やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 隣人トラブル?!

24時間テレビ以来・・。
すっかり体内時計が狂ってしまったのか、夜に眠れず困ってます。
復帰能力がなくなったのも年の所為?
そんなことを思いながら、なるべくそっちの理由を考えないようにしています。
やが@Eight_Child です。

お嬢と一緒にお昼寝なんて芸当もしちゃうから余計に狂う・・。
だめじゃんか!
お嬢が寝たら、ログインだよ!(何

お嬢が夜中やら明け方やらに起きることもあるので・・。
別にお昼寝もわるかぁないんだろうけど・・。
夜に寝れなくなってしまうほど眠りこけるのは問題だと思うわけです(笑
折角のお昼寝時間なんだから〜!
自分の時間に使うなり、凝った料理で連れを楽しませてみるなり・・。
やろうと思いつつ・・思いつつ・・思い・・・。
ま・・気の持ちようです(ぉぃ

とりあえず、体を無駄に動かしてみました。
腹筋とか背筋とか膝立て伏せとかしてみましたよっ!
(私は、肘を壊しているので腕立て伏せは出来ません^^;)
うっわー、筋力衰えてる!
足上げ腹筋なんて、10秒でプルプルしちゃいましたよっ!
こりゃ・・毎日やらなきゃだわ・・と新たな課題に打ちのめされました。

そんなこんなな就寝時間。
連れの寝息やお嬢の寝言を聞きながら・・。
あぁ〜・・そろそろ眠れそう・・はぅ〜ん と心地よくなり始めた頃・・。

ズガガガガガ

Σ('□'*)
なんか!重いものをひきづるような音がするっ!(怖っ

ドスンッ

えぇぇぇぇぇ?!
ちょっ?!
心霊系に極端に弱いのですよ?!
やだぁー!
ドキドキしながら耳を澄ます。

ガーガーガー

はぁっ?!
なんだか上階からなにやら機械音。

ズルッズルルルッ
ガーガーガー

なっ?!なにしてんの?!
そ・・掃除機?!

ちょっとまってよ!
今、一体何時だと思ってるのさ!

AM2:00ですよ?!2:00!
ま・・まぁ・・。
突発的にさ、何かをこぼしちゃって致し方ない場合もあるかもしれない。
うん・・。

って!
あきらかに!

家具を移動して、本格的な掃除してるじゃん!

マジで・・勘弁してほしい・・。
文句をいってやりたいけれど・・。
毎日のことじゃないってのがまた・・腹が立つ。
狙ってるんだろうか?!

結局このあと眠れなくなりましたよ・・ええ。
そのうち、TVのボリュームも上げたのかニュースらしき音声が聞こえてきてました。

もうっ!
夜型なのは仕方ないけどっ!もうちょい考えてよっ!

2006年08月30日(水)



 バナナ酢お試し中

日曜日にみていた「あるある大辞典」。
内臓脂肪やらのお話だったのですが・・。
連れが内臓脂肪を気にしているらしいってことがわかりました。
やが@Eight_Child です。

そうか・・。
気にしていたんだ・・。

一応食事は、和食中心に考えるようにはしていましたが・・。
気にしてるのなら、ちょっと本腰いれましょうか?

「あるある〜」によれば、酢と大豆をとりましょう とのこと。
番組では毎日大さじ2杯の酢を、納豆2パックを摂取してました。

酢と納豆か・・。
まぁ・・大豆ならいいらしいけど・・。

ほんでもって同じ食事時間に摂っても損らしい。
酢の成分が、とりたいハズの大豆の成分の吸収を抑えちゃうんですって。
ふーん。

じゃぁ・・。
酢は、朝だろうなぁ〜。
大豆製品の方が、外食でもとりやすいよね?
豚とかタコとかでも代価可能みたいだし・・。
昼は適当にやってもらいましょう。

んで・・。
夜に、納豆、豆腐、大豆の煮物とかを出すようにすればいいよね?

酢かぁ・・。
朝食でいきなりお酢の物ってキツイよね?(笑
空腹に酢ってのもあんまりよろしくないらしいし。
どうしようかなぁ〜。
簡単にとれるのは、酢ドリンクだろうけど・・。
なんかよさげなのがあるかしら?

酢 朝食

で検索。
ちょっと安易だった所為かたくさん出すぎ(爆
でもその中でみつけましたよ。

バナナ酢

バナナと、黒糖、リンゴ酢で作るんですって。
牛乳や豆乳で割るとヨーグルトみたいで美味しいらしい。
ほむほむ。
これなら、朝食にいけるんじゃなかろうか?
早速つくってみました。

バナナ 賞味100g
黒糖 100g
リンゴ酢 200g

バナナは皮をむいて、2センチほどに切る。

瓶に黒糖、バナナ、リンゴ酢を入れる。

瓶には蓋をせずに600wのレンジで30秒。

レンジから出してから蓋をして常温で一日放置。

できあがり。



バナナ自体は、1週間くらいを目処に出すのが良いらしい。
出したバナナは食べられます。って書いてありました。

さて・・味はどんなもんなんだろうか?
とりあえず、明日・・味見してみます。


2006年08月29日(火)



 歌っている内容は?

なんだかぼ〜っと一日が過ぎてしまいました。
やが@Eight_Child です。

今日はお嬢がめっちゃおしゃべり。
なんか歌っているのですよ。(多分
節がついているように聞こえるので・・歌っているのだと思います。
でもなんて言ってるのかわかんない(笑

時々「ウキャー!」と超音波を発したり、「ウゴォォォォ」と重低音を響かせたりしてます。
なんて歌っているのかなぁ・・。
歌のほかにもなんか言ってます。
たま〜に聞き取ると・・。
「痛い痛いよぉ〜」とか「あーやっちゃった」とか・・。

・・・。

確かに・・。
動き回るお嬢を追いかけながら「ああ!○○ちゃん!それは痛い痛いなるよ!」って言ってますよ・・。
ガラス扉とか、コンセントとかですよ・・。
んで、横になるとお嬢が顔やらわき腹やら胸やらに 場所を選ばず手を置いて登ろうとするので・・。
「痛いよ〜ミーちゃん〜、ママ 痛い痛いよぉ〜」って言ってます・・。
後者の「あ〜やっちゃった。」は、説明いりませんよね?(笑
まぁ・・日常茶飯事な台詞です・・。

ええ?!
覚えちゃったのかしら?
それとも私の思い込みかしら?!

「あ〜やっちゃった」は・・まぁいいとして・・。
「痛い痛いよぉ〜」は・・。
受け取られ方次第ではヤバイよね?(笑
虐待!とかって通報されたら目も当てられない!

どうか思い込みでありますように・・・。
一応言い方を変えよう・・。
「危ないよ!」って言おう・・うん。



よじ登ってイイ?

2006年08月28日(月)



 24時間ってすごいんだなぁ・・。

なんだか頭痛がするよぉ〜。
まぁ・・寝不足です。
やが@Eight_Child です。

だって〜、遅くまで24時間テレビみちゃったんだも〜ん(笑
まぁ・・いろいろ言われていますが・・。
そこらへんは各人の判断に任せるとして・・。
単純に「24時間テレビ」が好きなだけです(笑

他のバラエティ色 豊かな方の24時間(26時間?)もありますが・・。
あれはあれで、バラエティとして掻い摘んで観てるにとどまってます。
なんでだろうねぇ?

多分に・・小学生とかの頃の思い出が強いのだと思います(笑
私の子供の頃は、なかなか厳しく育てられていまして・・。
小学生までは、7時以降は起きて居ちゃいけなかったのですね。
帰宅も5時前。
5時半には夕飯でしたから・・。
テレビは一日一時間。
テレビゲームは、兄弟全員で一日一時間。
7時以降は起きて居ちゃいけないって言いましたが、リビングに居ちゃいけないんです。「おやすみなさい」をして二階にあがって・・。
子供部屋は、兄弟4人で共有。TVなんぞありませんよ。

でも、毎週土曜日だけは親と一緒に起きていても良かったんです。
19時からは 日本昔話を観て・・。
19時半からは、世界名作集みたいなやつを観て・・。
20時からは、全員集合とひょうきん族を隔週交代で観て・・。
21時からは、親がチャンネル権をもつのですけど・・。
基本的には、親子でトランプの時間なのですよ。
セブンブリッジとかを点数をつけてやるわけです(笑

更に例外は、大晦日。
眠くなるまで起きていていいって言われました。
そして、24時間テレビ。
もう!うちら兄弟にとっては一大イベントなのですよ!
数百円握って駄菓子やさんでお菓子を買って下準備をするんです(笑
ぶっちゃけTVを観るために起きているんじゃないんだと思います(笑
「いつまで起きていられるか?」
ここが焦点です(笑

結局・・。
子供時代には、24時間制覇はできませんでしたけどね^^;
朝まで起きれたことはあっても・・24時間は無理(笑
所詮子供でした(笑

かといって・・。大人になったら出来たのか?
いや・・無理(笑
試していませんが・・・出来たとしても復帰に2,3日かかるでしょう(笑
そんなもんです(笑

2006年08月27日(日)



 炊飯器 お役立ち中。

なんとなく茶碗蒸を作ってみました。
やが@Eight_Child です。

きっかけはプリンだった(何
連れとプリンの話をしていて・・。
バケツでプリンが食いたい!とか言い出すのでバケツでプリンか〜・・。
冷やし固める系のプリンじゃなきゃ無理だろうなぁとか考えていたわけですよ。

でも私は焼きプリンの方が好き。
カラメルの焼ける匂いとかも好き。
そういや昔 実家でつくったなぁ〜とか思い出していたのです。

オーブンは無いけれど・・炊飯器でつくれるんじゃなかろうか?
と・・。
探してみたらありましたよ!

