〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2006年12月23日(土) クリスマスイブイブ



「今日はイブイブだものね」と

バレエ仲間兼ご近所友達が言った。

「久しぶりに聞いた〜!イブイブって!!!」と笑った。


友人と飲むのは 楽しいねぇ。


今日は バレエ終ってから ずっと一緒に行動して

とっても楽しかった。

ファンケルガーデンでランチしようとしたら

なんと 津川雅彦(俳優)さんが 自分のぬいぐるみ店でサイン会などを

して人だかりが出来ているぢゃ〜ないですか。


思いがけず いいもの見たね〜!なんて言って ランチしてたら

私たちの席のナナメ後ろに 入ってきて座った。


友達の肩越しの 津川さんを激写。 ふ。。。


赤のジャケット 緑のクリスマス模様のネクタイ

ジャケットには クリスマスモチーフのブローチに 眼鏡のエにもクリスマス。


すばらしい徹底ぶり。 


私たちがランチをしおわったあと


ちょっとして見てみると またサイン会をしていたので

休憩も素早く切り上げて お店のためにあれこれやってるんだなぁと

俳優業だけじゃないんだな〜なんて ちょっと 感心してしまいました。

ただの合コン好きのオヤジじゃないのね、うふ。


とにかくま、そんな ハプニングもあり

楽しく あとは ショッピング。


凄くほしかった ダークな紫のショートダウン 

(ドラマで亀梨君が着ていたようなやつね) 75600円もした。 苦笑。

もちろん買えなかったけれども、

ちゃんとした作りと素材で、ほしい!って思うようなデザインと色合いだと

やっぱり 高価なものに なってしまうのよね〜。


「見るだけ 試着は タダ!」と 友人と言い合いながら

盛り上がって ほかの店もヒカかしました。


夕方5時になったら 早々に 居酒屋へ。

お気に入りの店で ダチョウのカルパッチョ ごぼうチップス ふろふき大根など

あれこれ頼んで、私は 本調子じゃないので 梅酒お湯割りなどを飲む。

日本酒熱燗も美味しかったな〜。


二軒目を予約して ビブレなどをうろうろ。

戻ってみると もう呼ばれたあとだったけど 再度予約して

15分くらいまって 入れてもらう。


よくある土間土間 安くてうまい。

ホットのお酒で 生姜柚子など 生姜系のものや、温かいお酒系が多く

色々ちゃんと考えられてるな〜とこれまた感心。

私のためにあるようなお酒!と ちょっと甘めだったが

おいしく いただく。  あれこれ注文して

二軒でなんと 一人4000円。 ってことは 1軒2000円くらい!わお。安い!


