〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2007年01月28日(日) 日曜らしく



一週間 なれない職場にいて

昨日は 忙しく一日中おしゃべりし、

あっというまに 日曜日。 ああ、お休みの時間は早く過ぎる。


いい天気になったので、朝から洗濯をして

ごろごろ。 ゆうべ買った漫画をめくったり、雑誌をめくる。


あ〜気分いいな。


土曜の朝 一時間くらいで バタバタバタ〜!と片付けたので

部屋も綺麗だ。よかった。。。



維持できればいいんだけどねぇ。ふ。。。


結局 ウォーキングいきたい!とかあれこれ思ったんだけど


TVみつつ 布団で夕方までごろごろ。


贅沢な日曜となった。


18時頃 起き出して お風呂を沸かして  サザエさんとダッシュ村を見ながら

漫画も読みながら 半身浴。 気持ちよし。


ゆうべは 風呂も入らず 歯だけ磨いて コンタクトとって

化粧もしたまま 寝ちゃったんだったっけ〜。ふ。。。

髪の毛が最高にタバコ臭かった。久しぶりに!

この匂いが すご〜く嫌い!



風呂あがり さっぱりして 

おいしい とろみをつけた野菜たっぷり汁のうどんを作って食べながら

ダッシュの続きを見る。


春雨って 作るのにはすごく手間がかかってるんだなぁ〜。



その後ストレッチ

腹筋もちゃんとやっている。 

今はこうやって 

バランスボールにのりながらPC。


日曜らしく 更けていくのでありました。



2007年01月27日(土) バレエ仲間新年会



今日は 久々に全員が集まる

(といっても、以前同じバレエクラスだった5人)

新年会だった。 横浜の西口で呑む。

私ともう一人は いつもの二人組みで

バレエを終えてから、ランチをし、横浜へ繰り出して

ベイクォーターとか(初めていった) チャコットとか、無印とか寄って、

横浜で一番安いドラックストアだと思う OSドラックに寄って

ノルマを達成してから 一足早く飲み屋へ。


4時からやっている居酒屋さんで 4時から飲む♪


そして 5時半になって 集合場所へ。

すでに三人が集まっていたので、 土間土間へ。

安くて美味しい居酒屋だ。 若者がさすがにいっぱいだが、

まだ五時半ということで空いていた。 五人だというと

一番奥の ものすごいお洒落な部屋に通してくれた。椅子がちょうど5つ。

それもなんか 大昔のベルベット張りの椅子ってかんじで、

テーブルも大きくしゃべりやすい。

なんか 大正時代の政治家の気分だ。(なぜ??!?!)

密会してるみたいな。



まあ、そこで びっちり二時間もりあがる!

私は最初は 梅酒のお湯割りで、あとはもっぱら熱燗だ。


熱燗を飲むほうがずっと体にいい。 ビールの頃と雲泥の差だ。

ちびちび飲むのがいいのだろうか?

温かくてアルコールが飛んでるのがいいのだろうか?

とにかく 熱燗。 


二人組みの彼女も

「熱燗だと 次の日すごく体が軽くてさ」といっていた。

同じ気持ち。


こんなに飲んで食べているが、私は体脂肪が減って

飲んだ翌日も 酒が残ることなく、調子がいいし

体重も1kgくらいは 戻ったけども 痩せたままキープできてる。


すばらし〜。

ビールはやっぱりカロリーが一番あって 体を冷やすのかもなぁ。


とにかく 熱燗がお気に入り。 


仕事の話や 独身の三人の彼氏話など面白く時間が過ぎ

二軒目(私ら二人組みにとっては 三軒目)は お洒落なバーへ。

五人だけど 一番大きなはじっこのテーブルにはいった。

そのビルは 15年前にはよく利用した 懐かしい場所でもあったが

店の名前も中も変わっていたっけ。

以前の店の名前を思い出そうとしたが、なかなか・・・・。



西口ってそういう 24.5歳のときの めちゃめちゃな自分の生活を

思い出すので なんかノスタルジックっての? 

