〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2002年08月31日(土) バレエ日記 29


どようび 大人初心者クラス  

きょうはけっこう にんずうが多めで、10人ていど。



土曜日の先生と、いつものめんばー。


お休みしている人も ちょっといて。

でもまあ、 なんとか いつもの調子で いいかんじ。





ストレッチ、  両手バーレッスン、 片手バー、


またストレッチ、  両手バーで 片足で立つようなレッスン、


足をぐるぐるまわすたいぷ、 じゃんぷ、 ぐらんばっとまん。



その じゃんぷと、つづいて ぐらんばっとまんが いちばんきつい!



いきが ととのわないうちに、ぐらんばっとまんいって、 

はあはあいいつつ、すとれっちをする。


それからセンターレッスン。


どようびは わきあいあいで、なんだかとっても いいかんじで、

でも あいかわらずあたしは かたあしでたつとき、ぐらつくし、

ぴるえっとも うまくまわれないのでした〜 がんばれ〜〜!!!



おわってから、あせを大量にかいて、 

せんしゅうも おひるたべたひとと、 そばやへいって、ちょいと

わたしはびーるなどのんで、 うーろんはいまでのんで、

そして うちたてのそばをたべ、 よいよいになりつつ、えきまえでわかれ、


かいものにいこうとしたら、 どようびのせんせいにあって!!!!


ちょうどいいので、 いっしょに じかんつぶししつつ

あたらしくできた、てっぱんやき居酒屋で びーるなどを!


もぅ。えだまめやら、ながいものつけものやら、わかめさらだやら、 


いままでのいきさつなど、 いろいろきいて、とってもさんこうになりました。


おどろいたのは、 


どようびのせんせいは、まだバレエをはじめて 4年目だってこと。


すごくうまいし、体系もむかしからやっているひとみたいで、びっくりした。



むだなにくがなく、きんにく・・・ うらやまし〜!


だんなさんとの しゃしんなどもみせてもらって、 

なんだかとってもいいかんじ〜。


そんけいする どようびのせんせいと ふたりきりで何時間もはなせて

あたしはとってもうれしかった〜!


そして、


今度


県民ホールで 発表会をやるらしい、来年三月。


もしや あたしもでるんだか、わからないけれども

でるにも おかねがかかるらしい! ひえ〜。


みたいみたい!といったら、 土曜日の先生に 「でるのよ」といわれた。

ひええ〜! まだまだなのに・・・・ 


でも  トゥシューズをはかないで かんたんなふりつけを


かんがえてくれるらしくて。 ああ・・・


ろまんちっくちゅちゅが あたしのゆめなので、

ちょっとちかづけたら うれしいかもっ。ひぃ〜〜〜。



ってことで、


とにかくきょうは いいひになった。


ばれえ さいこう。 ごきんじょさん さいこう。


せんせいありがとおぅ〜〜!!!


がんばるぞ、あたし!!


2002年08月29日(木) バレエ日記 28


(PCのちょうしがわるいので、すみませんが、へんかん なしで
  おおくりしております。よみづらくて すみません)



もくようび  


まだなつやすみだということもあって、

さんかにんずうがすくなく・・・・  ぺーぺーはわたしひとり。。。でした。


じょうきゅうさんが ふたりくわわって、 さんにんで れっすん。


さびし〜。


せんせいのれっすんも 2しゅうかんぶり。 

せんしゅうは はっぴょうかいかいじょうの ちゅうせんかいへいってたし

そのまえは なつやすみでした。



さて、 さすがに ひさびさに せんせいじきじきのれっすんは

とってもたいへん・・・・むずかしい。

しかも ぺーぺーがあたしひとりだと、

もくようのそのじかんは、 おとなしょきゅうだっつぅのに、


すげ〜〜〜むずかしぃ〜!びっくり。


すとれっちと ばーれっすん・・・ いつもよりすくなかったかも。。。

ばーれっすんがすきなわたしは センターばかりだとちょいと つらい。





そして その せんたーれっすんも すごい ぶたいじだてで

どんどん ふりつけを つけていくという・・・・


ついていってる じょうきゅうさんたち。すばらしい・・・


ひとりでちがう すてっぷになってしまうわたし・・・・がびぃん。。。。



かなり きびしいれっすんでしたが

おわってみれば、 さわやか〜なきぶん。


はやく もっとかっちょよく おどれるようになりたい。


4ばんのあしが うまくできるようになりたい。


ひざがもっと 外側をむくように きをつけよう。


うまくなりたいなぁ〜〜〜〜。と おもいつつ


すたじおを あとにした わたしでした。



2002年08月24日(土) バレエ日記 27



あっという間に27回目。


先週の、1週間は夏休みでバレエ教室はお休みだったので、

今回は 木曜に続いて1週間ぶりの土曜日。


人数は 10人。  まだお子様たちが夏休みだってこともあり、

主婦の人たちは出ない人がちらり。 



朝 涼しめ。



土曜日は バーレッスンも初歩のものを教えてくれるので楽。

動きが分かっているので、細かいところを気を付けながらできるし、

腕にも気を使ってやったりできるようになった。


「アームスきれいですよ」と ほめてもらえた。よしよし、

(しかし動いているうちに、崩れてしまう)


鏡の前で、レッスンしながら

あまり目線を落とさないように 注意しないと

ふらつくし、胸のあたりが下がってしまう。なるべく腰から上は

高いままでやらないとダメ。 それがむずかしいところ。


ライトの光に 胸元を見せるような感じでつねに踊るというのが基本らしい!

