〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2002年10月31日(木) バレエ日記 47




大人初心者クラス   雨降りの今日は10人


上級さんが教えてくれて、 いつもの流れ。


10人くらいだと、ゆったりしていて、フロア中央に置いた

仮設置バーも、らくらく。 なかなかいいわね・・・





私は アキレス腱をいためているので、(左のひざもちょいとおかしい)


無理せずできる バーレッスンはやって、


フロアのキツイのは やめることにした。



いつものように ストレッチなどをするまえから、かなり体を


こなしておいた。



しかし、アキレス腱を伸ばす運動は 右足ほとんどだめ。


すごく痛いので、ちょいとにしておいた。



あとは ぼちぼち。


体重をいっぱい落とさないとだめだなぁ・・・と思いながら


鏡をみてバーレッスン。 なるべく体をまっすぐ立てるということを

意識して やっていた。


力をいれるのは、腹筋! とにかく腹筋でまっすぐ立つと。




プリエとか、あしを曲げて体重を乗せたりするのは ちょっときつく、


バーレッスンのジャンプなどは やらないようにした。


先生にも一応 話しはして、整形外科でレントゲンとって言われたことなどを

具体的に伝えておいた。



そして、思ったけれども、あたしの右足のシューズ。


バレエシューズには 底に台紙がはってあって、平たくかたどってあるけど、


そのかかとの切れ目が ちょうど あたしのかかとの真中あたりに

グリグリとあたるのだ。 以前から気になっていたのだが、

どうも 右足の台紙が短い。 または あたしの足は右足だけ0.3mmくらいでかい。


なので、右足のシューズは キツめだった。



それもまた、 足をいためた理由では?と思い、


シューズを考えないと・・・・と思いました。


先生もとても心配してくださり、 フロアなんかも

いちいち 「これは吉田さん、やめておきますよね」とか

遠くから 声をかけてくださる・・・ふっ・・・




フロアレッスンの後半はほとんど、ジャンプものなので


隅っこでクールダウンのために 柔軟をやっていた。


そしたら、色々声かけられた。


「どうしたの?体こわした?」ってかんじで。

「あ〜無理しないほうがいい」と みなさん言ってくれたので、



早く治してやるぅ!と思いました。



レッスン終わったあとも、先生がシューズの相談に のってくださって。


まあでも、あまり気にしすぎるのもなんなので、 気楽にいきます。


発表会レッスンは スペインチームはなしでした。





2002年10月28日(月) BOSSのCM




このところ トヨエツの新しいバージョンの

BOSSのCMが よくやっている。




夫はあれが 大好きだ。


毎回 ニヤッと笑っている。


「すきなの?これ」って聞くと「うまいよ、なかなかうまく出来てる」


とのこと。



ふふっ・・・・・




しかし、あたしは あの ドアを足で押さえて ノブを引っ張るしぐさが


どうしても 納得いかないのだっっっ!!!




壁を足でおさえて、ドアノブを 引っ張るのならば わかるのだが!




しかし、あれは わざとその設定かもしれないし。



なんだか ちょっと 腑に落ちないまま  



毎回CMは 終わっていくのである。





CMソングを口ずさむのが クセの私も、BOSSのは 口ずさまないから


なんだろう?やっぱり 腑に落ちてないのか?うむぅ。




トヨエツのこのCMが お気に入りの夫




前になにか 気に入っていたのもあったっけなぁ?



今思い出せないけれどもっ・・・・



トヨエツの 黒ラベルのCMも好きだったかも・・・・


卓球編とかさ、いろいろ。





トヨエツが もしや 好きなのか????





さすが夫婦




あたしも以前 相当すきだったが。(今はさっぱり・・・)





2002年10月27日(日) おむかえ。





土曜日  接骨院に行ったあと  夫に電話してみたら、


職場からの帰り道で、もうすぐ家に着くとのこと。



私はアキレス腱の付け根がどうも、炎症を起こしているらしいのと説明。


「整形外科行ったほうがいいよ」との夫。


わかってるが、今日休みだったし、とりあえず歩くのにかなり痛いので・・・


立ってる分にはいいんだけど〜なんて思いながら


テーピングしてもらった足を ひきずりつつ歩いていた。





「これから買い物して帰る、じゃねっっ」と 携帯電話を切り、


とぼとぼと まず肉屋へ。



そのまま八百屋へ 行って、買い物し終わって  野菜を手提げにいれて、


買い物カゴを戻して、ふっとでかい人影に目をやったら それは夫だった。



八百屋の前で仁王立ち。 あららん・・・ 来てくれたのね?



来てッて言わないでも 来てくれたのって、何年ブリ?



重い荷物も持ってくれて、とても助かった。



久々に団子やにも寄り、団子を買って、本屋で夫は釣りの本などを買っていた。


あと日本史の本。 「タバコもなかったんだよ」と 


自分も買いたいものがあった様子。 


それにしても


うちに着いて、着替えてすぐ 歩いて八百屋に来てくれて


本当に助かりました。


ありがとう・・・夫!



