やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 久々の日付またぎ('-'*)

ここの処落ち着いていたのに、突然の日付またぎとなった
やが@Eight_Child です。

帰宅したら1時半って・・・。
きついな(笑

なんでいきなりこんな遅くなったのかというと、
手持ちの作業がヒト段落したってことで、
少し検証・確認を要する作業に入ったわけです。

それがですね・・・。
(また専門用語多発しますよ〜 覚悟してください(笑))

現在、pro*c で sqlを構築して発行しているわけですが、
その sql文の テーブル名からフィールド名、更新値などを
項目条件用の db から取得してきて汎用的に構築しましょう!
てな、感じです。

もちろん、項目条件用の db にはフラグ項目もあって、
フラグが立っていたら***のフィールド内容を反映するみたいな作業もあります。
そして且つ、フィールド内容は、char型か int型か、double型か、
一切不明。 それも汎用的に設定できます・・・・ っと。

さて、どうしたもんでしょうね(笑

結果的には、pl/sql を利用しました。
まずは、項目条件用dbからフィールド名やら値を条件により取得して
pl/sql文の文法で構築したものをcharバッファに格納。
格納したcharバッファを pro*c の 方法1 でsql発行。

これをみつけて、動かして、できることを確認するのに、
半日・・・。
打ち合わせが終了したのが、定時ちょい前だったってのも考え物ですよ(笑

なお・・・。
pl/sql を構築するのは、今回がはじめてです。
はい。

新しいことを学べるってことはいいことだと思いますが、
なんかあっちかじって、こっちかじってだと、
結局なにもできない気がして怖いです^^;

2004年06月30日(水)



 初夏の風物詩(?)

会社帰りに寄ったスーパーで見切り品で半額の鯵の干物をみつけ大喜びで買って帰ったものの・・・。
3枚入りだったことにどうしようか悩んでいる やが@Eight_Child です。

一枚あまるよ・・・。
どうしようかね。
はてさて・・。
そのまま冷凍した方がいいのか・・。
焼いておいた方がいいのか・・。

んん〜〜。
まぁ、最終的には焼くかなんかして〜
そして身をほぐして、さっぱり梅酢かなんかで
あえてもいいんではないでしょうか!

夏っぽくていいね!

夏といえば・・。

日曜日にちょっとぐうたらしてましてね。
連れがお勝手のお手伝いをしてくれたわけですよ!
んで、翌日のお米の準備までしてくれちゃって♪

ん〜♪ん〜♪素敵♪

ところが、時間は9時前。
ここでタイマーをセットするといつぞやの失敗を繰り返す。
タイマーセットはせずに放置。
もし忘れちゃっても翌日に自分が帰宅したころにスイッチ入れても十分間に合うわけですよ。

と〜こ〜ろ〜が〜。

翌日・・。
つまり昨日ですが。
メニューを「グラタン」にしちゃったわけですよ。
ってことは・・・。

今日の夕飯の準備まで、お釜あけてません!!!!
水か白くにごってます!!!
まぁ・・ここまではお米を炊くという時点では問題ないわけですが・・。
なんか匂う!!!!!!!

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

2日間のお米放置はだめですか〜〜〜!?
さすが・・夏・・というか 梅雨・・。
そして、うちの昼間の室内の温度は何度になってるんだぁぁぁ!

2004年06月29日(火)



 暑い日が続きますなっ

最近、妄想癖ぎみな気がする やが@Eight_Child です。

隣を横切るおにーちゃんが突然切れて携帯投げ出したらどうしよう!
とか、わけのわからないこと考えながら歩いてます(笑

今乗ってる電車が突然とまって水が入ってきたら・・。
直下型地震がきて天井が崩れてきたら・・・。
ビル火災が起きたら・・・。

どれもこれも現実離れしているわけですが・・(笑
んで、最終的にたどり着く妄想の矛先は、「自分に何かがあった場合の連絡方法」
身分証明となる免許やら、保険証やらは財布に入ってる。 よし!
無断欠勤やらはしてないから、きっと丸一日居なかったら連絡がくるはず!
よ・・・・・ あ! 連絡先教えてない!
ま・・いっか(ぉぃ

身分証明書から、会社はわかるからそこから実家に電話がいく!
実家から、連れに連絡がいく!(はず
あれ?会社から緊急連絡先に実家の電話番号かいてたっけ?
ぎゃぁ〜〜〜〜〜。

ダメダメ_l ̄l○

「もしも」の時のこと。
突然、外でなにかあったら・・・ と考える。
自分の身元はちゃんと証明されて、家族なり、連れなり、友人たちなりに
連絡してもらえるのだろうか?

