やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 かぼちゃの煮物

ぼちぼちと家事なんぞの効率があがっている やが@Eight_Child です(笑

掃除は、掃除機よりも拭き掃除が好き。
洗濯は、洗濯機でガラガラやるよりも、取り込んでたたむのが好き、
でも、しまうのは苦手^^;;
料理は、繊細な味付けの和食はちょっと^^;;
しかも、作るより洗ったものを片付ける方が好き・・。
という、なんとも微妙な好みです(笑

それでもまぁ・・。
やるときは、やるもんで・・。
連れの希望の「かぼちゃの煮付け」に挑戦してみました。

やがの持つ、過去のレシピを引き出して、
ネットで検索して、そして出来あがった「かぼちゃの煮付け」。
なかなか評判よかったです(笑
ちょっと焦がしちゃった部分もありますが、そこはご愛嬌^^;;

さぁって!がんばって美味しいご飯をたくさんつくろ〜っと♪

■レシピ■
かぼちゃの煮付け(二人分)

材料:
かぼちゃ(1/4個)
砂糖
醤油
日本酒
鰹節

<出し汁をつくろう>
1.おわん一杯ほどの水を沸騰させる。
2.沸騰したお湯の中に、鰹節をいれる
 ☆POINT☆ 市販のティーパック入れるとあとで取り出しやすくなる♪
3.出しが出たなら、鰹節をを取り出す。

<煮付けをつくろう!>
1.かぼちゃを一口大に切る。
 ☆POINT☆ かぼちゃは硬いので一度レンジで温めると切り良い^^
2.出し汁にかぼちゃを入れ、弱火でコトコト。
3.沸騰したら、砂糖→日本酒→醤油 の順で味をつける。
 ☆POINT☆ 冷えると甘さ跳ぶので、少し甘めに味付け^^
4.弱火で更にコトコト。煮汁がなくあったら出来上がり♪

2003年02月28日(金)



 やっぱり思うわけですよ・・

やはりというか、またも・・というか・・。
母の偉大さを痛感している やが@Eight_Child です。

やが母は、大変働き者でして・・。
そして大らかな、冗談のわかる肝っ玉かぁさん。
その反面、教育・・ことに躾、常識には厳しい人でして・・。
なんていうんだろう。
父親役と母親役とを検認しているような人なわけです。
門限やら、男女交際やら、とても厳しく躾られまして、
でも、それも「義務教育」まで、っていう制限があるらしく、
やがも、小中学生までは、厳しく時間なんぞを制限されてました。
高校になってからも、外泊なんぞは許してもらえなかったので、
最初で最後の許可のでた宿泊は、学校行事と卒業旅行でしたっけ・・。

大学に入ってから、やがは自分の学費なんぞを自活して
且つ 家に入金していたもんで・・。
そこからかな〜。
彼女のなかでなにかあったらしく「甘く」なりました。
ところが、兄弟がいると、下の兄弟たちはそれを目の当たりにして
「僕も」「私も」となるわけですよ。

難しいところでしょうね・・
特に やがと末妹との年の差は、7つ。
やがと同じように帰宅が遅くなると 両親は心配するし、
やが母も怒るわけですよ。
すると末妹は「○○ちゃん(やがのこと)だって遅いじゃん!」と・・。
不公平だ!差別だ!騒ぎ立てるわけです。
やがも通った道なんだ・・といっても「今と昔は違う!」・・っと。

うむ。
難しい。

よくもまぁ・・やが母は、4人もの子供を育ててくれたもんだと。
今更ながら感謝してます。
まぁ、一応 やが父も居るわけなんですが、
父親なんてものは、子育てには無関心でしょうな・・。

そういえば、過去に 末妹が友人宅でお酒のみまして・・。
その友人から電話があって「今夜は泊めます」と・・。
ようは、酔って帰れなくなったわけです。

やがの持論があって・・・。
外で酒を呑むのは、成人になってからにしろ!
と。
この「外」には、やが自宅から外のことを意味します。
もう怒り心頭。

自転車で十数分のその友人のお宅へ、弟と共に迎えにいきましたさ。
んで、出てきた妹に対して、「ふざけたことしてるな!」と一発平手。
ん〜・・。
兄弟喧嘩以外では、はじめてだな・・多分。
弟の自転車の後ろで「気持ち悪い」を連呼する妹を連れ帰り。
やがが、やが母に言ったのは「ごめん。ひっぱたいた。よろしく」

