つれづれ日記

2005年04月30日(土) 新・本棚

普通の本棚 マンガ用本棚

念願の新しい本棚たち第一弾が届きました。よこそう!

部屋の入り口からすぐにドドーンとあるのですが
今回は左の本棚に天井まで支えがガッチリついてるので
地震とかで倒れてくる心配もたぶんありません。

左は基本的に普通の書籍と画集類。あとA5サイズの大きいコミック。
右はコミック専用の本棚。コミックサイズ3段階中2番目サイズ用。
さらに近日右のと同じシリーズでB6サイズコミック専用の本棚が
あと2つ届く予定。ようやくその辺に積んでいたマンガの山が
ちゃんと本棚に収まるのかと思うとうれしいです。
これで読みたいものがすぐに取り出せるようになる…!

組み立てやら入れ替えやらで今日は一日使ってしまいました。
今日のノルマ分全然終わってない…!わー!

今日はこのまま朝まで原稿してそのまま
朝のエウレカセブンを見ることにします。元気の素!



2005年04月29日(金) なんだかんだで紙


原稿用紙の上で
ドコモダケがあらわれた!(ポケモン風に)

今月からカメラ付き携帯になったのがうれしくて
無駄にカメラを向けてしまう日々です。
カメラなんてついてなくていいなんて思ってたくせに
いざ手に入れるとデジカメとはまた違う感動があるなあ…
番号とアドレスは引き続き同じです>友人知人

今週は日記毎日書いてる気がしますが
引き続きコミティア準備中です。ゴリゴリ下書き中。
昨年度の後期からデジタル方面ばかりで活動してたので
紙面で描くのが何気に久しいです(いいのかそれ)
コマ割はやっぱり紙の上の方がたのしいたのしい。
下書きにペン入れにベタ塗りにトーン貼り。
デジタルばっかりやってたけど基本的にはやはり
マンガは紙面派!です(笑)いまのところは。
久しいせいで手際とか悪くなったりしないといいのですが…!

そのうちエウレカセブンの絵が何か描きたいです。
日曜あさ7時からやってるアニメで時間が微妙なのですが
これがかなり面白い!今期で一番のお気に入りです。
作画が、ストーリーが、テンポが、台詞のセンスが、スピード感が!
キャラもいいです。1話も2話も何度も見返してしまってます。
コミックスの1巻には1話のDVDがつくって本当ですか!
さらにショウタイムパソコンテレビ「GyaO」というサイトで
1話と2話はネットで無料配信されてるというから更に太っ腹。
興味がありましたら是非見てみてくださいなー
3話目は今度の日曜に放送です。


どうでもいい話ではありますが。
今夜は家族で地元の中華料理を食べに行ったのですが
追加注文の仕方が適当ですごかったです(父が)
メニューが最初の注文で回収されてしまうので
またメニューを受け取ればいいところを。

追加注文1:
「焼きそばみたいなのください」
「ハイ」

追加注文2:
「肉まんくれますか」
「すいません肉まんはやってないんですよ。
 小龍包ならあるんですが」
「じゃあそれください」

追加注文3:
「杏仁豆腐5つください」
「あ、ハイ」

追加注文4:
「お茶ってもらえますか」
「ハイ」(通常水の店)

中華料理屋なら確かに基本メニューは一緒ですけどね。
適当な注文の仕方もいいとこです(笑)店員さんすみません。
となりの家族もウチみたいに「〜みたいなのありますか」みたいな
注文の仕方をしてました。みたいなのって!(笑)
なんかすごいなあ…中華料理屋だからこそできるというか。
でも杏仁豆腐は最初見たとき2種類あった気がするんですが
長い名前の高い方のが食べてみたかったというのはここだけの話。
今度あそこで追加注文するときはメニューを覚えよう(違)



2005年04月28日(木) たけのこ磁石


きのこよりたけのこ派

本日の衝動買い。素敵磁石…!