「これ 重いな〜!!!」と 荷物について言っていたので


「いつもの半分くらいだよ・・・・」と言ってやりました。



少しはわかったか・・・ あたしの肩はたまに 腫れるのだ。。。


重い荷物を担ぐので・・・・ 



きつい坂道を登りながら  そんな会話をして 帰りましたとさ。





おむかえって、やっぱり いいよなあ。



夫と結婚してからは、あまりにもなさすぎ・・・



そろそろだろうな、と 迎えに行ったり来たりって やっぱいいねえ。




2002年10月26日(土) バレエ日記 46 (発表会レッスン8)


大人初心者クラス 土曜日   今日は少なめで10人


雨が降っていたので、お休みも多かったみたい。


とても寒い日で、 早めにいった!なにせ先週9時すぎに行って

発表会レッスンをちゃんと 受けられなかったので。


一番乗りした。


そして、 先生は エアコン暖房スイッチオン!


体をひやしちゃあ いけませんっ。




9:00〜9:20amまで、スペインチーム  本日来ていた私ともう1人でレッスン


振りつけはだいたいなので、 まだまだ本格的にはならないので、大丈夫。




扇子であおいだり、スカートをひるがえしたり、 けっとばすような振りつけに

笑いながらレッスン。 なかなか楽しい!


本番 思いっきりできたら、相当気持ちいいかもっ!




さて、その後  マゾルカチーム(今日は一人ぼっちだったぁ)レッスンして、


9:30になりまして、 いつものレッスン。



ストレッチ⇒バーレッスン⇒ストレッチ⇒バーレッスン⇒各自ストレッチ

⇒フロアレッスン⇒クールダウン・・・・で終了。





フロアレッスン内容



ちょっと長めの歩くレッスン左右⇒軽い足先を伸ばすレッスン左右

⇒フォンデュ(片足で立ってゆっくり足をあげるレッスン)左右

⇒ピルエットのレッスン(くるっと回転する)左右

⇒ゆっくりめの小さめなジャンプ左右

⇒アッサンブレ(片足を振り上げてジャンプ)左右

⇒大きなジャンプ 左右



だいたいこんな感じで 毎回 同じような動きでやっている。


右のかかとが痛い私にとって、ちょっとつらいのだ・・・・




そして、今日はレッスンを終えてから、お仲間さんと2人でランチ。


その後 整形外科に行ったが、お休みで、 接骨院へ。


保険適用なので、いいかなぁ?と思って。


たぶん アキレス腱の付け根・・・ そこが炎症を起こしているとのこと。


ヤバイッッッ!



ジャンプと背伸びは やめたほうがいいとのこと・・・・



あたし最近背伸びよくする・・・・ 体をまっすぐするためにちょいと


勝手にやっていたのだった・・・だめだわねえ。

なので、これからは 気をつけます。爪先立ちもダメらしい・・・マイッチャウッ


まあ、でも この部分だと アキレス腱が切れるとかそういうことは

ない所らしいのでよかったです。



急にテンションかかりすぎらしく。 だめねえ。


ってことで、ちょいと反省しつつ、今テーピングしてありますが、


サポーターとかはしないでくださいとのこと。 余計だめらしい。




ってことで、 ちょいとおとなしく・・・・しないとだめか???


ふっ・・・  接骨院でマッサージもしてもらいました。


気持ち良かった・・・痛いけど・・・


では 次回は水曜日。




2002年10月24日(木) バレエ日記 45 (発表会レッスン7)



木曜 大人初心者クラス  今日は多くて ぞくぞくと人がきた。


13人かな? スタートしたときは8人くらいだったのに。ふふっ・・・・



さて、 今日の先生は 普段 アシスタント先生と仲良しの上級さんで、


たまにしか 先生はやらないんだけれど、


ちょっとキビシめ。


そして、とってもキレイなのぅ〜! 


真っ白なのに顔は凛としてて、女優さん


みたいなのだっ!みとれちゃう・・・


最近誉めてくださったのも その人。 ありがとぅござりまする。




さて、 今日もいつもの流れ。



でも 今日先生役になった キレイな人は、かなりキビシめなので、


ずんずんすすめていく。


普通だったら入る 途中のストレッチも全然入らなかった。


いつもと 足の動きとかもちょっと違ったし。



なのでぶっ続けでやって、ちょっとびっくりした。


あっという間にバーレッスンが終わっていくのでありました〜。が〜ん。


バーレッスン最後のグランバットマンなんて、本番じゃないと思ってたら

(説明するのかと思ったら)

いきなりそれが 本番でびっくりした・・・ははああ・・・


右足前は テキトウにやってしまったことになり、ちょっとショックだった私。


(グランバットマンは 片足に重心がかかるので、
  説明のための練習のときは、反対の足でやるか ちょっと軽くやることに
  しているわたしでありました)


反対側の 左足前のときは、しっかり本気でやりましたとさっ。



かなり 右足のかかとが痛い。がんっ・・・



しかし かなり頑張ってフロアレッスンもやってしまいました。


ちと反省かもっ・・・・






発表会レッスンは ちょっと合間に呼ばれ


今までのところをやってみて〜とか言われたけれども

途中が全然わからず、(毎回変わるし・・・)


