つれづれ日記

2005年07月30日(土) 脱稿ー!!


今日の出来立て表紙ゲンコ (下書き→ペン入れ→ベタ→トーン)

終わった〜



なんとか入稿完了いたしました。またもギリギリ。
なんでいつもいつも宅配受付終了時間直前とかそういう
キワドイ時間まで原稿やってるのか。あと1日でも多く
時間があれば睡眠だって取るゆとりができるのに、
と毎度のように思います…反省。

なんていうか…ぱぱーっと最後に読み返してみたら
微妙に日本語が不自然だったり眠そうだった部分は
見ればわかってしまったりいろいろちょっとお恥ずかしい。
やっぱり焦ると如実に出ちゃうんだなあ…

無事に刷れますように。なむなむ。

今夜は寝るぞー!
明日からはいよいよ仕事の方にとりかかりたく。
コミケも他にも何か作りたい気ではいるんですが…
せっかくなのでなにか無料配布企画とかしたかったんですが…
さすがに時間ないかしら…


しかし万博のパビリオン予約って…すごく大変ですね…
旅館もとれて、1ヵ月後に家族で行けることになったのですが。
予約は1ヶ月前から受付開始でその日にすぐなくなってしまうのは
わかっていたので登録をすませて9時前からスタンバってたんですよ。
でもそれでもいざ時間になったらあっという間に回線がいっぱいになって
全然つながらないんですもんね…混みすぎ。
画面ひとつひとつ進むにも何度もリロードしなくちゃならない。
予約とれた!と思ったら完了画面直前でログアウトしちゃったり… orz
日立館もいいとこまでいったのに(予約完了直前)一部の番号入力ミスで
打ち直してたらそのときにログアウトしました…しくじったー
次につながったと思えばもう予約いっぱいですしね。しょんぼり。
転売屋がうっとうしいです…予約のとれた入場券がオークションで
いい商売になるのはわかるけど…本当に行きたい人に取らせてください〜
そういう類の人達がいるせいで余計つながりにくくなってるんだろうなー

一番混むという日立館とトヨタ館は本日全敗でございました…
まだあと明日があるので今日の反省点を生かしてまた挑みたいと思います。
とりあえず今日(8/30分)はマンモスと長久手愛知県館がとれました。
明日こそは日立かトヨタか、あとオススメらしい日本館あたりが
ひとつでもとりたいです。当日5時間待ちとかは勘弁だものな…



2005年07月27日(水) とけそうです


地震による地元の被害(ウソです)

最近、うちの家の前のこの壁がだんだん傾いてきてるらしく
作り直すためにまず少しずつちまちま破壊してるみたいなのですが。
やるならとっととやってほしいような…確かにすごくうるさいから
長時間やるのはアレかもしれないけど(最近この音で起こされる)
中途半端に壊された状態だとかえって危険地帯なような気が。
こないだみたいな地震がもしまた起きたりしたら余計に。

あ、地震といえばいきなり私信ですが狸幻堂さん!
ふと震度5強だったあの足立区にお住まいの人だったと
思い出してちょっとびっくりしました。何事もなくて何よりですよー
コミケ期間とぶつかる例のお祭りについてもそんな心配しなくて
よさそうとのことで何よりですー。情報どもです!


さてさて。
今日は某所で仕事の打ち合わせをしてきました。

というかやっぱりここのサイトは名前で検索したら
辿り付いてしまうようです(汗)いろんな人にバレてる…!(苦笑)
今日お会いした某方にもしっかり見つかっていました。すすすいませ…
本名で検索→狸幻堂氏のサイトで霜風という別名を知る
→霜風るみで検索→到着!というパターンが割といるっぽい(笑)
同人のペンネームで検索されると何事かと思ってしまいます。
本名でもサーチエンジンによってはひっかかってしまいますけどね…

打ち合わせ内容についてはあんまりホイホイ言っちゃ
いけなそうな気がするので今はちょっとまだふせますが。
夏コミでちゃんと告知します。たぶんできるはず。
なんだか思っていたよりとんでもない展開が待ち受けている模様。
こうなったらすごいな、という予想を遙かに上回って…た…
あとプロデビューってもっと時間をかけて経験を積んで
運が良ければできるとかそういうもんだと思ってました。
こういうパターンもあるのか…と呆気にとられながら。
なんだか今すごくわくわくしてます。申し訳ないほどに。
とりあえず集○社バンザイ。G○Vバンバンザイ。
これからよろしくおねがいします…!がんばるぞー
名刺もほんとちゃんとつくろうと思いますすいませ…

それにしたって今日は暑すぎでしたね。体温並…!
久しぶりに外に出たんだなと実感(ダメだ)

夏コミ原稿残り枚数あと1ケタです!
わずかにゆとり出てきた…!



