やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 日々工事中

そういえば、半ばむりやりリニューした所為で、
あっちこっちが工事中だなぁと思う やが@Eight_Child です。

HPのお話です。
いろいろやりたいことはあるのですけどねぇ〜。
これがまたどうして^^;

なんとなく気に入らないのですよ。
まとまりがないっていうか、節操がないっていうか。
リネージュに関してのページはもういらないんじゃないかだなんて、
内心おもってたりもします。

仲間うちのページが増えたんで、内容かぶるしー。
毎日書いている余裕ないしー。
連れが現在気分上昇傾向なんで、時間が惜しいのですね。

リネ日記はやっぱり削除かなぁ。
いざ書こうとすると余計なことまで書きそうで怖いのですよ。
実際こっちの日記でも余計なことを多々書いて問題起こしてますしね。

日記の内容の話になるとですね。
何度か書いている気もしますが・・。
「書かれていることが全部じゃないよ」と。
嘘を書いてるって意味じゃないですよ(笑
この十数行で、一日の出来事全部やら、事細かな心情・状況まで書けませんってことです^^
かいつまんで書いてますし、心理描写も多少簡潔にしてます。
「言葉足らないよ」なんてときもたまにあります(笑
そこから、「やが」の心情を汲み取ってもらって、
或いは想像してご自身であれやこれや想像するのはお任せします^^
でもそれはあくまで想像であって、多分 自分の意図するものとは違います^^

天につばをはく。
情けは人のためならず。

ってとこですかね?
意味は真逆(?)ですけど、結局は自分に返ってくるってこと。

なんだかまぁ、まとまりのない^^;
今、情緒不安定ですかね(笑
小さなことで苛々して、ちょっとしたことでつまづいて、
眠れない日々を送ってます。
人付き合い、仲間のこと、過去の失敗、やらなきゃならないこと、連れとのこと。
片付かないものだらけなのに、進まないといけない。
ま、進まなきゃと足を前に出しているうちはまだいけるでしょう。
足が出なくなったら、腕を振ればいい。
腕も出なくなったら、転がれる。
なりふり構わなければ、結構いけるんですよ♪

*********************************************************************
マジバケ話

ピスタチオ、ペシュ、ブルーベリー、レモン のLVを整えました。
相変わらず偏っているねぇ と(笑
でも、主人公に プレーステールをセットしたので、水属性の階にも強くなりました(笑
現在全員の速さの調整とセットするものを考え中。
まぁ実際は、コールエアで決まりです(笑
なんとかして、最低一人にはコールウィッシュをセットさせたいのですけど・・・。
無理そう('-';)

まだまだ20階あたりでもガンガンExp貯まっていきますな♪
最近は、ボスでExp稼ぐようになりました(笑
画面切り替えればいるから、楽なんですよねぇ^^;
風魔法LVも30を越えたことだし、そろそろ30階↑めざしてみましょうかね♪

2004年08月31日(火)



 お約束いっぱい

現在お世話になっている会社さんが引越しということで、
勝手にてんやわんやの やが@Eight_Childです。

最近あほっこ話ないなー。
自分もかなり成長したのかなー。
うひ♪
とかおもっているとですね。
いっぺんにやってくるわけですよ(ぅ_・。

「そう言えば、今日から引越し先じゃん?!」
って気が付いたのは、月曜の朝ですね。
少しだけ通勤時間が延びたもので、本当なら早めにでなくちゃならないのですよ。
ところがいつもどおりに起床。
まずここで間違っちゃってます('-'*)

まぁ月曜日だし〜と・・・とりあえず連れと顔を見合わせつつあきらめ(笑
月曜日に朝礼がありまして、うちら外注は関係ないのですね。
実際は、9時半に出勤でも良いそうなのですけど、自分は連れと共に出勤するので月曜日も他の日と同じように出てます。

異常な眠気に襲われつつ電車に揺られ乗換駅。
あ〜、今日はJRだっけとここでまた気が付く。
まだ定期を購入していないので、いそいそと財布を・・財布を・・さい・・。

無い・・・。

忘れてますね。はい。
Suicaがあったはずと探してみるも残金100円ちょっと。
これじゃたどりつけません(ぅ_・。

仕方ないので、住処に逆戻り。
朝あるいた道を戻って、住処まであの道路を越えてすぐってところで・・。

鍵が無い・・。

はぁぁぁ。
朝っぱらから大家さんのドアをピンポンして合鍵を貸してもらいました(ぅ_・。
さて、遅刻確実なわけですよ。
電話をしなけりゃなりません。
携帯ピポパ。

「おかけになった電話番号は、お客様のご都合か機械が壊れているため・・」
はぁ?!

ああ・・。
そうか引越し先の電話番号へかけなきゃいけないのか・・。
たしか、新住所と新電話番号が書かれた社内メールを印刷したはず〜。
かばんをさぐる。

無い・・。

引越し作業中にこれもいれちゃえ!とダンボールの一番最後にクリアファイルを突っ込んだのを思い出す。
あれだよ _l ̄l○

よっし。
HPを探そう!
先方のHPがあるはずだ!
ほどなく発見。
連絡先も発見。
でも、まだ未変更 _l ̄l○

社内で使われているメールは、外には送れないけど外からのメールは届いたはずだ!
よぉっし!リーダーさんのメールに!!!
たしか、苗字+名前の頭文字だったはず!
アドミンは一緒のはず!