なので、 先生と2人きりだったし、色々また教えてもらった。

(スペインチームは本日私しか来てなかったので)



本格的には 11月に合わせましょうとのこと。わかりました〜。



次回は土曜。


2002年10月23日(水) バレエ日記 44


大人初級クラス  本日は 13人 途中1人帰り12人に。


いや〜〜


今日もそれぞれ7時までに体を伸ばしておいて、


子供達クラスが終わってから、すぐ 仮バーを設置して、


バーレッスンから。


いや〜 今日のは本当に難しかった。


わりと若い子が多いこのクラス・・・  

あと バレエをずっとやっていて、キッチリうまい人達が多いので、

もぅ〜とっても参ってしまうのでありました。



バーレッスンでへとへと。


分かるのは グランバットマンだけ。

やっぱり 大人初心者クラスでは まったくやらないような足の動きだ。


細かくて早い。



付いていけましぇ〜ん。  しかも今日はバーの一番はじっこで、


左手バーで、まず右足からスタートのときは、

前にいっぱい人がいるからいいんだけれども、


はじっこなので、反対に向いて、 右手バーで、左足をやるときは


も〜だれも見えない。 なので横の鏡を見ることになる。


いや〜わからなかった〜!とにかく大変・・・!!!



そのご ストレッチをまた、各自でして、


仮設置バーをしまって、



フロアレッスンになったが、これまた地獄!



もぅ〜 今日は前編すっごく難しかった!!!!


バレエをはじめて まだ 5ヶ月の私には むりむりむりむりぃ。



もぅ 目も追いついていかないっ。ヒエエエ!



なので、 すごくへとへとのわりに、全然動けず、

なんだか おのぼりさんのように、必死なわりにホケ〜ッと見ているような

感じになってしまった。動きたい気持ちばかりで、足が固まって。



いやぁもぅ。参りました〜。


上手な人ばかりなので、 レッスンも長め。


そして、9時過ぎから今度は 発表会のレッスン。


いやんっ。もうとっても すごい。


うらやまし〜と思いつつも あの動きは・・・・相当子供の時分から


やらんとな・・・なんて   やっぱりただの傍観者に

なりそうになってしまう 私でした。



そして、


今日  発表会の衣装のためか、


バスト、ウエスト、ヒップなどをメジャーで測られました!


そぉとぉ 凄い私!!!!!また先生もゆるめに計るしっ。


でもさ、痩せないとっ!がんばろう。


っていって、今夜もバレエ終わったあと、色々話したくて


焼き鳥やで飲んじゃったんだけどっ。うふっ。


がんばりまっせ〜〜!えいえいぉう!



次回は 明日! 木曜日の昼です。


2002年10月21日(月) 良品




良品って



無印良品のこと。


無印なのに それがブランド名・・・  


無印っていう印ついてるよね〜








けっこうすきかも・・・



っていうか、それはいいとしてっ。



私は 無印良品のことを  「無印」とずっと呼んでいた。



そして、 まわりの友達も 「無印いこ〜よ」などと言っていた感じ。




しか〜し!


無印良品の関係のお仕事をちょいとやっている 友人が



「これ、良品で買ったの」





おおぉ?



良品・・・・  


なんか 「無印」と呼ぶより そっち関係では「良品」と呼ぶ



その響きが、



かっこよ〜く 聞こえたのは なぜ??????





あたしもこれからは  良品と呼ぶ・・・・いや、呼びたい。ぜひ。



なんか上品・・・



っていうか、その友人がちょっと上品だからか???




うむぅ〜。  まあ、とりあえず 使ってみよっと。


2002年10月19日(土) バレエ日記 43(発表会レッスン5くらいかも)



大人初心者クラス 


その前に 9時から 発表会レッスン。


私は今日は ないのか?とおもって つい家で時間つぶして

ゆっくり行っちゃったら、やってました! スペインチームの二人が

先生とレッスン!ぎゃぁ。


急いで着替えて ちょっと柔軟して、すぐ加わったけども、まあ、こんなもんね。


次回に期待。


9時15分からは、 次のグループの発表会レッスン。

あたしの仲良しさんが多い かわいらしい振りつけのマゾルカチーム。

ステップもかわいらしい、女の子らしいかんじだ。


スペインとは・・・・ 全然ちがう・・・ふっ・・・


9時半からは、いつもの 土曜日初心者レッスン。





今日は多くて 12人くらいか?


