やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 口ん中を切りました。

日々 お嬢の暴力に困ってます。
やが@Eight_Child です。

なんてことはない。赤ん坊の手加減のなさが原因です。(笑
口ん中に手ぇ突っ込まれてグーパーされれば・・。
そりゃ口ん中もきれますって orz

しかも赤ん坊の手って小さいでしょう?
爪も小さくて細くて薄い・・・よく切れること切れること(笑

一応 イヤイヤするんですけどね。
でもまぁ 握る練習だと思えば無下にも。。ねぇ?^^;
怒るにも叩いたり大声あげたりしちゃダメ見たいですよ。
なにがいけないのか、どういけないのか理解できないので「叩く」「大声をあげる」だけ覚えて真似をするようになるから・・らしいです。

まずは「何がいけないか」「なぜいけないか」を理解させる。
理解させてからもするようであれば、そこではじめて怒る。

・・・。

先は長いな・・(´-`*) =3

親がこうしてオロオロしているうちにお嬢は新たな技を開発したようです。
右手で後ろ髪を引っつかんで、左手の指を鼻に。。。。

!!!

恐るべし・・我が娘・・・。

2006年03月30日(木)



 マジバケ再ブーム?

なんだか最近マジバケ お風呂セットで検索していらしてくれる方がちらほら。
もうかなり前のゲームなんだけどな・・と頭を捻ってます。
やが@Eight_Child です。

調べてみたら、2月にバリュー価格で発売されてました。
新作の発表もあったしなぁ・・発売はいつだっけかなぁ・・。

マジカルバケーション 通称:マジバケ
BROWNIE BROWN社から第一弾として発売されたRPGゲームですな。
任天堂傘下だと思われます。

マジバケの絵的なイメージは、ズバリ スクウェア系(何
あ・・ごめんなさい、めっちゃ私的なイメージでした(笑

魔法学校の臨海学校でクラスメートたち15人が
次々とエグニマなるものに連れ去られちゃうところから物語が進みます。
魔法がメインの攻撃。
使えば使うほど魔法の経験値がたまり魔法LVがあがっていく仕組み。
でも使いつづければ当然MPは減るし、MPは戦闘中に少しずつ回復するので
打撃と魔法、回復のタイミングをはかりながら進むわけですよ。

敵の強さがそれなりでなかなか難しいのが面白い(笑
魔法の属性相性とかもあって少し考えないとダメだったりね。
出てくるキャラ名が食べ物名なのも大好き(笑

回復アイテムがカエルグミなんていう代物なのですが、
このカエルグミ、主人公たちが操れる精霊をコンプリートするためには、
一個も拾っちゃいけないんですよ。
ま・・コンプを目指していなければガンガン拾ってOK(笑
その方が楽です。

精霊も普通にPLAYしていれば2〜3体くらいは見つかりますし、
2〜3体あれば普通に難なくクリアも可能です。
このフレキシブルさが好き(笑

私はすでにクリアしてますが、まだアイテムなどのコンプリートの途中のため終わっていないと思ってます。
やりこみ度があるゲームは好き(笑

さて、折角検索できてくださる方のために少しネタバレしておきます。
白文字で書いておくのでごらんになりたい方のみ、範囲選択や全文コピーなどでお楽しみください☆

BROWNIE BROWN社 URL
任天堂公式→マジバケページ URL

----- 温泉セットの集め方 --------------------------------------
<温泉セット>
ゆかた、げた、てぬぐい、せんめんき、おふろセットからなる。
ガラムマサラ攻略前までは最強の装備(除くブラウンセット)。
人数分集められれば尚最強。
ただし「やさがし」での収集のみしかない。

○セットコンプリートの前提条件
・光、闇、死のブレーンを行き来できる状態にあること。

○やさがしパターン(以下 白文字)

1:(闇) カエル緑→なし→カエル緑→なし→ミミズ赤
2:(光) なし→なし→なし→なし→カエル赤
3:(闇) なし→なし→おふろセット
4:(光) カエル赤
5:(死) カエル青→カエル緑(5')→カエル青→まつぼっくり→なし→カエル緑→なし→てぬぐい
6:(闇) なし→なし→ゲタ
7:(闇) なし→なし→なし→せんめんき
8:(死) カエル緑→まつぼっくり→なし→カエル緑→まつぼっくり→なし→カエル緑→なし→ゆかた

