〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2002年09月28日(土) バレエ日記 36


土曜日  先週からできた、昼のクラス。


1時半からかと思ったら、どうも1時15分かららしく、

来週の土曜日でとりあえず おしまいな このクラス・・ひどいっ!



私は1時15分頃 着いたらもう ストレッチをやっていた。 足のマッサージ。


びっくりして、 あわてて着替えて すべりこむ。


土曜の朝の回と、昼の回が 大人初心者になったので、二手に分かれて

人数もだんだんちょうど良くなるだろう、というかんじで、作ったのに、


発表会などで 結局時間の都合がつかなくなる、、、、なんていう感じで。


さて、


初めての土曜昼クラスの 先生は、 とても上手な 女の子

まだ20代ですが、ベテランさん。


顔はよく知っていて、うまいな〜と思って見ていた人です。


彼女は 他のところで習っていて、この教室にきたのは、数年前で、

そんなにまだ 古くないそう。

バレエにとっても熱心で、見るからにバレリーナだ。


今日初めて ちゃんとご挨拶して、教えてもらったけれども、


すごく 教え方がうまい。 やはりプロのよう!


手の動きも しなやか。 細かいところを わかりやすく

ちょっと厳しく、でも 根気強く教えてくれる。 



いつものように バーレッスン。


いつも通りのと、ちょっとだけかえながら、動かしてくれる。

バレエをはじめてから、6年くらいはたっているらしく、

子供のときも、1年間ほど習っていたらしい。


それであんなに うまくなれるか???

と とても 研究したんだろうな〜!!と想像をした。



バリエーションをちょっとつけつつ、バーレッスンはすすむ。

いつもより 手のことをとてもよく教えてくれた。

指の形ね。あたしはちょっと 小指が開いてしまう傾向にあるので、

小指を他の指とくっつけないと だめだってこと。


手を開くのは、子供っぽいバレエなんだそう。 そりゃそうだ〜。


まだ 手の形をキチッと とれないので、注意して、レッスンの間、

ずっと自分で意識していたら、わりとほめてもらえた。



今回は


いつもの土曜日の仲良しさんたち 私も含めて4人と、 新人の2人組み、

そして、水曜の夜にきていた年配の方と 7人でやりました。 


新人さん2人をサポートするように、私ともうひとりの 土曜日仲良しさんで


違う並びのバーに立って、足の順番などを新人さんが見ながらやれるように、

新人さんの前に 立つように、先生からのアドバイス。


私もいつのまにか ベテランさんの仲間入りってこと! はや〜い!


私は子供がいないぶん、毎週キチッと休み無しで出ていたのが よかったみたい。


もうひとりは 1年やっているらしいので、そろそろ 先生にポアントレッスンを

申し入れるかもしれないらしいっ。いいなぁ〜!



あたしはとりあえず、まだまだなので、 がんばろう。


なにしろ あたしにとって 楽しくてしょうがないバーレッスンを

キッチリやりたいと思う。

苦手なセンターレッスンは・・・・ のちのちの課題かな?へへ。


片足でバランスよく立つのも、まだまだできないので、

いつかできるように なったらいいなぁ!と思っているところ。


一通り やって、 グランバットマンでバーレッスンは終わり。


でもいつものグランバットマンではなくて、もうちょっと簡単なタイプのだった。


ほぅ〜! たまにそうやって、変わるのもいいかと思う。


あとは 二組に分かれて センター。


私は 二組目で、なるべく前に立って 新人さんは後ろってかんじでやった。

斜めの方向を向くときは、 なるべく見えやすい方向に立ったし。

自分が 入ったばかりのとき ベテランさんが同じようにやってくれて、

すごく心強かったのを覚えているので、 それぞれがそんなふうにやりました。


センターもまあまあ、 土曜日のはだんだん 分かるようになりましたから。


しかし、 やっぱり


跳んでパドブレ ピルエット(くるっと回転)

あと、ソッテ・パッセ (スキップみたいにジャンプするやつ)が

弱点。 いまだに華麗に回ることはできません・・・ 遠いわ・・・!




