つれづれ日記

2005年03月31日(木) 桜は見事に

31日の里美公園
咲いてませんでした。


でっでもつぼみはあったよ!たぶんもうすぐ咲くよ…!
花見というよりは普通の遠足みたいになってました。まったりまったり。
めいっぱい喋ったねえ。たのしかったですよ〜


「サツキとメイの家」の入館券の転売がすごいことになってますね。
ヤフオクで「サツキとメイの家」と検索したらすごい出てくる…!
でも転売禁止してるっていったって、無料で一回につき1人6枚まで
手に入ってしまう今のシステムじゃ売り切れる前であれば1人で
損もなくいくらでも手に入る上、売れば絶対に高額で売れて
しまうから転売屋が目をつけない方がおかしいという話。
あの無料で入館券たくさん手に入るシステムどうにかならないのかなー
儲かりたいだけの人たちに買い占められてるのだとしたら悲しいです。
だから開催3日間で来ない人300人とかそういうことが起きるんですよ。
なんで他の施設と同じようにここもICチップ入りの入場券を使った
観覧予約システム使わないんだろうなー。不思議。



2005年03月30日(水) 一日歩き通し

今日はいろんな用事を一日に詰め込んだので歩きすぎて
少々疲れました。家に着く頃には足が素でカクカクしてたよ…!

そんなわけで
ようやく学校に行って生協の脱退手続きをしてきました。
返ってくる出資金1万は大きい…!
カードは銀行のカードとして引き続き使えるので
返さなくていいですよーといわれたのですが
裏に学校名とか学科名とか入ってるものを
使い続けるのもどうなんだろうと思いつつ(笑)
というか知らぬ間に生協のお店がリニューアルオープンしてて
広くて綺麗なすごい空間になってるのでウロウロしてしまいました。
画材が…!画材や文具が!本が!以前にも増して充実してる…!
よくあるよね…卒業してから施設が良くなってることって。
せっかくなので最後の組合員割引で料理本を2冊買いました。
来年度からは家事もがんばるですよ!(気合)
和食がうまくつくれるようになりたいです。

そのあともいろいろ寄って最後には地元近辺で髪も切って
いこうかと思ってましたがさすがに間に合いませんでした。
卒業式まではといって伸ばしていた髪はすでに背中の真ん中。
洗うのもかわかすのもちょっと大変になってくる長さ。
明日のお花見はちゃんと起きれたら髪を切ってから直接
参ろうと思いますのでよろしく!>後輩達

というか桜って咲いてるんですか…!?

マークがまだツボミだよ…!ガタガタ
下手すると開花すらしてない公園でお花見という奇妙な状況に。
いや、この恒例のお花見が満開の時期になかなか合わないのは
今に始まったことではないですけど(笑)
去年だかいつだったかはいっぱい咲いててすごかったんだよね確か。
今年は遅いなー桜。最近は風も冷たいし寒いし。
でもきっと公園は今なら空いてるよ!(笑)
第一目的がみんなで会ってお話することだから
咲いてなくてもいいといえばいいかもしれないけど
咲いてないとやっぱりちょっとさびしいものですねー
明日いっきにあったかくならないかな!
千葉の予想は14度らしいけど14度…微妙だ…(つД`)


■本日の購入本■

・リンガフランカ / 滝沢麻耶
・150cmライフ。 / たかぎなおこ

リンガフランカはZ雨さんから先日オススメされて
雑誌の切り抜きを読ませてもらったら面白くて、
やっぱりというか単行本化されたので発売以降
本屋さんをいくつかまわってみたのですがやっと
見つけたのが今日の学校帰りの本屋さんだったのでした。
エライ有○堂…!ガッツリ平積みだよ…!
カバーはずしたらさらにオマケマンガがあってちょっと
うれしかったです。オマケ的なのって好きなんです。
今後も期待できる作家さんですね〜たのしみです。