複雑な気持ちになるんだよね〜。



明日 用事があるという二人は先に帰って、

残るは三人になりましたが、 ずっとそこで夜中まで飲みました。


あ〜楽しかった。


帰りのタクシーの運転手さんは けっこうしゃべりかけてくる人でしたが

うるさくはなく、道もスムーズに進んでくれてよかった。


マンション前のコンビニで 漫画と雑誌とサンドイッチやグラタンを買って

帰宅した。 あ〜  たのしかったな〜。

また 集まりたいなぁ〜♪


2007年01月23日(火) 休憩室




朝 お弁当を作った。


休憩室に入るには 暗証番号がいる。

というか、トイレでも 自分のフロアの職場に入るのでも

暗証番号を押さないと入れない。


前回は カードキーだったけど

今回は いちいち押すのが面倒だ。


今日なんか トイレの暗証番号間違えて 全然入れなかった。

そして、あ! 部屋の暗証番号だった!と後で気づく。


ふ・・・。面倒。



昼休憩は 一応12時からになっているけど

それぞれずらしてとってもいいので

今日は 13時過ぎに行った。

そして 窓際のカウンター席で のんびり外を見ながら

お弁当をレンジでチンしたやつを食べた。


そして 携帯でメールしたり、 携帯でドラクエを始めたので

それをやったり・・・ぼけ〜っとしたり、と あれこれ。


ふふ・・・・。


外は見慣れた町だが、 休憩室から見るようになるとは 思わなかったなぁ。


なんか不思議だ。うん。


やわらかい 冬の暖かい日差しが イイ感じだったなぁ。


座ってばかりいるので 毎日足がすごくむくんでしまうのが 悲しい。


頭もこるし、目は乾くし。


休憩室のカウンターは高めだし、椅子も高くて 足がぶらぶら。

どうにか むくまないようにする方法は ないのだろうかねぇ?


明日はどうしようかな。

服がないなぁ。。。うむぅ。


ということで、またあした。


2007年01月22日(月) 新しい職場



今回は 派遣会社に登録して、

派遣社員として職場に通っている。

新横は 近いのですきだ。 

昔とちがって、どんどん新しい店も多くなってきたし。


今はもっぱら 工事中なので 駅の周りは不便だけど、

それでもなんだか 新しい場所での仕事は 新鮮だ。


横浜や関内は 昔から勤めたことがある。

新横は初めて。


うん。 よかった。


職場的には 前回の所よりも 好感触だ。

しかし 派遣社員としてなので

一応 なんでも 派遣の担当の人を通して 改善していく形だ。

ダイレクトに 社員さんたちには 言わないかんじ。むこうもそう。

しかも 私が配属されたところは

派遣からいったことがない場所。 たまたま 決算で忙しいんだそうだ。


なるほど・・・。どうりでスムーズではない。。。

でも 親切にしてもらってるし

数ヶ月は ごやっかいになるだろう。

その後 延長なら 何処に配属されるかは まだナゾ。


でも

初日だというのに

一番トップの人のデスクのすぐそばに 座らされているし

その人のアシスタントのアシスタントということなので、

「いつまでって聞いてる? あ、そう、もしかしたらもっと伸びて

  来年も 引き続きいてもらうかもしれないけど、大丈夫?」だって。。。


お茶を濁しておきました。。。

長期が私の希望だけど、その場所に長期はキツイかもしれないし。


ということで、 


フロアには 80名くらいの人は いるであろうか、いやもっとかも。

偉い人グループの中で私はアシスタント。。。

そこはだいたい 10名前後。

シフトだ。


沢山の人がいるから、 ホコリが多いのが難点か。

暑いし。

でも 皆さん頑張ってらっしゃる。


とりあえず 頑張ってみよう。私も。


2007年01月20日(土) 初雪



ちらちら 朝 雪が降った。


その後は 見なかったけどどうだろう?