2005年07月26日(火) フギャーマンガ


クーマかわいい〜(コカコーラのオマケ)

ミュージックーマとマイクーマのDVD液晶テレビが超欲しいです
まだ9点しか集まってない…

毎年恒例のコミケカタログ表紙をかたどったバスカードは
今年は出ないらしい。デザインの関係で。
向こうの人達いわく体つきが嫌らしいからだとか…そうですか
一体どんなだと思って見てみたら案外それほどじゃない気が。

コミケ2日目はまた花火大会と重なる関係で大混雑が予想されてますが
米沢氏によるとなんか他にもコミケ期間中某日の午前9時あたり
駅から会場まですごい混むと想定されているそうな?
当日どこぞの祭のみこしが近辺をぐるりとまわってくるらしく
ちょうどビックサイト近辺に来るのが午前9時の予定なんだとか(笑)
さらにみこしとパトカーと消防車で相当長い列になる予定だとか…
ありえない…9時ってコミケに来る人で特に混む時間帯では。
サークル入場の人は早め早めに行くことをオススメします。
っていうか14日って言ってた気がするのは気のせいかなあ…(汗)
だとしたら自分もだよ(汗)みこしが見れたらそれはそれで楽しいけど。
いつもギリギリ入場なので気をつけます…

そんなわけで先日は拡大準備集会に行って来ました。
カタログは今年も重いです。


■おとといの購入本

・鋼の錬金術師 (11) / 荒川弘
・おおきく振りかぶって (4) / ひぐちアサ
・結界師 (8) / 田辺イエロウ
・ブリザードアクセル (1) / 鈴木央

好きな作品の最新刊がいろいろ出てて上機嫌。
ブリザードアクセルはこっそり楽しみにしてました!
ライジングインパクトでお馴染みの鈴木央先生が
最近はサンデーで連載をしているわけですが
今回の作品は読切版のときのがかなり面白かったので。
設定が随分変わってて少し残念だった部分もあるけど
連載版もしっかり面白いです。

初心者なのにいきなり4回転半ですよ。
最初に主人公のすごい才能をババーン!と見せちゃう。
初回から読者を惹き込む演出がこれまた心地よいです。
ジャンプほど打ち切りの激しい雑誌じゃないし
この調子でいけば長期連載でいけそうな予感。
フギャー(フィギュア)を扱った作品といえば私は
竹内直子先生の「The チェリープロジェクト」(懐かしい!)
くらいしか見たことがないのですが、あっちは少女漫画なわけで
少年漫画としては自分は初めてお目にかかる気がします。
主人公の訛った喋り方も相変わらず。
ギャグ顔にまできちんと鼻がかかれてることだけが個人的に
違和感があってどうにも気になるのですが(笑)
あとヒロインだと思ってた子がやっぱり普通に男の子だった…
鈴木先生の絵にはいつもだまされます。


一昨日の内容ばっかり。すいません。
ここんとこ家で原稿しかしてないので(…)
あと一息です。

そして明日は決戦の日(大ゲサ)
が、がんばってきま…!



2005年07月23日(土) 地球酔い

今日の地震は大きかったですね…びびった…
千葉県北西部に住んでる身なのでちょっと心臓に悪かったです。
音がどんどん大きくなってくときの怖さってのはやっぱり慣れない。
でも東京には5強な地域もあったんですね。5強て…
今回震度5弱だった地域内に友人の多くがいるので
大丈夫だったかしらと心配しつつ。

2階の部屋で原稿をしていた最中だったのですが
1階より2階の方がよく揺れるわけで
自分の部屋もガタガタミシミシ怖い音たてて
一瞬平行四辺形に歪んだようにすら感じました(笑)
いや、笑い事じゃないけど。こええー。家が傷むよ…!
原稿作業時期でえらくあちこち無造作に物が積み上がってるので
どれか崩れるかと思いましたがそれは無事でした。
元からすでに崩れてるような状態だから
弟の方は紙類が崩れたそうですが…(笑)ご愁傷さま…
日頃から部屋はキレイにしておかないといけませんね。

実はこれで関東大震災おわり!とかだったらいいのにな…
本番はこれよりすごいのがくるんですかねブルブル
こういう地震が繰り返されてくうちに地味に家に負担がかかって
いざ本番てときに耐えられなくなったりしたらやだなあ(汗)


夏コミ原稿はなんとか着々と進行中です。
ゴールがわずかに見えてきた!みさをさんのおかげです。
だいぶ時間が短縮できました。ほんとにほんとにありがとう…!
そしてほんとにすいませんでした手伝わせてしまって(汗)
キラー7良さげだね!いつかキューブ買ったら買ってみたい〜
あと母上もベタ塗ってくれちゃいました。助かりました。
さらに父上まで身を乗り出してくれたけどそんないいから!(笑)
なんか例の一件から家族の態度がビミョーに変わった気が
するのは気のせいですか。興味津々みたいな…

そういえば先日買ったドクターマーチンのペンホワイト
使ってみました。すんごい!ほんとに直接サラサラ描ける〜!
液体はかなり水っぽいのに下も透けないです。
そうだよこれだよ私が欲しかったのは。
高いだけありました。よかった。
楽しくていつも以上にあちこちホワイト使ってみました。
思い通りに白抜きができるってステキ!