番号の後の 「(闇)」 とかは、プレーン名です。
まずは現在どのパターン途中かを確認してください。
確認方法は、その場所でなんどかやさがししてみる。
一致するパターン箇所があるはずです。
混乱したら何度かプレーンを行ったり来たりすると元に戻っていたりします。

各アイテム取得のためのパターンは以下の通りです。

A) おふろセット +++++ 1→2→3
B) てぬぐい ++++++++ A→4→5
C) ゲタ ++++++++++++ A→4→6
D) せんめんき ++++++ B(5'まで)→7
E) ゆかた ++++++++++ C→8 または D→8

----- キヤコタのツボと入れるカエルグミ ----------------------------
(以下 白文字)

ギーネ ++++++++ 青
スカンテ +++++++ 緑
ガウショニベ ++++ 赤
シブッカ ++++++++ 緑
ツベッキャ ++++++ 青
コター +++++++++ 青
リノオア ++++++++ 青
ズネヨーマ ++++++ 青


2006年03月28日(火)



 エレベータの前で犬が!

大家さん家族さまより、写真をいただきました。
先日カメラの調子が悪いとかで外で調整している時に偶然でくわしまして・・。
ちょっと試し撮りさせてね とお嬢を撮影。
その写真ですな。
これでお嬢のアルバムに貼る写真が増えたと喜んでいます。
やが@Eight_Child です。

子は鎹(かすがい)って言ったりしますけど・・。
この言葉って夫婦間の仲をいさめる意味だけだとおもっていたのですよね。
ところが実際に子を成してみてわかりますね。
子は、他のいろんな人たちとの縁も深めてくれる。

大家さんとも、お隣さんとも。
挨拶はしたりするけれど、立ち話したりするほどの仲じゃなかったんですよね。
それが今じゃ お茶をご馳走になったりするわけですよ。
すごいなぁっと。

公園とかに散歩にいっていてもそうですよね。
「何ヶ月ですかー?」なんてのを皮切りにちょっと会話が弾む。
おしゃべり大好きな私とするとめっちゃうれしい(笑

お嬢は、本当っ。
私たちにいろんなモノを届けてくれる^^
ありがとうね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
□あほっこ夫婦 物語□
お嬢が寝て、さてうちらも寝ましょうか?
と、お互いの布団で眠る直前のひととき。

久々に入ったオンライン・ゲームの話でちょっと盛り上がり、犬を育成したいなって話に・・。
ドーベルマン、シェパード、ウルフ、セントバーナード、ハスキー、ビーグル。
速さ、体力、攻撃力なんかの仕様を思い出しながら あーでもないこーでもない。

・・と、そのうち・・。

連れ「Zzzzz。」
やが「(あら・・寝ちゃった・・。)」
やが「(ぢゃっ あたしも寝るかなー・・)」

連れ「(パチッ)」
やが「(あっ、起きた?!一瞬だったなぁ・・)」

連れ「犬がウンチした!」
やが「はぁ?!」

連れ「いやっ!夢でね!エレベータの前で犬がウンチした!」
やが「え?!夢?え?今の一瞬で?!」

連れ「びっくりしたっ!超ー目がさめた!」
やが「(爆笑中)」

お嬢が寝ている横なのでさすがに大笑いができず。
でも含み笑いして 肩を震わせているとそれがまた可笑しくて可笑しくて。
しかもこういう笑いって伝染しますよね(笑
連れと二人でいつまでも クックックックと笑ってました。

この後、私は目がさえてしばらく眠れず。
連れはあっさりと・・・。
ちぇ・・酷いよ。

2006年03月27日(月)



 乳幼児は叫ぶ

すっかりお嬢と同じ生活リズムになってます。
やが@Eight_Child です。

一人でおとなしく指をしゃぶっていたり、
ガラガラ(?)で遊んでいられるようになってきたので、
ちょっとした用事なら起きてる時間でもできるようになってきました。
出かけるときは一緒に連れて行くし、どうしようも無いときはオンブなんていう芸当もできるようになってきてます。
(首が据わらないうちは、オンブや抱っこしながら・・ってのはさすがに^^;)

で・・・。
お嬢が寝ているときは一緒に寝てたりしています(笑
特に朝!

