やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 日本だもん でも日本語も怪しいけど・・。

土曜日まんまと出勤だった やが@Eight_Child です。

土曜日だし〜ってことで 20時半くらいに早々に帰らせていただきました。
もちろんその日の進捗はそれなりでおさめました。

ふぅ〜。
大変だけど、なんていうかこう・・。
この「ギリギリ感」っていいですよね。
自分が生活するうえでの「やらなければならないこと」。
これがあるうちは、なんとなく自分の居場所が確保できているようで安心します。

さて、帰りの電車でナンパされましてね。
ちょっと呑みにいかないか? と。
心配だったら、そっちの駅まで出向くからさ〜と。
それも黒人さん。
英語でパラパラ話されて わかんね〜って(笑
最初は、きどって「パードン?」とか、「ソーリー プリーズ スロー」
なんて単語だらけのカタカナ英語でしゃべっていたわけですが、
相手が調子にのりだしましてね!

早いわ、連荘ではなしかけてくるわ!
もうわかんね〜よ! と。
結局、
「ワタシ エイゴ ワカリマセン。」
なんて変な日本語で話しちゃいました。

そしたら、日本語上手いでやんの・・・。_l ̄l○
パテシエをしているとかで、自国語、スペイン語、英語と日本語を少し話せるんですよ。
なんて意味であろうことを言ってました。
料理系は、スペインなんですかね?
てっきりフランスだと思ってました。
英語が話せればいいのか・・・。

英語が話せるようになりたいと思いましたね。
職業をきかれて、プログラマーで通じるのか不安でしたね。
和製英語が多すぎてどれが通じるのかまったくわかりません><

なんとなく手振りを加えつつ「ぷろぐらまぁ〜」って言ったら通じたっぽいので
いいのかな?
「COOL!」とか言われていい気になってました(笑

今 誰と一緒に住んでるの?なんていわれて、
ボーイフレンドって答えるべきなのか悩んだのは内緒です。
日本人に「ボーイフレンド」っていうと「=彼氏」ってイメージが強いですけど、
英語圏の方に「ボーイフレンド」っていうと本当に「男友達」って意味になりはしないか?
でも、「彼氏」あるいは「同棲ちゅ♪」なんていう意味の英語の単語がわかんない^^;
ラバーでいいのか?
「皮製品」と間違われたらいやだな(爆

結局、「ボーイフレンド」って答えましたけどね。
それでも、食い下がらず呑みに誘ってたってことは、
やっぱり「男友達」って意味でとられちゃったのかなー。
「とっても大切な人」って意味の英単語でも覚えておくようにしましょうかねぇ♪

英語を教えてあげるから、プログラミング教えてよなんて言ってたようですけど、
一般の人がプログラミング覚えてどうすのかと(笑
そこらへんは、ふにゃふにゃ誤魔化してまたの機会に〜 なんていって別れました。

さて、この話を帰ってから連れにしたわけですが、
ナンパの相手が黒人さんって言った瞬間に「イロモノだねぇ」と笑われました。
え〜え〜 すみませんねぇ〜。
どうせ 日本の方には声をかけていただけませんよ〜。
挙句「本当にナンパだったの?」
ちぇ・・・。

2004年07月31日(土)



 カジュアルデ〜

ギリギリ日付をまたがない程度で帰宅してます。やが@Eight_Child です。

こんなことだから「仕事 好きだね〜。」って言われちゃうんですよね。
仕方ないんです、そういうときもあります。

前会社とは違って、山あり谷ありで社会人生活を満喫している気分です。
(山場ばかりでしたからねぇ・・・('-'*))
ほどよい懐ぐあいとそれを使う時間。
あ〜、そうだよね〜。こうでなくっちゃ! みたいな(笑

学生時代のように平日にどこかに遊びに・・
なんて芸当とはほど遠くなってしまいましたが、まぁそれはそれ。
他の楽しみかたを模索しましょうかね^^

さて。
現在お世話になっている会社さんは、
金曜日はカジュアルデーらしいのですが・・。
いかんせん 自分は業務委託・協力会社の身。
カジュアルな格好なんておそれおおくて><

正直なところ、GパンとTシャツしかもってないから なんて理由もあります(笑
Gパン&Tシャツ&サンダルじゃさすがに^^;
土日は、Gパンで行きますけどね♪

は〜い。
今週末は、出勤ですよ〜>w<ノ
服装は本当にGパンでいいのか悩んでいたら、
リーダーさんが「『ド〜ン!』でいいから。」
『ド〜ン!』の意味がわかりません(笑

ま、適当に着ていきます。

2004年07月29日(木)



 Let's アミーゴ!

