。

思い切ってコタツもフトンを撤去、ストーブも撤去したので大丈夫だろう……とおもったのだが。



2002年04月17日(水) チケットのご予約ありがとうございます

本日はバイトがない!!なので、昨日の夜から、DMDMとおもっていたら……また案の定寝てしまっていた。朝から宅急便に起こされた。いや、起こしてくれて良かったのだけど。

DM結局出来なくて、データをいじりながら、11時前に家を出る。今日は共演の都築直美さんと御飯食べるのだ!稽古場のすぐ上にレッドペッパーというレストランがあるのだ。そこへ行く。今日は雨が降るというので原チャリではなく、電車で行く。久しぶりに電車に乗った気分(笑)

とにかく風が強いですね……で、一緒に御飯食べながら、お互いの劇団のこと話したりする。結構新鮮だし、お互いのこと稽古場であんまり話さないから、こういうのはうれしい。

今日の稽古は、また、ちょこちょこおもしろいシーンが増えて(笑)人間の本当の身体的なところから出る、音とか息とか、再認識(笑)とても楽しいシーンが出来てました。

稽古はあっという間に、終わってしまい、今日はだらだらいないで、帰ってくる。でも、一人芝居のための小道具を買いに行ったりしようと思って、中野を巡り、そこから帰る。延々1時間以上歩いていた。

それにしても、昨日の夜は、がんばってDMをしようと思ったらまたいらいらし始めて、過食したの。夜に甘いパンをふたつも食べてさーあげく寝ちゃうしサー。

帰ってから、これまたいらいらしてて、メールチェックして憤慨したり、ホッとしたり、いろいろで、唐突に大掃除を始めてしまった。寝てしまうのは、フトンがあるから、コタツ布団をようやく撤去、ガスストーブも、接続されてるからつけちゃうのだから、片づけてしまって。ようやくDMの打ち出しと、チラシの折々はじめました。

そんななか、5月の一人芝居の台本変更が…あったり、で。またも混乱する私。最近の過食は間違いなくいろんなストレスですね^^そうと分かれば楽になる。

そうそう、メールで本当にたくさん(私にしては)の方からマクベスの妻と呼ばれた女のチケットのお申し込みを頂いています。感謝です。3日はそろそろ、端の席しかなくなってしまっていますが、4・5日はまだまだセンターとれますよ♪お早めにお申し込みくださいね。ようやく、今日ぴあを買いました。214ページ、みてみてね♪



2002年04月16日(火) 稽古、稽古、稽古が楽しいっす。

昨日はDMやろうと張り切ったのに、お風呂で意識を失って、そのまま、どうやってお風呂から出てきたのか、そのまま寝ちゃってでも、無意識に?目覚ましをセットしていたので、それで無事に起きた。……が、ちょっとまた落胆。私、なーにやってんのかしら。はあ。かなりため息。

今日もバイト。きょうはなんか、みんなして好き放題やっていた(笑)社員が来ないことをいいことに、サンドイッチを作って切り分けておみやげにしたり(笑)いろんなパンをみんなで割って、持ち帰り。だから昼は何かと豪勢だった。

チケット関連がかなりせっぱ詰まってきているのでその整理をしてから、稽古場に向かう。今日はなんと1時間近く走ってました。山手通にぶつかったとたん、行く方向とは逆に走っていってしまい…池袋に行くはずが、新宿に向かっていたんだよ〜(T-T)みち、まだ全然覚えていません(T-T)ま、これからね。

稽古は、今更ですが、自分で、細かくチェックしていきました。ひとつひとつの行動に全て意味があって、それがすんなり入ってくる。不思議だなあ…。そんなんで、あっという間に稽古は終了。が、誰一人として帰らず、準備室というなの、台所でお弁当食べたり、千羽鶴おったり、人生話をしたり(笑)濃度の濃い時間を過ごしながら、次の稽古が始まる時もいて、結局、またも一人で女中の全員のせりふを言ったりして、楽しかった。あとは、マクベスの奥様こと碧川さんと一緒にチケットの打ち合わせもやりました。

それにしても本当にすごいメンバーの中に私はいるものです。今。すごいいい人たちばかりなのです。居心地がいいのです。だから稽古終わってもいるんだろう(笑)でも、その分自分も稽古できるからうれしい。感謝です。

結局20時過ぎまで稽古していて、そこからリンちゃんと会うべく、向かう。なんかとにかくがんばろうという気になるんだよね。何でも私は今、リンちゃんが去年経験した気持ちや状況とまったく同じ状況を歩んでいるのだ。ということは……この先が同成川カルキがする。きっと、先が見える、そんな気がするのです。だから、がんばる。

はてさて、そこからリンちゃんとスーパーでお買い物をして(笑)バイク押しながら30分以上歩いた。いい運動。すごい疲れたけど(笑)途中でまた野菜の安いスーパーに行き、色々物色して、帰ってきてまたメールを書き書き。

外は風が強いなあ……



2002年04月15日(月) 見てみてね

本日発売のぴあに写真入りで、マクベスの妻と呼ばれた女の公演情報が出るみたいです。

メインのマクベス夫人の碧川さんと女中頭のヘカティささいさんの写真だと思う。
とっているのは、お世話になった事のある舞台監督さんの加納さん。

だー、果たして何日目でしょう??今日も気がついたら落ちてまして…起きたら5時、でも異常に眠くて…少し寝たつもりがわお、5時50分!もー遅刻したらアウトでしょう!!(T-T)ということでとにかくダッシュ。見事6時でした。ふう。ぎりぎり。

今日は11時までバイト。店も凄い混む。午前中は、この商店街で働いている方々が朝からモーニング食べに来たり、毎日買っていく人とかいて。私もなんか思う存分パンを食べたりしたいぜい(笑)

今日は12時半から稽古。今日は、細かい部分を整理しました。なかなか、充実している稽古です。今日は、半分入れ替え制。今日は気をつけてバイクで行く。無事につきましたが^^ぎりぎりについて、今日は広い会議室を女中で使い読み合わせ。セリフもほぼ入ったけど、どういうつながりだかが、すこしわかりにくい(T-T)がんばろう。でも稽古は賑やかです。