あとペン入れを連続的にやりすぎたせいかなんだか
3日経っても右手の人差し指が一向に調子が悪いです。色も少し悪い。
前はなっても1日で治った気がするんだけどな…?
皮膚が固くなってるような感覚で触れるとジンジン痺れてるかんじです。
ペン類持つときかならず触れる部分なので
どうにもイヤーなかんじですよ…力が入れにくい
作業中に早く痛み和らげようとしてためしに
氷でしばらく冷やしてみたのがまずかったですか。
よくよく考えたら長時間のペン入れで指がどうなるかっていったら
血行が悪くなってるのでは……だとするならば氷はNGでは orz
でも同時に当てた親指と中指はもうほぼ治ってるんですよねー。謎。
ともかくこれからはお湯を使ってみた方がいいのかな。あとマッサージ。
腱鞘炎とは違うよな…?腱鞘炎は温めちゃダメだけど…うーん



2005年07月19日(火) がんばるぞい

夏コミ原稿、とりあえず下書きが7割いったところで
ペン入れ作業に切り替えてます。ペン入れ大好き。
相変わらず直線引くの下手だなとか地味にヘコみながら。

連続して描いてると途中で中指と親指が痛くなるので
パソをやりながら少し休憩中。
いつも通りにおもむろにメールソフトを立ち上げました。


メール受信完了。


 Σ


ヒッ ヒィィィィー!!


本当に来たらすごいなと思ってた内容のメールが本当に来ちゃった…
というかメールできましたか…そうですか…夢じゃない…ですよね…

8月のスケジュールが厳しくなりそうです。
いや、喜ばしいことですけど…またえらく唐突な…
同時にティアの方の新刊ができない予感でいっぱい(涙)うわん。
かわりに嬉しい知らせができるようにがんばりたいです。

ところでもしかしてそのスケジュールだとモロに
コミケ期間中ネット環境にいなきゃマズイのではなかろうか…(汗)
コミケ合宿とサークル参加の関係で設営日から最終日まで4日も
パソに触れる機会が全然ないんですが……
いいや、あとで考えよう。

原稿やってきますー


■追伸■
イメージバトンて初耳。もはや何でもアリだな…(笑)
というわけで以前こちらから2つもバトンを押し付けてしまい
両方とも答えてくれたれしがさんから回ってきました。どもー

ライブドア→ホリエモン→ドラえもん→伊右衛門
→京都→かも→南蛮→長崎→カステラ→牛乳

と回ってきたのでえーと…じゃあ「牡蠣」で。
海のミルクって呼ばれてるしな。あー食べたい。
冬の牡蠣鍋とか最高です。

ということで続きは答えてくれるかなー
卯月香苗ちゃんもし見てたらよろしくですー



2005年07月17日(日) やはりみんなで



わーい万博のお土産を頂いてしまいました!!
しかもこんなに頂いていいんでしょうかフオオ
キッコロのほっぺまくらかわいいなーふわふわ。
自分が行く機会が取れたら是非モリゾーもゲットしたく。

万博はやっぱりひとりで行くのは無謀すぎるらしい…
待ち時間がとにかく長いので複数人で行って
工夫した回り方をしないとやってられないっぽい。
なんとかプラン立てて家族で行けるようにしたいです。
私が手配すれば行くと言ってくれてるので…気合!
しかし一番空いてるという平日の木曜ですら
朝から3時間待ちとか…すごいですね…
会場によっては5時間以上とか。ありえない…
夏休み入ったらさらに恐ろしいことになるのでは……


そんなわけで昨日は素敵な方々との飲み会でした。
なんかもうほんと良き時間を過ごさせて頂き…!ガタガタ
思わず「本物だー!」と手を振ってしまいました(…)
いえ、ティアでも既にお互いお会いしているんですけど(笑)
ここのリンクページのマイブックマークにも
こっそりリンクを貼らせてもらっているあの御方…!
あのものっすごい絵を一体どうやって描いているのか
思わず尋ねてしまいました。だってとても気になるよ!
ともかくもうこんなとこにいていいのか自分…みたいな…
業界の話とか普段聞けない話がたくさん聞けてしまって
とても楽しかったですウフフへへヘ
というかオススメ漫画はほんと自分の趣味で羅列してしまいまして(笑)
お気に召すものがあると良いなあーと思いつつ。
言い忘れてしまいましたがおがきちか作品もオススメですよ…!是非に。

ええもうこちらこそ!
機会があったらまた誘ってやって下さいー!(私信)


今日はアイソア5巻の再版が仕上がって届きました。
スズトウさんのおひま割引って納期が10日間必要って言う割には
いつも1週間以内に届くんですよね(笑)ありがとうございますー
送り方あれで大丈夫だったっぽい。ページミスもなくて何よりです。
そんなわけで5巻の通販再開しますー
ついでにアイソアのページの下の方を少しだけ更新しました。

夏の新刊「アイソア1→4」は下書きがようやく半分。
1週間でここまでこれたのはまずまず良い調子。
31日入稿ということで印刷所に予約を入れたので
残りの時間は約半月です。大丈夫大丈夫(おまじない)

というかアイソア1→4って仮にいってただけだけど
予約するのにタイトル名が必要だったからつい
そのまま「eyesore1→4」で申し込んじゃった。
んー。でもこれはこれでいいかな…(安易)



2005年07月15日(金) 変なオーラかなんか

今年から大学でもお仕事をさせて頂いてるのですが
前期授業の最終日ということで作品の発表会でした。おつかれー
必修授業なので1学年全員集合プラスアルファな大人数で。
講評なんかもさせて頂いて恐縮でした。私なんぞがおこがましい…!
でもこの学校来てなかったらこんな喋るようにはならなかったと思います。
学生に紛れながら、昨年までの自分と重ねながら、改めて刺激を受けつつ。
というかあの場にいるとどうも学生気分に戻ってしまう(汗)
その後の学食での立食パーティでは先生方といろいろお話できて
楽しうございました。学生時代より落ち着いて大人になったねって
言われたよやっほい!(喜)←そこが子供
というか名刺…やっぱつくらなきゃですか…うーん
ともかく後期もがんばろう。


