やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 初滑り!

本日、今シーズンの初滑り&今年の滑り納めとなりました。
やが@Eight_Child です。

行き先は、ハンターマウンテン。
結構ぎりぎりまで、行けるかどうか不安だったこともあって、本当に極々内輪で行ってまいりました〜。
東京、埼玉、茨城、群馬、栃木 と関東の半分以上を制覇する経路をたどりました(笑

昨日、関東で雪が降りました。
ほぼ一日降っていたのかな?
行くすがら道路の端々に残る雪が段々と厚くなっていくのを実感しながら、スキー場へ到着。
もうすでに「吹いてます。」

なんだか初滑りっていつもこんな感じだなー と超防寒体制でスキーと相成りました。
久々のスキーは、すぐに腿がはってしまい 巧い事うごかない^^;
それでも少しずつ、ターンしたり、回ったり、後向きで滑ったり、滑降したり。
もちろん滑落したり(ぇ

降りつづける雪は、柔らかくて懐かしくてうきうきでしたよ^^
途中、雪煙で前が全然みえないこともありましたが、それも自然のなんとやら。
まさに、雪に戯れる一日をすごしました^^

お疲れ様と、楽しかったね^^ と、また今度!
もっともっと本格的に雪と戯れたいと願った今日この頃です^^

2004年12月30日(木)



 納会納会。

朝の電車が思ったより空いていたことで、
世間一般の多くの会社が、昨日が締め日だったことにきがつきました。
本日 仕事納めでした。やが@Eight_Child です。

業務は15時までで終了。
自分の机周りを片付けて、掃除して、そそ と帰宅。

・・・とはいかないもので^^;
本日付で修了となる同じプロジェクトの外注の方が一名。
実はこの方、自分と一緒に入ってきた方。
自分とは、業務内容がちょっとだけ違うもので、お先の上がりとなりました。

お疲れ様の会と開くとのことで、ご連絡いただけるまで喫茶店で待機。
社員さんによる棚などのお掃除&納会があったようなのですが・・。
掃除するっていっても勝手がわからず、どこまで手出ししていいのかもわからず、手持ちぶたさでウロウロしているよりは・・と退席することの許可を頂きました。
納会まで居ればいいのにってお声もありましたけど、
社員でないモノにとってそこの会社の行事にどれだけ参加すればいいのか不安でいっぱい。
参加して陰口たたかれるよりは、居ないほうがいいと考えたわけですな。

まぁ 自分に関係するイベントとして、お疲れ様会には参加しましたから♪
結果 よしよし。

会場は、よくあるチェーン系の居酒屋さんだったのですけど、
店員さんがめっちゃ乗りがよくで面白かったです。
刺身の盛り合わせを頼んだのですよ。
ただ、ちょっと洒落を入れて、リーダーさんが頼んだのは、
「刺身盛り合わせ 女体盛り
もちろん そんなメニューはありません(笑

ウケてると店員さんが、
「申し訳ありません。女体盛りは本日新鮮な材料が入荷できずに品切れです・・。」
「通常の刺身盛りなら準備できますが?」
ですって(笑
ウィットに跳んだ応対に少し感動しちゃいました(笑

チェーン系のお店なんてどこもマニュアルだと思ったのですが、
たまにはこういうジョークの効いた答えも面白いものですね^^
まぁ、ちょっとだけ女性を小ばかにしたようなニュアンスも含まれいるわけですが、それはそれ。
少なくとも同席していたメンバーはみんな「ジョーク」として受け取ったので良しとしましょう♪
そもそもこういうことが許せない方は、多分こんなメニューを頼むことすら許さないはずですしね^^

ちょっと離席のタイミングを見損なって帰宅が遅くなってしまいました。
明日のスキーのために前日入りしている友人を待たせたことに反省。

2004年12月29日(水)



 二歩歩くと・・・。

寒いですね。
関東地方の天気予報に、「雪」マーク。
大抵こういうのは、冷たい雨に変わるんだよなぁ〜なんてクール装いつつ
実は心の中では、ドキドキしてます やが@Eight_Child です。

大雪になっちゃうと交通機関はマヒしちゃうし、
救急車の出庫件数もふえちゃうし、
都会の雪は、迷惑きまわりない!・・のですけど・・。

でもっ!でもっ!
大雪になると、雪合戦できるし!
雪だるまつくれるし!
カマクラだってできちゃうし!

防寒対策しまくりすぎて、ボテボテの体型になろうとも!
雪は好きです('-'*)
寒いのは苦手だって言ってますけどね、雪が降らないくせに寒いだけなのはNG。
どうせ寒いなら、雪が降っちゃえばそれはそれでOK!
そんなボーダーラインなわけです。

さて、体調思わしくないので早めに(20時半)退社して、ふと・・・。
ドライヤーを購入していないことを思い出しました。
駅に到着する手前で まだ開いていたイトー○ーカドーへ ふらふら・・。

ドライヤー・・。
5000円前後が妥当ですかね?
ドライヤーを品定めしている最中にまたも思い出しました。

お正月にお出かけするのに、飛行機内にもっていけるくらいのバックを連れが欲しがっていたなぁ・・ってこと。
自分も欲しいわけですよ。そういうバック。
2泊3日分くらいのモノが入るもの。
今回はアメニティ系はもっていくつもりがなく(ホテルにあるってことは確認済み)、
且つスキーのおでかけじゃないので、なるべくコジンマリと済ませたい。
飛行場で荷物を待つのもたるいので、手荷物で持ち込める程度のもの。

ってことで、バック物色。
いきなり好みぴったりのものをみつけちゃいました!
しかも、色違いで揃えられる!
いいかも!

早速購入して、ホクホクと帰途につく。
そして、連れからの帰るコール。
新宿で合流して、無事帰宅。

あ・・・。
ドライヤー買うの忘れた・・・(´・ω・`

2004年12月28日(火)



 風邪ひきましたよ!

26日に具合の悪かった連れには、ちゃんと布団を引いてあげたのに、
自分はこたつでうたたねしちゃたのがいけないのでしょうか・・。
まんまと風邪を引いた やが@Eight_Child です。

鼻〜・・ 鼻〜〜〜、鼻水がぁぁぁぁぁぁ。
あ・・ 腹 痛い;;

この間買った空気清浄機。
「ウィルスも退治します。」って(ニュアンスのことが)書いてあったじゃん!
全然ダメじゃん!
うつってるじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!!