最近のお嬢は、たいていパパの出勤時間くらいに一度は起きるわけですよ。
ここで朝のお乳TIME。腹五分くらい。
パパを見送った後は、ウダウダアダアダ おしゃべりをして30〜40分くらいかな。
ぐずり始めるので、今後はおなかいっぱいになるまでお乳TIME。
すると 寝ます。
ここで寝るとお昼過ぎまで起きません。
確実に。
ってわけで、お嬢の活動時間に「午前中」って文字は無いものだと思います(笑

午後になってまたお乳TIME&機嫌がよければ果汁TIME。
天気が良ければお散歩&日向ぼっこ。
買い物もこの時にいきます。
午後はあんまり寝ない。
夕方までウトウトしたり起きたりしてます。

起きていれば遊んであげるのですよ。
おもちゃを振り回したり、くすぐったり、手足をバタバタやってみたり・・。
抱っこスクワットや、お嬢飛行機、お腹に乗せて金魚運動etc。
キャッキャッと喜んでくれるとこっちも調子に乗ってがんばっちゃいます(笑

その日によって好みが違うのですね。
ギュッって抱っこを繰り返すだけでツボに入ることもあります。

キャァッ。

キャハッ。

キャ・・。ウキョー!

喜び最高潮になると雄たけびをあげる(何

私の耳には「ウキョー!」って聞こえるんですけどね。
一体 なんて言っているんでしょうね。
最近覚えた一人あそびは、掛けてあげているブランケットやらをしっかり握り、
自分の顔まで持ってきて顔を隠し、しばらくフゴフゴやったあと顔を出す。

フゴフゴ

フハァー

キャァ!

フゴフゴ

ハァー。

キャァ!

フゴフゴ
フゴフゴ

ハァー。

ウキョー!

・・・。
うちの子・・大丈夫なんだろうか?

どうでもいいけど・・。
ブランケットやらを顔にかけて遊ぶのは、傍に居るとき時だけにしてね・・。

2006年03月26日(日)



 徳田さんへ感謝。

友人のサイトで徳田ザウルスさんの訃報を読みました。
ご冥福をお祈りいたします。やが@Eight_Child です。

徳田ザウルスさんっていうとピンっと来ないかもしれません。
でも私と同世代の方々には馴染み深い方だと思います。
漫画家さんです。

「ダッシュ!四駆郎」

で あーー!!!!!って思う方。
同世代です(笑

懐かしいなぁ。。ミニ四駆。
ミニ4ファイターなんて兄ちゃんが居ましたねぇ。
彼は今どうしているのでしょうね。

私が愛用していたのは、アバンテJrでした。
ペンチで電池の下の支え棒を切って軽量化しました。
シャーシも穴をあけてメッシュを入れ込みました。
シャーシと本体を結ぶ連結の部品でさえ穴をあけてました。
軽量化にいそしみながらも安定性はほしいので重りをつけ、バンパーにはホイールをつけてカーブ対応もできるようにしてました。
うちは四人兄弟なので、四台並べてよく競争してました。
そして突き当たりにぶつかり大破してました(笑

懐かしい・・・。

今の子供たちは、私たちくらいになったらビーダマンとか思い出すのでしょうか?
時代が変わってもそこらへんは変わらないのかもしれません。

これも友人が書いていたのですが、「ダッシュ!四駆郎」が連載されていたコロコロコミックでの当時のラインナップも列挙されていました。

「あまいぞ男吾」とか「ビックリマン」とか・・。
それも本当懐かしい。

・・・あれ?
彼は、私よりいくらか年下だった気がしたのだけど・・・。
おかしい・・・。
世代はあんまり変わらないとはいえ、漫画の・・特に週刊誌、月刊誌の移り変わりは激しいはずなんだけど・・・。

・・・。

しまった・・・・・。
弟の世代か・・・ orz

ビックリマンの泣き虫フェニ様が好きだったなんて・・・。
口が裂けてもいえない(ぇ

フェニ様とティキのや・・・・。

今日はこのへんで♪

2006年03月25日(土)



 ガラガラがほしいの!