150cmライフ。はマンガではなく
イラスト満載なコミックエッセイだったんですが
身長150cmな筆者から見た世界、150cmならではの体験談を
めいっぱい詰め込んだ1冊で、チラっと見ただけでもものすごく
共感しすぎてヤバかったので衝動買いしてしまったのでした。
2巻も出ていたのでまた見かけたら買ってしまうかもしれません…
そうだよ…ほんとそうだよ…私もおんなじですよ!
ちょっといくらか大げさっぽい描写もあったけどほぼ近いです。
かくいう私も149cm。せめてあと1cmは欲しいと思って早幾年。
「まえならえ」だって小学校以降はほとんど腰に手をあてていましたよ。
満員電車で体が浮いたこともありますよ。アミ棚も使えませんよ。
でも総合的に不便と思ったことはそんなにないです。
同じくらい便利と思ったこともあるから。

でも本格的ないわゆる「チビ」っていったらやっぱり
140前半くらいなイメージがあるのだけどどうなんだろ。
150前後だったらもうそんな困らない普通の範囲…ですよね…!?
でもあれか。140前半とかそれ以下くらい小さすぎると
作品的には面白いかもしれないけど今度はかえって
共感する人が一気に減っちゃって良くないのか(それを言っちゃ…!)
小さい小さいって不幸自慢の一種みたいになっちゃうのは嫌だしな。
小さい方だけど決して小さすぎはしない150cm。
なかなか絶妙な数字です。


あとるるぶ愛知万博へ行こう!も買ってみました。
公式ブックとかはあとでもいいとして、とりあえずは
泊まれる場所とかまわりのお店等の情報も載ってる方を。
でも見たら余計に行きたくなってしまうよー万博!

ジーネン懐かしいね…!思わず検索で探してしまいました。
平成8年度なんだ。懐かしいはずだよ…また見たくなった…
たしかにいわれてみれば形がモリゾーそっくりでした。
モリゾーとキッコロみて初めて見た気がしなかったのは
やっぱりそのせいかー

サツキとメイの家の予約、4月1日までに日時も全部決めるのは
無理そうなので5月はあきらめて6月にずらすことにしました…
来年度の予定なんてまだわからないので…。でも6月こそは…!
4月中に予定がたてられたらいいな。一緒に行く人いたらいいな。
でもこのままだと一人でも行きそうな予感です(えー)



2005年03月28日(月) 万博に行きたい

愛・地球博のサツキとメイの家に行きたいです。

完全予約制で4月の予約は全日全時間帯すでにいっぱいなので
5月分の予約になるわけですが。気候的にもちょうど良い時期。
たぶん5月分予約開始日の4月1日に予約した方が無難ですよね。
どれくらいの勢いで予約が入るのかわかりませんが。

家族で行ける見込みもしばらくないので
誰か友達誘って行けたらいいななんて…どうですか(チラッ)
できれば平日の方が他の会場も休日より空いてそうで良さそうかと。
いや、ひとりでもいいんですけど…!
それにしても交通費が片道約1万…やはりそれなりに…!ムググ。
時間的にはいままで通ってた学校とほとんど変わらないんですが(笑)

1泊くらいして2日間くらい見てきた方が良さそうかも。
そしたら全期間入場券とかいっそ買ってしまった方が
また来たいと思ったときお得かな。でもそんなに来ないかな。
とかいろいろかんがえてしまったり。まだ先の話ですけど…
4回以上ならお得の全期間入場券。
4回ってとこがいい数字でニクイですね。
でも会場が広すぎるだけに1日や2日ではとても
見切れなそうなのも事実。なんてったって万博ですもんね。
万博と聞くと私は20世紀少年を連想しますが。
愛知が地元だったら迷わず全期間入場券にするんだけどな。



2005年03月27日(日) 帰りに寄るべきだった

ミュシャ展今日までか…!!行きそびれたあああ orz
前々から行こう行こうと思って割引券まで本屋からもらってたのに。
図録まで買ったのZ雨さん…!いいなあいいなあ!
私も行ってたら絶対買っちゃってるよー。もう買えないのかなー
通販の日テレ屋ももう品切れになってる…しょんぼり。
よよよろしければ今度チラリとでも見せてくださ…!