ユニ○ロで「YACCO」なるロゴが入ったTシャツをみつけ、
有頂天状態の やが@Eight_Child です。

またも内輪ネタな冒頭でごめんなさい>w<ノ

通勤の往復なんかでやっている「マジカルバケーション」。
LVの低いメンバーの底上げをしていていささか飽き気味です(笑
まぁ、先に進んじゃっても問題ないんですけどね。
なんとなく最初からやり直そうかなって足踏みしているので、
とりあえず底上げ。
でも、やり直すなら底上げする必要ないじゃない?みたいな(笑

なんでいきなり最初から!なんて言い出しているかと言うと・・。
中盤に出てくるアクアビット城が悪いんです( p_q)

アクアビット城に足を踏み入れる最初の一回だけ。
その時のPTメンバーの会話イベントが発生します。
それをどうしても全員分みたくて、
仲間を全員そろえたところでメンバー入れ替えつつ台詞を聞いてたわけですよ。
アクアビット城に行く前でセーブして準備完了。
あとはキャラを入れ替えて、台詞を聞けたら電源OFF。
セーブポイントからやり直しで、電源OFF前と違うキャラに入れ替えて・・。

PTメンバーの顔ぶれによっては、出る台詞も違うようなので、
総当り戦で入れ替え・・入れ替え・・。

ところが、何人目かでアクアビット城手前で戦闘に入っちゃいまして、
あろうことかLVUPしてしまったのですね。
そしてそのまま城突入。
ここまでは良かったのですよ・・・。

ここで「あ・・セーブしておかなきゃ。」なんて思っちゃいまして。
セーブ。

はい・・。
アクアビット城に入ったあとにセーブしちゃいました(ぅ_・。

これが尾を引いてます・・。
今、マジカルバケーションのコンテンツも作ろうと考えてますもんで、
会話イベント集もつくりたいな・・なんて。
その矢先だからショック大きい。

ネットで調べれば出てきそうですけど、それじゃ意味がないわけですよ!
でもゲームは結構終盤にさしかかってましてね。
裏ダンジョンへいける手前の状態なのです。
マジバケで重要になってくる精霊のコンプリートも90%完成。
くぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
どうしてくれよう!この憤り!

もう一本マジバケ買おうかな('-'*)

2004年07月28日(水)



 電車とかばん

体調が悪いです。こまったちゃん状態の やが@Eight_Child です。

グレープフルーツ二個!

なぞな言葉を冒頭に書きましたがシカトしてやってください。
昔 仲間内で使っていた隠語なので気にせずに(何

通勤電車が少しだけ空いて来ましたね。
ほんとうに少しだけなのですけど、
これは学生さん方が夏休みに入ったからでしょうかね?
大学生の方々は、試験中の時期って方が多いでしょうから、
8月に入るともっと減りますかね?

多少周りに余裕ができている所為か、
他の人のかばんが背中やらに当たるのが気になります。
少し空いているから、そうやって持っているのか、
日ごろもそうなのだけど、空いているが故にきになるのか?
角張ったカバンだと痛い(ぅ_・。

前に引き寄せて抱きかかえるとか、下にたらすとかできないものでしょうか?
で・・ふと思ったのですよ。

自分は、カバンは下に持つ人なのですね(電車の中など人ごみ限定)。
だから、肩にカバンをかけて乗り込む人が気になるわけですが、
下にたらしてもっていることは、邪魔にはなっていないのですかね?

どっちが正しいとかじゃなくて、単純に他の人はどう感じているのかな?と。
あるいは、どうしているのかな?と。

ちなみに連れも下に持つ人です。
両手で前にもって下に持つんですが、連れいわく「自衛もある」とのこと。
「変な嫌疑かけられちゃたまらん」って意味らしいのですけど、
本当は、両手を上にあげておきたいくらいの気分らしいです。
あ〜 大変なのね〜 と。

お互い様で、満員電車はきをつけましょうね〜 ノ~


2004年07月27日(火)



 ブランと扇風機

昨日買ったZippoを常にカチカチさせてる やが@Eight_Child です。
「いかにも『初めてZippoもちました!』って感じだね。」
と連れに笑われまくっています。

暑いなぁ、暑いなぁとおもいつつ。
自分たちのことで手一杯だったので、手が空いた今週末は、
うさぎちゃんの部屋も少し涼しさをプレゼントすることにしました。

扇風機設置!