……ところでね〜。この稽古に来る前とあるメールを受け取ったのですが……なんか、昨年から私が「誤解されているの、嫌だなあ」と思っていたことが、一時期、ふっと、片づいたように思えたのですが、どーも、そうじゃないんですよね。日記だから自分の思いの程をぶちまけることも出来るのだが…いっくらいっても(私はその人と、直接話したことないけど)勘違いされてて、当の本人たちは、別ん所で勝手にパラダイスに行かれていると、こっちは……正直迷惑。というわけで。手塚はここ2,3日、唐突に考えはじめ、私にしては早い結論をまとめにかかりました。だったら、元凶(とされている)私が邪魔な訳なんだからさ。色々ここ2,3年あった私ですが、これもまたかなり?(笑)……別にそれで落ち込んだりしていないし、いつまでもその枠にいたらこっちが参っちゃう。というわけで〜。……発表は……いつ頃かな〜なんて、誰も楽しみにしていないって。でもなんか内容が、「マク妻」に被るところもある。

綺麗は汚い。汚いは綺麗。いいは、悪い。悪いは、いい。(こういうセリフがあるのじゃ)その人はこの日記を見ているんだろうか。見てたら何を感じるんだろうか。「そんなの、自分を守るために、公然とウソを、かいてるんだろう」と、思うのだろうか。私は、この日記、本当に自分のために書いているので、ウソはほとーんど書いてない(笑)そういっても、信じてくれないんだろうね。怖いね。綺麗は、汚く、汚いは、綺麗。

そんなわけで。本日は稽古が17時過ぎまでだったんだけど、その後も稽古場にいて、他のパートの稽古を見学したり、コピーに走ったり、御飯食べに行ったり。稽古場のすぐ上に、レストランがあるのだけど、値段の割には美味しいサラダでうれしかった♪ごちそうさまでした!

稽古場に最後までいて、しっかりと、自分の稽古もしてきました(笑)そこから、ゆっくり、走って帰ってきました。明日もバイトだし、意識を失わないうちに、色々やってしまおう(笑)



2002年04月14日(日) あーもう、むかつくうう……(T-T)

今日はバイトがない。昨日は日記を更新してから、一気にDMに着手したとたんに沈没。目が覚めたのは朝7時半でした。今日はバイトがなかったから良かった〜。起きて少しDM作業をしたけどあんまり手に着かず。今日は13時から稽古なので……少々早めに家を出る。初めて、池袋まで行ってみよう。なんておもってね。出たんですよ、家をバイクで。

そーしたら、やられた〜(T-T)白バイに捕まった……6000円なんてたけーよ!だいたいきたねえっつうの。もーなんかいきなりやられました。むかついて〜事もあろうに、スタジオ近くのジョナサンで、ハニートースト食べたりして。稽古場に行くなり、いきなり(笑)愚痴りはじめて(笑)「もうやられたの」とか言われちゃいました〜(T-T)

なんか悔しいよな。もともと一ヶ月の定期代が5800円くらいだから、だったら、とか色々考えたのに、これなら、そんなものを買わないで、定期で行けば良かったよ〜(T-T)

そして稽古はなんと、第一回通し稽古!不思議なものだ。しっかりと、シーンシーンの立ち稽古をしたわけでないのに……通せてしまった。演出の不思議。しかも唐突に意味がついたものがあったりで、びっくり。初通しと言うことで、セリフも危うかったり、小道具の動きがうまくいかなかったり、というのはありましたが……それでも、すごいです。これがプロの舞台……?と思いました。そんな中に私がいるのは不思議ですが、なにはともあれ、がんばろう〜。

えっと、チケットですが、なんでも制作からの発表に寄りますと、5月3日 18時の回、6日13時の回、すでに真ん中の席は埋まってきています。上記の回はそろそろ、端の席になる可能性が大です。あと、5月4日13時、5日18時はまだまだ真ん中とりほうだいなので……ご検討の程宜しくお願いいたします。補助席も出せないので…売り切れたら売り切れです。当日券は8枚くらいしか出せないとかの噂。宜しくお願いします。公演案内はここをくりっくね♪

稽古は13時から21時の長丁場。すごいな……でも、すげえ楽しいんだよね。額から汗かきながらやってました。今日は一人を覗いて、振るキャストが揃いなかなかいい、緊張感でした。

帰りは、じっくり、ゆっくり、帰ってきました。共演の松下さんが、「違反したその日の帰りに、その原点分の違反をやってやった。それでチャラだ!」とかいってましたが(笑)小心者の私は出来ませーん(T-T)でも、30分くらいでついたから早かったな。これから6000円分節約しないといけないし。

今日は帰りに星座の方の会議に出たリンちゃんと会って、色々聞きました。私が2人欲しいよ……。帰ってからなんか暴食してしまいました。だめだ、こりゃあ……



2002年04月13日(土) ちょっと余裕が出来た

今日は朝からバイト。なんか昨日もまたいつの間にか沈没していたので、(日記も途中まで書いていたのに)なんか、超寝不足モード。バイト先で、チラシを欲しいという人がいて、ありがたいので、お渡ししたら恐縮された。ぜひぜひ見に来て欲しいな〜

今日は声の仕事があるので9時まで。1時間短いと本当に楽ちん。帰ってきてから、速攻で個人DMを作りました。なんといっても今回はまともに作れなくって…声の仕事本当は原チャリで行こうとしたら、他に新宿でも用事があるので返って邪魔かなと、結局電車に(T-T)新宿御苑で降りてスタジオに行くと、久しぶりに小川原歩嬢がいました!凄い元気そう、相変わらずのあゆ節(笑)で、うれしかったわ〜元気そうだし!

