〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2006年11月19日(日) 雨の日曜



さむい〜

さむい雨の日曜。

冬が目の前だ。

デモ考えたらもう 11月は半分以上終ってしまっている。

びっくりだ。


ついこの前まで20度越えていたのになぁ。。。


今日はとても寒い。


午前中は 雨降ってなかったから、 ウォーキングいこうかな?とも思ったけど


結局行かないまま 雨になった。



昨日から薬飲んでるけど 症状はまだよくならず。


このまましばらく こんな状態が続くのだろうな〜。

仕事場でのストレスと 葬儀でのストレスと 日々のストレスが


一気に重なってしまったからだろうと 自分では思う。

でもコリも相当ひどく、特に頭と肩と首は 重症だ。


今日も風呂にゆっくり入ろう。


冷めてしまうので 追い炊きしながら。。。


明日も雨か〜。 月曜から雨っていやよね〜。


あ、今日いいこともありました。

久々に作った ハンバーグと  再度チャレンジした酢漬け鰯の梅干煮が

とてもよくできたので、嬉しかったです。


あとは 漫画よんだり ぼんやり布団の中で過ごしました。


あ〜


こんな日があと 一週間あってもいいよ〜。

お金があったらだけど。


さてと では風呂にいってきます。


お給料貰ったら、飲み会と 美容院と まつげパーマにまず行きたい。


そして 洋服をちょっと買いたい。

あ〜 待ち遠しいよぅ。


2006年11月18日(土) 脳神経外科へ


初めて  MRIとMRA(血管)を撮ってみた。


めずらしく 頭痛がして頭が重いのと、

だるくてすぐれないからだ。

これらはたぶん ストレスだということは分かっていたけど

「脳神経外科いってみるか」と いう夫の言葉がでたので、

滅多にないし、一度見てみたいと思っていたし、

これをのがしたら 今度連れて行ってもらえるチャンスはしばらくないだろと

予想したので、 行ってみた。



自分の体に とても興味がある私としては 満足だった。

矯正をしているので くちもとは電波が乱れて写らなかったけど

あとのところはきちんと。


コンタクトもはめたままで いいんですね。


結果は 異常なし。

ストレスや疲労などで、筋肉が緊張して起こる緊張型の頭痛だとのこと。


別室で ストレッチと 電気マッサージと ウォーターベットの水流での

マッサージを受けました。 別にそれで解消はされず。


日々やっていけばいいとのこと。


薬はビタミンB12と 血流をよくするような薬だっけかな? 計2種類。

安定剤は 希望なら出すとのことでしたが

やめておきました。 精神的なところからきてるってことは

自分でもわかっているんだけどさ。。。


気を紛らわせるのがうまいので 何とか大丈夫だろう。

本当にイヤになったら放棄するまでだ。


寒くなってきたからますます この症状は続くかもしれない。。。


熱がないのにすごく 熱があるような気になる。頭が重くだるい。


睡眠不足なんだよな・・・。 しばらく ホテルとかでゆっくり寝てみたい。


邪魔されずにゆっくりと。。。


リッチならな〜。とほほ。


お金を貰ったので スーパーで買い物したら 油断して5000円も食費に使った。

が〜ん。  そのうち1980円は ボージョレだけど。


花やでも ミニシクラメンと シュガーバイン(グリーン)を買い

スーパーでも目に付いた チョコレートコスモスの苗を買ったので

帰宅してすぐ 植え付けた。


どうか元気に 年を越して欲しいな〜と思うのですが

玄関ポーチは 日当たりがイマイチなので、花類はけっこう失敗するけど。。。。


淋しかった玄関が ちょっと明るくなって嬉しい。

冬がすぐそこまできている。


2006年11月15日(水) お湯が冷めるね


風呂のお湯が すぐ冷めるようになってきた。

お茶を入れて飲んでると

あっという間に ぬるくなっている!

あぁ〜。 冬にかなり近づいてますね。



そうか、 もう11月の中旬だ。


はやい。。。


紅葉が ちょっとずつ始まってたなぁ。

スタジアムのまわりの銀杏は 薄く黄色くなっている。


あぁ〜 これから なんか 急ぎ足になっちゃう季節だ。

鎌倉に紅葉を見に行って また焚き火にあたってビールを呑んだりしよう。

初詣 来年はいかれなくなっちゃったけど

でも屋台で 呑んだくれよう!