これでブランも少しは、元気を取り戻すかな?
うさぎちゃんに「暑さ」と「湿気」は天敵らしいのですよ。
「湿気」が天敵ってことで、「水は飲まない」なんて勘違いもされてますが、
水はしっかり飲みます(笑

熱射病にだけは気をつけないと〜。
人間だって暑さでひぃひぃ言ってるんですもの。
あんな小さい体で多分きついはず。

動物とも会話が出来ればいいんですけどね〜。
具合が悪い。
どこそこが痛い。
こればっかりは、ちゃんと観察して読み取ってあげないと^^;

人間に比べると ペットとして飼うような動物たちは短命です。
(亀さんは、どうだか(笑))
彼らとの「別れ」はあまり考えたくはないけれど、
でもいつかはやってくる「別れ」があるわけです。
そのときに、「良い人生(兎正?)だった。」と思ってくれるように、
少しでも共有の時間をとりたいものですな^^

2004年07月25日(日)



 Zippoに惚れた!

久しぶりに連れが土日に休みになりましてね。
丸一日つぶしてお買い物にいってきた やが@Eight_Child です。

ららぽーとまで行っちゃいました。
えっと・・・住処から3時間の道のりです。
且つ、事故渋滞やらなんやらでヘロヘロです(笑

なんでまた「ららぽーと」かっていうと。
自分のスーツが欲しかったのですね。
んで、過去に自分がスーツを買った記憶のある場所が、
ららぽーと(南船橋)なのですよ。
そんなわけで遠出の買い物になりました^^;

さて・・・。
実家にいたころは、ららぽーと常連だったのですけどねー。
久しぶりに行ってみたら、レイアウト変わってってわかんない(ぅ_・。
こりゃ素直に新宿あたりうろついていた方がよかったかなぁ。。
それでも、なんとかあっちウロウロこっちウロウロしつつ、
何点か見繕って試着・・試着・・。

え〜・・・。
誠に残念ですが・・。
サイズが(ry

前閉まらないよ! とか、腿パツパツだよ! とか。
けっ。
わかりましたよ。
あと10kくらい落としてから買いにいますよ!

こういうデパート系で必ずある「ジュエリー系」も覗きましたよ。
以前からペアリング欲しかったんですよねぇ。
でも連れと見ているうちに決定的なことに気がつきました。

連れと自分の好みの接点がない。

細身を望む連れですが、連れが望む細身系はどれも結婚指輪ちっく。
そりゃさすがにマズイだろう?と(笑
ペアリングには、もうちょっと遊び心が欲しいのですよ。
こりゃペアリングは無理だな〜っという空気が流れ始めたそのとき・・。
目に飛び込んできたものが・・。

「ペア Zippo」

は!
ヘビースモーカーのうちらにはぴったりですよ!これ!
もしかしたら、専門店にいけばもっとあるかもしれない!
喫煙装具品の売り場にいってみました。

発見!

一般的なZippoと、一回り小さいZippoのセットもの。
しかも、二個並べて一つの柄をイメージしてます。
これ、いいんじゃない?
うちららしいと言えば「らしい」選択でした^^
そしてこれで明示的に「非禁煙宣言」をしたようなもんですな(笑

*********************************************************
Zippo後日談

実は、自分は初Zippoだったわけですよ。
Zippoは音が命だよ!と熱く語る連れの言葉を
「ふんふんふんふんふん」
と受け流していたわけです(笑
ところがどっこい!
実際触らせてもらったら、イイ!
小さい方のZippoはやっぱり音が軽い・・。
ぬぅ・・・。

Zippoの外枠の型番の話とか、
中の型番の話とか、音の良し悪しとか。
連れの話を聞けば聞くほど、Zippoの良さが・・。

Zippoにはまる人の気持ちがわかります(笑
煙草は吸わないけど、Zippoファンっていう人もいるとかいないとか?

こりゃ、ノーマルタイプのZippo。
買うことになりそうだなぁ〜(笑

2004年07月24日(土)



 昼休みをとるの!