まぁ、八つ当たりです。
とりあえず、うつったものの何か食べないと薬も呑めないわけで・・。
未だ食欲の無い連れの顔色をうかがいつつ、雑炊なんてつくってみる。
でも、買い物にいく元気は無いので、冷蔵庫とにらめっこ。

たまご・・。
キムチ・・。

うむ。
これで充分だろ。

おなかが痛いってうめいている人に「キムチ」なんていう刺激物を与えていいのだろうか?
でもほかにこれといってないしなぁ・・。
冷凍庫に鶏肉があったけど、いつのだろう@@;
弱っているときにこういうのはやめておこう^^;

結局、キムチ雑炊。

昆布つゆを薄めて出汁がわりにして、お味噌をときとき。
ご飯を入れてことこと。
温まったとこで、キムチをどさっ。
煮立ったところで、たまごを回しかけて・・。
はい!完了!

土鍋でつくったもんで、鍋ごと部屋へ。
お鍋の雑炊をお椀にとりわけて、はふはふ食べる。
結構美味しかった('-'*)
ほんでもってちょっと食べ過ぎて またうたた寝・・・。
夜に眠れなくなりましたとさ。めでたしめでたし。

**********************************************************
部屋にキムチ雑炊を持ち込んだ途端に、空気清浄機がフル稼働し始めました。
モードがいろいろありましてね、「自動」っていうモードにしているのですよ。
埃がたったりとか、匂いが出たときに急に「強」モードで稼動し始めるのですね。
キムチの匂いに反応したのかな・・・・?!

ところで、空気清浄機とかについてる「匂いセンサー」って一体ナニモノでしょうね?
「埃センサー」はなんとなくわかる気がするのですよ。
吸いこんだ空気中に細かいチリの類の量なんかで、おそらく計測しているのでしょうね?
でも、「匂い」って?!

そもそも「匂い」ってどういうメカニズムなんでしょうね?
「匂い」ってやつは、どんな作用を及ぼして人体に「匂い」ってものを感じさせるのでしょうか?
そして、この「匂いセンサー」は、花の香りや香水の香り、お香の香りなんかも「匂い」として判別するのでしょうか?

ふむむぅ〜。

あれ?まてよ?
もしかして、この「匂い」についてつきつめていけば、「煙草の匂い」が「匂い」でなくなる日もくるのでは?
おお!画期的かも!
ってわけで、科学者のみなさん がんばってください(ぇ

2004年12月27日(月)



 寝る子は育つ?!

コンビニなどデザートコーナでひっそりと残っているケーキと
飲み物コーナで陳列しているシャンメリーにちょっとだけ
寂しさを覚える やが@Eight_Child です。

このあと数日でお正月準備となるわけです。
夕方買い物にいったスーパーの一角に
「12/27(月)よりこちらの売り場は、御節売り場になります。」
と貼られていました。
そんなそばから、搬入が始まっていましたが・・・。
御節・・御節・・。
子供の頃は、御節がつまらなくてつまらなくて(笑

三が日の朝はこれしかでないわけですよ。
田作りとか、豆キントンとか大嫌いでしたね(笑
比較的美味しいと思われるハムだの、和え物だのはお客さん用ですしね。

コンブの煮しめとかが美味しいと感じるようになるのは、
昼間っから、ビールの肴にするぐらいになってからですね。
栗キントンの栗のない部分が、とりわけ大好きでした♪
日本酒にあうんですよ!これが!
辛めの冷酒のつまみに、栗キントンのあまいとこ・・。
ぅぅぅぅぅ。
最高!

ウィスキーのつまみに、羊羹をかじってるような家庭なもんで^^;
節操なくてすみませんね^^;

さて・・・。
連れがどうやら風邪を引きました。
寝ている連れの横で、なにしよーかな〜と、ぼ〜っとしてます。
ご飯の時間になれば、それなりのモノを作るんですけどね。
連れが再び夢の世界に入ると、さて・・。どうしようかな・・と。

どうしようかなと思いながら、また横で寝てました(笑
まぁ、そんな休日の過ごし方。

2004年12月26日(日)



 メリクリ!

クリスマス・ソングが町中に踊る今日この頃。
髪を切りました やが@Eight_Child です。
心機一転と、今後のより一掃の活躍を願って!!

なんて、偉そうなこと言ってますが・・。
単純にきりたかっただけです(笑
お正月におでかけするので、それにあわせた感もあります^^

あんまりすっぱり切っちゃった所為か、
一部で「なにがあったの?!」なんて言われましたが・・・。

何もありません。

巷は、クリスマス・イブ、クリスマス ですね。
社会人になってから、イベント毎はその日が「平日か?休日か?」ですな。
だって・・。
休日でないなら、はっきり言って関係ないし(笑
イベントを祝う日付をずらすだけだし♪
というわけで・・・。

住処で、アイスケーキを食べてました('-'*)
偉そうなこといって、やっぱりイベントに乗ってます(*p_q)



でっか!!
まぁ、たいらげましたよ('-'*)




とりあえず、楽しい楽しいクリスマスの夜はふけるのです。

***********************************************************

メリークリスマス。
折角切ったので、Before、After をご覧くだいませ♪

髪きったの('-'*)

2004年12月25日(土)



 買い物しまくり!

連れのボーナスに便乗して、あれやこれやと買い物し放題の やが@Eight_Child です。

立て替えていたモノが返って来て自分の懐も温かくなった気分になってましたが、よく考えたら別に「+」じゃないじゃん・・。
ま・・いっか(笑

とりあえず、いっぱい買い物しました^^
自分のモノとしては、マフラー!パジャマ!
うひうひ♪

さらに、電化製品がまた増えました!

