つれづれ日記

2005年01月30日(日) いろいろ制御できてない

ジョンができるまで

窓の杜で紹介されていたウゴツールという
フリーのお絵描きソフトでらくがきしてみました。
10秒くらいで描いたジョン。
絵が描いたその瞬間からぶるぶる震えますよ。ふおお…!
揺れる度合いも速さも調整できて描いたあとでもサイズの変更可。
子供の絵日記みたいな絵が描けそうでなかなかたのしいです。
個人でソフトが作れる人ってほんとすごい。

卒業旅行の予定もほぼ決まりそうな雰囲気に。
ほんとにあの地へ行けるのか…!実物が拝めるのか…!
3月が楽しみでなりません。その前にパスポート!
旅行って学生のうちにもっとたくさんしておけば
よかったなあなんて思いつつ。
見たことないものをいっぱいいっぱい見て吸収してきたいです。
これだけ大きなご褒美を後に用意してしまったんだもの!
今は卒制がんばらな!うらー!(掛け声)

…と自分に何度も言い聞かせながら作業中(・・・)

忙しいときに限って他のものに手を出してしまったり
するのって何故なんでしょうね(遠い目)

そういえばこないだ近くのスーパーで買った生茶に
もうだいぶ前にあきらめてた「つながるプチパンダマスコット」が
今更ついてたのが数本だけ置いてあったので(大きなボトルにだけだけど)
買ってきてしまいました。これがつながるあれか〜
私の行く先ではいままで一度も見れなかったんですよねこれ。
で、私は雪だるまか生茶ボトルもってるタイプのが欲しかったんですよ。

でも出たのはシークレットでした… あー
なんか塗料が金と銀でキラッキラしてるよ…

またこのパターンか。
こんなときばっかり運を使ってどうするよ
逆に欲が出ると運ってまわってこないものですけどね。



2005年01月28日(金) 夏コミの申込み

通販で注文してた夏コミの申込書が昨日届きました。
〆切は2月14日ですか。忘れないようにしないと。

というかこの申込書内に毎回ある年表て
つい毎回目を通してしまうんですが今年の夏コミは
51万人も人が来てたんですね!恐ろしい…!
ホントに万単位で数が変動するんだなあ毎年…
すごい世界だコミケット。

ジャンルコード一覧も見ながら
あーあの作品がやっぱり独立して書かれてるーとか
逆にあれはないのかーとかいろいろ思いつつ。
今度の集中地帯はどの辺りになりますかねー。

いずれにしろ私は変わりなくまた創作(少年)だろうなと。
問題はカットの絵をどうするかですけど。何描こうかなー。
その前に夏までにどれだけのものが出せるのか
まだ見当もつきませんが(…)
今より2冊以上は出せていたい な…!(希望)

なんというかいろいろ…それなりにがんばってます
卒制以外だっていろいろやらないとね!
時がきたらいろいろ報告できればと思います
アレとかも早く宣伝したいのですよ…!(うずうず)



2005年01月26日(水) 本屋で見れる自分の絵

お気に入りアイコンなるものをさりげなくつくってみました。
ドット絵なんて久しぶりだ。昔マリオペイントでよくやったな(古)
今日からうちのサイト(トップページ)をお気に入りに追加
してくれた人はたぶん気の抜けた絵が表示されるかと思います。
気が向いたらやってみてくださいなー。
32×32でつくったので程よくボヤけて良いような悪いような。
そのうち16×16でもつくってみようかな。

ところで現在発売中の
Windows100%」というWindows情報雑誌2月号の
◆FreeGame a GO! GO! 厳選ゲーム32本収録
というコーナーに「ジャキマチ忍者修行!!」が掲載されております。
わーんありがとうございます!うーれしーいなー
なかなか確認する時間が取れなかったのですが
昨日学校帰りに駅内の本屋さんに寄れてやっと拝見できました。
もし近々本屋さんに立ち寄る機会がありましたら
一度立ち読んでみてくださるとうれしいです〜
フルカラーだよガクガク。すごー
絵が…絵が思ってたよりしっかり載ってるよ…!ガクガク。
思わず記念に買ってしまったのはここだけの話(…)
あとつい昨日に発売されたばかりの「無料ゲーム傑作大全」
という雑誌にも掲載されているそうです。うわーうわー
昨日は雑誌名思い出せなくてそっちまでは探せなかった…!
発売されているうちにまた本屋さんに足運んでみよう〜

とりあえず卒制は昨日で一区切り。プレゼンしてきました。
卒業できるかできないかが決まる審査会。
卒業…させてくれると信じてます先生…!祈。
作品はまだ100%でないけど。本番(卒展)まであと1ヶ月。
悔いが残らないように最後までがっばるぞーファイッオー