・・・・・。
名前がわかんねぇ _l ̄l○
苗字しかわからないよねぇ・・・ 普通・・。

もういいです(ぅ_・。
あとで頭下げます。はい(ぅ_・。

そんなこんなのうららかな月曜の朝(´ヮ`*)

*****************************************************************
マジバケ話

やっとこさ、アミーゴが100人になりました!
闇属性げっとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
でもまだLV的に シサバレイにはいけません(ぅ_・。

2004年08月30日(月)



 せっけんのシャンプー

携帯を忘れて出社し、一日落ち着かなかった やが@Eight_Child です。

携帯を持ってたってかばんの中にいれっぱで使ってないんですけどねぇ。
なけりゃないでドキドキしちゃいますね(笑
最近、連れと帰宅時間が一緒になるのでその所為もあるかもしれません。

連れの携帯は、PCメールを受け取らないようにしているもんで、
フリーメールから「携帯わすれた〜」って送っても見事返ってきました。
メールデーモン。
いわゆる「相手がいないよ ばかぁ〜」ってメールですね。
へぇ〜、こうゆう風に戻るんだ〜 とちょっとだけ感慨をうけてみたり。
でも、迷惑メール系って送信元のアドレスいじっているんでしょうねぇ?
(今じゃ、違法らしいですけど。)
そしたら、どっちにもいけなくなったメールは一体どこへいくんでしょうねぇ?

単純に考えてメールサーバー側で廃棄するんでしょうか?
宇宙のゴミみたいに永遠に電波内を飛んでいたら嫌ですなぁ。
そのうち詰まっちゃうかもしれない!

なんてことを考えているのは、プログラマ失格でしょうか?(笑

さて、帰り道にドラッグストアに寄りました。
病院にいったときに「低刺激のものにしてくださいね。」って言われたのを思い出したのですね。
「たしかー、せっけんのシャンプーがあったはずです。名前は忘れちゃいました^^;」
って先生が言ってました(笑

せっけんのシャンプー・・。
せっけんのシャンプー・・。

探すこと数分。
発見!
せっけんのシャンプー!

その名も「せっけんのシャンプー」。
まんまじゃん Σ( ̄□ ̄;

ついでにコンディショナーも買いました。
でも使用方法がすごい。
「必ず薄めて使ってください。」
コサジ2〜3杯につき、洗面器7〜8分目。
300倍に薄めて欲しいそうです・・。
ちなみにこのコンディショナー。
あくまで、「せっけんのシャンプー」の石鹸成分を中和させるものらしいので、
保湿効果やコーティング効果はないそうです。

低刺激ってことで先生に薦められたものの。
なんだかめっちゃ地肌にわるそうな・・。

お約束のように注意書きの一番最初には、
「頭部にかぶれやしっしん、傷口がある場合はご使用にならないでください」

いいのかなぁ・・(´p`;;

2004年08月26日(木)



 ビバ!イベントもの

本当イベントモノに弱いなぁと感じつつある やが@Eight_Child です。

サントリー烏龍茶のキャンペーンに参加中(笑
iPad( iPod だっけ?)なんかはどうでもいいのです。
なんとなく登録してなんとなくポイント貯めてみたら、
カンフーガールだかの育成にすすんで、ちょっと面白くなっただけです(笑

名前を付けられるのですよ!
迷わず、「パースゥ」にしました。
たしかこんな発音だったと思うのだけど、うろ覚えなのでイマイチ^^;
正確には、パァスゥ なのかなぁ?
そもそも「スゥ」だったかは、まるっきり自信なし。

EightChild 命名と同じ発想です(笑
発想が貧弱っていうかなんというか^^;
発想が貧弱っていえば、リネージュとマジカルバケーションの工程表を再作成しました。
(再作成ってのがミソ♪)
HP作成でもなんでも、やろうと思ったことは基本概念から作らないと気がすまないのですよ。
意外だと思っている方は多数でしょうけど(笑

大抵Excelが大活躍します。
HP作成であれば、各画面レイアウトやファイル名、
今回はCSSやらもつかっているのでその区分わけ仕様書をつくりました。

リネージュであれば、毎日の進捗表。
狩場別の取得アイテムやらのDROPものと経験値の比較表も作ってましたっけ。

マジカルバケーションであれば、完全に予定表です。
最終目標までに各キャラに設定する魔法やら、次階層へいくまでの最低LVやら。
精霊をあつめなきゃならないので、取って良い精霊と後回しにする精霊、
絶対取らなきゃならない精霊のチェック表とか。

とりあえず好きです(笑
計画しているうちが好き♪
ちまちまやっているうちが好き♪
リネージュの進捗表に関しては、連れにも好評です♪
はげみになるらしい♪ よかよかです^^

Excel。
奥が深いといわれてますけど、結構面白いですよね♪
Excelマスターになりたいなと思う今日この頃('-'*)

2004年08月25日(水)



 日々の成長

あまり期待していなかった夏休みを一日もらって、
&体調不良でもう一日休みを追加していた やが@Eight_Child です。
まぁ、いっか(何

月・火 と休みを頂いたわけですが、
月は、連れも一緒に休みをとってくれました^^
午前中に病院いっちゃおうね〜 と。
起床時間は、いつもどおりです^^;

最近、連れと自分とのMYブームがあります。
それは、病院前の朝マック♪
朝マックに行きたくて、病院に通っているようなもんです(爆
ハッシュドポテトの大ファンな自分としては、嬉しい限りなのですよ♪

朝だけしか食べられないのが本当残念(ぅ_・。
でも、朝だけしか食べられないからこそ、好きなのかなぁ(笑
「限定」に弱いのですよ(笑

お昼からは何してたかっていうとリネージュしてました。
あとで思ったのですよ。
あ〜、ディズニーとか行けばよかったかなぁ と。
でも多分からだが言うこときかなかっただろうなぁ(笑

もしも、予め二日以上の休みが見込めていたなら、ディズニーとかに行ってたかも♪
(二日目の体調不良での休みは、単純に自分が起きれなかったから(ぉぃ))