炊飯器で茶碗蒸。(ぉぃ

で・・。
茶碗蒸を無性につくりたくなったのです(笑
つくりたくなって買い物にいったものの・・。
さやえんどうとか、ぎんなんとか。
無駄に量があまるYO!
仕方ないので、青物なしでいくことにします(笑

出し汁 300cc
卵 2個分
塩・胡椒 適当(笑
しょうゆ スプーン一杯

鶏肉、かまぼこ、人参

折角なので、出し汁は昆布と花がつおでしっかりとりました。
人参も花びら型にしてみました。

たまごを泡立てないように菜ばしでザックザックと溶いて、
塩をひとつまみかふたつまみ。
胡椒は、二回くらい振ってみました。
薄口しょうゆの方がよかったんだけど。。無かったので濃い口しょうゆ。
大きいスプーン一杯分くらい入れて、また少し混ぜて・・。

大まかに冷ました出し汁を二回にわけて注ぎながら混ぜ混ぜ。

たしか・・実家でやが母がやっていたときは・・。
フキンでこしていたなぁ〜と・・。
何度か手伝ったのだけど・・。
上手にフキンの口をつまむことができずに零すこと1回。
折角上手に口がふさげたのに、一気に絞ったために、
上部から卵液が吹き出ちゃってやり直す羽目になったこと1回。

・・・。
まぁ。。いい思い出です(笑
そういえば、カツオ出汁をあけるときに、ボールをあてがわずザルにあけたこともありましたっけ・・。

アハハ。
料理って楽しいな(何

さて・・。
今回はさすがに失敗無く出汁をあけることも、こすこともできましたよ♪

マグカップに具材を入れて、卵液を流しいれる。
アルミホイルでぴったりふたをして、水を入れた炊飯器へ並べる。

炊飯ボタンをぽちっとな。
参考にしたところでは、炊飯10分って書いてありましたけど・・。
途中で確認したら全然だったので。。追加で10分。

うふふ。
なかなか上手に作れました♪



ふぅ〜。
出汁をとったり、卵を溶いたりでボールやザルを異様に使うのがタルイね。
まっ 手順がまだしっかりしていない所為もあるだろうから・・。
そのうち慣れるかな〜。

いつもはカツオ出汁をとるのは、出汁用のパックに詰めるてやるのだけど・・。
今日はそのヒト手間を忘れた所為もありそうです。
次回は忘れずにやっときま〜す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
バケツプリンが楽天さんにありました。
一度・・こういうのに挑戦してみたいもんです(笑

2リットル!夢のバケツプリン♪70mlのプリン約30個分!2リットル!夢のバケツプリン♪




2006年08月26日(土)



 半一人遊び中。

お嬢は、随分と一人遊びもできるようになってきました。
素直にありがたいっ!
でも・・。
背中を向けておもちゃで遊んでいられると・・。
ママはちょっぴり寂しいのです。やが@Eight_Child です。

ちょこっとイタヅラをしてみました。
後ろから背中をチョンッチョンッ。

(・_・ミ)ヾ(・_・ヤ)
・・・。

しかと・・・ Σ( ̄□ ̄;)
脇をコチョコチョッ。

(>w<ミ)ヾ(・皿・ヤ)
クフフフフフ
・・・。

オ〜イ m('o';;)
オモチャを引っ張ってみる。

ウガーガー!(ミ`皿´)Σ(・□・ノ)ノ

怒られちゃいました orz
ま・・これもお嬢の成長ってことよね・・。
ぢゃぁ・・ママは今のうちの御勝手の片付けしてくるね(ぅ_・。

普通の部屋を出ようと立ち上がる。
(ミ'-') チラッ
(・_・ミ) プイッ

チラ見だけかよ・・・orz
部屋を出て台所に立つ。
一応お嬢が見える位置なのを確認。

(ミ'-') チラッ
あら・・見てるわねー。
蛇口をひねり・・さぁって洗い物しよ〜っと。

ウウ・・。

えっ?!Σ('□'*)
もしかして・・。

ギャァァァァァァァァ!!!

あーあーあー。
泣いちゃったよ・・。
しかも突っ伏してるよ・・。
その体勢は・・一体どこでおぼえたんですかね?!(笑

はいはいはい^^
ママはここに居ますよ〜〜^^
蛇口を閉めて部屋に戻る。
座るや否や膝によじ登ってくるお嬢を可愛いと感じつつ ギュッ〜。

ニパ(ミ'▽')

そして自ら膝から降りて、またオモチャで・・。
え?!
ちょ・・お嬢ちゃ〜〜〜ん?!

あ・・そう・・。
席を立っちゃダメなんだ?!
んー・・。
じゃぁ いいや。
ハンゲームでもしてよ〜っと。
キーボードをカチャカ・・・。

(ミ'-') ジー

ヨジヨジ・・・。
キーボードとマウスを取られました orz
キーボードに腰をおろしていらっしゃいます・・。

えー・・・。
どうやら・・ママはず〜っと「見ていなきゃ」ダメみたいです。


2006年08月24日(木)



 カルシウムは足りていますか?

最近 14時から「相棒2」が再放送しているので・・。
その時間は確実にTVをつけています。
やが@Eight_Child です。

場合によっては、お嬢はお昼寝モードにしてます(笑
お願い!1時間でいいのっ!静かに観させて下さい(*ノェノ

お嬢が上手いことお昼寝モードになっていると、
連れの席に移動して観てます。
連れの席がTVから真正面のベストポジションなので(笑
そしてニタニタやっているわけです(笑

実はCSで刑事貴族2も再放送中らしい。
残念ながらうちはCSの契約はしていないので観てませんが・・。
わざわざ契約してまで観よう!ってまでの熱は無いようです(笑

でもちょっと悔しいので・・・。
刑事貴族2の文庫本を引っ張り出して読んでたり(笑。

でも最初の二巻しか持ってない〜!!
あれは二巻だけなのでしょうかね?
もし出ているのなら全部欲しいなぁ・・。
一般文庫で販売されていたモノだと記憶しているけど・・。
全巻でてたとしてもかなり前のモノだしなぁ・・。
もう無いかなぁ〜。

3の台本も一冊・・どっかにあったはずなんだよなぁ〜。
実家から持ってくる時にぶち込んだつもりだったけど・・。
探してみないとわからない。
くぅー。

てかまぁ・・。
とことん水谷さん狂いですが・・。
基本的にはお嬢一番なので・・許してくださいませ(笑
あ・・いやっ、連れ一番ですよ(´・ノω・)

さて、お嬢の上の歯が見え始めました。
下の歯がかなりしっかり伸びているのに一向に上の歯が見えてこないのでヤキモキしてました(^^;
でも個人差はあるよな・・と日々言い聞かせていたわけです。

見え始めると早いんだろうなぁ〜。
下の歯もそうでした。
見え始めたらあれよあれよって間に伸びて・・。
噛まれると痛い(笑
多分 噛む力はさほどじゃないと思うのですよ。
でも まだ小さいその歯で ちょろっと噛まれるその感じが・・。

痛いよっ!!!!

構えていないときに噛まれると 危うく放り投げそうになります^^;
上の歯まで生えてきたら・・尚痛いのだろうなぁ(´-`*)
授乳中に・・カリっと・・・・。

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

そろそろ断乳を考えておきましょう・・。

ところで・・。
お嬢がまだお腹にいる頃に、「大人の歯が無い子供達」ってのがありました。
どこぞの部族の話じゃありませんよ。
れっきとした日本の子供の話です。

生まれながらにして子供の歯、大人の歯をもっているってお話です。
まぁ、生えているわけはないのですが・・。
将来 子供の歯、大人の歯になりうる「タネ」をすでにもっているらしいのですね。

ところが近年。
その「タネ」すらもっていない子が増えているって話題だったかな・・。
レントゲンを見ると・・。
たしかに子供の歯のさらに下部に白い物体が映っている子と、映っていない子がいる。
その白い物体は、将来大人の歯になるものらしいのですよ。
それが映っていない子は、大人の歯となるべく「タネ」を持ち合わせていない子。
つまりは、大人の歯になれない子だそうです。

食生活の変化による進化とも退化ともいわれているそうですよ。
原因の一つに母体のカルシウム不足とかもあげられていましたが、
お腹に宿ってからのカルシウム摂取よりも蓄積されているカルシウムのほうが有効って話を聞いたことがあります・・。
女性として生まれたからには、常に栄養をバランスよく取りつづけておけよってことでしょうか?^^;

でもなぁ・・。
ある程度の「スマートさ」を持っていないと殿方の触手にはかからないようだし、
かかるようにダイエットすれば、骨っこスカスカで子の育成に問題あり・・。
そんなことを言われたらニッチもサッチも行かないじゃないですかね?(笑

綺麗でありたい。可愛いと言われたい。
でも骨太でありたい。
あ〜、悩める乙女心(*ノェノ

(笑

話がちょい脱線しましたかね?戻しましょう(笑

当時 私が見て知った内容では、現状・・こうやってレントゲンで確認するしか確認方法は無くて・・。
もし大人の歯の「タネ」が無い場合は、早くに発見して子供の歯を保護、もしくは義歯となるようです。
歯の本数も変わってきてしまうので、それの処置もしなくちゃいけないとか?

