やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 コワザですか?

コワザとかコネタとか雑学とか大好きです。
やが@Eight_Child です。

最近良く見る番宣で気になっているのが「国民生活向上センター」(フジテレビ)。
なんか生活する上でのチョイ技を紹介してくれる番組な感じ?
元々そういうネタは大好きなのです。
そのうえCMでは、赤ちゃんを泣き止ませる方法ってやつが・・。
くぅー!見たい!(笑

ついでなので、私が知っているチョイ技を・・。

<泣き止ませ方>
・ワインのテイスティングのような音を出す。
シュルシュルシュルーってやつですな。
お嬢には80%くらいの割合で効きました。
効かないときは、眠さ最高潮時と具合が悪いときでした。
水を口に含んでやってもよいし、水なしでも出来るし。お手軽です。
たしか・・「伊藤家の食卓」だかで紹介されていたヤツだったかな。

<お風呂あがりなどに逃げて着替えない子供を捕まえる方法>
・大判のタオルなどをひろげて、「いないいないばぁー」っと遊びで引き寄せる。

・「だるまさんが転んだ。」で引き寄せる。

結局遊びたい子供心を巧く利用するそうですよ。
これも両方とも「伊藤家の食卓」だったと思います。

<断乳のとき>
・おっぱいにバンソウコウを貼る。
バンソウコウを貼って「ほら、オッパイなくなっちゃったよ。」と教えてあげるそうです。
そうすると子供はめっちゃ驚いて欲しがらなくなるらしい。
逆にあげようとしても「オッパイないないでしょう?」と言われるとか。
ウソみたいな本当なお話。
もっとも・・うちはまだなのですけどね^^;

バンソウコウは一週間くらいは、子供と一緒にお風呂に入るママは、
お風呂の時も貼ったままが良いとのこと。

これは、ハンゲームで知り合った人に教えてもらった話。
実践済みだそうですよ。


ま・・個体差もあるでしょうから、こういう方法がありますってことで(笑

2006年07月31日(月)



 日記がかけない。

暫く日記更新をしなかった所為か?
年の所為か?(笑
どうにも文章構成がうまく浮かばないらしい。
困ったモンです。 やが@Eight_Child です。

悶々としていたことの概ねは払拭されたはずなので、
そろそろ日記を更新したいのだけどね・・。
どうにも文章の練り具合がよろしくないのですよ。

ってわけで・・・。
暫くはリハビリ・リハビリ。
もっとも・・。
以前から誤字脱字当たり前、支離滅裂な文章構成ですけどね(笑

さて・・。
今日は、お昼に素麺を食べました。
氷を作り損ねていて・・ちょいと冷たさに欠ける素麺でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
□ここ一週間チョイの出来事□

2006/07/22
友人夫婦のお宅へお邪魔させていただきました。
まもなく出産!だそうで・・・・。
あー、こんなお腹な時があったなぁとちょっと懐かしくなりました(笑
今思えば・・・あの頃にもうちょっといろいろとやっておけばよかったなぁっと。
身動きが鈍かったとはいえ、今よりはもうちょっと動きやすかったかも(笑

引越しも控えているそうなので、オオモノをいくつか予約してしました(笑
これで益々我が家も「一般家庭らしく」なると思われます。

帰り際にたくさんのお土産を頂いてきました♪
中でもパッションフルーツに興味津々。
食べ方や食べごろの見方も教わって、現在 我が家で熟成中です♪

2006/07/23
友人宅からの帰り道にベビー用品屋さんへ寄り道。
ええ・・。レンタカーで行ったので・・ついでです(笑
お嬢と一緒に遠出をする場合・・(乗り換え数などにもよりますが・・。)
やっぱり車は便利ですね。
途中でぐずっても余裕があるし、場合によってはチュッチューと誤魔化すとか、
オムツを替えるとかも出来ますしね♪

さて・・。
ベビー用品屋で買ったもの。
歯がため、飲み方の各練習ができるセット、夏服とスタイ数点ずつ。

(後日談)買った初日はまるで興味示さずだった歯がため、飲み方容器。
でも毎日持たせているうちに歯がためはキチンと噛むようになり、
飲み方容器もようやくSTEP1の乳首から飲むようになりました。
これで少しは、母乳以外から水分を補給できるようになってくれるといいなぁ。