さて・・・・。
久しぶりに高校時代の友達連中に連絡をとる機会がありましてね。
ふと思ったのですよ。
自分の口癖っていうか、愚痴癖(?)にですね。
「わかってもらえない。」ってのがあるんですね。
でも、ちょっと気が付いちゃいました。
自分が「わかってもらえない。」って思っているときって、
自分も相手のこと「わかってあげてない。」んですね。

わかってもらうためには、それ相応のことが必要。
答えが欲しければ、問いを出さなきゃ。
いつも返事をくれない人に、いつまでも相手から連絡くれるとは限らない。

なんとなくまた一歩進んだかなぁ〜。

2004年08月24日(火)



 応援団

土日かけて妹の試合の応援にいってきた やが@Eight_Child です。
世間がオリンピックに燃えているなか、
妹の強肩ぶりに圧倒されて参りました(笑

会場は、山梨・長坂。
土曜の朝に連れに運転をお願いしてでかけました^^
やが家 総出の一泊応援旅行です(笑

結果は、準優勝ですって^^
尤も、県大会の3位同士があつまっての関東大会だったようで、
上位の大会にいけるかどうかは不明です^^;
やっぱ、全国大会は各地域の1位がでていくんでしょうなぁ^^;

妹の所属しているチームは、22.3〜18歳なんていう若さ。
これからでしょうなぁ。
ぜひがんばってもらいたいものです^^

両日の運転&カメラマンをしてくれた連れに感謝。
もちろんうちの家族らとの旅行を承諾してくれたことにも♪

*********************************************************

妹は中・高校とソフトボールに学生時代の大半の時間を注ぎました。
4人兄弟の末っ子。

甘えん坊のわがまま娘。
でも生真面目で、自分の中で「正しい」ことは絶対。
自分にも他人にも「想い」の部分は厳格。
がんばりやさんの、負けず嫌い。

真面目さから必ず白黒つけようとして人を傷つけることもあるし、
自分の意見を通そうとして「問題児」のレッテルを貼られることも
しばしば。
でもまぁ、実際に問題児ですけどね(笑

自分にとっては、可愛い可愛い妹の一人です^^
そんな妹が、社会人になって社会人ソフトボールとして、
ソフトボール会に復帰して・・。

試合のその姿は、いっつも白い歯がみえちゃうくらい
やる気のないようなダラダラ系ですが、タギルものは彼女が一番。
自然体で楽しく、且つ一生懸命なのが羨ましいかぎりです^^

*********************************************************

土曜日の夜に、チームメンバーと宿泊場所に帰った妹からメール。
「両鼻から、鼻血でた!初鼻血!」
一体なにをしてるのかと!

でんぐり返ししたら勢いが止まらなくて壁に激突したらしい。
変なところで兄弟であることを痛感しました。

「両鼻ってことは、真正面からぶつかったんだろうねぇ。」
冷静な分析をする連れにも爆笑(笑

2004年08月22日(日)



 歯車と歯車ロボ(何

クライアントさんへの質問書を提出し、
お返事まち状態の やが@Eight_Child です。

お返事がくるまでしばし休憩('-'*)
とおもいきや、二日でできるから♪ なんて一本お仕事いただきました。

正直なところ、こうやって次々と指示をいただけるのは大変楽です。
よっぽど無茶な注文でない限り、片付けてしまう自信もあります。
ただ問題なのは、自分の気まぐれ度(笑
自分の中で「認めた」人にはどこまでも忠実・従順ですが、
そうでない人には、あくまで指示を仰いで・・それだけです。

とりあえずは、指示さえいただければそれどおりに動く自信はありますし、
動くように努力します。
ああ・・。
自分ってば本当っ 歯車にしかならない(笑

人によっては「良いように使われてる」と思うかもしれませんけどね。
それでイイんですよ。
「良いように使われている」うちに、必要不可欠な人材になっておきますよ。
そして、手放すのが惜しくなったころにスパっと見切りをつけます。
だって、その方が痛いじゃない?(笑
性格悪いんですよ(笑

報復には、たっぷりの時間と労力、そしてインターバルをかけて(´ー`)
怒りはなんの糧にもならないけれど、憎しみは生きる糧になります♪
生きる糧さえあれば、人間はどうとでもなる生き物だとそう思うのですよ♪

*****************************************************************
時期柄、道路に転がるセミを見かけることが多くなりました。
朝にでかけて夜に帰ってくる生活を送る中、
このセミ達の鳴き声をちゃんと耳にできていたのか?
少しだけ哀しくなりますな。

実際鳴き声を耳にしちゃうと
暑苦しくてうざったらしくてキリキリしちゃうんですけどね(笑
十数年の土の中での生活、十日前後の太陽のもとでの生活。
彼らにとって、地上にでてきたその数日が素晴らしいでものであったことを
願って・・・。

ところで昨日は帰宅して上着をぬいだら、黒い物体がへばり付いてました。
一瞬叫びそうになったのですが、よくみると甲虫っぽい・・。

かなぶん?

それにしては平べったいなぁ・・。
つかもうにも四肢をシャツに食い込ませてなかなか取らせてくれない。
腕がもげそうになるくらいなもんで、進む先に紙をくぐらせて捕獲しました。
そしたら・・・。

くわがた(♀)

どっかから逃げ出してきたのでしょうかねぇ?
それにしてもいつへばりついたんだろう?!
丁度、右わき腹あたりにいたのですよ。
道を歩くとき、右側には連れがいます。
ちなみに今日も帰りが一緒になったので右に連れがいました。
ってことは、二人の間にうまいことすりぬけて尚、上着のしたに滑り込んだと?
不思議なことです。

虫類を飼育することに興味がなかったので、そのまま外に帰っていただきました。
あと半月もすると秋になるよ〜。
どこで生まれたのかはわからないけど、今年の冬はここいらで過ごしてまた来年。
その姿を見せてくださいな^^

