やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 強行 熊本への旅 追記

お嬢を連れての飛行機の旅はなかなか大変でしたが・・。
お義母さんがあれやこれやと気を使ってくれて大助かりでした。
やが@Eight_Child です。

帰りの飛行機が 15時頃だってことでちょっとだけ観光をしました。
まずは 阿蘇山。
ところが火山ガスが発生しているとかで登山規制中!
ロープーウェイをもちろん停止中^^;
でもみつけちゃった♪

「喘息の方は、命にかかわりますので登山を禁止させていただきます。」

ガスが発生していなくても登れないようですよ(笑
まぁ、仕方ないよね とお土産やさんから火口を見上げて撤退。

次にいったのは、クマ牧場!カドリー・ドミニオンですっ。
とはいっても・・。
時間がなかったので、本当にクマちゃん達を拝んだだけでかえりました(ぅ_・。

ま・・いっけどね。
私は クマちゃん大好きだしさ!
園内でクマちゃんのオヤツってのが売っているのですよ。
パンの耳とお肉だと思うんですけどね。
それを抱えてクマちゃんの檻に近づくと手招きしたり 頭を下げたりするのですね。
かわいい(*ノノ

リアル熊でもこんなかわいいなんて!
また来たいな・・。

あ・・。
次は 式の日にくるんだよね?!
みんなでいこー!おー!

ママがクマちゃんにきゃぁきゃぁ♪言っている間、
お嬢は スースー寝てました・・。
あ・・写真も撮ってないや。。。。ちぇ。

2006年02月27日(月)



 強行 熊本への旅

一泊二日で行ってまいりました。
強行 熊本への旅。
もちろんお嬢も一緒です。やが@Eight_Child です。

熊本は連れの実家です。
結婚・出産とバタバタで式もなんもしていないうちらのためにと、
連れのお母さんが結婚式の全面バックアップを申し出てくれました。
その打ち合わせにいってまいりました。

お嬢を連れての飛行場までの道のり&飛行機&ホテル泊まり。
心配だらけでしたが・・・。
案の定 泣く子は処構わずでした orz

お昼には 熊本につきたかったので、飛行機は AM9:30。
飛行場までは、新宿からリムジンバスでいく方法を選択。バスは AM7:30。
うちから最寄駅までは、徒歩15分・・いや お嬢抱いて 20分か?
電車に乗って 更に20~30分で新宿。AM6:30には出たいなぁ。
お嬢の授乳やオムツ替え、もろもろの余裕をもってうちらの起床は AM5:30。

で・・。
結局 ギリギリでまたオムツを汚されたり、アダアダしたりでギリギリに・・。
仕方なく家の前で タクシーを拾い飛ばしてもらう羽目になりました。

はぅー。

バスも飛行機も途中でギャンギャン泣き出すので、コートやらで隠しながら
おっぱいをパクッっとな。
一回ご機嫌になると大人しく膝に抱かれているのに・・。
不思議な子です。

飛行機といえば・・。
使ったのはJALですが、乳幼児連れでいくと先に乗せてもらえたり、
子供用のマクラと毛布を貸してもらえたりとなかなか待遇は良かったです。
お願いすれば、ミルク用のお湯やリンゴジュースなども準備してもらえるらしい。
ほむほむ。

さて。
うちらの式の打ち合わせは、衣装、かつら、その他会場打ち合わせ。
次の打ち合わせは式前日だけってことで、かなり詰め込んだ内容の打ち合わせ。
ふぃー。

でもおかげさまで、念願の白無垢&神前式を味わえそうですよ!
加えて色うちかけ、白ウェディングまで着れますよ!
きゃぁ!!!
すんごくない?すんごいよね?!
わーい!

連れの衣装もいいですよ!
白紋付にしてもらいました♪
モーニングは グレー。なんだかすらっとみえて惚れ直しました♪

当日はお嬢にも白ドレスを着せて 親子三人でハイポーズ!
いいね!写真に残るんだろうなぁ・・・。
う"− 楽しみ☆

楽しみだけど・・・・。
後悔しないようにダイエットに勤しもう。。。。

2006年02月26日(日)



 似たもの夫婦

連れ、お嬢と連続して風邪を引く中、気合で耐えてきましたが・・・。
ついにダルさに襲われています。
でも熱も咳もないんだよねー。単なる疲れかなんかかな〜。
まぁ、様子をみながら過ごしています やが@Eight_Child です。

帰宅した連れが「日記のネタになるかも・・」と前置きを・・。
そんな前置きをするなんて珍しい。
ドキドキしながら、今日の出来事を聞くことにしました。

連れ「今日さ、携帯の時間がどれくらいずれているかな?って思ってさ」
やが「うんうん。」
連れ「時報を聞こうと 117にかけたんだよ。」
やが「うんうん。」
連れ「そしたらさ。」
やが「うん。」
連れ「消防ですか?救急ですか?って」
やが「えっ?!」
やが「そ・・そのあと・・・?どうしたの?@@;」
連れ「すみません。間違えましたーって切ったよ。」
連れ「いやぁー、変な汗かいちゃった(笑」

117と177を間違えてみたりとか、
携帯で時報に電話をかけた状態じゃ携帯の時間を直せないことに気が付いて慌ててみたり。
まぁ、そこらへんはよくあることですよね?