2006年07月29日(土)



 毎晩だとさすがにキツイです^^;

最近お嬢は、夜に3〜4時間に起きます。
あれ?それって新生児の頃で、だんだんと夜はぐっすり眠るんじゃなかったっけ?
そういや新生児の頃は・・。
しっかり眠ってくれてたっけ・・。
どこで狂っちゃったのか・・ やが@Eight_Child です。

暑いからなのかな?
そういえば赤ん坊は、暑さでぐずるなぁ〜。
初めて熊本に行ったときがそうだった。

まだ2月だったから厚着をさせたのだけど・・・。
ちょうどお天気が良くて大人なうちらもちょっと汗ばむかな?くらいの陽気。
どうしてもグズッてグズッて仕方ない。
お乳もあげて、オムツも替えて、少し寝かせて・・。
でもグズグズ。
なにか体調が悪いのかと服を脱がせて・・・ ふと気がつくとウトウト。
そこで初めて気がついたわけです。

あー・・暑かったのね・・。

寒くてもグズらないのになぁ・・。
あ・・でもそこらへんは大人と一緒か?
暑いとさ・・苛々するもんね(笑
表現するかしないかの問題ね^^;

ってことは・・やっぱり最近起きちゃうのは暑いから?
いや・・でもここ数日は涼しい気がするんだけど?
お腹が空くのかなぁ?
寝かしつけにすっかり手を抜いて(?) 添い乳なんてやっているからかしら(笑
そもそもそろそろお乳ありきな生活は、やめていかないとね^^;
これじゃぁ いつまで経っても離乳ができなそうよ。

お水やジュースを哺乳瓶とかからは全く飲まないから・・。
結局お乳にしちゃっていたけど・・ちょっと心を鬼にして飲ませてみようかな。
さぁ♪お嬢♪
ジーッと見ているママたちの食事様子。
早く早く同じモノを食べられるようになるといいね^^


これ欲しい〜の。


2006年07月19日(水)



 子を持つモノとして大変残念です。

秋田娘殺害事件の続報が流れるたびに腹立たしく感じています。
やが@Eight_Child です。

子育てに苛々はつきものでしょう。
例えどんなにお連れさんが子某脳で家事を分担してくれている家庭であっても、
格家族で片方が働きにでて、片方が家を守っている以上は、
会話の成立しない子供と二人 四六時中顔をつき合わせていることへのストレス・閉塞感は致し方のないこと・・。
そしてお互い様なこと・・。

でもね・・。
子供のほんのちょっとの成長や、素直な純真な言葉の一つ。
そしてなによりも「頼ってくれる」「信頼してくれている」って大きいですよね?
あー・・私が居ないとダメなんだ・・。
そう思えることに私は幸せを感じています。

子供が嫌い。
子供が居るから・・私は、彼氏ができない、仕事ができない、結婚できない。

そう語ったとそんな記事を目にしました。
バカを言ってくれるな。
子供が居てもイイ出会いはいくらでもある。
母子家庭・父子家庭で子供を育て上げた家庭だっていくらでもある。
再婚だってイイ出会いの先にあるものじゃないのですかね?

イイ出会いってのは、いつでも「何かをやり遂げている人」にもたらされるものだと、私はそう思っています。
よくありませんかね?自分に恋人が居る時の方が異性にモテルって感覚。
何かに一生懸命だったり、何かにキチンと取り組んでいる人っていうのは、
自然に人を引き寄せるオーラがあるのでしょう。
彼女もキチンと子育てをして、子供を愛していれば・・。
おのずと内からの「なにか」に惹かれてのイイ出会いがあっただろうに・・。
結局は、子供憎しで自分の手で潰してしまったようなもの・・。

子供が嫌いかぁ・・。
お腹が大きくなっていっていた十ヶ月。
彼女は何を思っていたのだろう・・。






なにに置いても「○○だから、できない」ってサラリと口にしてしまう人は
どうにも信用ができない。
努力をしたの?
机上だけじゃないの?
もちろん困難なことには違いないのでしょう。
身体的な問題や、環境的な問題もあるかもしれません。
でも・・。

「やってみたら?」
そのうえでダメだったら仕方ないことなのですよ。
「やってみることすら出来ない」って人には勧めません。
いろいろあるでしょう。
そうでなければ・・。
「やってみたら?」
いきなりは無理なんです、なんでも・・。
でも順番があるはず。

