つれづれ日記

2005年02月27日(日) とうとうおわりです

卒展もいよいよ最終日。
半分寝ながら午前9時過ぎ頃に朝食を取ってたら
いきなりTVで見覚えのあるフィギュアがどーんと
紹介されてるもんだから思わず目が覚めてしまいました。

ヴェネチアビエンナーレ特集っぽかったですね…
NHKて何かにつけて「オタク」を取り上げたがるなあ…
今回なんていつになく真面目に語るので恥ずかしいったら!(笑)
米沢さんまで出てきちゃってしっかりした内容っぽかったけど
見てる側としてはとてもとてもビミョーな心境でしたよ。
真面目に専門用語の解説とかされてもな…!むずがゆい。
やおいという言葉だって実際いまだに使われているのか疑問。
そういうのを立派な言葉できっちりまとめられてしまっても
どうもしっくりこないなあとか思いつつ気がついたら
最後まで見てしまってました。しかも家族で…
横で見ていた一般人な両親はアレを見て何を思っただろうか…
へえーとかうわあーとか言いながらときどき半笑いでしたよ。
私はますますビミョーな心境になりつつ。

学校の卒展、最終日の今日くらいは
始まる少し前には着いていようと思っていたのに
結局これで少し遅刻してしまいました…orz ダメだ…


でも卒展も無事終わって何より!みんなお疲れさまでした!
これで学校関係は明日の機材返却と卒業式を残すのみです。
今日の打ち上げはいつになく盛り上がってたーのしかった!
話の内容は相変わらず濃いしね!みんなステキです。
卒展期間中は何が大変だったかといえば食費でした。
六本木でほんとたくさん食べすぎた。でもどこもおいしかった!
昼もおやつも夕食も外食三昧で贅沢贅沢。
今回初めて来た地なのにその辺の都会より
攻略してしまった気がします…


卒展も終わったところで、卒制作品の今後の扱いを検討中。
卒業したらいずれ消えてしまうんですよねー。
今年度、特に秋からこの冬にかけて、サイトの更新もまともにせずに
原稿にも手をつけられずに何をやってたかといえば卒制でした。
どういうのを作ってたのかはいままでの日記見てたら
なんとなく察してる方もいたかもしれませんが…?(えええ)
あくまで実験的なアレなので大したものじゃないですが
もし興味持って下さってる方がいたらWeb上で見られますので
作品のアドレスとか…お教えするかもしれません(笑)
もしくはこの日記からこっそりリンクという手もありますけど。
ただ作品には本名が堂々載ってしまってるんですよね;あわわ。
友人知人や本買ってくれたことのある人にはとっくに
バレてることだから別にいいといえばいいんですけども…(苦笑)



2005年02月26日(土) 卒展開催中です

卒業制作の展示会はようやく明日で終わります。
なんとか無事終れそうな雰囲気。あと一息ですな!

今日は来てくれた友人もありがとう…!
私のはWeb上でも公開してる作品なので(期間限定ですが)
恥ずかしながらその友人には作業の途中段階から見守って
頂いてまして。完成まで既に見てくれてたにもかかわらず。
いつも支えられておりますよー

感想とかはまた明日か明後日にでも。
とにもかくにももうだいぶ気が楽です。
これが終わったらお絵かきするぞー

昨日まで今週分総合しても睡眠10時間程度
とかいう体に悪い生活をしていたのですが
やることも昨日で全部終わり、すっかり安心しきって
今日は久しぶりに12時間睡眠してました。
そしたら2つ肝心なことを忘れてました。
サムライチャンプルー、昨夜の22話(再)と
今朝の23話を録画し損ねました…!
接続の関係で本放送をパソコン録画で、
再放送をビデオ録画で録ってるんですよね。
なので見損ねるということはないんですけども…。悔しいー
今週の分は今度の金曜までお預けです。旅行出発間際ですが。
パソコンで録画するのって何気に楽しいですよね。