今日も仕事、明日も仕事。
今日も勉強、明日も勉強。
そんな毎日をすごす やが@Eight_Child です。

平日になると日記のUP率があがって本当に忙しいのか?と(笑
いいんですよ。
昼休みにUPしているのですから('-'*)

就業時間中は、見ませんさね。
そんな余裕ありませ〜んというか、それは「ダメ」でしょう?
(でもまぁ、少しは。。。 ごにょごにょ)

あれですね。
新人の頃は、仕事が忙しいときは昼休みも返上でやってましたね。
少しでも!って勢いがありましたよ。ええ。

でももう、5年もこの業界にいますとね。
忙しくても「休み時間はしっかり頂きます!」。
もたないんだって(笑
メリハリは重要ですよ('-'*)

メリハリといえば喫煙家の方たちの中には、
「思案中は一服が欲しい」って意見の方もいらっしゃいますな。
この時の一服が、「タバコを楽しむ一服」じゃなくて、
「ただモクモクと煙を出す一服」なのは、喫煙者じゃないと分からないかもしれませんな^^;
なんていえばいいんだろう。
極端な話。
口にくわえていなくてもいいんですよね^^;
灰皿でモクモクしててもいいのです。
そんな感じの「一服」。

でも就業場所ってのは大抵「禁煙」で、
じゃぁ・・と喫煙所にいくとそこは「リフレッシュルーム」で・・。
でも、それは認めてもらえないだろう・・ と
苦虫をつぶしたような顔で仕様書とにらめっこしている仕様担当をみながら苦笑しています(笑

難しいなぁ〜。
喫煙者としては、喫煙の種類ってはいくつもあるのですよ。
でもそれは、非喫煙者の方には全部一緒「休憩している」なのでしょうなぁ。
思案所みたいな小部屋を作って喫煙OKにしたとしても、
悪意ある人には、意図した用途以外で使われるわけだしなぁ〜。
(そういう悪意ある人たちの所為で、規律はどんどん厳しくなる・・。)

ネットゲームをしてても思うのですよ。
ネットゲームをしない人には、うちらはオタク扱いですよ。
そしてうちらをオタク扱いする、ネットゲームをしないインターネットユーザーだって、
インターネットをしない人には、オタク扱いです。
そんなことを考えていると面白いですな(笑

「オタク」という言葉が、あまりにも悪い印象なのがいけないのでしょうか?^^;
語源ってなんです?「お宅」?
家にこもっているから?
家でやるから、って純粋な意味なのだとしたら、間違ってませんものなぁ〜(笑

**********************************************************************
追記

たまたま、喫煙・非喫煙を例にしましたが、
就業場所を喫煙にして欲しいとは全然おもってませんし、
一部の悪意ある喫煙者を援護する気もありません。
あしからず。

2004年07月22日(木)



 いもづる式?

仕事漬けの毎日を過ごしている やが@Eight_Child です。
ここ数ヶ月間 まぁこんな感じですな。

でもどういうわけか、納期がせまっていて・・とかで
切羽詰っているわけではないのですね。
だからかな?気が楽です。

面白いことに今回の業務は、一個を仕上げると次がすぐ待っているのですよ。
携わるプロジェクト内で、何十本というプログラムを生成するのですね。
それは個々に別のプロジェクトから呼び出されて使用されるのですね。

というわけで・・。
一本一本仕上げながら、また次・・次・・。
前回のプログラムの仕様変更が入って修正。
そして次。

なんていう飽きのこない設計となっております(笑
時間を要して調査すれば、いくらでも調査できるし。
手を抜こうと思えばいくらでも抜ける。
そんな感じ。

ってわけで、実は定時に帰っても何ら問題がないわけなんですが・・。
朝に決める進捗があるわけじゃないですか?
「よぉっし、今日は こことここをやろう!」みたいな。
それが終わらないと帰りたくないのですね。

どんどん進めばそれだけ自分がこなす仕事も増えていくのですけど、
別にそれはそれでいいんじゃないかなーと。
どうせ誰かに振り分けられるんであろう業務のひとつ。
余裕があるのなら、請け負います。

ただし、帰りたいときは帰ります(爆
ここ数日、決まってなかった部分が決まったりして調査にいささか時間をとりました。
でもまぁ、それは明日の糧になる♪

とりあえず今月一杯はまだこの調子で^^
そのうち定時退社の日々を送ることにします♪

あ・・そうそう。
今、残業をつらいと感じないのは、連れも同じくして遅いからかもしれません。
家に帰っても誰がいるわけでもないし、
連れが帰ってくるまでをヤキモキしているよりはなにか大義名分があったほうがいい気がしますな(笑
自分の帰りが連続して早いと、連れ的にも面白くないって感じてなかろうか?
なんて変な心配もしています^^;

2004年07月21日(水)



 暑さにとけそうです(ぅ_・。

暑い日がつづきますな。
ドアを開けた瞬間の熱風にその日のやる気をもっていかれる やが@Eight_Child です。
あついんじゃ〜〜!!!

