やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 気持ち悪い・・・。

体調崩して伏せってました。
やが@Eight_Child です。

寝ても寝ても眠い。
半日以上寝てても眠い。
やっぱ具合悪いんだろうなぁ と・・。

気がついたら、連れもお休みしてました。
ここぞとばかり、あれ買って、これ買って とわがままを言ってみる。
とはいうものの、オレンジジュースくらい・・。
目を覚まして、お願いして、またすぐ夢の世界へ・・。

泥のように眠るとはこのことかしらね?
具合がよくなったところを見計らって、起き上がったりもしたけど、
長時間は無理みたい、疲れちゃう。
なんだろー・・。
風邪かなぁ?
でも、先週だか先々週だか、微熱があって寒気がしてたけど・・・。
あれはそのままどっか行っちゃったよなぁ・・。

気が抜けちゃったかね?

本来ならば、Highシーズン真っ只中。
毎週! くらいの勢いで出掛けたいのだけど、お互い平日の帰りがあんまりにも遅くて体力の回復ができず断念中。
歯医者さんも思ったより延びちゃっているしね^^;

ま、今シーズンは大人しくしていようかな。
春近くに 北海道!とかいってみるのもいいな♪


2005年01月31日(月)



 チョコチョコ

封切り前から、観たいねぇ〜 と言っていた映画を見に行きました。
映画と言えば、新宿な自分らでございます。
昔は、有楽町だったよなぁと思い出に浸っている やが@Eight_Child です。

「映画は新宿」とはいっても、別にこだわりがあるわけじゃないのです。
新宿にでておけば、なんとでもなるからってのが理由。
まぁ、めんどうくさがっているだけです(笑

さて、何を観てきたかというと・・・・。
「カンフーハッスル」

映画館で見るまでもないかなー と思いを少し残しつつも、
ついつい観てしまう・・・。
前作の「少林サッカー」も観ちゃったもんで(笑

「ありえねぇ〜〜〜〜!」展開が大好きですよ(笑
あっちこっちにちりばめられた「笑い」の要素も大好き。

観たい映画・・。
本当はもっともっとたくさんあったのですよ。
ターミナルも観たかったし、オーシャン12も観たかった。
ターミナルはすでに終わってました。
オーシャンは、まだやっていそうなのでもうちょい様子観。

個人的には、「ハウル〜」と「Mr インクレディブル」も観たい映画だったのですけど、ここいらは連れの触媒にひっかからないようなので却下。
TVでやるときにでも鑑賞させてもらいます。

********************************************************

新宿の街を歩きながら、あー バレンタイン戦線が始まっているなぁ と。
さぁって、今年のバレンタインはどうしようか?
とりあえず 連れに聞いてみる。

「何がいい?」
「生チョコ」

自分的には、クッキーとかケーキとかを作るイメージをしていたので、
どんなのがいいか聞きたかったのですけど・・・。
生チョコですか・・・・ それ 購入Onlyじゃん!
ま・・ いっか。

そして、連れから質問返し。

「生チョコと、生おちょこ どっちがいい?」

・・・。
生おちょこ・・。
日本酒 呑めないんだけど・・。
でもっ ここはやっぱり「生おちょこ」を選んだほうが面白いよなぁ・・。

「生おちょこ!」

「ええ?!生おちょこなの?!生だよ?!焼けてないよ?!」

・・・・。

それは嫌・・・。


2005年01月29日(土)



 押しボタン式

頭の後ろの方が痛いです。
やが@Eight_Child です。

なんかねー。ピシッ!痛い(笑
たまにあるじゃないですか!
下を向いていて、急に頭をあげると首筋にピシッって。
あれあれ。

ピシッってするよ。
ピシッって。
最近本当、姿勢悪いし・・・。
画面にへばりつき状態。
よろしくない傾向ですな。

さて、自転車通勤をするようになって結構たちますな。
自転車で通る道順中に、比較的大きな道路を二本横断します。
ところが、どっちも「押しボタン式」です。
まぁ、そういう中側の道を選んでいるからなんですけどね。

駅側に近いほうにある道路の押しボタン式は、夜間オンリー、昼間は一般の信号どおり。
そして、めちゃ遅い!
一応「新青梅街道」なんていうそれなりに名の通った道路なのですよ。
でも遅い!