最悪、家族には大丈夫だろう。
家族にさえ連絡がいけば、連れには必ず連絡がいくはず。
連れを介しての友人たちには、伝わるだろう。
ただ、連れを介さない友人たちにはどうだろうか?
家族は、自分のアドレス帳から大学・高校の友人たちを探し当てられるだろうか?
バイトの知り合いもいる。
会社の知り合いもいる。

アドレス帳の整理とともに、マメな連絡のやりとりをしておこうかな?
そんなことをふと考えた今日この頃。

2004年06月28日(月)



 計るのなら、金曜日!

月曜日の朝の体重測定(?)が一番いやな やが@Eight_Child です。

最近の傾向で、金曜日の夜には 2k〜3k減になってます。
そして、その分は土日で取り戻しちゃうぞっと(笑
ってことは、月曜日の朝はMAXなんではないかと^^;
怖い怖い(笑

五日間で 2~3K 減ってことは、毎日0.5k前後の減でしょうか?
ってことは、毎日1.0k前後を目標にすれば土日で2~3k増えても着実に減っていくのはないか?!

もうこの時点で土日の食生活を改善させようとか思っていないあたりダメダメですかね?(笑
いやぁ〜〜〜ん。
土日は、完全自由時間なの!
本能の赴くままにさせてくださ〜〜〜い♪

****************************************************************
この間、友人からのメールがきっかけでオムニバス形式のドラマを観ました。
基本的な番組企画方針が「人生の負け組・勝ち組」だったようで、
ちょっとその「勝ち」「負け」って言っちゃうあたりに「?」を感じているやがには微妙でしたが・・。

でも、ドラマの端々にでてくる台詞やらには、感動・共感・勉強させられたりしたわけですよ。
考えさせられたうちの一つに、とある女性からみる男性との会話の対比がありました。
対比されるのは、既婚男性と未婚男性。
そして場面は、食事をしていて女性がふと本音の愚痴をこぼすところ。
(台詞は、うろ覚えなので雰囲気だけ^^;)

<<未婚男性の場合>>
女性「仕事大変・・・。疲れちゃった。」
男性「仕事なんか大変であたりまえだよ。みんな疲れてるよ?君だけじゃない。」
-------------- 以後 精神論 --------------

<<既婚男性の場合>>
女性「仕事大変・・・。疲れちゃった。」
男性「君は頑張りすぎなんだよ。大丈夫?無理しちゃだめだよ?」

要するに既婚男性のほうが「余裕がある」って意味での対比だと思いますが、
既婚男性か未婚男性かについては、自分は問題にしてません。
いちがいに、既婚男性はこう!未婚男性はこう!ってのも無いと思いますしね。
自分が注目したのは、自分が相方に愚痴をこぼされたら?
或いは、自分が相方に愚痴をこぼしたら? ってことです。

相方に愚痴をこぼされたら・・どっち寄りだろうか?

どっちかといえば、前者寄りなきがします。
はっぱをかけるつもりで、自分もこうだったとか誰々もこうだったとか。
そんな話をする傾向にある気がするのですよ。
話しているときはもちろん励ます意味で言っているのですけど、
取りようによっては
「あなただけじゃないのよ!みんなそうなの!甘ったれないで!」
って意味にも取られかねないですよね?
実際心のそこには、そういう思いもあるのかもしれません。
反省点ですな。
そう言えば、逆の立場でムッとしたことがありますもの。

相方に対してだけじゃなくて、誰に対してもですよね?
本当に凹んでいるときは、はっぱかけられても悪いほうにとりがちですよ。
うんうん。

また別の番組ですけどね。
最近の傾向は、「自分の意見をもたない人が増えた」だそうです。

誰かの意見に対して、揚げ足とり・反論・異論を唱えるのが上手い。

相手の言葉によって意見が変わる。

自分の意見自体が無い。

だそうです。
言われてみれば「あ〜」って思う部分ありますね。
話をしていて楽なんですよね。

でも ***** だよねー。 とか
それって、****** じゃない? とか

口癖になっている部分も否めないし、それで「自分の意見」をいったつもりになってる。
でも違うんですよねー。
自分の意見を言ったんじゃなくて、相手の意見に突っ込みを入れただけ。
気をつけないとなぁ〜。

人生日々是精進
毎日毎日が勉強の日々ですな^^
学べるうちにたくさんのこと 学んでおきましょう♪

2004年06月27日(日)