紅葉は いつも そわそわしてしまうけど

できたら 何度か いってみよう。


ふぅ〜ふぅ〜〜。


なんかなぁ。。。とってもとっても 今年は 早い。

夏が過ぎたら一気だな。。。



仕事は前にも増して忙しくなった。

ってのも 003○が無料キャンペーン中だかなんだかで。


そりゃ忙しいわけだわな。。。

営業さんはバンバンとってこいっていわれて 取ってくるし

その事務処理が かなり面倒なことになっていて、、、進まない。。。


工程がまた 2つくらい増えたのだ。 頭に来る。



来年 40歳になる・・・んだものね。

ずっと続けていけるような仕事を 見つけなければ・・・・。


昨日と今日は

年賀状が出せなくなったので、 亡くなったというお知らせの葉書を


印刷した。 紙が違うからか、 名前がぶれたりして 参った。


早く出さないと だめだよねぇ・・・・うむぅ。


とにかく 色々あった今年が もう終るような気分。


12月になったら もっとそうだな〜。


どうか 来年は 伸び伸び穏やかな一年になりますように。




2006年11月14日(火) 肉じゃが



ゆうべは

肉じゃがと 大根とエリンギと長ネギの煮物を作った。

あと TVでみた 真鰯の煮付け。

梅干入れてお酢もいれた。 しかし最初に20分

お酢につけるのをやらなかった。 よく見てなかったんだもの〜。

だから 骨がかたかった! とほほ。


今度作るときは 酢に漬けよう。20分ね、わかった。


でも 久々に スーパーで 頭落としてお腹出してもらった。

ウロコとって・・・・でもさ、 ヒレもとってよと 思った。ぷんっ。

今度言ってみよう。  ぶつ切りで煮込むから!って。


鰯は 一尾100円した。 大きめだったけども、さんまと同じ値段だ。


ずっと前なら 考えられないくらいの値段だろう。


ん〜。 でも 今年は貴重らしいし、とりすぎだよ、魚をね。

大事に食べさせてもらう。



何度か味見して

肉じゃがは ほぼ全部を夫の実家へ。


鰯も。 魚食べないとねぇ。

ちょっと味は濃くなってしまったが、鰯の臭みは全くなくなった。


それにしても 早く食事を作って自分で食べてほしい。

考えたらずっと入院してたんだから、 いつも一人で生活してたであろう。


親に甘いのってどうだろうか。まあ、あたしの親じゃないから

どうにもならんが。


意外に家族べったりなのが 私はちょっと受け付けない。。。。


遠くで見ているに限るな。うん。



昨日 充電したので

今日はちょっと元気になった。


一週間で やっと 姑で凹んだ気分が 治ってきた。


舅の死で凹んだんではないのが ミソだな。。。


やられすぎ〜。   はぁ〜。思い出すとまた おも〜い気分になるので


忘れるに限ります。 


肉じゃがは 上手にできました。 煮崩れ間際の ほくほく。


糸こんにゃくにも 味が染みて〜♪ おいしかったです。


2006年11月12日(日) 晩飯


葬儀の最中とあと

夫の実家で ご飯を作って。

おでんを沢山煮込んだり、鮭のおにぎりを沢山にぎったりして、

私独りであれこれ。

姑は電話に夢中で、 夫と義姉夫婦は 葬儀の打ち合わせや

後片付け。 姪っ子はあれこれ遊んでるかんじ。


ゆうべは カレーにして

サラダとスープも野菜たっぷりにした。

カレーには 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ピーマン、しめじ

冷凍海老と冷凍ホタテ ミックスベジタブル 豚肉なんかをいっぱいいれて

栄養のバランスをとった。 でっかい鍋にいっぱ〜い。


スープには

小松菜 トマト にんじん 玉子。

サラダには

レタス きゅうり 白菜 トマト ブロッコリー かいわれ 鶏のささみ


今 野菜を色に分けるのが流行ってるけど

それだと 偏ってますね、私。白ばかりか。

でも種類を多く 食べてほしかったので

あれこれ いっぱいやりました。うん。


大根には 美味しそうな葉っぱがついていたので

刻んで しらすと炒めて 翌日のご飯のおかずに。


葬儀で疲れきった体には やっぱり野菜だと思ったのです。


コンビニや店屋物ばかりだと 気持ちがクサクサしてきて

言い争いになったり バランス崩したり 塩分とりすぎたりして

ろくなことがないと思われます。



そんな私


今日はやっと 解放されて 一人でずっと家で 寝ていました。

テレビみたり 撮り溜めておいた映画を見たりして。。。


ご飯はというと 

一人のときはどうでもよく 手早く 

白菜と長ネギとピーマンが入った ホワイトソースを作り