今日のレッスンで うれしかったのは、 誉められたこと。


手と足の順番がちょっと 変わって いつもよりも??と

難しく感じてしまったんだけれども、うまくできて、

しかも 新人さんの前にたって、自分は誰も見られない 一番はじで

やっていたので、ちょっと半信半疑だったんだけれども

「吉田さん 結構です」と 遠くから誉めていただきました。よかった。


いろんな先生に教わるってことも、いいことだね。






教室の 大先生は 彼女が教えてる間、外出して終わり頃帰ってきました。


今日の土曜日は朝も昼も 彼女が教えてくれたらしい。すごいわっ。


ってことで、


来週も土曜日 楽しみです。





 


2002年09月25日(水) バレエ日記 35



水曜日  7:00pm〜8:30pm   初級クラス


人数は 8人 あと先生と。



仕事帰り 6時半まえにはもう スタジオに入っていた。

着替えつつ、 ストレッチ。 足の指のマッサージしたり、足首回したり、

筋ちょっとずつ伸ばしたり。



前のクラスは かわいらしい 小学生クラス。


小さい子たちが一生懸命、色とりどりのレオタード着て、

素直な動きでやっている。 かわい〜! そしてとてもやっぱり

バランスがいい。 いいなぁ!

うらやましすぎる!


かわいいのでついつい じ〜っと見つつ お気に入りの子をみつける。

黄色いひよこみたいな色の かわいいスカート付きレオタードの女の子。

丸顔でちょっとぽっちゃりして、 ニコニコ楽しそうにやっている。いいぞ〜!



そして、ポアントレッスンが 最後の10分くらいで始まる。

すげ〜うらやましく思った。 さっきの黄色い子もはいてる!うぅう!

だってさ〜 いいなぁ。 ポアントの足元だけが、みょ〜〜に 大人っぽい。


バランスうまくとって、 まだまだ未熟なのに、 すごくこれから

伸びるんだろ〜〜なぁ!!!と すっかり私は 大人ね・・・ふっ・・・



ポアントもあっという間に終わって、 私達の番。

今日は 先週土曜日出られなかった分の振り替えなので、

1週間ぶりに体を動かした・・・・ ストレッチの時点でも思ったけれど、

ぜ〜んぜん 体がね、動かない。 筋がね、伸びない。


やっぱりさ〜 だめだね。 週に2回以下はだめ。 3回に増やしたいくらい!


ううぅ・・  とにかく、レベルが高い水曜日。つらいわ〜よけい。


各自レッスン前に 体を動かしているので、

時間に入ったらさっそく バーレッスンから。


私は窓辺のひとり用のところに。 隅っこにひっそり。


ベテランさんが多いこのクラスは、 それぞれもう何も言われなくても

すんなりスムーズにことが運び、先生も 説明をあまりしなくても

すごい難しい動きが スイスイできてる・・・ああ〜。高度すぎる!


一生懸命鏡越しに 動きを盗み見ながら ついていく私。ふふっ・・・


色々やって、 バーレッスンを1時間くらい。

そして私は そこで今日は おしまいにしました。


なんか体が動かないし、センターは高度すぎて 動きがいまいちわからんし、

するとヘンなところに力が入って、 足の筋とかね、痛めるんだよね。

筋肉痛になったりなんかして。 今回は逃げの一手。


明日のレッスン がんばるぞ!ってことで、


着替えながらさらに うっとりしつつ、帰宅。



うまい女の子の姿を見るってのは、 ほんとにいい。


見とれてしまい、ついついそっちばかりに目が行ってしまう。


すばらしい〜。


長い手足、しなやかに自由に動く 足元!

うううう、ほんとにうらやましくて、もおおお!たまらない。


小さいときから やっている子たちって、全く違うな・・・ずば抜けてる。

すごいしなやかなんだよね。 なんの迷いもないっていうか。

足もグビ〜〜〜ンッと上まで上がり、 スカッとするほど。クゥ〜!



葉の矯正もやってるその子の 今後がとっても楽しみです!