出来るところからやってみましょうよ。
始めの一歩は、キツイかもしれません。
でもその一歩を踏み出さないと二歩目はありえない。
物事ってのはそんなもの。


2006年07月18日(火)



 メガネなママは嫌いっぽい

お嬢を産んでから、初めて・・。
お嬢の前でメガネをかけました。
やが@Eight_Child です。

私のメガネは、運転&仕事用。
仕事用・・とはいうものの、仕事へのスイッチ用です(笑
仕事に身が入り始めると不快になってくるので外してしまいます^^;
もう作ってからかなりたつので度が合わないのですよ・・。
そもそもガチャ目の矯正用なので、遠視な左眼の度を落としているので
画面を見るには適していません。

連れがメガネをつけている所為か、お嬢もメガネな人になんの違和感も感じない様子。
子供によってはメガネな人に抱かれると泣き出しちゃうそうですが・・。
うちの子はそんなことありませんよっと。

それでも始めてのママのメガネ姿。
遊び半分にかけてみて抱いてみました。

(´・_・) ん?

(´・_・) なんか違う・・・。

(´・n・) なんか違う・・・ケド わかんない・・。

結果・・。

(*>д<) こわいよー!!!!

ってわけで・・。

大泣きされました(笑
しゃくりあげるほどに泣かれて大慌て・・。
スライドショーを見るようにお嬢の表情が刻々と変わっていくのが
ちょっと面白かった。
ゴメン・・こんなママで^^;

もちろんメガネをとったらいつもどおり。
そしてメガネ姿のパパにもいつもどおり。
メガネを外したパパは大丈夫なのにね・・不思議。

あー・・。
ずいぶん細部まで見えるようになっているのだなぁと感動しつつ・・。
なんでわからないの?と苦笑したくもなるわけです(笑

ママの匂いはするのだけど・・ママじゃないっぽい。
結果わけわからず泣くのでしょうかね?(笑

2006年07月17日(月)



 おねだり上手になりそうです^^

お嬢。
8ヶ月おめでとう^^
毎日毎日スクスクと育ってくれています。
少し顔を出し始めた下の歯に噛まれませんようにと・・。
恐る恐るお乳を上げています やが@Eight_Child です。

数日前に向かって左下の歯がうっすら顔を出していたと思ったら、
あっといまに歯の山なりがわかるようになってました。
もう痒くて痒くて仕方ないのだろうなぁ?と歯がための準備を考えています。

ご飯もたくさん食べられるようになってきました。
ママたちのおかずに興味をしめして手を出すようになってきました。
その度にあげられそうなものは口に入れてあげるけど、
いっつも最初の一口は ビクゥン!ってなってちょっと面白いです(笑

卵、鶏肉、牛肉、豚肉、ほうれん草、玉ねぎ、パン、そうめん、カレイ、じゃが芋

まだまだあげていないものも多いけど・・概ね食品のアレルギーは無い様子。
よかったね^^
膝をついてのハイハイはできないけれど・・。
両手と腰を巧く使って、芋虫の変形のように突き進んできます。

お勝手に立つと後をついてくるのでちょっと心配^^;
後をついてこなくても見えない箇所に移動してるとやはり心配^^;
朝・昼は、簡単なモノしかつくらないし、お嬢の集中が他に向いているとか、
寝ているときにするようにしているので問題はないですが・・。
夕食はそうもいかない。
仕方ないので歩行器を引っ張り出してきました。

部屋とキッチン出入り口近くでチョコンと座ってます。

ハイハイがキチンとできないうちは、立たせたり歩かせたりしてはいけない。
腰や足に負担をかけて変形させる危険があるから・・。
逆にハイハイが長い子は、足腰が丈夫になる。

うん・・。
わかってはいるのだけど・・ついつい^^;
だから歩行器を使う時は足がつかないくらいでブラーンと出来る状態でキープ中。
日に数十分だし大丈夫よね?