お嬢は・・どうなんだろうなぁ・・。
ま・・私は、「健康体」ですんで大丈夫でしょう(何
あ・・忙しさにかまけて偏りがちだったっけ・・。

そのうち歯科検診もあるだろうし、その時にちょこっときいてみようかな。
うろ覚えの知識だし、検索の旅に出てもいいかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
多分モトネタは ここでいいのかな?

健康新聞切り抜き情報
http://www.onakagenki.com/eikyuusinohaenai.htm

私が見ていたのはTVでの特集だった気がするのです。
調べてみると「特ダネ!」だった様子。
あんまり覚えていないのですけどね。
「女性自身」だかにも特集が組まれていたらしいですよ。

胎児の栄養状態が影響っていうのが今のところ有力だそうだけど・・。
そんなん・・。難しいよね^^;

胎児期の栄養摂取は、必ずしも「妊娠期の栄養摂取」じゃないのであしからず。
ここを勘違いすると妊婦さんに過剰な栄養補給を促しかねない(笑
栄養補給・栄養摂取は、ほどよく、バランスよく ですよ♪

2006年08月23日(水)



 水遊び初級編?!

お嬢の風邪もすっかり良くなってくれました。
連れが一生懸命 薬を飲ませてくれたおかげってもんです。
嫌な役をやらせちゃったかなぁ^^;
夏休み中だったから、ず〜っと飲まし役をやらせちゃったんですよね・・。
これでお嬢が パパ嫌いにならなきゃいいけど・・。
と今更 心配してます。やが@Eight_Child です

折角 風邪も治ったので、一緒に水浴びチックなものを体験してみました。
水浴びっていうよりは、温水っていうか・・。
まぁ、とりあえずは「水遊び」になれてほしーかなぁ〜っと。

歩行器にタオルをかけて、出た後に座らせられるようにしてから、
うちらの準備です。

私はタンクトップだけの格好で、お嬢をマッパに・・。
そして抱きながら、お風呂場へGO!
シャワーの温度を調節してから、空っぽの湯船へ。
この時 栓はせず。

一緒に湯船に入り、まずは湯船に直接座らせるところから・・。
シャワーのお湯が出しっぱなしなので、お尻のあたりをお湯が通過していくのですよ。
このお湯の感じに慣れて欲しかったんですけど・・。
怖いらしく抱きついて来ちゃって断念。

じゃぁ・・ってことで、膝に座らせながら手ですくったお湯をかける。
足、お尻、背中、手、胸。
うん・・いけそうね。
次は、シャワーのお湯を足元にかけてみる。
泣きそうな顔で見上げるので、無理は良くないとシャワーのお湯を外す・・。

ふむ・・。

でも出てくるお湯に興味はありそう。
軽く手に触れさせてみる。

「なに?これ?」って感じで見上げる。
可愛い・・・。

調子にのってシャワーノズルを逆向きにして噴水状にしてみる。
興味津々。

手で触らせてみる。
すぐひっこめて様子を伺うが・・でもまた手を出そうとする。
ふむ。
興味を引くって部分ででは、今日はここらへんまでかな。

ここで湯船に栓をしてお湯を溜めるのと同時に水遊び。
水面をピチャピチャ叩いてみたり、手で水鉄砲を作ってみたり。
まぁ・・片腕にお嬢を抱いているので・・片手水鉄砲だけど・・。
コントロールが取れないからチョイ危険(笑

蛇口から落ちる水ってのも体験させてみました。
シャワーよりも食いつきがイイ。。
シャワーよりもまとまっているのがいいのか?
音がいいのか?
スルスル〜ッと自分で手を出して、持っていかれる感じで驚いて・・。

私の手を落ちてくる水の半ばに突っ込んでみました。
すると手のひらから伝う水が面白いのか一生懸命触ろうとする。
少し温度を下げてあげたら、飲み物って認識になったのか口まで近づけてきましたよっ!
ただただ・・。

子供って すげぇーなぁ〜〜〜〜〜〜。

今回は「お風呂に入る」ってイメージじゃなかったので、お湯はそんなに張らず・・。
立たせてもお嬢の胸あたりくらいまで。
その所為か、湯船のへりにつかまって歩こうとする始末。
いつもは足をつけさせると嫌がるのになぁ・・。
やっぱり 浮力を感じているんだろうなぁ〜・・。

まだまだ残暑が続くらしい今日この頃。
たま〜にこうやって遊んであげるものいいかもしれません。
でも・・。
私が風邪をひきそうです(笑

2006年08月22日(火)



 氷と戯れる。

真夏日が続く今日この頃です。
各地域の動物園では、白クマちゃんやらペンギンちゃんやらに
氷のプレゼントしてたりするそうですね。
あー、涼しそうでいいなぁ・・。
思わず呟いてしまいました、やが@Eight_Child です。

ぶっちゃけ「暑くてバテてる」から氷のプレゼントなわけで、
涼しさとかなんとか言っている間もなく死活問題なんでしょうけどね(笑

でもその涼しさを分けてもらおうと・・。
お嬢に氷を与えてみました(ぉぃ

まずは、ノドにつかえちゃうと困るので小さく砕いたものを差し出してみる。
私の手の上の物体に恐る恐る手を伸ばすお嬢。

ところが、氷ちゃんも黙ってつままれたりはしませんよ!
お嬢の指先から逃げる逃げる。

逃げられると追いたくなるものですよっ!
それが人間の性ってもんです・・(*´-`)

つまみっ!
ツルンっ!!

つまみっ!
ツルンっ!!

ここでお嬢!
指先でつまむことを諦めて 握りにきましたっ!
おおっ!お嬢 あったまイイ〜♪(親バカ

つかみっ!
ツルンっ!!

つかみっ!
げっと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ヽ(*'▽'*)ノ

そして悠々を手を口にもっていこうと腕を持ち上げ・・。
ツルンっ!!

・・・(´ω`*)

しか〜し!
お嬢はまだ挑戦します!

つかみっ!
二度目げっと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ヽ(*'▽'*)ノ

がっ!
ここで氷ちゃんの寿命が尽きたようです・・。

ビショビショの袖口を見せながら、私の顔を覗き込んでます。

はいはい(笑

どうせ溶けちゃうからってことで、今度は大き目のカットでプレゼント。
さすがに最初っからつかみにいってました(笑

そして口の中へ・・。

あ・・チョイ大きいかも?!
大丈夫かしら?

口・・・。
氷が大きすぎて 閉まってませんよ!!!!!!
口元からダラダラと溶け出してますよ!!!!

可愛いよ・・可愛いよ・・お嬢・・。
ハムスターのように膨らんだホッペも可愛いよ・・。

ああああああああ。
ギュっ(*≧▽≦))'o'○)

あんまり可愛いので思わず抱きしめっ!
ポーン・・コロコロコロ。

氷 脱出(爆

お嬢が恨めしそうに覗き込んでいました・・・。
ゴメン・・・。

2006年08月21日(月)



 手出し無用で監視中

お嬢の興味の尻尾を見つけるたびにウキウキしちゃいます。
やが@Eight_Child です。

キーボードへの興味がマウスへ移ってます。
どうやら指先でホイールをキュリキュリ動かすのが面白い様子。
でも私のマウスは光学式。
点滅する光がどうも目に宜しく無いらしく、連れは眉をひそめています。
ふむ。

なんか他にキュリキュリできそうなヤツはないかなぁ?
キュリキュリできなくても、指先でいじるものは好きらしいですよ。
服についているボタンやらワッペンも一生懸命にコリコリやってたりするのが可愛い(笑
そういえば赤ちゃんオモチャで棒状のヤツにビーズのオバケみたいなのがついてるのがあったっけ・・。
あのオモチャのこの時期に重宝するようになっているのかしら?