2005年02月21日(月) 一般参加満喫

昨日はティアに遊びに行ってきました。
久しぶりの一般参加。会場中をじっくり見回れて楽しかった…!
初めてビックサイトのティアで全列まわることができました。
冬もコミケに行けなかったし久しぶりのイベントの空気に触れられて
金銭的に微妙なのにいつになく買いあさってしまいましたよ。ヒ…!
でも幸せだからいいんだ…!また素晴らしい本に巡り会えました。
たいへんだー。欲しいもの買い始めたらキリがないよ!
世の中すごい描き手さんがいっぱいだよ…!
意欲とか気力とかいっぱい分けてもらったかんじです。
なんか帰ってきたら疲れるどころか元気になってました。
うー描きたい〜。卒制終わったら即なにか描きたい…!
次回の5月ティア合わせがんばろうー

展示されてたCOMIC SEED!大賞の最終選考作品もすごかったですね…
読者賞っていうのが読者の投票で決められるわけなんですが、
思わず次から次へと読みふけってしまいました。
646本もの投稿の中から選ばれたたった12本な作品なだけあって
さすがというか。レベルの高さに圧倒されつつ。すごー

あと商業誌の出張編集部の数がやたら多くてびっくりでした。
ティアがそういう所にも認められてきたってことなのかな。
プロデビューしてるティア出の作家さん最近特に多いですもんね。
特にこうの史代とかはティアで一目置かれてると思ったら
最近になって文化庁メディア芸術祭のマンガ部門で大賞だの
映画化だのしちゃってますしね。急にすごいことになってる…!
でもこうの史代の作品はほんとにすごいです。衝撃です。
自分が同人誌で持ってる分も最近では次々単行本になって
発売されてるようで…ようやく認められたというかんじなのかな。
そうやってティアってすごい作家さん(将来性のある
作家さん含め)が結構いろんなとこに潜んでたり
現役プロ作家さんの書き下ろしや過去の単行本未収録分の
作品とかも拝めたりするので毎度はずせないイベントなわけです…
やっぱり創作のみのイベントっていうのはすごいよ。

というか立派な差し入れを通路で頂いてしまったり
びっくりしましたよ!(笑)ありがとうございましたー!
最初背後からいきなり来たもんだから思わず逃げそうになって
すいませんでした(笑)だってほんとにびっくりしたんですよ…!
おいしく頂いております。最近ほんとチョコばっか食べてる!
偶然チラシ置き場の前で居合わせたSさんもアレとかアレとか下さって
ありがとうございました!卒制終わったら楽しませて頂きます!!
しかし一般参加なのにこんなに物をもらうってどういうこと!(笑)

ここまできたら毎度お会いするR幻堂さんにも
遭遇しないもんかとみさをさんと話してましたが
そこまで偶然は続かず。今回も2つのイベントに
足を運んでいたそうで。おつかれさまでした!
来ちゃってましたよー。ティアだけははずせません。

そういえばうちの近所のコンビニに
きなこもちチョコが復活してたんですよ!ワッフォーイ
ズームイン朝で取り上げてくれたお陰かしら。ありがたやー

何気に2月末以降もしばらく少し慌しいことに気づく。
卒展終わったら急いで準備して1週間後には国の外です。
それから2週間くらい帰ってきません。絵の更新はいつ…!
できれば出かける前にいくらか描き残していければと。

2週間もあけたらメールの数とかすごいことになりそうですね…
普通のメールならまだしも迷惑メールとかが。
一時期全然こなくなってたのに最近またちょっと
数が増えてややゲンナリ。あれどうにかならないかなー
アドレスってどこで拾われてんだろう。
サイトではアドレスの書き方は注意してるつもりなんですけどね。
ネットで商品を注文するときに登録するメルアドとかも
狙われる範囲内だったりするんでしょうか。
アドレスの登録っていろんなとこで必要になりますけど
どこかで悪用されてないかと心配になったりもします。
実際メルアドを大量に収集して商売してる人とかいますしね…



2005年02月19日(土) あとひといきー

更新停滞しててすいません。あと一息です。

卒制作品もなんとか完成間近。ゴールがやっと見えてきた!
ほんとにギリギリだな…!!気合入れてけー!
来週の金〜日がいよいよ卒展の本番です。イン六本木の某ホールです。
なるべく前日まで必死ということだけは避けるようにしたいところ。

そんな中ですが明日のティアだけは何が何でも遊びに行きます。
久方ぶりの一般参加!刺激もりもり受けてくるぞー
同時開催のワンフェスも気になりますが
金銭的時間的に今回は無理そう。でもそのうちきっと…!
入場料がやけに高いですよねワンフェスは…