まぁ、びっくりしたんでしょうね。
そのあと、暫し説教のあと布団引いて寝かせてましたよ。
そこらへん、やっぱり母だな〜と。

そして、そんな末妹ももう社会人二年目を迎えるところ。
なんか月日もかんじるわけです。

2003年02月27日(木)



 成長したのかな?

相変わらず はっきりしない生活をしている やが@Eight_Child です^^;

それでもなんとか、会社に対してのけじめはつけようと
一報はいれた次第・・・。
まぁ、それでも直接話さなければならないことはありますんで・・。
心したいと思います。

ん〜。
人生の中で、例えば後悔する事があるとしたら・・。
それは、誰かに言われての人生の一方通行標識と
逃げてしまったが故に、面と向かって立ち向かえなくなってしまった出来事。

過去 数多くの分岐点があって、
その分岐先が必ずしも
社会的、倫理的に正しいものとは限らないかもしれない。
でも・・・。
自分で選んだのなら、それは何時しか笑い話になる。
思い出になる。糧になる。

ん。
今日は 真面目な話になった(笑

2003年02月26日(水)



 スキー好き

体調が悪かろうがなんだろうが
イベント事があると途端に元気なるやが@Eight_Child です。

金曜日の夜。
予定通り友人が、家を訪ねてきました。
当初の予定では、一眠りしてスキーへ出発するつもりだったのですが・・。
折角だから元気なうちにでかけちゃおうか?
ってことで・・出発(笑

練馬IC→関越自動車道→上里SA(運転手交代)→上信越自動車道→松代PA

到着時間 03:00 くらい。楽々2時間ほどで到着^^
集合時間 05:00
少し眠ります^^

眠れないよ・・・(笑
仕方ないので、ちょっとお散歩したり、コーヒー飲んだり^^
そして、約束の 05:00 。
ん・・・ 誰もこないよ?

メールを出してみると、あと30分ほどかかるとのこと。
うぃうぃ。待ってます^^

するとここで急に睡魔が・・。
助手席の足元に潜り込んだ状態で椅子につっぷして(ぉ) 就寝。

総勢17人。
そのうち、やがの知るメンバーは、関東からの3人と、発起人の1人、関西の2人。
あとは、全員初めましてです^^
あ〜、そうそう、今回は、関東、中部、関西からメンバーがあつまってます(笑
でも、いきなり「馴染んでいる」と言われましたさw
まぁ、それが、やがの特技でもあり、やがへの最大の誉め言葉です^^

一泊二日のスキー旅行♪
めっちゃ楽しかった^^

北志賀高原竜王スキー場。
広くて、さふさふで Good でした^^
欲を言えば、もうちょい近ければ・・ってのと リフトかな・・。
一気に上がれる長いリフトが、少なくて^^;;
乗り継ぎしながらがちょっとめんどかった。
高速クワッドかなんかが一台あるとめっちゃいいんだけどな〜。

夜は夜で、まぁいろいろ盛り上がるわけですよ(笑
もっとも、やが的には夕飯のあとの盛り上がりが一番最高だった(笑

今回のスキーのキーワード
・ステルス
・馬 VS うま
・うま 滑落
・お菓子大量
・まめのおなか
・「初対面なのにっ」

2003年02月23日(日)



 ありゃりゃ

ご迷惑かけまくりの やが@Eight_Child です。

なんだかやがの一言でご心配かけまくり^^;;
すみませんです。

ん〜。
心情的には、ちょっと落ち着いたかな。
会社の事も、なんとか自分の中で整理がつきました。
週明けからは、通勤しようと思います。
プライベート面は・・・・。
まぁ、これからです。これから。
でも、こっそり連れの本音をきけたりして、
なんとなく収穫があったきがします。