*****************************************************************
マジバケ話

ガラムマサラ。
なんとか26階までたどりついたのですよ。
でも、さすがに瀕死状態になったのでもう1度入口からやり直してます。
ピスタチオ、ブルーベリー、レモン、ペシュ、主人公。
ペシュは、攻撃魔法が無いので問題外。
全体魔法が使えるのが水属性のブルーベリー。
ブルーベリーが発呼する水属性魔法の攻撃力の無さをカバーすべく
主人公がコールするのは、ダブルフロー。
主人公の水属性の魔法だけがLVUPしていき、他は20前後。
っと、この状態で・・。
25、26階の出現モンスターの属性が 水・・。
水属性魔法無効化Σ
速さの遅いブルーベリー・・・。
コール要員にも使えない(ぅ_・。

たしかに、自分のパーティは偏っていると思うのですよ。
レモンも雷属性なので水属性には弱いわけですし。
パーティMAX人数でもないですし。
本当はもう一人くらい全体魔法がつかえるといいんですけどねぇ〜。
でも、カフェオレとショコラは遅いし、ブラウン強すぎ、
キャンディ嫌いだし(何、オリーブは問題外・・・。
みんなのちからなんて使えない魔法TOP3。

アランシアは捨てがたいけど、主人公の属性も音だ・・ あっ!
主人公が、魂のオーケストラ発呼すればいいんじゃん Σ

アミーゴ数が29人になりました。
あと71人・・。
道のりは長いなぁ(ぅ_・。

2004年08月19日(木)



 デニる?

どうにも頭が動かなくて苛々がつのっている やが@Eight_Child です。
組まなきゃいけない部分がちょろちょろ出てきて困っちゃう(ぅ_・。

でもまぁ、動かない頭は何をしても動かないわけでして、
19時をもって帰宅と相成りました(笑
連れにメールしたら、連れも「逃亡」を謀っている様子(笑
途中の駅で待ち合わせて、一緒に帰宅♪

珍しく早い時間の待ち合わせになったわけです。
いつもは閉まっているいる「宝くじ売り場」が開いています。
はて?

実は、サマージャンポを購入していたのですよ。
その換金がまだだったので換金、換金。
何等だったか忘れましたけど、3000円くらい当たってましてね。
今日はこれでご飯にでもいこうか〜 って話になりました♪

久々に「デニり」ました(笑
デニーズにいくことを「デニる」って・・。
自分らが使うときは半分以上ギャグですな(笑
ところで同じような言い回しを「和食のさと」で使ったら?

さとる?

頭を丸めたくなりますね(笑


2004年08月18日(水)



 みつめちゃダメよ♪

久々に怖い人に出会った やが@Eight_Child です。

通勤中。
特に帰りの電車は、GBA SP に勤しんでいます(笑。
乗換駅から終点まで一駅なので、わざわざ戻って各停に乗ったりもしてます。
もうねぇ・・ 体がおば〜ちゃんなのよ(ぇ

さて、今日もそんな帰り道。
向かいの席に座ったのは、ちょっとぽっちゃり小柄な女性。
年齢不詳(笑。
顔つきは小学生みたいなきもするけど、なんとなくおばちゃんっぽい。
もしかしたら、障害のあるかたかな?とも思ったけど違うみたい。

始めは全然気にならなかったのですよ。
いわゆる電車のよくある風景。
ところがですね!
その女性!!
電車のドアが開くたび、人が前を通るたびに上から下からじ〜っと観察するのですよ!
目だけじゃなくて、顔までばっちり向けて!

自分も人が前を通ると気になるから顔をあげるわけですが、
そのたびに正面のその女性のしぐさが気になる気になる。
でもまぁ、実害がないわけだけし、またGBAに夢中になる。

しばらくすると突然。
「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
漫画にでてくるようなため息!!
本当に「はぁぁぁぁ」って言ってるよ!
やっべ、笑いそう(笑
その場は顔を上げず音だけを堪能(爆

さて、GABに夢中になって下ばかりみていると現在位置がわかりませんね。
丁度電車がホームに入ったところです。顔をあげて駅を確認。
目があったΣ
っていうか、見つめてるΣ
昔 ゲゲゲの鬼太郎 ってアニメででてきたキジムナーを思い出しました。
両目見開いて、目ぇそらしやしないよ!
こっちが負けて視線を外す。

その後も数回、駅を確認するのに顔をあげたわけですが、全部ヒットΣ
いやぁ〜〜〜ん。
もう最後は、耳だけを澄まして駅を確認。
これでもか!ってくらい顔をそらした状態で降りました。

怖いよぉ(ぅ_・。
いろんな人がいるわけですが、彼女は一体なにが気になってみつめていたのか
ぜひ聞いてみたい気もします。

さて、見つめられてるといえば。
乗り換え前の電車でも視線くぎ付けでした。
隣に座ったおに〜ちゃん♪
もう♪ その視線が痛いぞ♪

まぁ、彼がみつめていたのは、自分が操作している GBA画面なのですけどね(笑
ちょっと気ぃつかって、いつもはスキップしちゃう戦闘シーンのアニメーション。
スキップせずにやっちゃいましたよ(笑

「これはね!マジカルバケーションっていうんだよ!」
めっちゃ説明したかった(笑

2004年08月17日(火)



 お盆休みって美味しい?