それもこれも 私が本調子ではなく ビールも飲まず

食事も少ないからだと分かった。


次回からは この調子で あったかいもので責めていこう。


なにせ まだ沢山飲み食いできないおかげで、体調がいい。


というか、沢山食べないほうが 体も軽いし 胃腸も疲れてないから

調子がいいのだろう。 ちょっと食べただけでお腹イッパイになって

ゲップとかでるから  いやだ。


小食で 沢山運動を心がけよう。



二軒終っても 10時前だったので

バスで帰宅。 「良いお年を」と 挨拶。


あ〜。 もうそんな時期なのね。。。



2006年12月11日(月) 円覚寺



そういえば昨日

北鎌倉で降りて 

一人で 円覚寺に入った。


300円もするのだが、 かなり敷地は広く 

とても見せてくれる場所でもあるので、仕方なし。


入り口脇からすでに紅葉は綺麗で、

人が沢山いた。



私は  開高健さん(小説家)の 17回忌だというので


ぜひお墓参りがしたかったのだ。

もう 随分前にファンになり 本も数冊持っている。


その彼のお墓が 円覚寺にあるということを、 初めて知ったので

行ってみたくなったのだ


そして 中に入り、広い敷地のなかの あちこちにある墓地の中を

ぐるぐる歩き回ったけども わからなかった。


あとで ネットで教えてくれた人がいたので、

また行って見よう。 いつも素通りしてしまう円覚寺。

好きなんだけど 滅多に入らなかった円覚寺。


新年にでも 行って見よう。

お酒の好きな人だったから、 小瓶を持っていったんだけどな。


またもっていこう。



2006年12月10日(日) 紅葉などへ


一昨年、去年に引き続き

今年も 鎌倉 獅子舞で紅葉見物。

朝から晴れていたのに

午後 どんどん曇ってきてしまって、

前日はずっと雨で きっとぬかるんでいて大変だろうな・・・と

ちょっと弱腰だったのですが、 他のメンバーが 行く気満々だったので


仕方なく ついていきましたが

いってよかったな〜。

すご〜く暑くなって、マフラーをとって汗拭いたりもして。


曇りで暗くなっていたけど

登って降りてくる人たちと 何人もすれ違ったり。


銀杏はもう 葉がすっかり落ちていて

もみじもだいぶ 落ちてきていたけども

やっぱり綺麗でした。



目指すは 天園 峠の茶屋

二軒ありますが、 低いほうの 猫が沢山いるところを去年初めて行って、

お気に入りになってしまったのです。



焚き火がたいてあって

人が沢山いました。

銀杏を炒っていて、 にぎやかに おかみさんが走り回ってる。


おしゃべり好きなんだよね・・・ふふ。。。

私たちが行った頃は 人がいっぱいいたけど

いざビールを呑み始めたら、 皆下山するかんじ。

そりゃそうだよね〜。 どんどん日が暮れてるころだし。



こうやって


私たちは 暗くなってきたころに 降り出すのであった。


ビール 今年は恵比寿の琥珀ってのを初めて呑んだけど、おいしかった!

そして 日本酒をカンしてもらって、 おでんと食べた。


すると 獅子舞でとれた銀杏を炒って 出してくれて、塩つけながら食べたら

美味しいの何の!

パクパク食べて さらに キュウリの漬物までサービスしてもらった。


猫ともずっと一緒で 癒されたな。



気をつけてね〜なんていわれて けっこうな山道を下る。


ぬかるんでて 酔い始めたし、ぎゃあぎゃあいいながら 楽しく降りる。

一人じゃとても怖いだろうな、とか

もうちょっとで遭難だ!とかいいつつ


ふざけて すい〜っと すべりながら降りた仲間は

やはり最後には スッ転び、 爆笑を得た。  ありがとう。友よ。



鎌倉駅に出ると あまりの汚れ具合にびっくり。

シーパンの裾、 スニーカーが泥だらけ!びっくり。

今年は全く転ばなかった私なのにぃ。ふ。。。


全員きたな〜いジーパンのまま  居酒屋に入り、そのあとカラオケへ。


今年も楽しく 紅葉を見られたことに感謝。



又 来年も絶対行きたい。  こうやって恒例に成るのが嬉しい。



もう12月も中旬になる。あ〜あっというま。


無事に 年末を迎えたいものだ。


2006年12月09日(土) 真冬なみ




今日は 地震が2回もあって、

真冬並みの寒さで、 雨がずっと降っていて・・・・。


紅葉狩りは 明日に延期して

私はずっと 布団の中にいました。

なんだかなあ〜。


久々で のんびりしたっけ。。。


元気になってきましたので、 これから お風呂にもゆったりつかって

昨日買った漫画を読もうっと!



幸せタイム〜〜♪  


2006年12月08日(金) アッコちゃんのジョイントライブ




人見記念講堂で


矢野顕子さんと 上原ひろみさんの

すばらしい ジャムセッションを見てきました。



二人とも ピアノの前に座ったほうが 自由で伸び伸びしていたのが


とても印象的。


ピアノから離れると 一般の人よりも 大人しくなってた上原さん。


彼女の独創的なピアノ。


アッコちゃんは 「私は彼女の腕一本分のピアノ」といっていた。


上原さんは アッコちゃんのこと 「永遠の憧れ」といっていた。


たしかに 歌唱力も センスも抜群だなぁ・・・とあらためて思ったし

同じような わが道を行く二人が揃って

セッションして 楽しみ合ってるのって

素晴らしいな・・・と思いました。


ピアノの音って  安心して眠くなる。

前半かなり うとうとうしました。 リラックス全開!



ピアノって いいな〜と思いました。



2006年12月07日(木) 今日はちょっとマシ


このところ ずっといいことがなくて

特に職場で うんざりすることが多く、

今日は 辞める書類も書いてしまったので、ほっとひといき!

そして まあ いやなことがなくて、平和な一日だったし。


あぁ〜。

世の中色々よね。。。

それにしても私は ストレスが溜まりすぎていて、

はけ口がないので そろそろやばいかも。


とりあえずは 飲み会の予定と 紅葉狩り。

明日は 矢野顕子ちゃんジョイント見にいけるし

あさってが鎌倉だし。


忙しくなってきて 本当に師走なんだな・・・と思う。


早めに里芋とか、ナマスとか買っておいて、安く済ませよう。


今年はほんとに よくなかったな・・・。後半全然ついてなかった。


だから来年は 平和な一年になるように 祈ってるところです。



とりあえず 風呂に入ろうっと!


スー*** |MAIL

My追加