原稿用紙が足りないので帰りがけに
夜遅くまでやってる新宿のトゥールズに寄ろうとしたら
駅でボランティア関連のアンケートにつかまり、
連絡先云々はいいのでというので仕方なく立ち止まったのですが。
(アンケートって授業の一環とか普通に一生懸命やってる人も
 稀にいるので全部が全部頭ごなしには断れないんですよね…
 怪しいと思ったらあっさり無視して逃げますが)

「社会人ですか?学生さんですか?」

という質問にハア一応社会人ですが…と答えたところ

「あ、もしかしてマンガとかそういうの描かれてます?」


……


ん?


あとは生活にどれくらい満足してるかだとかそういう質問で
姓名判断だとか今後の過ごし方のアドバイスをやってるんですよー
というので普通に必要ありませんとお断りして別れたんですが。


マンガ描いてますかってこれまたダイレクトにピンポイント。
なんでいきなりそんなこと言われたんだろう…謎すぎる…
それらしいものは今日は一切身に付けてなかった…はず
なんか変なオタクオーラでも発してるのか(嫌すぎる)
それとも服装に何か問題があるのか。

ほらやっぱもっとひらひらの小洒落たスカートとか
こうフェミニンなのとか着なきゃだめなんだよ(えええ)


とにもかくにも
その後、目的の画材屋トゥールズに行ったのですが
よくよく考えたらトゥールズにはデリータ商品は置いてなかった。
今回もすでにデリータの原稿用紙で描き始めちゃってるから
違うのを買うわけにもいかず…マヌケすぎる。
かわりにせっかくのトゥールズなので他のものを買いました。



ドクターマーチンのペンホワイト。
今持ってるホワイトだと水で薄めて調整して…と手間がかかる割に
描けたと思えば透けてしまったりあまりうまくいかないので(不器用)
そのままつけペンで白線が引けるという良質のホワイトを。
ドクターマーチン製て何でも高いイメージがあるので
滅多に手をつけたことがないんですがこれもやっぱり高い。
普通3ケタで買えるはずのホワイトが4ケタですもんね…
それだけの威力を発揮してくれることを願います。
白抜きが簡単にできたら使いたい箇所って結構あるんですよね。

でもあとになって調べたら業界で一番使われているホワイトは
ドクターマーチン製のブリードプルーフホワイトだそうで(byサンデー)
そちらでしたか……orz となりに確かに置いてあったけど
粘り気があるという言葉がひっかかって手に取れなかった。
私が欲しいのはペンでもサラサラ描けるホワイトなので…
その次がライオン製のミスノンだそうです。
でもペンホワイトを愛用してる人もいるみたいなので
とりあえず白抜きに使えるものではある様子。
今やってるゲンコのペン入れで早速使ってみようと思います。



2005年07月13日(水) お話しました

今日は昨日入院した祖父の家に空き巣が入って
1階から2階まで徹底的にやられたそうです…なんだそりゃー
つーか昨日の今日じゃないか。伯母さん疲れちゃうよ…
でも伯母さんばったり犯人と出くわしたりしなくてほんとによかった。
警察の調べによれば2人組だったらしいです。
空き巣って他人事だと思ってたよ…


狸幻堂さん(例のゲームはウワサだけは聞いてたのですが
すごいですね可愛い〜気になる…<私信)
の経由で昨日知ったジャンプデジタルマンガ賞の
受賞作品の公開について。

今日はジャンプの編集さんとお話しました。

あ、もう上がってますか?って最初に言ってたあたり
あっちの更新はやはり別のところにまかせてるんだろか。

でもやっぱり受賞したその状態のままを上げたいんだそうで
あれの手直しはできないみたいです。うへえ…キビシイー
期間限定の公開ならともかくあの受賞作品てずっと
上がりっぱなしじゃないですか。過去のを見る限り(笑)
あああ恥すぎる…。ほんとすいません。

でも公開されてる私の作品見に行けばわかると思いますが
あんな中途半端でも賞が取れるんだーって驚いてしまうと
思います…。想像以上に賞の敷居が低い気が…する…
今回はいつになく鳥山先生も酷評でしたけども。
FLASHを普段からやってる人じゃなきゃ無理ってことは全然ないです。
私も夏にソフトを買って秋に始めて冬に送った人です(…)
我こそはと思う人はソフトを買って次の募集期間に投稿してみては。
でも何度も言うようにマンガ描きさんにこそ一度でもいいので
チャレンジしてみてほしいと思ってるジャンルですので。
原稿の合間にちょっと普段と違う手法でマンガ描いてみませんか。
と必死にデジタルマンガ仲間を求めてみる(笑)
つーかほんとまわりにいないですから…

と思ったら編集部奨励賞のおおた氏からメルフォが!
そうですよねー全くですよ!(笑)<私信

とにもかくにも
公開してる受賞作品はあれであきらめざるを得ない様子。
一方で今後の展開があるのはどうやら確かなようです…
どっ どうすんのよー (ライフカードのオダギリ風に)
どうなるかはまだ具体的にはわかりませんが
マルラボの完全版が公開できる可能性もなくもないみたいです…?
完全版を上げられるなら秋と冬をもっと作りこみたいなあ。
よろしければ各受賞作品のページに感想を送れるフォームが
設置されてるみたいですのでそちらからでも
感想なり意見なり要望なり送って下さるとうれしいです。
それとなく続編を希望!みたいなことを
そっと書き添えて下さればよりよろしいかと(笑)


それにしたってまわりの友人やら知人やら
みんなこの夏に家族で万博行くんだなー。羨ましい…!!
うちは家族ではどうやら行けなそうなので
誰か友人を探すかひとりで行くか迷っています。
行けるとしても8月か9月になってしまいますが。
サツキとメイの家に行けなくてもいいから
万博行きたいー。行きたいー。2泊3日くらいで!