12人くらいでいっぱいいっぱい。 なにせバーレッスンのときに

ちょいと困るからね。



今日も スパッツと短いタイツと、新しく買った巻きスカート、

紫のシャツと、黒いレオタード。


窓を閉め切りでやるので、みんな 大汗をかきながら、踊る。


その熱気がまた、むんむんなんだけど、


体を冷やすことを嫌う 上級さんやら先生やらで、


窓を絶対あけないこのごろ・・・・ おかげで痩せるわ・・・



今日も仮設置バーのところでやったけど、


とっても やりにくかったです。


あと、私よりかなり 古い人達、でもお休みが多かったり


日数が少なかったりな人達は、いまだに同じ動きに慣れない模様・・・


よく間違えるので、それにつられないように自分の集中する。




いつものバーレッスン、ちょっとタンデュの動きをかえたりして、

以前の土曜よりも フロアレッスンなども難しくなりました。


長い動きが多くなって、 ついつい左右のふりつけを迷ってしまったり。


土曜日では うまいほうに入ってきた私・・・


だから、私や仲良しさんを見て、つられる人多し。 ふっ・・・

間違ってすんまそ〜んっ・・・・・



少しでも上級さんのレッスンに 追いつけってかんじで、

教えるアシスタント先生も 必死。


特に、 音楽のテンポにあわせて、前のグループが終わりそうなときには


次のグループが ちゃんとスタンバイして、


音楽の無駄がないように、どんどんレッスンしましょう、ということを

根気強く教えてくださいました〜。


狭いスタジオで サッと入れ替わるのって、けっこう難しいんだよね。


大変でやんす。


でもアシスタント先生は、いつもニコニコ、そしてサッパリしてて

とても分かりやすいのでありました。



まあ、いつものような内容なので、 特別かくことはないです〜。


2002年10月17日(木) バレエ日記 42



大人初心者クラス 12時から。


スタートからどんどん人があつまり、 バーレッスンをやるころには

かなりの人数になっていた。  今日は  12人かな? 


それに先生二人と、上級さんもまじっていたっけ。



いつものように ストレッチ。


今日は大先生が 振り付けなどで忙しいので、 土曜のアシスタント先生が

木曜もしばらく バーレッスンまで教えてくれることになりました。



まず 床にまっすぐ足を投げ出し、坐骨をしっかり床につけ、

両手を首の後ろに組み、  つまさきをフレックスから伸ばして、

トゥシューズをはいてるときみたいな形にして、 繰り返し。



その後足をリラックスさせてから、 今度はなんだっけな〜・・・ええと

いつもやってるんだけれどもっ。  ちょいと忘れました。



とにかく数パターンのストレッチをやってから、

バーについて、アキレス腱伸ばしから〜〜〜〜〜。


そして 足を軽く動かす運動から、じょじょに大きく動かす。




一通りおわったら、 今度はストレッチで、 


足を45度に開き、 左右順に 20秒ずつ足のももの裏の筋肉を

伸ばす運動。筋ってのかな? 伸ばすのに20秒以上やらないとだめってかんじで、


それがおわったら、腹筋。 


足をげんこ一個分ひらいて 体育すわりして、 ひざのたかさまで


肩を後ろにずらしていって、 手はまっすぐ伸ばしてから 押す感じにして。


フッフッフッと へそに向かって息を吐くようにする。



そんでもってこんどは、足を大きめに動かすものを。

腹筋にちゃんと力を入れて、 片足でもふらつかないように、そして

まっすぐ立って どっちかにコシが引けないように練習。


いや〜。


難しいんだけど。




そして、 小さいジャンプしてから、グランバットマンで、しめて、


各自ストレッチで 今度はフロアレッスン。


今日のフロアは ちょいと難しかったっす。大先生が登場したし。



4組くらいにわかれたりして、ファーストクラスで動いたりした。

木曜と 土曜のクラスでは、わりと動きがわかってるほう。


しか〜し  水曜の夜になると さっぱ〜りだめ。


まだまだねえ。



昨日の夜 あんなに右足のかかとのホネっぽい部分が痛かったけど、

今朝楽になっていてよかった。


先生もけっこう 気を使ってくれて、 たびたび声をかけてくれたのが

うれしかったです。 やっぱり故障したくないので、気をつけなくては!


左足のひざがちょっと、 痛いかんじ。




レッスンが終わってから、 先生に呼ばれ


スペインチームの振り付け。


ちらり変わったのでってことで。しかし先生は・・・


メモを見ながらでも、ちょっと迷っております・・・ふっ・・・!!!


面白すぎ。 今年はかなり人数が増えたので、いっぱいいっぱいなのかもっ。



振り付けの部分部分を ちらり教えてもらいました。


ふふっ・・・


あと SWANの漫画を、お仲間さんに返して。


その先は 違う人に貸していたので、私が次ってことで。ふふっ。楽しみっ。


なんとなく知ってるんだけど、(ずっと楽しみでマーガレット買ってたしっ)