どっからみつけたのか忘れてしまいましたが。
最近 ハンゲームってところで遊んでいます。
お手軽Flashゲームから、パズル、パチンコ、パチスロ。
RPGやチャット、アバターまで遊べるサイトですね。
ちょっとパチンコ、パチスロにはまってます。やが@Eight_Child です。

まぁぶっちゃけホンモノのパチスロは二回くらいしかやったことがありません(笑
二回とも保護者(会社の先輩)付き(笑
目押しなんてできないしー、
なんとかで確定とか言われてもなにが?って感じだったしー。
今でも似たようなもんですけどね(笑

ハンゲームのパチンコ・パチスロのいいとこは放置ができるところですかね。
オートなんていう機能もあるし。
洗濯物をたたみながらとか、お嬢と遊びながらとか。
ちなみに無料版は、玉やメダルの交換システムはありません。
有料版は、アバター商品がゲットできるみたい・・。
せっかくの機会だからパチスロを勉強してみようかしら?(笑
もちろん無料版で(笑

他、シューティングやら釣りやらカードゲームやら・・。
馬主になれるやつもあったかな?
そこらへんは、まぁ・・(ゲームに集中できる)時間があったらということで(笑

さて、PCにパチンコ画面を表示させながら そういやガラガラどうしようと。
んー。
悩んだときがつくり時!(何
お嬢のおもちゃつくりまっせ 第二弾!!!


本日用意したもの。
ミニタオル、ズボンやパンツやらのゴムひも、ガチャガチャのカラ、お米、セロテープ。


ガチャガチャのカラに開いている穴をうまく利用してゴムを通す。
一応 穴の中からセロテープを貼って補強したところに穴を再度穴を開けてます。

中に結び目がくるように少し伸ばし気味に結わえました。
大人の力ならこじ開けられるけど、自然にカラが割れないように、
そして赤ん坊の力では開かないように。


お米を一つまみ入れてカラを閉じて、音の出る部分完了。
次は握り部分・・・。

・・・。

ここで面倒になった&タオルで包んじゃうと音が聞こえづらくなるってことで・・。
カラの外に出ているゴム部分に更にゴムのワッカを作る。


こんな感じで両側にやってみました。
そのわっか部分にミニタオルを通して・・。


完了!

作ってみると、タオル部分はいくらでも交換可能だし、
カラ部分もゴムだけだからいくらでも交換可能!っていうすぐれものになりました(笑

ガラガラガラー。

とりあえずはこんなとこで。
今度の土日は連れが両日出勤なので、次の休み以降に購入を検討しましょうね☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/

2006年03月24日(金)



 我が家にもウィニーを!

先週の土日で連れががんばってくれまして・・。
ついに四畳側の部屋が寝室になりました。
構想一年半。すでに万年床の雰囲気をかもしだしています。
やが@Eight_Child です。

最近ニュースをにぎわすWinny、Winny、Winny。
個人情報流出が大変な騒ぎですね。
最初のころは、「あらあら・・まぁまぁ・・。」程度でした。
開発業界の方々の流出は冷ややかな目で見てましたが、
ほかの方に関しては、ちょっと寛容。

でもねぇ・・。
ここまで何度も多くの個所で問題視されてきて尚流出するってなに?
危機管理能力低すぎじゃない?
自分は大丈夫って思えちゃうんですかね?
その思考回路を覗いてみたい。
って言ってる自分は大丈夫かと・・ふと心配になります(笑

とりあえず・・。
旬みたいなのでうちにもウィニー・・・。



アハハ。
コネタです(笑

さて、本日は先々週から危惧していたお嬢の予防接種BCG編。
BCG、いわゆるハンコ注射ですね。
ところで今ってBCGって摂取対象者は全員なんですかね?
スベルクリン反応なんていうのはないんですかね?
それともBCGってやつは生涯に数度の機会があるんだろうか?