押しボタン式の横断歩道があるくらいですから、対 車両の信号はついてません。
ついているのは、左右に同じくらいず〜〜と先にある交差点です。
ところが!
その両方の信号が赤になって、車両が止まっているのに、押しボタンを押した歩行者信号はかわらねーーーーーーーーーーーーーーー。
ちょっと苛々。

これは多分どの人もそうらしくて、その日 自分の前を歩いていた夫婦(カップル?)がボタンを押したのにも関わらず、左右を見計らって突入。
どーしようかと悩む自分(笑

いや・・なんていうか・・。
押しちゃって有る信号っていつかは変るわけでしょう?
その時に渡る人が誰も居ないと腹がたちません?(笑
困ったあげく、その夫婦の尻拭いをする形で残留。
カップクのいい奥さんらしき人が、一度振り返って何事か旦那さんに呟いていたのをみて、ちょっとムカッ。

あんたが押したんだ!あんたが!

まぁ、残ったのは自分の意志なんでいいですけどー。
とりあえず、後始末はきちんと!(違?

*************************************************************

昨日の日記で、「お酒を呑むなら」って書いたけど、
読み直すうちに自分の中で違和感が・・・。

それで気がついた。
呑むのなら・・・。
「気疲れしない二人呑み」か、「三人以上の仲間呑み」。
こっちのがしっくりくるな(笑

2005年01月28日(金)



 久々のおゆーはん!

最近、モノがつかめなくなったり、指先の作業に手間取ったりしています。
やが@Eight_Child です。

脳関係がやばいんじゃない?思ったり・・・。
でも、そういう風に思っている人ほど違うのですよ。きっと。

久々に早く帰宅しました。
20時には退社しました。
ウキウキで帰宅。

駅前のスーパーでチキンタッタとつけあわせになりそうな野菜購入。
更にお味噌汁にと、豆腐購入。
今日はね、夕飯つくっちゃお!

つゆの素を水でうすめて沸騰させて、タマゴを溶きいれる。
イメージは、お吸い物のタマゴだったのけど、かき回すのが早かったっぽい・・・。
タマゴスープになっちゃいました(*p_q)
さて、これをどうするかといいますとー。
トロミをつけて、チキンタッタのアンカケにしました('-'*)
ちょっとだけ創作料理。

久々に作った料理は、なんだか量計算を間違えたのか、おなかいっぱい。
お味噌汁もちょっとしょっぱかったようなー・・。
ま・・ まぁ 料理は慣れですよ。慣れ。

*******************************************************

昨日から、呑みに行きたくて行きたくてウズウズしています。
でも今回は、「はっちゃけ呑み」がしたいので、いろんな事を計算しながらため息中。
やっぱ、お酒は「気心知れた人と二人で」か、「大人数でワイワイ」か。
そのどっちかでしょうかね。

ああ〜。
呑み行きたい〜。

外で呑んでるときとかに声をかけたら来る?って連れに聞いてみました。
「時と場合による」そうです。
かといって、だまし討ちのように呼ぶのはきっと怒るだろうし・・。
ちぇ。


2005年01月27日(木)



 ご機嫌斜めの一日は・・・。

連れの出勤先が変わったことで、電車の乗り換えも変わってます。
やが@Eight_Child です。

乗り換え・・。
結構かったるいです(笑

連れの出勤先が新宿の頃は、

最寄駅→高田馬場(山手線乗り換え)→新宿(埼京線乗り換え)

高田馬場でByeBye。
連れは、終点の西武新宿駅まで行って徒歩。

新宿で乗り換えるときに、りんかい線直通を狙うので、一応乗り換え二回。
直通が出てないときは、大崎で乗り換え。

連れの出勤先が、品川になってからは、

最寄駅→高田馬場(山手線乗り換え)→大崎(りんかい線乗り換え)

大崎でByeBye。
品川は、次の駅ですからね♪

こっちのほうが楽そうに感じますよね?
でもね、時間的に5〜8分くらい違うのですよ。
経路で調べるとほんの数分ですけど、込み具合で乗り換えタイミングがずれるのでしょうか?
まぁ、朝のせわしない時間帯とはいえ、自分にとっては連れとの貴重な時間。
有意義に使ってます。

さて、大崎で乗り換えるとき。
階段の昇り降りがあります。
改修があったのか、とっても綺麗で大きな駅に生まれ変わった 大崎駅。
自分の記憶は、もっとゴミゴミした小さい駅だったんだけどなぁ・・。

改札を通った先にちょっとしたコンビニっぽいのや、コーヒーの飲める箇所のある駅ってありますよね?
今、大崎駅はそんな感じ。
そのお店の中に、「スープ」が飲める店舗がありました。
ちょっとそそられてます。