もぅう忘れてるところがいっぱいっ。早く読みたいよぅ。


ブックオフがそばにあったら・・・・ けっこう買っているはず・・・



ってことで、 次回は 土曜日です。


2002年10月16日(水) バレエ日記 41



初級クラス 夜の7時くらいから。  今日は10人ほど。


なんかね〜 


ちょっと今日は 部屋で疲れてぐっすりねていたので、


体がなまっていました。半身浴をして、ヴァームを飲んで行った。


今日は 新しい巻きスカートの下には 長い黒スパッツ

黒いレオタードと 上にいつものシャツを羽織る。


髪の毛もひっつめて、 気合を入れました。



前のクラスの小学生たちが、ポアントをはいている間に

先生に呼ばれて、なに???と 思ったら、


発表会の スペインチームの振り付けがちょっと変わったから〜とのことで、


1人フロアで ちょっと振り付けを つけられたんだけど、


先生がメモした紙をなくしたので、 またこんど〜になってしまって


ちょいと残念。 まあ、あたし1人で教わってもね〜なんて思ったりして。


早く行って 体こなしてて よかった〜。




さて、小学生クラスも終わり、





ストレッチは各自やって、 バーレッスンがかなり高度なので


ついていくのに必死。


一番見えない場所にいたしなぁ・・・とほほほ。



鏡を盗み見ながらやる。 みんなからだがすごいよく動くなぁ。

後ろに反るなんて、ものすごい背中が弓なり!


40分くらいして、 ストレッチしてからフロアレッスン。


相変わらず長くてむずかし〜い。うほほほ・・・


フロアに移る前に 先生に相談。




このところ、あたしは右足のかかとが痛い。骨って言うか・・・

アキレス腱とかじゃないんだけども、なんかいたい・・・・


そして、 本当はその前には 左ひざが ものすごく痛くて、

どうも 水がたまったのでは?なんて思ったんだけれども、


これは放っておいて なるべく左にばかり重心をかけないように心がけ、

なんとか 大丈夫になってきたので、右のかかとだけ、先生に言ったら


色々話聞いてくれて、


たぶん、あたしの右足はねじれているので、それをカバーしようとして

動かしているので、まだ内ももの筋肉も発達していないので、

無理がきているのだろうと。


少し気をつけてみましょう。様子を1〜2週間見て見ましょう・・・と。


なので、ジャンプ系のフロアレッスンは ひかえました。


あ〜ん、でもできるならやりたぁ〜いっ。




フロアはかなり難しかったけれども、頑張ってやりました・・・とほほほ。



最後のほうだけ見てたが。



ああ〜 もっとうまくなりたいなぁ。


初級クラスは 見とれる人達ばっかりだ〜い。


特に高校生の女の子は すてきすぎっ。 身軽で動きがシャープで

ダイナミックなのに 上品だ〜くそぅ。



ってことで、次回は明日の昼です。
 


2002年10月13日(日) 再会





今日 ものすごい偶然で  再会した人がいた。




私が二十歳ちょっと前のとき、初めて社員になった花屋さんで


一緒に働いていた男のこだ。  



K君。



彼のお父さんは 横浜で有名はホテルの料理長だってこともあり、

よく からかう対象にしたりなんかしたが、


年もひとつしか変わらないし、 色々教えてもらったり、

かなり仲良くしてもらった。 勝手に弟分だという感じで、

毎日 楽しく相手してもらったっけ。



K君はまじめ。そしてちょっと間抜けなんだが、まあ、そこもご愛嬌ってことで。





その頃の私は 家の事情が複雑で、 帰りたくなくて、

早く家を出なくては、、、、ってことばかり考えていた。


バンドもうまくいかず、 なんだかすごく 行き詰まっていて。




やっと 微々たるお金を握り締め、家を出ることになったとき、


お世話になった三大人物の1人が K君でした。




1人は 世の中で私が 今でも一番尊敬している 人。



もう1人は 高校のとき同級生だった女友達。


そして、K君。




女友達以外は 職場が一緒で  少しずつ荷物を運ぶのを手伝ってもらったり


仕事が終わっても、どうしても家に帰りたくないときなんか、

よくドライブに連れて行ってもらったりしたっけ。


若かったな〜 毎日睡眠時間すごく少なくても頑張ったし、


いろんなことを 朝までしゃべったりしたもんだった。


いま振り返れば、楽しかった〜っていうか、よくなったな〜と思うけどさ


当時はただただ、苦しかった。



でもでも、それも  三大人物がいてくれたおかげで、乗り越えられたんだ。








今日、みなとみらい地区をあちこちまわり、ヘトヘトになって


夕方 桜木町駅に向かい、  夫が切符を買っているのを待ってる間、


ふっと見たら 花を売っている・・・・その花をちらちら見つつ


目線をあげたら・・・・???あれ??? なんか 見覚えがあるような?



あれれれ?もしや あいつか?などと


なんかネームプレートでもしてないか?と 近づいたら、


そこには 懐かしい花屋の名前が!


おおぅ?間違いないのでは?



もうすごい久々だったので、(10年以上ぶり) 


目が合った瞬間に、


「K君?」 と迷わず言って見た。




当時よりかなり老けてはいたものの、


彼も一瞬 ???って感じで、 次にハッとして、




「おおお!久しぶり!」なんつって、





お互い再会を喜んだわけ。







「なんで〜 あの時の花屋なわけえ?」
(K君が違う花屋で働いてたのは知ってたので)


「だって、俺、何度も出戻ってるもん」


「ええ〜?うそでしょう〜?もうそこにホネを埋める気だね」

なんつって からかいつつ


すごい偶然〜!