 プログラマのみなさんこんばんわ。

VB4年というベタベタのVBユーザーから、いつしかVC++(でもベタC)
そして現在 Pro*Cなんてものにまで手を染めている やが@Eight_Child です。
今日の日記は、専門用語いっぱいです(笑

今出向いている会社さんは、どうやら会社方針的には「SE」を目指しているらしく
プログラミングはほとんど「協力会社」の手によって組まれていきます。
まぁ、仕様さえしっかりしていればなんの問題もないのですけどね・・。
でも・・くれるサンプルがちょっとヤバメです(笑

オカシイな?って思っても、サンプルを元に組んでいくのが業務委託の哀しい性。
(一応 お伺いは立てますけどね〜)
実は今回の業務内容に絡んでいる「Pro*C」ってば、初体験なわけです。
わからないことだらけなので、サンプルのソースや先行している方のソースを片っ端から解析しながら作業してます。
解析していてわからないものが出てきたら、ネット検索!

でもまぁ・・。
Pro*C で良かったと思う点・・。
プログラミング言語 っていうよりも、SQL文を設定できる「ツール」の印象がある処でしょうか?
おかげでなんとなく使えるようになってきました。
SQLに関して、基本的な文言程度なら知っていたってのも大きいでしょうけどね。
噛み砕いていけば、構文やら構造体宣言なんてのもあるらしいですが・・。
それはもう少しあとまわし^^;

実機環境がUnix だとかで、コンパイルに makefile を使ってます。
それだけ手一杯(笑
コマンドプロンプトが大活躍するなんて考えてもみませんでしたよ( p_q)
自分の中の希望業務は、Javaのはずなのに・・。
なんか段々遠くにいっているきがします(笑
やっぱり業務委託っていう形式でJavaの勉強させてもらえるような仕事なんかないだろうなぁ・・・。
こうなったら独学しましょうか(笑

勉強しながらコンテンツつくるなんてのはいかがでしょうなぁ?
一緒にお勉強しませんか♪

2004年06月25日(金)



 今年でたか?!「ヤツラ」め!

ムシムシ、あつあつ・・。
でも、今年は梅雨のジメジメ感よりも暑い日ざしの方が気になる
やが@Eight_Child です。
さすがに台風前後は いやぁ〜な空気が淀んでましたけど・・。
風のある日が多いからでしょうか?

いつものごとく洗面台に立ってふと排水溝をみると!
コバエの更に子供みたいなのが居ました!

こいつらは!!!!
そう!
去年、部屋やらゴミ袋周りやらをうろちょろしていたやつらです!
こいつらを捕獲するべくハエ取り棒を購入して、自分が捕獲された記憶が・・。

出所は、排水溝か?!
とりあえず水で流してその場を離れましたが・・・。
今年もうちには、うさぎちゃんが居ます。
もしここが出所なら排水溝に流すやつ買ってこよう!
散布するタイプは、ちょっと好まないですからね♪

2004年06月24日(木)



 疲れた・・疲れた。

丁度一番の気持ちの凹みどころな やが@Eight_Child です。
「いつものことだ」って自分を納得させて生活ちゅ〜。

振り返ってみなくちゃならないことがあることも薄々感じているのですが
あえてみないようにしている節もあります。
いいんだ・・。別に〜。

さて、仕事ですか?
やっと新しいプロジェクトの流れを見極め始めましたよ〜。
仕事のボリュームが一緒にプロジェクトに入ったヒトよりも
小さいことに気がつきました。
数こそ、数件抱えていますが、一個一個のボリュームは大したことないです。

ん〜・・。
「軽んじられている」と感じてムっとすべきなのか、
「そう見られているのか!」と精進すべきなのか、
「うへへ♪ラッキー!」と喜ぶべきなのか。
なんとも微妙です(笑

まぁ、明日からまた頑張りますよ!