ミュシャ展最終日に何してたかというと
HARUコミックシティに足を運んでおりました。
久しぶりのオールジャンルイベント一般参加の空気!
ほんとにオールジャンルって女性の割合が圧倒的に
多いんですね…あらためてびっくりしたー
11時半頃に会場に着いたんですがすごい人で
中にやっと入れたのは12時半頃でした。昼でも1時間待ち…
一般参加の人ってたくましいな…!サークル入場がいかにラクな
ものなのかを思い知りつつ。今日は日差しと風が強かったです。
帽子をかぶったのに少し焼けてしまったかもです。
でもすっかり春だなー。ポカポカ陽気。

あと花粉症の人が大変そうでしたね…よいお天気で…
目が開けてられないほどってそれすごいなと思いつつ。
私はハウスダストで鼻水がーってことはあっても
花粉ではいまのところ目も鼻も特に異常ないです。幸せなことですね…
でも花粉症ていつ突然なるかわからないんですよね。用心用心。
予防できるっぽいお茶とかは飲んでますよ。体質茶とか…

今日は友達のところに顔を出しつつぐるりと東1〜3だけまわりました。
オールジャンルイベントなのに創作のとこだけで結構買ってしまって
結局東6(鋼)にはいけませんでしたよ。でも満足です…!
気がついたら買ったパロディ本は銀魂ばっかりだったという話。あらら。

ミギーさんの御本もゲット。癒される絵とお話にブルブルしてしまいます。
あとまたミギーさんの作風そっくりな御本にも出会ってしまいました。
また前に見かけたのとは違うサークルですけど。
人気サークルさんの影響を受けて作風が似るサークルさんって
結構いますよね。他にもたとえば湯キリコさんのそっくり本とか。
今回も表紙の絵の塗り方から絵の作風も本文ともに細かいところまで
そっくりですごい影響受けてるなーってかんじでした。
偶然であそこまで似ることはないよな…単に似てるだけじゃなくて
内容も素敵だから結局買ってしまうのですけどエヘヘ。
影響力のある作家さんてすごいです。特にミギーさんは憧れ。
あの人の絵を見ると水彩使いこなしてみたいーって思います。


そして夜は家族で久しぶりに焼肉屋さんに行きました。
最近おなかいっぱい食べてばっかだよ!肥える…!おいしかったけど!
最近は旅行やイベントでいっぱい歩いてたので良いといえば良いのですが。
春夏に向けて蓄えると考えれば良いか…今年も夏ヤセするかなー


早くも3月が終わりそうだということに驚愕です。
5月のティア新刊出せるのかこれで…!

がががんばりま…



2005年03月25日(金) はいからさん

昨日はとうとう卒業式でした。

 地元の着付け教室で着付け
 ↓
 写真屋直行。写真撮影。
 ↓
 卒業式
 ↓
 学部の祝賀会
 ↓
 学科の謝恩会
 ↓
 友達とミスドでトーク

なスケジュールで結局最終的に
残ったメンバのうち2人が(片方が私)がうっかり終電に間に合わなくなるくらい話し込んでました。最後の最後で!無事帰れましたけども。でも楽しかった!

肝心の一番お世話になったゼミの先生が当日来れなくて結構残念でしたが。ぜひみんなで今度お食事会にでも…!


ちなみに私はこの機会にと迷わずに袴でした。足も動きやすいし。
でもブーツをはいたのは実はこれが生まれて初めてというほどに
普段ブーツはかない人間なので結局歩き方がヨタヨタしてました。
なんか不思議なかんじだね…!足首より上があるって!(…)
子供用雨靴以来の感覚で懐かしいかんじがしました(えー)
あと袴って座るときとかは後ろを、階段上るときとかは前のすそを
横から中に手を入れて持ち上げるんですね。結構ガッと。
卒業式は起立と着席が多いのでその辺少しだけ手間がかかりました。
でもすそ上げる仕草って他人のを見る分にはかわいいよね・・・

今日はレンタルだった袴を一式返却してきたわけですが
ちょうどピークな時間帯だったらしく着付けたばかりな
袴姿の方々がちらほらいて素敵でした。みんなきれい!