テイルズシリーズの次の最新作
テイルズオブレジェンディア」がちょっと気になります。
いつもキャラデザはいのまたさんか藤島さんだったのに
今回はなんとサムライチャンプルーでもお馴染みの中澤一登さん!
絵がチャンプルーの空気そのまんまだよ…特にムゲンぽいのがいるよ…
さらに言うとヒロインのシャーリィがすごいナージャっぽい!(笑)
まだしばらくゲームで遊ぶ時間は取れないけども。

なにより今一番やりたいゲームはドラクエ8です…気になるー

上の弟がPS2のドラゴンボールZ3に夢中。
でもあれすごいですね。技のテクやシステムがよくできてる…!
キャラの人数も多すぎ。そこまでいるのかと。
Zの1話から最終話まで全部入ってます。すご。
流れは原作の通りなんですが戦い方まで原作の通りに忠実に
再現できると(どこでどの技を使うとか誰がどうやって負けるとか)
ボイスデータが手に入ったりするんですね。なんだそりゃ!
横でチラ見してるだけでオンモシロイです。難しそうだけど。
原作知らなきゃわけわからんソフトかもですが
原作ファンにはとてつもなくうれしいソフトではないかと。
それにしても鳥山明氏の絵はやっぱりゲームに向いてますねー
キャラが立体化してもあんまり違和感がないとは。



2005年02月14日(月) 2月14日といえば

夏コミサークルカット絵

今日は何の日かって?夏コミの申込締切日だよ。

なんて会話がどこかで交わされてたりして(えー)
無事に申し込んできました。あとは運次第。

バレンタインは今年も誰にあげるでもなく過ぎ去り。
いつからか家族の男性陣にもあげなくなってしまったな…
みんなお返しとか気を使ってしまうタイプなので。
そういうのは私は別になくてもいいんですけどね。
単にあげる行為が好きなので。

そういえば一昨日のマジレンジャー第1話見てみました。
なんていうかいろいろと懐かしいニオイがしましたよ…
小さいとき見てた戦隊モノってこんな空気だったような。
でもなんでハリポタみたいなコート着てるのかが謎でした。
変身する前には結局脱ぎ捨てちゃうし。意味無くないか…!
魔法使うなら形から入れということですか(えー)
レッドがメンバー5人兄弟のうちの一番上でなく末っ子で
あるところがポイントっぽい。しかも学生でサッカー少年ときましたか。
でもやっぱり1話のつかみ方にしても設定云々にしても
デカレンの方が個人的には面白かったなあ…(名残)
今日コンビニに行ったときお菓子売り場にいた小さい男の子が
「マージマジ、マジレンジャー!」と言いながら
ポーズをとっていたのが本日一番の衝撃でした。
先週までやってたデカレンはもう眼中にないですか!!?
子供って…乗り換えはやいなー…
すごいというか。切ないというか。

むしろそのあとの仮面ライダー響鬼のインパクトが…
ほんとにとことん和風なんですね。度肝を抜かれました。
和風ならではのまがまがしさというか怖さみたいなのも
よく出ててなかなか良いのではないかと。
漢字の文字がたびたびドーンドーンと出てくる演出とか。
カメラワークも今風で普通のドラマを見ているかのよう。
役者さんも主役がベテランなので安心して見てられる感じです。
子供が楽しめるかって言うとわかりませんけど…(笑)



2005年02月13日(日) 申込み準備出来。

前に参加したコミケの受付番号が見つからなかったー
冬は出なかったので前々回のなんですが。あれれー
まあいいか…落ちたりしてるわけじゃないから
あってもなくてもあんまり意味なさそうだし。
あれって連続落ちの人を救うためにあるわけですが
それ以外の使われ方はしないのかな。
番号入れると過去のデータが出て
向こうの処理がラクになったりとか…

あとふと考えたら職業欄はもう学生でなくなるんですね…
いつものようについ書きそうになってちょっと切なくなりました。
来年度の夏かー。無事に新刊出せてるといいな!
もうアイソアもおかげさまで在庫がほとんど残ってないので
読切描かないと机にのせるものがなくなってしまうんですよね…
フルカラー表紙の読切個人誌を1度出してみたい…!目標。
余力があったらアイソアその後の何かとかも描いてみたい…なんて。