雪がやんだころ、うちをでてバレエへ。


バレエ仲間と歩いていく。 外は曇り。雨が今にも降りそうで

さすが雪がちらついただけあって、寒かった。


二月に近づいてくると、本格的に寒くなってくるんだなぁ・・・と思う。




レッスンにはちゃんと 人がきていたので、偉いなぁと思った。

私たちのクラスは いつもよりちょっと少なかったけど。


エアコンで暖めたスタジオで レッスンしていると 汗が出てくるので

外の寒さは一気に忘れるなぁぁ。


レッスン後は ランチへ。

いつもの仲間ではなく たまにしかランチしない方達と♪

でもその分色んなお話聞けて 嬉しいなぁ〜。


先生が最近 化粧濃い理由がわかった。うむ。


笑えるっ。


ランチは 京風豚の角煮セット。

アットホームなところなんだけど、なんか私はいつもの居酒屋チックなほうが

好きだ。。。 ふふ。。


肉は 脂が抜けていて スカスカだった。

しっとりした角煮ではなく、うまみが抜けてしまったあとの肉だった。

がっくり。 しかも京風だから、お出汁で煮たようなので

ご飯のおかずにはならなかったが、

ついていた 漬物と 野菜の煮たのが美味しかったのでよかったぁ♪

野菜がいっぱいだと嬉しい。 しかも煮物や温野菜だと余計に嬉しい。


酒も飲まずに お話を三時間くらいした。

バレエの話や 発表会の話で盛り上がった。ふぅ〜。

今度は それぞれ個人のことも聞きたいところだ。


帰宅したのは 五時前。

外は寒かったから、 暖房器具が薄い我が家でも 暖かく感じた。


急に 仕事が決まってしまったので、 バレエ仲間もびっくり。

私もちょっと 残念だ。 まあでも、そういうもんだよね。。。



今夜 明け方などに 雪が降るかもだって。


寒くなってきました〜。


2007年01月19日(金) 登録会


今日は 

今年に入って 初めての就職活動をしました。

いやぁ、 2月までに働ければいいかな、

遅くても2月中には 働こう〜と思っていたのです。


だからもうちょっと のんびりしつつ

職探しをしようかな〜!なんて思っていたのです。




午前中 横浜へ。


オ○○ン の派遣会社の登録会がありました。

登録会って 実は全然好きじゃなくて、ダイレクトに

小さい会社に紹介されたほうがよかったんですが、

まあ、たまには仕方ない、 勤務地や仕事も希望に沿っているから、

登録してみよう。。。と思っていたのでした。



時間ギリギリに到着してしまい、すでに座って書類を書いてる人たちが

数名。。。うそ。。。 思うに ホテルの一室を借りて登録会をやってるけど

表示や人出もないし、 

電話したときはまだ 階だけで 何処の間でやるとは決まってなかったため

とりあえず 階段を上ってみた。


あったあった・・・っ。 それにしても 午前中のホテルは静か。。。

そして 横浜駅に近いとはいえ、 大丈夫か?というかんじ。

ふぅ〜ん。。。


上着を脱いで 席を案内されて  書類にとりかかる。


しかし すぐに説明になってしまった。


今までで一番しっかりして、 雰囲気がいい登録会だ。


書類と クオカードなどももらい、この会社がすごく儲けていることを知る。


まあ、会社もでかいけどね。

カラダスキャンを思い出した。。。持ってる持ってる私。。。。体温計も、とか

余計なことを考えつつ


説明のあと

「では スキルチェックを お呼びする方からやっていただきますので

   それまでは 書類のほうをお書きください」

そして


すぐに 私が呼ばれて テンキーと文章連打・・・・。

ノートだし テンキーもイマイチだったけども・・・・。


スキルチェックから戻って席に座ったら


今度はすぐ 面接に呼ばれました。 これもまた順番にしていくとのことで。


事前に渡しておいた 職務経歴書(ゆうべPCで作った)を見ながらの面接。


担当は 若い女の子? 若いか?わからないけど きっと年下の女子。

彼女のぶあついアイラインばかり つい見てしまったが、

愛想よく 受け答えしておいた。


その職務経歴書がよかったようで、 

その場で 月曜から仕事が決まってしまった。

えええ???


二月からがよかったけども、 即日というので そうかぁ・・・と思いつつ


即決してくれたのはありがたいけど、 

(本当か? スキルチェックの結果とか、見たのかぃ?
  きっと間違っているはず、あたし。。。ほかにも書類とか、
  文字がどんどん汚くなってるし、もう数箇所間違ってホワイトで
  何度も消してるしさぁ・・・。)

と 半信半疑で仕方なし。


とりあえず 職が決まるまで、また夫の社会保険に加入しようと

数日前に 頼んでおいたのだが

すぐに手続きを止めてもらった。 

月曜から 仕事になったら 即社会保険も適用されるんだそうだ。

徹底した会社だ・・・!!!