私の格好は大正ロマンを目標に上は臙脂の矢羽で袴は無地の紺。
赤や紫でなく中間の臙脂の矢羽だったのが惹かれたポイントでした。
そしてブーツは茶色の編み上げで髪は下ろして頭には母上お手製の
赤いリボンがのっかっちゃってたわけですが(右上写真)
着てみたらほんとにいかにもな…はいからさん状態でした…(遠目)
というかもはや紅緒さん呼ばわりでした。先生までそんな。
でも一生に一度しか着れないチャンスですものねー
すいません…ここだけの話正直言うとちょっと内心うかれておりました。
や!でもコスとかに目覚めたりはしてませんから!(笑)

でもまだちょっと学校に用がある上ゼミの先生にも某論文の件で
もうしばらくお世話になってしまうので卒業したといっても
まだ学生から脱してないかんじです。むむ。
今日もそっち方面で作業してました。
なかなかなんにもないーっていう時間はとれそうにないですね。
やっぱ両立してやってかなきゃダメかー。更新を…!

そうこうしてるうちにもうすぐ桜の季節ですね。
昨日見かけた情報では東京の開花予想は27日ってありましたけど。
今年も恒例のお花見顔出すと思うのでよろしくですー<私信



2005年03月19日(土) ただいま!

無事帰国しましたー!ただいま!

なんかもうホントいろいろありました。珍道中でした。
貴重な体験いっぱいしました。楽しい旅だった!

今はさっそく日本茶のおいしさを実感してます。
2週間ぶりの和食!パリやローマもおいしかったですが
日本食はやっぱり落ち着きますね。帰ってきた!てかんじです。
そして久しぶりのネットです。

たぶん近々簡単な旅行記をUPします。
現在作成中。写真中心にしようーと思ったら
だいぶ削ったのに枚数3ケタいきそうな勢いですが。

それにしてもちょっと日本にいない間に
ホリエモンやらドラえもんやらすごいことになってますね。
個人的にスネ夫の声が一番のびっくりです。さわやか!
ドラえもんも声枯れの設定がなくなりそうな声になりましたね。
これで次の映画また「のび太の恐竜」やるのかー。ホホー
絵柄もだいぶ変わるんですよね。どうなるかなー

生茶もなにやら新しくなってるし。
CMも見慣れないの流れてるし。
ちょっとウラシマな気分です。
他にも何か起きてませんでしたか。

メールもなんとか送受信完了しましたー
やっぱり迷惑メールのせいで余裕で3ケタでしたが
予想よりは少なくてよかったですー。
掲示板ともども少しずつ返信していきますのでお待ちください。


さー来週はとうとう学校の卒業式です。24日です。
なんだかんだで早かったけど濃い4年間だったよ!
今の学校に入って本当によかったです。



2005年03月04日(金) 絵が更新できないかわりに

先生にメールを通じて見てもらいながら論文作成中。
出発前にちゃんとこれ終わるのか…!あと1日しかないよ!
2枚以内に収めるって難しいですね。スペースが足りない。
どこか思い切って削らないといけないんだなー…
先生の加筆修正で思ってたより立派な内容になってしまって恐縮。
K先生には最後の最後までほんとお世話になってます。

ティアの振込みもしてきました。明日中に急いでカット描かないと!
今日は雪が積もってたので仕方なく歩いて郵便局行きましたよ。
でも雪だからいい気分でした。寒くても雪ってうれしいよね!(子供)
帰ってきたら早々に車につもってた雪で雪だるまをつくって
玄関に放置してから家に入りました(…)


あ、卒制作品の感想さっそく送ってくれた方々どうもです(ヘコヘコ)
友人もありがとう…!意見でも何でもためになりますよー
友人の紹介で見て下さったという方もありがとうございます!
いろいろ実験的すぎる作品で一般的な反応を聞くのが怖かったのですが
やっぱり反応いただけるのはうれしいことですね…じわわ
いや、こっちの日記で書いたところで気づかなそうですが!
旅行前にお返事が書けたらいいなと思ってます…