コミケの申込み書は記入漏れだけはないように確認確認。
コミケだけは当落以前にほんとにちょっとしたことでも
書類不備になってしまいますからね。気をつけないと。
あとは明日郵便局にそのまま持っていって振り込んで送るだけ。
大寝坊して振込みの受付時間に間に合わない
ということだけはないようにしよう…!(汗)
いや、最近作業で昼夜が逆転してて起きたら夕方近い
ってのは珍しくないことなので…(ダメだ)


そういえば来週はコミティアですね!びっくりした。
サークル申し込んでないので何だか変な感じです。
でも行きたい行きたい!久しぶりの一般参加!
卒展直前で微妙な時期なんですがムググ
もし行けたら存分に楽しんできたいです。



2005年02月12日(土) 今日は12日

土曜だけはチャンプルーのために
朝ちゃんと起きるor寝ないようになったので
どうにも変なテンションです。こんばんは。
今日は後者。


来月号からのガンガンで天野シロ先生の連載がスタート…!

うわああーマジですか。天野先生がー!!
まさか毎月購入してる雑誌で天野先生の連載が始まるなんて!
でもこのあいだキングダムハーツが完結したと思ったら
またキングダムハーツなんですね。内容違うのかな。
ゲームの方はやったことないからよくわからないけれど。
今度は縦文字で右から左に読めるものになるんでしょうかねー
ページ数も前作より多くなるだろうしすごくうれしいです。
今後はガンガン読むのがますます楽しみ…!


昨日は全国の「吉野家」で1日限りのサービスとして
牛丼の販売が復活してたわけですが。
どこもかしこも大混雑っぽかったみたいですね。
吉野家の牛丼…食べてみたかったなー
生まれてこの方まだ一度も食したことないんですよ。


あっそろそろホントに夏コミ申込み用のカット描かなくちゃ!
ついギリギリまであとまわしにしてしまうんですよね。いかんなー
14日は忘れずに郵便局へ…!



2005年02月09日(水) ミニ黒板

作業合間にフラッシュでこんなのつくってみました。これで2KBって軽いですね。



【遊び方】
 黒板の上にマウスでラクガキできます。
 黒板消しをクリックすると全部消されます。

思う存分どうぞ!(えー)
なめらかな線にするにはゆっくり描くのがコツ。

スクリプトのサンプルがあるってありがたいですね。
サンプル元はこちらから。「○月X日」のフォントはあくびん
いろいろいじってみるだけでも仕組みが少しわかって勉強になります。
シンプルフリーハンドボードのサンプルをいじって小さい黒板にしてみました。
クリアボタンを黒板消しにして触れたら無駄に動くようにしてみたり。
大した応用でないですが…チョークみたいなのをいくらか置いて
クリックしたら違う色でも描けるみたいなのもやろうと思えばできます(…)
そういえばFLASHであのウゴツールを再現した人が先日いましたが
ぶるぶる震えるのはこれのさらに応用なのかなー。すごい。
フラッシュってやり始めると無駄に色々やってみたくなりますね。
たのしくて危険危険。こんな時期に限ってな…!
いろいろ事が片付いて余裕ができたらそのうち
簡単なゲームとかも作れるようになってみたいです(やめときなよ)


ところで昨日は本屋さんで雪リコさんの初コミック
「ONE×3」の1巻を見つけてゲットしました。
新刊かと思いきや10月には出てた模様。
全然気づきませんでした…なんてこと。
連載を始めてたことはだいぶ前に聞いていたのに。

同人界では湯キリコというペンネームで
主にジャンプ系サークルの大手さんとして
数々のアンソロ等でもよく表紙を飾ったりするお馴染みの方。
絵のタッチの強弱具合とかコピックの使い方がキレイで
私も封神メインの頃から買い続けてたサークルさんだったので
この方の同人誌や便箋は相当持ってます(笑)
気軽に読めるオールキャラギャグが好みだったんですよね。
しかもジャンル移行が早くてちょうど流行ってるものとかを
どんどん出してくれてたので。最近は銀魂とかでしょうか。

鋼を扱い始めた頃からはもう特に列が
数時間待ちとかとんでもないことになってしまったので
その頃からはもう買うのは諦めちゃってたんですが(^^;
なのでこの方のマンガを読んだのは実の所ちょっと久しぶり。