毎週月曜日は、お世話になっている会社さんの朝礼があるので、
(堂々と) 9:30出勤。
よぉっし。
毎週月曜日は、ここでスープ飲んじゃうぞ!
どんなメニューがあるのか全然知らないんですけどね(笑

とりあえず、今朝はミネストローネの香りが漂ってきてました・・。
むふむふ。
第一回目は、ミネストローネだな!
ネックなのは駅構内だから、煙草は吸えないのだろうなぁ。。。ってとこ。
まぁ、いいや。

****************************************************

なんだか機嫌を損ねつつ帰宅。
思い当たる箇所は何箇所かあるけれど、どれも「むっ」って程度で、
本来ならスルーできる部分ばかり。

疲れてるのかなぁ・・。
ダメだなぁ^^;
と、自分にダメ出し。

こういう日は、お酒でも呑んで発散させるべし!
でも時間的にも体力的にもタイミング的にも納得いかなくて断念。
もんもんとしながら、最寄駅のコンビニでチューハイ購入!!

500ml のそのチューハイ。
クエン酸入りに惹かれた。
こういうインスピレーションって素直に身体が欲してるなんだろうな・・・。

呑みきるか切らないかくらいで眠くなってぐずりはじめる。
やっぱ呑む場所と相手で酔い方が全然違う。

基本的にお酒には弱いんだよ・・。
と 言う心の声に 聞こえない振りして就寝。

2005年01月26日(水)



 距離感

なんと申しましょうか・・・。
帰ると日付かわってるし、日中は会社だしってことで、
そうそうネタがありません。 やが@Eight_Child です。

疲れてるの!
やることいっぱいあるの!

こういうときこそ、呑みにいきたいわけですが・・。(なんで?!
ただし、忙しいのには変わりないので・・・。

パッっと行って、パパッと食べて呑んで、ササッと帰りたいのです。
だらだらしてるのは、性に合わない。
だらだら、うだうだしたい時は、それなりの準備と余裕が必要なのですよ。
段取りが悪いの嫌。

とまぁ、こんなこと書くとめっちゃ我侭言いたい放題なのですけど(笑
そこらへんの許容範囲かどうかは、その人との距離感にありますな。
要は、自分の「お気に入り」かどうか。

あ・・・。
結局、我侭じゃん(笑

**********************************************************

日付か変わること帰宅すると、御勝手が綺麗に片付いていて、ブランのトイレも掃除されていました。
おまけにテーブルにはサンドイッチ&コーヒー。

ああん。

「今日は、帰りが早かったから・・。」
なんていう連れのかえるコールが入ったのは21時頃。
素敵すぎ!

週末のご飯 楽しみにしててね♪
腕を奮うからね♪

2005年01月25日(火)



 風邪もひいてます。

うつらうつらする朝の通勤電車で、連れの肩やらにガツンガツンぶつかりながら、「私が、ユニコーンじゃなくて良かったね。」とわけのわからないことを考えています。 やが@Eight_Child です。

だって、あれですよ!
私がもしもユニコーンだったら!
いまごろ連れの体は穴だらけですよ!

さて・・。
まぁ、忙しいのです。はい。
忙しいことはいいことですよ。多分。

でも一ヶ月の間に、一泊二日の大阪出張を三回もいっちゃたりすると、
ちょっと疲れが出てきます。
それなら一掃のこと一週間とかの方がよかったんじゃないかと、本気で思ったりするわけです。
でもま、最期(本当に最期になるのか?!)の出張時には、23時回ってからとはいうものの、ミナミまで出ました。
グリコぼっちゃんが出迎えてくれて、「テレビでよくみる風景」を味わって参りましたよ。

関西には、友人連中がいるわけですよ。
時間を見計らって逢いにいこーと思ってはいたのですけど、結局逢えず終い・・。
残念(ぅ_・。

大阪・・・。

自分の憧れの地のうちの一つです。
美味しいものが、ひしめいていそうじゃないですか!
面白いものもたくさんありそうだし・・・。
でもっ、だからこそ!
のんびりプライベートで行きたいと思う今日この頃・・・。

夜行電車とかでいってみたい!
夜行バスは経験済だけど、夜行電車はまだ無いよ!
ってわけで・・・。
次回の大阪の旅は、夜行電車でいこう、食い倒れ旅 です(何。
賛同者求む♪

2005年01月24日(月)



 お年玉?!