私は日ごろからチマチマと小出ししてますが、
連れのように滅多に失敗しない人がたまにやると
なかなか大きいことをしでかしますね(笑

この妻にこの夫ありっていうか・・。
お嬢もきっとこんな大人になっていくんだろうな・・。
どっち似がいいですかね?(笑

2006年02月20日(月)



 寝てる姿が一番好きです(何

実家で話題になったのは滋賀県の「幼稚園児刺殺事件」。
グループ登園のその日の持ち回りのママさんが、園児を刺殺した事件ですね。
なんとも居た堪れない事件ですね。
殺された子の親御さんも気持ちを思うとなんともやりきれない・・。
やが@Eight_Child です。

幼い子供をもつ身としては、育児の苦悩・苦労・不安はわかるつもりなのです。
その点は、同情しちゃうのですが、でも!だからって子供を殺しちゃいけません。

心や精神的なお話になるとですね。
もちろん本人のがんばりや思考の前向きさも必要ですが、
同じくらいに回りの方の理解と協力が必要になってくると思っています。
どっちか一方でもだめなのですよ。
更に難しいのは、人によってそれぞれにラインが違うってことでしょうね。

はぁ。。本当に居た堪れない><
こんな風に書くと容疑者擁護!とか、
責任のすり替え!とか怒られるかもしれません。
私だって容疑者の罪は罪だと思っています。
じゃぁなんでこんなに歯切れが悪いのかというと・・。

もしもどこかで心の歯車が狂い、思い込みがすすみ、
我が子を守るため!という大義名分に支配されたとき・・。
そして最後の頼みの綱である良心のタガが外れてしまったとき・・。
私は。。。。大丈夫だろうか?
事件を憎み・悲しむ一方で、自問自答する複雑な心境です。

さて・・。
久々の実家はなんだかいつもより更に居心地がよかったです。
考えたこともなかったけど、もしかしたら物理的な居場所が無いってことで
少し遠慮があったのかな?って思います。

でもま。
今回はお嬢みたさにみんなして構ってくれて安心・嬉しい♪
連れと二人での時間もささやかながら満喫できました^^
よく考えたらうちら新婚だったんだよなー・・・。
入籍前に一緒に暮らしていたわけで・・なんだかお互いまったりしてます(笑
日々ほんわかノビノビ〜。
いいよね?こういうのも(笑

実家に帰ればほんの少しだけでも二人だけの時間が作れることがわかったので、
これを糧にまたがんばりま〜〜〜〜す♪

実家から住処への帰りは、うちの姫様は爆睡。
ベビーカーで楽々でした!
なるほど!寝たら即 出発だ!

2006年02月19日(日)



 初ファミレスは大失敗

まだライブドア問題で政界はすったもんだしていますね。
与党VS野党の争いってのはまぁ・・。
ある程度の足の引っ張り合いなのしれませんが、なんだか食傷気味です。
やが@Eight_Child です。

一つの条約みたいなものをどこかの政党が出してきた場合、
あれやこれや吟味するために重箱の隅をつつくようになるのは致し方ないですよ。
でもさ。
そろそろつついた分の代案を述べるくらいの頭がほしいもんです。
みていてなんだか気持ちが悪い。

とはいっても、私がみるのはニュースで流れる一部だけですから、
本当はもっと濃く有意義な時間が流れているのかもしれませんけどね^^;

さて、最近になって住んでいるアパートの道路がわにノボリが立ちました。
「デジタル放送設置」とかなんとかの売り文句が書かれています。
おや・・?なんじゃろ?・・と。
うちのアパートって 道路側の 101号、201号には 人が入っていないのですね。
単純に 人寄せなのかなー と。

ところが我が家にも「デジタル放送」のチラシが来ました。
J-C○Mさんから大家さんの名前も連名ですね・・。
よくわからんのですが、工事をしてくれるらしいので今日の日付を指定してありました。
ほんでもってやってきたJ-C○Mさん。
今日は、説明と工事日取りの調整だけだそうです・・。
ふーん。

まぁ なにがどうなるのかというと。
簡単に言うと、J-C○Mさんが提供する標準12チャン+BS+CS(一部)を
大家さんが負担・補助してくれるというもの。
WOWOWだとかスタチャンとかの有料系は別途契約になるそうですが、
うちには別に必要がないので問題ありませんでした(笑
アニチャンだけ見れてればいいさ(´ー`*)

画期的なのは金額面ですね。
毎月のJ-C○M代が、多少安くなったのですね。
どうやらネットを使っているご家庭では、ネット代も大家さん負担になるそうで、
そうなると今までの半額になるそうですが・・。
うちは 安定を求めて光を入れたので これも関係なっし。

うちのアパートは結構年数行ってますからね。
こういうサービスを入れないとそろそろ人が入らないのかもしれません。
でも連れはここにすんで六年とかですし、
お隣も私が知っているかぎりでは三~四年。
上については全くわかりませんけど・・。
住み易いところなのですよ(笑

連れが換気扇の下で一服しながら・・。
「こういうサービスが入るとさ・・ここ ヤバイんじゃないかって思うよね。」

ふむ(笑
まぁ、すでに住んでいるうちらにとっては朗報だからいいんじゃない?(笑




ところで、今日は急遽実家に帰ることにしました。
本当は明日いって帰ってくる予定だったんですけどね。
今日中にいって一泊したほうが楽かな?って思いましてね。
特になんでもなかったんですよ。
来週 連れの実家に行くので 連れ実家より近いのに うちの実家には帰ってないな。
って思ったもんで^^;
つまり父や祖母に会っていないのですね。
可愛い孫、曾孫。どうかみてもらいたいと旅立ちました。

・・・。

準備が大変 orz
食事もままならなかったので、ファミレスに寄ったのですが・・。

まだ早かった orz
寝ててくれない、抱いていないと泣く・・。
おかげで食事は、連れと交代に食べて、交代に抱いて・・。
ふぅふぅ。

そして帰り際、抱っこ紐でくるんでセッティング!
いまごろ 爆睡 orz
眠かったのね?