「空気清浄機」
ピチョンくんのCMのやつですよ!
アルデヒドとかウィルスとか やっつけちゃうらしーですよ!
更に、他の清浄機だとなかのフィルターに吸着させることしかできない「なんとか」ってやつを
分解しちゃうらしー!
(めっちゃ うろ覚え)
これで、連れの喘息対策に一歩すすんだ感じ♪
あとは、宝くじあてて、田舎に隠居する!
あれ?そしたら空気清浄機いらなくなる?
うひ。

「ホットカーペット」
連れのPCスペースは、パイプロフトベットの下にスペースを取っているのですね。
しかも、本人の体が窓に向くように・・・。
ってことで、部屋の真ん中にあるこたつに入れません(笑
私は入れます。
私のPCは、連れのPCに並べておいてあるので、目の前にこたつがある状態。
画面からはちょっと遠くなりますけどね^^;

そこらへんのモノを鎮座させるために電源系をちょっと整理したのですけど・・。
延長コードは二本ダメになってました。
まぁ、原因はうちのブランです・・・。

かみやがった・・・。
一本は完全に断線状態。
よく本人(本兎?)に怪我がなかったなぁー・・・ってのと。
よく火事にならなかったなぁ・・。

ともあれ、なにか大きな収入がある度に電化製品買ってるかも(笑
クリスマスやらのお互いのほしーものも電化製品になりつつあるのもどうかと思います(笑

ちなみに自分がほしがっているのは、「体重計」と「ドライヤー」。
体重計は、だいぶ前に(本当に)壊れているのを確認しちゃいました。
それ以来、計っていないのが怖い^^;
ドライヤーは、頭皮の湿疹がやっと治りつつあるので「使っても大丈夫」な状態になったから。
あー、長かった(ぅ_・。

更に連れは、GIGA BIT LAN関係。
よくわからんのですけど、家の中にLAN走らせまくりたいらしい。
今でも走ってますけどねー。
「理論値で、10倍の速さになるんだよ!」って熱弁してます。
ネットワークHDDもほしーとかなんとか。
そこらへんは、自分に知識が乏しいのでお任せ状態です。

さぁって、明日はウェアをみにいくんだ!

2004年12月18日(土)



 ヘソ曲げ

とりあえずご機嫌斜めな、やが@Eight_Child です。
原因はわかるようなわからないような。。。
とりあえず、斜めです。

夜中にメールが届いてました。
アドレスメモリに登録されていないメールアドレス。
ついにうちのも来たか?!いたずら系?!

・・・と、思うもなんだか見たことがあるような・・ないような・・。
内容を確かめると、母からでした(笑
どうりで似たようなアドレスだこと・・・。
(うちの家族は、思考が一緒らしい(笑))

ついに携帯を購入したらしい。
人生初めての携帯電話ですよ!

「みんながメールでやりとりするのが羨ましかったんです。」
だって(笑
わが母ながら、「かわいい♪」
父にはまだ内緒ね♪ってとこもまたカワイイ(ぇ

というか、携帯買ったのはいいけれど、番号とか教えてよ、かーさん(笑
明日にでも番号を聞きだすことにします。

*******************************************************
残業してて後ろを振り向いたら、社員さんが誰もいなかった・・。

しょぼーん。

2004年12月16日(木)



 決定!

やっとこさ 煙草探しも落ち着いた感のある やが@Eight_Child です。
結局 Caster にたどり着きました(笑
もっとも今回は、Caster SuperMild。
3mm の BOXタイプ。
以前のより ワンランク ニコチン・タール が下がりました^^
これで気分だけは、「健康に気を使った」。
結局、吸ってるんだから変わらないんですけどね(笑
ま・・気分だけ・・気分だけ・・・。

さて、最近ずいぶんと寒さを感じられるようになってきましたよね?!
これでいよいよ!やっと!

シーズン到来! か?!

今年こそ、ウェアパンツを新調したいなぁ・・・。
そのためには、一生懸命働きましょうかね('-'*)

最近ちょっとだけいろんなことを悟りはじめました。
やっぱあれだよ。
頼れるものは、自分だけ。
自分でやらなきゃ始まらない。
自分がやらなきゃどうしようもない。

ここ数年、甘えすぎだった感もありますんでね。
昔の自分に戻ることを目標に、行きますかね。

2004年12月15日(水)



 Let's Cooking!

会社の人から リンゴのおすそ分けをもらいました。
最近ずいぶんお菓子作りしてないなー と、
急にアップルパイを作りたくなった やが@Eight_Child です。
頭のなかには、ミニモニの「ストロベリーパイ」が流れてました(笑

高校生の頃とか頻繁につくっていたのですよ。
道具も全部そろえてました。
仲間連中で誕生日の子がいると、自分を含めて数人がケーキをつくって持ち寄るのですね^^
結構たのしかったのです♪

大学に入ってからは、当時の連れは甘いもの嫌いな人だったってのと、同級生の男の子の方が、上手だったってので、
すっかり冷めてしまいました(笑
夕飯の後片付けの終わったキッチンで夜中から明け方にかけてお菓子を作っている体力が無くなった所為もあるかもしれません(笑
この趣味は、後々 一番下の妹に受け継がれました(笑
道具も全部。

さて、アップルパイと一緒にチョコパイもつくったわけですが・・。
あつあつを連れにあげたら、火傷してました^^;
ごめんなさい><
とろけたばかりのチョコはさすがに熱かったか^^;

今日は、帰宅後の数時間の奮闘だったけど、
また道具を揃えて、一日がかりとかでつくりたいなー♪

クッキー、プリン、ケーキ、パイ、タルト、シュークリーム。
自分の好きなモノだけを材料にして♪

出来栄え?
努力のあとは見られました♪

2004年12月14日(火)



 煙草ネタですんまそん。

そろそろ煙草探しにも飽きはじめた やが@Eight_Child です。
なかなか「これぞ!」ってモノには巡り合わないものですなー。

実は、初煙草は SEVEN STAR だったのを思い出しました。
苦くて辛くてむせて、「なんでこんなの吸ってられるんだ?」と
不思議に思ったのを覚えてます(笑
たしかこのときの喫煙は、「当て付け」だったもんで、
半ば意地になってたんじゃなかったかしら?(笑

このあと、この「当て付け」が「喫煙容認」につながっちゃって、
「当て付け相手」だったヒトが愛煙していたキャスターマイルドへの一歩を踏み出すことになります(笑

時間さえあれば(無くても、無理やりに作ってでも(笑))、友人たちと飲み歩いていたころは、
二種類の煙草を吸い分けていました。
普段は持って居なくても居酒屋の中やその手前で購入する別の煙草。
それは、HiLight だったり、HOPEだったり、PEACEだったり。
それぞれ、煙草の中では癖のある、強い煙草ですね。