当時居た人達の名前を出してみたりしたら、


知ってる人は 1人だけいたけれど。。。



「もう俺 店長だよ」だって! うははははは、大笑い。


あたしとK君が一番ぺーぺーだったから。ププププ。信じられないよぅ。



「懐かしいな〜。今度店に遊びに来てよ」


「うんうん! 今のバイト今月で辞めるからさ〜、そしたらいくよ」


などと すごく楽しい展開に。



ちなみに 結婚はまだしてないそうです。「うるせ〜な」だそう。ぷぷぷぷ。



あの頃の人達と 気軽に話せるような時間が 経ったんだな〜ってのが


正直な感想。



あまりに色々ありすぎて・・・


感受性も強い時期のままだったので。






しか〜し  今は笑って色々な〜んでも話せるってかんじ


隠し事も ナッシング〜♪でね。





あたしが K君と話してる間、夫は離れたところで、 なんだかソワソワ。



ほんとに、あたしの知り合いと会うってのがイヤみたいね。


なんだかなぁ・・・ つまんないねえ・・・




まあ、そんなこんなで、 



積もる話ができたら、  今度また 書きましょう・・・





2002年10月12日(土) バレエ日記 40 発表会レッスン2




朝9時  スペインチームのレッスン。 なので、8時半過ぎに

うちをでて、 40分過ぎにつくように ちんたら行った。


すると ちょうど先生が シャッターを開けるのが見えて、

続くようにドアをあけたら、 もう1人の人もきていて、わ〜い。



朝早くから、いきなり体を動かすといけないってことで、 

ウォーミングアップを念入りに。


ビデオでまた 流しながら 先生が色々振り付け。


15分まで。


その後 15分から 今度は違うチームのレッスン。 かわいらしい振り!

いいないいなぁ!なんて思いつつ、スペインにはないのよね〜。


いや、でもスペインには 扇子というものがっっ!!! エイエイオゥ!




その後  9時半から いつものレッスン


大人初心者クラス  今日はけっこう多くて 13人いた。



今日は中央の仮設置バーでやったわたし。 なかなか鏡がみやすくていい。


初心者の人たちも 鏡の前でやったほうが すぐ伸びるんだよね。わかるわかる。


バーレッスン大好きだ・・・ ずっとやっててもいいくらい 好きかもしれない。



足を徐々にあっためて、アキレス腱などを伸ばす。


もちろんその前に ストレッチをやった。土曜のクラスは初心者なので

ストレッチから丁寧に教えてくれるのでした。


そして、 

両手バー、片手バーとやって、 少しストレッチしてから、

また 両手バーで ちょっと難しいタイプのものを。


ジャンプして、グランバットマンしたら、各自ウォーミングアップ。


仮設置したバーを 片付けてから、 


フロアレッスンに入ります。


このところ 客席を意識して動くといったかんじで、


鏡の方が客席だとしたら、ってなかんじで、体を斜めにしたりとか、

色々高度。


歩く練習とかいろいろ。


ところで!


最近少しずつ だんだんやれるようになってきたのが!


ピルエット!


わ〜い。すげえ。うれしい。


でもまだまだなんだけど、 右足が軸になってるときは、くるっと

回れるようになってきました。


形は まだまだだし、首もまだまだくるっと戻ってこないんだけどね。



フロアレッスンは なんだかまだ 形がビシッと決まらないし、

片足あげるときなんかは ふらついてしまうんだけどね。


もっと鏡を見ないといけないんだな、きっと。



視線と アームスが 課題ですな。うむ。



ってことで、 次回は 水曜の夜です。


そして、もっとやせろと! エイエイオゥ!


2002年10月11日(金) 夫のえらいとこ。





このところ、またひとつ 夫ってえらいな〜と思ったことがある。





それは シャンプー。




もともと 夫は小うるさくなく、わりとそんなにしゃべらず、


でもひかえめとかではなく、 どっか デンッとしてるというか

ちょっとシャイでシ〜ンとなってるところもあるんだけど


目立つ割に 一歩引いて見ている感じである。




今回も  一言 言っただけだった。それもちょっとまえに


「シャンプーねえんだった」



夫用の夏のシャンプーは スカッと爽快なタイプのリンスインシャンプー


ポンプ式で買ったのも あっという間に無くなったかぁ。


夏が終わったのね・・・なんて思いつつ、

ふとみると、  あたしが買って 使わなくなっていたシャンプーが


逆さになって置いてある。



Davu・・・・・  小さいタイプの。 



私は シャンプーの合う合わないが激しく、

ちょっと よさげだな〜と買ったものは 合わないことが多いのだ。


そして それを使い終わってくれた夫。 ありがとう。



と思ったら、あるある 沢山。


あたしが今まで買って ちょっと使ってもう 使わなくなったシャンプーが。



しかもポンプ式とかまで。ごろごろ。




そして、 今朝ふっとみたら、、、、


Davuはもう使い終わってあるらしく・・・・


次のシャンプーを使い中だった。 匂いがすきだったティセラ。



みるみる減っていってるのか? そういえば2本目かってすぐ 飽きたってか

髪の毛だいぶ痛んでたんで、もっとやさしいシャンプーに変えたんだった。



夫よ ありがとう。



妻がどんどん ほったらかすシャンプーを 使ってくれて・・・・!



