前日へ 翌日へ 初日 最新 目次 MAIL


ぴよたろうの日記
ぴよ母
MAIL

My追加

2002年02月04日(月)
日記

昨日から絵日記をつけはじめました。
小学校へ向けてお勉強を始めたものの、計算ドリルばかりが大好きで「ひらがな」「カタカナ」の進みが遅い(いずれも読めるけど書くのが苦手)ので、方向性を変えてみよう、ということで。

始めてみると面白いことに、本文は短文2つくらいですが、その下に書く絵には、たくさんのキャプションが付いているのです。
今日は「きょうりゅうごっこ」をしたことが書かれてましたが、きょうりゅうの絵に矢印がついていて「なんだ、こりゃ」ってあったり、ぴよたろうとお友達が描いてあって、ぴよたろうの方に「おおい、〇〇くん、どうした?」と吹き出しが付いていたり。
昔の自分はどうだったのか、改めて考えてしまいます。
こういうのって、やっぱり最近の子ならでは、ですよねぇ。


バイオリンの方。
「楽しい農夫」はスタッカート付きのスラーがポイント。
日曜日初めてトライした時にはどうにもうまくいかず途中で投げ出してしまったのですが、今日はなんとかコツをつかんだようで一通り弾けました。
まだ暗譜しきれてないし、つっかえつっかえですが、次回レッスンで聴いていただけそうな目算が立って、親も一安心。
でも今までの曲も全部復習していかなきゃならないから気は抜けません。



2002年02月02日(土)
武道館への道

スズキでは、毎年三月には武道館でコンサートがあります。
全国からたくさんの生徒さんが集まる(?)大掛かりなものだそうです。
正直言うと、武道館でのコンサートがどんなものだかまるで知らなかったため昨年のコンサートには行っていません。
後から、ネットなどでいろいろ知って雰囲気だけでも見ておくんだったかしら、と思ったのでした。

それから一年。「ちょうちょ」までで9ヶ月近くかかったときには、どうなることかと思いましたが、ようやく「楽しき農夫」まで来ました。
どうやらここまで弾けそうです。

初めての武道館まであと2ヶ月弱、親子そろって楽しみにしています。