よぉっし!がんばって電車にのるぞ〜!
ベビーカーに移動させてれっつごー!

・・・。
起きました@@;

タイミング悪い・・。

あと数駅ってところで限界が来て 座って抱いていられなくなりました。
仕方なく立ち上がって抱っこ。

初めての電車も散々でした><
実家で父と祖母がウキウキして待っていてくれて、
かわいいかわいいって抱っこしてくれたのがせめても救い。
ここまで来た甲斐がありました><

2006年02月18日(土)



 ダッシュで買い物

「子育て」という初体験の経験値を日々稼ぐなかで、
少しでもいろんな情報を・・と各子育て支援サイトに登録しています。
よくある掲示板やらでちょっとした不安を他の方と共有することで
「ほっ」を手に入れているわけですが・・。
まぁ・・ 不特定多数が集まり 不特定多数の話題のスレッドが立つと
大抵 同じような環境になるもんだと思っております。
やが@Eight_Child です。

多数の話題の掲示板があるような箇所の場合。
良い点は「豊富な情報量」ですが、同時に悪い点も「豊富な情報」。
自分に情報を選別する能力が必要不可欠になるってことですよね?
あとは・・盲目的にならないってことです。

「子育て」系のサイトですから、当然内容の多くは「子育ての不安・不満」。
離乳食はどうしている?だとか、
うちの子は他の子に比べて発育が遅いんじゃないか?だとか・・。

そんな中にちょっと気になるスレッドがありました。

「お隣さんが、数ヶ月くらいのお子さんを置いて買い物に行くんです。
30分とか1時間くらいでしょうか。
他にお子さんを見ている方がいるようには思えないし・・。
寝ている間にいくのかな?
小さい子だから面倒だとか気持ちはわかるんですけど
心配じゃないんでしょうか?
私は、1歳の子供を必ず連れて行きますよ!」

こんな感じだったかな?
え〜っと突込みどころは満載です(笑
まずは・・。

・人ん家のことなんか別にいいじゃん(笑
各家庭に事情もあるでしょう。
お子さんが病気がちなのかもしれない。
遊びにでているわけでもないようだし・・。
離れた箇所から子供とかの様子がわかる「モニター」だって今はあるわけですし・・。

・「小さい子だから面倒」ってのは、貴女の主観です(笑

・「心配じゃないんでしょうか?」 これも同じく貴女の主観。

そんなに気になるなら、手を差し伸べてあげればいいのに・・。
「ご近所付き合い」がめっきり少なくなっているようですが・・。
気兼ねしちゃって声をかけられないのはお互い様。
どっちかが 一歩踏み出せれば結構良い付き合いができると思いますけどね。
挨拶程度の付き合いで十分だと思いますしね^^
しかも、生まれたばかりの子のことで不安いっぱいな処に
近所の先輩ママさんから声をかけてもらえるならば、
「お買い物ママ」さんもほっとして、話の一つも聞けるんじゃないですかね。
ねぇ?
憶測だけで判断するのは 可哀想ってもんです。


え〜っとですね。
うちに関して言うと・・。
つい最近まで、お嬢を置いて買い物にでてました(笑

一応基本は 買い物は連れのいる土日にまとめて!です。
帰宅する連れに頼めるものは、連れの帰宅まで我慢します。
でも・・。
どうしても足らないものとかがでてくる場合は超ダッシュで買い物にいきます。

だってさぁ・・。
生まれて 2ヶ月の子をこの寒い中 連れて行くほうが心配じゃないですかね?
スーパーなんてたくさんの人が出入りしている処に連れて行く方が怖い。
風邪やらインフルエンザやら うつったらどうするのさ。
(風邪は結局 ひいちゃいましたが・・)

もちろん・・。
家に置いておくのだって不安です。
あんまり良くないってことも育児サイトには書いてありました。
「万が一」ってやつもありますしね。

まぁ・・。
いいんじゃないですかね?
各家庭の事情やら教えもあるでしょうから。
子供を置いて長時間不在とか、パチンコとかの道楽にいっちゃうとかは
言語道断だと思いますけどね。

ちなみにうちの母は「首がすわらないうちは 外に出すんじゃありません!」でした。
別に母の教えを忠実にまもったつもりはなかったけれど 結果こうなったと(笑

14日に 丸3ヶ月を向かえたお嬢。
首もすっかり強くなり、抱っこ紐が使えるようになったので
先日スーパーデビューをしました(笑
これからは、買い物も一緒にでかけられるねっ。

2006年02月16日(木)



 お嬢との静かなる攻防

日記へ直接とんでくる方でなんらかの文言で検索してくる方もいらっしゃいます。
申し訳ないんだよね・・。
うちの日記は 月が変わると一ヶ月分のまとめての表示になるもんで、
ひっかかる率が高くなります^^;
当然 検索する方が意図しない話題の言葉がひっかかったりするのですね。
もう少し詳細な日記を書くように心がけようと思う やが@Eight_Child です。