とにかく・・。
指先を使うってのいうのは、脳の活性にはかかせないらしいし、
なんとか興味を持っている今 たくさん遊ばせてあげたい・・。
でも単純にコンマイものをそこらじゅうに広げちゃうと誤飲が怖い。

なにかないかな・・なにかないかな・・。
よさげなモノが作れないか、またも家中を探し中・・。

ところで・・。
お嬢の興味が広がったのと同時に、行動範囲もかなり広がっているわけです。
ずりばいから、つかまり立ち、ハイハイ、つかまり歩き。
つかまり歩きしていって、その先の棚にまた手をかけて渡ってく。
或いは、一旦 床に戻って転がって次の棚へ移動し、またつかまり立ちして・・。
ふーむ。
考えてるなぁ・・・(笑

現在居間となっている箇所には、下部がガラスになっているモノがあります。
よくあるタイプなやつですよ。
中央部分の磁石で左右のガラスの扉を固定するタイプです。
一度カチンって言うまで押し込んで開けるヤツですね。

これがね・・・。
危ないんだよね・・。
カチンってやって隙間が開くと、そこに指を入れるわけですよ。
でもどうやらそのまま引いて開けちゃうっていう知恵は回らないのか?
それともつかまり立ち状態でバランスがとれないのか?
扉を開けないままで逆の手を乗せちゃう。
んで・・手を挟む。
ふむぅ。

挟む→手が痛い って経験は積んでいるはずなんだけどなぁ〜。
どうもそれが糧になってないなぁ。
勢いによっては、大ケガ!なんてことにもなりえるので・・。
最近は、そばに寄った時点で抱き寄せてますが・・。
どうなんだろうか?もう少し放っておいた方がいいのかな?
それとも「危ないよ!」って学びはもうちょい後にするとして、
今は危険なモノには全部カバー!の意識のほうがいいんだろうか?
カバー商品はたくさん出てるものなぁ〜。

ま・・いいかぁ。
うちらが必ず横にいるうちは、多少痛い思いをするくらいの方がいいかな(笑
誤飲、転倒、転落。
最低限、これだけは充分気をつけよう。うん。

強く育てっ!お嬢!

2006年08月20日(日)



 mixiはじめました。

中華屋さんの「冷やし中華はじめました」みたいなもんです(何
ぶっちゃけて7月くらいから参戦はしていたのですがね。
最近やっと「マジメに」取り組み始めました。
やが@Eight_Child です。

とはいうもの・・・。
SNSだとかいっても所詮ネットコミュニティ。
そこに「安全・安心は無い。」と思っているので、mixiだろうがここだろうが
大差は無いと思ってます。
逆に mixiだから・・とタガが外れるのが怖いと思っているのですよ。

日記の閲覧を「友人のみ」にするとかの設定もあるようですが、
個人的には、そうやっちゃうことによって緊張感が無くなるのが一番怖い。
本当に友人・知人だけの連絡用程度に使っている方には、良いツール(?!)だと思いますけどね^^

とかまぁ・・えらそうなことを言っても・・。
ふと見返すと私も個人情報 ダダ漏れですね(爆
探そうとしてそれなりの手をつかえれば、あっという間に発見されそうです(笑

何度か失態も晒しているしなぁ・・。
そろそろ過去日記の精査や、画像等の整理をする必要があるのだとは思います。
お嬢画像を出せるのもあとどれくらいでしょうなぁ。
しっかりした顔つきになってきたし・・彼女のプライバシーってヤツも考えてあげましょうか(笑

その割には・・連れのプライバシーラインは微妙ですけどね(笑
毎度毎度ネタにしてます。はい。すみません。

ところで mixi。
どうせ書くなら・・と一応 内容の分割化をはかってます。
ゲーム日記には、ゲーム内容メインだし。
この日記は、私の日々の生活。
mixiは・・現在は ニュースメインでしょうかね?(笑
でもニュースメインでやるのもつまらないモノですよね?
なにか違うスタンスを生み出したい。

以前、別サイトを作ってでHPカラーを書き換えていたように分けてみようかなぁ。
でもそれをやるには、こっちのカラーがあってこそ・・にしたいのですね。
じゃぁ 友達のみの閲覧か?
うあー、矛盾しちゃう(笑

今の処考えているのは・・。
こっちの日記がメインで、その補足とか自己突っ込み、蛇足をmixiで出来たらいいなとか。
現状すでに連れのmixi日記とは、意図的にリンクするように書いているのですよ。
でもまだ・・たまーに・・ですけどね・・・。
連れはほぼ毎日更新ですけど・・私はサボルので(笑

まっ、やってみたいと思いながらもそこらへんをやるためには、
過去日記の精査と、HP構成の練り直しをしなきゃいけないぞっと。
ExcelでHP構成仕様書を作成しながら、一人でクフクフやってます。
なんでこういうのってチマチマ考えている時ってのが一番楽しいんだろうか・・。
フォルダ構成から、ファイル名、画像アイテム名、関数名。
そこらへんのことを考えて書き出している作業がとても大好きです(爆

あー・・就業している時期は・・嫌な作業の一つだったのになぁ・・。
変なの・・・。

2006年08月19日(土)



 私を見て!見て!って泣くんだもん。

お嬢と付き合い始めて9ヶ月が経ったわけですが・・。
さすがに四六時中一緒にいれば、全部ツーカーの仲ですよっ!
・・
なんて上手くはいかないものだとションボリしてます。
やが@Eight_Child です。

全然わかんねーYO!

まぁ・・。
具合の悪いときとか、眠いときとかの区別はおおよそ付きますが。
どっちもあれやこれやの手をうって、その過程で気が付くこともしばしば^^;

んー・・・。
こんなもんなのかなぁ〜。
私は基本楽天家。
なるようになるさっの典型。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるの精神なのでそれとなく過ごしてますが・・。
連れがそろそろ限界なのか?とか心配になってます。

いつもは朝の出掛けと帰宅後の数時間。
土日の休みは一日中居ますけど・・私が時間配分を休み用にしてるので、
特にキツイことは無いと思ってたんだけど・・。
お盆休みで一週間以上 一緒にいるわけですよ。
お嬢のご機嫌の波をモロみちゃうのは。。きつそうです^^;
寝かしつけるのも、抱いて寝たからといって翌日もその手が使えるかっていうと・・。
そうでもないのがお嬢(笑
どっちかといえば、データ重視で効率の良い方法を探して実行する連れは・・。
苦手なんじゃないでしょうかね?

ま・・。
いっか。
そのうち覚えるでしょう(爆
てか、この日記を読んでいる時点で気が付くでしょう(笑
(書いてるそばから読んでるしさ・・)

お嬢のご機嫌をとる方法も、寝かす方法もいくつもいくつもあるわけですよ。
その日の状態、その日の気分によって手を変え、品を変え・・。
でも一個だけわかっていること。
それはお嬢の機嫌が悪くなる原因の一つ。

「ながらであやそうとすること。」

TVに集中しながら。
PCに集中しながら。
電話しながら。
家事しながら。

片手間にあやそうとするとご機嫌が悪化する。
「ええぇい!みてわからぬかぁ〜!」とか思うけど・・。
わかるわけないよね(笑
反省してます。はい。

反省しているからこそ・・。
最近は、ハンゲームへの出没&レス・コメント・BLOG書き込みが減っているのだけど・・。
まだまだたまにやっちゃいますな^^;
小さいながらにわかるんだろうなぁ〜。
うちらの意識が、どこに向いているか・・。
ものすごい能力だと思います。はい。

一人遊びがだいぶできるようになってきたけれど・・。
一人遊び中に私がなにか物事をやろうって目論見はもう暫くはお預けですね^^;

2006年08月18日(金)



 コップとストローの練習中

連れがお盆休みでず〜っと家にいるから・・。
と、いままで延ばし延ばしにしていたことをいろいろと
試してみました。やが@Eight_Child です。

まぁ、基本はお嬢のことです。
びしょぬれ覚悟で、コップで麦茶をあげてみました。
驚いたことに上手に飲むんですよ。
もちろん支えていないと こぼしちゃうし、コップを斜めにしながら飲み干していくって芸当も出来ないのですが・・。
でも支えていて、こっちでコップを斜めにしてあげていくと上手に口に含むんです。
こっちがビックリしました。

ついでにストローも試してみました。
まずは練習用の柔らかいストロー。
ストローのSTEP1は、哺乳瓶の乳首部分がストローになっただけですが、
どうせなら!といきなりSTEP2のコップの底にまで繋がっているやつです。
前者は哺乳瓶から飲む要領で斜めにして飲めるタイプで、後者はまっすぐの状態で無いと飲めないタイプです。

すると!
これも上手に吸い上げてくれましたっ!
口使いが上手なのは、私似です(何

いやぁ〜〜〜〜。
本当っ!お嬢!
貴方は楽ですよ!