実は、私も連れもハンコ注射の覚えがないのですよ。
ツベルクリン反応が陽性だったから・・なんですけどね。
だからてっきりお嬢も陽性なんじゃなかろうか?
そしたらBCGは受けなくてもいいんじゃなかろうか?
そんなことを考えていたのですが・・・・。

問診と検診のあとそのままの流れでBCG注射になりました。
ふむぅー。

まぁ・・。
例のごとく泣かれたわけで・・。

BCG注射&四ヶ月検診だったのですが・・・。
指定された保健所はもうてんやわんやでした(笑
同じくらいのお子さんを抱くおかーさんたちが、
それぞれ荷物をうまいこと一つにまとめて子供を抱っこして順番待ち。

名前を呼ばれて問診などの部屋に通されると
看護士さんのフォローで荷物を車のついたカゴに入れてもらい
あとはそのカゴと共に検診、注射。

裸になる前にぐずってどうしようもない子あり、
大泣きする子あり、幼稚園くらいのお子さん連れで看護士さんつきっきりの方あり・・。おとーさんも一緒にきている方も何組かいました。
パパも一緒かー・・。なにかと楽そうでいいなぁ・・と。

でも平日だしなぁ。
これから何度あるかもわからない予防注射だしなぁ。
うちはいいや(笑

問診&検診中には、音に反応するか?とか目で追うか?みたいなチェックも受けます。
ガラガラっと音のなるおもちゃを左右にゆっくり動かすのですね。
音がすればそっちをみるし、動かせば目と顔を動かす。
お嬢OKで〜す!

・・・。
がっ!

持たない・・。

おもちゃを持とうとしないのですよ。
そういえば、うちにはそういう握って振って音のするようなおもちゃがなかったっけ。
タオルやガーゼをよく握って口にもっていくことはある。
んー。

私のシャツやらを握っているところをみるかぎり問題はなさそうだけど・・。
握って振る→音が出る→面白い。
この経験をさせてあげねば!


2006年03月23日(木)



 風邪からの復帰&お嬢の攻撃

風邪を引いていました。
でも寝込んでいたのは最初の2,3日で・・。
あとは書かなかった分の日記のリカバーをどうしようって思っているうちに
ズルズルとサボってました(汗
はい、やが@Eight_Child です。

サボっている間にネタはそれなりにあってですね。
えーっと・・・(ぉぃ

お嬢 四ヶ月目突入おめでとう!
首もしっかりしてきたし、笑ったりの表情は豊かになっているし、
モノをつかんだり口に入れたりと本当に赤ちゃんみたいです。
いや・・赤ちゃんなんだけどね(笑
今まではどこか動きが少なくておもちゃみたいだったもんなぁ・・。

さて・・。
四ヶ月目に入って益々人間らしくなってきたお嬢ですが。
困ったことも発生しています。
何度か日記にも書いていますが・・・。

泣き声がデカイ

うちは怪獣を飼っているのですか orz
赤ん坊ってさ・・もうちょっと ホヮンホヮン泣きませんかね?
なんでこの子は「ウンギャーーーーーー」なんでしょうね?
これはあれですかね。
鍛錬だ!っていいながら泣かせすぎましたかね・・。
ま・・・呼吸器系に問題なし!ってことで・・良しとしましょう。

困ったことその2。
なんでも握るのですよ。
まぁ、握るしぐさってのは可愛いもんですけどね。
抱っこした時にTシャツの端やらをギュッて握られちゃうと、
いやぁ〜ん、かわいいー><って思います。
おっぱいの時も可愛い。

一生懸命 おっぱい自体を握ろうとするんですけどね。
さすがに乳の詰まった状態じゃ赤ちゃんの小さい手で握れるワケない。
握れ切れなくて何度も何度も繰り返すのですね。
かわいい(*ノノ

でも高めに抱っこすると何を握るかって・・。

親の唇

人差し指から小指までの四本を口の中につっこまれた状態で
下唇を握られた時にゃ、投げ出しちゃうところでしたよ!
しかも赤ん坊ですからね。
加減ってもんがありませんよ。

今 怒っても仕方ないことなので当面はこまめに爪を切ってあげて、
うちらが怪我しないように心がけます。はい。

あ・・そうそう。
王ジャパン 世界一おめでとう。

2006年03月22日(水)



 予防接種だGO-!