ですがテンションは変わらず湯キリコさんでした(笑)
学園のアイドル集団「モテ部」が暴れまくりというお話。
あの時々ついていけなくなるノリ。メガネ。そして犬の愛しっぷり。
好きなものを思い切し描かせてもらってるなあという印象。
マンガ描きとしてはそういうのって幸せなことですよね。

ただ雪リコさんはやっぱりあくまで絵描きさんだなあ…と。
見栄えは良いのですがマンガとしては少々見づらかったです。
内容もだいぶ同人的で相変わらずヤマやオチがほとんどありません(笑)
同人を見慣れてないマンガ好きさんには微妙かもしれないですね。
雪リコさんのファンなら見て損はないと思うのですが…
絵も同人誌の時よりさらに描き込んでいますし。
うーん。絵が上手いだけにちょっともったいない気がしました。



2005年02月07日(月) ニイハオくらいしか

昨日はデカレンの最終回でした。
上手い具合に一人一人の魅力を余すとこなく。展開も熱い!
脚本も演出も最高でした。純粋に感動してしまったよ。
みさをさんの別館デカレン応援サイト「トクソウドクホン」に
早速UPされてる感想文読んだらさらに泣きそうになった…
みさをさんにこれだけ語らせてしまうってすごいことなんですよ。
応援サイト自体もついこの前、完結間際にもかかわらず勢いで
つくりあげてしまったものですしね。まさかここまで…!
感動するとは感じて動くことだと、相田みつを氏もいいますが。
私もたのしみに更新を心待ちにしてる一人です。

あんまり必然性も無く正義だ信頼だ仲間だと
キレイな言葉を取ってつけた様に並べ立ててしまう作品は
偽善ぽくてあんまり好きにはなれないのですが
このシリーズではそういう台詞ひとつひとつにも
しっかり必然性があって説得力がありました。良い…!
台詞ってやっぱりただそれを言えばいいというわけではなくて
いいシナリオがあって初めて生きるものなんだなと再認識。
メッセージが言葉より前に思いで伝わってくるというか。
愛情込めてつくってるなーというのが随所から感じられて
じんわりしてしまいました。出演者とスタッフの皆様には脱帽です。
まさか特撮モノの最終回でこんな寂しい気持ちになるとは…
次…のシリーズは見るかわかりませんが。魔法…ですか…?
とりあえず最初だけは見てみますかねー
むしろそのあとの和風のライダーというのが気になります。
和風…?


そういえば最近このサイト、
中国から見てくれてる人が微妙に増えてます(笑)
注意書き中国版も載せた方が良いですか(えええ)
まあ一時的だとは思うんですけど。中国語はさっぱりだなー
翻訳サイト使って雰囲気だけ読み取れましたが。
いわゆるファンの交流サイトの掲示板でハガレン関係の
イラストサイト(ほとんど日本の)を次々紹介してるみたいで
そのリンクから飛んでくる方が毎日少しずついらして。
外国では日本の作品てどんな風に語られてるんだろう。
デスノなんてこんな社会現象起きてたりもしますけど。
案外同じっぽい気もするなあ。

外国といえば最近驚いたのはフランスのイラストサイトさん。
ONIGIRIというサークル名で向こうで同人活動をなさってるんですが
感覚が非常に日本に近すぎてびっくりです。絵もうま!
らくがきにしても絵画にしても国によって雰囲気が違ったりするけど
同人絵は同じなんだ…!と不思議な気持ちになったりしつつ。

フランスのマンガ事情とかも知ると
いろいろ意外だったりして親近感を抱いてしまいます。
ビバップやウルフズレイン、フルーツバスケット等が人気の
素敵国フランス。最近では鋼も人気出てきてるのかな。
フルーツバスケットも特にアニメのラストとかは
向こうにとっても名作らしいですよ。私は見てないけど…

マンガ&アニメのおかげで日本語を勉強してくれてる
フランス人さんも年々増えててうれしいことです。
そのうち英語より日本語の方が通じたりしてね(えー)
フランスは英語で話しても相手してくれないっていうしなー
パリに行ったらマンガ専門店ものぞいてみたいものです。
アニメージュみたいな類の雑誌も結構あるみたいなので
1冊はゲットしてみないと!(笑)