気を良くして、食事時にスプーンを持たせてみたのですが・・。
これはさすがに遊ぶだけで使ってくれませんでした(笑
まぁ・・全然教えてないもんな^^;
これは仕方ないかもしれません(笑

お風呂もシャワーの練習を徐々に始めています。
まずは、使っているところをみせるところから!ってことで・・。
時間差で3人で入ってみました。
先に私。
頭やら体やらを洗ったところで連れに声をかけてお嬢を連れてきてもらい湯船に・・。
そして連れが入り、お嬢の目の前でシャワーを使って頭を洗う。
終わったところで膝に抱いてもらってお嬢にシャワーをかける。
表情がこわばって泣き出しちゃったので第一回目はここで終了^^;

私が先にでて体を大まかに拭いてお嬢を受け取る。
お嬢の体を拭いているトコロへ連れが出てくる。
怖がられちゃったら意味がないのでこの調子でのんびりやっていこうと思います。

でも赤ん坊って吸収力がすごいので・・。
もしかしたらあと2,3回のうちに平気になっているかも・・。
本当すごいんですよっ。

ただ・・。
なんでも口にしちゃって失敗をしても、それを糧にすることは無いようですが・・。
目を離すとチラシやらティッシュやらをもしゃもしゃやってます orz
この間は、ブラン君の餌の牧草をもしゃもしゃやってました。

んー・・。
直接痛かったり苦かったりしたらやらなくなるんでしょうか?
まだ怒ってもわからない時期らしいし・・うちらが目を配るしかないんだろうなぁ。
そのうち「メッ!」って怒って理解できるようになるまでは、これまたのんびりと行くことにします。

2006年08月17日(木)



 お盆のお約束。

実家より帰還いたしました。
やが@Eight_Child です。

結婚をしたあとの方が、イベントごとやらにマメに実家に
帰っている気がします。
「連れと一緒に帰る。」「お嬢と一緒に帰る。」
これが私を強気にさせるのでしょうか?(笑

まぁ・・正直な話・・。

就業時期も関係しているので、連れ一人の就業予定の把握だけで
帰省の予定が立てられること。

もっと言えば、連れが転職したことで世の中のイベント時期に
休みを合わせることができるようになったこと。

万が一予定が合わなくても、私の予定が空いているのでお嬢と
二人で帰ることも容易になった。

ここらへんの理由だと思います(笑

さて・・。
毎度のことですが、家族全員で集まると我が家は大変な混雑となります。
上妹の家族が、4人(子供2)。
うちもお嬢を入れて3人。
今回は末妹の将来の旦那さんという触れ込みで彼氏さんも同席していました。
あとは、母と弟と・・。
父は、17日まで入院中。祖母は一足先に就寝でしたが、
総勢11名が、末妹の部屋であるおよそ6畳の空間に集合。
酸欠になりそうです(笑

上妹が、総重量を計算していました。
総重量 およそ600K。
底が抜けるかもっ!(笑

まぁ・・。
楽しい呑み会(?)となりました。
次の顔合わせには、また家族が増えているのかしらぁ(笑

ところで・・。
初めての対面となった末妹の彼氏さん・・。
私の一個上でした・・。
妹とは7つ離れているのになぁ・・・。

しかも年上の弟は、もう間に合っているのですが(笑
(上妹の旦那さんが、私の一回り上。)
まぁ・・いいか。

更に弟が現在懇意にしている方も、私より年上らしいのですが・・。
確かに・・私と弟の年差は、4つだし・・。
あり無くはない話だけど・・。
そうかぁ・・年上の妹もできちゃうかもしれないのかぁ・・。
ややこしいよ orz

なんだか、ふつーに同い年同士で結婚した自分らが浮いている気がします。
ションボリ・・。

今回の帰省。
お盆ってことでお墓参りにも行ってきました。
そして、やっと実家跡を覗きにいきました。
すでに新しいおうちが建ってました。
しかも二軒。

ありゃ・・。
うちって結構広い敷地だったんだなぁ〜と変な感動を受けました。
とはいうものの・・。
やっぱり寂しい気持ちにはかわりなく・・。
あっという間にその場をあとにしましたけどね^^;


2006年08月16日(水)



 添いマッサージ

やっぱり風邪をひいていたようです・・。
お嬢咳。
毎度毎度 監督不行き届きに申し訳ないかぎりです。
やが@Eight_Child です。

鼻水と咳が一番可哀想・・。
タンが絡むのも、こっちまで「ン・・ンンっ」ってやりたくなっちゃう^^;
上手にできないみたいなのですよ。まだ・・。

はぁぁ (*´Д`) =3

うちで風邪を引かしちゃいけないのは、お嬢と連れの二人。
私はどーでもいい。
なんとでもなる。
まぁ・・もちろんひかないのが一番イイ。
とりあえずは・・。
ひきそうな予感がしたら、先手で対処っ!
一家全滅だけは避けたいものです(笑

さて、日曜日にあるある大辞典だかでやっていた「寝つきがよくなる方法」を試して見ました。

手足を温める。
頭を冷やす。

ええ・・。
私は、ものすごく寝つきが悪い。
ところが・・。
もう布団に入って「いざっ」って時に思い出したのですけど・・。
でもおかげさまで細かい方法まで覚えていないわけですよ(笑
仕方ないので、手足をごにょごにょっとマッサージして寝てみました。

うん・・・。
眠れた・・の・・か?
どうだろうか。
お嬢がご機嫌が悪くてなんども起こされたので、よくわかりませぬ(笑
そこで今日は、お嬢で試してみました。

添い寝の体勢で、手やら足やらをもぎゅもぎゅっ。
すると。。。
スルスルスル〜っと目が閉じていき、おやすみなさい。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

これは乳児にも効くんだ?!
それとも偶然なのかしら?!

手を握っていると安眠できるって聞くけど・・。
もしかしてそれもこの「手足を温める」効果なのかしら?
添い寝、添い乳(添い寝しながら授乳)をしているとこっちも寝ちゃうんだけど・・(笑マッサージしてる間はこっちは寝ないし、いいよね!これ!
もう暫く試してみようと思います(笑


2006年08月14日(月)



 家らしくなってきました。

友人から食器棚とテーブル、オーブンレンジをもらいました。
やが@Eight_Child です。

先月お邪魔した友人宅からのいただきモノです。
食器類もいくつか頂いちゃいました。
なんだかもらい物ばかりで申し訳ないなぁ^^;
この恩は、なにかでお返ししたいものです。

連れがレンタカーを駆って頑張ってくれてました。
ホロつきのトラック。
トラックなので私はお嬢と一緒にお留守番です。
ナビがついてなくてちょっと慌てましたが・・なんとか無事に終了。
こういうとき・・連れの運転センスというか、道の感覚というか・・。
すごいなぁと思います。
地図すらも無かったのですよ。
私には到底できません^^;
1回行ったくらいじゃ絶対覚えられない(笑

食器棚が予想以上に重かったので、友人も連れて一度帰宅。
搬入を手伝ってもらい、再び友人宅へ・・。
結局二往復・・。
本当・・お疲れ様でした。
なるべく食器をしまったり動かしたりとやっておいたりはしたけれど、
連れが帰ってきてからまた多少の移動。
お疲れ様。ありがとう。

なんだかずいぶんと「一般家庭」っぽくなりました(笑
連れがほっと一息つきながら「段々と希望がかなっていく」みたいなことを・・。
ちょっと嬉しかった(笑
連れが喜ぶ顔ってのが一番嬉しいです。はい。

住処をぐるっと見渡して・・。
ああ・・結婚したんだなぁ・・と変な感慨にふけってます。
子供までつくっておいて何を今更!って感じですが(笑

所帯じみてないっていうか・・生活感がないっていうか・・。
未だに「夫婦」っていうのに実感がないっていうか(笑
「パートナー」って言葉が一番しっくりくるんですよ。
でもまぁ・・・。
こういうのもいいよねぇ〜(´ω`*)

私の好きなたとえ話に
「鼓動の早いハムスターも、鼓動ののんびりな象も・・一生にうつ鼓動の数は一緒らしいよ?」
っていうのがあります。
「あんまりドキドキしすぎると短命なんだよ。」ってのに繋がるんですが・・。

なんでもそうかもしれません。
一気に上り詰めたりすると飽きるのも早かったりする。
まるでな〜んにも無しでもつまらないですが・・。
ガーーー!!!と突っ走っちゃうとどこかで躓いたときに転げ落ちちゃうのかも
私たちは、今のこのペースが一番最高で最適だった。
これからもこのペースで歩んでいきましょうね^^

2006年08月13日(日)



 よじ登られる毎日です。

連れが土曜出勤でした。
最近ちょこちょこと土曜出勤がある・・。
まぁ・・代休がもらえるからいいけどさ。
でもやっぱり・・。
そういうイレギュラーな日程は、連れの体の響かないか心配です。
やが@Eight_Child です。

イレギュラーな出勤はあったものの・・。
無事にお盆休みに入るそうです。
連れが携わる業務には、機器保守もあるみたいな話を聞いていたので、
お盆時期ぴったりのお盆休みは諦めていたんだけど・・。
なんだかとれたようですね^^
ちょっと嬉しい♪

母やら先に帰省している妹やらに連絡をとって実家へ行く日を調整しました。
お墓参りもしなくちゃねー。

お墓参り・・・。

実家のお墓があるお寺は、旧実家の近くです。
旧実家・・。
更地になったと話を聞いてから一度も行ってないなぁ。。
まだちょっと・・行きたくないなぁ・・。
でも気にはなってるんですよ。
売り出されていないか?新しく家が建っていないか?
うん。気にはなっているんです。

それでもまだ・・・。
見れないなぁ・・・。

向き合わなくちゃいけないのはわかっているけれど、
もうちょっと時間をもらおうかな(笑

お墓参りには行ってきますよ。
ええ。そこはキチンと♪

さて・・。
本日のお嬢のヒットは、よじ登りだったようです。
私が寝ていれば、お腹によじよじ。
座っていれば、膝によじよじ、腕によじよじ。
立っていれば、足によじよじ。
もっとも足によじよじされてもまだバランスが悪いので後ろにこけるんですけどね。
危ないよぉー><

でもそうかっ!
足によじよじってことは・・。
もう少ししたら、お嬢が足に抱きついている状態で私が歩行するっていう芸当もできるのかしら?!