んで・・結局 未だにBlogに移行しません(笑
なーんかね。
Blogじゃなくてもいいかな・・って気になってきました。
ここでこうやってダラダラ書いて、ある程度のまとまった話題ができたら
HPにコンテンツ割すればいいかな〜なんて(笑
その余裕(っていうか やる気?)があればね (´-`*)

さて・・。
最近 お嬢と我ら大人の間では ひっそりと駆け引きが行われています。
それはオムツ替えの時・・。

どうやらオムツを外した時におしっこをする習慣がついちゃったらしい。
この方が気持ちがいいんだろうか?
まぁ・・いいんだろうな・・。

オムツ替えってさ。
替えたいオムツを装着中のままで一旦新しいオムツを滑り込ませますよね?
病院で習ったから多分一般的だと思うのですよ。
汚れないようにとかの配慮だったと思います。

ほんでもって替えたいオムツの前を開けて、お尻のお世話をして汚れたものを引き抜く。
引き抜いた下には すでに新しいオムツが虎視眈々と出番を待っているわけで。
くるりんぱっ!とセットして終了。

が!

替えたいオムツをね。。
引き抜くかそこらで ジョ〜〜〜〜〜〜。

ぁぁぁぁぁ。

下の新しいオムツにまで侵食するであろう位置でするのはねらいか?!
もう一度替える羽目になるわけですよ。

でもね!
パパとママは考えました!
オムツの前を開けたあと、暫く放置(笑
ほらっ!汚れてる方だけに かかって下は大丈夫!

ふっふっふ。
お嬢。
まだまだ 青いな

我々の完全勝利と思えたのだが・・・。
ある日・・。

いつものようにオムツを開けてから暫く放置。
ジョ〜〜〜

来た来た!
終わるのをまって綺麗に拭いてあげて、汚れた方のオムツを引き抜く。

と!

ジョ〜〜〜〜〜〜

えぇ?!

さっきしてたじゃん orz
一体どれだけ入ってるのよ・・ orz

彼女は「おしっこを二度に分けてする」という秘技を体得していまいました・・。

敵(?)ながら天晴れです。

しかぁ〜し!
負けてはいられません!(何

ふっふっふ!

2006年02月15日(水)



 まぁ 月並みですが バレンタインデーです。

最近連れがお気に入りで観ているFlashがあります。
その名も「やわらか戦車」。
意外なことに連れはこういう系のキャラクタが好きなのですねぇ。
まぁ、私も好きです(笑
「やわらか戦車ってお嬢に似てない?」
そう言う連れに思わず同意したくなります。 やが@Eight_Child です。

ちなにに「やわらか戦車」の作者 ラレコさんのページは、「ウェブテント」

さて、バレンタインデーです。
うむ。
お嬢と一緒にお買い物にいってみました。
普通にお肉が安かったので買ってきました(何。
明日の夕飯にしよう。(今日のメニューは決まっている。)

あ・・。
チョコ・・。

お菓子売り場に戻ろうとするとお嬢がバタバタ(した気がした。)
場所は丁度乳製品売り場。
目の前にチョコのムースケーキ。
美味しそう・・・。

おお!これにしよう!
ね?お嬢が選んだんだよね?

ほくほくしながらレジに向かう途中で、バターを選ぶ母子を発見。
小学生の高学年?中学1年?それくらいのお嬢さんがしきりに母親に
バターの箱を見せながら首をかしげている。

娘「これでいいのかな?」
母「いいんじゃない?」

そんな会話がちょろっと聞こえた・・。

この時期だしなぁ・・。
チョコ菓子をつくるんじゃないのかな。。
クッキーとか、ケーキとか?
だったら・・・。
そのバターじゃダメです。無塩を選んでぇぇぇぇぇ!

すんごく口を挟みたかったけど、何を作るのかまったく判らないし、
それをわざわざ聞くのも失礼な話だとおもったので・・・。
後ろ髪を引かれながら退散。
くぅぅぅぅ。

まっ・・大丈夫だろう(根拠なし


2005-02-15 追記
2005-02-15より BLOG「やわらか戦線異常なし」の配信開始。
今後の動向が楽しみです。

2006年02月14日(火)



 母の教えに おんぶでガニ股?

最近 やっと・・。「母」として慣れてきたようで・・。
飲んだ量によって次の授乳時間を予測することが可能になっています。
やが@Eight_Child です。

それでもご機嫌が悪くてぐずりまくっていたり、うるさかったりして眠れないと
その分 お腹の空きが早まるらしく予想外の時間に起きてくれたりします。
ほむほむ。

そういう時は・・・。

連れの顔の前にお嬢を連れて行ってもらいます。
お嬢が、連れの鼻をチュパチュパするならお腹が減った合図。
私でもいいんですけどね。
私だとチチの匂いがするのか たいしてお腹が空いていなくてもチュパチュパされちゃいます。
というわけで・・。
お嬢のお腹メーターは、連れにお任せします(笑

さて、月曜日。
久々に母がやってきました。
妹と弟をつれて ぞろぞろと(笑

お嬢をかわるがわる抱いて
「でっかくなったねぇ。」
「重くなったねぇ。」
「ぷくぷくしたねぇ。」
「首がだいぶ強くなったねぇ。」
全部好意的にうけとめてニコニコしてました。