世間でいうとこのお盆休み。
電車の空き具合で辛うじて実感できた やが@Eight_Child です。

夏休み・・。
夏休みねぇ・・。

結局、連れと休みを合わせられなかったので、
今更もういいかなぁ〜って気になってます。
一人で休んでもつまらないしさ。
年末には絶対お休みもらお〜っと。

最近どうにも頭の回転が遅くなりました。
なにか言われても気の利いた言葉がでてこない。
あと集中力も散漫。

オンライン・ゲームなんかしているわけですが、
自キャラ動かし、お茶のみ、連れと話し、チャットに流れる文字を追いかける。
或いは、一言二言返事する。
そんなの朝飯まえだったのに・・。

どうもチャット文字を見逃す傾向にありますな〜。
チャットやらBBSやら。
なるべく返事をしたいと思っているのですよ。
返事がないと自分が哀しいから(笑。

なるべく目に入ったその時に、面倒くさがらすに返事はしておきたい。
ところがどっこい。
目に入らないことがしばしば(ぅ_・。
注意力散漫になるのは、どこそこの脳の働きが衰えているからだと、
なんだかTVでやってましたなぁ〜。

体の衰えもいやだけど、脳の衰えはもっと嫌なイメージありません?(笑
なんとか動かさねば♪

そういえば、脳を活発化させるのは手指を動かすってのが定説みたいですけど、
自分らみたいなプログラマはどうなんでしょうね?
手指、めっちゃうごいてますよ〜(笑
まぁ、多分ほとんど感覚で動いている節があるから期待薄なんだろうなぁ(笑
第一「壊れていく」部分の方が多そうです(何

2004年08月16日(月)



 病院なんて大嫌い

久々に病院に行ってきた やが@Eight_Child です。

病院嫌いなんですよねー。
なにが嫌ってことはないんですけどね。
ただ「めんどくさい」だけ(笑

今回は、去年の冬くらいから頭と耳の後ろにカサブタができて、
あんまりにも治らないので行くことにしました^^;
なんだかんだ理由をつけて人に触れられることを拒んできたんですけど、
さすがにねぇ^^;
いくつかの誤解もうんじゃったようなので、渋々ながら通院♪

なんだか湿疹らしいですよ。
ほんでもって触っちゃったりするもんだから、ばい菌が入ったんじゃないか?って。
髪の毛ってのも結構汚れてたりしますからねぇ〜。

ちょうど連れが通院している病院で診てもらえたので、
週末は二人して病院通いかな(笑
あ〜、でも連れは一ヶ月分とか処方してもらっているんですって・・。
じゃぁ、一人きりの通院だわ(ぅ_・。

さて、病院のほかにもちょっと出掛けてきましたよ。
デジタルビデオカメラ購入♪
来週に妹の試合があるもんで、母から「よさそうなの買っといて」と。
ついでに「操作できる人もよろしく」と(笑

そんなわけで、来週末は連れを肴に一泊旅行してきます♪
行き先は山梨。
なんつ〜か、そういうとこ本当に構わない家庭だなとしみじみ思いますね。
いいことなのかどうなのか。
部屋も6人部屋とかを取ったみたいです。
うちの家族+連れ。
ちょっと可哀想な気もしますけど、二人部屋で分けちゃうと連れ+弟になるんで^^;
それよりはマシかなぁ?

住処に帰り着くと早速連れがいじくりまわしてました。
「操作になれておかないとね!」
なんだかちょっとだけ嬉しそうにみえたのは気のせいでしょうか?
まぁ、単純に機械いじりが楽しいんだろうけど。
ついでに三脚は連れのを借りることに・・。

そこで発覚したのが、連れが昔 カメラに凝っていたってこと。
風景写真ばかりだよ?って笑ってました^^
また新しい一面を知った気がして嬉しい今日この頃です♪
いつかまたそのカメラの趣味が復活したときには、一緒にいろいろつれていってもらおーっと♪

2004年08月15日(日)



 仕事ごとごと♪しているうちに〜♪

一本仕上げるのに、二週間!(かな?
なんていう代物をもらっちゃった やが@Eight_Child です。

自分がいま絡んでいる作業は、何十本というプログラムが絡んでひとつの機能をなしているのですよ。
そのなかの一本なのですけど・・。
いままでやってきたものは、ほとんど数時間〜1日で組上げてしまえるようなものばかりだったのですね。
ところが・・。
今回の一本はでっかい _l ̄l○

単純に組むだけなら一週間かからないかな?ってのが、自分の見積もりです。
ただ・・。
動作テスト大変そう〜(ぅ_・。
とりあえず、今週中に骨組みと大まかな処理分岐だけは完成させちゃおうと思ってます。
来週あたり夏休み〜って思ってたけど無理そうだなぁヽ(´ー`)ノ
来週末に山梨へ出掛ける予定があるので、再来週の月曜日に休もうかな(笑

ところで業務委託って形で先方に出向いているわけですが、
ひとづてに聞いたプログラマの単価を聞いてちょこっとだけ凹んでます。
その単価の半分で作業してますよ!
これは、現在の自分の単価が低いから(契約時の問題)なのか、
自分の所属する会社がえらく稼いじゃってるのかまったくもって不明><

まぁ。。。いいか。
一応、前会社よりはもらっているわけだし、スキルも稼げそうだし、なによりある程度 時間の融通が利く。
これは大きいですよ!
今回は、残業代も出る契約ですしね!
(まぁ、いまだに残業代がでるまでの時間数を超えて実働していないですけど(笑))

*******************************************************************
マジバケ話

なんとかアミーゴ数を14人くらいにしたわけですが・・。
ガラムマサラの途中で回復ポットがいなくなるのがどうにも気に入らない。
まぁ、全員温泉セット&1ターン目に殲滅 なもんで、
実際には使ったためしがないんだけどねぇ(笑

階をおりるごとに回復ポットを出現させるためのアミーゴ数は、
階×2−1(奇数) でHP回復ぽっと。
階×2(偶数)   でMP回復ぽっと。
もしかしたら、逆かもしれない(笑

とりあえず先に100人アミーゴ達成させちゃおうかなー。
闇属性になっておこうかなー。

2004年08月12日(木)



 ついにこの日がやってきた

愛煙するキャスターマイルドのパッケージ変更の広告を目にしてから数十日。
ついにこの日がやってきたか・・という思いの やが@Eight_Child です。

自動販売機に張り付いているパッケージイメージは、
「・・・・・」
という印象をうけてました。
でもまぁ、しばらくは給料日すぐのカートン買いのがあるし〜。
なんてタカを括ってました。
それが、ついにやってきてしまったのです。

朝にタバコが切れまして、行きがけに駅売店で購入。
キヨスクのおっちゃんのくれたキャスターマイルドは、いつものじゃない!