ということで、


本当は 行くかどうか 迷った登録会だけど

慌てて行ってよかった。 ほっ・・・。


ホテルのお茶も注文してくれて 皆に出してくれた。


余裕ある会社なのね〜〜〜。 ちょっとまえまでいた会社とは大違い!


ふぅ・・・。



登録会を一番最後に終えた私。(書類が書ききれなかった)


外に出て いい天気のなか ムービルにいってみたら

やはり外観から改装していて、

電光掲示板が設置されていた。おぉ。さすが109!

まだまだムービルのままで営業中だけどね。。。早くにぎやかになればいい。


改装中で 人があまり寄り付かない感じだけども、普通に映画が4本やっていて

レディースデーだったし、見ようかとも思ったが、

どれもこれも たいして見たくないやつだったのでやめて、

地下街をぶらぶらした。


ふむぅ〜。


これからまた 新しい職場に馴染むには どれくらい時間がかかるかなぁ?

前回とちがって 私に合ったところだといいけども。。。


とりあえず 拠点長のアシスタントのアシスタントをしてほしいとのことで、

それが 2月末から3月末までの仕事らしく

そのあと 同じ会社内で移動して 働いて欲しいとのこと。


あぁ〜。 大丈夫だろうか?まあ、行ってみよう。だめならだめでさっ。



今は 平日気ままだし、 バレエも休んだ分を振り替えて

月曜とか木曜とか行けて、嬉しかったんだけども・・・っ。

残念だわ、また元の生活に戻っちゃうのね〜。ぐっすん。

平日休みって やっぱり魅力的だし、 バレエをやっている主婦さまたちは

お子様がいらっしゃるのに ご自分では働かずに バレエもできるくらいの

わりと 稼ぎがいいご主人たちの妻って感じなのよね〜。


うぅ・・・。仕方なし・・・。



ということで、 とりあえず2月からも給料がもらえそうで嬉しい!