そのうち、
「手袋が暑そうだ」
「服は足がうごくようにタイプを変えたほうがいい」
「足をバタバタするように抱いたりおんぶしたりしたほうがいい。」

・・・。

まぁ、言いたい放題です(笑
手袋をさせていたり、2Wayタイプの服を未だドレス状態だったりするのは、
こちらにも理由があるわけですよ。
でも4人も育てあげた母の意見もそれなりに重要だとおもうので、
一応 母がおもう「根拠」についても教えてもらいました。

◇手袋
>>私の言い分
眠くなったりするとむやみに顔をこするため。
爪で顔中引っ掻き傷にだらけになるのが痛々しい。

>>母の言い分
暖かくした部屋で手袋なんかさせて蒸れちゃって可哀想。
手や指の動きはなるべく制限しないほうがいい。

--------------------------
うむぅ・・一理あるなぁ。。
でもやっぱり引っ掻いちゃうのは怖いんだよね。
寝るときとか、お勝手に立つときとかには手袋をさせるようにして、
ずっと見ていられる時は 外してあげようかな?
--------------------------

◇ドレスタイプの服からパンツタイプへ
>>私の言い分
2Way式の服ばかりだし・・寒いといけないからとりあえずドレスタイプ。

>>母の言い分
そろそろ足をバタバタさせられる環境をつくってあげないと・・。
2Way式ならドレスよりパンツタイプの方が動き易いのよ?

--------------------------
これは母の意見を素直に受け入れ・・。
ちょっと前までは、パンツタイプにすると股下が合わなくて、
寝かせているうちに片一方に両足が移動してたっけ(笑
今じゃ もうそんなことないね。大きくなったもんだ('-'*)
--------------------------

他にはまぁ・・。
・足をこちょこちょしてあげると自分でバタバタしてイイ運動になる。
・余裕があったら、なにかを握らせる練習もするとよい。(まずは指から)
などなど。

ふむふむ。
ほんでもって極めつけは・・。

もぉ四の五の言わずにおんぶしちゃいなさい!

と(笑
まぁ、これが一番 どっちにとっても楽なんだとさ(笑
おんぶすると「ガニ股になる」っていうけど・・・。
例えガニ股になってもそれって治るものだからいいんじゃない?
だそうです^^;

ガニ股云々よりも、足を開かせないようにきぃつかった挙句、
足の付け根やお尻にあせもとかができるほうが可哀想よ!

ふむ。

出来ちゃったら泣いてかゆがって痛がる「あせも」と、
別に泣いたりはしないけど将来的に心配になりそうな「ガニ股」
さぁ!貴女ならどっち?

2006年02月13日(月)



 軽〜く 簡単に作れるチョコなお菓子

泣きじゃくるお嬢の右ほっぺが赤いのは・・・。
ごめん 私の所為です・・・。

お嬢・・。
ごめんね。。ママね・・。

吸い付いちゃったの('ヮ'*) やが@Eight_Child です。

だって・・。
あんまりにも 可愛くてさ・・。
あんまりにも 美味しそうだったんだもん・・。
こんなに泣かれるとは思いませんでしたよ!
たまたまご機嫌が悪かったらしい。
そのあと 何回か吸い付いたけど・・以下は「我関せず」でした。

そういえばそろそろバレンタインデーだな・・とか思っとります。
思っているだけになんも考えていません。
私は 14日になったら考えます(笑

今から慌ててチョコレートを買いにいっている方もいるかもしれません。
そんな方に朗報です(何
超簡単!でも見栄えいいかも!の手作りチョコをご紹介しちゃいます。

<材料>
チョコ、生クリーム(未ホイップ)。

好みやらイメージで・・。
ココアパウダー、ホワイトチョコ、チョコペン、スライスアーモンド、ビスケット。

チョコと生クリームの量は、1:1 になればOKです。
大抵の生クリームは、200ccサイズだと思われるので、
板チョコも倍の200g程度用意しておくと良いと思われます。

1. 生クリームを鍋に注ぎ、温めます。

BESTな温め方は湯せんです。
めんどいよ!って方は、沸騰させないように気をつけて温まったら火を止めること。
以下、チョコを溶かす場合にも冷えたら温めて火を止める。で続けましょう。


2. 1 にチョコを入れます。

3. 少し冷えるまで放置します。
この時期なら、寒い台所や廊下などで十数分で冷えると思われます。

4. 冷えると形を作れるようになるので、サイコロ状やら球やらにしましょう。

冷え切ると形をつくりずらいので要注意。
まあ、失敗したらまた温めてあげてください(笑
丸めたりするのは自身が無い>< って方は、まだユルイ内に絞り袋に入れて
少し冷めたくらい(搾り出せそうなくらい)でクッキングシートに搾り出しても構いません。


5. お好みで ココアパウダーをまぶしたり、ノーマルチョコやホワイトチョコでコーティングしたり。
3 の時点で 砕いたスライスアーモンドや ビスケットを入れても面白いです。
溶かすチョコレートが最初っから アーモンドやら入りでもOK。

6. 可愛らしくラッピングして はい、終了。


◇ 生クリームとチョコが余っちゃった@@;
<材料>
余った 生クリーム。
ビスケット(マリーっぽいビスケットがBEST)

余っていれば チョコレート。

1. 生クリームを 八分立てくらいに泡立て グラニュー糖を加えます。
(まっ 砂糖でもいいです。)