先週末には全然気にならなかったのに、今週に入ってすぐ。
靴がパカパカしているのに気がつきました やが@Eight_Child です。

先週末はなんで目に入らなかったんだろう@@;
まぁ、人間、1度気になると他の人のまで気になったりします。
階段で、エレベータで、ホームで。
歩く人たちの足元ばかりに気にしてます。

新しい靴を買わなきゃなァ と、会社近くのイトーヨーカードへ足を運ぶ。
22時とかまでやっているツワモノのヨーカードー。
最近、退社時間が 21時〜22時なので助かります。。。。

いそいそと靴売り場を覗いてみたのですが・・・。
靴って意外と高いのねぇ@@;
いっつも、新宿とかの小売店でパパッと買っちゃうもんで・・。
2000円とか3000円とか・・・。
おかげでヘタルのも早いのですけどね(笑
安物買いの銭失いとか良く言ったものです。

連れに「5000円とか、6000円するんだよっ」って言ったら、「そんなもんでしょう?」と畳み掛けられてしまいました。
あー、そうなのか・・そんなものなのか・・。
実家に居る頃は、1980円とかのを履いていたしなー。
近所に靴卸店があったってのもありますけどね。

こっちにでてきて、3000円のやつを買った時には、「私ってすごい」なんて思っちゃったのに・・。
世間の壁はまだ高かったか・・・。
ともあれ、そういう常識なら仕方無いなと、改めて品定め。

ところが、自分が好きなデザインが無いのですよ・・。
好きというか、それしか選べないというか・・。

自分の足ってば、だんびろの甲高。
一般的な女性の靴は履けません〜。
履けないというか、入らない(爆
どうしてもの時は、甲が浅く、先がスクウェア型を選ぶのです。
まぁ、最近の傾向は、先が丸くおっきいやつですけどね♪
これが一番楽でいいです。

なんて・・・いってられないよな・・。
早く買わないと・・・。

*******************************************************************

珍しく駅のホームで自販機を利用しました。
会社にいくと1割くらい安く買えるので、あんまり外じゃ買わないんですけどね〜。
なんとなく、コーンポタージュが飲みたくなったのです('-'*)

120円 という表示と自分のお財布を見比べると・・・。
ざんね〜ん!
10円玉が 一個しかありませんよ!
仕方なく、100円を二枚・・・。

コーンポタージュをポン!

ガコガコガコガコっ

おつりバーを きゅっ。

ちゃりちゃりちゃ・・・。

おや?
なんか詰まってるのかな?
とりあえず、おつり銭口に手を突っ込んでみる。

じゃらっ・・・。

Σ('□'*)
おつりに100円玉多数・・。

はて?!
これは・・あれかな?
神様からのプレゼントかな ('ヮ'*)
わーい。
そうかー、私がいっつも良い子にしているからだー(アハハハハ

多分、自分は間違わずに100円二枚入れたはず・・。
取り出したつり銭に10円玉が多数交じっているのがその証拠(?)

ま、たまにはこういうことがあってもいいよね?(笑

2005年01月18日(火)



 只今ネタが偏り中。

連れの出向先が、新宿から品川になりました。
以前から、ちょこちょこと行ったり来たりしていたのですが、
今回、完全に開発環境統合となったようです・・・。
そして通勤時間が伸びますよ と。
まぁ、おかげで自分の遅刻はなくなりそうだなとやっぱり楽天的な
やが@Eight_Child です。

一応、建前は「気持ちを入れ替えたのですよ!」と言っておこうかな(笑
そんな小さな企みにウフウフしている今日この頃・・。

さて、今日もお昼過ぎから胃のあたりが痛くなってました。
こりゃ 絶対「コーヒー」だな!と勝手に分析、勝手に結論を出しています。
朝から退社時間までに飲むコーヒー。
缶にすると 2〜3本でしょうか?
MYカップとMYインスタントコーヒーを持参しているので、毎日缶コーヒーじゃありませんが、量的にはそんなもんだと思われます。
多分、飲むコーヒーが問題なのだろう・・と。

缶なら微糖とか、ノンシュガーとか・・。
MYコーヒーなら、完全ブラックです。(アメリカン派)
挙句、煙草も吸うしなぁ・・。
更に極めつけは、朝食・昼食を摂らない。

書いていて自分の体が可哀想になってきました^^;
せめてコーヒーじゃなくて、お茶にしようかなー。
MY水筒を持参したりして(笑

思えば、最近スーツの胸周りがキツクなってきた気がするのです。
背中に肉がついたのなら救えない・・・・。
でも姿勢はたしかに悪くなっている。
こりゃあれですよ・・。
健康管理という名のダイエットを始めよう(笑

まず缶コーヒーは断たねば・・。
あれっていくら微糖とかにしてもやっぱり甘いし、カロリーもそれなりあるのですよね。
お昼とかもなるべく摂るようにしようかなー。
この機会にお昼は野菜を摂るように心がけよう!!