たけのこの里っておいしいですよね!
サクサク感が昔から好き。見た目もかわいくて好き。
ユザワヤってつい目的のもの以外も見回ってしまうから危険。


書店で見かけてもいつも通り過ぎていた、絵本の回転書棚。
資料探しをするときに大事な場所のひとつだったことを
最近知って今日ためしに手にとって見たのですが。
確かにこれは意外な盲点でした。良い…!
子供向けにつくられているので文字も少なく
のりものシリーズなんてまさに乗り物写真集のごとく。
目的の資料がどこで手に入るかを知るには
やっぱり先入観にとらわれないでいろんなとこに
目を向けてみないと駄目なんだなあ…と反省しつつ。
必要そうになったらまた改めて手にとってみたいです。


ギャ、26日付で学校のサイトにまで紹介されてる…!
で でもまあ卒制作品でしたし ね…
しかしちょっと誉めすぎではないですか…あわわ



2005年04月27日(水) あの子の名前

熱下がりました!(笑)
もそもそ今度のティアの準備をしています。

えっもう1週間くらいしかないですか…!?
ほ、ほんとだあガタガタ

せっかくジャキマチとかマルラボとか
ありえないほどにおめでたい話が出てるのに
しかも久しぶりに参加するイベントなのに
何も出せないのは悔しいのでがんばってみます…ふおお。


きっっ気づかれてしまった…!!
井上さんの名前はあえて基本的には苗字呼びにして
私ひとりでこっそり楽しんでる設定だったのに!(笑)
よく見てくれてますね狸幻堂さん…(笑)お恥ずかしや!
井上さんはそう…あの子からきてます。まんまです。

というかキャラメンバがもしや現代日本版…アイソア…?みたいな
元々違うつもりで描いてたのですが、春編のメンバをあとあと見たら
そのままメインメンバが置き換わってるっぽい雰囲気です(笑)

まわりを振り回す主人公だった彼は
ここではまわりに振り回される役回りになってるとか
元気で最強だった某料理屋のヒロインは
ここではとてもおとなしい子になってるとか
天才発明家だった彼は
ここでは性別すら変わってるとか
若干正反対ぽいところもありますが。
アイソアを読んでくれてた人はギャップを楽しむのも
ひとつの手かもしれません(ええええ)
アイソア的に言えばこれもひとつの並行世――
…よそう、ものすごい同人臭い作品に思えてきてしまう(爆)



2005年04月26日(火) とりあえず落ち着いて

勢いでトップ絵を仕上げました。
こういうことでも起きないと更新できないのか…!(笑)
ペンギン入口も近いうちに。

メールや掲示板等で早速コメントくださった方々
本当にありがとうございます…!!みんないい人だ…(つД`)
狸幻堂さんもスペクタクルリアクションありがとうございます!(笑)
猪口先輩もどうもです!ちなみに某ユザワヤ上のダイソーでは
まだ目撃してないですー。でも大きいからそのうち入るかも…?
船○にはありましたよー先日の日記の写真がそれです。


1日経ってようやく落ち着いてきたのですが、
そのかわりに昨夜から発熱しました。
弱ッ!!弱いよ…!!
微熱ですけどね。7度5分。
これからが肝心だというのに大丈夫か。しっかりしろ。

あのジャンプで賞を頂けるとは思ってなかったです。
絵的にもジャンプとはすごい縁がないタイプというか…
でもデジタルマンガってまだすごいマイナーだもんね!
いわゆるマンガ描き!な人はFlashでもそれをやろうなんて
普通考えてくれないから。「アニメ作品」をつくる人はいても。
私が見てみたいようなうおーすげー!ていう「マンガ作品」が
まだこれといって現れてくれてないのが現状。
鳥山先生もおっしゃってた通り前回の受賞作品より
レベルダウンな感じがします。現に佳作より上出てないし。
というか同人誌的っていうのは私のことですか先生…!(ギクリ)

私はコマ割とか時間表現とか、読者側が主体で見れるとか、
あくまで従来のマンガの良さを維持しながらプラスアルファで
ならではの楽しみ方もできるような作品が見てみたいんですよね。
それっぽいことを自分も挑もうとしてつくったのがアレですけど、
やろうと思えばもっと上手く出来る人がきっとたくさんいるはず…!
そうなるとCGやゲームやアニメ系を得意、専門とする人より
やっぱりマンガを描いてる人につくってもらわないと…!
と思ったりしています。
それ以前に内容が面白いのが一番大事なんですけど。