2. チョコの余り具合により 溶かしてあら熱をとったチョコを混ぜる。
チョコがなければ無くてもよし。

3. パウンドケーキ用のケーキ型(なければお弁当箱でOK)に
泡立てた生クリームの三分の一を入れ ならす。

4. ビスケットを均等に並べていく。

あとで上部から切るので、一定の間隔をあけて
ナナメに立てていくと切り口が面白くなります。


5. 冷蔵庫で冷やす。

6. 切り分けて お召し上がり〜。

写真がなくてすみませぬね^^;
でもま、本当簡単につくれるのでどうぞ^^

簡単といえば、冷凍パイ生地にチョコを挟んでもかなり可愛く簡単チョコ菓子になりまっせ♪


2006年02月11日(土)



 最近の暇つぶし

お嬢の咳は相変わらずですが・・。
顔を真っ赤にして咳き込むことがなくなってきたので一安心です。
部屋を乾燥させないように気をつけて この冬を乗り切りたいと思います。
やが@Eight_Child です。

さて、暇をもてあましている間にモニターサイトや懸賞サイトに登録しています。
結構な数に登録しちゃったので管理だけで手一杯^^;
あんまり手当たり次第やっていても個人情報の垂れ流しにしかなりそうもないので
気長にやっていればポイントが貯まりそうなサイトと
ビンゴやゲームなどの一発逆転可能なサイト、
自分がネットで買い物をするようなサイトと提携しているサイトなど
数箇所にしぼることにしました。

ところが・・。
しぼろうと考えて各サイトの隅々までみていると、どこも同じような戦略に走っていますな。
ビンゴとかクジとかついつい毎日覗きたくなるように出来ています(笑
昨日ははずれだったけど・・今日こそは!って思っちゃうのは性ですよね(笑

そんな風に各サイトをまわっていると目新しいサイトをみつけました。
会員登録制のパズルサイトです。
各パズルを解くとポイントが配布され、そのポイントで懸賞に応募。
またそのポイントのランキングによっては賞金もあるってヤツ。
ポイントはそのパズルの難易度によって違うようです。

興味はあったんだけど・・。
有料なんだよねぇ〜・・。
貯めたポイントで「プレゼント抽選」ってのがちょっとイマイチ。
無料サイトならまだしもねぇ^^;
イメージは、よく本屋の店頭に並んでいるクイズやパズルの月刊雑誌ってところでしょうか?

でもパズル自体にはめっちゃ興味津々。
クロスワード、イラストロジック、ナンバークロスワード。
よくある馴染みのあるパズルだし・・。

ってことで・・・。
時間つぶしがてら、テストゲームであそんでいます(笑
個人的にはイラストロジックが大好き。
出産での入院中も連れに雑誌をかってきてもらってやっていました。
(あとで 母に怒られました^^;目を疲れさせちゃダメ!って^^;)

まぁ、お時間があるようならどうぞ。
もし有料版に登録される方がいらっしゃったら
プレゼントの詳細やら使い勝手なんかをレビューしてくださると嬉しいです^^

パズルを解こう!懸賞パズルサイト「パクロスオンライン」

2006年02月09日(木)



 親子でHG!

今日もお嬢は コンコンしてます。
それでもだいぶ良くなっていると思われます。
熱もないし、下痢もないし・・。
鼻水と咳だけ。
でももしかしたら それが一番辛いんじゃないか?とか思います。
やが@Eight_Child です。

お嬢の風邪の治りと平行してか、連れの風邪もだいぶよくなっているようです。
良かった良かった。
二人の寝顔と寝息を確認してから寝ているわけですが・・。
二人ともスゥスゥと寝ているのを確認できるとホッとするのですよ。
さぁって もうちょいだ。
ここで気を抜いてぶり返したら元も子もない。
更に私が風邪引いちゃったらどうしようもない。
気ぃぬかずにがんばるぞ〜〜〜!

お嬢への薬入り母乳。
私があげるとぐずるのは なんでだろう><
抱いてあげるから、私には「ホンモノ」の匂いがしてる所為だろうか?
そうかそうか・・。
薬とはいえ、甘い母乳よりもママのホンモノの方がいいか・・。
嬉しいような、困ったような・・(笑

でもあんまりにも嫌がるもんだから・・。
ママはできることなら自分の胸に管を差してでも飲ませてあげたい気分です><
薬も一緒に飲めます!系のおっぱいサックないですかね;;
商品化PLZZZZZZZ〜〜〜!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
□夫婦の共同作業□
お嬢の機嫌が直っている間に布団をひいて移動。
下に敷いているブランケットごと、頭側と足側をそれぞれ私と連れで掴んでもちあげて移動させるのですね。

「夫婦の共同作業です。」

なぜかわからないけど・・お嬢はこの移動が好きなようです。

□三人揃ってHG!□
移動させたお嬢の足側に連れがごろーんと横になる。
ん?
そこに寝ちゃったら布団がひけないじゃん・・。
どうしたのかとおもっていると、私にも 横になってみて♪ と・・。
はて?
まぁ 言われたとおり お嬢の頭側にごろーんと横になる。

「親子 Hの字だよ!」

ほぉっ(笑

「よっし、パパ がんばっちゃうぞ〜〜。」

今度は 少し体を曲げて曲線を描いている様子。

「G!」

それは・・ちょっと無理が・・・(笑

2006年02月08日(水)