お酒が入るとですね。
煙草の味がボケるのですよ。
そこらへんは、舌の感覚と同じです^^
そうでなくても、甘めで「ガツン!」感の無いキャスターマイルド。
(それが好きで、愛煙してたわけですけど・・。)
もの足りなくなるのです。
そこで、お酒の席は強めの煙草。
でもさすがにその日だけで、ひと箱をあけられるはずもなく、勿体無いので
一緒にいる友人が吸っている煙草と同じものを買うようになりました。
残ったらあげちゃえばいいやー って(笑

煙草探しをし始めて一週間?二週間?
根本的に、ニコチン・タール の高いものがダメになってきただけなんじゃ?
と感じはじめました。
キャスター・マイルドだって、6mm程度で煙草としては中くらいなんですけどね^^;
現在は、CABINのエクストラマイルドを愛煙中。3mm程度だったかなー?
結構「お?いけてるんじゃん?」なんて思ってます。
でもこれは、母と一緒の煙草です。
だから長く付き合うつもりはありません(何
同じ煙草吸ってるなんて勿体無いじゃない?
もらい煙草する楽しみがない(笑

さぁって、次はどれにしよーかなー。


2004年12月13日(月)



 幸せモノ

ふと思い立って、「姓名判断」なんちゅ〜モノをやってみた
やが@Eight_Child です。
Webの無料診断なんで、どこまで信頼できるのかは不明〜。
尤も、占いとか なんちゃら診断 とかに「信頼」云々いうのも可笑しな話ですけどね(笑

自分の名前の中で、女兄弟3人に共通して使っている文字があります。
個人的には、結構気に入っていて・・。
多分それは、他の兄弟たちも一緒みたいで、妹あたりは娘にもその文字を当てたほど。

両親・・というか、父と祖母の好みで選ばれた文字らしいのですけど^^;
彼らが望む意味と、その文字自体の意味が全然違っていたってのは、最近知りました(笑
ま、名前なんてそんなもんです。

自分たちが気に入っているんだから、いいんじゃね?
そんな風に思います。
ところがですね・・・。

姓名判断 めちゃ悪っ!
「凶」とか出てますよ!

自分の名前は、姓も名も漢字二文字ずつ。
もしも「名」で、そのお気に入りの文字以外を改名したいと考えた場合、
残るは、1文字。
ところがー。
自分は、長子なもんで・・・・。
その1文字には、父の文字が当てられてます。
容易になおせやしない・・。
それでもなるべくオンは同じにして、いろいろ当ててみました。

・・・・。
運勢あがらねー(笑
仕方無いので、お気に入りの方の字をいじってみました。

一気に 中吉Σ
こいつが原因か〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ま・・。
どうせ女は、嫁にいくけどさ・・。
ってわけで、連れの苗字を使って再チェック♪

小吉・・・・ _l ̄l○
い・・いちおう 運勢は あがったよね・・。
うん・・。

今回の姓名判断。
元々は連れの名前を判断しようとしてやりはじめました。
連れの名前めっちゃイイ!

なにこれ?!
なにこの良さ!
大吉のオンパレードですよ!
性能分布とかみるようなのに使われる、八角のマトリクス。
ほぼ全部が全部延びきってますよ!
アリエナイ・・。

連れの苗字なんか!
苗字なんか!
ありきたりなのに!
なんて、悪態ついて終了(笑

**********************************************************

姓名判断の結果は、最悪だったわけですが・・。
「あ〜、そうか!名前の所為だったんだ!!!」
「じゃぁ!もしも名前を変えれば、めっちゃ運勢あがるのかな?!」
「宝くじとか あたっちゃうかな?!」
なんて、考えている自分は、幸せモノだなぁ と(笑

決して裕福じゃないし、どっちかといえば苦労してきたここまでの人生。
でも自分のことを「不幸だ」なんて思ったことは一度もない。
他の誰かとくらべて「いいなぁ・・」と思うことはたくさんあるけれど、
それは多分その人がそれだけの代価を払って手に入れた幸せだと思うのですね。
だからこそ!
「いいなぁ・・・ よっし!私もがんばろう!」って気になる^^

誰かにできて、自分にできない・・なんてことは絶対ない。
もしもどうしても能力的・身体的に無理なのだとしたら・・・。
努力が足りないか、単純に自分に合わない。
前者なら努力すればいい、後者なら諦めればいい。
諦めるって言い方が良くないとするなら、別の道を探せばいい。

人生なんかさ。
たった一回の代物なんだもの。
自分が、楽しくなくちゃ嘘よね?
でもそれなりに長い代物なんだからさ。
反省とか後悔とかしつつ、次には同じこと繰り返さないようにって
勉強していかなきゃ損よね?


2004年12月12日(日)



 ベビーカステラ

本日は、会社の忘年会でした。
お世話になっている会社さんの・・ではなくて、自分が社員として勤めている会社の・・です。
会社の忘年会なんて、何年ぶりだっけかなー。
あれ?いや?もしかして、初めての忘年会じゃない?
頭に「?」がたくさん出ている やが@Eight_Child です。

以前勤めていた会社は、会社のイベントしての「忘年会」ってのは無かったような・・。
忘年会と納会と新年会ともしかしたら「新人歓迎」もかねたイベントだったような・・。
ってことは、人生初の「会社での」忘年会かしら?

忘年会のお話がMLで流れたので、参加のお返事をしたのです。
ところがココ一週間、急に忙しくなったもんで、これはちょっと無理かなー?と。
つい四日前に「不参加かも?」と打診して、昨日「不参加でお願いします。」なんてメールを担当の方におくったばかりでした。
ところが、今日は仕事がはかどるはかどる。
なんでかしらぁん?って思うほど、はかどりまくり。
そんなわけで、18時ころまた「参加できますかねー?」とご連絡。
OKで〜す。と言われたのでいそいそと参加(笑

なんていうかですね。
緊張しましたね(笑
なんてたって、知らない人たちばかりですからね。
みんな それぞれ違う場所で働いているんですものね^^;
結構長い方もいるみたいで、それなりに打ち解けてたりもしてたんですけど、
どうにもその輪に入る隙がうかがえなくてドキドキしちゃいました。

あー、こんな感覚ひさしぶりだなー と思う反面。
あー、ここに入っていくだけの根性や度胸がなくなってきてるんだなーと変なところで「年」を実感。
緑茶割りを5,6杯くらい平らげて終了しました。
緊張の所為か全然酔えなかったのもありますかね?