フィットチーネを茹でて 食べました。

あとは そのソースをおかずに 

納豆とチーズをのせたトーストとともに食べました。


ふあふわなパンだったので 嬉しかったです。


それを食べたのは 15時頃で

あとは全然食べていません。

ミカンも食べたな、そういえば。


体重は 葬儀で2キロ減りましたが、 体脂肪は増えていました。

いかんなぁ〜。


今日は ゆっくり 風呂にも入り

水分もとり 食べ物は控え目にして、このまま寝ようと思います。


夫はしばらく 実家をいったりきたりで 家を空けることになるでしょう。


私は やっと 心静かに 日々を過ごすことになりそうです。

はぁ〜。 長かった。。。先週は。。。


2006年11月11日(土) 葬儀



火曜日 11/7に 危篤の知らせがあって
それぞれが 仕事を切り上げて 病院に向かって

間に合ったのは 姑だけだったけど

午後3時35分

夫の父親は 永眠しました。

酒好きというところだけ、共通だった私。

深い会話もしないまま、亡くなってしまったけれど

きっと 義理父(勝手にそう心で呼んでるんだけど)も

苦しむ姿なんて 見せたくなかったんだろうな、と思った。

普段清潔好きで、 風呂に入るのが好きだったらしく

最後のほうは 苦しくて風呂に入れないのが 気になっていたらしい。


なので 


一昨日の葬儀の前に 親族だけで シャワーで体と髪の毛を清めるのを

手伝ったりしたときに(私は見ていただけだけど)

姑はしきりと あれこれ話し掛けていたっけ。。。


昨日の告別式には

私たちが 今のマンションに越してくる前に住んでいたアパートの

すぐ近くの火葬場で焼いて お骨を拾って。



お通夜が 9日

告別式が 10日


亡くなってから それまですごく大変でした。

私は できれば 遠くから そっと冥福を祈りたいタイプなので

葬儀をする側にいるのが とても苦痛で

姑が 一日中ずっと大声でしゃべってるのを聞くのも うんざりで

(なにしろ 亡くなったあとの病院での 大声で クサいドラマみたいな
  台詞を何度も同じこと言ったりして 悲しむにも悲しめないくらいだったし
   姪っ子にわざと泣かせるような言葉をかけて 泣かせていたのが
   なによりも見ていて、突っ込めないのがつらかったし、
   亡くなった義理父のことは好きだったけど
   うるさい姑の様子を 見ているのが キツ過ぎて つらかったので
    最後には病室を出て 廊下にいたくらいだ。)


毎日毎日

私に出来ることといえば ご飯を作ることとか、洗い物をすることとかだった。

何かしていないと 姑と同じ空間にいられないのだ。

それくらい うるさかった。。。 なんだろうか、あれは。


義理父を病院から うちに連れ帰ったら、

今度はずっと 電話攻撃だ。

葬儀のうちあわせをしているのに 大声で しゃべりつづけて

密葬が希望だった義理父だって わかってるのに

自分の名前もなのらず あちこちに電話。

いつもそうだ。 やっぱり亡くなったときもそうか。 ひどかった。


いきなり電話をもらって 「死んじゃった!」とか「亡くなったよ」っていわれて

それから長話させられる かけられる側のことを全く考えてない行動にも

あきれて物が言えない。


お願いだから 静かに悲しませてほしかった。


結局 そんなことだから あちこちから人が集まり、

苦しむ姿を見せたくなかった義理父の人格は 一切無視された形になり


私は 絶対にこういうことは してほしくないな、と思った。

まぁ、私が死ぬときはきっと 一人で野垂れ死にだろうから、

こういうことも ないだろうけどね・・・・。


亡くなった義理父よりも 姑のお守りみたいな感じで 数日間過ぎていき、

姑と同じく喪主の 長男な夫は 一番苦労しただろう。

さんざん泣いていたが、 あれこれやらなくちゃいけないし、

お金の問題やら、人の手配やら、 ものすごく疲れたであろう。


なのにまだ 姑は うるさく我ままを言っていて

ゆうべは とうとう



一人で年金でなんて住めない、

どうなっちゃうんだろう?などと言い出し、

(うちの両親や、他の親戚には 一人でも大丈夫!伸び伸び生活よ!なんて

 元気にいっていたくせに)

あなたのうちに住まわせてくれるの?とまで言い出した。


我慢の限界だ。

夫の姉は

「近々 話し合わないといけないね」と言っていた。

親を甘やかしすぎ! 言い返されるのが面倒で、夫も夫の姉も

割と黙って言わせておく。私も無視することが多いけど、

いいかげん 注意してほしい。自分の親なんだから!!!