でも野菜は体を冷やすので、温野菜がいいのですよねぇ?
確かなんかの番組でスポーツ選手だかの奥様がそう話していたのを覚えています。
温野菜・・温野菜・・・。

いいや・・。
毎日もやし一杯とか持ってこよう・・(何

2005年01月17日(月)



 結局やっぱり連れ話

早朝というか、夜中?
3時くらいに胃のあたりの痛みに耐え切れずに、泣き出しそうになってました。
やが@Eight_Child です。

確かに寝るちょっと前から、胸周りが痛かったのですね。
「ちょっと煙草を吸いすぎたかなぁ?」なんて悠長なことを考えて布団にもぐったのですよ。
そのあと、夢の国に旅立った連れを尻目に漫画を読んで、睡魔を待っていたのです。
すると、胃のあたりがぎゅうぎゅうと抑えつけられる感じがしてきて・・・。
うつぶせで読んでいたのがいけないのかな?と、横になってみるも痛みが増すばかり。
寝れば治るかな?とこれまた悠長なことを考えて電気を消して寝てみる。

痛い・・。

痛い痛い痛い痛い・・。

笑いすぎておなかが筋肉痛になった感じの違和感がず〜っと続く。
抑えつけられるってイメージから、胃だけ別の生き物になったイメージに成長。
羽化しそう!(何
痛いぃぃぃぃぃぃ。

あまりの痛みに泣けてきて、鼻をすすっていると連れが目を覚ましてくれました。
とりあえず、胃薬を飲んで様子見。
もし、痛みが治まらなかったら救急車を呼ぼうね?って・・。

救急車・・・。
パジャマのままじゃいやだなぁ・・。
着替えなきゃなぁ・・。
めんどいなぁ。

着替えるのめんどいし、下着もこのままじゃいやだし、
よぉっし!ここは・・・。

耐えろ!耐えるんだ!自分!

心配してくれている連れに申し訳ないことばかり考えてました(笑
ごめんなさい。
でもまぁ、この時の精神力が勝ったのか、単純に薬が効いたのか・・。
なんとなく痛みが和らいだ気がして、就寝。

この日は、一日中 胃の辺りに違和感を感じていましたが、
特になんともないようです。
コーヒー飲み過ぎたかな?と自己診察。

翌日になってからのお話ですが、
薬を飲んだときのお水にお湯を混ぜてくれた連れに今更ながら感動しました。
自分だったらそこまで気が回らないかも・・・。

やっぱ、この人は最高な人ですよ!
一生、ついて行こう♪

2005年01月16日(日)



 コーヒー好き好き♪

朝帰りの功をそうして(ぇ
お昼すぎまで寝てました。
やが@Eight_Child です。

だめです。起きられません。
すっかり、アルコール分解能力が落ちたものと思われます。
体内に残っているアルコールの匂いで、酔いそうになりつつ、
すっかりお約束となった歯医者さんへ行ってまいります。

歯医者初め。

なんでも「初め」ってつけりゃーいいってもんじゃないでしょう!と、
自己つっこみして終了。

左上の親知らず、なんていう歯医者さん泣かせな個所を治療。
治療してもらう側としても、めいっぱい口を開けつづけなければならず、
挙句、頭に血がのぼりそうな気はするし・・ 苦痛でした。
奥歯の治療はかったるいです・・。
みなさん!歯磨きは奥歯中心にやりましょう!
まぁ、奥歯の歯磨きがしづらいから、奥歯が虫歯になりやすいんだけどもさ・・。

歯医者さんの帰りは、いつものように喫茶店へ行きます。
連れとの喫茶店めぐりも3店舗目になったわけですが、
なんだかここが終着点になりそうです。
コーヒーの種類が100種類とかあるのですよ!
コーヒーゼリーとかも含まれているから ちょっと眉唾ものですけど(笑

単純な豆の違いとかっていうのは、どうも区別がつかないので、
重要視していませんが・・・。
いわゆるウィンナーコーヒー系とか、モカ系とか、チョコ系とか、
そういう「装飾系」が多いです。
だもんで・・・。
結構 楽しみして出掛けていってます('-'*)
アイリッシュコーヒーとかもあるので、次の機会くらいには頼んでみようと思います。
今日は、お酒が残っているので勘弁。。。