まだまだ 歯列矯正も残ってるのでね〜♪




2007年01月18日(木) 淡々とした日



今日は 朝 起きてから 弁当を作り

夫が出かけてから 自分も支度して バレエにむかう。


うちを早めに出てしまい、早く着きすぎてしまって、教室のシャッターが

開いてなくて、 ベンチに座って携帯ゲーム。


先生がやってきて 着替えてバレエ。

最後のほうでポアントを履いて練習。

その後 発表会のレッスンに、人数合わせで入ってくれといわれ、

即興でミヨウミマネ。


「あらすごいじゃない、すぐにでも踊れそう」といわれるが

ミヨウミマネ・・・。 ポアントで踊るのは 至難の業。



汗を拭き 着替えてから 肉やによって買い物。

その後  帰り道をずっと歩く。


電車にも乗らず 淡々と歩いた。 風が冷たくて気持ちいい。

いい天気で 学生も沢山歩いてた。


なんだかんだと 30分ちょっと。 途中99ショップに寄る。

やはり LOOKチョコはなくなっていた。 ショック。


お昼ご飯も99ショップで買って ほかにも野菜など あれこれ買う。


1200円分。


朝も そういえば、電車に乗らないで 歩いていこうと思って

早くでたのだった。 そうしたら 調度良く着いたのにな。。。



今度はそうしよう。 



スーパーで求人誌のチェック。 いまいちピンとこず。




2007年01月17日(水) 雨の水曜


週の真中水曜日

雨になりました。 朝からシトシトシト。。。

雨は 何日ぶりなんだろうか?けっこう晴れが続いていたなぁ。

たまには 雨も。




久々に おっかなびっくりPCで 音楽を聴いてみたら

なかなかどうして、動いてくれた。 本当に冬は 調子がいいんだから、もぅ。

夏になんでこう 動かないんだろうか?この子はもぅ・・・っ。


たまに ヨドバシなどで新しいPCを欲しい!と思うけど


設定を位置からやり直したり、中味を移動させたりしないと?と思うと

嫌気が差して  暑い時期だけ我慢したらいいか〜!と考え直したり。


いやぁでも、もうだいぶたつしなぁ。。。

五年くらいか?もっとか。

六年くらいか。 


場所とるし、 ちょっとずつ生活を快適にするためにも

新しいほうが いいんだろぅな〜〜!! ふぅ。。。


HPも放っておいたままだ。

いまだにケーブルのほうのスペースは 借りたまま白紙。


ん〜。。。 なかなか 一新するのには 勇気いるのよね。

時間もかかるしね。


さて

今日は あれこれしよう。細かいことを。


今は クリスタルケイをダビング中〜♪ 


2007年01月16日(火) ずっと布団



ふ・・・。

夜中に地震があって 目がさめて・・・。

そのまままた眠って・・・。 朝六時半に起きたけど

夫を送り出してまた 眠って・・・・。


気づいたら10時半。ひえ〜。 夢をみながら寝ていた。


そのままずっと 今日は 布団から出ず。

TVみたり DVD見たり、またゴロゴロしたりと。。。


夕べのカレーを 朝と午後 ちょこっとずつ食べて


チョコレートを数個食べて、


夜は お茶と お菓子とチョコ・・・ちょびっと。


なにもしなかったからお腹もすかず。


夕方 お風呂に入って。


とにかく今日は な〜んにもしない一日だった。



新しい炊飯器は 気にいってる。 小さくて すっきり。

綺麗になった キッチンで 嬉しそうに輝いてる。


しかし あまりにモッチリとお米が炊けてしまうのが気がかり。

ちょっと硬めが 好きなんだけどなっ。まあ胃腸のためには

柔らかめに炊こう・・。



今日は 水を少なく炊いて ちょうどよかった。

これから さぐりさぐりやってみようっと♪ 


小さいから内釜を洗うのも楽だし、まわりもスペースが出来て楽だ。


二人暮しだし、これからは 小さめの家電を買うことにきめた。

次は トースターと電子レンジだな。 うむ。


冷蔵庫は まだ買い換えられそうにないけど 機会があったらにしよう。


ところで 今日から 無料の漫画雑誌が配布されているらしい。


よみた〜い。

(二日も外に出ていない私・・・・ 明日こそ!)


2007年01月15日(月) 掃除



掃除が苦手だ。


たまにやると すごくやるけど 

それまでが大変だ。 腰が重い。。。

今日は


キッチンの上部分。


シンク周りやら レンジ周りやら 棚やら カウンターの上やらを

片付けて 磨いて拭いて。 油汚れもばっちりとれて

ピカピカになりました。


炊飯器を置いてあるカウンターも 綺麗になりました!

久々に すっきりして うれしぃ〜!

でも まだまだやるところはいっぱいだ。。。


物が多いから どんどん捨てないとなっ。

そして 暮らしやすくしていきたいな。


自分の部屋を 放置しているのは

気になっているけど わざと・・・です。あぁ。。。


一番大変だろうな〜。


そのうちやらないとな〜〜!


棚が欲しいんだよね〜。壁一面に。そうしたら整理できるんだよな〜。


ふぅ。


とにかく ちょっとでも綺麗になって 嬉しいです。


夕方まで 四時間くらい 気づいたら掃除してました。 歯ブラシ攻撃!


隅っこも 綺麗にしましたので

しばらく大丈夫でしょう。 よしっ。


2007年01月14日(日) ヨドバシ



いや〜 横浜ヨドバシ 広いねぇ。

炊飯器を見たり携帯をみたり

日曜は物凄く混雑していました。


地下や上のレストランも 人でいっぱい。

並んでいたりして。 凄い凄い。



ポイント10%還元などもあり、 

まだまだ お正月気分なんだろうかぁ?




しかし 新しい家電って

どんどんどんどん便利で 使いやすくなってくるね〜。

日本人はすごいね。。。


炊飯器を買ったので

今度は くるくる回るタイプの サイクロン掃除機と、

冷蔵庫が欲しいなぁ・・・。 そのうち 洗濯機も。


洗濯機は 私が独身時代から使ってるやつだからなぁ。。。まあ

まだまだ使えるけれどもね。うん。 


冷蔵庫が新しくなったら 嬉しいなぁ〜。 どっちも開く扉のシャープのがいい!