ふつーに帰途につくと駅で連れが待っていてくれました。
ベビーカステラ屋さんの前で(笑
なんだかちょっとしたお祭りがあったみたいで、駅前には屋台(とその跡)。
ベビーカステラ屋さんの前で待つ連れは、ずいぶん待たされていたのか、
ご機嫌斜め状態。

そりゃそーでしょうねぇ・・。
「(屋台でてるけど)何がほしー?」ってメールを受け取ってから、
彼是 1時間半くらいは経ってますよ(笑
やっとこさ、順がまわってきてベビーカステラを手にいれて・・。
帰りの自転車で ぶぅぶぅ。
走りながら、ベビーカステラを一個 パクっ。

「美味しいね。」
「うん。美味しいね。」

「美味しいから、まぁ・・ 仕方無いな。許す。」

美味しいモノって本当不思議。
さっきまで、むぅーっとしてても 途端にこんな感じ^^
昔読んだ漫画の台詞を思い出しました。

「たくさんの嫌なことが、ほんの少しのかわいいことで帳消しになるんだ^^」
この「かわいいこと」は、「幸せなこと」に置き換わるのかなー と。

「たくさんの嫌なことが、ほんの少しの幸せなことで帳消しになるんだ^^」

朝、すっきり目覚められた。
初めて買った缶コーヒーが美味しかった。
相方が帰りを待っててくれた。
出来たてのベビーカステラが美味しかった。

本当に本当にささやかな幸せ。

2004年12月11日(土)



 今年中に一回は!

呑みいきたいなぁ〜・・。
忙しくなると途端にそう思います。やが@Eight_Child です。
いわゆる、テスト勉強しなきゃいけないのに、机の上を掃除しちゃう感じです。
こういう時の「呑みいきたいなー」は、数人でチョロっといって数杯呑んで、チョロっと帰るのがBESTです。
いつまでもダラダラ食べたり呑んだりするのは、よくありません。はい。

土曜日出勤ですって!
んー。
ま、しょうがないか 終わってないしな^^;
でも、早い段階で「土曜出勤」って言われちゃうと、「土曜日もどうせ出るからいいやー」なんて思っちゃいますね^^;
だめじゃん・・それじゃ意味無いじゃん^^;

忙しい最中、雪山情報をチェックしている日々です。
今年中に一回くらいは行きたいなぁ と。
となると・・。
30日なんですけどね(笑

今週末は無理です。
来週末は予定が立てられません。
(雪も心配)
クリスマスイブは、のんびりさせてください。
となると・・・。

残るは、30日ですな^^;
30日かー。
連れと二人でのんびり行って来るか、仲間うちにこえ掛けるか。
ちょっと悩み中。
なんてたって、言い出しっぺがNGになる可能性が捨てきれないもんで^^;

あ〜〜〜、でも一回くらい滑りいきたいよ〜!

2004年12月10日(金)



 日記書き書きウッシッシ

日記を日々(?)更新しながら、「あ〜、有名なコラムニストになりたい。」などと
またわけのわからないことを考えている やが@Eight_Child です。

尤も、コラムニストになるためのコネも縁もなく、ましてやメディアに通じているわけでもなく。
ってことはまず、メディアに通じるためになにがしかで有名にならないといけないわけで・・。
ここでまた最近お気に入りの「ジレンマよねぇ〜」って言葉が浮かんできます(笑

現実的なお話をしちゃうとですね。
例えば、なんの偶然か「コラムニスト」になったとしましょう。
たぶんね、自分は無理だね(笑
思想が偏ってるし、万人向けの文章じゃないし(笑
「あれ書いちゃだめ」「これはヤバイ」とかを制限されるよりは、
こうして自由気ままに書いている方が気が楽ですよ♪

あ!
でもこれでも、一応、多少、少しは、なんとなく、気にして書いてますよ(ぇ

それにしても、文章はいいですよね。
誰に邪魔されることなく、最後まで書くことができる。
自分は、前置きが長いのですね。
しゃべっていてもそうです。
だからね、オチとか結論にたどり着く前に、突っ込まれちゃうのですねー。

或いは逆に 頭の中で話を進めちゃって、本当に最後の結論だけしか言わないこともしばしば。
毎日 ダメ出しの連続ですよ。はい。


2004年12月09日(木)



 キャスマイとのお別れ

あー、タバコ止めようかな・・。
なんて タバコをくわえながら思った やが@Eight_Child です。
だめじゃん(笑

止めようかな?と思ったきっかけは、美味しいと思わなくなったから。
キャスターマイルドのパッケージが変わって結構たちますが、
今だのその味に慣れません。

公式発表では「変わってない」らしいのですけど・・。
パッケージ変えの製法の途中で多分何かが変化したのでしょうね。
タバコが切れると迷うことなくキャスマイを選んでいたのです。
どころが最近はカートン買いを控え、毎回自販機の前で悩む日々。

どれにしようかな・・・。
SEVEN系は、カラくてだめです。
US系も胸につかえる感じがして苦手。
メンソール系はお腹がすきます(何。
そもそもスリム系は似合わないので却下。

なんてことを考えていると、吸うものがなくなりました・・。
それでも一個一個試しているところです。
でもそんなことしてまで、吸ってる必要もないよなーと。
その「悩むこと」自体が、自分の中で「NG」なのですね。

タバコ・・。
タバコ・・。

タバコを止めるきっかけってのは、案外こんなもんかもしれませんなー。
だれかれにいくら言われたって、逆に意固地になっちゃって・・・。

それでも「禁煙!」って声高にするほどの威勢もないのですけど(笑
全体的な量はだいぶ減りました。

タバコってさ・・。
結局 お口寂しさとか、息抜きの一つよねー。
イライラがつのったり、ぶちあたっちゃたり、会話の一呼吸にも役立っていると思います。
(もちろん 嫌煙の方にはエライ迷惑でしょうけどね^^;)

タバコ・・・。

完全に止めはしないだろうなー(笑
なんとなく 口に放り込む キャンディーやらガムみたいなものです。
これからも上手に付き合っていこうね。

・・・と、
どのタバコにしようかな・・・。

2004年12月08日(水)



 幻の必殺技(?)