うぷぅうう・・・ 時々 フロアレッスンのときは


「ライト キランッッ!」と つけられてしまう。そこでついつい照れ笑い。

でも最近慣れてきた。ぷぷぷ。


おとといの木曜、 先生は 発表会のステージの抽選会に行った。

ってことは、そろそろ 発表会に向けて何かやるってことだ!


お子様クラスと、上級さんクラスと、先生もゲストなどをまねいて踊るらしい!


すげ〜〜みたい!みたい見たい!たのしみ。



いつものように ストレッチして、バーレッスンして、片足ずつ動かす。


またストレッチして、 今度は両手バーで両足を交互に動かす。

そして、 ジャンプに、グランバットマン。


またストレッチして、今度は 優雅にフロアレッスン。


歩く練習から、じょじょに動きのあるものへ。


そして最後のほうはジャンプと ソッテ・パッセ。

(スタジオのすみからすみまで 大きなジャンプする)


最後はクールダウン。



今日はレッスン中に 二人ばかり誘って 一緒にお昼を食べた。

またダレかと話でもしながら、バレエのこと、色々教えてもらえたらいいなぁ。



ってことで、また来週だ!

新しいレオタードなどが欲しいところ・・・・



2002年08月03日(土) バレエ日記 23


土曜日 大人初心者クラス  9:30〜11:00AM


夏休みなこともあって、子供がいる主婦の人たちは お休みがち。

今回は9人参加。 そして先生二人。 先週来ていた入りたてサンたちは

二人とも来ませんでした・・・なぜ・・・? 



朝 先生が床の掃除してるときに着いてしまった、ちょっと早めだった。


そして、着替えていて・・・

ストレッチなどをしていたら、ぽつぽつと集まってきた。


なんか 今日は人数少ないのかもな〜なんて 思っていたらやっぱりそうだった。



土曜日は キチンとストレッチから。

床に座り 背筋を伸ばし、手は首の後ろに組み、おしりの骨ぐりぐりを

しっかり床につけて、足をきっちりのばして、 ゆっくりつま先の運動。

つま先を立てて、伸ばして、ちょっとひらいて 1番になって、

今度は1番から逆まわしして戻る。 


足をゆるめて あとは適当なストレッチを教えてくれる。

そして、最後は つま先に体重を移動させながらゆっくり立つ。



それから 両手バーで アキレス腱伸ばし。

これをきっちりやっておかないとね。


バレエは音楽が必ずつきものなので、とってもやりやすい。

音を聞きながら タイミングよく 左右運動していくってかんじね。



アキレス腱が終わると、今度はプリエ。 小さくプリエして、首を横に向ける。

左右やったら、足を2番にして、 プリエ2回、グランプリエ1回、

右手を横から頭の上に伸ばして 左に曲げる。 今度は逆。


それからは、足を伸ばす運動、片手バーになる。

ちいさく伸ばす運動から。


いったんストレッチ。足を45度に開いて おへそも右側に向けるようにして

右足のほうに上半身をゆっくり移動させる。 20秒。

反対も。 それをもう1セット。


けっこうキツイので、息をのがしながらやる。


終わったら足をゆるめて、さらに伸ばしたりいろいろ。

またバーに戻る。


今度は ちょっと高度めなやつ。足をぐるぐる回したり、

大きめな動き。 ジャンプと、グランバットマン。この続きがけっこうキツイ!


息が乱れます。



あっという間に10時過ぎる。

設置バーをしまって、センターレッスン。

各自ストレッチして、 ばらばらになり、鏡に向かって動く。


今回は9人だったので、3人ずつ3組 できた。私は一組目に入る。

まず歩くレッスン、 そして、小さい足の動きから バランスもの、

ちょっと長めの動きになると、頭がこんがらがってしまう・・・


アラベスクから、パドブレ そして後ろの足をシャッと滑らして

伸ばしてからくるっとまわる・・・ というそのパドブレの部分でもう

足間違ったりする・・・  皆四苦八苦!!ふっ。


それを見ている 早めに来た上級さんたちは、きっとイライラすることだろう。


こんな動きで・・・と・・・  しょうがないのよ〜ららっら〜♪



ピルエットや、まだまだちゃんと出来ない動きは多いのですが

それぞれに、楽しんで、一生懸命やっています。ついマジメな顔になってしまう。


土曜日は 注意されることが 少なくなった。

まだまだだけどもっ。 動きがだいたい把握できてきた・・・


しかし木曜になると ボロボロだ。とほぅ。


最後は いつものジャンプ類で クールダウン。


お疲れ様でした〜〜〜!!