2005年07月12日(火) なんてこった集英社

ちょっと祖父の容体が急変して出かけてました。
とりあえず落ち着いたようで何よりですよ…

本当は原稿をやるべきなのですが
深夜2時半ごろに家に帰ってきたのでせっかくだから
かみちゅが始まるのを待ちながらパソを起動。

で、狸幻堂さんのサイトを見て知りました(ありがとうございますー)

ジャンプのサイトに受賞作品が公開されてる―――!!?

な な な な … !

連絡全然なかったよ!手直し全くしてないよ!
年末に土壇場で無理矢理出したそのまんまってことですよね?
ミスがある上に音すらついてないよ!(沈) ひーガタガタ。
いや、中途半端なモノを送りつけた自分が悪いんですけどね…
怖くて自分で見る勇気もありません…アー

公開されたら見てやってくださいーなんて自分で言ってたけど
全く直してない状態ではむしろ見られない方がいいですガタガタ
ここですでに完全版を見られた方は見ないでくださ…(願)
こっちにこっそりリンクつなげとくのでこちらをどうぞ(爆)↓
>>>>>受賞作品の完全版
2をクリックして作品のページへドウゾ。

わーん恥ずかしくて死ぬ…公式に完全版を出せる機会はないのかな…
連載って形で夏以降もじわじわ出してくとか(ないない)

とりあえず物申したいので明日にでも集英社に電話してみようと思います…



2005年07月11日(月) スイッチオン

ようやくスイッチが入った模様。
しばらくメッセにも上がりにくくなりますー

夏あわせの「アイソア1→4」下書き突入中。
50ページはいくまいと思っていたのに
結局60ページの本になり…ます…すいませ
描きたいと思ったものは詰め込んでみました。

この分だと週に30ページくらい終わらせる勢いでやらないと。
でも31日までは基本料金で刷ってもらえるからきっと大丈夫!
などと自分に暗示をかけながら。

ダイジェスト本といいながら0&1のときとはだいぶ違って
1〜4巻の内容に沿ってはいるけど視点の違う話が6話、
それといくつかの4コマで構成された
普通にマンガだらけの本になっています。
本人だけが懐かしい懐かしい言いながら楽しんでます。

マクレル氏サイドで描いた話が個人的に一番好きなんだけど
どうもやっぱりこの人を描くときって楽しいです。愛。

すでに本編は全部見たよーという方も
もしよろしければお手にとってみてくださ…
本編全話を知ってる人は知ってるなりにまた
違う楽しみ方ができるやもしれません…?
できるといいなと思いながら描いています…
単価は300円くらいの予定です。

7月中に原稿が上がってもし可能ならば
読切、いっそコピーでもいいから何か出したいですね。
とか言っちゃってみる。ダメだったらティアまでには。
むしろせっかくの夏コミなんだからパロディなんてどうよ。
普段出てるコミティアがパロディ禁止だから
コミケっていうと何かパロディが出してみたくなりますよね。
何が出したいとか考える前に(えええ)
いえ、出しませんよ。たぶん(誰も見ません)



2005年07月09日(土) 光るスプーン

スターウォーズって今日から公開でしたっけ。
いろんなところで関連物を見かけます。

母上が買ってきたケロッグのコーンフロスティも
スターウォーズ版になってて素敵なオマケがついてきました。
もったいなくてまだ開封はしてないのですが。
お兄さんがお店で宣伝しながら売ってたそうです。
これが奥様方に大好評だった模様。
とりあえず見てくださいよ。



ライトセーバー! 



のスプーン!





ボタンを押すと光ります!



…。


……。



改めて。こういうアホなものを真面目につくってしまう
日本人が私は大好きです。誰だよこんなの考えたの!!
食べながらピカピカ光らせろと…!暗闇でも食えると!

洗うときはちゃんとスプーンの部分がはずせるようになってます。
スターウォーズファンの方は是非(えええ)

かくいう私はスターウォーズを実はまともに見たことがありません。
見るなら最初から見るべきだろうと思って機会をどうも逃してしまう。
でも昨日放映してたエピソード2は途中まで見てました。
作業明けだった影響で途中で寝てしまったのですが(ダメだ)
エピソード3もファンには満足の出来になってるらしいので
いつかきっと全部見たいです。昔のもできれば。


そんなわけで本日「eyesore5」の入稿が完了しました。
主に写植とまえがきとあとがきくらいしか直せませんでしたが。
初の再版ということで無事に印刷できるといいです。
原稿もくっついた(面付けされてる状態の)ままで送りました。
ページ数が変わるわけじゃないからそっちの方が向こうも
手間がはぶけていい…よね?たぶんたぶん。
でも向こうが使ってるセロテープあんまり質が良くないのか
すっかりベタベタで黄色くなっちゃってるよ…ページによっては
角っこの汚れみたいなのが印刷に出てしまいそうでやや心配。
とにもかくにも印刷よろしくですースズトウさん!
新刊も引き続きがんばります。

いろいろ感想とかくださってる方々もありがとうございます!
返信も少しかかりそうですが待って頂けるとうれしいです…!