住処で日記を書いていると、横から連れが覗き込むもんで、
ついつい連れをネタにしたくなる やが@Eight_Child です。

基本的には、昼休みを利用して日記はUPしているのですよ。
でも、だからといって 連れのネタは避けるか?というとそうでもない(笑
だってぇ〜。
最近 ネタないんだもん(ぉぃ

「もぉ〜。すぐ俺をネタにするんだから・・。」と口を尖らせていますが、
「じゃぁ、自粛しようか?」というと、
「え・・ いいよ。別に・・。」

ん〜。
ま、いっか(ぉぃ
まぁ、今日は別のネタを探しましょう。

だいぶ前になりますけどね。
横断歩道で信号まちをしていると、向かいで待っているおじーちゃんに、
目がとまっちゃいました。
自転車を引いて待っている、なんのへんてつも無いおじーちゃんだったんですけどね。
でもっ!
次の瞬間に驚くべきことがぁ!!!!!!

おじーちゃん。
おもむろに片一方の鼻の穴を手で抑えると、大きく息を吸い込み・・・。

フンっ

バビューン

あああああ!!!!!
幻の「ハナ飛ばし」をみてしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

「ハナ飛ばし」ってご存知です?
本当にこの名前であっているのかもわからないのですけど・・。
(勝手に命名。)
この妙技はですね!
かな〜り 昔。
水戸黄門の劇中に観たのが最初です。

次の旅籠を目指して、山中らしき道をあるくいつもの面々。
ハチベェが、次の名産品を思い浮かべ ご老公をせっつき、
助さんが、相変わらずだなーとハチベェをからかい、
ご老公が、ちょっと学のある一言を言う。

そこへ、「お助けくださいー」と、いかにも荒くれっていう男ドモに追われて、
町娘登場。
助さん、格さんが、あっとうまに追い払う。
そして、その娘さんのお宅に一同お邪魔する。

そこの娘さんのおとっつぁんが、頑固な職人気質。
ご老公が興味をしめして、仕事場を案内してもらう。
するとそのおとっつぁんが、おもむろに「ハナ飛ばし」を披露。
ご老公も真似するが、上手くいかない・・・。

「こうやって、抑えてなー。」
「『フンっ』」
「飛ばすんだよ。」

格さんが「ご老公!おやめください!」なんて怒るんですけど、
ご老公はもぉ ムキになっちゃって・・・・。
たしか、結局できなかったんじゃなかったなー。

だから、もぉ、常人は出来ないものだとばかり思ってましたよ!
あれは「演出」だったんだ。
なにかの「トリック」だったんだ。
そう思い込んでました。

ところがですよ!
目の前のおじーちゃんが、難なくやりとげてます!
ちょっと尊敬('-'*)

あ・・でも、自分でやりたいとは思いませんけどね・・・。

2004年12月07日(火)



 バカップルぶりご披露

「得体の知れない生物」な月曜日。
連れが居ない間になんとなくつけるTV番組が、時代劇な
やが@Eight_Child です。

好きなんですよ。時代劇。
水戸黄門 とか、三匹が斬る とか、必殺仕事人 とか。
勧善懲悪が好きなんですかね?
あー でも忠臣蔵も好きだしなー。
あれは勧善懲悪じゃないですよね?

さて、今日は、連れとのコントをお届けします。
バカップルぶりをご堪能ください。

*************************************************************
【プリン】
私よりも連れの方が甘いものが好きです。
プリンとか、ホットケーキとか・・。
そんな連れが帰りに買ってきてくれたのは「Bigプリン」。
前回のプリンで「ぷっちん」できなかったことを突っ込んだのを気にしたのか、今回は「ぷっちん」付きでした。

カレーを食し終えて一服・・。
さて、デザートのお時間ですね♪
おもむろにプリンの蓋をあける連れ。

連れ「ほら。今日は『ぷっちん』ついてるよ!」
やが「そだねー。ぷるるん できるねー。」
連れ「『ぷっちん』してあげるよ!」

連れが『ぷっちん』しようとしているのは、カレー後のお皿。

やが「それは、もちろん自分のよね?(にこにこ」
連れ「違うよ。○○のだよ。(にこにこ」

一触即発。

一瞬早く、もう1個のプリンを取る。
やが「これが、私のだからね!」
連れ「ちぇ・・。」

まずは、私の勝ち。

連れ「じゃぁ、トッピングしてあげるよ!」
連れの手元には、福神漬け。
やが「お先にどうぞ♪」
連れ「俺は、プレーンが好きなの!」
やが「む・・。」

やが「じゃぁ・・じゃぁ・・。ここまでしか食べちゃダメだからね!」
私が指したのは、プリンのカラメルのライン部分。
連れ「これは標準装備だよ!」

連れ「ハンドルの無い車なんてないだろー?!

・・・。
ものすごい剣幕で反論されました・・。
ここは、連れの勝ち?
てか、なに?その理論!

【W(ダブルユー)】
TVで、辻ちゃん加護ちゃんのユニットが出てました。
モー娘 から卒業した二人ですね。「W(ダブルユー)」っていうユニット名だそうです。

「リーダーの加護 ○○です♪」(名前ど忘れ)
「サブリーダーの 辻 ○○です♪」(名前ど忘れ)
「二人合わせてぇ〜。ダブルユーでぇっす。」

この紹介でもう連れが半切れ。
あんまり面白いので、からかってみました。

自分の本名は、イニシャルにすると「Y.Y」。
そこで・・・。

「○○ ○○○(本名)でぇっす。」
「一人でも、ダブルワイでぇっす。」

・・・・。
連れが殺意を抱いたようです・・。
だめかなー(笑
じゃぁ・・・。

自分の本名には、Uが二個入ってます。
そこで・・。

「○○ ○○○(本名)でぇっす。」
「一人でも、ダブルユーでぇっす。」

・・・・。
連れがトイレに閉じこもっちゃいました。
やっぱ ダメか(笑

2004年12月06日(月)



 カレー!!!