それにしたって受賞は本当に予想外なんです。
だってここだけの話、先日までここからもリンクをつないでた
あの作品の4分の1(春の部分)だけしか送っていないんですよ。
〆切前日までまだ春の部分でさえも未完成だった状態でした(ダメだ)
2004年12月末あたりの日記でもそれとなく書いてた
「年内にやりたかったあるもの」がこれのことでした。
丁寧にシナリオをまとめるゆとりもなく、しかもそれは頭の中だけで
シナリオやネームを実際に書かないまま直に制作にうつってしまい、
さらに無理矢理まとめて間に合わせたので色々いっぱいいっぱい。
あとから落ち着いてみたら間違いも見つけてしまったほど。
それがスクリプトでなくて絵的なミスだけだったのは救いでしたが。
卒制作品として作っていて、本当は4つの季節で全部だということも
補足欄に記入したのですが、そこも考慮して頂けたのでしょうか…
そうでもないとあんな中途半端なもので賞が取れるなんて。
うれしいけど申し訳ない気持ちでいっぱいです…((( ;゚Д゚)))
とにもかくにもこういうのって連絡とか全然ないんですね。
そういうもんなのかな。


一昨日まで今度のティア用のコピー本のネームを書いてたのですが
今回の騒動で残りの時間が一気に減ってしまいました(汗
間に合うかな…とりあえずギリギリまでねばってみよう…
ていうかマルラボの方でもせっかくだから何か描きたいとか
いまさら思い始めてしまうのは無謀かな。やりたいな…



2005年04月25日(月) 今週号のジャンプ

今日発売の週刊少年ジャンプ21・22合併号。
お時間があれば123ページ目を開いてみてください。
そこにはとんでもないものが掲載されていました。

昨夜にメールフォームから早売りの
ジャンプを読んだ方からとんでもない報告を頂き、
半分混乱しながら思わず友人にメールを送りつけ、
布団に入っても全然眠れずそのまま朝を迎え、
早朝から自転車を飛ばしてコンビニに駆け込んで、
何を思ったか手ぬぐい付きの伊右衛門茶と
レモンチーズケーキ味のポッキーと一緒に
ジャンプを買いました。

つくづく恥ずかしい奴ですみません。


ゆめじゃなかったよ…


泣きそうになりました。
世の中本当に何が起きるかわかりません。

これからはもっとがんばろうとおもいました。



2005年04月22日(金) それはまぎれもなく


アリガトウ○橋店…!

もしかしてここにならもうあるかしら、と
寄ってみた地元からそんなに遠くない大きめのダイソー。

ギャー!あった…!ジャキマチ…!(↑一番上の棚の真ん中)
ほんとうに棚にのってる…!結構目立つ位置にのってる…!
すでにいくらか減ってるというだけで大興奮です。あわわ大変!
堂々と撮影してすみません。恥ずかしい奴ですみません。
世の中何が起きるか(以下略

そんなわけでダイソー版もよろしくお願いします!


今日は某所での初仕事でした。緊張した…!
いきなりコメントをとか言われてマイク渡されても何喋ったか覚えてません。
な なんていうかあれだ…転入生を紹介するあのワンシーンそのもの…?
とうに慣れてる場所のはずなのに立場が違うとなんだか嫌に新鮮でした。
見てる景色がみんな違って見えたから不思議。昼食の時間でさえ。
でも何がありがたいってお給料に加えて交通費が全額支給なことだよね…!



2005年04月21日(木) ついに出たー!!

いよいよやってきました…この時が。


『ジャキマチ忍者修行!!〜ダイソー版〜』が
あの100円ショップ・ダイソーにて発売開始!!



バンザーイバンザーイ!バンザァァイ!
いろいろな方々に感謝感謝です。
今月というかつい最近から店頭に並び始めてるようです。
本当にこんな日がくるなんて夢のようだよー

パッケージ画像はこちらでも確認できます。

ダイソーっていったら今全国に何店舗あったっけとか思いつつ
皆さまのお近くのダイソーの棚にもジャキマチが置かれることを祈ります。
入れ替えとか常に各ジャンルでお忙しいお店だから
今のソフトからジャキマチに置き換わるまで時間のかかるお店も
あるかもしれませんが。(地元もまだ置き換わる前でした…)
友人からは早くも目撃情報が届いてます。ヒーガタガタ。