ってことで、 明日また。


2002年09月18日(水) バレエ日記 34



水曜日 7:00〜8:45pm   大人初級クラス 

年齢が 若い人たちばかり。 全部で7人でした。




いつも大人初心者クラスでやっているのですが、 ぜ〜んぜん初級クラスは

レベルが上!です。すげ〜。


私は 明日用事があるため、 木曜のクラスに出られないので、

水曜の夜のクラスに 振り替えました。

先生に 都合が悪い日は まえもって言っておくと、

どこかのクラスに振り替えて 入れてもらえます。


週に2回出ないと不安なあたしは、(だって動きがさ〜、スムーズじゃなくなる)



7人だけど 中央にバーを設置して、

さすが初級クラスは、 のびのび使うので、せまいらしい。

鏡が見える位置に みんないようとするので、バーが必需品らしい。



まずは両手バーで みんな並んで プリエ関係。


そして片手バーで 足をちょっとずつ伸ばしていく運動。

そのとき バーの位置を もっとこっちにきて、ってかんじで、

直された。 さすが初級・・・ みんなそれぞれ ビシッとしてて、

きれ〜だ・・・・


手の使い方がまったく違うということと、動きも細かいものをいっぱい

盛り込んでいる。先生はそのたびに 考えながら 色々やらせてくれるんだど

あたしはとっても着いていくのに やっとでござる。


一番うまい 女の子  黒のレオタードに長いスパッツで決めてる彼女は

まだ17歳くらいだそうだ。

どれくらいやってるかを聞いたら、「3歳のときからやってるから〜ええとぉ」

なんて教えてくれて、

「でも3歳からやってるのに へたくそだから〜」なんて言う。

ニコニコざっくばらん。


しかしスッゲ〜 うまいんです。こっちからしてみたら。

ものすごい 大きな体なのに すごく軽い動きをして、

ジャンプもすごく軽い。音がしないし、手足がまっすぐなが〜〜〜い。


片手バーのレッスンがとても難しく、

あたしは鏡をみながら みんなの真似をするかんじ。



いつものレッスンと同じだったのは、最後のグランバットマンだけだった。

なので、グランバットマンだけは のびのびやりました。



そして、ストレッチしてフロアレッスン・・・・


むずかしぃ〜。デモ 先生がランクにわけてやってくれたので、

二組にわかれて、 このクラスの中でもうまい さっきの女の子ともうひとりは

難しい動きを。 わたしと 他のいまいち慣れてない、若い女の子たちは

もうちょっとやさしい動き。


なるべく分かるように 先生もせつめいしてくれるので、助かる。


そして、ピルエットなんて みんなすごいうまいのに、全然できなくて

あたしは恥ずかしかった〜〜が、しょうがない〜。


なんとかがんばる。


ポアントじゃない人たちは  8:30までのレッスンなのに

長めにやってくれて、8:45〜50までやってたっけ。

真っ暗な中レッスンするっていうのが、なんか不思議でした。

いつも昼間なので。


そして、さっさと着替えていたら、ポアントのさっきの女の子が

トゥシューズをはいていた。 その子はいつも、ストッキングはかないの。

じかにシューズをはいている。 すげえな。


「着替えるの早くないですかぁ?」と話し掛けられ

「歩いて10分くらいだから、いつも上に着ちゃうんだよね〜」っていったら、


「いいですねえ〜近くで」といっていた。どうもけっこう遠くから

来てる人もいるらしい。


あたしラッキー


ずっとポアントレッスンを みつめてて、おおぉ〜すてきだ!とか

思いながら あっという間に9時過ぎた。


そして、 レッスンが終わって、先生に 今度の土曜日も出られないので

振り替えしてもらえるようにお願いして、

また来週の水曜日も参加することになりました。


ああ〜 いつものレッスンも恋しいです。ふっ・・・


真っ暗な中、 走ってうちに帰って 

ショムニファイナル 最終回を見ました。 9時25分くらいだった。


すごい充実。 3時間くらい スタジオに居たことになる〜。ふぅ。


ってことで、次回は 来週の水曜日です。



2002年09月14日(土) バレエ日記 33



土曜日 大人初心者クラス  今日の人数は 15人!