そして、今回はキネコウの俳優さんも一緒でした。岡田さんと、奈賀毬子さん。奈賀さんとはあんまりちゃんと話したことがなかったんだけど、2人で待ち時間に、着メロ交換なんてしちゃって(笑)楽しかったわ。今、私のメール着信音はとてもたくましい声になりました(笑)奈賀さん、どうもありがとうございましたです♪♪

仕事も割とサクサク終わって……(それにしても今回声を当てたのは、43歳の高校生の娘のいる母親。……むじゅかしい)その後四ッ谷三丁目に歩いていったらなんと大ショック!!!私の大好きな「トライベッカ」というベーグルやさんがなんと24日に閉店することが決まったそうです(T-T)いやー!!なんで〜(T-T)食べ納めに行きたい!!!うううう……唯一の元気の出る喫茶店が……。ショックに打ちひしがれながらその界隈を散歩。途中リンちゃんから電話があったり。凄いいいお知らせでうれしかった。きっとかなうね!そして帰り道に喫茶店(ベローチェはコーヒー安い上に、量が多くていいな♪)で、DMに手書きを加えて完成。

四ッ谷三丁目から新宿まで歩き、薬局によってバランスオンをまた大量に買う。なんかね、異常に安い薬局があるのです。なので。そして修理に出したデジカメが出来たというので、取りに行く。よかった〜。あとは、DMをコピー。途中で、切手を買ったり……いつもはミニレターなんですが今回は量が多いので切手で。それにしても結構かかるな……(T-T)

そして今日は地元の駅で降りて、また薬局。気がついたらトイレットペーパーもティッシュもない生活。最近本当にバイト・稽古・つかれて落ちるパターンで、人間以下の生活になっているので、そんなのも気がつかなかったよ(T-T)そして、水を2リットル×2、牛乳1リットル、など買い込んで帰ってくる。

なんと過食な手塚、本日の食べ物は、バランスオン4袋とサラダ、おせんべ1枚。今日は過食じゃない。過食にならない原因が分かった気がする。とにかく!目下の目標DM発送に向けて、がんばるため、劇団にチラシを取りに行くことに。となったら、乗るでしょ、原チャリ!道も確認して行きました。そしたら凄い早くついた(笑)で、どきどきしながら、初ガススタンドにもいきました。ふう……。今日は、ゆっくりしながら、DMに取りかかろう。明日は久しぶりにバイトがないので、夜更かしが出来ます。
……そういえば、星座の稽古とのスケジュールが、申し訳ないことにあわない。かわさきさんにはすごいご迷惑おかけします……。



2002年04月12日(金) バイトと稽古と神楽坂〜

昨日ももちろん、落ちました。見事に。一体私は何のためにベットを買ったのだ。部屋はだんだん山になっていくし、これじゃ阿、ダメだと思いながらも、どうしようもないあたりが泣ける(T-T)

今日はバイト10時まで。なぜか私の入っている時は、トーストセットというモーニングのオーダーが異常にある。いそがしいのだ…店長さんからはいろいろ言われるし、つかれたの。でもね、今日はバイト先に、チラシを置き去りにしてきました(笑)だれか見てくれるといいな。なんとアルスノーヴァからバイト先の控え室までは、徒歩10秒(笑)

今日は稽古が13時から。帰ってから決意してサラダを作る。3つも。これを稽古場に持っていくのだ。途中で100円ショップでノンオイルのドレッシングを買って(笑)途中で、同じ役の坂井さんと一緒になる。稽古場では、最初の方のシーンをやって、なんか不思議。演出の健翔さんは、俳優の感性をいかしてくれているような気がする。ひとつひとつ、こういう解釈をするのか……という発見もあって。なんか芝居をしているなという気がする。楽しい。

本日は、なんと篠原さん、和菓子を差し入れしてくれました。きゃきゃきゃ♪♪♪大福、美味しかった〜。おわってからもみんな、なんかたまって食べてしまいました(笑)それにしても、いろいろと考えることがある舞台だ。

その後、篠原さんが霞ヶ関に行くというので、一緒に出た。私は今日は神楽坂!で友達と呑む予定があったのだ。そんな場所で、呑むこと自体が、新鮮(笑)楽しみだ。ところで、音響の緑川さん曰く「この人(篠さんと私)たちは、東京を異世界にする」なんてことをいってくれるのですが、(解説・東京は歩いていると、いつの間にか、自分の意に反する場所に出ていたり、迷ったりするといったら、否定された(T-T))そんな、篠さん「霞ヶ関はどうやっていくのがいいかしら」といい、私も「飯田橋(待ち合わせなので)は??」なんてなけなしの知識を振り絞り、ふたりして丸の内線で行くことに。篠さんはそのまま乗っていけばつくことが分かったし私も、水道橋近辺ならきっと分かるだろう。なーんておもってて、篠さんと色々話しながら電車に乗り込み、「後楽園」でもいいけどもう少し篠さんといたいなあ……「水道橋」は、隣駅だけど、遠いな、その間くらいならいいかと「本郷三丁目」で唐突に下車(T-T)それが失敗。一番遠かったみたい。結局延々と歩きまして、飯田橋に待ち合わせ時間ぴったりに到着。すげえ歩いた。

回転寿司いったり、和風の飲み屋に行ったり、久しぶりに、いつもとちがう(笑)のみで楽しかったッス。しかもなんか色々お話ししたりして、やっぱり、同じような業界人の人だったので、「わかる!!」「そう!!」と異常に盛り上がった(笑)楽しかった〜。しかも、回転寿司をおごって貰っちゃったい♪ごち!でした!そして、異常な食欲の私は、自分の意図は反して、地元の駅の2つ前で降りて歩こうと思ったら、コンビニでパンを書いたベル始末(T-T)つらい、つらいよ。こういう本末転倒なのは。そーだ、今日はなんかいろんなメールが飛び交って、ホントに大変なことになった。つかれたよ……。帰ってきて、何かをしようと
やり始めたけど……記憶なんてまたないんだよね。



2002年04月11日(木) どうしようもない自分

今日は最悪でした。起きたの4時過ぎ。また落ちていたので、ちょっとちゃんと寝ようと、コタツ(笑)で、寝直したら……起きたら8時半!!!今日は、間違いなく、バイトだよ!!!!!大遅刻。そして……1時間だけ働いて、こそこそ帰りました(T-T)もーもーそしてやけ食いに走る。貰ったパンを食べて。いけないと思いつつ。