お嬢四ヶ月を目の前にしまして、予防接種です。
とりあえず、自分に似れば注射は大丈夫なはず!
とわけのわからない自信を胸に初接種 いってきました。
やが@Eight_Child です。

泣かれました・・。
おもいっきり orz



えっとですね。
うちの方針は、

赤ん坊は泣くのが仕事、泣かしとけ。

です。
もちろん、泣いた瞬間にオムツとかおっぱいとか眠くてぐずってるとか
考えられる理由があるときはキチンと対処しますが、
なんだかわけもわからずぐずっているときは放置です。

「泣かせておけばさ、呼吸器系とかの運動にもなるから」と母にもいわれて
咳き込ませない程度に泣かしておくことがままあります。

で・・・。

それが功をそうしてか・・・。

泣き声がでかいよ・・。

あんたは怪獣かと!
女の子な所為か やけに高音だしね。
まるで超音波攻撃をくらっているかのようです。
いや・・くらったことはないけどさ・・。

これでもか!ってくらい思いっきり泣くのね。
将来的にちょっと怖い。
おもちゃ売り場とかでバタバタ泣かれたらどうしよう(ぅ_・。


今回の予防接種ですけどね!
たしかに結果的には泣いちゃいましたけどね!
いろいろ問題ありましたよ!

まず第一に、予約していったのに 30分近く待たされた!
こっちは お嬢のご機嫌のなるべく悪くならないように調整してでかけてるのに
結局待たされて無駄になりました orz

前回は聴診器で泣いたので 今回は聴診器時に手を握っててあげて程なくPASS。
ついでお口の中・・・・。
ここでOUT。

泣いた状態のまま ぶちゅーっと注射。
力が入っているとこに注射。
そりゃ痛いって・・。
そりゃ泣きますって・・。

今回はDPTとかいうやつの注射。
これって全4回あるらしい。
一番早い次の注射は、再来週のBCG。四ヶ月検診と一緒・・。

あぁ・・。
再来週が怖い><

2006年03月09日(木)



 気持ちだけでもイナバウアー

先週末にJ-C○Mさんがいらしてくれて・・。
デジタル放送対応のチューナーになりました。
チューナーは変わったけれどTVがデジタル放送対応じゃないのですね。
結構無意味です(笑
次に買うときはデジタル放送対応TVだな・・と。
たまに突然消えて再び付くTVを眺めながら思っています。
やが@Eight_Child です。

でもこの状態で彼是数年もっているような・・。
普段気にならないもんなぁ・・。画面の乱れはないしさ。
完全に見れなくなってから探すと慌てて探すだろうしなぁ。
そろそろ探し時だと重い腰をもちあげつつあります。

さて、今回の冬季オリンピックで唯一のメダリスト。
荒川静香さん絡みのお話が連日メディアをにぎわせていますね。
オリンピック後の初のスケートってことで注目されていた「シアター・オン・ アイス」でのインタビューがちょっとだけ印象的でした。

「私より、イナバウアーの方が有名みたいですね(笑」

大丈夫ですよっ 荒川さん。
貴女あってのイナバウアーですから♪

しっかしまぁ・・。
猫も杓子もイナバウアーですよ。

ってわけで・・。



イナバウアー(ぉぃ


ところで・・。
フィギュア用語(?)でいうところのイナバウアーって技は、
横向きに滑っていく「足技」で、もうちょい簡素なモンらしいですね。
技と技の間のつなぎの役目をはたすとかなんとか。
荒川さんのイナバウアーは、体を反らせるという特殊なモノで、
新技として名前をつけるか?なんて話もあったそうですよ。
なんていうかまぁ・・。
すごい人はとことんすごいんだなと思わずにはいられませんね。はい。

2006年03月08日(水)



 産前も産後もスクワット

だいぶお嬢の表情も豊かになってきました。
あやすと笑ってくれるっていうのが一番大きい。
張り合いがあるってもんです。やが@Eight_Child です。

とはいうものの・・。
まだまだ、いないないばぁとかの最小の動きで笑ってくれるほど
成長はしていない様子。
そんなお嬢の最近のお気に入りは・・。

抱いたままスクワット

上下の運動が好きなようです。。。
でもね・・これって辛い(笑
単独スクワットでも10回20回繰り返すのは相当なもんですよ。
そこにお嬢の体重約6kがかかるのですね。
挙句に動くしね(笑

ちなみに上下の落差があればあるほど喜んでくれます。
余計辛くなるんだけどね・・・。

出産近くにまだ下りてきてないからってスクワットを勧められたけど・・。
まさか産後丸四ヶ月を目の前にしてやることになろうとは^^;
ダイエット効果はあるかしら?


