B型ですが何か?
初日 * 過去 * 目次 * 未来 * 最新 * MY追加 *
■ 2002年09月19日(木) お局日記 其の六。
さて。
前回の『お局日記』で、すこしは悟りの境地に至ったかとも思いましたが。
でも、やっぱり。





ムカつくものは



ムカつくんです。







という訳で。
本日の後輩サンは、ワタシの外出中にシュレッダーをかけていました。
ちなみに、シュレッダーは、ワタシの机の隣。
で。
書類をワタシの机に置いてやっててね。
ま、それはいいんだけど。
書類に付いてたトナーで、机は真っ黒(…は大袈裟だけど)。
粉状になった紙屑も降り積もってるし。
自分でやったんだからさぁ、ちゃんと拭いといてくんないかなぁ?
さすがに目の前で拭いたら嫌味だろうと、
後輩サンがいなくなってからささっと自分で拭いたワタシ。
ホント、頼みますよぉ(T▽T)

↑ 「投票ボタン」で御座います。
…ストレス溜まりすぎ?
只でさえ、最近、神経使う仕事してたからなぁ(T▽T)
--------------------
■ 過去日記。


■ 2002年09月18日(水) ポスト。
おつかいに行った先の郵便局。
…と書くと何かヘンだな。
おつかいに行くビルに入ってる郵便局に今日も行ったら。
「も」って書くくらいだから、結構常連デス(笑)。
収入印紙を買ったあとに。
かんぽの宣伝をされてしまった。
前も、かもめーるの予約用紙なんかもらっちゃったし。
でも、誰にでも声をかけてる訳でもないらしい?
やっぱり、常連だってバレてるんだろうか(汗)?
で。
「説明聞くだけでも、ポスト型貯金箱もらえますから」
とか言われて。
貯金箱にはちょっと惹かれても、説明を聞くのは面倒だと思ったワタシ。
でも、出口でつかまってしまい。
「貯金箱、おひとつどうですか? 何色がいいです?」
「…えーと。じゃあ、赤」
…って。
ビラと貯金箱だけいただき、説明は聞いてません(笑)。
向こうも、どーせ入る気ないんだろう、と思ったのか。
「興味があったら、また来て下さい」
だってー。
なんか、悪いなぁ。
すいませんねぇ。
あ、ちなみにもらった貯金箱はプラスチック製。
できれば、陶器のヤツが欲しかった。
それこそ、入った人用の特典ですって(笑)。


↑ 「投票ボタン」で御座います。
見たことないなぁ。
どこにあるんだ?

--------------------
■ 過去日記。


■ 2002年09月17日(火) 眠くない。
眠くない。
全くもって、眠くないぞ。
明日…というか、今日。
あと6時間後には出勤だというのに。
この3連休、実に堕落した生活を繰り返していた為に、
この時間になっても、まだ眠くなる気配すらナイ。


↑ 「投票ボタン」で御座います。

--------------------
■ 過去日記。


■ 2002年09月12日(木) お局日記 其の五。
久々に『お局日記』。
ウチの後輩サンは、コピーを取った後、リセット(又はオールクリア)しない。
よって、両面コピーであるとか、大量コピーであるとかの設定がそのまんま。
普通は、特別な設定をしたら、終わった後、リセットしますよね?
毎回それができない後輩サンはどうなんでしょう?
そういう訳で、ワタシは使う前には、必ず、リセット押してから使いますケドね。
でも、この前、上司サンがそのままコピーを取ってしまい。
「あ」
その声を聞いて、後輩サン。
「あ、すみませ〜ん」
…って。
なら、ちゃんとリセットしろよ。

あとは、貰ってくるべき書類まで置いて来ちゃったりね。
出先から電話を入れた上司サンに、自分が受けた伝言を伝え忘れたりね。
今日も、ファイルを作るのに失敗したらしく。
「今日は、何かボケボケだなぁ」
って言ってましたケド。
「今日は」ですか?

でも、喉元過ぎればなんとやら、で。
その時はいろいろ思っても、基本的には仲良くしてますよ?
いろいろ凡ミスはやらかしても、後輩サンがいるおかげで、
多少なりとも楽をさせてもらってるのは確かだし。

勿論、ワタシも全くミスをしてない訳じゃないですしね。
ちなみに、本日、ひとつ、ミスが発覚。(T□T)
はぅぅ。
とっても、ブルーだ。( ̄_ ̄‖)

思えば、今日は朝からツイてない日だった。
ちょーっと寝坊してしまい、こんなにイイ天気だったのに、
洗濯ができなかったし。(T▽T)
まぁ、遅刻しなかっただけマシか。

朝から何だか胃の調子も悪かったしなぁ。


↑ 「投票ボタン」で御座います。

--------------------
■ 過去日記。


■ 2002年09月11日(水) 模様替え。
最近、FEの『封印の剣』をやってるんですケド。
まだ7章だってのに、リセット続きで嫌になってしまい(←オイ)。
気分転換に、日記の模様替え〜♪
別館でこっそり書いてるヤツと代わり映えしないデザインですケド。( ̄▽ ̄;)