今度は  




ラックススーパーリッチの ポンプ式が待っておるぞイ。





お願いだから、使ってね。 


2002年10月10日(木) バレエ日記 39 発表会レッスン1


木曜日 大人初心者クラス  今日は12時過ぎからスタート。


前のクラスのレッスンがちょいと 長引いたというかんじ。

発表会に向けての振り付けが 始まりましたし〜うひょ〜い。



見ている間 ウォーミングアップ


上手な人達を見るのは楽しい。


それにしてもっ 本当になんだか〜 発表会が近いとそわそわ。


今日も スタジオに持ち込まれたテレビデオで 色々見たりしました。



私達の時間になって、 早速レッスン、今日も鏡の前で。


今日は 大先生が チョイと具合悪かったみたいで、


振り付けまでの1時間半 おうちに帰宅


その間 土曜日に教えてくれるアシスタント先生が レッスンをしてくれました。


さっきのクラスのもう1人さんも。


すごくキレイでちょいと厳しい人。


でもでも  今日また私は「吉田さん アームスよくなったよねえ」と言われた。


わああぁい。




いつものように ストレッチからはいって、バーレッスン。


まず両手バーで アキレス腱を伸ばす運動。


その後 プリエ 2回の手を伸ばして 視線や首などを動かす運動。


その後 ドゥミプリエ(深くプリエすること) も入って手を伸ばして

コシのほうからわきの下から すべて伸ばす運動。


その2パターンを左右やったら  今度は 片手バーになって、


足を小さく動かす運動から、 素早く動かす運動など。



また ストレッチをしてから、 今度は 両手バーで足を上げるような運動。


土曜日と同じレッスンなので 慣れていて分かりやすい。


昨日の夜の 難しいレッスンの次の日のせいか、とても楽チンに感じて。


のびの〜〜〜びと、そして自分に気をつける余裕がでてきた



ジャンプのあと グランバットマンをやって、 各自またストレッチ。


それから フロアレッスン。 今日のはちと 難しそう。



いや〜でもほんと、 バレエがすきみたい。あたし。

体をまっすぐにしようと 努力しているし、なるべくうまくなりたいと

毎日思っているところ。 いつか 流れるように踊ってみたいものだっ。



フロアレッスンは 3組に分かれて。

私は3組目になりました。 今日はお馴染みさんたち、仲良しさんもいて、

なかなかいいかんじ。

わきあいあいと、しかしマジメに 事が進むというかんじで。



そして、 1時間半のレッスンが終わって 先生が戻ってきて、


ちょいと休んでから、私ともう1人の子だけ 今日は発表会のレッスン。




どんなのに出るのか???と思ったらば!


内容が明らかにされたっっっ。





私は スペインチームらしい。 


今日初めてみた 白鳥の湖の中の一場面。

それぞれのチームに分かれて踊るらしいんだけれども、

その中で私は スペインチームっ わいわいわい。


背が大きい人達が 選ばれたらしい。 5人で踊るらしく

そのうちの4人は決まっているそうです。



どうも今回の発表会、 神奈川県民ホールでやるのは

私達のバレエ教室だけだそうで、 


前回はもっと小さなホールで少ない人数でやったのが、

今回は 県民ホールしかとれなかったってことで。


うほぉう。



こりゃますます楽しみっ。 沢山人がきてくれないと 会場ががら空きに

なっちゃう!!!   


ちょいと心配だけど、 みんな楽しく頑張るその 発表会の日が楽しみ〜。





ビデオで スペインの踊りを見せてもらい、

その音楽で 先生が簡単にしてくれて振り付けをする。

覚えて居られるのであろうか? どきどきっ。




〓発表会レッスン1〓

スペインの踊りの出だしを レッスン。

その場で先生が振り付け。 なかなかキレのある ちょいと

ツ〜ンとした フラメンコ調の踊りを求められております。

ちょいとジャニーズっぽい振りも入り、  約15分間 


繰り返し繰り返し ビデオを巻き戻してビデオの音楽に合わせ



そして!当日は扇子をもつのだっっ!!! わいわい。すげえ〜。


ジュリアナを思い出すような・・・・ふっ・・・・


ほんの 出だしの何秒かを 今日はレッスンして終わった。


すでに難しいが 当日までに こなしてやるっ! 強気な踊り!

動きをでかくして、 なかなか 良い感じです。  やってやるぅ〜!