って思っていたらあっとうまに着くように・・。
歩行器の椅子部分がお嬢にあわせて伸びたのか?お嬢が伸びたのか?不明(笑
また調節しておきます。

そういえば、最近は毎日英語のDVDを見せています。
英語教材の資料請求をしたら付いてきたから。

赤ん坊のうちってのは、どの言語も聞き取る力があるらしい。
成長するにつれて使われない音を聞き取る能力がクローズされていって、
ある程度たった頃には母国語を聞き取れれば良いくらいの能力になるのだそう。
丁度10ヶ月ごろにかけてここらへんの調整が頻繁だっていうから・・。
せめて音の聞き取りくらいは、残してあげたりと・・。
英語のDVD(笑

日本語って英語に比べると言語の「音」が全然少ないらしいしね。
日本人が英語が苦手なのは、結局「聞き取れないからしゃべれない」だってさ。
ふーん。って感じだけど・・。
こうやって聞かせることで残せるものならぜひとも聞かせつづけたいものです(笑




そろそろ夏服が欲しいなぁ・・。

2006年07月14日(金)



 携帯メールの絵文字が変換される?

携帯電話のメールって携帯会社間で絵文字が共有できなくてショックですよね。
でも文字だけでも寂しいので、顔文字を一生懸命入れようとしています。
やが@Eight_Child です。

いきなりですが・・。
携帯のお話です。

ドコモ、auが絵文字変換サービスを開始 【Impress Watch】
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30075.html

どうやら将来的に絵文字変換サービスが行われるそうですよ!
おお〜〜〜!!

これもあれかな。
番号ポー・・・なんちゃらを考えてかな?
ポータビリティだっけか?
番号保持で会社を換えられるってヤツ。
各社とも顧客を逃したくないってことでしょうか?
まぁ なんにせよ。ありがたいことです^^

記事では、
「ドコモは7月12日、auは9月5日からサービスの提供を開始する。 」
だそうです。
送信サービスの開始時期だから・・。
相互でやり取りが出来るようになるのは、auのサービスを待ってからですかね?
ボーダフォンではすでに絵文字変換サービスを提供しているそうですよ。
ほむほむ。

早速絵文字をひっつけておくってみよ〜っと(笑

各社のサイトは以下のとおり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニュースリリース(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060711.html

ニュースリリース(KDDI)
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0711a/

ドコモ 絵文字変換対応表
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/

ボーダフォン 絵文字変換対応表
http://www.vodafone.jp/3G/live/mail/pict_convert.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2006年07月11日(火)



 スーパーの給水サービス

近所のスーパーで「給水サービス」が始まりました。
コンスタントな客足を見込むためのサービスだよなーと・・。
わかっていながら専用のお水タンクを買いました。
やが@Eight_Child です。

最初に500円程度の専用の容器を買うと、それ以降は店内に設置されている給水機から無料でお水が給水できるってヤツです。

いやぁ〜・・。
正直・・。
サービスの開始当初は、給水サービスに登録するつもりは無かったんですけどね。
よく考えたら、うちはこの時期あたりから麦茶の消費があがるのですよ。
麦茶はふつうに水道水で作ってますから・・。
はじめにいくらかかかるとしても、ここで無料で水道水よりは美味しいのであろうお水がもらえるのはイイことなのかな?っと。

私は麦茶よりもコーヒー派ですが、これもコーヒーフィルターで落とすタイプなのでお水は使いますしね。
麦茶、コーヒー・・あとはー 炊飯。
あまったらそのままお水として飲んでもいいし、凍らせてもいいし、お味噌汁にだって使えるだろうし。
容器は4リットル用ですが、給水自体は2リットルか4リットルか選べるようですし。

うん。
やってみようかな。
まぁ、安易な乗りです(笑

やってみると・・。
やっぱりお水自体が、軽くて飲みやすくていい感じでした^^
麦茶もご飯もコーヒーだって一味違う感じです。

水の不純物をとりのぞくっていう触れ込みだったのは、このまろやかさを意味するところでしょうか?

ところで・・。
ご利用上の注意で気になる点がありました。

専用ボトルは水道水で洗浄するなど、衛生管理は常にお客様ご自身の管理で(略)

ん?
水道水での洗浄でいいの?

塩素等の殺菌剤は含まれていないお水ですので、ご購入後万一菌が混入した場合殺菌されません。

あ〜 なるほど〜。
水道水には塩素が入ってるのか〜。納得♪

って・・・。
大丈夫か?!水道水!