 ご懐妊のニュースの裏で・・。

秋篠宮紀子さま ご懐妊のニュースが夕方のニュースを独占していました。
おめでとうございます!の一言ですな。
政界的にはいろいろとあるでしょうし、思想によってもいろいろあるでしょうが
つい最近「出産」を経験した身として「おめでとうございます。お大事に」
これだけですね。やが@Eight_Child です。

とまぁ・・一応 ニュースになっていたので乗ってみましたが、
うちはいまそれどころじゃありません。
お嬢の風邪が治んないよ〜(ぅ_・。

真っ赤な顔して咳をして、声をあげて泣く。
泣くと余計にむせて咳をして、そしてまた泣き声をあげる。
可哀想で可哀想でしかたない(ぅ_・。

薬を飲めば少しは楽になるらしいんだけど、薬を嫌がって泣いて・・。
むせて咳して、鼻がつまって余計苦しくて泣いて・・。
あぅー。

もうね。
薬の上げ方もいろいろ試してみましたよ。

シロップ状の薬に粉薬をまぜてスプーンであげてみる。

味が濃いのか まだスプーンになれていない所為か・・泣く・・。
泣くと変なとこに入っちゃってむせて泣く orz

湯冷まし薄めて哺乳瓶であげてみる。
嫌いな味らしく・・ピューピュー口から吐き出す・・。
変な技だけは覚えてしまったらしい orz

あらかじて搾っておいた母乳とまぜて哺乳瓶で飲ませてみる。
お!これが一番吸い付きがいい!

ただ問題は・・・。
泣いてから搾っているようじゃ遅いってことかな・・。
飲む時間を予想してあらかじめ搾っておかないと・・。

あぅ〜。
お嬢・・ごめんよっ 本当っ><
もうちょっとだからね。咳がおさまればずいぶん楽になるからね><

2006年02月07日(火)



 医療費 0って嬉しいし 安心ですよね^^

お嬢の咳がおさまりません。
いつものごとく母に電話をしました やが@Eight_Child です。

「母乳でしょう?大丈夫よぉ、部屋を暖かくして湿度を保っておきなさいね。
加湿器は?あー あのポットでもいいからね。」

『あのポット』とは、沸かして保温してくれる系の電気ポットです。
うちは加湿器が無いのでこのポットの蓋をあけて湿度を調整しています。

まぁ、毎度毎度 母の一言には安心するわけです。
どうしよう・・どうしよう・・ってオロオロしたときに誰かに「大丈夫」って
言われるのは心強い。
ここで一緒に「あーでもない、こーでもない」って言われるとこっちが壊れちゃいますものね(笑

ところが・・・。

咳は収まらないし、真っ赤になって咳き込むし、ヒィーって泣くし、
目を見開くし・・で どうやら苦しいってことが判明。
これはあれだな。
湿度の調整だけじゃダメだなってことで、病院にはつれていくことにしました。

母の助言を受け入れたところから、病院に連れて行くことに方向転換するまでに
判断の早かったこと・・。
まぁこれも母の「大丈夫」の影響なんだろうな・・。
「オロオロする」っていう状況が人にとっていかに判断を鈍らせるかってことがわかりますよね。
なんだか冷静なのです。
「あ・・こりゃ うちで診てるだけじゃダメだ。」
この判断を誤ると 赤ん坊はもちろんのこと親も余計な体力を使います。

寒くないようにとたくさん着せてさぁ!外へ!
一番近い小児科まで歩いて2~3分。
楽です(笑
でも甘くみすぎました・・。
近いから・・って素で抱いていっちゃった・・。
さすがに補助ヒモもなんも無い状態で歩いていくのは不安定だった〜><
ママコートだけをかけていたのも逆に邪魔でした orz
ママコートと抱っこヒモ系は、セットで利用だな。。。とお勉強。

病院についちゃえば あとはひょいひょい診察。
熱の有無、機嫌の良し悪し、便の状態、食欲の有無、咳・鼻水の有無。
咳をするときは、真っ赤な顔か?
鼻はつまっているか?タンが絡んでいそうか?
パパ・ママの健康状態はどうか?

お嬢 比較的大人しかったんですよ・・。
胸に聴診器をあてるまでは・・・・。

先生「聴診器あてましょうね。」
お嬢「フ・・フ・・・フ・・・・ギャァァァァァァ

なんだ。。そのタメは!(笑

先生「口の中みせてね〜」
舌を抑えるやつを口に入れる。

お嬢「フンギャァァァァァァァァァァ
先生「あー、赤いね。うん。完全に風邪だね。」

先生・・その舌を抑えるヤツ いらなかったんじゃ?

このあと暫く泣き止まず^^;
お嬢の泣き声に負けないように先生も声を張り上げて病状説明。

お嬢「フンギャァァァァァァァァァァ
先生「薬を出しておきますね
お嬢「フンギャァァァァァァァァァァ
先生「抗生物質なんですが・・。
お嬢「フンギャァァァァァァァァァァ

・・・。
聞こえないってば・・。
手早く服を着せて抱き上げたところで小休止。
先生がもう一度最初から説明してくれる。

自己治癒能力も使わないといけない!ってことで一番弱い抗生物質をもらう。
パパがアレルギー性鼻炎ですって話をするとアレルギー性鼻炎の薬も
「一応」と処方してくれた。
ただしこっちは「夜に寝苦しそうだったら・・」ってことで別にわけられてた。