というわけであさっての6日から18日までの間、
友人達と卒業旅行に行ってきます。無事に帰ってこれますように!
ロンドン・パリ・ローマの旅13日間。自分は初めての海外です…
いろいろ不安ではありますが楽しみでもあり。
モンサンミッシェルとかベルサイユ宮殿も見てきます。
フリーの時間が多いのでいろんなとこまわれると良いね!
ルーブル美術館!バチカン美術館!パリのオタクショップ!(笑)
いろんなものを生で拝みつつさわりつつ体験しつつ
512MBのSDメモリカードの入ったデジカメも持って
めいっぱいいろんなものを撮ってこようと思いますー
帰ってきたらいくらかアップできるとよいな。

えー なのでその… あの…

更新が結局またできません。orz
すす、すいませ…!来てくださってる人たちには
申し訳ないと思いつつ本当にありがとうございます。感謝です。
せめて1枚は何か描き残していきたかったのですがそれも微妙そうなので
かわりに例の卒制作品のアドレスをここにこっそり置いていきます。
ここと名前は違いますけど気にしない方向でよろしくです。
実はこんなのをこっそり作ってましたよーということで
拙いながら少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。
もしお暇がありましたら覗いてみてやってくださいませー
音とかも多少出るので音量にはお気をつけください。



2005年03月02日(水) 出発前のまったりとドタバタ

卒展期間中は外食しすぎたせいで本当に体重が
増えてしまってました。また献血できる値になってるよ…!ニギャー
最終日なんか、昼食がっつり → 喫茶店で一息 → 卒展片付け
→ 打ち上げで飲み&食事のあとにさらにみんなして
別の店のパフェ食べに行ったりしたからね!
どうですか皆さんその後…(チラリ)
献血また行ってみたいからいいんですけどね…

卒制作品に興味持って下さった方ありがとうございますー
拙いながらごゆっくりおたのしみくださいませ。
で突然ながらアレ某学会にも応募してみることになりましたヒィィ
論文とか書くのめんどいですがせっかくの機会。
出すだけ出してみま…すよーブルブル

でもそれ旅行期間中に〆切なもんだから
今週中に仕上げなくちゃとかいう話。
あと次のティアの申込みも同じく旅行期間中に〆切だから
そっちも今週中に準備しなくちゃとかいう話(今日気づいた)
な…なにげに忙しいですか今週…?あわわ。
とっとと旅行の支度してやることやらねば。
絵も描きたい。更新したい。原稿もしたい。

そういいつつ今日は友人の家に遊びに行って
久しぶりにものすっごいまったりしてましたけども(…)
いろいろお疲れさまーと残り少ない学生期間を惜しみつつ。
相変わらずな友人の食玩コレクションの多さにも惚れ惚れしつつ。
海洋堂はやっぱり良いよねー惚れ惚れだよね!たまりません。
そしてとうとうセイ○ーの1/8フィギュアや新横浜あモゴモゴ
でも確かに出来が良くて私も思わず凝視してしまったよー
私もよくできてるモノにはジャンル問わず弱いです。

しかしダメだねあなたの家は…危険!
くつろいでしまうにも程がある(自分が)
ついそろって昼寝とかしてましたもんね(また!)
あったかカーペットでぬくぬくと。ゴロゴロと。
時間がゆっくり流れてくかんじの心地よさ。
たまにはこんな日も良いですなー。和む。

明日で旅行関連の買い出しは終わらせるのが目標です。
スーツケースも買うぞー


あ、で、話は戻りますが卒制作品については
ここにもいずれアドレスを載せられたらな…と(心の準備中)
昨日ようやくあっちにもメールフォームを設置しました(遅ッ)
作品は卒展以外で全く宣伝してないのに何気に閲覧者は毎日
いらっしゃるようでありがたいことです…奇特な方がいるものだー。
そんなことしたらいい気になって更新しちゃいますよ(卒展終わったのに)

いろいろと。ひっそりとこっそりと。


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]