2004年06月23日(水)



 壊れかけの・・・。

なんていうか、まぁ。

胸痛い。

2004年06月22日(火)



 セカワ ハラウミ

帰りはそんなに早いわけではないんですが、
なんとなくお弁当を買うまでの気分にもなれず、
かったるいなぁ。。。 と思いながら自炊中の やが@Eight_Child です。

二人分のお弁当を買って帰っても別に連れがすぐに帰ってくるわけでもなく・・。
かといって、一人分のお弁当を買って帰る気分でもなく。
結局うだうだ考えているうちに住処にたどりついて、夕飯の支度をしている今日この頃です。

多分、一人の生活だとしたら、夕飯も食べない。
つまりはそんな状態です。

食べ物がもし目の前にあれば食べるけど、
無ければ自分で買ってきてとか、作ってとかしてまでの食欲がないわけですよ。

別に自分にとっては、普通の感情と普通の生活なんですけどねぇ。
コーヒーとタバコとパソコンがあれば生きていけそうです(笑
いまは、パソコンじゃなくてGBA SP でも大丈夫そう(何

さてさて、そんなことを言いながら、やっぱり連れがいるので夕飯はつくります^^
数少ない二人の会話の時間ですからね♪
大切にしたいのです。

自分の活動の拠点は「連れ」にあるのがよくわかります。
依存しているわけではなくて、「連れのために」って何かができる自分が居ますなぁ。

時期外れですけど、さんまなんてものを焼いてみました。
丸々一匹ずつで買ってきました。
連れも自分もはらわたは、あまり好きじゃないのでお腹は割いて綺麗にしておきますよ〜。

なんて、お勝手にたちながら不思議なことを思い出しました。
小学生の高学年だかのころ。
さんまのハラワタは、平気だった気がする・・・。
でもそのあと好き好んで食べなくなったなぁ〜。
なんでだろう?

背伸びをしていたのでしょうか?
「大人」の真似事をしたかったのかなぁ?
そしていつしか「大人」になって、背伸びの必要がなくなった?
ふと気が付くと世間的に「大人」の仲間いりをしている自分がいるわけですよ。
いつの頃から仲間入りしたのかわからないんですけどね。
そんなことに気が付いちゃうと、行動・発言の数々を改めて見直さないといけませんなぁ。
さんまの話からなんだか変な方向にすすんでます(笑

ところで・・・。

セカワ ハラウミ

って言葉知ってます?

背川 腹海

なんですけど・・・。
川魚は背から、海魚は腹から って意味なんですが・・・。
「なにが」なのか忘れちゃいました(笑
焼き方だったかな・・・割き方だったかな・・。
どなたか知りませんかね?
それとも、ローカルなのかなぁ?

2004年06月21日(月)



 浦安の三社祭

地元のお祭りから無事帰還した やが@Eight_Child です。
のどがガラガラで、明日はどうしたもんかと悩んでます(笑

結局土曜日に住処を離れまして実家に帰宅。
電車に揺られて浦安の駅につくまでは、
店番のことしか考えておらず、浴衣でも着ていようかな?
なんて考えていましたが、駅を降りた瞬間の「提灯」にやられました(笑

段々と実家に近づくにつれて半被姿の人が増える増える。
普段着の自分が浮いてくるのを感じます(笑
そして結局・・・。
半被、足袋、紺色の長股引、鯉口の柄シャツ、額に手ぬぐいで・・。
でもやっぱりお店が忙しくて _l ̄l○
夕方頃、所属する「六区大通り会」の神輿が近くにいる!との情報!
ちょっといってきます!!!!

半裸状態の弟発見!
友人たちと揃いの半被に身を包んだ妹発見!!
そして、神輿の輪にひきこまれて・・・・。

あはっ!
やっぱ 神輿たのしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

日曜日は、朝から担ぎにいってきましたよ(笑
お昼過ぎに連れも遊びにきたので、半被着せてGOGO!
初めてだっていう連れを神輿のど真ん中に突っ込んだりして(笑

風の噂で俳優の哀川翔さんがいらしていたようですね。
花輪があたっとか、寄付があったとかって話も聞きました。
更に噂を聞くと、TVで浦安の祭りを絶賛してくださったそうで♪
ありがたいかぎりです^^
阿部慎之介君も土曜日は少しだけ顔を出していたみたいですな。
オヤジさんは忙しくてムリだって言ってたらしいんですけどね。
でもさすが浦安人!顔だけでも出してくれると嬉しいです^^

阿部ちゃんのね〜ちゃんにも会ってないなぁ〜
もうどれくらいだろう?なんて思いながら、神輿がくればあっという間に忘れて(笑
掛け声かけまくってました♪

ちょっと体調不良に見舞われましてね。
担ぐのはそんなにできなくなっちゃったんですけど、
その分連れが担いでくれたの良しとしましょう♪

今回のお郷帰りでショックだったこと。
2つ下のいとこが、嫁さんと子供をつれてきたこと。
さらに8つしたのいとこ(嫁さん連れてきたいとこの妹)もすでに母になっていると聞いたこと。
祭りの途中で出会った小学校の同級生連中の大半が、みんな子連れだったこと。