2005年07月07日(木) Comic Baton

ミュージカルバトン早速受け取ってくれた方々に感謝。
さっそく伺わせてもらいましたウフフ

引き続きまして。
バトンの中でもやるならこれがいいなあと思ってたコミックバトン。
尊敬する日基さんからついに回ってきました。
わー!ありがとうございます!!
と思ったら卯月香苗ちゃんからもきたよ!ありがとうー!!

コミックバトンって何種類かあるっぽいですね…?
別の所では定期的に購入してるコミックを尋ねるものもあるそうな。
とりあえずウチに回ってきたのはそっちでない方です。よかった。
定期的に買ってるのなんて書き並べてたら大変。自分でも把握できてない。
どんどん増えてるし…週刊はともかく月刊方面が。

長いので気が向いた人だけ見て下さい。
そいではいってみようー


■コミックの所持数

家にあるコミックを合計したら1000冊近くいくやも。
そのうち私の部屋にあるのが800冊くらい。
友人と貸し借りすることも多く、買うのは必要最低限。
途中で購入が止まってるコミックも少なくないです(汗)
特に週刊モノは追いつけなくなるとストップする傾向が…
それでもいつか芝田氏みたいに万の大台にいくのが夢(どこに置くんだよ)

■今面白いと思うコミック

ひとつに絞るのは無理なので複数上げさせて下さ…(汗)

「よつばと!」 あずまきよひこ
なんというか、あらゆる面で完璧すぎてツッコめません。
無駄がない。何度読んでも楽しめてしまいます。大好き。
心が健康になれる作品だと思います。平凡だけど素敵な日常。
いろんな人に読んでもらいたいです。

「鋼の錬金術師」 荒川弘
定番ですみません。毎月ガンガン買って追ってます。
やっぱり私は原作派。緊迫した展開の持っていき方とか
それぞれ違う場にいるキャラが同時に同じ台詞を言う演出とか
話を面白く魅せる力がある作品。尊敬します。

「ドラゴンドライブ」 佐倉ケンイチ
強弱のある線と絵柄に惹かれて手にしたら内容も面白かったという話。
月刊のなんでなかなか続きが出なくて毎度ムズムズしてます。次!次!
8巻から新章に入って主人公が変わって一時期ヘコんでいたのですが
前章のメンバも途中からからんできてますます面白くなってきてます。
ギャグとシリアスのバランスが絶妙。

「天外レトロジカル」 浅野りん
あまりまわりで名前を聞けませんが個人的に大好きな作品。
やさしくてほのぼのした作品だけど、かと思えばときどき
勢いよく飛び交う台詞の言い回し方が面白いです。上手い。
大正時代を思わせる世界観も素敵。

あと週刊誌でタイトルだけ上げるなら
ジャンプでは「BLEACH」、マガジンでは「トッキュー!!」
サンデーなら「いでじゅう!」と「結界師」。
いでじゅう完結してしまいましたね…しょんぼり。


■最後に買ったコミック

今月はまだ買ってないので日記をたどってくとたぶんコレ。

「Landreaall」6巻 / おがきちか
ランドリは何気に繰り返し読んじゃってます。じわじわハマる!
ファンタジー描きとして尊敬する御方のひとり。

「最後の制服」 / 袴田めら
この人の描く女の子の内面の部分が好きです。


■よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

5つ…5つか…思い入れのある、という意味であえて古いものから。

「きんぎょ注意報!」 猫部ねこ
やっぱり自分が漫画描くことに興味持った全ての原点はここ。
小学生の時、初めて自分で買ったコミックスでもあります。
でも途中から雑誌で読んでいたので持ってるコミックは飛び飛び。
最近新装版が出てくれてるので今度は最初から少しずつ買い揃えてます。
小学時代はこれの影響で描いてたマンガのキャラが全て2〜3頭身でした。
あとこの頃友達同士でトレーシングペーパーでの写し絵が流行ってて
いろんなマンガで(自分は特にきん注で)けっこうやってた。
セーラームーンがもしもっと早く始まってたら今の絵も相当変わってたかも…

「魔法陣グルグル」 衛藤ヒロユキ
生まれて初めて手にした少年マンガはジャンプ作品でなくこれでした。
同時に初めて手にした少年マンガ誌もガンガン。当時中学生。
絵があんまり上手いと思えないのになんでこんな面白いのかと
当時不思議に思いながら夢中でした。アニメも毎週録ってた。

「浪漫倶楽部」 天野こずえ
グルグルと同雑誌にあったのがきっかけで知った作品。
たぶん読んでた当時この作品のキャラ達と自分は同い年くらい
だったと思う。だからこそ余計に親近感があったのかも。
でもやっぱり天野こずえ作品の中では今でもこれが一番好きです。
少し不思議な学園モノって一種の憧れもあるんですよね。
これを描いてた頃のギャグの勢いが好きで当時の同人誌も
面白すぎて大好きでした。エヴァ本とか。
ほのぼのやさしくて楽しくてときどきホロリ、シリアスも有り。
そう思うとだいぶ自分にも影響してる作品な気がします。