こんなに 心がざわざわしたまま 葬儀をしたのは初めてだ。

ひどすぎる。ほんとに苦痛だった。。。


私は 結婚当初からの印象が変わらず

やっぱり 上手くはやっていけないと思うので、絶対に無理ってことは

貫き通そうと思うし だめなら 離婚だ。 

義理父が亡くなって 姑と住むことを夫が選択した瞬間

離婚を口にしようと 決心している。

それは 義理父が入院したときから 想像して決めていた。



結婚生活だって 楽しいもんではないしね。

それを我慢できるくらい 愛情注がれてるわけでも 全くないし。



しかし 今の仕事では 一人で暮らしていけないからな〜。

仕事探すか、ルームメイトをみつけるか、だなぁ。。。とほほほ。


先は険しそうだが

自分の人生に悔いはないだろう。


新しいスタートとなるかどうか、 今後しばらく気が抜けません。

義理父には 一応 姑とはやっていけません、といつも祈ってるんだけども。



今後は 49日まで

姑んちを片付けたりするそう。

皆疲れきっている。 夫も夫の姉一家もだ。

私もしばらくは 近寄りたくないくらいだ。

充分 この数日間 苦しんだ。

もう 耐えられないな・・・。


離婚したら 再婚はしないかもな〜。

しないで ただ 付き合うのが一番楽だと思うな〜。

ん〜〜〜。


まずは独り立ちしないとなぁ〜。


2006年11月04日(土) 昨日&今日のこと



昨日は  まず  マイ○マートの

お客様大感謝祭!で 横浜のホテルへ。

老若男女おかまいなし、誰でも入れる無礼講の集いに参加。

受け付けで名前を書いて あとはもう パラダイス。

グラスを渡されて 壁伝いに ずらずら〜〜〜〜〜〜〜りと

日本酒から始まり、 焼酎、ワインのメーカーさんが

てぐすね引いて待っておりまして

今販売してるもの、これから取り扱われる物など

あれこれ 注いでくれます! わわあ〜〜い♪♪


説明を聞きつつ あれこれ 飲んで いい気分。

日本酒も 焼酎も、(いいちこのフルーツのが美味しかった)

ワインなんて じゃんじゃん飲んで、スパークリングもおいしかった〜。


お菓子も取り放題、もうなんでもあり!

なのに 群がったりはしておらず、皆適当に。


真中には 有料の高い焼酎と日本酒やワインがあり、

おいしい サキイカや、ドライフルーツもおいてありました。

いちじくのドライ おいしかった〜。ぷちぷちして。


二万円以上もする焼酎を 並々コップに注いで 「500円でいいよ」と

言われた友人は 「今日はもうこれだけで満足!」といって

飲んでおりました。(それだけじゃなくて 他にもカナリ飲んだのに!)


ほかにも 日本酒クイズで当てたらお酒もらえたり、

カードを作ると 好きなお酒2本もらえたりと、あれこれすごい!

あっという間に2時間くらいたちまして、会場を後にしました。


その後 まだ4時半くらいだったので ジンギスカンを食べに。

飲み放題でコース 2980円。生ビールがうまい♪

さらに肉を追加しつつ あっという間に 7時過ぎ。

締めはカラオケ 3時間。 


あ〜安くて楽しく 気分のよい一日でした!



そして今日


朝から天気がよくて まためずらしくやる気だった私は

大掃除をしようと思い、

夫が仕事に行った後、頭の中であれこれ考えつつ


寝起きに見た夢は  双子を妊娠して 超音波で見たりした夢だった。

うそでしょ〜!って気分の夢でしたが、びっくりしたなぁ。。。


で、掃除するから バレエはさぼる〜と友人にメールしたあと

「まっすぐ帰りたくない気分なのよね〜・・・ランチだけでも出てこれない?」と

なにやら意味深な かわいいメールをいただいたので

「大掃除するから、よかったら うちにきて〜」と返すと

喜んでくるとのこと。


わ〜い!



朝 10時から  13時までの三時間!


トイレをかなり念入りに掃除しつつ、(松居和代のように)

洗面台やら全体的に あちこち掃除を開始し、

キッチン、リビングが一番面倒だったけど

なんとかなった!


ひさびさに部屋が 広く感じるぅ〜!でもまだまだやり足りないところばかり!

まあでも 適度なところでまとめて

友人が 14時頃にやってきました。

巻き寿司と チューハイを沢山買ってきてくれて、

うちにあったビールでまず乾杯♪

私は ほうれん草入りのオムレツを作り、昨日貰った沢山のお菓子の中から

チョイスしてお皿にだしつつ、あれこれ話しをしだした。

要は 主婦は大変で 時々爆発しそうに頭に来る、

でもやらなきゃいけないし、仕方なく日々送ることの繰り返しだ!と

いうことで意気投合。 彼女は 男子二名と夫と 三人も男に囲まれてると

いちいち言わなきゃいけないことばかりで、うんざりするとのこと。

私だってそうだ。

男はなんで 日々の行動に無駄が多いのだろうか?