そこから、稽古。今日はマクベスの妻と呼ばれた女の稽古です。池袋にての稽古。17時からだったので、それまでに、星座の方の一人芝居の台本を書いていました。あ、1時間だけ仮眠したか。台本、どうもうまくつながらなくて、今日は声を撮ると言っているのに……なんかまとまりきらないまま打ち出し。そして、結局電車で稽古へ。今日もかなりの動きをつけました。おもしろいです。稽古の休憩中、共演の都築さんが最近はやりのホットケーキマーガリン入りを買ってきてて、半分くれました(T-T)ありがとうです♪♪しかし……この稽古場凄い広いのは前に言ったかもしれないけど、入ってすぐに、台所がある。それでも8畳ちょっとかな。で、奥にはいると、準備室兼ロッカーがあります。そこは10畳はもう少しあるかな。篠原さんが事務作業をしていたりするのはそこなんだけど、ロッカーの所はちゃんと着替えも出来るようにカーテンがあるんだけど、もっと奥には、円卓の会議室があって、本当に広い。私達はたいてい台所でお菓子を食べたりするんですが、あまりに広いからと言って、みんな散らばらない。かえって「狭いところが好き」みたいな所があって、ロッカーとロッカーの狭いところに、身を置き(笑)ホットケーキマーガリンを食べていました。今のところの食べ比べ、第一パンのがいちばんおいしい。サンクスとローソンで存在確認しました(笑)そんな狭いところにいたら、音響に笑われた(T-T)

本当は稽古を19時に抜けて星座の稽古へ。声を撮るために何人かが集まってくれる。藤吉くんが音を撮りに来てくれるのだが、私は稽古場を出たのは19時半過ぎ。あわててダッシュしたものの、愕然。打ち出した台本を家に置き去り。しょうがない!と一度家に戻り、急いでいる途中に、幾度となく、状況報告してくれとのメールや電話。もうみんなに迷惑かけまくり。しかたない!とバイクに飛び乗り走り出したものの……普段通れる道が通れねぇ!!なんて事をやっていたら、環七走って甲州街道走って……私はどこへ行くの
??雨も降り出すし、さんざん。つくと、既に、元の台本で本読みは始まっていて…ちょっと認識の違いがあって、結局皆様にまたご迷惑をおかけする羽目に。星座に行きにくくなってきた。

終わった後は、かわさきさんと打ち合わせ。正直、怒っていらっしゃいました、当たり前だ……すみません。で、その後、来てくれていた結ちゃんと一緒に、バイクを押しながら歩いて…新しくできたラーメン屋さんに。今日は……はい、また結構食べていますよ私。今日は夜は食べるまいとおもっていたけど、ゆいちゃんと久しぶりだったし。逢えるとうれしいし、……ラーメン期待してなかったけど美味しかったじょ♪♪そして、またちんたら迷いながら、バイクで帰りました。結構、自己嫌悪に陥りながら……



2002年04月10日(水) 初乗車したっ

断念してしまいました……

今日も朝からバイト。なんでも8連ちゃんになるみたい。けっこう、心身的に疲れていますね(笑)年かな〜(T-T)ところが今日も大量に、パンを貰ってしまった…絶対、食べちゃう…(T-T)冷凍作戦かな……。

バイトが終わってから、昨日取りに行けなかったバイクを取りに行こうとバスに乗っていきました。本当は今日は午前中なかったから行く予定だったのに、説明受けたり、色々していたら時間がなくなった(T-T)初めてどきどきしながら運転してみて、曲がりもどきどきして(笑)結局、とてもじゃないけど池袋までは行かれねえ……とおもって断念。すぐに近くのリンちゃんちの所に停め電車で向かった結果が、稽古少し遅刻。しかも、今日はもう一人のシーリアも、前の稽古場に行ってしまったようで(T-T)ふたりして、見事な役作りになっています……なんていうのは、もーいーから(T-T)

稽古は長丁場でした。でも、広いし、今日は女中陣がみんな揃ったので、色々やってみました。楽しい稽古場だ。そして、途中休憩をはさんだりしながら、終わったのは19時頃かしら?今の稽古は、時間毎に女中チーム、宮廷チーム、男性チームに別れていたりして、私達が終わった後は、男性チームでした。久しぶりに全キャストに一番近い形が揃ったのではとおもいます(笑)
終わったというのに、帰るだけなのに、大半の人がそこで御飯食べ始めたりして(笑)

結局私一人、お先に失礼してきました。そのままリンちゃんちに戻り、サラダをまたごちそうになって、思い切って環八を通ってドンキに行ってみる。ハーフしか持ってないから、寒いし、目にゴミはいるから、メットが欲しくて。でも、初めてのことには、どきどきですね、道が分からなくて、とある駅をぐるぐるまわっていました(笑)無事に帰って、帰ってきたけど、これが天気が良かったら、いいだろうな〜。今日はちょっと寒め。……いまは何をするにしても、時間がなくて、こまる。でも、充実している証拠だろうな。



2002年04月09日(火) 今日から稽古は池袋〜♪

今日は朝からバイト。最近毎朝早起きしていますね。すごい(笑)ってこれがふつうですよね、普通は。たぶん。
今日はバイトを終えて、またパンを貰う。穴があいているあんパンとか。でも今日は食べずに、そのまま持って帰っていざとなれば冷凍だ。

帰ってきてから、パソコンやりつつ寝てしまっている自分がいて(T-T)サラダを食べ始める。で、今日は13時頃家を出て、池袋へ向かう。本当は13時頃にバイクを取りに行く予定だったのだけど、先方からの連絡はないし……雨降るみたいだからいっか。と電車で行きました。でも、この時点でかなり眠い。早起きだからだよね。

昨日帰りの車の中で、篠原さんと、音響の緑川さんと、和菓子話で盛り上がっていたんですね(この3人は不思議と食べ物の好みが合うし、3人の行くところに外れはない^^)緑川さんが、どうやら、うちの近くの商店街の入り口に、美味しいと噂の最中があるといってたので、今日、稽古場に持っていこ、と買っていきました。

1月振りの池袋(笑)芸術劇場を左手に、地図を片手に、今日からジェラザードスタジオでの稽古になる「マクベスの妻と呼ばれた女」であります。本日は、俳優OFFですが、私は今日はスタッフの一員になるのだ〜♪スタッフ会議があるというのですが、その前に、私はDM発送とかのお手伝い。

ところで、時間に早めについてしまったので、稽古場付近を物色。要町の近くにあるんですが、このあたりは、気になる店や、100円ショップが結構ある。つい、入ってしまって、つい買ってしまう…お菓子とかね(笑)で、まだ時間があるので禁断のコンビニへ…。
最近、マク妻の稽古場のごく一部で(笑)とあるパンが話題になっているのです。小さいホットケーキなんだけど、それが似まいくっついていて、その間にマーガリンが入っているの。同じシーリア役の坂井さんが持ってきたのがきっかけで、わけて貰って食べたら、つい、ロザライン役の都築さんと、おいしさにはまった(≧∀≦)で、それをこないだ見つけて食べたら、どうも、メーカーが違うらしいと判明。pascoのでしたがマーガリンが申し訳程度にしか入っていないのだ。ちっ。で、某コンビニで、今度は木村屋のを発見。で、食べてみたら、なんか、軽いし、美味しくない。ケーキみたいなの。ちがああう。とちょっと欲求不満で歩いていたら、次のコンビニで(笑)今度は、フジパンのを発見!重量感があって…なんとなく、これだったような気もする(笑)ちょっと満足。