基本はシロップ〜。
五種類くらいのシロップが混ぜられて一本に・・。
すごいな。。

タンを切る系は粉薬。
もちろんお嬢は、そのままじゃ飲めないので水やシロップで溶かして
くださいとのこと。
ふむふむ。

早速 家に帰って薬をのませる。
エライ嫌がりよう(笑
泣きまくるところへ間髪いれずオッパイを押し当てる・・。
グイグイ飲んでくれちゃいます。
お口直しですか・・そうですか・・。

気管支を広げる薬も入っていて、なんだか眠気を誘うらしい。
誘われるようにトロトロと眠っていくお嬢をみて一安心^^
気のせいか スゥスゥと寝息も苦しくなさそう。
ごめんね お嬢。
ママの監督不行き届きね、苦しいだろうけど数日の我慢。
ちゃんとお薬のんで、ゆっくり寝て、早くよくなってね^^

ちなみに練馬区ですんで・・。
乳幼児の医療費は 0円でございます。
いくら診察をうけても薬をもらっても 0円。
6歳まで?
ありがたいことです。はい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回 お嬢がお世話になった病院は 気管支などの呼吸器も専門。
そこで、連れが駅を超えてその先の病院まで喘息の薬をもらいにいっている旨を
相談すると・・。
小児病院だけど、大人の方でもかまいませんよ^^とのこと。
おお!
内科的なこともやっているから 大人の患者さんもそれなりにくるらしい。
診察券をつくっておけばWebで予約がとれるから と連れの診察券もつくってもらいました^^
仕事から帰宅した連れがその診察券をみつけて苦笑。

まぁね・・。
かわいいウサギとクマのイラスト入りの診察券に自分の名前だもんね・・。

2006年02月06日(月)



 病院の受付も家でできるんです@@!

ついにお嬢がコンコンしはじめました orz
そして私も喉が痛いようです・・。
一家全滅 Σ( ̄□ ̄;)
ただの風邪っぽいからまぁ・・いいかな?
結構安易な やが@Eight_Child です。

とりあえずお嬢の機嫌がそんなに悪くないのが唯一の救い。
鼻水でおぼれてしまわないように気をつけて・・。
月曜日に病院にいこうね?

近所に最近できた小児病院があったので一応Webで検索してみました。
HPがあるならそこで時間とか調べられるしね。
残念ながら病院が運営するサイトはありませんでしたが・・。
変わりにすごいところをみつけました。

「e-net診察受付サーチ」

Webで診察受付やら待ち状況の確認やらができますよ!
もちろん病院側がe-net診察受付を導入していないと使えません・・。
一覧を見る限りだとまだまだ少ないようですね^^;
でもこういうサービスがどんどん広がってくれると楽でいいなぁ(笑

利用するためには診察券番号の入力が必要らしいので初診は直接行ってきます^^

2006年02月05日(日)



 姦しいって漢字は本当・・よくできたもんです。

連れがちょっと風邪気味です。
元々 呼吸器系が「弱点」なので心配なのです。
しかも今回はお嬢にうつしちゃいけない!
連れとお嬢の様子を交互にみながら冷や冷やしています。
やが@Eight_Child です。

今日は直前に勤めていた先で出会った方々がご来訪〜。
女性のお客さまですよ!
12月に友人夫婦が来てくれてから数ヶ月ぶりの女性のお客様!
ウキウキしますね(何

そろそろかなって思いながら台所に立ったところで
外でなんだかしゃべり声。
あれ?もしかして・・・。
ドアを開けたら大当たりでした(笑

また美味しいお土産をもらって、お茶をしながらおしゃべり放題。
女三人かしましいってね(笑
お嬢も入れて四人か(笑
ちょっと「イイ話」も聞けたし大満足でした(笑

やっぱりいいね。
他愛ないおしゃべりって最高!
そして重要!
またぜひお越しくださいませね!
もう少し暖かくなったら 私もお邪魔しにいこ〜っと(笑


2006年02月04日(土)



 節分に太巻きって知ってました?

節分です。
特になんもしてません。
豆すらもまいてない・・。
こうやって徐々に行事モノに疎くなっていくんだろうか?と
ちょっぴり感傷にひたってます やが@Eight_Child です。

そういえば今年は「太巻き」がブームなのですか?
いきなりどっかから降って沸いたような行事にびっくりしています。
「恵方巻」「恵方寿司」って言われるんですってね?

西南西を向いて目を閉じ願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりすると
願い事がかなう。
このとき無言で食べなければならない。

(※まるかぶり<関西>=まるかじり<関東>)

これが現在一番メジャーなルール(?)でしょうか?
恵方巻・・。
ちょっといろいろ調べてみました。

・起源は、江戸終期〜明治初期。
(しかし一度廃れて 1960~1970に復活している)
・大阪の商人が商売繁盛を祈願して始めたといわれているらしい。
・旧暦では、立春の前日の節分は、大晦日。厄落としの意味もあった?

結構古くからの慣わしなんだねぇ・・。
全然知りませんでした@@;

太巻きの具については、
「人参が赤鬼、キュウリが青鬼などを意味し鬼を退治する」
「七種の具を入れ七福神に見立てて福を招き入れる」
という意味などがあるらしい。
まるっきり逆じゃんか!(笑

まぁ、とりあえず・・。
豆まきをしていない我が家には、行き場を失った鬼くんたちが
ギュウギュウに押し合いへし合いしていると思われます。
想像してみるとちょっと面白いかも(笑


2006年02月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加