なんとなくの気分の問題なのでしょうけどね。
味まで変わってしまった気がするのですよ(ぅ_・。

喫煙所で紫煙くゆらせながら、
新パッケージのキャスマイを右に返したり左に返したり。
普段絶対みないであろう底の部分や側面、中まで覗き込んでみましたが、
やっぱりキャスターマイルド(笑

でも気が付いたことがあります。
キャスターマイルドってバニラテイストだったんだ?! と。
いや、なんとなくは知ってましたけどね。
パッケージにしっかりと「SUBTLE VANILLA TASTE」って表記されてますよ!

旧パッケージにもあったっけか?
なんとなく思い出せない(ぅ_・。
見たことがある気もするし、無い気もする。
そもそもキャスマイがバニラ風味って話は、人から聞いたのだっけか?
単純にバニラみたいでしょう?って話からだっけか?
ああ、人間の記憶力なんてこんなもんかと(笑

I LOVE CASTER MILD。
SMALE なんて言わずに FLAVER と感じたい♪

ところで、スペルあってます?(爆

***********************************************************************
マジバケ話

ガラムマサラをヌルモードで疾走中。
とりあえずは、全宝箱の奪取とLVあげ目的だったわけですが、
オニモードで行く場合のアカシヤキ(ぉぃ)のつぼを消すための
カエルグミ赤を確保しておかねばならなかったらしく。
カエルグミ関連の宝箱は開けちゃいけなかったみたい _l ̄l○

今更やりなおせないよ〜 ばかぁ〜。
でもまぁ、50階とかに到達するためにはLV200くらいまで上げねばならないようだし、
まだまだLV90〜100の自分には遠い話。
しばらくは忘れていよう('-'*)

オニモードで疾走するのは、光の属性を身につけてからでもいいしなぁ〜。
いやっ そのためには闇の属性が・・。
ってことはやっぱり100人アミーゴ _l ̄l○

精霊コンプを目指してるもんで、
闇の属性になっても容易に闇魔法LVがあがらないことが分かりました。
(ニルヴァを仲間にできない → コール魔法使えない。)
闇属性の人ととのアミーゴでコール魔法以外も覚えられるけど、
まず無理だと考え中(笑
そんなわけで、ひとつだけ残しておいた古の魔法をLV18以上にしちゃおうかな♪

現在、古、闇、光を除く魔法は全魔法取得済。
全員 温泉セット装備ってこともあって、主人公がダブル***で精霊をよんで、
抹殺中♪
さぁってがんがんいきまっせ〜♪

2004年08月10日(火)



 仲良きことは美しきかな

本当にいつもいつも思うことは、
連れとの喧嘩は、「些細なこと」だなって・・。
毎回毎回そう感じているのに、ちっとも進歩しない やが@Eight_Child です。

連れと喧嘩することが「些細な」ではなくて、
連れと喧嘩する内容が「些細な」ことなのですね。
毎回毎回、「くだらない内容」であとになると笑ってしまったり、
「なんであんなことで?!」って首を傾げてしまうようなことばかりですが、
それはそれで、そのときには重要なことだったのだと思うわけです。

連れは、ものすごく穏便な人なので、
はっきり言って「喧嘩」っていうほどの「喧嘩」はしません。
大概、自分が勝手に腹を立ててとか、拗ねてとかで口をきかないでいると、
お互いに拗ね会っちゃって、そしてもう怒ってもなんでもないのに、
意地になっちゃって・・・。 って場合がほとんどです。

「ごめんね」っていったとしても、数回目の「ごめんね」すらも許してもらえないとき。
そういう時は、大抵言われている側が意地になっているだけなのですけど、
謝っている側は、「なんでそんなに怒っているの?」って悩みこんで、
黙っちゃいます。
そうすると、謝られている側は、「やばい?怒らせちゃったかな?」とは、
思うわけですが、自分は実際機嫌を損ねていたわけですから、
素直に「ごめんね」が言えなくなるのですね。

どこかで現在の恋愛状況に関して冷静な自分たちは、
必ずどこかで「なんでこういう状況になったのか?」を分析しはじめます。

この文言で、こう思った。
そのときのこの態度で、こう感じた。

順を追ってどこに非があったのか、本来はどうすべきだったのか、
自分はこう思った、相手はこう思っていた。
少し前まで背中を向けていた二人が、正面を向き合ってああでもない、こうでもないと
まるで他人事のように、状況分析しているさまは、他の人からみると異質かもしれません(笑
でも、これがないとうちらは前に進めないのですよ。
わからない。
自分が・・ かもしれません。

なぜ腹を立てたのかを知ってもらいたい。
なぜ腹が立ったのを知りたい。
同じ状況下でも、自分はどう感じて連れはどう思うのかを知りたい。

そりゃ、たまには感情に任せて物事を言うときもありますが、
そのときはよほどの時なのですよ。
そのときに始まったことじゃなく、ずっと前からの布石がなければ
私は、感情で物事をいったりしません。
特に自分だけのことだったら尚更。

怒りが頂点に達すると冷静になります。
怒りを覚えるのは、自分以外の人に危害が及んだときです。

哀しみが頂点に達すると笑わずには居られなくなります。
苛立ちが頂点に達すると恐怖が先に立ちます。
悔しさが頂点に達すると殺意を覚えます。

そしてどの中間地点でも、黙って相手を観察します。
言って無駄そうなら、もうなにも言わない 終結の方向へ導きます。
相手が物事を理解できる・通じる・分析できるのなら、
順を追っていきます。
だから、連れとはとことん話しあいます。
お互い冷静になれることがわかっているから。

喧嘩するほど仲がいい。
でも無駄な喧嘩はしたくない。
意思が疎通できない、最後にお互いが納得できない。
そんな喧嘩はしないほうがいい。

2004年08月08日(日)



 同窓会?