千葉県の市原で40度。
市原市ってのは、自分が大学生時代をすごした場所ですな。
本当なんもないところで、たまに道でひかれるかわいそうな動物の類が、
「狸!」なんていうところでした(^^;

尤も、自分の大学がかなり奥まったところにあった所為でもありますが(笑
駅からバスで20〜30分でどうよ! と・・。
朝一のバスは、結構あるけどお昼を廻ると1時間に一本ってどうよ><
今は、変わったのかなぁ・・・。

ところで、暑くなってくると冷たい飲み物が欲しくなりますよね。
手軽さと手ごろさから、自分はストローを差し込む系のコーヒーが好きです。
ただ、吸ったあとの「ベコン」って戻るのが嫌いで、
上部全面に差し込めるタイプは、二箇所以上の穴をあけるか、
広めにグリグリします(笑

パック系の差込口が決まっているものは、グリグリしますがあきらめます^^;
あるいは、ちゅーちゅー吸ったあとに空気を送り込んで誤魔化す(爆

2004年07月20日(火)



 電気ブラン

先々週だかに出かけた焼肉やサンでユッケが無くて、
しょぼ〜んとしたのですけど・・・。
駅前の居酒屋さんで単品メニューをみつけて飛び込んだ
やが@Eight_Child です。

また居酒屋ですか・・と(笑
まぁ、連れと帰りが一緒にならない限り寄り道しないし〜。
いっかな(笑

お通しに出てきたほうれん草の胡麻和えの美味しさに驚いて、
且つ他の料理にも期待した出だし。
ユッケ美味しかったぁぁぁ!
タレが美味しい!肉が美味しい!刺身も美味しい!
もちろん 値段も結構・・・^^;

一応、「オススメ」が日別(週別?)にあるらしく、
そこを狙うと安めにあがりそうです♪

さて・・。
今回は、みつけちゃったものがあります。
「電気ブラン」
ご存知です?
「ブラン」と言う名のうさぎを飼っているので、
興味半分で炭酸割で頼んだのですよ。

出てきた飲み物は、琥珀色の飲み物。
香りがなんかカリンっぽいきがして強い予感がビシビシ(笑
一口呑んで、ピ〜ンときましたな。
これ、ブランデー・ベースだ・・・。

ちなみにうちのブランも、茶色→ブランデー→ブランの命名。
似たようなもんですな(笑

******************************************************
電気ブラン・マメ知識
大正時代の実業家で、大正のワイン王「神谷殿兵衛」氏 が明治15年に作ったカクテル。
神谷殿兵衛氏が創業した浅草にある老舗の「神谷バー」で出されたのが最初。

創業当時は「電気ブランデー」と呼ばれ、1杯十銭で度数45度。
当時、珍しく、ハイカラなものには「電気」とつけるのが流行だったところが名前の由来。
今なら、「E なんちゃら」とか「どっと」とかつけるのと同じですな(笑

中身は(ブランデー、ジン、ドライベルモット、ホワイトキュラソー、ワイン等で
製法は秘密にされています。
飲んだ感じは、少し甘味の強いブランデーのような味です。
市販のカリンのど飴のイメージと言えばわかりよいでしょうか?^^;

現在置いているお店も少ないようですが、
現在も営業中の神谷バー(浅草1-1-1)店内で呑むことが出来ます。
種類は、30度のものと40度のもの。

ビールをチェイサーに舌づつみうつのが、ツウだとか?

ちなみに、自分が呑んだのは東京都練馬区。
西武新宿線沿線の「武蔵関」駅 北口から歩いて数分の「花酒膳」。
美味しい魚がご所望ならぜひ♪

2004年07月18日(日)



 たまにはお酒もいいですな^^

久しぶりに連れと帰宅が一緒になって、
これまた久しぶりに居酒屋に行った やが@Eight_Child です。

連れと二人で居酒屋なんて・・・。
下手したら、一年ぶりになるんじゃなかろうかと(笑

自分と連れがそれぞれ以前の会社に勤めていたころは、
よく帰りに居酒屋に寄ってましたっけ。
最初のころは、お互いどっかで張り合ってなのかはしゃいでなのか、
ガンガン呑みまくってましたけど、
いつの頃からかしっとり呑むようになりました(笑