ダイソー版はシェアウェア版に比べて
難易度が易しくなってるそうですので
ちょっとアレは難しかったよーという方も是非…!
いっそジャキマチが何かすら知らない方もこの機に是非…!
エンディングも専用に新しく描き下ろさせて頂いてます…ので…!
というか100円なのでぶっちゃけ買ってください!(笑)



ところでゼロサムから封筒が届いて「?」と思ったら
おがきちか先生の全プレ企画のアレだったー!ワッホイ!
いつぞやに書いてた例のスカートの話がここで見られて幸せ。
ていうか一色刷りとかじゃなくてPP加工のフルカラー表紙本…!!
送料も込みでたった200円でこういう企画やれちゃう
ゼロサムとおがきちか先生はすごいなあと思います…本当に…
中身もこれまた作品と登場人物に愛のある1冊でいいんですよねえ。
こんなファンタジー描きの作家さんて憧れです。大尊敬!



2005年04月17日(日) あたるのはキビシイ

先週の水曜から体調を崩してダウンしてました。

9度の熱と腹痛がイヤに連日続いてたんですが病院に行ったら
風邪ではなく急性胃腸炎だとか言われまして。
でもインフルエンザとか人にうつるのじゃなかったのは何より。
今はようやく腹痛だけになったんですが常時おさまらないだけに
少々キツイです。寝てもラクになるわけじゃありませんしね…
いったい何の食べ物にあたったのか不明なのが怖いんですが
食べ物にあたるって思ってたより大変なんだなあと思いました。
むかし牡蠣にあたったとかいう先生が学校で笑い話にしてたけど
実際はかなりキツかったんじゃなかろうかとか今になって思ったり。
皆さまもどうかお気をつけて…!!
特にこれからはあたたかくなりますしね。


ところでハチミツとクローバーのアニメは私的に最高でした。
テンポが良い。演出が面白い。絵も動きも声も素敵。
アーティストもOP&EDに加え挿入歌まで豪華。
うっかりビデオ1日に繰り返して3度見てました(…)
1話は原作ファンとしても文句なしでしたよーこれは期待以上!
森田氏が恋に落ちるあの描写には見てるこっちが赤面しました。
原作では2コマくらいだったはずのアレがあんな映像表現に…!!
そこに挿入歌でスピッツの「ハチミツ」が流れた日にはもうどうしろと。
すでにマイ携帯の着メロです(…)ハチクロとスピッツって合いますねー
あっでも私はあくまで竹本君派ですから…!森田氏も大好きですけど!

甘酸っぱい青春な感じがたまりません。
これは毎週録画&保存決定ですよー
次もたのしみ!



2005年04月11日(月) 大人気すぎる家

「サツキとメイの家」予約狂騒 1時間余で5月分満杯

「サツキとメイの家」の予約がはがき抽選に

先日の日記でもボヤいてしまいましたが
ようやく動いてくれましたねー!よかったよかった。
ただでさえ人気のスポットなのに先着順で入館引換券が
万博の入場券もなしに無料で何枚も手に入ってしまうシステムは
やっぱりいろいろと問題だったようで。
できればもっと初期からこうなることを予測してほしかったですけどね。
本当に行きたい人に券が回らないなんてさみしいもんなあ。

でももしはがき抽選でも入場券1枚分の番号だけで最大4枚まで予約
できちゃうのだとしたら結局転売は避けられないんだろうな…
4人分なら4人分の番号を全部記入する形式、とかになるといいけど。

それにしても5月分の予約枠が70分で埋まるって何…!?
前夜から待った先頭の人ですら予約できなかったって何…!?
ローソン1店舗につき1枚取れたらいい方って何…!?
それじゃ6月分から1割予約枠が増えるっていったって
あんまり変わらないですよね…すごいなあ…呆然。
この分だと6月にも行けるかわからなくなってきたなあ…
もし6月ダメだったら7月以降どうですか(チラッ)>友人

とにかく新方式では入場券の番号が必要みたいなので
まずは入場券を買っておかないと。できればほしい全期間入場券…
でも全期間入場券は今品薄でゴールデンウィーク明けくらいまで
手に入らないっぽいんですよねムググ。これじゃ予約もできない。
はがき抽選なら急がなくても間に合うかな…

それ以前に大人気故に途中で建物が壊れるかも説が出てるようで心配です。
途中で中止になったりしないといいなあ。



2005年04月08日(金) 新番組ラッシュ


部屋に積まれてた古いマンガ雑誌をとうとう処分。
気がつけば昨年のものまでだけで優に120冊は越えてるかんじでした。
なくなったら部屋が一畳分も広くなった…!ワッホイ!
机の上もサッパリしていい気分です。
さー描くぞ!