定例となった 前会社の面々との 呑み会へ行ってきた
やが@Eight_Child です。

今回は、自分たち以外にも辞めていったメンバーが総出でした(笑
当時の懐かしさも、心苦しさも、きつさも、いろいろ思い出しました。
相変わらずな面々。
人は、そう簡単には変わらないものです。
それは 自分も然り。

そして今回もまた返事お預け状態。
こんな私事で毎回苛々しているのも申し訳ないなぁと思ってみたり。

呑みの後は、ボーリング!
久々でしたな!
なんていうか、盛り上げ方を忘れてしまってました。
もう若くないなって実感したのは内緒(笑

1Gだけだったのですけど、80点程度。
ん〜、腕おちてるなぁ〜。
ストライク一個もとれなかったし、スペアもいい所で外してましたなぁ。
またボーリング通いしようかな('-'*)

言い出しっぺの Y君 毎度ありがとうお疲れ様。
なかなかメンバーを教えてもらえなかったけど、
それは「イイ判断でした」と言っておきます^^
まぁ、この台詞は呑み中にも言ったけどね(笑

************************************************************
マジバケ話

てぬぐいの出方を調べていたら、
やさがしでのパターン表をつくっている方のサイト発見!
本当にぴったりですΣ
驚きました。
おかげさまで、てぬぐい取れましたよ♪
うひうひ。

そして更に。
マジバケもう1本買っちゃいました('-'*)
完全にアミーゴ用なんですけどね。
闇・光 以外の魔法はゲットしたので、暫くは魔法LVをあげていこうかな♪
しっかし、闇魔法ゲットのための100人アミーゴはすでに諦め気味。。。

2004年08月07日(土)



 てぬぐい・・・

やっぱり月に1度はカレー週間を過ごしたいと思う やが@Eight_Child です。

毎度おなじみ カレー週間です(笑
連れも自分も懐具合はそれなりのはずなのですが、カレー週間ははずせません♪

今週は連れが夏休み!
ってことで、カレー作成係りをお任せしました。
めちゃ辛いカレーにするから〜! の言葉どおり辛いです('-'*)

しかもいろいろ凝ってくれちゃった様子。
隠し味にスープの素とか入っているらしい!
でも言われるまで気が付かない><
入れた本人も「わからない」って笑ってました(笑

たしかにね、コクがあるのですよ!
でも何が入っているかまでわからない(笑

お肉も鶏肉ですって!
一回別煮したらしいですよ!
すごいね!

元々一人暮らし経験のある方ですし、
初めてお邪魔したときも、ルームメイトの方共々料理していたようですし、
腕の心配は全然していなかったのですが・・。
ここまでとは(笑

こりゃ、自分が夏休みのときは めっちゃ凝った何かをつくらねば!
夏休みがもらえたらねぇ〜・・・・。

***************************************************************
マジバケ話

やさがししてもしても、てぬぐいとゲタが出てこない(ぅ_・。
マジバケには休憩したり、パーティ替えしたり、
各ワールドへワープできたりする乗り物があるのですね。
「魔バス」なんですけどね。

そこでは、「やさがし」っていうのもあるのですよ。
そのままズバリ「魔バス内を『やさがし』する」のです。
ランダム(完全ランダムじゃないらしいですが・・)で、回復アイテムやらが落ちてて拾えるのですよ。
もちろん何も見つからないこともあります。

この「やさがし」をしないと手にいれることの出来ない装備類があります。
それが、「せんめんき」「てぬぐい」「ゆかた」「ゲタ」「お風呂セット」。
それぞれ 頭、腕、体、足、アクセサリー の装具なんです。
一品づつはめちゃ弱くてただのゴミですが、
セットで装備するとボーナスがついて最強装備近くになります。

これのね〜・・。
てぬぐいとゲタが出ないのですよ(ぅ_・。
ゆかたなんか、40枚オーバーあるのに・・。
3セットはすでにありますけど、もう1セット、あわよくば2セット欲しいのですよ。
それには、てぬぐいがあと二本とゲタが一足たらない。

きぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
もうやさがしに集中して数時間がすぎるのです。
(通勤時やらにやるので、連続時間じゃないですが・・・)
出ないよ ばかぁ〜。

2004年08月04日(水)



 毎朝10時の腹時計

とりあえず午前中に最低一回はおなかが痛くなる やが@Eight_Child です。

出社して10時くらいになると、おなかがキュルキュル言い始めます。
うぬぬぬぬぬ〜。
おなかが鳴いてる音じゃなくて、もっとヤバソウな音(笑
この時間を抜けちゃうと別にどうってことないんですけどねー。

次におなかが痛くなるのは、20時を廻る頃でしょうか?(笑
でもそれは「早く帰りたいなぁ〜」合図なんでシカト。

おなかが痛くなるといえば、最近「座りくらみ」します。
立ちくらみじゃなくて「座り」くらみ。
突然、体がぐわぁ〜ってもってかれるような感覚に陥るのですね。
寝てるのかしら?(笑

なんとなく仕事に集中していないような感じがあったり、
ぼ〜っとしているのか、ふわふわ飛んでいる感覚に陥ったり、
なんだかめっちゃヤバイ人みたいです!