稽古場に着くと、既に篠原さん、緑川さん、舞台監督の藤本さん、到着してて、作業中。この稽古場……凄すぎます……。だって、とにかく、広い……。とあるビルの地下なんだけど……広すぎる……。準備室というなの、台所があって、そこには、レンジや冷蔵庫がある。広いの。その、奥の部屋がロッカールームになっているけど、ロッカーもたくさんあって、しかも、事務作業にはもったいなさ過ぎるほどの広い机つき。十分、そこだけでも、打ち合わせも出来ちゃうのに、迷路のようになっている廊下を抜けると、広い会議室につき、円卓になっているのだ……。あっけ。その脇には倉庫があって、稽古場も、無茶苦茶広くて、トイレに行くにも迷っちゃったりして(笑)で、ついて、一番最初にした仕事「お茶の準備」(笑)私の最中もあるのだが、昨日の車の中で、もう一つ話題になっていた和菓子、船橋屋のくず餅を緑川さんが買ってきてくれて、まずはティータイム(笑)

終わってから私は事務仕事、奥では、小道具作成と、充実した時間を過ごしていました。ここは、携帯が入らないのです。完全に稽古のための空間という感じ。すごい。で、夕方からスタッフ会議のため、全てのスタッフさんが大集合。私は、事務作業を続けていましたが、その会議。なんとも聞いてて、こっちまで楽しくなる。例の円卓で行われていたのですが、笑い声が絶えない会議。すごいいい雰囲気。でもただ笑っているだけではなくて(笑)いろんな事が生まれていた模様。私は、実際の衣装や小道具をつけて、模型として(笑)役立つことも出来たのでうれしかった。本当に、いい空気のある稽古場、です。

予定より早く終わり、またも新宿まで車で送ってもらっちゃったのですが、その後はすこし歩き回って、重い荷物を持ったのでつかれてしまった。DM用に紙を500枚買ったのだ…ぐったり。というわけで、帰ってきて精も根も果てそうな時、バイト先から電話。明日は本当はバイトが一日だけオフなんだけどトラブル発生で急に出ることに(T-T)うう…まったく眠5困るにゃ〜。それにしても台本を書かないといけないのに……まだちゃんと浮かび上がらないんだよ……(T-T)なくぜ……



2002年04月08日(月) バイトとバイクと稽古

今日はびっくり。起きたら5時51分だったぜ。前の日に横着をして制服のままバイト先から帰ってきたのでそれに着替えて上着羽織って自転車かっ飛ばして、タイムカードはジャスト6時。天才。火事場のなんとか??(笑)

バイトは今日は以上に忙しかった。最初は暇なのに。で、またもパンを貰ってしまって……うーん……帰ってきて食べてしまって後悔。今日は前見に行ったバイクやさんにいってみようと思って、行ってみました。そしたら新しい中古(変な日本語)は増えている氏、お店の人は色々教えてくれるし……実は、バイト後すぐに別の一件を見に行ったんだけど。そこのおやじは、むかつくくらい強引で、全然客を客を思わない強引さ。近いからここで買おうかなと思っていたんだけど、二言目には「また見に来る、じゃなくて、決めてよ、すぐに」という始末!「絶対ここでは買うものか」と固く誓ってでてきたんだよね、その店は。

で、結局説明を聞いたりなんダリで……決めてしまいました。とりあえず自転車代わりになればいいです。はい。明日の昼にはこんにちわかな??なにより、今日の星占い「インスピレーションを信じて吉」ということなので(笑)

そこから即にマクベスの稽古場へ。今日は、両国の稽古場最後。明日から池袋のスタジオに住処をうつします。そんなわけで少し早めに行ったのだけど、半端だったのでお代わり自由のベッカーズでお茶しながら台本を読む。うむ。

今日も女中デイ。女中勢揃い。なんとなく立ち稽古はできているけど、再度台本をしっかり読むと言うことで。昨日の日記にも書いたけど、本当に、日々、かわるのだ。なんといっても劇作家が稽古場にいるということは、こんなにも贅沢なのかとおもったりする。読んでいくうちに、ここのセリフに疑問があると、それを即座に解決できるという点はもちろんのこと、その場で、大胆なセリフの入れ替えや、追加があって、それによって、より物語がダイナミックに変わっていくという、変化。こんな変化の、生まれる瞬間にいられるという、そういう贅沢さ。今日はそういうのが多く感じられた。本当に楽しみな舞台です。

マク妻は、宮廷グループと(勝手に呼んでいる)いう、マクベス夫人・その乳母デズデモーナ・侍女オフィーリアと女中グループに女性は分かれるのだけど、今日は女中のみ。全体を通して読もうと言うことで、私は、女中の一人と、それ以外の役をほとんど読みました。マクベス夫人やオフィーリアの代役、ジュリエットの代役、などなど、いっぱい喋れて楽しかった〜。

やはりね、楽しいッス。すみません楽しんで。いや、でも本当にうれしい。がんばろう〜。

終わった後は、篠原さんと、音響の緑川さんと、3人でデニーズ。そのデニーズは、シアターχのすぐ脇なのです。御飯!とおもったら、篠原さんはしっかりと店長と宣伝の直談判に。凄いな。そして、イタリア映画話に花を咲かせたり、猫話に花を咲かせたりしながら、車で送ってもらっちゃいました。ありがとうございました〜。

今日、とあるものを読んでいたら「人生は感謝に溢れている」という言葉があった。いちいち、こんなところで、誰々にありがとうなんて、改めて書くのもへんな自己主張だし、だけど、本当に、感謝という気持ちを忘れちゃいけないのだなと再認識。人は一人で生きているのではない。そんなことをまじめに考えたりしました。

明日から池袋のスタジオ。新しいところはどきどきです。そうっだ、今日は私にメアドを教えてくれている方々に一斉メール。かなり跳ね返ってきてしまったけど、どうか、宜しくお願いいたします^^