おお〜い と(笑

ま・・いっか。
同級生連中はそうでも、中高の友人連中はまだだしな(笑
大学の友人連中も結婚式とかに呼ぶまでの仲の人たちはまだだし(笑
類は共を呼ぶとはよく言ったもんです(笑

4年に一度の三社祭。
(名前は一緒ですが浅草のとは違いますよ(笑)
さて、次回は4年後。

さすがにキツイっかなぁ(笑
今年もかなりきつかったです(ぅ_・。

2004年06月20日(日)



 忙しかったりひまだったり

忙しいって書くとひまになり、ひまだ〜って書くと忙しくなる。
気のせいなのかもしれませんが、そんな日々をおくっている
やが@Eight_Child です。

まぁ、ぶっちゃっけて言っちゃうと、「気にしているから、そう思えてくる」
てなもんです。
大抵のことは、記憶の波のなかに消えていっちゃうものなのでしょうけど、
その前後に印象深い出来事があると、変に覚えていたりする。
人の記憶ってのは、その程度でしょうな(笑

さて、明日は実家に帰ります^^

2004年06月17日(木)



 初任給とボーナス

転職してからの初任給がまだなもんで、まだまだ辛い やが@Eight_Child です。

あれですよ。
仕事をすることを決めた瞬間にバイトは辞めちゃうべきではなかったです。
日にちを減らしてでも、続けておくべきだったと後悔してますな。
ついつい、「就職活動する!時間が足らない!バイトはできない!」
なんて答に走っちゃいましたけど、週に1日とか2日にすればよかったんですよね。
どうも頭に血が上ると、「妥協案」を忘れてどっちか寄りになるのは悪い傾向です。

さて、当然初任給がまだなので、ボーナスなんて全然の話。
尤もボーナス制度が無いですけどね(笑
今月ボーナスがあるのは、つれですよ。つれ。
基本給低めでボーナス制度つきと、基本給高めでボーナス制度なし。
どっちがお好みですかね?
まぁ、その給料額にもよると思いますけど、計算上うちはどっこいどっこいです。
だからあとは好み(?)の問題。

ちなみに自分はまだ「研修期間」なので、三ヶ月後に上がりますけどね(笑
手取りで+2。
結構いい上がりです。

*************************************************************
連れと本屋にいったら、新刊に「リラックマ生活」という絵本(?)がありました。
くまちゃんが表紙にのった薄い小さな本です。
なんとなくその表紙に惹かれて開くと、なにげないメッセージが1ページに一言づつ描かれたものでした。
たまにはこうゆうのもいいなぁ・・・。
でも立ち読み程度だな(笑
本を閉じて帯をみると「この本の読み方はウラに!!」の文字。
ウラを返すと「普通に読んでも充分楽しめますが、目をつぶって好きなページを開いてみればあなたへのメッセージがありますよ。」
ほぉ・・。

ぱらっ っと本を開いてみる。

「ほしい今が買いどきなんです。」

でてきたその一言にオオウケしてつい買ってしまった・・・(笑

ちょっと最近おつかれかも・・。
なんだかモヤモヤするんだよ。
なにするにも巧くいかない気がする。

そんな貴方におすすめしちゃいましょう(笑
本屋でちらっと♪黄色い冊子が目印です。
読んでみて、自分は、癒された気がします。

2004年06月15日(火)



 RPG好きだなぁ・・と。

家に居て空いてる時間は、オンライン・ゲーム。
通勤時間で座れるような状況にあるのなら、GBA。
ともにRPG生活を満喫している やが@Eight_Child です。

とことん自分は、RPGが好きだなぁと実感してます(笑
RPGの何が好きって、強くなってどんどん行ける範囲が広がっていく。
そんな世界観が好きです。
自分の強さを数値で測れるのもわかりやすくて好き。
実際の人間の力関係ってものは、力が強いから強いとかじゃないですしね。
性格や感情、地位や性別なんかも絡んで強い弱いが決定されます。
まぁ、だからこそ人間関係は面白いとも思いますが難しい(笑

その点、ゲームは楽ですよ〜。
LVとかでその強さが測れる。
前者のオンライン・ゲームに関しては 対人間 の部分も否めませんが、
基本的には、対人間の強さ弱さは関係ないですし。
だって、ゲームの趣旨はあくまで、「対モンスター」ですから(笑
人間同士の強い弱いを決めなければならないのは、
競争社会の一部だけで十分です。
「切磋琢磨」なんて言葉もありますけど、いがみ合っちゃ意味ないですよね。
一緒に(いろんな意味)強くなっていく!
これBest!