とりあえず 新しい炊飯器! 

早速つかってみたら お米がモッチリ炊けました♪


2007年01月09日(火) 思い出した。



ぴーかん!

昨日 母親から電話があったけど 携帯だったので全然気づかず

 (音は なるべく出さないようにしてる)

夕方 電話してみると

父親が モツ煮をまた作ったから、いる?とのことだった。


前もって言えよっと いつも思うのだが、

突然作るので 仕方ない。(こういうところ、私も遺伝してる・・・)


もちろん 実家のモツ煮がかなり美味しいので、

「いる!」と即答して、 今日受け取ることにした。


そして、、、 


さっき  やっと気づいたのだけど。


母親の誕生日だった。 二日前。


七草粥の日だ。 そっかそっか。。。

昨日電話したときも 気づかなかったっけ。



なので ありゃ〜と思い、 そういえば、貰った商品券があったし

高島屋でなんか 買ってあげようかな?なんて思っている次第です。


セール、もうやってないかしらん・・・?



2007年01月08日(月) のんびり



祭日だった今日

休みがちだった 先月分のバレエの振り替えに

今日は 月曜のクラスを受けてみた♪

うちのバレエ教室は 1ヶ月前の振り替えまで 消化していいことに

なっている。(入った当時は ずっと前の休みの分まで大丈夫だったのにぃ)


私は 12月なんて 1回しか出てないし、

11月なんて1度も行ってないし、10月だって1回くらいしか出てない〜!

なにせ 10月に 新しい職場に入ってからは、全くやる気がなくなったのだ。


疲れちゃって 週末寝てばかりいたっけ。。。あと病気ばかり。



なので 新年ぱぁ〜っと 祭日のいい天気に 友人とバレエへ。


久々のクラスは やはり難しくてちょっと困った。

でも 楽しかったな。 バレエを楽しいと思えるのは いいことだ。


その後 皆は発表会に出るチームなので、その練習を見ながら、

私はひたすら ポアントのレッスン。


まだ フロアでポアントで踊ったり出来ないので、ならしていた。

もっぱら ブレブレブレ・・・・・(爪先立ちして横にちょっとずつ動く)

を練習。 でもこれでもすごい進歩。

シューズが柔らかくなってきたので、立ち易くなってきたぞっ。うしし。


でも ポアントで 片足立ちして アラベスクなんて考えられない〜!

何もつかまらないで 立つことですら大変なのに。

バレリーナって 本当にすごいな。。。。



一足先にレッスンを終えて、

あまりに天気がいいので、 いつも一駅電車に乗るところを 歩いた。

商店街の店を ぼけ〜っとキョロキョロながめて馬鹿面してるところに

バレエ仲間の人が通りかかり・・・・呼び止められた。。。はずかしい!!


全然バレエに行かなかったので、

「元気になってよかったわ〜」なんて言われました。ふふ。。。ほんとに!



立ち話して別れてからも ぼけ〜っと 散歩しながら歩いて

まぶしい日差しだったけど それも嬉しいかんじだった。


次の駅の商店街に到着。


うれしいなぁ〜。この商店街 古臭いけど 小さな色んな店があって好き。


何度かぶらついた挙句、入ったことのないカフェへ。

ネットでは存在を知っていたのだが、一体どんなだろう?と思っていたのだ。


まだ胃腸が本調子じゃない私。

なので 量よりも 質というか、いかに優しい食事をとるか、ということを

今はもっぱら考えていますが、

ここにあった、 「本日の煮込み料理」に惹かれて入ってみた。


かわいいカフェで 小さなカフェで テーブルは二人がけが4つに

6人がけが1つしかない。

優しい色合いで、 カモメ食堂をものすごく地味に小さくした感じか?