土曜日の朝のクラスが とっても多くなってきたので、


土曜の午後に クラスが増えるらしい。 1時半からだって。


あたしは今まで通り 朝のクラスに行こうと思っているんだけれども・・・



そういえば、来週 木曜のバレエを休むので、振り替えしたいというのを

忘れてた・・・水曜の夜に いくつもり〜〜・・・




さて、

今日はすっごく多くて バーもいっぱいいっぱい。


久々の人たちもいっぱい 毎週くるようになったみたい。

なんだかすごい〜。 午後のクラスができたら、半分くらいになるんだろうか?


今日の私は その中では かなり皆勤賞で 慣れてるチーム。


ストレッチ、バーレッスン、またストレッチのあとの フロアレッスンで

一組目になりました。


仲良しメンバーと同じ組だったので、とっても面白かった。

五人ずつのグループが3組。多いよね〜。


今後の課題は  音楽に合わせて一組目が終わったら スムーズに二組目

その後の組と、 出入りの間に 時間をとらないってこと。

慣れてくるとそれができるようになります。

今はみんな初心者なので、 すぐパパパッと移動ができないっぽいのです。


狭いしね〜なんか、すごいわ。。。


今日は レオタードとかタイツなどを洗濯してなかったので、

以前オークションで買った、スカートつきのパンツと、

新しく買った ブラウンの半そでレオタードと、上に白いタンクトップを

重ねてきてやりました。


気温が低かったので、 汗もたいしてかかず、、、後半はだんだん出てきたが。



一番難しいのは、やっぱり 跳んでパドブレ ピルエット(くるっと回るやつ)

いまだに全然できない。 ははは・・・


もっと体を軽くしないと、片足に重さが乗ったとき、力入らないの・・・




あとは、発表会の参加不参加が 今日までだったので、

1曲参加しますということで、 先生に提出。


アシスタント先生は 


「ロマンチックチュチュだったらいいけど、
 クラシックチュチュだったら、ごめんね」 だって!ぎゃ〜

いやだ〜 ロマンチックじゃないといや〜〜〜〜〜〜〜!!!



どうなることやら、 

けっこう断る人も多かったみたい。

やはりお母さん方は、都合がつかないとか、お金かかるからとか、

そこまでやる気はないっていうか、恥ずかしいし、ってことで。



あとは気楽に楽しんでる人たちね。

あたしはすごく お気楽に楽しんでるんだけども

早く上達したいという気持ちが高い。。。あと 経験!

あの舞台に立ちたいのっっ! 楽屋とか裏側がみたい!それだけ〜!えへ。


ってことで、


バレエが終わってから、

仲良しさんたちと 飲みました。四人。

お好み焼きとか、 ちらりとつまんだ程度。枝豆とかキムチも。


あっという間に時間が過ぎて・・・酔っ払ってきて面白かった〜!!!



次回は 木曜だけど、都合が悪いので多分 違う日に ふりかえます。



2002年09月13日(金) セミみたいな・・・




このまえの水曜


渋谷に舞台を見に行く日 うちで支度をしていたときのこと。



洗濯物をたたんでいた


すっかり乾いて 色々たたんでいたんだけど、あたしの

大きめのハンカチを たたんでいたときのこと。




白くて大きな そのハンカチを いつも通り半分に折って・・・・



まさにそのとき、 何かが手に触れる感覚に 驚いて右手を振り払った。


しかし、 振り払ったその先にも 何も気配はなく、


しばらく じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと あたりをくまなく


天井や窓までも しばらくみていたんだけれども、 なにもなし。


音もしなければ、物体もなし・・・・  おやぁ?気のせい????



そうかも・・・ 気のせいかも。。。なんだったんだろう?

もしや ハンカチのはじっこが 指に触れて ムシかなんかと勘違いして、

振り払ったのか?