とはいっても・・・。
勢いで入る居酒屋は大抵「ご飯」なので、大して呑みませんがね(笑

外に出てて、
おなかすいたねー、なに食べたい?
ん〜、どうしようかー。
なんでもいいや〜。
あれもいいな、これもいいな〜。

なんて会話になると「居酒屋」に決まることが多いです(笑
メニューがいろいろあるじゃないですか?
しかも、最近はデザートまで豊富ですし♪

そういうノリで入る時は、自分はウーロン茶か、ウーロンハイですな。
後者が多いですかね(笑
でも「居酒屋だから」ってことで頼むくらいのイメージなんで、
あとはひたすら食事(笑

学生街といわれる「高田馬場」駅近くの「白木屋」。
さすがに学生さんらしき人が多い〜。
メニューも特別なんですかね?
ご飯セット(ご飯、お味噌汁、漬物)なんてのがあって
ちょっとうけちゃいました(笑
ちなみに大盛りは+50円だそうです♪

人ごみを歩くのは苦手ですけど、
ざわついた居酒屋は好きです(笑
連れと一緒にカウンターとかで、「ご飯」するのはまた格別。

お酒。
呑むこと、好きですよ〜。
でも、バカ呑みするのは仲間内とかとの集まりで・・くらいでしょうかね?
仲間内とだと、多少は気が張るみたいで酔いづらいのですよ^^
連れや、家族とだと本当少量でふわふわしてきちゃいますな(笑

気が張るっていっても特に悪い意味はないですよ〜。
なんていうんだろう。
まだどこかで「迷惑かけないように。」ってブレーキが入る。
ただどうもこのブレーキ・・。
「『弾けて』迷惑がかからないように。」とはならないうえ、
「騒いで楽しく盛り上がろう!」なんてのには、スピードが乗っちゃうもんで^^;
呑む量は格段に増えるし、騒ぎ度も右上がり最高潮。

そろそろ年相応に・・・と考えたいものですな^^;

2004年07月12日(月)



 HRC復活?!

夏風邪にやられたのか、単純に夏バテなのか。
食欲がないくせに吐き気はありまくりの やが@Eight_Child です。

夏といえば、酢の物!
普通なら、アイスとか西瓜とかカキ氷、そうめんなんてのが
出てきそうですが、体がだるってる時は真っ先に「酢の物」。
まぁ、イメージです(笑

連れが、面白いものみつけたから!と煙草を三個買ってきました。
アルファベットの文字を描いたパッケージでした。

その文字はそれぞれ、『H』『R』『C』。
そう、一部の方々にはネタになる「HRC」。
ネタ元は、連れのページに飛んでみてください^^
(SNOW PARTY!)
まんま、この並びの文字がTOPにリンクしてます(笑

なんでもない日常の一遍が嬉しくて、楽しくて。
幸せだなー と感じてます。
もちろん、自分も連れも仕事は大変だし、
人間関係やらなにやらの悩みだって問題だってたくさんあります。
でもまぁ〜。
他人を疎んでもなにが自分に返ってくるわけでもない。
過去の出来事は、教訓やら経験として記憶に残すとして、
今は連れとの時間を楽しみますよ^^

*******************************************************

日記で「連れ」と表現するようになったのはいつからでしょうか?
それまでは、友人の一人としての登場でした。
もちろん、お付き合いはしていたのですよ。
でも、日記でも登場は、あくまで友人の一人として。

友人の一人として日記に登場させていたのは、
例えバレバレだとしても、自分の口から「連れ」であることを
言いたくなかったからですし、それが「連れ」の希望だったから。

そして、「連れ」って表現が出始めるのは、
うちらの関係を敢えて公にしていなかった友人のうちの一人に、
連れの口から、私の存在と彼女であるってことを示したから。
嬉かった^^

でもなんで「連れ」なんて文言か?
「連れ」って言葉は、関西では「友人・仲間内」の意味が濃いから。
関東では「伴侶」の意味が濃いけれど、どちらもどっちの性にも使えるから。

そして、今日。
連れのサイトを紹介しましたね^^
一部の方々のBBSなんかでは、連れのサイトとして紹介してました。
でも、自分のサイトでの「連れのサイト」って紹介の仕方は、避けてました。
それは、連れを友人の一人として日記に登場させていたのと同じ理由。

連れと自分が共にプライベートを共有する友人たちには、
別に敢えて言う必要もないですし、見ててわかるであろう事実です。
それでももちろん一部の方々には、直接報告しています。
それが、自分たちの決意だし、暗黙了解を超えた明示的な発表です。

でも、連れが明示的にすることを嫌がる場合もあります。
それは自分も然り。
最初は、その気配すら発することを嫌がってました。
それが段々柔らかくなって、
「そう思われててもいいけど、まだ言わないよ」レベルに達するまで1年半。
それから更に2年。

そしてやっと・・・。
いつもなら絶対に出てこないタイミングで連れがBBSに登場。
自分が見ている前での行動でした。
自分にとってこれでまた一歩^^

いいですよ。
なんでも、のんびりで♪
なるようになるし、なるようにしかならないし。
人と比べたってなにが変わるわけでもない。
綿密な計画が必要な場合もあるけど、計画が先にたって苛々したってつまらない。
計画が必要になるであろうどこかの目印に突き当たった時に、
初めてその計画を立てればいいのですよ♪
さて、次の目印は、どこでしょうな?