家に帰ってきたら、結局 夕方を回ってました。
ほとんどなにもできずに一日しゅ〜〜りょう〜〜〜。
お外は雨だったし。。 いいかな・・。

母からメール。
年末ジャンボの配当金を振り込みます。

振込み金額を聞いたら、5000円だってさ。
別に振り込まなくてもよさそうな額・・・、早めの配当のほうが私が助かると思ってくれたのでしょうか。
そこまで困ってないけど、ご好意に甘えて配当金を頂きました。
ちょっとだけ潤った(笑

2005年01月15日(土)



 お仕事の後は・・。

忙しいのかそうでないのか・・・。
ただまぁ、ユーザテストだのリリース作業だので、うちのプロジェクト・チームの作業が分断されているのは確かです。
大阪出張を挟んでちょっとだけ時差ぼけ(?)中の やが@Eight_Child です。

そういう時こそ!
呑むべし!呑むべし!

いいのですよ。
美味しいつまみ。
ほどよいアルコール。
そして、盛り上がれる方々。

今回は久しぶりに朝までコースを満喫しちゃったわけですが・・。
いいですな!
呑むし、騒ぐし、学生時代を思い出しました(笑
始発までの時間、本当に濃い時間を過ごしました(笑

結構、無茶呑みしたワリには、泣かなかったなぁ・・。
(泣き上戸の節あり。)
途中で一回ドロップアウトしたからかなぁ('-';)
ドロップアウトも久々だわ・・。

あれですよ。
呑みの場に、自分が好かれたいと望んでいる女性が居ると踏ん張れますね。
ただしこの時に、連れが居ると踏ん張りが利かなくなるのですけどね。
だってぇ・・。
つぶれても大丈夫でしょう?(笑

そうして、ハメを外しすぎて怒られるんだよねぇ・・。いっつも・・。
反省しておきます _l\○_


2005年01月14日(金)



 やっぱり平日に呑むんだ^^;

昨日の日記で連れの会社の平均作業時間が、毎月200時間ペースって書いたら、「月200時間オーバーだよ」とつっこまれました。
やが@Eight_Child です。
へぇへぇ、ごめんなさい。

まぁ 実際連れは、220とか230とかの時間数なのですね。
でもそこじゃなくて「平均」ってとこに注目して欲しかったのですよ。
「社員さんの平均就業時間が200時間ペース」
これってば、落ち着いているプロジェクト・チームが無いってことですよ?
そこがいささか問題だと、そう思っただけです。はい。
かといって別に怒り心頭しているわけでも、個人的に憤りを感じているわけでもありません。
「あー。そうだよねー。大変だよねー。まぁ そんなもんかねー」
自分のことでもほとんど他人事状態。
我慢ができなくなったら、それ相応の対応を自分で興じればいいだけの話。
まだそこまで達していないので、別に・・・。

さて、年末調整の書類に足りないものがあったとかで、自社へ行ってまいりました。
説明うけて近況を話して、今後の体制なんかもちょろっと相談して・・。
アルコールも入って(笑

いやぁ〜。
やっぱ、お酒は楽しい。
てか、美味しい。
呑めなくなったなぁ〜とは、日々感じていますが、その分 味わえるようになったんじゃないかなー。
香りとか、口当たりとか、自分の好みの味とか。
なんだかそこらへんに行き当たって、「ああ・・ やっぱり 私はお酒が好きなんだ。」と(笑

高くなくていいのですよ。
手ごろなところで、自分の好みにあうものを探す。
洋服を選ぶみたいな感覚でしょうかね?
自分のペースで、ちょこっとづつ♪

最近 お会いする方々はみなさん ペースが速くて^^;
なんだか途中でペース配分を間違えることがままあるのですけど・・。
そうだな〜。
今年は、ペース配分を守ろう! ってのと更に追加しておこうかな♪

2005年01月13日(木)



 出張行っちゃった('-'*)

6、7日、11、12日 と 「一泊二日 大阪への旅(全二回)」を終了させてまいりました。
やが@Eight_Child です。

おつかれさま。自分。
まさか、外注の身で出張にいくとは思っていなかったのでいささか驚いていますが、まぁ 自分のプログラムのテストに関して、その場で修正できるっていうのは良いことです。はい。

今回の大阪は、さすがに立場上のこともあってあんまりうろちょろできませんでした。
残念・・・。
逢いたかった人はたくさんいるんだけどなぁ〜。
時間と体力と状況がそうさせてくれなかったのですね。
仕方ありませんな。
大阪へは、やっぱりプライベートでいきましょう♪

かえるよーとメールをいれて、新宿で連れと待ち合わせ。
東京着の予定が、22時半だったもんで時間的な心配をしたのですが、
待っていてくれました(嬉

今、連れも忙しいところなのですねー。
退社時間が22時ですって。
ふむむ〜ん。
残業代の出ない連れの会社。
社員さんの平均作業時間が、毎月200時間ペースだって・・。
なんだか理不尽さを感じますねー。