アニメ新番組ラッシュな時期。
テレビ録画もできるようになったので試しにいろいろ見てみてます。
どこで素敵作品に出会えるかわかりませんものね…!

今のところ見て質が良いと思った作品:

・英國戀物語エマ
・ふしぎ星の☆ふたご姫
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
・極上生徒会
・これが私の御主人様
・スピードグラファー

「エマ」は作風を結構忠実に再現してくれてる感じが嬉しいです。
安心して見られる。攻殻もそうですねー
「これが私の〜」はあのガイナックスが無駄に頑張ってる所が
面白いです(笑)作画がやたらと気合入ってるよガイナックス…!
でもメイドもので今回どっちが好きかっていったら私は
やっぱりエマの方だなあ。時代萌えというのもありますが。
スピードグラファー」は1話だけでは話が把握できなかったのですが
雰囲気は良さげなのでとりあえず次回も見てみる感じで。
極上生徒会は全然知らずに見たんですが普通にわかりやすくて
1話だけで楽しめました。毎週見るかっていうと微妙なところですが。

それにしてもジャンプアニメの新番組は微妙で…(汗
いちご100%の酷さにはびっくりしました。演出が…声が…
いかにもなダバダバ〜もいかがなものかと。全体的に
BGMの音量大きくて会話が聞き取りにくいです(笑)
アイシーも…声も絵もまだ微妙ですがとりあえず様子見。
やっぱりヒル魔の声はもう少し重いっていうか低いっていうか
個人的にはそういうのがよかったなあ…なんか今のは軽い…

…そして予想外だったのが「ふしぎ星の〜」…ですよ。
絵からしていかにもバンダイが背後にスタンバってそうな
アレだと思いつつ(本当にそうだったけど)
うっかり第1話を見てしまったのですが(笑)
…これが案外良く出来てる。
設定や基本はいろいろオーソドックスだけども
メイン2人のセリフのやりとりも面白いし全体的に
テンポがかなりいいんですよね。演出が良い。
絵も動いてみると予想以上にカワイイ。
個人的に変身前の2人のビジュアルが好みです(聞いてない)
あれかなー。子供向けにつくってはいるけど同時に
おジャ魔女どれみとか好きなお兄さん達にも支持されそうな(笑)
万が一起きられたらまた見てみるかもです。



2005年04月04日(月) これからの

THUNのミニアニマルシリーズ
載せそびれてたのでいまさらUP。
ローマでたまたま寄った雑貨屋さんにあったこのシリーズが
どれもこれもかわいかったです。あたたかみのある感じがまた。
THUNというところがつくってるらしいのですが
会員募集してたくらい規模もそれなりっぽいので
日本にもどこかで入荷してるところがあったりしないかなーと
ひっそり期待しつつ。あったらきっとまた買っちゃうよ…!


なにはともあれティアの準備をいい加減ちゃんと取り組もう…と
思っております。何かは出したい…!まんが描きたい…!
今一番描きたいお話は1ヶ月で描ける自信がないのでそれも進めるけど
本にするのは保留にして、別のを先に何かつくれたらいいなと。
今月はまだどれくらい忙しくなるのかよくわからないので
なんともいえませんが何かつくらないと机の上に置くものが
なくなってしまうので…がんばります(汗)

その前にまずは場を確保しないと、ということで
今日はお部屋の片付けから始まりました。
1日ではとても片付かなかったので明日はその続きを予定(…)
でも部屋が片付いてくるとうれしくなってきますね。
あとは山積みの雑誌も早いうちなんとかしないと…
地震でも起きたら入り口がふさがってしまう。


さて今月からはお仕事もいよいよ
おこづかいのためだけではなく暮らしてくために
やっていかなければならないわけで。ファ、ファイト…!
みんなお互いがんばっていきましょー!私もがんばる…!
自分は未だに学生気分が抜け切れてません(ダメだ…!)
気を引き締めていかないと。
気持ちを新たに!時間を有効に!


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]