店内のオブジェが美味しそうでかわいく、感想帳なんかもあって

自由に書き込めるようになっている。


そこでぼんやり 注文して食べていたら

発表会レッスンを終えた友人からメール。そして合流♪

あぁ・・・こういうのって 嬉しいんだよなぁ・・・・・。


友人はロコモコを注文して、お腹いっぱいになっていた。ふふ。。。


帰りもあちこち寄りながら 話しながら帰宅。


そしたら夫が 換気扇を掃除していた。


私はタバコの煙が嫌いなので もっぱら夫は 換気扇の下でタバコを吸う。

本当は家の中では 吸ってほしくないのだが(バルコニーに出て欲しい)

仕方あるまい。。。


すると換気扇がくさいらしいのだ。

気づけば3年以上 掃除してない。。。すごい換気扇頑丈なんだもの。

はずそうとしても 私じゃカバーすら はずせなかった。


それをあけて、 だしていた。なのでええ・・・と思って面倒だったけど

レッスン着を 洗濯機に突っ込んで、

着替えてから 手伝った。。。  昨日のケンカも もうなしだ。


松居和代よろしく  重曹と酢を シンクにためて つけこんだ。

夫は爪楊枝で みぞをずっとやっていたけど 日が暮れちゃうし。


お湯で漬け込んで ある程度は落ちたけど・・・・ 完璧ではなし。


でも今日は諦めて終了〜。 それ用のやつ 買ってこないとだめだにゃ。


その後は のんびり。 買って来た2冊の漫画を読みながら長風呂したり

TVみたり。 夫はライブに出かけたので ひとりでまったり〜〜。


あぁ、 こんなふうに平和な日々が毎日だったら いいのになぁ〜!


と思ったのでした。


2007年01月03日(水) 初詣



毎年恒例 初詣

予報では 雨が 昨日の時点で曇りになっていたので

らっき〜と思ったら 朝晴れていた♪

結局 一日ずっと 雨は降らずに 曇り時々晴れといった状態。


鎌倉は ホームから人が溢れるくらいの混雑で

今更ながら驚くかんじ。


それでもやっぱり 鎌倉はいいなと思う。



待ち合わせまで まだ時間があったので、 屋台に荷物を置いてから

再度駅へ。


ちょうどそこに 友人到着。


今年は 朝から 一人 病に倒れて脱落したので 寂しいスタートとなったが

まあ、よしとしよう!ということで


飲む気満々で、集まったわけですが

その前に ちゃんと 初詣をしなくちゃ〜。



不幸があっても 初詣は普通にしていいと お坊さんに教えていただいたので

今年も相変らず 鎌倉宮に行こうかと思ったけれど


最近は 客寄せのためか、木像やら 皿を割るところやら

昔のよい 雰囲気がどんどん 覆される感じだ。


でも お祓いとお神酒と今年の年頭のお話が楽しくて通っていたのだが

今年は 遠いこともあり、 鎌倉駅すぐ近くの本覚寺に行ってみた。

えびす様が祭られているのだが、 長谷寺にもあったよな〜なんて思いつつ

小さな本覚寺は 出店も出ていて

ちいさなちいさな川崎大師みたいになっていた。


ふふ。。。けっこう好きかも。。。と思いつつ

お参り。 100円入れて おだやかな日々と仕事がみつかるように祈った。


妙本寺にも行ったけど、あまりに静かで 普段と何も変わらなかったので

門前の紅葉に見とれただけで 帰ってきてしまった。

来年はどこにしようかな、やっぱり鎌倉宮かな、それとも本覚寺かなぁ?


どこか ほのぼのしてて お祓いしてくれて ちょっと正月らしく明るくて

そういうところはないかしらん・・・・?



屋台に戻って 二時半くらい。


今年は遅刻魔がダウンだから 早めに飲み始める。


しかし 残念なことに 屋台でいつもご一緒する オヤジさんのお姉さんも

同じく具合悪くてダウン!


