前日へ 翌日へ 初日 最新 目次 MAIL


ぴよたろうの日記
ぴよ母
MAIL

My追加

2002年03月17日(日)
6才児の睡眠時間

間が空きましたが、3月27日に向けて練習中です。
前回の日記の後、日記をつけはじめたこと、小学校に向けて少し勉強を始めたこと、英語も始めたこと、などが重なり、今年に入ってからお昼寝が無くなったこともあって少しばて気味だったぴよたろう。
おまけにどうやら花粉症!
英語をやるのは大好きで、週2回程度が目安の通信教育なのにそう言っても毎日やりたがるし、それも熱心に一生懸命やるので、その分睡眠時間が減っちゃう。
こんなに頑張ってるのを無理に止めさせるのもしのびないし。
日記も今日は止めとこう、なんて言っても、絶対聞かない。
親には無い根性に、ある意味感心はさせられますが・・・・

バイオリンは毎日練習しているのに、どんどん下手になっていく。
疲れているのがわかるので、その練習もどんどん時間を短くするしかなくて、一日10分弾くのがやっと。
相乗効果で日々下手になり、先生にもこれじゃ27日弾けないよ、と言われる始末。
でも、アレグロまでぼろぼろなんだからどうにもなりません。

先々週は思い切って、ぴよたろうに言い聞かせて、バイオリンの前の水泳を今月お休みすることにして(来月からは曜日をずらすことに)その分お昼寝させてからレッスンに行ったところ、少し復活しました。
でもたまっていた疲れからか先日は8時過ぎにばたんと倒れて寝てしまいました。そのまま朝まで爆睡。そうしたら、翌日は絶好調。
バイオリンの練習でも久しぶりに好調なぴよたろうを見ることができました。

やっぱり子どもは寝ないとだめですねぇ・・・
どう時間のやりくりをするのか、あらためて考えてみないと・・・