って、話それましたか?(笑

RPGをする上で、自分なりの「遊び方」があります。
RPGってのは、大抵なんらかのストーリーがあるわけですよ。
クエストっていうか、毎セクションありますよね?
それぞれのイベントをクリアすることで、次のシーンに進めるみたいな。
それは、指定のダンジョンをクリアするとかなんですよね♪
自分は、その指定のダンジョンを「楽々」クリアできるまでそのダンジョンの攻略に向かいません。
まずは、出入り口付近をうろうろしてモンスターの強さを確認。
そして、何度かにわけて宝箱なんかを先に取りにいきます。
そのときは、毎戦闘全力。
だから、アイテムが切れたりMPが無くなったりしてすぐに帰ることになります。
それを繰り返すわけです。
アイテムが全部とりきれて、クエストの最終手前までの道のりを覚えて、
全力でなくても、周囲のモンスターが難なく倒せるようになるころ。
準備を整えて、消耗戦を控えてクエストに向かいます。
大体推奨LVを超えた状態で向かうわけです。

今やっているオンライン・ゲームは、先に進めなくなるようなクエストはありませんが、それでも各ダンジョンに推奨LVがあります。
できれば、その推奨LVやらを超えてからそのダンジョンには行きたいと考えてますよ♪
なんでもそうですけど、順を追っていけば問題なくクリアできるように出来ているのがゲームだと思っています。
その順を追う・追わないは個人の自由で個人の遊び方次第。
自分は、追うタイプなんで遠回りでもそのまま進みますけどね^^
よく言うでしょう?「いそがば廻れ」

あ〜、そうそう。
補足しますけど、オンライン・ゲームの方は友人たちとパーティ組めますから、
パーティで進んでいるときは、自分の思想なんかどっかいっちゃってます(笑
あくまで、「PRGゲーム」を楽しむときの話です^^

2004年06月13日(日)



 カレー週間♪

いつものカレー週間が始まった やが@Eight_Child です。

毎月給料日前一週間は、カレー週間です(笑
給料日前で家計費がギリギリだからってことで始まったカレー週間。
実は、家計費に余裕があっても「お約束」になっちゃいました(笑
家計費なんて、余ったらあまったで封筒貯金していつかに使えばいいわけですよ♪

それに楽なんです(笑
毎日夕食の献立考えるのは結構大変なもんで^^;
しかも、限られた時間でつくりますからねー。
カレー週間が始まると、ご飯を炊いてカレーを温めるだけじゃないですか?
あとは、その日の気分でカツとかコロッケとか買って帰ればいいわけですよ♪

うはっ!
いい!

時期が時期なのでちょっと心配な部分もあるので、今回は初日から冷蔵庫につっこんできました。
鍋ごと(笑
様子をみて、冷凍庫への移動も考えようと思ってますよ。ええ。

カレーって、大体大鍋でつくるじゃないですか?
家事に専念していたころは、逆にそれが「手抜き」なんじゃないかと悩んで、
わざと小鍋分だけ作ったことがあります。
そしたら、水の量まちがえちゃって(笑
余計なことはするもんじゃないな と思ったものです。

そういえば、「少量のカレー作ったら、分量間違えちゃった」って話をしたら、
「いっぺんにつくればいいじゃん」なんて言われたりしてムッとしたこともありましたっけ。
いつもは大鍋でつくってますよ〜。たまたま考えがあって小鍋にしただけですよ。

ちなみに大鍋、大鍋って言ってますけど、カレールゥ二個分の量です。
サイズは、「大(10皿分の方)」です(笑
「少量」の時は、カレールゥ一個分でした。サイズも「小(五皿分の方)」です。

カレー作成のローカルルールがありまして、ルゥを複数個入れるときは、
メーカーを変える。
これは、実家からもってきたローカルルールです(笑

今夜もカレー♪明日もカレー♪明後日もカレー♪
うふうふ。
カレーってどうしてこうも飽きないんだろう♪
一口に「カレー」って言ってもいろいろなバリエーションが楽しめるからでしょうかね♪
卵ご飯にカレーかけたり、チーズ加えたり、サラダを和えたり。
そして、多分カレーが残りすくなってきたら、カレーうどんとかオムカレーとかになるんだろうな♪
今回の〆は何にしようとかって考えているのも楽しい♪
前回は、カレーうどんにしたのですけど、ほんとに微妙な量がのこったので、
一日鶏肉を漬け込んで翌日にカレー風味のから揚げつくりましたよ♪