だんだん顔なじみになってきて、しゃべれるのも嬉しいことです。


次回は 木曜日。



2002年08月01日(木) バレエ日記 22



木曜日 大人初心者クラス  12:00PM〜1:30PM


先週は ひとりぼっちだったけれども、

今日はちょっと ギリギリでついてしまって、

いつも土曜でも仲良しになった人たちと三人で。 先生と上級さん入れて

計5人でやりました。



今日も暑い! 上級さんのレッスンもかなり 暑そうでしたが、

エアコンは効かせてくれていました。

あまり、直接当たらないように、とのこと。 体が冷えてしまうので。




私はちょっと 今日はストレッチが足りなかったんですが、


両手バーで ドゥミ・つまさきドゥミ・アキレス腱伸ばし・・・と。

そして、1番でプリエ2回、首を右45度にむく、上、そしてゆっくり下・・・

正面にもどして・・・ またプリエ2回、 今度は左向いて・・・と

ゆるやかな運動でスタート。



片手バーになって、

軽く足の運動。ちょっと伸ばすような、あげるようなかんじで、前後左右。

くるっとまわして アップッ! シャッセ?ってのか?

なんかわからないけど、つま先立ちするやつ。

それを左右繰り返し。

体重の移動で注意された。 ちょっと体重の移動が遅いってかんじで。

なかなか難しい。



あと、右足、どうしてもひざが内側に向くってことと、

プリエするときなど、親指のハラの力が入ってないといわれた。

たしかに〜! どうしてもこう、外側に体重がかかる。


気をつけて、少しずつ意識して動かしていけば、桃の内側に筋肉がつくので、

だんだん外側をむくようになり、直ってくるとのこと。

O脚なので特に立っているときも、ひざのうちがわを合わせるように注意だ〜。



一通り終わって、ストレッチ。

足を45度に開いて、右足のほうに、腰から全部上半身をむけて、倒す。

腹筋のところも意識して、右足のももからひざにかけての筋を伸ばす。

左右2回ずつ。 20秒以上やるといいらしい。あくまでも気持ちいい位置で、

無理をしないこと。


あと、今日は横腹の筋を伸ばすような運動をやった。普段滅多に伸ばさない

部分だということ。なるほどぅ。かなりキイた。




そしてまたバーレッスン。


足を上げる運動やら、いろいろ。 小さいジャンプとか。

そして、最後はグランバットマン。つま先をキッチリ伸ばすこと。




今日はなんか しょっぱいものを食べて行ったせいか、のどがよく乾く。

汗をいっぱいかいて、途中でちょっと飲み物飲みながら、さらに汗かいての

繰り返しでした。 タオルが離せない〜〜〜!いつもしっと〜〜りタオルに

なっちゃう・・・ ふっ・・・



センターレッスンは今日もけっこう 難しい振り付けが入っていて

なかなかできなかったけれども、

ピルエットも以前よりは くるっと回れるようになってきて、

ほっとしているところ。


そういう動きを色々いれて、 木曜は難しい〜。


先生がどんどん その場でつなげていくので、

難しいうえに 覚えるのも大変、アームスがなかなか 形にならない。


ムズカシィ〜ッッッ。と言いつつ がんばってついていってるんだけど

ついていけてませんな。


さらに完璧じゃないのに、 今度は反対の足からといって、

向きもすべて反対に動くので、 それでまた、頭がこんがらがるけれども、


まあでも 訓練だわ〜と思いつつ。動くこと。 わからなくても動く!

これこれ、これが大事。


ジャンプも そこだけパンッッ!と飛ぶこと。


そうやって木曜は スパルタで終わっていく・・・・くたくた。




終わって・・・ 今日もちらり、時間が延びてしまったんだけれども、



かわいいことが、ありました。




小さい 三歳弱くらいの女の子がきてて、 次の2時からのレッスンのために

着替えをはじめましたが、お母さんは外で、幼児クラスの先生と

お話していたみたいで、


女の子ひとりで、 イチゴパンツ丸見えで、 モゾモゾしていた。


あたしがまずそっちにいって、 普通にしてたから、


私は自分の着替えをはじめて。 でもその子、イチゴパンツのまま、

イヤイヤみたいに体をふっています。



そして、ほかのみんなも 全部着替えスペースに集まってきた頃でした。



「ママ〜〜〜〜!!!」

突然 外に向かって走り出しました。 


どうも 大人がいっぱいそろってしまって、 心細くなった様子。





「エエエ〜〜〜〜〜〜ンッッッ!!!」


外で大泣きです。  もおすっごい勢いで 泣いている。




誰も何もしてないのにぃ〜〜〜 うぅうぅ・・・ すごく笑った。


かわいらしくて。


そういうとき、あったなぁ、自分も・・・と思ってさ。


先生が、


「あらあら、ねえ、じゃあ、こっちで着替えれば?ね?」


と、大人着替えスペースを カーテンで仕切って。



大人な私たちは、にこにこ。 びっくりさせちゃったね〜、


不安になっちゃったんだろうね〜なんて 言い合って。ふふっ。



未来のバレリーナちゃん。 がんばれ。 練習見てみたかったかも。ふふ。


ってことで、 ニコニコしながら、 表にでた私でした。

あちいあちい。


次回は土曜日。




スー*** |MAIL

My追加