ってことで、 


これから徐々にダイエットだわい。



次は土曜日の朝 また発表会のレッスンもいたしまする。



2002年10月09日(水) バレエ日記 38




水曜日 夜7時から   初級クラス


今日は けっこう人数も多い。  


これから週に3日バレエをやりたくて、がんばってみようと思って。


とても難しいんだけれども、やってみようっ!と。



でもって、 今夜は がんばってみた。


他にいつも 大人初心者で一緒の人達 2人と示し合わせて参加。


とっても 上級者にとって 迷惑かも。 (私からみれば上級です)



たぶん私達初心者のせいで 時間が押してしまい ポアントレッスンが

なくなってしまったと思われる。 ふぅ〜。




初級クラスは それぞれウォーミングアップするので、

ストレッチはやらずに バーレッスンからスタートする。


それがまた、すごく柔軟性があって、 大きく動かしてすごいの。


もぅ 目が点になる。


さらに 片手バーになり、 先生がその場で色々 動きを変えていく。


ここがもう 違うよね〜。


一回一回違うのがすごい。


バーレッスンは同じことを 初心者はやるからさ。

もうついていくのに大変〜〜。


ってことで、 バーレッスンは長め。  その後のフロアレッスンは

すげ〜難しくて帰りたくなる。


ちょっと簡単にしてくれるんだけど、それでもずいぶんねえ・・・



約2時間 すごく長く感じました。


でも今回は 仲良しさんが 2人一緒だったので、


安心だった・・・ 1人で参加したときはもっと すごくシビアで

シュンとしちゃったもんな・・・・とほほほほ。



しかし


これからとにかく、 火曜か水曜の夜、 参加しようと思います。


週に三回やると 体が楽だし。



ますますがんばろう。エイエイオゥ!





2002年10月05日(土) バレエ日記 37



9:30〜11:00AM  大人初心者クラス  今回は10名


今日まで、朝のこの時間のクラスと、午後1時過ぎからの クラス

両方とも 大人初心者なので、 朝来ない人は午後って感じみたいです。




今日は久々に 鏡の前に立ってバーレッスン、 やりやすかった〜!


たまにはしっかり 鏡の見えるところにたたないと、

自分の姿勢ってのがわからなくなっちゃうので。



ストレッチしてから、


いつも通りのバーレッスン。

ちょっとだけ 変えたバージョンなんかも教えてくれる。


このところ ちょっと 手の位置とかが つかめてきた私は

だいぶ姿勢がよくなったかもしれない。



片手バーレッスンが終わって またストレッチ。

足の筋を伸ばすのと、腹筋とか。


そして今度は 両手バーのレッスン。 足をゆっくり上げたりするのから。


ジャンプとか 足を高く上げるタイプで終了。そのころには ぜえぜえ。

息があがってしまうのです。うむぅ。



そのあと 各自ストレッチして、 中央に設置したバーを片付けたりして、


すぐに フロアレッスンになるので、すこし 息を整える。



フロアレッスンになると 今日は 3人、3人、4人、と3組にわかれ、

私はトップの一組目に。 先生が教えてくれた動きを やっていくのだ。

最初は先生のやるとおりに全員で練習して、その後 組それぞれで。


一組目はすぐ やらないといけないので、難しい動きだと 不利〜。


今回は まあまあだったのでよかったっ。



最初は歩くのから始まって、 じょじょに難しい動きになっていって。


最後はいつも ジャンプ物が続くので、すごく息がまたあがってしまって、


「吉田さん!もっと高くっ」とかって言われてしまうのでした。ひょえ〜。



最近 ススといって、 爪先立ちするタイプがけっこうある。



アッサンブレ  といって 片足を振り上げてその後 すぐ両足のつま先を

そろえて(スス) 真上にジャンプ  


も〜 ハァハァなんだよねえ、この頃になると。



あっという間に 時間はたつのだけれども、


その後 シャッペ ソッテ か? はじからはじまでジャンプして、


最後に クールダウンして終わりです。



いや〜もぅ大変。


先週 土曜日の午後 教えてもらった 若い先生のも 受けたかったんだけど


出かける予定があったので、断念。 あ〜 また教えてもらえると

いいんだけどな〜。。。。


上達は あの先生に教わったせいもあるのでありました。



これからの課題は アームス。 指先とか 形とかね。


あと片足で安定して 立てるように 頑張りたいと思います。


ってことで、次回は 木曜日。


2002年10月02日(水) はなまるトーク



も〜 最近残念でならない




だって、NHKの朝の連続テレビ小説「まんてん」が

終わったあと す〜ぐ TBSにまわすのが 私の楽しみだったんだもの。



すると、ちょうどはなまるトークが すぐ始まって、


岡江さんと ヤックンが 勢いよくしゃべりだすのが 面白かったのにっ!


「おはようございますっ!」と2人でおじぎしてから

ニヤニヤしゃべり出すのが すごくすきだったのにぃ〜!




今 勢いがなくなってしまった。


それは まず 8時半になったら ワンクッション置くように


番組タイトルが 映像とともに 出るようになっちゃった〜。。。。


んもぅ〜〜。わかってないなぁ。TBS


っていうか、そのほうが 司会の2人も心の準備ができるってものか。。。



あの はちゃめちゃな適当さが いいところなのになぁ。



と、


ちょっと毎日 見るたびに残念な私でありやんした。


はなまるトークの途中で いつも 仕事にいくので


ちょっとでも 元気な笑いを 肩の力抜けるようなあの感じを〜と


思う私なのでした。





スー*** |MAIL

My追加