↑ 「投票ボタン」で御座います。

--------------------
■ 過去日記。


■ 2002年09月03日(火) 宮部フリーク。
お昼休みに、近所の書店に立ち寄るのが、すっかり日課になっているんですケド。
平積みになっている某社の単行本を見たら。
「1番売れてる作家の1番売れてる作品」
…というコメントがついていたのが。

宮部みゆきさんの『火車』。

ふーん、そうなんだ。
確かに、傑作だと思いますケドね。
ドラマ化もされてたみたいだし。

昨日書いた「大極宮」で見て知ったけど、宮部さんの本って、たくさん、ドラマ化されてるのね。
普段は、連ドラ見ない派なんだけど。
ちょっと、見てみたかった。
でも、実は、最初の宮部作品との出会いは、『魔術はささやく』のTVドラマだったり。
原作を読んだのが、その後だったような。


↑ 「投票ボタン」で御座います。

--------------------
■ 過去日記。
2001年09月03日(月) ディズニーシー


■ 2002年09月02日(月) 大極宮。
最近、唐突に読書がしたくなり。
たまたま某社では、携帯ストラッププレゼント期間中。
で。
たてつづけに某社の本を2冊購入。
1冊目は、最近、ハマりつつある宮部みゆきさんの『火車』。
これが、期待以上のヒット作で、かなり満足なワタシ。
2冊目は、乃南アサさんの『凍える牙』を読むハズだったのに。
書店に行ったら、平積みになってなくて。
何を買うのか、思い出せなかったんですよねぇ。
イヤ、他の書店に行けばイイってウワサもありますが。
変にこだわりのあるワタシとしては、本を買うお店って、決まってるんですよ。
カバーを揃えたいという実にクダラナイ理由で(笑)。
ホントは、買うとポイントがつく某書店が一番好きなんだケド。
カバーも好きだし。
でも、途中下車が面倒なので、最近は、ちょっと行ってないなぁ。
最近は、専ら、会社の近くの某書店にて。

で。
仕方なく代わりに北村薫さんの『スキップ』を購入。
前に、『ターン』を読んだコトがあって、最初は
「イマイチだなぁ」
と思ったんだケド。
途中からは、結構面白かったかな、と。
今回の『スキップ』は2作目で。
どうやら、かなりのベストセラーだったっポイけど。
ワタシ的には…(以下省略)。
ってかね。
北村薫さんの文章がワタシには馴染まないのかも。
とか言って、まだ2冊しか読んだコトないんだけどさ。

某社の携帯ストラップは2冊で貰えるから、ムリして買う必要はなかったんだけど。
ちょっと消化不良だったので、今度こそ『凍える牙』を買おう、と思って書店へ行くと。
見てしまいました、平積みになった宮部さんの新刊を。
しかも。



「直木賞受賞作」



「宮部みゆきの最高傑作」



どうよ、このキャッチコピー。
そりゃ、買っちゃいますよねー。
ちなみに、別の出版社なんだケドね。

結論。
やっぱり宮部さん、好きだ〜。
母上的にはイマイチらしいケド。
「年代の差かしらねぇ」
なんてしみじみ言われてしまった( ̄▽ ̄;)
そうかなぁ、好みの問題だと思ふケド。

で。
ようやくココで、本日の「題名」のお話(笑)。
『理由』に挟んであったチラシで知った"大極宮"。
これだけ見て分かったアナタはすごい!










ヒント:某作家さんの頭文字(←…とも限らないケド)。










答え:大沢在昌さん・京極夏彦さん・宮部みゆきさんの公式ホームページ。

…というと、語弊があるかな。
大沢さん・京極さん・宮部さん、3人の作家が所属する
大沢オフィスの公式ホームページ。
興味のある方はコチラ。

大沢さんも結構好きですね、『新宿鮫』シリーズ。
昔、会社の先輩に借りて読んでました。
だから、転職してからは続きを読んでないんだよねぇ。
でも、買う気はナイので(←オイ)、借りたいんだけど。
嗚呼、近くに図書館があればなぁ(T▽T)

京極夏彦さん。
1回、読んでみようと思ったけど、あえなく断念。
暇つぶしも兼ねての読書なので、読み応えのありそうな厚めの本がいいんだけど。
しかも、電車で読むから、持ち歩きやすい文庫本。
ハードカバーじゃ大変だし。
その点、京極さんの本は、実に読み応えがありそうなんだけど。
厚すぎ。
しかも、ジャンル的に苦手かも(笑)。
って訳で、多少の興味はあっても、読んだコトないんだよねぇ。

それにしても、今日の日記って意味もなく長っ。
ここまで読んで下さった方、有難う御座います。
もし、ワタシのヘタレな書評(?)に興味がお有りでしたら、
ホームページにもお立ち寄り下さいマセ☆

↑ 「投票ボタン」で御座います。
だって、upしてなかっただけで、この話。
実は、お盆の頃に書いたんだよねぇ( ̄▽ ̄;)

--------------------
■ 過去日記。


written by かずき* / 初日 * 過去 * 目次 * 未来 * 最新 * MY追加 *