そういえば、小さい頃。
とーさんの足に座ってスネにしがみついていたっけなぁ・・。
妹と二人で片足ずつにぶらさがっていましたよ。
なぜだか面白かったんだよねぇ〜。
すぐに弟と末妹に取られたけど・・。

よぉっしお嬢!ママのあんよにカモーン!


2006年08月12日(土)



 デスノート、欲しいですか?

昨晩 お嬢がちょっと熱を出しました。
ベビーベッドでは無く自分たちの横に寝かせて一晩明けましたが、
朝には少し下がっていてひと安心。今日はお散歩には行かずに様子見してました。
やが@Eight_Child です。

特別に機嫌が悪いってわけでもなかったし、食欲もあった。
嘔吐もないし、ぐったりしているわけでもなかった。
まぁ・・子供ってもんは、こんなモンかなとまた一つ経験値を積みました。
しっかし・・。
初めての子供でもこの落ち着きよう。
いいんだろうか?こんなんで?(笑

ところで・・。
ちょっと前に突然連れから「推理モノって好きだっけ?」と聞かれました。
推理モノ好きだねぇ。
ついつい2時間ドラマとか見ちゃうし・・。
でも、今になって始まったことじゃないし。。
付き合う当時はアガサクリスティに嵌ってたんだけど?
突然どうしたんだろう?

その答えは、連れのPC机の下にありました。
徐々に増えてきていて不思議に思っていた書店カバー付きの本たち。
大抵ここに積まれる本たちは、私の興味外の本たちが多いのですね。
つまりは連れ好み&連れが進行形で読んでいる OR 最近読んだ本。

こういう本たちは、基本的に私はノータッチです。
ある程度したら連れ自身が 片付け場所を確保して片付けるのを知っているし、
アダルト系のにはあんまり興味が無い人なのを知ってるし、
そもそも例えアダルト系でも私は全然頓着しないし(笑

でもあんまりにも最近になって急に増えているので、なだれ出たついでにパラパラと確認。

あ・・。

デスノートでした。
へぇー、デスノートって・・マンガだったんだ?
初めて知りました。

ここでやっと数日前の「推理モノ好きか?」の問いの意味がわかった。
つまり「デスノート読むか?」だったのね?
そういえば・・うっすらと「デスノート 読んでみる?」って言われた気がする。
映画しか知らなかったから・・てっきりノベライズだと思って・・。
「今は小説系を読んでる間がない。」って断っちゃったっけ^^;
悪いことしちゃったなぁ・・・。

マンガなら数冊くらいずつならお嬢のお昼寝時間で読みきれるので、
ボチボチと読んでます。
デスノートかぁ・・。
名前を書くとその名前の人が死ぬという死神のノート。
私は・・・。
多分自分のためには使えないな。

ニュースやらで 死んでくれっ!って思うような犯人が居たとしても、
自らの手の死へいざなおうとまでは思わない・・というか思えない。
だって・・・。
怖いじゃない?
直接的でも間接的でも例えどんな人でもその人の死に携わるのは避けたいな。

「正義」やら「秩序」やらには固執するタイプだと自分では思うのだけど、
自分の「正義」「秩序」のために誰かを殺すことは考えられない。
だから容疑者宅やらに嫌がらせとかをしちゃう人とかの考えは全くわからないし、
執拗に過去まで洗って公表するマスコミも信じられない。
でも・・罪に対しての罰は必要だとは思うから、死刑制度への否定もしない。

過去に何度か嫌な目にもあってるし、
「居なくなればいい」って思うこともあったけどデスノートが例え手に入っても
使わない。
あーいう人たちは、そのうちしっぺ返しをくらうんだよ。きっと。
人間関係の正否は、当人同士よりも回りが答えを出してくれる。
時間はかかることもあるけどね^^
でもそれでいいと思ってる。

さて・・デスノート。
もしも本当に手元にあったとしたら・・。
いざってときまで使わずにとっておくだろうな。
私にとっての「いざ」は、
私の家族や友人に取り返しのつかないことが起きたとき。
連れに・・お嬢に・・兄弟たちに・・両親に・・。
もし人為的ななにかが起きたとき。
司法の裁きを待たずに私は躊躇なく自ら裁きを下すね。
絶対。
死因や死の状況もある程度操作ができるみたいだからなぁ・・。
それなりにやらせていただきます♪

ま・・それ以外は・・使わない。
自分自身への害なんかどうでもいいことだもの。
自分自身でどうにでもなることだし、どうにもならなくても我慢するとか、
怒りを糧にするとか、自分の思いのままに操作できるから♪

と・・・。
熱く語ってみたところで・・。
マンガだし(´ω`*)

2006年08月11日(金)



 子育て広場デビュー

「子育て広場」なるものにデビューしました。
やが@Eight_Child です。

行ったところは、区内の子育て広場。

利用日・利用時間内であれば、好きなときに来て、好きなときに帰ってください。
お互いのプライバシーは守りましょう。
オムツやお弁当のゴミなどは各自持ち帰りましょう。

そんな基本的なルールのもと、開放されている一施設でした。
ボランティアさんが居る。
先輩ママさんが居る。
お嬢より年上の子、年下の子も居る。

小学校の教室くらいの広さのところで子供たちが思い思いに遊んでいる。
そしてママさんたちが、思い思いに目を配ってる。

私はこういう(?)性格なので、比較的苦労なくママさん方の輪に混ざりました(笑
そしてお嬢より月齢が上なお子さんを持つママさん方からホムホムと話を聞き、
月齢が下なのに上下の歯が生えている子やら4000g超えの出産だったというママさんやらに驚いて参りました(笑

お嬢もどうやら私の性格を色濃く受け継いだらしく・・。
物怖じせず、ゴロゴロと床を渡ってあっちこっちのグループに接触しては、
私の膝に戻ってくる。。を繰り返してました(笑

行ってみて素直に思ったのは・・。
「勉強になるなぁ。」
あれくらいの年になれば歩くんだな〜とか、こういう時には叱らなきゃいけないんだなーとか。

お嬢にとっても私にとってもこういう刺激は必要なのかもしれない。
また今度いってみようと思います。
でも次は。。午後から行こうっと。
お嬢と同じくらいの月齢の人が、午後からの方が多かった(笑

2006年08月10日(木)



 突っ伏して泣くのを覚えました。

どうにかお嬢の興味を引けないものかと、妹が送ってくれた赤ちゃんオモチャで
遊んでいます。
やが@Eight_Child です。

一体どのおもちゃにどれだけの興味を抱くのか?
またおもちゃでどこの程度まで遊べるのか?
まったくわかりません(笑

鍵を差し込んでひねるとドアが開くようなオモチャもあるわけですよ。
でもまだお嬢にはその芸当は無理で・・。
ドア部分をガチャガチャして、開かないとわかると雄たけびをあげて癇癪を・・。
とりあえずは・・まだ無理ってことなのかしら?
一応鍵をつかってあけるのを見せてあげてますが・・。
興味をもつのだろうか?