2004年07月08日(木)



 3年目の・・・。

自転車のおかげで、「ちょっとそこまで」でかけることが
多くなった やが@Eight_Child です。

住処に移って3年が経とうとしているわけですが、
最寄の駅前を初めて散策しました(笑
喫茶店やら、蕎麦屋さんやら。
あ〜 こんなのもあったんだ! みたいな感じでびっくりです(笑

実家にいた二十数年とは違って、ちょっと買い物に〜って
駅前に行かないのが原因でしょうかね?
大抵、週末につれと一緒に〜ってことになるもんで、
そうすると、映画を観に・・とか、洋服を見に・・とかで
新宿あたりまで出かけるのですよねー。

ともあれ、今後は駅前散策が目標ですな♪
公園巡りも容易になりそうなので、自転車であっちこっちいってみようかと思ってます♪

ただ、自転車での移動で問題もあります。
連れと落ち着いて話せない(ぅ_・

広い道路なら並んで走らせることも可能ですが、
ちょっと狭い道になったりするとOUTですなっ。
やっぱ二人乗りで・・・。

*******************************************************

新しくできたらしい喫茶店がありました。
いわゆる自分が想像する「両親世代の喫茶店」のイメージ。

将来、こんな喫茶店・・やりたいなぁ とふと思いました。
結婚して、子供が育って、定年になって・・。
それから、こんな喫茶店やりたいな♪

2004年07月07日(水)



 自転車の二人乗りは断られました。

住処から駅まで徒歩15程度なんですが、自転車通勤ってどう思います?
週末に自転車を購入して、連れからそんな提案があった
やが@Eight_Child です。

自転車ねぇ・・。
自転車出して、駐輪場に止めて・・。
めんどい。

たまに人と感覚が違うといわれることがあります。
例えば、「許容範囲」。
「***すれば楽になるよ〜」とかいうレベルを自分は「めんどくさい」と片付けます。
本当はもっといい表現があるのかもしれないけれど、
どうも上手く伝わらないような気がするので、全部「めんどくさい」。

こんな感覚だから、数学の公式も覚えられないんじゃなかろうかと^^;
公式って覚えれば楽だけど、覚えなくても解けるのレベルですものね?
大抵の数学式は、全部べたべたで解いていきますよ〜。
(そして、時間がなくなる(爆))

歩ける距離(30分までが限度)なら歩いていけばいいと思うし、
都内にいるうちは、バス・電車を利用すればいいと思うのですよ。
今回「自転車」なんて代物が手に入ったので、バスで行っていた距離は自転車に変わると思います。

あとは〜。
傘?

雨の日に傘をさすことを「めんどくさい」と思うのですよ。
でも微妙な感情があって、出掛けに雨が降っているときはなんも考えずに傘をさします。
問題は、帰りですよ。
持っているのなら行きと同様ですが、持っていないなら「めんどくさい」ことになるわけです。

んー。
まるでナマケモノのようですが(笑
他にいい言葉がみつからない(笑

あえていうなら、自分流に反する?
特に必要と感じない。
お!これかっこいいな(笑

「めんどくさい」と言えば、自分のことを勘違いされているなって感じても、
相手にそれを伝えることが「めんどくさい」と感じる場合はありますな。

そう思われているならそうでいいやー。
いつかなにかの形でわかってもらえるだろう〜。
傷つけられることも、傷つけることももうウンザリなのですよ。
触らぬ神に祟り無しとは良くいったものです。
たしかに、触れなければ被害はないわけですから〜。

最近、なんていうか・・。
パワーが無い(笑
人になにかと伝えようとか、熱弁するようなとか。
途中であきらめちゃいますね。
(あ〜 こりゃダメだな・・ じゃぁ いいや・・。)
「あーなるほどねー。そうかもねー(ニコニコ)」

文字にしている分には、言い終わるまで反論がないんで気が楽です(笑

2004年07月05日(月)



 関東大会出場おめでとう!