まぁ あれですよ・・。
お約束のごとくまた「得体のしれない物体」になってます。
やが@Eight_Child です。

うごうご、うだうだ。
本当っ! なんとかなりませんかね?! これ!

さて・・。
延びてた「カレー習慣」がやってまいりました。
以前は「カレー週間」だったのに、いつのまにか「カレー習慣」。
だって、好きなんだもん。
今回は、肉団子&チキンカレーです。
これまた、微妙なものを・・(笑

一度カレーにしちゃうと1週間近くカレーになります。
大鍋でつくることと、平日は夜の一食づつ分しか減らないから。
だったら小鍋でつくればいいじゃん と思うわけですが、
小鍋じゃ物足りない(笑

冷蔵庫をあけた連れが「チーズ入れる?」と。
そういえば、かぼちゃを大量に購入したときに、グラタンにして。
グラタンに載せるのに、とろけるチーズを買ったっけ・・。

いいんじゃん?いれてみよー!

カレーを盛ったお皿にチーズをペタっ。

・・・。
・・・。

とけねぇ _l ̄l○
こうなったら、埋めてしまいましょう。
カレーをスプーンですくってチーズを覆う。
この作戦は大成功!
ほどなくして、チーズはとろけだし、スプーンですくうと、
ツツ〜〜〜〜っと・・・。

うまそ♪

カレーいいよね!
カレーは美味しい!
カレー最高!

でもさすがにカレー1週間は、胃がもたれる今日この頃_l ̄l○

*****************************************************

リネージュをきっかけとして、こちらの日記を見てくださっている方が結構いらっしゃるらしい。
あっちの日記は更新しなくてごめんなさい(ぅ_・。

そんなみなさんに♪
この日記にでてくる「連れ」は、リネ内でも「大切なパートナー」さんです♪
え?そんな知ってたよ!?
ありゃま・・。

ま・・そんな感じです。


2004年12月05日(日)



 楽しい一日

最近 USBメモリとUSBハブを購入して、
ちょっとルンルンな やが@Eight_Child です。

動機は不純(?)で、仕事場の昼休みやらに手をいれたHPソースやら、ふと浮かんだアイディア、イラストなんかを家のPCと共有したかったから。
HPソース関係をUSBメモリで管理しておけば、
結構 らくだろうなー とUSBメモリ購入。
そして、住処PCはUSBポートが後ろにあるもんで、
前の方にあったほうが楽だなー とUSBハブ購入。

あのですね。
自分はPC部品に関して えらい疎いです。
まぁ、PC関連業界に居る人としては、えらい疎い。
つまり、PC利用がOFFICEを少々とインターネット+メール送受信をするような一般程度のレベル。
あ・・まてよ、上記からだと、一般レベルの少し上くらい?
一応、電話とかで妹とかに動作説明できるし。
コンパネとかしってるし。

でもね、PC業界者としては全然ダメダメ。
特に設定方法系は、説明書がないとできませ〜ん。
あとハード系込みで、PC周辺機器に全然興味がありませ〜ん。
いいんだよ・・。うごけば(ぉぃ

そんなわけで、今回のUSBメモリの購入基準は「連れと一緒」。
USBハブの購入基準は、「手前に出せること」「オレンジ」。
以上。

あとはインスピレーション!
なんちゃらディスクとか、冷却なんとかだとか、なんとかボードとか。
そんなのは、連れに任す!
よろしく!

はー、今日も良い仕事した♪(ぉぃ

***********************************************************

毎週土曜日には、連れと一緒に歯医者さんに通っています。
歯医者さんの帰りには、連れと一緒に喫茶店に寄ります。
なんとなく、平凡だけど幸せな習慣。

今日も歯医者さんが終わって、いつもの喫茶店へ。
あれ?今日はいつものおばちゃんじゃないや?
若いおにーちゃんもいる。
息子さんかな?お孫さんかな?

とりあえず 席につきカバンから煙草とライターを出す。
ライターがごろごろ・・・。

「ライターだらけ(笑」
おもわず笑う。
すると、斜めにいたらしい いつものおばちゃんとは違うおばちゃんが
「焼きうどんですね。一つですか?」

はぁ?
「え・・あ。いえいえ。違います。とりあえずメニュー下さい。」

一体なにが「焼きうどん」に聞こえたのか・・。
不思議に思いながら、「アメリカン と カプチーノ」を頼む。

あれやこれや連れとお話。
いつもの時間。
いつもの時間。

・・・と。
奥の方で「ジュージュー」と何かを作る音がする。
店内には、丁度うちら二人だけ・・。

もしかして・・・。
こっそり連れに耳打ち。
やが「ねぇ・・ 焼きうどん作ってるのかなぁ?」
連れ「え・・ なんで?」
やが「さっきね、ライターの話が 焼きうどんに聞こえたみたいなの。」
連れ「なんで?!」
やが「しらないよー。出てきたらどうしよう・・。」
連れ「んー・・ いいんじゃん?食べちゃおう。」
やが「うん・・。」

ほどなくして、見事な焼きうどん登場。
美味しかったけど・・。
なぜ 焼きうどん?!

***********************************************************

自転車屋さんにも寄りました。
点検をかねてね♪
ところがー 30分くらいかかるって!
こんなことなら、先に預けてから喫茶店にいけばよかった・・。
とりあえず 駅前をプラプラ。
100円ショップを覗いて、時間を潰して・・。
そして、今度はモス・バーガーへ・・。

店員「こちらでお召し上がりですかー?」
やが「はいー。んーと・・。カフェオレ」
連れ「え〜っと・・。マックシェイク

店員。やが「!Σ('□'*)」

やが「やだ・・ ちょっと・・マックじゃないよ。」
連れ「あ・・あああああ。 すみません・・ モスシェイク。」

真っ赤になって、遠ざかっていく連れ。
声がうわずる店員さん。
更にその後ろで下を向いて笑っている店員さんB。

マジボケですか!
マジボケなんですね?!