判断の難しいところですけど、残業代が出ないなら、それなりの時間の退社が期待できるところがいいですな。
つまり取ってくる仕事の量と質ですかね。
残業ありきの作業を残業代無しでやるのはちょっとキツイ。
尤もこれは、基本給が高ければ多少目をつむるとこですけどね。

うちらプログラマの給与は、結構「高い」といわれてます。
でも蓋をあけて、時給換算とかしちゃうとものすごい数値がでることもままあります。
どっちがいいですかね?
定時退社の安月給。
終電間際の高月給。
まぁ、大抵のところは終電間際の中月給(爆

2005年01月12日(水)



 抱負追加。

年末までに予定のところまで終わっていれば、4日休んで良いよ。
っていうお約束のもと、お休みを頂きました。 やが@Eight_Child です。

ところが、お昼とかに数度 携帯着信あり。
部屋でのべれ〜んとしていて 且つ、無音モードだったもんで全然気がつかなかった@@;
着信は、朝と、お昼と夕方。
その着信に気がついたのは 夕方@@;
慌てて電話して、「お休みいただいていましたよね?」と。
「あ〜・・。」

忘れられていました('-';)
確認しておけばよかったかしら?
ま・・まぁ、仕方無い^^;

連れのお母様から頂いた辛子明太子。
自分は、ちょっと魚介類の卵系が苦手なので遠慮していたのですけど、
あんまりにも美味しそうだったので、ちょっとだけお相伴。

おいし〜〜〜〜〜。
から〜〜〜〜〜い。

なんだ・・・。
明太子いけるじゃん。

連れは基本的に好き嫌いの無い人でして・・。
それに比べて、自分は好き嫌いが多いのですよ。
好き嫌いというよりは、食べず嫌いが多い・・かな?

全般てきに、口にいれた時に ねろっとしているモノと、噛んだ時に中身がてろっと出てくるものが苦手です。
食品でいうところの、納豆とかオクラとかとろろとか、トマトとかイクラとか・・。
イクラがダメってことで、なんとなく自分のイメージで魚介類の卵系は苦手。
ウニなんかもダメだって思い込んでいる節があります。
ちなみにトマトは、サラダとかに細かく入っているのとか、ハンバーガーとかに挟まって温まっているものとかは大丈夫。
中身が出てこないでしょう?

結構細かい好き嫌いなのですよ(笑
でも最近はずいぶんと食べられるようになりました^^
納豆も突然食べたくなるときがあります。
そういう時は、素直に体が欲しているのだと理解して、進んで食べます。

なんでいきなり好き嫌いの話なのかというと・・。
九州で泊まったホテルの朝食が、和食か洋食か選べたのですよ。
その和食に納豆があったために、洋食を選んだのですけど・・。
なんだかね、新年早々 消去法で選択しなければならなかったことにちょっとだけ憤りを感じているのですね。

「母親になる人は、好き嫌いがあっちゃいけない。」
これはやが母の持論です。
母親になる人、まぁ、つまりご飯を作る人 なのですけど・・・。
ご飯を作る人に好き嫌いがある場合、メニューが偏るから、だそうです。
そりゃそうだ・・。わざわざ自分が嫌いなモノをつくったりしませんよね(笑

ふむ。
今年の抱負に「好き嫌いをなくそう!」も入れておこうかな。
好きにならなくてもとりあえず、今まで「嫌い」だと思っていたモノを全部挑戦してみようと思います。
苦手意識のあるまま放置しておくのもアレですしね。
今年は挑戦の一年にしましょうかね♪
というか・・。
そんなに若くないのに、今更挑戦もないもんだと・・思ったり思わなかったり・・。

2005年01月04日(火)



 新年です!

あけましておめでとうございます。

少々出遅れましたかね^^;
さて!
本年の抱負は!

規律正しい生活を送ろう!!
予め決めていたタイムスケジュールを遵守しよう!!

もうねぇ・・。
脱!あほっこ!