言われなくてもわかるだろ!ってことばかり。

それが 三倍だと思うと・・・・ 彼女の苦労は 計り知れない。。。



まあ、たまには 爆発させてあげないと

健康にも悪いということで、 お互いあ〜だこ〜だ言い合って

なんとなくすっきり。

夕方 「もう帰りたくないし・・・かえってご飯作りたくない・・・」

「昨日買ったおでんの材料がいっぱいあるのよ・・・・」というので


「じゃあ〜 子供達に家に持ってこさせて、ここで作って食べようよ!」と

いうことになり、私もおでんが食べられて 一石二鳥で大喜び☆


子供らは ゲームとか本とか持ってきつつ

お母さんの機嫌がここ数日悪いのを 気にしているのだが

ちゃんとおでんの色々を持ってきて

あとは主婦二人で 力を合わせて さっさか準備。

たのし〜〜〜〜〜〜〜〜い!


煮込む間に 又飲んで あ〜 しあわせ。。。


夫は仕事から帰宅したあと、 自分の親の病院などで出かけてくれたので

またまた和気藹々と 晩御飯も 子供二人 主婦二人で楽しかった。


大きなお鍋イッパイにおでんつくって

友達と子供らと食べる この気楽な すばらしさよ!!!

すごく幸せを感じながら おでんをいっぱい食べました。

子供らもいつもより パクパク!

次男なんて

「飲み物はほかにないの?」というので

「オレンジジュースならあるよ」というと

「お茶か オレンジジュースなら、じゃあ お茶で」とぺこっと

大人のふりの台詞を言いたかったらしい。 彼はまだ小学校二年。ふ。。。

かわいらしい。


たまになら、かわいいで済むけどね〜。

一生一緒だしね〜。小さい頃は 毎日一緒だしね〜。

ひえええ。 子育ってってすげえなぁ〜。


子供らと彼女が帰って  夫が帰宅して

いつもに戻った私は


またすぐにでも おでんパーティやろうよ〜と思ったのでした。


いい友人にめぐり合わせてくれた バレエに感謝だな〜。うん。


昨日も今日も しあわせな気分。。。

いい連休だなぁ〜。気温もいいし、秋にも感謝だな〜。



2006年11月03日(金) のむぞぅ


今日は タダ酒を飲みに行く予定。

マインマートの大感謝祭らしい。

混雑していたら やだなぁ〜。とほっほ。

あまりにもいい天気で 酒を飲むにはもったいないくらいだ。

しかし いくぞっ。



それにしても 予想通りで

昨日 直接 職場女子から聞いたのだけど

辞めるそうだ。 今年イッパイで。

あたしもできれば 今年イッパイで 辞めたいかも〜と思っていたのに。


なぜなら 安すぎる。あの仕事で 時給1300円はどう?

ほぼ フルタイムで あれこれ 保険やら年金やら引かれて

交通費は出ないし、

手元に残るのは 16万くらいだろう。


まあ、出勤日数にもよるけどさ。


この年で この金額ってどうさ!!!


あまりにも少なすぎる〜!

20万は手元に残って欲しいっす!


まったくもぉぉおぉ。

仕事はハードで 大変で

ぼんやりする時間もないくらいだ。

今はまだ 分からないことだらけだから、余計に。

最低でも1500円は欲しいじゃあないか!


営業さんたちは 1600円と 歩合らしい。なんだよそれ〜。


時給上げられないなら、せめて 交通費出せっつ〜んだよ!もぉおぉぉ。


と 思い切り頭にきています。


仕事を一番理解している彼女が いなくなった場合

どうなるか、とても困ります。ふん。。。


そして


彼女が辞めることを察知して

「彼女 やめちゃうんですか?」と聞くと

拠点長補佐で

辞める彼女に一足さきに 相談された職場女性は 


「お休みが欲しいんだって。まだ 辞めないでしょ〜!」だって。



そんなごまかし どういうつもり?


なんかさ〜 トタンにその人も 信用できね〜なと思いました。

(わかってたけどさ)


あぁあ・・・。 もっといい職場 ないかね?



探してみたくなりました。




クサクサしてても 仕方ないので

こんな秋晴れは ぱぁ〜っといってまいります!わ〜い。


スー*** |MAIL

My追加