でもまぁ、こんなカレーづくしが出来るのも連れと自分の嗜好のおかげ。
二人ともカレー大好きでよかった(笑

2004年06月08日(火)



 あ〜 日付まちがえた〜。

あれだけ熱弁していた「お祭り」の日取りが、
再び間違っていた やが@Eight_Child です。

本当、帰るつもりのあるのかと自分に突っ込みいれてます(笑

え〜。正しい日付を発表いたします。
来週の土日、19日、20日 です。
お近くの方はぜひおいでくださいませ^^

いくつかの通り沿いには、屋台もでると思います。
O157の当たり年だったときは、屋台一切禁止令がでてましたけど、
去年の夏祭りは、屋台だらけだったので♪

土日にディズニーランドへの来場を予定している方も、
金曜日の夜(19時くらいかな?)にちょっと地元:浦安へ足を伸ばしてはいかがです?

大三角線どおり沿いの「豊受神社」では、「御霊入れ」といわれる儀式が行われています。
各お神輿に神様を宿す儀式で、お祭りの前夜の儀式です。

覚えている限りでは、「豊受神社」へ行くまでは、神様が居られないので静々とお神輿を運んでいきます。
20~30基くらいは揃うんじゃなかったかなぁ。
「御霊入れ」の儀式のあとは、各お神酒所へ担ぎ手の掛け声と共にお神輿を担いでいきます。

ちなみに最終日には、これと逆。
つまり神様に帰っていただく儀式もあるわけですが、「豊受神社」に入らなければならないけれど、入っちゃうと終わっちゃう。
もうちょっとだけ・・もうちょっとだけ・・と、お神輿の大渋滞が起こります(笑
進まずに戻ったりするわけですよ(笑
そして、大神輿なんかになると最後に誰も彼も担ぎたいものだから、
騒ぎも大変なものになります(笑
それはそれで楽しいんですけどね。

ちなみに、浦安のお神輿の掛け声は、「めぇだ!めぇだ!」です。
実は訛っていて、「前だ!前だ!」。前に進め!ってことなんですけど^^;
お神輿や担ぎ棒の上に乗っちゃいけないのが、浦安ルール。
理由は、神様の上に乗るなんてとんでもない!ってことらしいです。

他の地域を知らないので、普通なことかもしれませんが、
お神輿の担ぎ方、面白いですよ^^

お神輿に寄りかかるようにして、腰を落とす姿勢。
電車の中でたまにみるような、浅い座りかたがありますよね?
あれを椅子なしでやるような感じです。
後ろに倒れそうですが、お神輿を支えにしているので早々倒れません。
且つ担ぎ手全員が正面を向いているわけではないので、
四方から力を加えて姿勢を保っているような感じでしょうか?
尤も、近年はだいぶ直立に近い形になりましたけどね^^;

普通に前に進むときは、「めぇだ!」ですが、浦安のお神輿はバックもします(笑
「うしろだ!」 まぁ、これは普通(笑
盛り上がったときとか、ちょっとその場でアピールしたいときとかなのかなぁ?
先導する方の気分次第って節もあります(笑

あとは、元気がなくなってくると出る掛け声が、「けぇ〜きをつ〜け〜ろ!」
「景気」ですね。子供のころ「ケーキ」だと思ってましたけどね(笑
「けぇ〜きをつ〜け〜ろ!」のあとに「めぇだ!めぇだ!めぇだ!」と続くわけです。

あとは、「回せ!」「あげろ!」「さげろ!」。
途中の景気付けやアピールで、お神輿を地面すれすれまで降ろしたり、
頭の上に手を伸ばして上に持ち上げたり、その場で右回りして回したり。
そんなときの掛け声です。
担ぎ棒を叩いたあと、上に跳ね上げるなんてこともしますが、
神様云々いってたわりには、雑です。はい(笑

お神輿はこれだけ掛け声やアピールがあるのに山車は、「わっしょい」なんですよね。なぜでしょうね(笑
あ〜、「けぇ〜きをつ〜け〜ろ〜!」だけはあるかもしれない(笑

お祭りの話になると本当熱弁になってこまりますな(笑
なんせお祭り人間なもんで^^;
人ごみは苦手って公言してますけど、こういうのはまた別ですよね?
ともあれ来週明けは、のどガラガラの日焼けしまくり状態だと予想中(笑
それとも、お店番だけで担ぎにいかないかなぁー?