2006年03月07日(火)



 こどもビールで乾杯

以前、連れと「母乳の味」について話題になりました。
まぁ、こんな機会は滅多にないだろうからと味見をしてみました。
やが@Eight_Child です。

味見っていっても授乳中にポタポタ垂れちゃう反対側の乳を
一滴受け取っただけなんですけどね^^;

んー。
少し甘い・・かな?。
でも特別な味とかは全然しないかも。

そもそも母乳は、ほんのり甘いものらしいですね。
食生活によって多少は変わるでしょうが、甘いお乳はイイお乳?(笑

ちなみに甘いものを食べたら甘くなるかというとそれは違うようです。
でも甘いものってあんまりとりすぎないように言われます。
なぜ甘いものがダメか、その理由はあまり触れられていないので
よくわかりませんが・・。
個人的な推測だと、甘いもの食べすぎる→食生活が崩れるっていう心配かな?と。
乳腺炎とかの予防にも関係があるのかもしれません。

乳腺炎は、乳腺に母乳がつまることで起こるらしいですね。
つまられせないためには、サラサラの母乳を心がけるようにと・・。
血液サラサラを勧めるのと同じですね(笑
和食中心でバランスの良い食生活をおくれば、サラサラの甘いお乳が維持できるらしい。

でもねぇ・・。
乳児かかえて和食メニューを毎日チマチマ作ってられないって(笑
まっ。
「こころがける」ってことで(笑

ところで、だいぶ前に面白い飲み物がありました!と
サンガリヤさんの「こどものみもの」を紹介しましたが、
他にも似たようなのがあったようですよ。

元祖こどもびいる 335mlビン元祖こどもびいる 335mlビン 400円

「こどもびいる」。
似たような商品があるようですが、ここが元祖なんですって。
ガラナが入っているそうなので少し好みが分かれるかなー?

よいこのびいるよいこのびいる 133円(税込139円)

「よいこのびいる」
二匹目の泥鰌なんて言われてました(笑
こちらはさっぱり風。ビールのイメージからはこちらの方が近いのかな?
グラスに注ぐときに気をつけないと本当のビールみたいに泡だらけになるそうです(笑

こどもののみものこどもののみもの 128円

「こどもののみもの」
前にもとりあげたけど、唯一スーパーでみつけたのはこれ(笑
連れいわく「不思議な味」でも不味くはないようですよ。

私が、炭酸飲料を飲めないのでこんなレビューですみませんね^^;
一応 楽天市場さんで安めなところをピックアップしてみました。
もうちょっとメジャーになって居酒屋さんとかに並ぶといいなぁ。
お酒を飲まない連れとそんなことを話してました^^

こども用びーるで乾杯。

そんな飲み会がそのうちできるようになるかもしれません(笑


2006年03月06日(月)



 お嬢のオリーブ和え

お嬢の頭には、ウロコがあります。
やが@Eight_Child です。

まぁ・・脂漏性湿疹ってやつらしいです。
新生児〜数ヶ月は、皮脂が過剰に分泌される傾向にあるらしいのですね。
ホルモンの影響とも、お腹に居るときには羊水に守られていた皮膚を守るためとも
いわれています。

基本的には、毎日のお風呂やらで綺麗になりますが、
髪の毛の部分とか眉毛とか、更に皮脂の分泌が激しいところは
ついつい洗いきれなくてかさぶた状になることがあります。
それが見た目にウロコに見える(笑

軽くマッサージとかしてあげるとピラッとかめくれて剥がせそうになるんですけど
どうも無理に剥がしちゃいけないらしい。
髪の毛が数本くっついてきちゃいました^^;