と 数分の間 自問自答を繰り返し・・・まあぁ、、、いいかぁ?


などと思った。


そして、 


普段通りに のこりの洗濯物をたたみ終わり、それぞれの場所に置いた。


さっきの白いハンカチは おでかけに持っていくことにして、バッグの中へ。




そして、 支度も終わり、家を出て・・・


何事もなく 舞台を思う存分楽しんで、飲んでいたらば、夫から 


携帯にショートメールあり。



「うちに帰ったらでっかい蛾がいて びっくり!セミかと思った。」




えええええ?!?!?!?!!


ウソダロ〜〜?!



あのとき もしや・・・???



驚いて メールを返した


「うそぉ、どこに??どんなの??もしかして洗濯物を

 たたんでいた時のかもしれない・・・・」



夫いわく

「セミみたいに胴体がでっかくて、かなり大きな蛾だ」ということ。


「格闘5分 なんとか外に出した」 といっていた。


「ハンカチ よく払って洗ったほうがいいぞ・・・・」



知らずにとっくに使ってました。なんの異常も感じず・・・はは・・・








つくづく 

気づかないでよかった・・・・

もしでっかい蛾なんて 出かける前にみつけちゃってたら、

ものすごい 怖いことになっていたはず・・・!!!と


思った私でした。



夫よ、ありがとう。   


蛾よ、あたしに気づかないように行動してくれて


ありがと・・・・・・   もう 洗濯物に 貼りつかないでね・・・・





2002年09月12日(木) バレエ日記 32



木曜 大人初心者クラス  



今日は 扉の手前の靴の数が ものすごいのでびっくり。

上級さんたちも 久々にメンバー勢ぞろいってな 感じで、

活気付いていました。


そして、 初心者クラスも大勢!


木曜日に 土曜日と同じように バーを仮設置したのは 久々!

先週は 短く1つだけだったが、 ちゃんと二つだしてつなげて、

そこに六人もいたから! すごいよね〜〜!


私はいつもの位置だった。


そして、 木曜は 教室の大御所先生が教えてくださるので、

ちょっと動きもその都度かわって、難しい感じもあり。


土曜日は 毎回同じことを繰り返すので、だいぶ分かってきたけれども、

木曜は高度。


ストレッチは 上級さんの今日のアシスタントさんが やってくれた。

時々やってくれる キレイな人!

教え方はちょいと 厳しい感じだが、がんばるぞう〜。



まず 足の指を一本一本 根元をぐるぐる手で回し、さらにひっぱる。

両足10本してから、 今度は 足首をぐるぐる。


左右やったら、足を45度にひらいて、 右側左側、それぞれ

足をまっすぐ伸ばして(つま先まで)

おへそから、上半身を折るような感じで、それぞれ左右のもものうらの

筋を伸ばす。 20秒以上やると 伸びるらしい。


あとは ひざを曲げて げんこつ一個分足をひらいて

肩とひざの高さを同じにするように、ぐ〜っと上半身を後ろに倒して

両手は床と平行に。

おへそに 息をふきかける感じで フッフッフッと息をはく。


これもかなりハード。


あと、今日初めてやったのは、 


ひざに 厚めに折ったタオルをはさんで曲げて、そのまま

寝転がるというもの。あお向け。すると 足の付け根の部分がぐっと伸びるらしい


こういうのは、うちでもできるタイプのものなので、 たまにやるといいとのこと


あたしも時々うちで やることにしよう。



さて、バーレッスン。

アキレス腱を伸ばすのからはじめて、 順序通り。


足を伸ばしたり曲げたり 小さな動きから、 大きな動きへ。

足をぐるぐると回したり、最後は グランバットマン。



そして また各自ストレッチして、 フロアレッスン。


でも比較的今日のは 簡単でよかった・・・途中難しいのも入ったが。

まだまだ形がへんてこりんっ 


人数が多いので、けっこう丁寧に、(久々の人も多いので)