2002年04月07日(日) スケジュール満杯〜(T-T)

今日は朝からバイト。しっかりとベットで寝たけど……疲れたのは何で?
バイトは、初めて大量オーダーとかあって、あっという間の4時間でした。ふう。

そこから帰ってきて、てんこ盛りサラダを食べてから、両国の稽古場へ。今日は出演者の方々大半が揃う。行くとすでに何名かがいらしてて、いつも女中だけの稽古場が、男性がちらほらと……「この稽古場に、男性がこんなにいるなんて〜♪」と篠原さんも、喜んでいらっしゃいました。

私は以前にこのマクベスの妻と呼ばれた女をやっているのですが、その時には、考えも及ばなかったことが浮上してきたりする、そして、新しいシーンがあったりして、生まれ変わっていくマク妻。私が、タイニイアリスで見た時よりも、星座で上演した時よりも、より、濃厚になっていく、そんな気がするこのお芝居です。芝居は、生もので、瞬間芸術で、成長していくものなのだと、改めて思ったりした。それだけじゃなくて、本当に今回のお芝居は、ここの俳優さんから学ぶこと、気がつかされることが多いです。

今日は衣装さんもいらしていて……なんと、すでに衣装が仮縫い状態で出来ていました!!!すげええ!演出家・山本健翔さん曰く「立ち稽古も出来てないのに衣装が出来てる(笑)」しかも。なんか、すごいかわいいんですよ〜!衣装が!そこから、手が加えられるのですが、これまた楽しみです。

稽古は、読みをやっていたのですが、本日手塚は、声の仕事が入ったため、途中抜け……あーもー、なんかショックだ。これからも2日ほど、声関係の仕事で、稽古にいけなかったりするんだよね。星座の稽古とバッティングしてたり、星座の方も、やらないといけないし、どうしましょう(T-T)わたし、クローンを産もうかしら(笑)

ところで、今日の声の仕事は、駒沢大学駅下車徒歩10分くらいの場所でした。稽古場を18時にでて19時にはスタジオ入り。私は、4人中トップでやったのですが、現場で、急遽映像に合わせて言うというのが追加されて、なんと全国の小学校の図書館に奥という、CD−ROMのナレーションをやっていました。なんか、うれしいな……いままでは限定の人しか見られないアニメしかやってなかったけど、こういう、日本全国の小学生に夢のあげられるCD制作に関われて。声優やっててよかった。

一人終わったのが21時過ぎ。そこから、一緒のかわさきりぼんさん、木の実葉ちゃんをまってたんだけど、バスの時間があるので先に失礼しました。途中から延々歩き、今日は余り物を食べていないな……と思っていたらやっぱり、帰ってからなんか食べてしまう。時間が不規則なんだろうね。

さて、今日は少し、メールを送信しようかな〜。もちろん、芝居の案内の(笑)
重複したり、何度もいったら、ごめんなさいっ(笑)



2002年04月06日(土) 後悔の嵐……

あーもう、私はどうしてこう、ダメなんでしょう……。
結局昨日も気がついたら、すべてつけっぱなしで寝てしまった。
起きたら5時20分。よく目覚ましなしで起きられたものだ!
バイトは今日は、11時まで。なかなか平日並みに混んで忙しかった。
だ・け・ど
今日はやたらと、飲んだ(笑)ミスオーダーのものとか、シェイクを作るとカップに入りきらないので、余ったのをこっそりのんだりとか(笑)

あとは、形が崩れたからと、プリンパン・シュークリーム・余ったゆで卵(笑)もらって、「食べる気しないな」なんて言っておいて、山盛りサラダと一緒にしっかり全部食べてしまった自分に大後悔。どーして、わたしは、こう……(T-T)その上、すごい喉までいっぱいだったのに、まだ何かを食べてしまおうとする。スナック菓子を食べながら、あーもー。なんでだろう。なんて考えて(T-T)過食みたいですね。しくしく……だけど、しょうがないのだ〜

今日は中古のスクーター探しも兼ねて、友達に会いに行く。といっても5月の宣伝ですが(笑)買ってくれるかな〜。

本当は、そのままプールに行こうかと思ったら異常に寒い!風がまたも!というわけで、自転車を漕ぎながら、帰り道、またも安いスーパーによる。そこで、またも野菜をGET。今日はレバーもGET。そして、帰ってから作り始めたてんこ盛りサラダとレバーの煮込み。久しぶりに(爆)料理です。

キャベツ・赤キャベツ・レタス・セロリ・トマト・ゴマ・タマネギ・こわけネギ・カイワレ・チーズ・わかめ・海草類3種・ヤングコーン・ブロッコリー・アスパラ・カリフラワー・にんじん・コーン・グリンピース・ピーマン・赤ピーマン・豆3種・クルトン・たまご・キュウリ、三十種類いったかな〜(笑)

そんなわけで今日は早々に全てを済ませ、台本でも書こうかと思っていたら……なんかマシンが、すごいフリーズすること多発。怖いのでそのバックアップを取ったりしていたら、飽きちゃった。もー。なんか買った時から調子悪かったけどここんとこ凄い悪い。かんしゃく起こして、保証期間切れてるし……かんしゃく起こして、買っちゃったらどうしよう……



2002年04月05日(金) マクベスの妻と呼ばれた女の稽古!

最近よくやるのだが、帰ってきて、そのまま寝てしまって気がつくとテレビも暖房もつけっぱなし。この日も例に漏れず、その通り(T-T)で、いい加減にベットで眠ればいいのに、と自分で突っ込みながら起床。

家を出て、でたけど忘れ物で戻って図書館へ。
久々に来たけど、なんか色々あるのねと感動しながら(笑)
必要なものを借りて、一路両国の稽古場へ。
今日はマクベスの妻と呼ばれた女の稽古です。でも時間が早すぎて、でもなんかコーヒーのみ放題に行くには時間が短すぎて、遠回りをして、公演する劇場、シアターχを見に行く。とは行っても、行ったことはあるのだけど、昔だったのね。行ったの。デニーズや、カプリチョーザがあります、みなさん、来てね(毎日こればかり)