「エルフを狩るモノたち」 矢上裕
中学の頃アニメの爆れつに無性にハマってしまい
月刊電撃コミックガオ!まで買っていたのですが
気が付くと毎月楽しみにしてしまってた作品がこれ。
大元のストーリーはあるものの基本的に各話完結なので
持ってるコミックも途中からだったりたまに飛んでたりするのですが
どこから読んでも面白い。構成がとても上手い御方だと思います。
さらに月刊であれだけ長く描き続けていたのに最終巻で判明した
衝撃的事実、ラストまでのまとめ方はさらに見事。
それから矢上先生の作品を追うようになりました。
コスモス荘もそうだけど矢上先生はラストの描き方が上手いので
読んでて清々しいです。

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」 天野シロ
何気なく本屋で4巻を手にしたのがきっかけ。
かわいカッコ良いディフォルメ具合と一切定規を使わない絵柄、
ギャグとシリアスのバランスなど理想のかたまりがまさにここに。
その後他の巻を手に入れるべく何件も本屋を回って探し回りました。
これがなかなか揃えるまでに時間がかかって苦労したという話。
しかもこの作品が最終回のときに連載してた雑誌自身も休刊。
その後天野シロ先生はドラゴンエイジで「SCRATCH!」を連載してました。
切り抜き全話大事にしてるんですが単行本にはならないんでしょうかアレ…
同時期にゲーム誌で連載してたキングダムハーツは単行本になっています。
今はまた別のキングダムハーツをガンガンで連載していますが
やっぱりマナやSCRATCH!の方が比較的自由に描いてた感じがします。
読んでてもそっちの方がやっぱり面白い。
今の自分にかなり影響しまくってしまってる作品のひとつ。
絵で魅せられるようになりたい。


ああ…封神が入れられなかっ… orz
いい。この際せっかくだから書いてしまうよ(ルール違反です)
連載第1話のときからハマった作品。今だからこそ言えますが
マンガ持込禁止の中学時代、自分が生徒会にいたころ生徒会室で
こっそり友達と読んでたりしました。というかその友達がズイウさん(笑)
当時はるろ剣も流行ってましたねー懐かしい。
それから完結するまでずっと好きでした。長かったよなー


■バトンを渡す人

また答えてくれるかなズイウさん(笑)
興味を示していたれしがさんも是非☆
眠斗先輩ももしお時間にゆとりがあればでよいですので。
マンガといえば狸幻堂さんにも聞いてみたい気がします。
興味がありましたらやってみてくださいー



2005年07月05日(火) 6ケタ

気が付けばここのカウンターもうすぐ1ケタ増えるんですね!
こんなまったりサイトにいらしてくださってありがとうございます。
というか今のカウンター自動的にケタが増えたりしてくれなそうな気が。
00000とかになってたら恥ずかしいですね。どうなるかな。
でもそれだけ長い期間やってるんだなあ…
記念絵とかやっぱり描きたいなあ。

夏コミ新刊予定のアイソア1→4の作業中です。
昨日からようやくコマ割作業にうつって
30ページほど終わりました。これで7割くらい?
アニメの総集編みたいな運び方で描いてみてるのですが
ただただ本来のあらすじを順番通りに語っていくのは
自分的につまらないのでいろいろひねくれたことをしてます。
それでもちゃんと内容がまんべんなく伝わるようにするには
どうしたらよいだろうと試行錯誤しつつ。
でもやっぱり1巻から4巻までともなると情報量が多い…
少しでも満足のいくものにしたいのですが難しいです。
でも久しぶりにまた彼らを描けるのはうれしいうれしい。

早割がきくうちにとっとと5巻の再版をしようと思うのですが。
再版てどうやるんだろ…返ってきた原稿(くっついたままの)
そのまままた送ればいいのかな。見本誌いるんだっけ。
その前にちゃんと全部原稿そろってるかな(怖)



2005年07月04日(月) Musical Baton

近頃いろんなバトンが出回ってますがこんな辺境にもとうとう回ってきました。
かずさんありがとー。ていうか超おひさしぶりだよ!元気ですか!!(ここで言うな)

ところでこれってブログ持ってる人だけの企画だと思ってました。
遠巻きに見てましたが私も参加してよかったのかー

そんなわけで長いですが以下書き連ねてみたので気が向きましたらドゾ。
曲っていいながらアルバムごと取り上げてますが気にしない気にしない。


■ 第一問 『今パソコンに入っている音楽ファイルの容量』

1.3GB。近年パソのデータが2度ほどまっ白になった割には
多めな方な気がします…作業中などに延々と流してます。
アニソン率高いですが普通の曲もいろいろ入れてます。サントラも。
ほぼ毎週容量が増えてるのでそのうち整理したいです…