ゆっくり教えてくれて、たっぷり時間をかけてくれました。ありがたや〜


発表会についての提出するプリント、まだもらってない人に配ったり、

あたしはまた持っていくの忘れちゃったんだけれども、

1曲でるつもり。 たのしみ〜。




今度は土曜日です。




2002年09月07日(土) バレエ日記 31



久々に大人数だった 大人初心者クラス  9:30〜11:00


一ヶ月ぶりくらいに顔を見る人もいたりして、 でもみんな

やっぱりバレエやりたいんだな〜なんて思った。

お母さんたちが多いので、 発表会の話が出たときも、出ない人が多いみたい。

出るゥ?なんて聞かれて「出たいぃ〜!やってみたいぃ!」と言ったら

「吉田さんだったら大丈夫だよ〜」とかなんとか言われ

「へ?出ないの?うそぉ?」なんて感じ。


だってあたし 県民ホールの舞台 踏んでみたいんだも〜ん、楽しそうだ!


ドキドキするわりに、舞台度胸のある私。出てしまえばあがることがない。


ああ〜あのドキドキを久々に味わえるんだな〜。


なんたって、結婚式なんて笑っちゃってどうしようもないってくらい

緊張をまったくしなかった。 もっとふざけた式がよかった・・・と思うくらい。




さて、脱線したけど


今日は 12人もいたので、 いっぱいいっぱい。

足を伸ばしたりあげたりするので、 間隔を広くとらないとね。

私はいつもの はじっこの鏡のまんまえの バーの一番後ろへ。



今回は ちょっと 支度でばたばたして、うちを出るのが遅れてしまい、

9時半くらいに着いたんだけど、めずらしく皆さん

ストレッチしながら、どうも発表会のお話を聞いている模様。

らっき〜! 柔軟しない間に 体動かさないといけないのか?!なんて

思ったので、よかった〜! 早速着替える。


今日は 暑いし、支度が大変で忘れ物もしたので、ついでだから、


レオタードの上に まきスカートだけでレッスン。

いつもは 上にシャツ着て、下にスパッツもはいてやるんだけど。


アシスタント先生に「今日はとても体の線がわかるので、いいと思います」と

言われた。 そうですよね〜。でももうちょっと 痩せてからにしたい・・・

クゥ〜〜。


まあでも、かがみを見ると、痩せたいと思うので、

体の線ってのもいいかも・・・やっぱり すっきりとね〜!なりたいわあ。



ニットをそろそろ 皆さん買う時期らしいです。

秋になって冬になると、故障しやすくなるらしいので、あっためてやらないと

いけないらしい〜ぎゃぁ〜 ちょいとプロチックよね〜!




腰から下は しっかり地面をつかみ、

腰から上は スッと天に向かって伸びる  

そんなふうに立つのでありました。 バレエはすごいね〜。

確かに体がだんだん まっすぐになってくる・・・すばらしいっ。




今回のレッスンは 

木曜日も アシスタント先生がバーを担当したので、まったく同じメニュー。

いつもどおりのなので、足を覚えているからやりやすい。


私が苦手なのは、両手バーのレッスンだ。


どうしても 体が傾くので。 

ひざを外側になるべく向けるように 意識しながら片足のつま先を

軸足にそって 上にもってくるとき・・・・

どうしてもその 曲げている足がわの腰が ひけるのであった。


くぅ〜。注意〜。


先生は いいとすごく誉めてくれるし、だめだときちんと説明して

教えてくれる。今これがこうなってるのは、ここに力が入ってるからだ、とか、

分かりやすく。 いつも なるほど〜!と思ってしまう。



久々の人が多いせいか、 合間合間にそれぞれに アドバイスをしていくので

その間 自分で鏡をみながら 色々やってみたり、柔軟をやってみたりしてる。


さて、フロアレッスンも 久々の人が多いので、なかなか大変。


あたしは 皆勤賞なので、いつのまにか 前に出る感じになっている。

慣れがやっぱり 一番大事なんだね〜。

新人さんが二人やってきたので、(なんかいつも二人で行動してるなぁ。。。)