コンセントのオバケみたいなのを該当の部分に差し込むと光と音がでる仕掛けも
あるのですけど・・。
これも無理みたい。
コンセントをひっぱるだけひっぱって、付属の紐が伸びきってそれ以上伸ばせなく
なるとやっぱり雄たけびを・・・。

さらには、いろんな形の穴があいたバスの上部に同じ形の足場付きの人形を
落とし込めるのもあるのですよ。
落とした人形は、バスを斜めにすれば後ろから簡単に出せるのですけど・・。
一生懸命 バスの上部から手を突っ込んで・・もちろん取れなくて・・。
また雄たけびをあげて、癇癪を起こして、突っ伏してわんわん泣いてました(笑

・・・・。

あれ?バスに関しては・・斜めにすれば・・・。
こ・・根性が足りない orz

まずは、見せてあげるしかないのだろうかー。
でもそれじゃぁ自分で考えて学ぶことにならないんじゃなかろうかー。
どこまで教えていいのか 悩むところです。

2006年08月09日(水)



 結婚を必要としない人・・。

昼間、ダラダラとTVをつけていたら番宣にひっかかりました。
やが@Eight_Child です。

基本的には あんまりドラマに興味がないのです。
新聞やらもとってないし、雑誌を買っているわけでもないので、
番組情報は 自分で動かないと入ってこないし・・。
TVよりもPCに向かっている方が多いので、
BGMくらいにしか思ってないのですね^^;
だからなのか?
必然的にアニメチャンネル垂れ流しか、一度つけたチャンネル固定で垂れ流し。

朝は、大塚さんが好きなのでフジTV固定。
そして 笠井さんも好きなのでやっぱりフジ固定。
でも前田ちゅうめいとかいう芸能記者さんは嫌いなので、
彼のコーナーがあったりするとTVを消しちゃいます。

だってー・・。
あの人 ネットコミュニティを叩くくせにネットコミュニティの知識がないんだもん。
叩くのは自由なんだけどさ・・。
叩くからには、それなりの知識を得て 且つ「自分の目での」検証をしてから
にしてほしーもんです。
公共電波を使ってるんだから少しは・・ねぇ?
ちなみに 夕方のニュースの木村なんちゃらさんも嫌いです。

さて、結婚を必要としない人。
「結婚できない男」の番宣(?)で、「結婚できない男チェック」なるものがあった
ので、連れの気分になってチェックしてみました。

うろ覚えだけど・・。
1.炊事・掃除等 家事が完璧にできる。
2.細かいところが気になる。
3.一人が好き。
4.家に詳しい。
5.子供に無条件に嫌われる。
みたいなチェックでした。
4は、主人公が家の設計士さん?コーディネーターさんっていうべきなのかな?
そんな感じだったので、そういう意味での「詳しい人」かな?っと。

5項目中4項目HIT!
ギリギリ・・。
個人的には、4.5項目だと思ってます(笑

(´Д`;) アァー

1.
連れは、18で親元を離れているので一人暮らしが長いです。
食堂の厨房の仕事みたいなのにも携わったこともあるようなので、
食事に関しては全然心配していません。

2.普段は気にならないようですが・・目に入っちゃうとダメみたい。

3.
一人が好きっていうか、一人時間を大切にしてます。
これは付き合い始めの頃に釘を刺されました。

4.
家具や棚系を見るのが好き。
デッドスペースをいかに上手に使うかを考えるのが好き。
電気の配線やLAN配線やらを考えるのなんかお手の物。

5.
本人曰く 子供嫌い。
でもこれは・・・自分や親類・友人の子供には当てはまらないようです。

フーン。

まぁ いいか。
つまりは放っておいても大丈夫ってことだし。
結果的には結婚を決めて、子供にまで恵まれているし・・。
一応 構ってくれるし。
お互いに一人の時間はある程度ほしータイプなので結果オーライ。

まっ いい人を見つけられたもんですな(笑
今度ともヨロシクお願いしますよっと。

2006年08月08日(火)



 実家召集。

6・7日とお嬢と一緒に実家に帰ってました。
やが@Eight_Child です。

当初の予定では、連れも一緒のつもりだったのだけど・・。
召集日が、日曜になっちゃったってことと、召集時間が 18:00〜だったので、
翌日に会社がある連れを置いての帰省(?)〜。
帰省っていっても、在来線を乗り換えて 2~2.5時間での帰宅ですよ。
近いような・・遠いような・・。
まぁ、微妙な位置です(笑

車がある頃はもっと頻繁に帰ってたんだよねぇ〜。
半日でさ(笑
渋滞を見越して時間をずらしていけば、1時間で着くことも可能な距離なのですよ。
ま・・過去には大ハマリして3時間以上乗りつづけたこともありますけど・・。

さて・・。
実家に帰ってなにをするかって。
別に・・なにも・・。

兄弟たちとバカっ話して・・。
呑んで・・。

そんな感じ。

あー・・。
連れてってもらった 焼き鳥屋さんのつくねが美味しかった(´p`*)
お盆にもう一度帰るので・・。
その時には連れも一緒に堪能してもらいたいもんです。

ところで、私の家族がぶっちゃけてのんべぇです。
酒代がバカにならないので、ケースで買って一本呑むごとに100円徴収。
んで次回はその徴収分で購入って段取りになってます。
よくできたモンです。

あ・・ちなみに私もキッチリ徴収されました(´・ω・`)

2006年08月07日(月)



 お豆腐ショコラを作りました。

年子の妹の誕生日でした。
やが@Eight_Child です。

一応兄弟たちの誕生日には、それぞれメールを送りあうのですね。
いつの頃からか。。なんだか自然とそういう流れになりました。
メールっていう手軽さもあるのかもしれません。

さて・・。
フードプロセッサーが嬉しくて嬉しくて。
今日は何かにつかえないか、何か使って作れるメニューはないか。
そんな探し方をしています(笑

でも昨日ハンバーグ(もどき)にしちゃったからなぁ・・・。
肉モノは避けたいなぁ。
じゃぁ 魚でツミレ系か?

・・・。
魚は普通に焼いて食べたい。

よぉっし。
久々にお菓子系つくっちゃうぞ〜!

実家を離れる前までは、お菓子作りが趣味だったのですよ。
細かい器具もいろいろ買い集めたし〜。
まぁ、ガスオーブンがあったってのも大きな要因だったかなぁ。

ストレス解消にも一役かってくれていましたし(笑
なんだか寝付けない夜とか、苛々が募る日とか。
事細かに量をはかって、時には繊細に、時には力強く・・。
そんなお菓子作りが大好きでした。
あー・・懐かしい。

実家を出るときに、器具のすべては末妹にゆだねてきましたよ。
一度 現在の住処でチーズケーキに挑戦しましたけど・・。
勝手が違ったのか大失敗。
それ以来・・・作ってなかったなぁ(´-`*)

よぉっし!
ちょっと前に教えてもらった「お豆腐ショコラ」なんぞに挑戦してみます!
丁度連れも代休でお休みなのでね♪
お嬢の面倒は 任せた!

お豆腐。
ココア。
牛乳。
ゼラチン。
砂糖。

無いのはココアくらいか。
お買い物のついでに購入。

お豆腐をレンジでちょいとチンッして〜。
水を切って〜。
ゼラチンはふやかしておいて〜。

あとはフードプロセッサーで

ガゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

あー・・。
楽でいい(´ω`*)

さぁって・・。
冷やし固めるからー・・器に移さないとね!

さすがに手やらを突っ込むわけにはいかないので・・。
付属のヘラで寄せて・・寄せて・・寄せて・・。

連れが不思議そうに眺めてますよ。
そうねぇ〜。
連れの前でこうやってお菓子作りなんて・・無かったもんねぇ。

寄せて・・寄せて・・寄せて・・。

ガゴッ!

!!

ガラァンガラァンガラァン

Σ('□'*)

中の刃が・・飛んでった〜!!
まぁ・・ぶっちゃけ当たり前なお話。
容器を斜めにしてるんだからさぁ。。。そりゃぁ 脱着可能な刃は外れるよね(笑
アハハ。

近くのコンロやら洗濯機、そしてもちろん私のTシャツに飛び散る鮮血・・。
あ・・いや違った ココア生地(笑

ええ、おかげさまで怪我はありませんでした〜。
白黒写真でみたら、スプラッター映像に見えたかも(笑
なかなかひどい惨状^^;

次は気をつけます。はい。

そんなこんなで出来た作品。



噂にたがわぬコッテリ感。なかなか美味しくできあがりました♪
ちょっと豆腐のざらつきが残っちゃったのでこれも次回の課題。
それと私の舌には、ココアは大目でもいいかもしれない。
30グラム程度で試したので、次回は 40グラム〜 それ以上で試して見ます。
さぁって・・・。
明日はどうやって使おうかな〜☆


2006年08月04日(金)



 得意料理はハンバーグ

友人の式に出席したときに頂いた引き出物のカタログ。
注文ハガキ送るのをすっかり忘れていました やが@Eight_Child です。

気が付いたのが先週くらいだったのですね。
慌てて出して、今日届きました!
選んだのはフードプロセッサー!
ギリギリまで悩んだのですよ。

他の候補は、包丁、オーブントースター、ペアパジャマ。
夫婦で行ったのでカタログは一冊だったのですね。
だから、お一人様用みたいな商品は最初から候補外。

そういえば私のパジャマは股から尻にかけてヒドイことになりつつあったなぁ〜・・。
じゃぁ パジャマかなー?
でもなぁ・・この時期のパジャマは短パンでもいいしなぁ〜。
冬用パジャマはあるんだよねぇ。

包丁かー・・。
包丁・・・。
うちのステンレス包丁もそろそろ限界だなー。
でも・・包丁って研げるんだよね?
ステンレスでもやろうと思えばできるんじゃね?