稽古場に行くと既に篠原さんが入らしてて、なんだか2人でお団子&お茶で、いきなり談話たーいむ♪ありがとうございました。お団子は篠原さんが差し入れしてくださったのです。とても美味しかったよ〜♪「美味しいものは人を幸せにする」とはホント、篠原さんの言うとおり!今度一緒に飲みにor食べに行きましょ〜♪♪♪なんか、篠原さんと話していると、私凄い楽になれる、というか、「あ」と気がつくことがあるんですよね。そうだ、そうだよ、たしかにね!と思う。ありがとうございました〜(≧∀≦)

で、稽古です。稽古はまたも爆笑しながら、稽古は進む〜。今日のヒットは、「女中でエンジンになれる?」という演出家・山本健翔さんの言葉に、「え?猿人?」とマジぼけだったささいさん(笑)でも、それ以上になんか異常にみんなが受けたのは、兵士の久原さんのリアクションに対する健翔さんのつっこみ。ネタバレにはならいので言っちゃうと、誰もいない部屋に入ってきて、見渡しながら「誰もいないですね」という兵士に対し、「見ただけでいないって分かるのに、何でそんなにきょろきょろ探すんだ」っていうのに、一同、総崩れ。見事に、崩れてました。篠原さん、マクベス夫人の碧川さんはじめ、ほとんどの女中が床まで一気に崩れるの(笑)あー楽しかった!(笑)

その後はチケットの申し込みをしたりで、色々やっていました。そうそう、手持ちでチケットを持たせて頂きました。ので、手塚をとっつかまえれば、5枚以内でしたら、即売できますよ。なんといっても50枚は売らないといけないので!どうか皆様〜(T-T)

手塚から買うと下記の特典があります
1・いい席からご用意!
2・5月11,12日手塚のひとり舞台&6月の星座の公演ご招待。 

どーデスか、お客さん!(笑)

その後は、なんか、暇だったので、両国からお茶の水まで歩くことに……(笑)いい運動でした。
帰ってから、今日はまともな食事を食べていないことに気づき、(お団子は食べたけど〜♪)特製てんこ盛りサラダを作る。
今日も凄い豪華なサラダになったので幸せだったわ。

その後は、HPの手直し等々。そろそろ、DM作業を本格的にはじめなければ。
近いうち、私にメアドを知らせている人には、舞台のお知らせメールが行きます(笑)覚悟してねっ!!



2002年04月04日(木) 強風の中……

朝しっかりと6時半に起きて、父母と一緒に御飯食べた。なんと、最近は母パン作りを習い始めたらしく、手作りのパンでした!歯ごたえがあって美味しい。お店とかで打ってるのより、より天然なのでとても美味しい。
それにしても、うちの父も母も、55も過ぎてから、習い始めることが多い人たちだ。父は絵画をやっているし、母も仕舞(これは幼少の頃からだけど)やパン作りとか……IT講座も受けたらしいし、多趣味で、活動的である。すごいなあ……。

ところで、短い時間に色々話したりして、2人をお見送りした後は、さてさて、どうしよう。と結局父のパソコン持ち出してなんかやったり、テレビ見たり、また危なく、水死しそうになたり(笑)10時過ぎに、親友の墓参りに行こうと車に乗ってレッツゴー。

途中、その親友のお母さんが働いているお店に顔を出したり、花買ったりしながら、ドライブして着いたのはお昼頃だったかな。
しばらくお墓の前で、話しながらいました。今日は強風。かなりお線香に火をつけるのも苦労した(笑)それにしても、田舎道は強風の時危険。凄いショックな出来事もあったりしましたが……。

そのまま、帰ってきて東京へ向けての準備。昨日の仕事の後なので、大荷物なのは言うまでもないが(笑)
弟に隣の駅まで送ってもらって、帰ってきました。

しばらくの間、5月の台本を手直し。こればかりはどうつなげていいのか分からない。人が見えなくなってしまって私がよく分からなくなってしまった(T-T)で、稽古は本日、稽古場がとれなかったので、なんと公園で稽古なのです。

結局最初の方で私の方の稽古をその後6月の公演の稽古をしていたのですが「手塚さんちょっと来てください」と呼ばれ行くと……あれ?なぜ、私が、6月公演のみんなの中にいるの??????って、気がついたら、私もでていました(笑)

というわけで、6月も見に来てね(笑)手塚の舞台は続きます^^
マクベスの妻と呼ばれた女
海を見たいと思った
よろしくたのみまーっす。

そうそう強風の公演稽古は予定を遙かに超えて、22時まで。凄い寒かったので大半でそのまま居酒屋へ。
寒いのでしっかりと暖まりました。でも私飲んでないのに異常にテンションが高く、邪険に扱われてました(T-T)
しかし、ここで、色々決まりましたよ♪
今年も行きます。岩手花巻、童話村野外公演!銀河鉄道の夜!ジョバンニ!
6月終わったらすぐに稽古です。楽しみだ。



2002年04月03日(水) 千葉でお仕事

今日は、千葉の方で撮影の仕事がありましたので出かけたんですね。
しかも、一緒に行く人が同じ地域に住んでいたので、一緒にいきました。
だから、現場までの電車賃もかからないので、ラッキ〜♪

平日なのに異常に混んでいる道を走り抜け、場所は南酒々井だというのは聞いていたんだけど、まさか、高校の友人宅の前を通り行くとは思わなかったのでびっくりした(笑)

今日は、知っている人知らない人が半々くらいだったけど、中に、1月の舞台振り、岡田さんがいました。脳しんとうの(笑)後遺症はなさそうで安心しましたが^^

ところで、そこでの仕事は早く終われば実家に帰ろうと思いたって、弟にメールしたりしていました。終わったのはでも22時過ぎ。南酒々井は無人駅。どうしようかと思っていたら隣の駅まで送ってもらえました。
降り立った駅は、私が行っていた高校の近く。懐かしい街並みでした。

携帯で調べたら(つくづく便利ですね、携帯の乗り換え案内)ぎりぎり帰れそうなので、帰りました。父も母も明日は仕事で、ほとんどはなせなかったけど。

明日の朝は起きて一緒に御飯食べよう〜とかおもってね。
あ、思い出した。
実は昨日?の夜……お風はいってたら、凄い疲れていたのか気がついたらお湯飲んでました。
危なく水死するとこだったよ〜(笑)