普通はせっけんを使って洗ってあげるだけで徐々に落ちていくらしい。
ただどうしても気になる場合は、ワセリンを塗ってふやかしてから・・。
ですって!
ワセリンねぇ。
そういえば、オリーブ油が残ってたなぁ・・。
お乳のお手入れをするのに買ったヤツです。
ワセリンの代用にオリーブ油でも良いとどこかに書いてあった気がするので
オリーブ油をすりすり。

お嬢!てかてかになりました!
そしてお風呂でザバザバ。
普通に赤ちゃんせっけんでモシュモシュ。

思った以上に綺麗になりました('-'*)
ちょっとだけ毛が脂ギッシュになっている気がしますが・・・。
まぁ、それはまた後々綺麗になっていくでしょう(笑

2006年03月05日(日)



 買いすぎました

紙系が安かったのですよ!
お一人様2点限りモノですよ!
ついつい買ってしまいました! やが@Eight_Child です。



買いすぎた・・・・ _l ̄l○
まぁ・・消耗品だからいいかな。
いつかは無くなるでしょう。うん。
私が知る限りの底値だったのですよ!
次の底値の日が来たらまたがんばりますp('-'*)q

2006年03月04日(土)



 ひな祭りは 結局お菓子のお雛さんだけでした。

ひな祭りです。
相変わらず 何も考えていません(ぉぃ
つくづく時節行事に疎いわけですが・・。
お嬢が物心つくにしたがってそういうわけにもいかないんだろうなぁと
ふと考えています。やが@Eight_Child です。

逆に言えば・・・。
お嬢に物心がつくまではこのままのペースでいいんじゃなかろうか(笑
正月飾り、お節。
節分、豆まき、ヒイラギとイワシの飾り。
ひな祭り、甘酒、雛アラレ、菱餅。
端午の節句、かしわ餅。
七夕、ささ飾り、願い事。
おはぎやらも食べる時期がやってくるのだろうかー。

・・・。

めんどいな・・(笑
他にもチマチマとイベントごとはたくさんありますよね。
十五夜には、ススキとお団子。
冬至には、カボチャの煮物とゆず湯。
土用丑の日なんてのもありましたね。

まぁ、イベントごとなんてやるかどうかは本人次第なんだけど、
親が興味ないからって教えることをしなかったために、
その知識が無いっていうことだけは避けたいですよねぇ。
本人に選択させるためにもそういうモノがあるってことだけは教えておかないと。。。

外からの情報はなるべく制限をしたくないなぁ。
その上で良し悪しや、良し悪しを判別する方法を教えてあげたい。
ねぇ?


2006年03月03日(金)



 初めてのクレジット

三月ですね☆
お雛様どうしようかと悩んでいるうちにもうすぐそこまでやってきてしまいました。
んー。
お嬢・・ごめん。
初節句なのに・・。
来年にしようね!ね! 一人言い聞かせている やが@Eight_Child です。

流出さわぎがあちこちでありますな。
海自の次は陸自・・。

陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=02fuji68377

「レンジャーハンドブック 平成13年度版」も流出ですって(笑
ハンドブックには「富士学校 普通科部 レンジャー班」と記載されていたと・・。
これだけで私にはお腹いっぱいです(何

お願いだからさ、もうちょっとPCやらネットやらに詳しく&慎重になってから
Winny を使ってよといいたい。
モノがモノだけに大騒ぎになってますが、個人の方も十分にお気をつけくださいね。

ちなみに私のPCには、Winny は搭載しておりません。
それでも毎日ウィルスチェック&スパイウェアのチェックは怠りません。
家庭内LANだからっていうのもありますけどね。
HDDも共有してるしさ。迷惑かけちゃ申し訳ない。

さて、ウィルスチェックで思い出しました。
今までキーロガー系が仕込まれたとしても私のPCじゃ各情報サイトのメンバーログインくらいだわ☆
って思っていましたけどね。
ここにきて変わりましたよ!

なんと!
クレジットカードを持ちました!

わーい。

初クレジットカード!
ちょっとだけ大人になった気がします。

2006年03月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加