は 諦めました(笑
こうなったら、あほっこを極めてやる。
ふふふふふ。

まぁ、こんな奴ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致しますです、はい。


*************************************************************
12月31日
やが実家へ連れとともにかえる予定。
ところが・・。
外は「大雪」。
車で帰る予定だったのでスタッドレス車なMY車は別に問題はないわけですが・・。。
交通情報を見てみると、乗っていきたい首都高速、湾岸道路が軒並み事故渋滞・・。
こりゃ かったるいなぁ〜と、時間をずらして出発すること決定〜〜。

夕方を回る頃、雪がやんでいることを確認して、しゅっぱ〜〜〜つ!
高速に出るまでにいつもなら混み混みの道路が空いてる〜〜〜。
みんなもう東京を脱出しちゃったのかねー なんて連れと話しながら高速口へ・・。

いつもの高速情報の電工掲示板に見慣れない文字が・・・。

ユキのため、通行止め

はぁ?!
てか、ユキふってないし?!
凍っているのか?
首都高速・・まじでつかえねぇ・・。
まぁ、なんとか一般道で実家までたどりつけました。

実家に帰ると、妹家族も到着してましてもう大騒ぎ状態。
すっかりできあがってました(笑
その輪の中に辛うじて入り込んで、たらふく飲み食いしました(笑

話している最中に、自分のアルバム系を持ち帰るのを思い出して、いそいそと片付け。
連れと一緒に車に運んでいると、道の向こうで「おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

はっ。
年があけちゃった Σ('□'*)

あわてて家にもどってカウントダウンのし直し(笑
おめでと〜〜〜〜〜〜!!!!

今年も宜しくお願いいたします〜〜〜〜!
今年は、新年早々に近所の神社で なむなむしてきました^^
宮司さんにもパタパタしてもらって、お神酒もいただきました^^
ん〜〜♪
正月っぽい始まりを迎えた気分♪

01月01日
朝から車に乗り込んで羽田空港へ。
はいはい。
連れの実家へ行ってまいります('-'*)

連れの実家ってば、九州は熊本。
言葉通じるかな・・。(失礼

空港を降りると「クマ」がいるからね!
なんて、余計な知識をうめこまれつつ、GOGO!九州!
実は、初九州&初連れ実家。
緊張〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
飛行機にのり、熊本空港着陸のアナウンスが聞こえてくる・・。
緊張 めっちゃ 緊張。

予約していたレンタカーで連れの実家が近づく。
緊張 めっちゃ 緊張 緊張 最高潮!

めっちゃ猫かぶっておかーさまへのご挨拶と相成りました。
ほどなくして、ご親戚の皆様のあつまる場所へ。
ここでも猫かぶりまくり、かぶった猫の中に更に猫。

え〜〜と・・。
ちょっとだけお酒の勢いもありましたかね。
うちらの今後のことに関してとか、まぁ、たしかに決定していなかったのも悪かったんですけどね。
ちょっとごたごたありましてね。
ほんの少し、でしゃばって、「タンカ」きっちゃいました(爆

やっば(爆
まぁ、なんだか返ってそれが「はっきりモノを言える子だ。気に入った!」ってことで連れの叔父様は大喜びだった様子。
連れの親戚は、どうやらその叔父様が家長らしいのですよ。
う〜ん。
結果オーライ('-'*)

01月02日
お母様と一緒に、熊本城見学〜〜〜。
黒塗りのお城ってはじめてみたかも。
結構すごいですな。
火災で焼失してしまったらしいですけど、今 当時のお城の復元に余念がないそうです。

天守閣までのぼると途中で全国のお城の写真がありました。
あ〜 日本にはこんなにお城があるんだ〜と驚きもひとしお。
もっと年をとって、時間に余裕ができたら、連れとともにのんびり全国のお城にまわってみたいですね^^
なんとなく将来の小さな小さな夢を発見してその場をあとにしました^^

夕方から鹿児島に足を延ばしました。
延ばした先で、友人二名に遭遇(?!)。
21歳という若いその友人たちにあっとうされつつ、お酒とネカフェで夜を明かす(笑

01月03日
本日 九州脱出!
今度くるときは、もうちょっとのんびり&長く滞在したいですな^^
温泉にもいきたいし、クマ牧場もいきたい、そーいえば長崎のハウステンボスには全長数メートルのクマのぬいぐるみがいたっけな。

東京にもどって、友人宅へお邪魔♪
鍋♪
鍋♪
お味噌風味の鍋をたらふくたべて、お暇♪

あ・・。そだ。
挨拶わすれてた。

「新年あけましておめでとうございます♪」

締めた扉を再びあけてご挨拶。
例年になく、慌しいお正月だったけど、これはこれでよかったかもしれないです♪

P.s
家に帰ると、ブランがすねまくってました。
部屋のあっちこっちが フンだらけ^^;;

ごめんよー。ごめんよー。 さみしかったねぇ?
今後は 一緒に九州に帰ろうね^^

2005年01月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加