■ 第二問 『最後に買ったCD』

「よつばと♪」 栗コーダーポップスオーケストラ

大好きな「よつばと!」のかわいくて楽しいイメージアルバム。癒されます。
まさにこの作品の素敵な日常を音にすればこんな感じなのではないかと。

普段はレンタル等に頼るのでめったにCDは買いません。よほど気になるものだけ。
このCDは曲も素敵ですが歌詞冊子というかイラスト冊子も素敵すぎでした。
使用した全楽器を1枚のイラストに描いちゃうとかあずま先生の頑張りには脱帽。
本を読んでる時や作業中のお供のひとつにしてます。
ただずっと聞いてると同じメロディのアレンジ曲も多いので眠くなる危険も。

■ 第三問 『今聴いている曲』

「ばらいろポップ」 SINGER SONGER

CDショップで何気なく視聴してみたら惹かれた曲があって。
このCDでこのグループを初めて知ったのですが割と好きな雰囲気。
『ロマンチックモード』と『雨降り星』という曲が好きです。

■ 第四問 『よく聞く、または特別な思い入れのある5曲』

「少年アリス」 坂本真綾

真綾さんのアルバムはほとんど聞いてるのですがやっぱり一番聴いてるのはこれ。
作業中はヘビーローテもしばしば。創作作品にもだいぶ影響がいってる気がします。
『光あれ』という曲が自分の中で勝手にアイソア最終巻のテーマ曲だったりします。
初めて聴いたとき何故かボロボロ泣いた。今でもじっくり聴こうとすると涙腺がゆるみます。
『スクラップ〜別れの詩』と『おきてがみ』も好きです。

「NiNa」 NiNa
元々は99年頃に放映されてたアニメ「アークザラッド」のEDとして
『Happy Tomorrow』と『Rest In Peace』を聴いたのがきっかけなのだけど、
とても作品にも合った曲で衝撃を受け、何者だろうとCDを探し回った記憶があります。
ジュディマリとしてもYUKIとしてもこの人の歌は好きな曲が多いのですが
やっぱり一番好きなのがこのNiNa。どの曲も好きで聴くと元気になれます。

「ゆず一家」 ゆず
高校時代のテーマソング的存在。いろいろと支えられました。
「ゆずえん」も大好きだけどどっちかといえば自分はこっち。
素朴に、自然に楽しく頑張ってみようという気にさせられるCD。

「Crispy!」 スピッツ
これってもう12年も前のCDなんですね。
といっても私自身もリリースされただいぶあとに手にしたのですが。
中学時代ずっと聴いてたCDなので今聴くと懐かしくなります。
スピッツのアルバムの中で一番好きなのを上げるならこれ。
最近の曲よりこの頃の曲の方が多く聞いてる気がします。

「メロディック・ハード・キュア」 メロキュア
収録されているのはアニメの主題歌がほとんどですが
このアニメ自体はほとんど見てなかったりします(…)
将来をいつにも増して不安に思っていた当時、ラジオでたまたま
新曲として聴いた『1st Priority』という曲の歌詞が衝撃で。特に冒頭の
「誰にも負けない思いだけならば そのうち嘘になる 憧れのままで」
という一文にすごく痛いところをつかれた気がして怖くなって、
それから創作活動にもより力を入れるようになったという話。
思いだけ強い人ならいくらでもいる。大事なのはそこから行動すること。
今でも支えられてる曲です。少し遠回りでもこれが私のタイミング!
アニソンで自分が好きな曲の多くも岡崎さんがつくっていたものなので
岡崎さんの突然の訃報を聞いたときは本当に愕然としました。
最初で最後のアルバムだから、という理由を抜きにしても
歌詞、メロディ共に素敵な曲ばかりです。

■ 第五問 『バトンを渡す人』

渡すも止めるも自由のようなのでストップしちゃっても良いですか。
といいつつみさをさんと眠斗先輩あたりには渡してしまおうか。
れしがさんももしかしてまだ答えてないかしら。
キヌガサつながりの友人達にもこっそり聞いてみたい…な
気が向きましたら答えてやってください。



2005年07月03日(日) 今は亡き人の声を

新番組ラッシュな時期なので試しにいろいろ見てます。
あんまり興味のなかったかみちゅ!が見てみれば
どことなくジブリの空気に近い作風で質が高くて驚いたり。
おくさまは女子高生、じゃなかった、奥さまは魔法少女の方も
主題歌だけが気になってるのでとりあえず見てみるつもりです。
なんとメロキュアが歌ってるんですよね…驚きました。
岡崎さんが亡くなってもう1年以上が経つというのに、
まだレコーディングしていた曲が残っていたとは。
というわけで今日放送のようなので見逃さないようにしたいです。
あ、その前にキューティーハニーもアニマックスでやるみたいですね。
予告を見る限り結構動いてる感じがしたけど。

ところで先日友人がオススメしていた
日清のとんがらし麺に挑んでみました。
麺自体がすでに赤くなってるという(笑)
好みで加えるという激辛パウダーも結局全部ぶち込んでしまいました。
辛い!けどおいしい!スープまでおいしい…!
私好みの旨辛さでした。また今度食べよう〜
それにしてもハバネロ焼きそばはどこへ行ってしまったのか…

そういえば前回のティアが終わって随分経っているのに
そのときの新刊の通販を全然始めなくてすいません。
表紙だけ刷って本文を刷り損ねてました。
近々刷りますのでもし興味のある方はメールフォーム等から
お気軽に問い合わせてみてください。
でもなんていうか自分のコピー本は…オフより時間かけて描いてないので
いろいろアラが目立ってお恥ずかしい…ですね…精進します。


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]