たまたま、 四人組むときに、新人さんたちと一緒になり、

私と、もう一人仲良しさんが なるべく前に立って 見ながらできるように

してみた。 慣れてくると 人ではなくて、鏡を見ながらやれるんだけどね。



なんだか 教室内が蒸してて、みんなで大汗。


私もすっかり大汗かいて〜。たまりましぇ〜ん。でもそれもまた

気持ちいいんだけどね〜。体軽くなるし。


クールダウンして



上級さんたちと 入れ替わり、


着替えする場所で 色々小声でおしゃべり。

発表会のこと、飲み会のことなど。


アシスタント先生が クララのバレエレッスンの本を貸してくれた。わいっ!


ってことで、 また来週。




2002年09月05日(木) バレエ日記 30



木曜日 大人初心者クラス

今日はね、いっぱい 人がいた。 先週は私一人と先生と、上級さん二人だった。

今日は いつも土曜のクラスにきてる新人さんもきてた。計5人

そして、先生とアシスタント先生(土曜日の先生) 




11時半くらいについて、すでに汗だく。

教室まで10分ほど歩くんだけれども、坂道を登って下るし、

なんだか今日は風は涼しいが、暑いような・・・


朝 納豆ご飯を食べて、 レッスンまでの4時間くらいはそのまま

何も食べず、あまり水分もとらなかったかも・・・


教室についてから、いつも持っていっている 半分凍らせたミネラルウォーターに

半分凍ってないのを足して、レモンをぎゅっと しぼったやつを飲む。


髪の毛をまとめて、 あたしは着替えずそのまま レオタードは着ているので

楽チン。 脱ぎながらまきスカートをまいたり、一分丈スパッツはくくらい。



そして〜〜〜


ああ〜ん、今日のあたしったら!!!


バレエシューズ 忘れちゃったんです・・・・が〜ん。なんてことをっ!


でも先生ストック持ってるから・・・っていって

貸してもらったら、先生が脱いでくれた・・・穴あいてるの。ぷぅ。

土曜日の先生までも忘れたらしく、うははは!


先週の土曜、 その土曜日教えてくれるアシスタント先生と

鉄板居酒屋で飲んだので、挨拶したりなんかして!ふふっ。


「このまえは、ど〜もぉ〜。 子供がね、すっごく喜んじゃって、
 吉田さんが、9年たったら、いっしょに飲もうね〜って言ってくれたんだよ〜
 なんて、帰ってからパパに言ったりしてた〜」

なんていわれて、 ほっ・・・


相当酔っ払っていたため、 かなり初対面の娘には(中学一年)

嫌われたかもっ?!と 思っていたので・・・へへへ。。。。


そして、

先生が「今度貸して!」と 言ったので、「アラベスク」の漫画を

持っていったら、どうも酔っ払っていて よく覚えてないらしい。

うはは。酔っ払いは私だけじゃあなかったの?!ね?!


う、うれしいっっっ!!!


ってことで、 とにかく今日は 笑いつつ 柔軟。


上級さんのレッスンが終わるまで、 久々に木曜のレッスンに参加する

人たちにあいさつ。 一ヶ月ぶりなどの人たちが けっこういる。


あたしだけ、 皆勤賞だわ〜。ふっ・・・



さて、


今日は 前半は 土曜日の先生が やってくれたので、

久々の人たちにも簡単な、というか、いつも土曜日にやっているような

おなじみのバーレッスン。


そして、 先生はというと、 すみっこで上級さんたちに 色々教えていました。

発表会のことも 色々言っているのでしょう。

上級さんたちは 結構残ってクールダウンしたり、

自分のやりたいところを 隅っこでレッスンしてから 帰っていました。



一番大変なのが、 両手バーで ジャンプのあとの、グランバットマン。


足をすべらせながら、じょじょに高く上げるようにするんだけれども、

その前にやっていた、ジャンプがけっこうハードなので、

息を整えるのに すげ〜必死!

くぅ〜〜 あたしの体が、まだまだ重いな〜って 分かる瞬間でもあります。



バーレッスンのあとは、 大御所先生がでてきて!