体調不良なんでしょうかねぇ?
ふと思いつくのは、今年の夏は一日中エアコンの中にいるなぁ〜と。
オフィスにはエアコン入ってますし〜、
先日の熱帯夜続きあたりからエアコンかけたまま寝たりもします。
一応設定は「ドライ」状態らしいのですけど、原因これかなー。
連れも少し具合が悪そうだしな〜。

二人して夕食後には、気持ち悪い〜 と連発してます。
食べ過ぎ?(笑
単純に胃が弱くなっているのかなー。
年で・・(吐血

そういえば、すっかり油モノが食べられなくなりました。('-';)

***********************************************************
マジバケ話

てぬぐいが出ない・・。

2004年08月03日(火)



 パンダ車との遭遇

連れが夏休みに入り、羨ましさと申し訳なさが入り混じっている
やが@Eight_Child です。

夏休みに出掛ける予定を立てていたのですが、
自分の夏休みがとれずに予定のままになってしまいました。
遠出のつもりだったので、今から休みが取れても乗り物が間に合いそうもありません。

連れが休みにはいると、駅までお迎えにきてくれます。
自転車で♪

車もあることはあるのですが、距離と駐車場の位置的に無駄なのですね〜。
そこで、自転車の二人乗り♪
自分が休みで連れが出勤のときは自分が迎えにいくのですが、
結局連れがこぎ役になるのでありがた迷惑かもしれません(笑

さて、
今日も連れがお迎えにきてくれまして♪
ぺったんこになっているであろう自転車のタイヤを気にしつつGOGO!

連れの背中は大きくてあったかくて好きです♪
でも調子にのってへばりつくと「暑い!」と怒られるので我慢><
常時、体温が高くてごめんなさい><
冬は重宝がられるんですけどねぇ('-'*)

なんてことを思っていると、もう少しで家近くの信号ってところで、
なにやら不穏な気配が・・・。

ふと横をみると、パンダ車!
赤ランプ点灯ちゅ!
慌てて自転車から飛び降りましたけど、絶対バレバレ(笑

ご丁寧にハザードランプ点滅させて、前方の止めてくれちゃいました。
え〜?!
こういうのって 注意だけじゃないのぉ〜?

なんかね。
盗難が多発してるらしくて、声をかけまくってるんだってさ〜。
でもなんだか言い訳がましかったので、なんか事件でもあったのかな?
なんて勘ぐってみたり(笑

とりあえず、物腰のやわらかな方でよかったです。

二人乗りは後ろの人のほうが危険だからね〜 気をつけてね〜。
まぁ、後ろに女の子乗せたい気持ちはわかるよ〜。

なんて言葉で締めくくって解放。
ドキドキしちゃった(笑

人生三度目のパトカーとの並走でした('-'*)


**************************************************************
マジバケ話

やり直そうかどうしようか悩んでいるうちに、
ブラウンを仲間にしていまいました。
最強のブラウンセットも手に入れ、温泉セット系も3セット。
これは やり直せませんな(笑

とりあえず、マジバケはもう一本買うことにしてこのまま続行!
ガラムマサラのナミで突っ込み始めましたけど、
宝箱とか集める程度ならヌルでよかったかしら?
チャッピーを仲間にしてひとまず終了。

現在デフォルトメンバーは 五人。
相性が悪かろうがなんだろうが、ブルーベリーとレモンのペアが好き♪
あとは、ペシュとピスタチオ。
自分音属性で 魔法LV99まで行ってるので結構どこへでも行けます。
そろそろアミーゴしたいなぁ〜とは思っているものの、
他の人を探すのが大変そうです><

2004年08月02日(月)



 大根おろし

土日の食事の支度すらも すっかりやる気になれない やが@Eight_Child です。

土日くらい作らなきゃと思いながら、
土日だもの休みたいってな気分でさぼってます><

暑くて食欲もないうえに、火をあまり使いたくないですよね(笑
夏休みのお昼っていうと、氷が浮かんだガラスの器に盛られた素麺!
ものすごく涼しげで好きでしたけど、
母はいつも「食べるときはいいけど、作るときは暑いのよね・・」って
愚痴ってましたっけ(笑
それを今 実感してます _l ̄l○

結局 今日もお昼はパンとかかじってました。
まぁ、手を空かせておきたかったのですよ!なんていうのは言い訳ですかね(笑

さすがにお夕飯は作ろうかなと。
前日に連れが買ってくれてたらしいコロッケを出して、
うどんを茹でました。
もちろん流水に浸して、冷やしうどんです('-'*)

なんか寂しいなって、冷蔵庫にあった大根をおろして付け合せようかな!
我ながらいいアイディアでしょ!?
うどんのおつゆが無かったので、
連れに買い物を頼んでその間に大根おろしつくっちゃお〜。

大根をゴリゴリ。
ゴリゴリ。
ゴリゴリ。

ゴッ あ・・・。


指が・・・。

ぬ〜。
でも血ぃでてないっぽいし、ギリギリかな?

ゴリゴリ。
ゴリゴリ。

そこへ連れ帰宅。
自分が大根をおろしてる姿をみて、
「あ・・やろうとおもったのに」って顔に出てます(笑

変わってもらうことにして、大根を・・・。

あ・・。
血ぃでてら・・。
あやうくモミジおろしになるとこでしたね('-'*)

うちの大根おろしは、ほか薄切りとかも出来るのとセットになったような
利用方法によって、受け皿にのせる台を替えるタイプです。
だもんで・・・。
大根おろしのやつには、刃はついてないし、プラスチックっぽいやつだし。
そのおかげで、指はくっついてますよ♪

ステンレス製とかのだったら もっとひどかったかな><
考えるだけで怖いですね〜。

あとで気が付いたのですけど、大根を抑えるやつがあった気がする・・。
それを使えばよかったのかー。
道具を扱いこなせないのは、まだまだな証拠ですなっ♪

2004年08月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加