2004年06月07日(月)



 お祭り日取り

地元のお祭りの日取りをすっかり勘違いしていた
やが@Eight_Child です。

先々月あたりに、来月ですよ〜!なんて言ってましたが。
今月でした(笑
今月の今週末ですよ!

自分の地元は、東京ディズニーランドやら新興住宅街やらで有名になった「浦安」です。
尤も、記憶の中にある「地元:浦安」は、海苔をとって暮らす、朝早く夜も早い漁師町。
いつの頃からか、埋め立てがどんどん進み。
「新浦安」とギャップ激しい「地元:浦安」です。

べらんめぇな口調での会話はいつも喧嘩腰で、他の地区からいらっしゃる方には眉をひそめられることが多かったのですけど。
いまでは、そんなこともなくなりました^^
単純に住まう人が減ったのと、「浦安弁」を話せる人が居なくなってきたってだけかもしれません。

そんな浦安がにぎわう「浦安大祭」。
4年に1度の大イベントです。
市内にある各神社から大神輿が出て、その周りの各自治体やら子供会からも大小さまざまなお神輿や山車が出ます。
有名ドコロは、豊受神社の大神輿、清龍神社の白木の神輿、入船会のまとい。

昔はね。
まだ、自分が子供だった頃はね。
お神輿が通るときに窓からのぞいていると、世話役の人が家に上がりこんできて、「かみさんを上からみるもんじゃない!」ってひきづり降ろされたりね。
隣の地区のお神輿と小さな橋でハチアワセになって、お互い相手より先に行きたいから喧嘩になったりね。
道路に止めてある車が邪魔だからと、横向きにたてかけちゃったりね。
大人神輿を担ぎたかったけど、背が届かないし、たまに入れてもらってもぶら下がっちゃう格好になるからって、だされちゃったり(笑
だからこそ、早く大人になって、大きくなってお神輿を担ぎたかったのを覚えてます。
折角、大人になっても結局身長が届かなくて、女神輿にしか参加できなかったけど(笑

でもまぁ、近年はおとなしくなりましたよ(笑
車の通行も予め整頓されるし、各自治体の順路も決まってる。
人不足で担ぎ手が居ない所為なのか、お神輿も数も若干少ないかも^^;
みんな、神社の大神輿が担ぎたいから、自治体の神輿が手薄になるもんね。
そして、子供が減ってるから、子供神輿や山車がこれまた・・・・。
それでもなお!
メイン通りに、各お神輿が居並ぶ瞬間は、圧巻!

このお祭り時期。
一気に「地元:浦安」は人口密度が高くなりますよ(笑
浦安を離れた人たちが戻ってくる♪
自分もその中の一人です(笑

地元:浦安を走る昔ながらの大通りは、江戸川区:葛西につながる通称「やなぎ通り」と、
市川市行徳につながる「大三角線」。

その「大三角線」沿いに「豊受神社」があります。
金曜日の夜(前夜祭:御霊入れ)と、日曜日の夜には、ほぼ全基がここにあつまります。

そしてその「豊受神社」の正面から奥に延びる道沿いに、
実家があります(笑
もうさびれ掛けですけどね^^;
呉服屋を営んでいますから、足袋などのご用命はぜひ!(宣伝)
今回は、父も母も店頭に立てないそうなので、多分 自分が居ます(笑
いや、担ぎにいっちゃっていないかも(何

もし見つけたら、声をかけてやってください(笑

2004年06月06日(日)



 ギリギリの攻防。

最近帰りに連れと会うことが多くなった やが@Eight_Child です。

自分も連れも仕事が落ち着いてきた証拠なのですが、
通勤時間差 30分の連れと落ち合えるってのは、
連れの方が長く会社に居るってことですよね〜?
まったくもって、体には気をつけてもらいたいと願ってます(ぅ_・。

それはそうと。
連れと一緒に帰ってくるってことは、夕飯の支度をしている人が誰もいないってことですよ!
しかたないので、99円ショップによって簡単につくれるものを見繕ってます。
惣菜とかを買って帰ってもいいんですけど、やっぱり 99円ショップ。
味が・・・・イマイチ・・・・・。
そうすると、マーボー豆腐とか、チンジャオロースーとか・・。
そういうレトルト(?)ものになるんですよねー。
なんで中華系ってこうも簡単につくれちゃうんでしょうね(笑

でもさすがに飽きるので^^;
また「煮物用」炊飯器のお世話になってます♪
帰宅時には、あつあげの煮物ができている(はず)。
時間ぎりぎりの攻防みたいな感じが最近好きになりつつあります(笑

2004年06月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加