まぁ・・。
いままで飲んでて大丈夫だし・・カルキ臭いってのはその所為だし・・。
今更だけどね('-'*)

2006年07月10日(月)



 笹の葉さ〜らさら♪

七夕ですね。
東京の空は生憎の曇りでした。
でもきっとこの厚い雲の上で一年の一度の出会いを・・。
ちょっとだけ感傷的です。やが@Eight_Child です。

まぁ、科学的にとか冷めた話とかはいくらでもできますが、
今日はとりあえずやめておきましょう(笑

お嬢をあやしながら ささの葉の歌を歌っていました。
私の歌じゃオンチが酷くてかわいそうなもんですが(笑

♪ささの葉 さらさら 軒端に揺れる。

もう軒端なんて見かけないよなぁ。
短冊のうちの一枚は必ず「七夕の夜が晴れますように。」
そして今日願うのならば「平和が続きますように。」

「みんな 仲良くしなきゃだめよ?」
小さい頃 母から幾度となく聞かされた言葉が脳裏を掠めています。

2006年07月07日(金)



 今月二度目のお小遣い♪

連れがボーナスだったらしいです♪
だ・・もんで・・。
お小遣いもボーナスもらっちゃった〜〜〜〜(*ノ▽ノ
もう!一体なにに使おうか思うだけで楽しい やが@Eight_Child です。

ええ・・。
どうやら「珍しい」らしいのですが・・。
我が家は、連れが財布の紐を握ってます。
毎月のガス・水道・電気・通信代などはすべて連れのカード引き落とし。
そして家の財布に家賃と家計費を入れてもらいます。
更に私へのお小遣い♪
まぁ・・・育英金をまだ返しつづけているので自分で使える額は数千円ですが^^;
それでも嬉しい☆
し〜か〜も〜!

うちは成果制(何
巧いこと家計費をやりくりして余らせた分は、私の懐へ(ふふふ
まぁ・・。
あんまり残らないんですけどね orz
残ると嬉々として貯金しちゃうし(爆
ええ・・・。
貯金通帳の残高の数千円単位で一喜一憂できる人なんです orz

とりあえず・・。
今はお嬢もいるし、何か自分のために使うってのは無いんですよねぇ。
飲みにいくわけでもないし〜、洋服を買ったところで出て行く機会がないし〜。
たま〜に必要なときは、普段使わずに貯金した分でまかなえるし〜。

あー 幸せ(*ノ▽ノ

それがっ!
お小遣いもボーナスですよ!
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

月にお小遣い日が二回あるようなもんじゃないですかっ!
しかも二回目の今日は、育英会に回さなくてもいい!
ってことは丸々使えるっ!

何に使おう!
どうしよう!
ちょっと足してDS!買っちゃおうかな!

いや・・まてよ、買ったところでやる時間はないよなぁ。
そもそも携帯ゲーム系って電車移動とかあったときは有効だったけど・・。
家でやる必要はないよなぁ・・。
PCあるし・・。

じゃぁどうしよう!
あれか!イメチェンしようか!
ばっさり切ろうか!
生まれてはじめてのカラーリングってやつに挑戦してみようか!

あ・・だめだ・・。
最近また耳の後ろとかが傷んでる・・。
これが治らないとカラーリングはおろかシャンプーカットがお願いできない。

ううううううううん。
いざとなると使い道がないもんだなぁ(笑
いやっ、無理に使う必要はないんだけどさ(笑
こうなったらハマリ気味のハンゲームに・・・。

・・・。

やめておこう。
すでにちょっとつぎ込んでるけど・・。
ふと考えると所詮電子データなんだよね。
でもくまちゃんグッズはやっぱり集めるけどね(爆

電子データだと思っていても欲しいかどうかってのが基準だよね(笑
自分がそれで癒されるんなら〜 いいんじゃ〜ん(笑

うん。
いいや 貯金しておこう。
多分そのうち欲しいモノがでるだろうし♪
それまでは静かに熟成(何

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すっかりお嬢にプーさんが取られてます。



・・・。
いいよ。。もう。
そのプーさんはくれてやらぁ!ヽ(`д´*)ノ

そうか・・プーさんを買えばいいのか?!(何
なんてね。
ママには、テディベアくんたちが居るから別にいいです(*`・ω・)


2006年07月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加