土曜日の先生(アシスタント)といっしょに 各自を注意しつつ

見てくれて。


歩く練習から、両手の動き、 イメージなどを たくさん言ってくれるので

だんだんわかるようになる 仕組み。


そしてきょうも 連動する振り付け・・・ とても難しい。


先生は 3歳からバレエをやっているような、ベテランで、しかも

やっぱり 小さいころは 裕福な家庭だったそうです。

きっともうすぐ50歳というその先生は、 

今日はバレエシューズなしで、 なしなのにすっごく安定した動きを

見せてくださったのでした〜、すげ〜。さすが筋金入り!



アシスタント先生(土曜の先生)は あたしよりも4つくらい年上で、

しかもバレエを始めてまだ、3年になっていないそう。

あたしが始めたよりも、さらに遅いスタートだったのに、

すっかり 今じゃあぬきんでて先生だ! すばらしいっ。


分かりやすいので、 どんどん聞くようにしている。



長めのセンターレッスンを終えて、クールダウンするころには

ものすっごい汗。

タオルも ぐっちゃりで、 合間合間にミネラル補給もちょっとずつ

してるんだけど、大汗かいて 大変になった。


前日水分を いっぱいとってしまったのもあるんだけどね〜。


びっくりでした〜。おほほほっ。


あつい温泉上がりの オヤジのように 汗をぬぐいつつ、

レッスンが終わって、ぼ〜〜〜〜〜〜ぜんとしそうになり、

そして、そのときに!!!



プリントが配られました。




内容は 


+++++発表会が 2003年3月2日(日)神奈川県民大ホールに決まりました。++++
   発表会費は2曲で 5万円から5万3千円、衣装(消費税別)は
   1着 6千円を予定しています。


とのこと。


うおぉ〜〜〜すてきぃ〜!

1曲2万5千円ってのでも いいらしい。

あたしは 始めてまだやっと4ヶ月だし、

2曲もやったら、頭こんがらがるのでは?!?!と 思うので、

もしかしたら、1曲だけにするかもしれないけれども、

この価格は かなり安いほうらしい・・・ バレエスクールによっては

かなり高いらしいが・・・ 衣装もすごいしね。

ああ〜 ほんと楽しみだ・・・!

衣装!憧れの ロマンチックチュチュが 着られるといいんだけどっっ!



シューズは まだ バレエシューズのままで。


いつか ポワントでやるのが 夢だ! わ〜い。




教室をでて、 外に出たら ぽちぽち雨で。

スーパーによって そのまま買い物して外に出ようとしたら

ザンザン降り!

おお〜なんて 思いつつ、ちらり 小ぶりになったので

普通に傘ささずに さらに買い物しつつ・・・


うちに帰るころには あがっていましたとさ。


次回は土曜です。


2002年09月03日(火)







うちの沿線の駅は はとがいっぱい。


なので はとよけをしてあって、ギザギザになってたり、

注意書きがしてあったり。



このまえは 半分なくなったはとが おちてたりした・・・


びっくりしたんだけど、 なんでそうなったんだろう?って思ってた。

電車にひかれたのかな・・・?





今朝


バイトにいくときに


いつものように 頭上に注意しながら歩いていて、

ちょっと上をみていたら、 なんだか騒がしくなって、 

いままで ひっこんでいた鳩が、 数羽 いっせいに 表に出てきて

様子を見ていた。



一羽のカラス


狙っているのは 鳩のひな・・・・



はとも けっこう大変なんだなと 思った。


ぴいぴいか細い声で ひな鳥が鳴いている。

親たちは見守るだけ。 カラスは 狙っている。


なんだか・・・・朝からすごいもの 見ちゃったな・・・なんて思った。


生きていくため。。。 なんだよね・・・  カラスも必死な顔。


どうなっちゃうんだろう、って 思っていたら 電車がきて、カラスは

向こう側へ 一時避難。


あのあと・・・どうなったんだろうなあ・・・・



小さな駅にも いろんなことがあるんだよねえ・・・






スー*** |MAIL

My追加