一番時間の余裕のあるはずの土日に
日記が上がらない やが@Eight_Child です。
(日曜は、月曜のお昼に書いていることがままあるので・・。
実質あがらなさかげんでは、金・土 の日記でしょうか?)

土日の夜は、寝るギリギリまで他のことをしているから(笑
寝る前のほんの少し前に書けばいいだけなのに・・・。
こまったちゃんですな^^;

さて、土曜日。

週のあたまくらいに妹からメールで「試合があるんだけど車かりれる?」と。
貸すことは可能だけど誰が運転するんでしょうな・・。
弟が運転免許もってますけど〜。
住処から実家まで、誰が?

やっぱ、自分ですか・・ そうですか。
土曜日の朝にしゅっぱ〜つ!
環八 混んでますよぉ〜。
いつでも混んでます・・。

土曜の朝くらいみんなのんびりしてればいいのに!
ブゥブゥ言いながら、環八から首都高速へ♪
事故だらけで真っ赤です・・。

ふぅ・・。
1時間半でつくはずの道のりを3時間かけちゃいましたね。
久々の運転だったわけで、ヘトヘトです。
そんなわけで、実家〜試合会場なんかの運転は弟まかせです♪
ラクチン♪ラクチン♪

妹は、ソフトボールをやっているのですよ。
うちの兄弟は自分を入れて四人なのですけど、
自分と弟は、学生時代バレーボールを。
妹二人は、ソフトボールをやってました。
両親とも完全文型、本が好き♪なタイプなのによく不思議がられてましたっけ(笑

さて、メールで「試合がある」っていわれてなにも不思議に思わずに出向いたわけですが。
到着して、試合を観ていて疑問におもったことがあります。
妹が所属しているチームってなに?

妹は、2年前に高校を卒業しまして、船橋の某デパートに勤めてます。
(受付嬢ですよ!)
ってことは、このチームはそのデパートのチームなのか?
いやまて・・。聞いたことないぞ(笑
地元密着 草野球チームみたいなのかなぁ?

こそっとかあさんに聞いてみる・・。
すると、やっぱりアマチュア・社会人・チームに去年から所属しているとのこと。
高校時代に同じチームだった子が、そのチームに入ったのがきっかけで、
一緒にやらないか?って誘われて参加したらしいです。

確かにソフトやりたい!とは言っていたけれど、地元チームが無かったんだよね^^;
しかも、デパート勤めで土日の休みが確実じゃないしねぇ^^;
ってわけで、隣の市のチーム(笑

まぁ、いいんじゃないでしょうか。
やりたいことをやりたいようにやる。
うむ!
人に迷惑さえかけなければ、なんでもやってごらんなさい!

そして、3位入賞!!
おめでとう!!!!!
且つ、関東大会進出!
八月に山梨で試合だそうです!
(関東大会なのに、なぜ山梨なのかと疑問に思う今日この頃)
がんばっていってこ〜〜〜〜い!

P.s
帰り道、交差点で右折車線に入ろうとして直進車線のトラックとミラーが接触。
ミラーがパタン!とかって倒れてびっくりしました><
トラックの方はなんもしらないよ〜顔してたんで、その場は素通り(笑
まぁ、ほんとうにちょっとした接触程度でよかったです^^;

2004年07月04日(日)



 ほっといたらのびちっち

ちょっと手続きごとがあって一日お休みを頂いた
やが@Eight_Child です。

本当は半日で充分だったんですけどね^^;
リーダーさんが「全休とっちゃえば?いまのうちだよ?(笑」
なんておっしゃるものですから(笑

でも結局夕方に自社に行く用事ができちゃって、
お休みだったのかそうでなかったのか不明^^;
朝寝坊できただけでよしとしましょうか〜。

平日の昼間に外にでるなんて本当久しぶりのことです。
これまた久しぶりに髪をおろしてみました。

なげぇ・・・・・。

一番長い部分は、前にもってきているのにも関わらず
胸を覆うまでありますよ!
さて・・。
大抵は、左右にわけて計二本にして結わいてたんですが・・。
あまりに長すぎますな^^;
かといって、チャイナ風に巻き上げるにしても
あうような服がないよ!
出勤時みたいに一本にしようかな・・。

芸がないな・・。

そこで!!

みつあみ決行!
それでも長いYO!

髪・・切りたいなぁ〜。
でも切るわけにいかない理由があるのですよ。

まぁ もうちょい・・もうちょい?

2004年07月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加