全体的にぼかして書いてますが、
まぁ、決定事項はまたのちほど^^

2003年02月20日(木)



 ダメかも・・・

体は元気でも心がやばくなっている やが@Eight_Child です^^;

てか・・まぁ。
会社に行ってません・・。
それだけ。

なんだか自分の中でいろいろなものが壊れてます。
まぁ、そんな感じ。
っていうわけで。

外にでないので、これといった話がない(笑
困ったもんだ(笑



2003年02月19日(水)



 会社の・・・・


益々、仕事への意欲なんぞが
どっかにいっちゃっている やが@Eight_Child です。

去年からずっと、直属の課長と部長には「辞めたい」との意思表示をしていたのですが・・。
部長は、出先で全然戻ってこないし(っていうか、一体なにしてんだかもわかんない)。
課長は、「俺をみすてるの〜〜」「ダメダメ、黒やぎさんが食べちゃう」
などと真面目にとりあってくれず、ずるずると・・。

でも、今月頭に、課長を呼び出して(部長は相変わらず何しているかわからないので)
「本気で考えています。
なにも進まないのでしたら、Jさん(総務統括<社長に唯一立ち向かえる人>)に相談いただくか、
直接社長に時間を割いていただきます。」
って言いましたさ・・・。

さすがにちゃんと受け止めてくれて「わかった・・。俺から報告する。」
ってことで話が終わった・・・はずなんですが。

昨日聞いたら、「まだ言ってない」って・・。
そして、そのまま大阪出張へ・・・・・。
先週から、部署が再配置されまして。
やがの直属の課長の方は、空席です。
んで、新 部長と共に先の計画を練ってます・・。

あ〜もう・・。
こうやって部署編成されたら、やめづらくなるじゃんか。
だから、速めに切り上げたかったのに。

配属されたばかりの部長にいきなり「辞職願い」ですか?!
はぁ・・・・。
勘弁して欲しい。


2003年02月17日(月)



 母は、偉大

どうしたわけか、休日なのに頭痛に悩まされている やが@Eight_Child です。
風邪ひいたかな〜。
連れも、気持ちが悪いって言ってました・・。
ん〜、インフフエンザじゃないよね?まさかね・・・・。

お昼に、友人カップルが訪ねてきました。
来週に一泊スキー旅行にいくので、荷物を預けにきたわけです^^
どうやら、当日は金曜日の時点でそのままこっちに来るらしい。
いつみても、ふわらふわらカップルで羨ましい限りです^^
用事があるとかで、お昼を一緒してすぐに帰ってしまいましたが
まぁ・・、来週またよろしく♪ってことで^^

そんなわけで、お昼過ぎからリネにログオン。
あとは、まったりです。
なんだか今日は、食欲もなくて、夕飯は食べませんでした。
自分が夕飯を食べないと、作ることもしないので連れがカップラーメンをすすってました。
ちょっと申し訳なかったかな・・と。

思い出す母の台詞。
「男の人はね、口で喜ばせるものよ。」
美味しい手料理、温かい食卓。
それさえあれば、男性は繋ぎとめられるっていうのが、やが母の持論。
「家に帰れば、温かい美味しい食事がある」と思えば、連れの足も必然的に家に向く・・・。
しごく当たり前の事。
待つ側も、帰ってくる人の事を考えて料理するわけだから、その間って楽しいものです^^
なんでもそうでしょう?
遠足とかでも準備の段階が一番楽しいでしょう^^
あれやこれや、相手の反応なんかを想像しながらつくるわけ^^
まぁ、それで予想以下の反応だったり、無反応だったりするとショックなんだけどね。
そして、そんな事が続くと作る意欲が湧かなくなって、冷えた食卓になって・・・・。
うむ・・。
母は偉大だと今更ながらに思うわけです。


2003年02月16日(日)



 たまにはメンバー変えてみたり^^

ぼぉっとした時間がおおくなりつつある やが@Eight_Child です。

15日の土曜日に会社の人たちとスキーに行ってきました。
丁度一週間前に、へなちょこでスキーにも行ったんですが。
へなちょこメンバー 且つ、会社の後輩に骨折させてしまいまして^^;;
なんていうか、監督不行届っていうか・・。
それもあって、緊張の面持ちで参加。
ファンスキー2人、スキー1人、スノボ2人。
そのうちスキー1人とスノボ1人は、初心者(スノボの子は、スキー歴は有り)。
まぁ、へなちょこのようには行かないだろうな・・とは思いつついざ!