なんだよぅ・・・・ 人数がそれだけで三人は少ない。。。


なので なかなか盛り上がらず、

夕方 北鎌倉在住の ご家族が来てからは 奥さんのパワーで盛り上がり

楽しい時間を過ごせました。


でもやっぱり お姉さんがこないと オヤジさんも元気が出ず

今年は イマイチだな〜とお客もなかなか来ないと言っていました。


大晦日は 元旦の夜までぶっ通しでやるそうだ。


そういうときに 行ってみたいもんだね〜!一度くらい。。。なんて

思いつつ やっぱり家で のんびり年越しするのが一番なんだけどね〜。


枡酒を 数杯飲んで いい気分になって横浜へ。


そのままカラオケになだれ込み三時間。


それでも10時過ぎだったので 得した気分になった。


最寄駅のコンビニで立ち読みした 週刊文春に笑い、すっかり夜もふけ


いつもの初詣は終りました。



あ〜。 来年はもっと 盛り上がりたいな〜。

鎌倉宮にちゃんと 行かないとだめかな〜。なんかやっぱり いつものお祓いが

ないから気になる〜。



今年はいい年になるといいな。 おだやかが一番だ。


2007年01月02日(火) 二日は曇り



今日は 午前中は 晴れ間もあったけど

午後からかなり 曇り。



朝は 昨日のように 数の子、黒豆、きんとん、伊達巻、厚焼き玉子

鎌倉ハムのウィンナ、がめ煮の残り、雑煮、などで日本酒を飲む。

今回近所で買って来た  一の蔵無鑑査は 手ごろな値段で美味しく、

熱燗でもヒヤでもいける。 夫がめずらしく沢山飲んでいた。



昼過ぎ ウォーキングにでも行こうかな〜って思ったけど

そういえば、 ウエアを洗濯機に放り込んだんだ!と思い出し 諦めた。


なので布団で 漫画を読んで眠った。

あ〜極楽。


起きたら 3時過ぎ。 曇りでさらに薄暗くなっている。


ふぅ〜。

まだどこにも お参りに行っていない。

近所にある 小さな神様のところにでも 散歩がてら 行ってこようかなぁ?

あと99ショップとかにも。。。



大晦日に 99ショップで買い物したら

いろんな正月用品があって、凄く安いのでがっかりした。

だってもう スーパーで買っちゃったから。。。

鏡餅なんか 同じようなのに104円・・・・あぅぅう。

なので 今年の大晦日は まず、99ショップに行こう!と決めたのだった。


そういって 年末忘れちゃうんだろうな〜。



ん〜。 外に行こうと思ったけど なんだか曇りすぎてどうしようかな。


もうすぐ夕方4時。雨はまだみたい。


明日が 晴れてくれればいいのにな〜!


2007年01月01日(月) 2007年になりました。



いい天気の年末年始。

夜中はゆく年くる年を見ながら おそばを食べました。

朝は 早めにちゃんと起きて、初日の出を部屋から眺めました。

やっぱり こんなふうに 家でゆっくり過ごすお正月が一番!



ちょびっと小雨が一瞬降った今日

夫の実家で恒例の集まり。 毎年これに参加するのが苦痛なのだが

姪っ子がいるからなんとか 時間が過ごせるかんじ。

今年も 相変らずだったが

見かねた夫が 姪っ子にオモチャなどを買ってあげるという口実で

義姉夫婦と姪っ子と 私たち夫婦の五人で トイザラスに行った。

ジーンズメイトもあるので、 大人はそこでジーンズを試着!

私と義姉は おそろいのジーンズを買って ハッピ〜〜〜〜!!

なかなか かわいいのですが、私には珍しくステッチとポケットがついてるやつ。


あと5kg痩せられたらな〜と また思う。。。とほほ。

私と義姉はワンサイズ違い。 (私のほうがギリギリ小さ目)

義姉は 去年20kg以上ダイエットしたのではないだろうか。

やはり 子供をもつ親として、現実は厳しいようで、

「○○ちゃんのお母さん太ってる」とか 言われるらしい。

私たちが結婚するときも 姉はダイエットして 同じくらい痩せたので

今回はリバウンドしないか心配だが、 やる気があって偉い。

私は20kgはできないな〜。さすがに。

でもあと 5kg 痩せたい。。。と思い


胃腸の調子も あれから悪いので もっぱらビールは呑んでないし、

体重は 3kgくらい落ちたまま。 ヨシヨシこの調子でいきたいものだ!


今年の目標は 5kg 痩せるにしようかな〜!!!! そしたら元に戻る。



夫の実家で食べ過ぎて  夜9時半過ぎに帰宅。

TV見つつ 風呂に入ってゆっくりし、

スワロウテイルをTVKで見ながら眠る。


平和な 年明けだ。


スー*** |MAIL

My追加