2005年02月04日(金) 読みつつ描きつつ

どうやら来月号の「なかよし」で50周年記念読切として
猫部ねこ先生の「きんぎょ注意報!リターンズ」があるそうな。
懐かしい…!中学から少女マンガは雑誌では全然
見なくなっていたけどこれはちょっと気になるかも。
自分がマンガ描くきっかけになった原点ともいえるべき作品です。
当時はおこづかいも少なく雑誌を読むだけで満足してたので
単行本まで揃えるなんて贅沢はできませんでした。少しは持ってるけど。
新装版が3月から出るのか…この機にそろえてみようかな。


■本日の購入物■

・『ティルナフロウ』 1巻 / 福盛田藍子
・『GO West!』 4巻 / 矢上裕
・『キングダムハーツ』 4巻 / 天野シロ
・『DEATH NOTE』 5巻 / 大場つぐみ、小畑健

『GO West!』と『キングダムハーツ』は読み進めてると
なんか急に話がまとまり始めたぞと思ったら完結してしまいました。
えええもう終わりなの!と思って表紙を改めて見れば帯に最終巻の文字。
そうかー…心の準備ができてなかっただけにちょっとポッカリ
穴が空いたような気持ち。物語が終わるときってやっぱり寂しい。

キングダムハーツはそろそろという予感はしてましたが。
絵がますます洗練されてる感じで気持ちよく読めました。
展開がせかせかしてしまうのはこの際あまり気にしない方向で。
マンガの雑誌で連載してるものじゃないからいろいろ難しいよなー
いまいち世間的には売れてるものなのかわからないのだけど
地元では毎回2〜3段で高く平積みしてくれてたので嬉しいですね。

矢上先生の作品は前作が8年くらい続いた大作だっただけに
今の連載ももっと長い話になるのかと思ってたのですが今回で
いろんな伏線がいっきにあっさりと片付いてしまって拍子抜け。
多少物足りない気もするけど悪い気はしないです。
でも作者のオマケページとかがあればもっとうれしかったな。

本日の衝動買いは『ティルナフロウ』1巻。
Gファンタジーで連載してる作品みたいですね。
初単行本という割に絵はかなり描き慣れてます。線きれい。
タイトルがなんだか覚えにくいと思うのは私だけですか。
ポエポエでまったりなほのぼのファンタジー作品。
強く惹きつけられるような所はこれといってないのだけど
ごろごろしながら気軽に眺めたくなるタイプです。
絵柄も見やすくてなかなか好み。冒険モノかと思えば学園モノ…?
飛べるようになりたくて高いとこのぼっては怖くなって
あああとか言ってるヒロインがけっこう憎めないです。
出てくるモンスターとかもいちいちまるっこくてかわいい。
あ、ヒロインもモンスターですが。
かわいらしい笑顔が描けるっていいなあ。



2005年02月03日(木) 食べる数がもうね

チャンプルー大好き

3人みんな好きだけどあえて1番決めるならムゲン
でも描きやすいのはジンな気がします
3人絵をいつか是非描き上げ た い … !
なんだかんだで18話は6回くらい見てしまいました(見すぎ)
パソで録画するといつでもすぐ見れてしまうので危険ですね…誘惑。

今日は節分でしたねー。
食べる豆を数えるのがだんだん切なくなってきました。
でもおいしいですよねバリボリ 福茶も飲みました。
そして今回はついに太巻きもかぶりついたですよ!1人1本。
一度やってみたかったと母上にねだり今晩は皆で一緒に。
しかしいまだに自分の家からどっちがどの方角とか覚えて無…
何年この家に住んでいる!そんなんだから方向音痴が直ら(以下略)

明日こそパスポート用の写真を取ってきます。
パスポート写真て普通の証明写真より大きいんですね。
地元のお世話になってた写真屋さんに撮ってもらおうと思って
昨日も今日も行ってみたら閉まってまして。
おかしいなと思ったら今年度の8月で閉店なさってたそうです…
わーんさみしい。こないだ開いて見えたのは幻だったのか。
やっぱりデジカメとか普及して写真屋さんは営業大変なのかなあ。
私は写真撮影好きですよ。アナログの方でもいまだに。
でもそろそろ私も自分専用のデジカメが欲しいな…


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]