ちょっと集合などで滞りまして・・。
時間が押し捲り・・。
スキー場への着予定を8~9時で見込んでいたのが、11時をまわるころに・・。
当然、スキー場近くの駐車場に止められず、バスでの運行になります^^;;

雪質は、まぁまぁでした^^
ヒトの多さもまぁこんなもんかな?と。
天気もよかったし♪

ただ、やっぱり思ったこと・・・。
普段、やがが参加するスキーは、へなちょこの様にサークルであったり、
気心が知れた仲間であったりするわけです。
へなちょこの場合は、みんなそれぞれかなり滑れるし、経験もあるし、
サークルならではの「暗黙の了解」みたいなルールもあって、
準備・集合から解散するまでの順序が明確なんですよね。
気心がしれた仲間ってのも、ある程度お互いの力量や許容範囲を知っているから
結構マイペースでもいけちゃうわけです。
ところが、会社のメンバーっていくっていうのは、
お互い他のペースをもっていたりするんで、なかなかどうして^^;;
今回行ってみて思ったこと・・・。
ペースの違う人とのスキーは、事前に綿密な計画を立てておくこと。
これにつきますね^^;;

計画倒れにならなかったことと、怪我人がでなかったことが救いです。
次回は、もっとしっかり詳細まで確認しておきます><

あ〜、あと。
後輩を送っていくのに、首都高つかったんですが・・。
時間が時間だけに、みんな飛ばすこと飛ばすこと。
やがも80K前後で首都高のカーブ郡を駆け抜けて・・。
「僕、手に汗握ってます・・・」
って後輩の告白が痛かったw
ごめん^^;;;

首都高抜けたら、もう少しゆっくりいくからね^^;;
ってわけで、湾岸に入ったところで、マイペースです。
後輩の口調もすべらかになりました。
よっぽど怖かったんだね^^;;
うん・・・やがも怖かったもん(笑

2003年02月15日(土)



 ダメダメ人間

なんていうか、ダメダメ人間まっさかりな やが@Eight_Child です。

何がダメっていうか、会社に行くのに吐き気する。
おなか痛くなる。
原因は、わかってるんだよね。
小学校の時と全然かわんない。
要は、体が「出社拒否」しちゃっているわけで。
まぁ、なんつ〜か世間様からみれば「さぼり」。

働くことは嫌いじゃないはずなのにな〜。
うちの会社が嫌いなの。
社長の顔を見たくないの。
なんか社長に怒られることばかり想像してるの。

おなか痛いよ〜
まぁ、どうせただの「出社拒否」なんだけど・・。
会社に電話入れるともう直っちゃうんだけど・・。
んでも、ず〜とオンラインゲームしてるのも疲れちゃうから
夕飯のメニューあれこれ考えて、いそいそとご飯つくったりしてるんだけど。

お昼とかの独りのご飯ってめんどいよね。
やがはね〜。
たまご好きだから、たまごご飯にするの。
それもね〜、たまごかけご飯じゃなくて。
たまご丼。

たまご二個を溶いて、砂糖(大さじ2くらい)、しょうゆ(大さじ1くらい)入れて〜。
温めたフライパンにバター落として、一気に、たまごを流し込む。
軽くまとめて、まだ半熟よりまだ緩いくらいで火をとめて、
ご飯をどんぶりにいれて、たまごを乗せる。
あとは、スプーンでまきまぜて、もきゅもきゅ食べる。

砂糖とか、しょうゆとか、バターとか。
それは、その日のインスピレーションで量がかわったりする。
今日は、甘辛くしたいな〜 って思ったら、つゆもいれちゃったり。

2003年02月13日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加