2002年04月02日(火) 過食な日々

結局コタツで気がついたのは、3時45分だったと思う。二度寝して寝坊しないように、でも力が入らなくてそのまま寝てしまう。
無事に起きて、着替える。今日も面倒なのでそのまま、制服を着て、でもその後声の仕事があるので、しっかりと着替えをもっていく。はー、まったくも……自分にあきれました。さらにあきれたことに、起きない体に……カツを入れるために

胚芽入りロールパン+クリームチーズ
チーズ蒸しパン
バランスオン一袋 を食す。

今日は、3時間のバイト。大変なことに、食パンが来ないんですよ!なんでかしら。だからサンドイッチ類とかトーストのモーニングとかが出来なくて大変でした……やることなくて……(x_x)こういう時に……形が崩れたからと

シュークリームパイ(パイシュー)
新商品の宇治抹茶スティック(一口)を食べる……。

今日は声を出す仕事だからと、パイシュー食べながら準備していこうとしたら
留守電が入っていて……「今日は機材トラブルで中止」とのこと……がっくし。
その足で、お茶しようと思ったら……マックに入って

オムレタスサンド
ホットコーヒーを頼む始末……

帰ってきて……

バランスオン一袋
きのこ類の炒め物(ノンオイル)
ゆで卵2つ

を食べる……ねえ……私はやっぱり過食ではないでしょうか……だから最近ちょっと体重計が怖いです(T-T)どうにか出来ないかしら。しくしく。のどが詰まって、もう入らないよう〜ってなっているのに。でも食べようとするのです。

結局、マックから一度忘れ物をしたので、バイト先に戻り、そこからTSUTAYAに行く。映画を借りよう、CDを借りよう。こんなに天気がいいから、なんか気が大きくなってるんでしょうかね^^そこから、郵便局で手続きして、近所の中古のバイクやさんにいってみる。おじさんが、なんか色々話してくれたけど……いきなり目の前にあるので決めませんかといわれても……(x_x)またちょくちょく寄ってみることにしよう。

帰ってきて、映画を見ました。「Life is Beautiful」何ともいえないいい映画でした。これしかいえない。久しぶりに凄い泣いた映画でした。っていうか、私ほら最近全然見に行ってないから(T-T)

そこから、きのこ類以下を食べて、ビデオ見ながら、小沢健二のCDとか宇多田ヒカルのCDとか借りて録音していたので、それを返しに行きがてら延々と、自転車を漕いで、プールに行く。1時間でも泳げれば。今日はリンちゃん宅にお呼ばれなのです。リンちゃんパパの作るサラダを食べにおいでと。なんともう、ありがたい……(T-T)

久しぶりのプール。お呼ばれの時間まで1時間なかったので、もうダッシュで泳ぐ。でも40分くらいで、時間切れ、あと30メートルで1キロだったのにっ!で、そこからでて、行きました♪

リンちゃんパパがすでになんと、鍋に!サラダをてんこ盛りに作ってくれていて3人で食べました。なんでパパの作るサラダはこんなに美味しいのだろう??ドレッシングなんてかけてないのに。これからはヘルシー食事にしよう……と、誓うのだが……(T-T)

で、その後はリンちゃんと2人で中村橋までお買い物。お友達にもあったりして。で、帰りは2人で話しながら延々と50分以上歩いて帰ってきました(笑)楽しかった!!私は家に帰る途中、スーパーによって、サラダのネタを思いっきり買ってきました。明日からサラダにしよう〜♪具だくさんサラダ。

そうなの、私もっと早くプールに行けば良かったと思って。水に入った瞬間に、体が凄い軽いんだよね。(あたりまえだが)でも、すごい気分も楽になった。そう、水泳忘れていたんだね。気も楽になったし、私は水泳でリセットできるんだな〜と思った。最近はストレス解消の料理も、あえてしないし(一人で作っても、食べちゃうからね……)ストレスたまっていたんだよねきっと。

そう、今日はお香も買いました。なんと、ココナッツの香り。なかなかこれは私の性に合っている。南国、南、だしね!




2002年04月01日(月) マクベスの妻と呼ばれた女・超個人的専門ページ開設!

今日はエイプリルフール。朝からニュースのウソにはまってしまった(T-T)
今日はバイト。バイトがあるので元気ですね。

昨日はへこんでいましたが、昨日はねあれからこれじゃあいかんと起き出して、マク妻用のページを作りました。
ぜひぜひメールをくださいっ(T-T)

特に3日がチケット取り放題ということで……!(あんまりしつこいと飽きられる??)

と、今日はバイトが10時まで、その後は帰ってきて準備して、天気もいいので隣町までレッツゴー♪
古着や巡りをしていました。今日はマク妻の稽古があるので両国まで。本当は時間があれば喫茶店でコーヒーのみ放題と思っていたんだけどあまりの天気の良さに、のろのろしていたらぎりぎりになってしまいました(T-T)

でも、今日は、今日の稽古はすごい賑やかだったな…異常に盛り上がってみんなが暴走して、初めてあの稽古場で爆笑がでた気がした(笑)細かいところが、すごい細かいです。これ、通し稽古になったら本当にどんなになるんだろう。楽しみにしていてくださいね。私は初めて稽古場で笑いを取る芝居を……(本番はどうかわからないけど〜)いや、渦の中で、楽しかった〜。

そんなわけで、元気に復活。ノッドに入った時は、初心に返るのが一番ですね。

さてさて、そこで今日は声の仕事のために、高円寺でリハーサル。というわけで19時に稽古終わって速攻、20時入りに向かっていく。ぎりぎりになってしまったので、今日一緒の木の実葉ちゃんにメールしたら速攻電話がかかってきて「なんか今日は中止みたいです」とのこと……なんですと〜(T-T)

そこから帰ってぐったり。と、リンちゃんから電話が来て久しぶりに話して……そこから先は私の記憶にはないのですが……
ただ、気がついて情けない……とおもったこと。気分的には、ジョギングにでも行こうと思っていたんですね。で、その前に、ばふんとベットに倒れ込んだのがいけなかった。寝たんですね。

そこまではいいんですよ。「ああ、ベットはやはり、寝心地がいい」なんてね、のんきなことを言いましたね。
で、そこからですよ。何を思ったか、むっくり起きだして、コタツへ……

コタツに入って、暖を取る……で、ねる……と……気がついたのは深夜にアニメをやっているのに気がついてから。
「……何で、アニメやってんの?いま、何時?」



 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加