かわいい(*ノノ

2004年12月04日(土)



 なんかね・・。

右アバラあたりに鈍い痛みを感じて、ちょっと不安を感じている
やが@Eight_Child です。

仕事場の喫煙所で ちょろっとそんな話をすると、
「あ〜 そんなこと あったあった。そのうち治るよ。」と言われ少し安心。
でも家に帰って また痛くて・・・。
ちょっとネット検索してみました。

「アバラが痛い」

アホな検索文言ですが(笑
ちゃんと出てきました。

そしたら、胆嚢炎だとか、胆石だとか、肺が破けてるだとか、アバラ折れてるだとか・・・。
ひぃぃぃぃ。
怖くなった(ぅ_・。

右のアバラを右手で隠すようにした時に、親指から中指あたりの範囲が痛い。
あと、手でグッっと抑えると鈍く痛い。

ん〜・・・。
病院いってみるかなー。
最近 病院に行ってばっかり・・・。

2004年12月03日(金)



 聞き上手になりたいなー

日々冷たくなっていく風をうけるたびに
「冬眠」の文字が頭を横切る やが@Eight_Child です。

南国に移住したい(*p_q)
ああ!そうか!
南国に移住すればいいのですよ!

春から夏にかけては、北海道に住もう!
秋から冬にかけては、沖縄に住もう!
そして、スキーをしたくなったら北海道に戻り、
海に入りたくなったら沖縄に戻ろう!

・・・・・。

そんなゴージャス(?) な生活がしたい(*p_q)
まずは、宝くじを当て・・(略

さて、最近というか以前からというか。
自分は おしゃべりに節操がないですな。
なんかね、一生懸命になろうとすればするほど ドツボにはまっていく気がします。
面白いこと言おう!と思うと外しちゃって、フォローしようとすればするほどなんか・・。
しょぼ〜ん です。

盛り上げようと努力しちゃうのがいけないのだろーか。
気にしちゃうと全部が全部気になって気になって仕方ない^^;
どうやったら、盛り上げられるんだろう・・。
すんごく話上手な人って絶対いるじゃないですか?!
羨ましい・・・。

ああ・・。
もういいや、聞き上手を極めよう!うん!

聞き上手な人って 博学・博識な人だと 自分は思ってます。
広い分野の情報を知っているからこそ、人の話に同調できる人。
そして、相手の思いを考えることが出来る人。
もっともっとたくさんの雑学を!
もっとずっと周りを見渡せる余裕と裁量を!

***************************************************************

たまに言われる「誉め言葉」。
例え お世辞でも実は、本当に嬉しくて、嬉しくて・・。
こうやって時間を置いて、文字って形にすると「ありがとう^^」「嬉しい♪」
こんな簡単に出てくるのに・・・。

めんとむかってだとそっけなくなります。
ジョークの一つも言えやしない^^:

誉められなれていないのでしょうなー。
誉められたいって願望と、誉められたときの恐怖と。
なんだかゴチャゴチャな今日この頃。

まっ いっかー。
嬉しいものは嬉しい♪
ただ表現が出来ない。

そろそろまた、改造期間に入りましょうかねー♪
(改悪って噂もチラホラ)

***************************************************************

シーズンは忘年会シーズンでしょうーか?
検問なんてものも出回り始めたみたいですよ。
お酒はほどほどに。
そして、お酒の席への車でのお出かけは控えましょうね。

あれは、怖いですよ。
運転が・・ っていうんじゃなくて、万が一 事故を起こしたときに、言訳が立たない。
お酒の所為でした・・。 なんて、申し開きもできない。

事故はねー。
ついさっきまで、ニコニコと話してた人が一瞬で向こうへいってしまえるのですよ。
ほんの数時間前には元気だった人が、もう言葉をはっせなくなってしまうのです。

「生」と「死」の瞬間。
人は脆く、儚いです。
自分と、自分を取り巻く人たちと、そして他の人たち、その家族の人たちのために。
飲酒運転は、厳禁! で参りましょう〜。

2004年12月02日(木)



 二輪車走行注意。

朝っぱらから、目の前で おじーちゃんの運転するカブが転倒する現場に居合わせた やが@Eight_Child です。

道路わきの金網に貼ってあった「自転車置き場撤去」のビラが道路に落ちていたらしく、おじーちゃんカブはそれを踏んじゃったみたい。

ズルッ!
っていう音と共に 横滑りぎみに転倒。
そこへ、車!
ああ!危ない!

でも、車はゆるいカーブで減速ぎみ、おじーちゃんを避けて停車。
本当っ びっくりしちゃいましたよ!

慌てて駆け寄ったんですけど、同じくしてその現場を見ていた人が集まってきてました。
丁度 道路わきで作業(?)していた警備会社の人 二人、と おじいちゃんがコケル瞬間に前を横切った車の運転手一人、と 自分(・ω・)

口々に「大丈夫ですかー?」
警備会社の人が、ひょいっとカブを立て直して、車の人がドキドキしながら覗き込んでる。

大丈夫、大丈夫。車のおじちゃんの所為じゃないよ〜。
・・と 心のなかで フォロー(笑

でも おじーちゃん。
膝をかかえたまま、なかなか立ち上がってこない。
ちょっと心配・・。

すると、「ズボンに穴が開いちゃったよぉー。」と。
元気そうです(笑
ズボンに穴程度でよかった よかった。

昔、雨上がりにカブで運転中。
マンホールで滑って、右折してきた大型トラックの下に「滑り込んだ」のを思い出しました(笑
あのときは、「死んだ」と思ったけど^^;

辛うじて 生きてます(爆
ただ、トラックの下から引き出されるときは めっちゃ恥ずかしくて・・。
死んだほうがよかったかも・・と 思いましたっけ(笑

だってぇ・・・。
トラックの運ちゃんに両足つかまれて、ずるっ!って引き出してもらったんですもん^^;
運ちゃんが「うんしょっ!」って気合入れたのを聞き逃さなかったのですよ。
自分・・ そんなに体格が 「華奢じゃない」もんで^^;

いやぁ〜〜〜。
恥ずかしい〜〜〜><

そん時のカブは、おしゃかにしちゃいましたよ(笑
ハンドル部分 まがっちゃってたし。
全体的にゆがんじゃってました^^;

ま・・。
九死に一生ってこのことかしらね('-'*)

とりあえず、二輪車走行は要注意! ですね!

2004年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加