オーブントースターかなー。
・・・悩んでいるうちに引越しをする友人宅からオーブンレンジがもらえる算段に・・。
パンも焼けるそうです。
えへ♪

よっし、フードプロセッサーだ!
実は 欲しかったんだよね。
ハンゲームでお友達さんと話しているときに出てきた「お豆腐ショコラ」。
ぜひとも作ってみたいのです!

届いてみてびっくり。
結構でっかいですよ。
かなりしっかりしちゃってます!

丁度今日の夕飯はハンバーグの予定。
得意の豆腐ハンバーグ♪
よぉっし!早速つかっちゃうぞ〜!

いつもはめんどくさがって入れない人参さん。
今日は入れちゃうぞ〜。

ガゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

お・・面白い(・∀・)

そういえば、こねたり混ぜたりもできるらしい。
ここで取扱説明書を開く(ぉぃ。

おおっ、材料を一緒に入れちゃえばいいだけかー。
よっしゃ玉ねぎいれちゃうぞ〜!

ガゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

取説にはハンバーグやらの定番メニューの作り方もついていました。
どうやらブロック肉からミンチも作れるらしい。
メニューの材料には、豚やら牛やらを2センチに切れと書いてある。
ふーん。

準備してあるのは、すでにひき肉だけど・・。
安い時に買って冷凍してあったヤツなんだよねぇ。
じゃぁあれか?冷凍のまんまでも2センチくらいに切ってあげればいいのかな?
よぉっし〜。

サックサックサック。
一応少しだけ常温に置いてあったので半解凍くらい。

ガゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・ゴッ

Σ('□'*)
やべ・・固すぎたか?!

ま・・いいや・・。
まだ時間はあるし、出しておけば解けるでしょう。(安易
あとは〜、豆腐と〜、たまごと〜、パン粉は牛乳でふやかして〜。

そして連れから帰りますコール。
・・とここでお嬢のご機嫌が斜めに・・。
まだ時間的には余裕があったので、手をとめてお嬢を英語DVDを見る。
でも一向にご機嫌は直らず・・・。

いやーーーん どうしよ〜〜〜〜。

おぶってみるも暑いらしくご機嫌は更に悪化。
歩行器に乗せて足で操作しながら、ハンバーグのタネをコネコネ。

ちょっ!
量 おおすぎ!
やばい・・・調子にのって切り過ぎたか orz
人参も入れたんだもんねぇ・・・量的におかしいよねぇ・・。

しかたない!
フライパンに全部流し込んでミートローフ風だ!
タレは・・・直前に友人から「おろし」ってアドバイスがあったぞっ。
残念・・・。大根がない・・。
でもっ 和風なアイディアはいいね!和風タレにとろみをつければいいやね?
出し汁と酒としょうゆとみりんと・・。

お嬢号泣。

あー・・ハイハイハイは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。

なんとかコンロに火を入れて蒸し焼き状態。
連れから最寄駅ですコール。
よっし・・ギリギリ!

・・・

あ・・。
味をつけるのを忘れてる・・。

あ・・。
汁物が無い・・。

あ・・。
タレを作ってる間がない。
(小脇にお嬢)

ハンバーグ・・。
得意料理だっただけに超ショックな出来上がりになりました orz

不味くはなかったよ?うん。
でも美味しくもなかった orz

次回・・がんばります・・・。


2006年08月03日(木)



 水分補給ができてませんが・・。

(やっぱり文章のまとまりが無い・・えっらい長いんです。すみません。)
相変わらずお嬢の水分補給のほとんどが母乳です。
もうすぐ9ヶ月・・。
こんなんでいいんだろうか?他のママさん状況も知りたいのであっちこっちの
ママさんサイトにお邪魔しています。やが@Eight_Child です。

っていうかさー。
全然離乳食も進んでいない気がする・・。
一応作って与えてみるものの・・。
両手をバタバタされて暴れられ始めるともう断念しちゃうのがいけないのか?
それとも時間を決めて与えていないのがいけないのか?
概ね お昼と夕飯に与えているのだけど・・。
やっぱりお嬢だけでも毎日決まった時間にご飯時間にしようか。

夕飯ってのはマズイのかなー。
連れの帰宅次第だもんなぁー。
初めて口にさせるものは、なるべく午前中に食べさせるようにはしてますよ。
一応アレルギーとかあったら怖いし、具合が悪くなってもイヤだし・・。
なにかあったときにすぐに病院にかけこめるように何を何時に与えたか、
メモ程度はとってます。

でもまぁ・・。
たまご・牛乳・パン(小麦粉) ここらへんは大丈夫だったので一安心してます。
あとはソバか?サバとかの青魚もか?
ソバはもうちょい待ったほうがいいっていうし、青魚は大人でも体調の悪い時には
当たり易いし・・ここいらはもう少し様子をみながらでしょうかね?

野菜・・野菜を食べさせたい・・。
出来れば比較的お手軽に摂取させてあげられる野菜ジュースを飲めるようになってほしい・・。
だからお願い・・・せめて・・。
哺乳瓶から水分を補給してください orz
いくらママが野菜ジュースを摂取してもママのお胸からは出ないんですよ!
出たら怖いけどさ・・。

もう一度最初からやり直すかなぁ。
離乳初期のスープ系とかから・・。

ところで、今日 買い物帰りにどっかの保険のおばちゃんにとっつかまって
説明を受けてました。
私的には話し相手になるならなんでもいいんですが(何
「あらー。僕ちゃんかしら?」
っていきなり言われてちょっとだけカチンと来たり来なかったり・・。

たしかにさ・・。
この頃の子はわかりにくいよ。
服の色もさベージュだったよ。
でもさ・・。
ちょっとだけカチン。

こういう勧誘の人は一応安全策でさ。
デフォルト「お嬢ちゃんかしら?」の方がいいんじゃね?とか思う。
まずは確率の問題。
女の子の方が多いもんさ。
んであとはフォローの問題。
「僕ちゃんかな?」って言って女の子だった場合、フォローの台詞ってなくない?
実際 声をかけてきた人は、そのあとスルーだったよ(笑
「お嬢ちゃんかな?」って言って男の子だった場合、
「まぁっ あんまりかわいーから。」ってフォローが良くない?

「かわいい」ってフォローは、赤ん坊のうちは両性に通用すると思う。
んで言われたほうも悪い気はしないよね?
赤ちゃんのうちはね。

まぁ、男の子をもったことがないからさ、男の子のママさんの気持ちはわかんない
けど・・。

なんとなく男の子に間違われたことに少しショックを受けたぞっと。
赤ん坊なんだ仕方ない。わかっちゃいるけど・・アァー(´Д`;)
ついでに名前を聞かれてお嬢って答えたら、「咲くって字かしら?」とか言われた。
男の子に間違われてカチンと来てるときなので、その思い込み発言にまたカチンと来た。
ちげーよ ばーか。

この時点で「すみません、主人が待っているので」とかなんとか言って
切り上げましたよ。
まぁ・・連れは会社なので待っているわけも無く(笑

お嬢の漢字名については知り合いとか友達に聞かれてもカチンとこない。
ぶっちゃけて多分そう思われるだろうなって予想もしているので
逆に楽しみでもあるんですよね(笑

私の旧姓も珍しい苗字でよく聞かれたし、名前もそう。読めないから・・。
でも私は聞き返される事に快感を感じていたし、覚えてもらえる機会だと取ってたし・・。
(珍しい苗字だけに危機感も感じていましたけどね・・特定されやすいもん。)

でも人を呼び止めて勧誘する系の人は余計なことは言わない方がいいなと。
墓穴掘ってるもん完全に。
あーゆー人は、習わないのだろうか?営業のノウハウみたいなのって・・。
結構年配の人だったけど、社会経験薄そうだったなぁ〜。
「子供も大きくなって手を離れたので仕事をしてみました♪」みたいな感じ。

仕事をしたいか?みたいなことを言われたから、いつかはするだろうけど今は考えていません。って言ってみた。
流れで前職は一応役職まで行ったけど退職したって話もしてみた。
「出産で退職なんて勿体無くなかったか?」みたいなことを言われてまたカチン。

正確言うと役職までいった処は体調壊して退職したんだけどね・・。
んで別の会社に復職して・・。
そこまでの状況は相手には伝わらないから仕方ないんだけど・・。
正直・・・。

「別にアンタに関係なくない?」

なに?「勿体無い」って?
私にとって「出産・育児」って経験の方が興味あったし、心が動かされた。
ただそれだけのこと。
就職した。
役職がついた。
部下がついた。
心身壊れるまで働いた。
休憩した。
復職した。
結婚した。
妊娠した。
出産した。
育児奔走中。

私の人生、結構良くない?
一応一通り経験しちゃってますよ?
極めているか?って聞かれると微妙だけど(笑
もちろん大まかな列挙だからもっとたくさんのことを経験してるしさ。
次にやるのは、違う分野で改革だな。

まったく・・。
最近のおばちゃんはモノの言い方を知らなくて困る。
商用なら、確定的な言い方は止めたほうがいいよ?

2006年08月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加