2005年01月23日(日) のびのび組

先日サイトでも書きましたが昨日から始まった
サムライチャンプルーの2ndシーズン、放送開始を記念して
今日から期間限定で2ndの初回(第18話)だけここで無料配信してますよ〜
これはダイレクトにニュースページにリンクしちゃってますが↑
1月23日(日)〜2月6日(日)までの間だけなのでお見逃しなく。
一応初回ということで知らない人にも割と親切なつくりになってます。
お時間のある方は是非!この回だけでも十分楽しめます。
チャンプルーの世界観が見事に表現されてる回なのではと。
時代劇なのに今度はタギングですよ。さすがインチキ時代劇。
色彩も動きもシナリオも演出も大好きな作品なのですよー
初回からムゲンが無駄にかわいすぎて困ります。
次々にツボをついてくるよ…!来週もたのしみー
しかしなんで朝の10時半なんて中途半端な時間なんだ。

最近耳にする箱人占いというものをやってみました。
生年月日と性別で結果が出るというものなのですが
私はのびのび組でした。赤系ですか。
他のとこでひとことで説明してるとこによると
「好奇心旺盛な楽天家は、人生を楽しむ達人」だそうです。
アインシュタインやユースケサンタマリアと一緒だそうです。
イメージあわないなー(笑)しかも私楽天家…なのか?(笑)
最近はそうかもしれない。どちらかといえば。
さらにいうと私の色は臙脂色(えんじいろ)らしいです。
偶然だけど今年の卒業式で着る袴、上の着物がその色です。
臙脂色の矢絣。ついでにいうと袴は無地の紺です(きいてない)
大正時代みたいな古くさーい感じを目標に。
背中の半分まである髪も下ろして頭のうしろに大きい赤系の
リボンが付いてしまう予定です。さらに足はたぶん初ブーツ。
もはやコスプレ感覚にも近そうなくらい普段とかけ離れた格好ですよ。
一生に一度だろうなー。でも楽しみでもあり。袴って憧れなんです。

デカレンもいよいよラストに近づいてますねー。
まさかここまで見続けてしまうとは思っても見ませんでした(笑)
ちなみに今回のラスト、私の場合はアブレラ氏の声のせいか何故か
「パン工場を襲撃するパイキンマンとかびるんるん達」
の図が連想された よ… キャラ位置とか雰囲気的に。
アンパンマン見てて昔よく思ってた。
アンパンマン達がいない隙にパン工場襲撃した方が
作戦としてかしこくないかとか(やな子供)
さしずめボスとスワンさんはジャムおじさんとバタコさんか。
ついでにいうとマーフィーはチーズか。



2005年01月20日(木) これもいわゆる初ですか

やってしまった。

卒制関連の提出物に気を取られてうっかりその翌日の
唯一取っていた講義マンガ論Bの試験に行くのを忘れました。
日にちの感覚がすっかり…あああ。こもってるとこれだから!
気がついたのはその日の寝る前(今朝)でした。遅!
試験やってた時間自分は何してたかっていったら
普通に完徹明けでボンヤリしながら家で米炊いてたよ。
初めてできっと最後。単位落とした…!へこむ。
よりにもよって授業全部夢中で出てこれ以上ないくらい
好きだった講義が不可って理不尽というか切ないですねトホホ。
出席取らない授業ってこういうことあるから困るなー(ないない)
試験問題はもう事前に出されてて正直やるの楽しみにしてました。
出題内容は2問ある中から1つ選択するというもので
やろうと思ってたのは2つめの問題
「自分とマンガとのかかわりについて具体的に述べよ」という
面白い問題でした。芸術とか文化とか語ってしまうのはマイナス。
あくまで“具体的”であるのがポイントらしく。逆に考えさせられる…
相手があの宮本大人氏なので思う存分書いてしまおうとか
思ってたのになー。残念無念。もう会う機会はないのかな。
その前に宮本氏はブログとか始めないのかな。夏目氏みたいな。

宮本氏の語りは聞きやすくて終始面白かったです。
夏目房之介氏も言ってたけどマンガ研究家の中では
かなり頼もしい存在ですね。しかも若い。
特に戦前のマンガや手塚治虫に対する印象がこの人の話を聞いて
すごく変わりました。手塚治虫を語らせたらこの人の右に出る人は
いないんじゃなかろうかと言ってしまっていいほどの。
あの技法もその技法もあれもこれも手塚治虫が生み出したわけでは
なかった。有名な「映画的手法」にしても然り。衝撃的でした。
それを踏まえて手塚先生の功績とは何かを改めて語ってくれました。
少ない情報で単にマンガの神様だと思い込んでた自分を反省したよ…
消えかかっていた戦前マンガの優れた技術を現代につなげてくれた救世主。
幼少時代から当時では考えられない大量のマンガに囲まれてた
(うらやましい)手塚先生だからできたこと。
自分の中のイメージは神というよりは伝道師的なイメージになりました。
ある意味神なのは変わらないんですけどね。すごい人には変わりない。
宮本氏はその辺で見聞きするような知識でなく根が真面目な方なので
自身でちゃんと調べてる量や範囲がハンパでなく説得力があります。
いろんな視点から見てくれるので聞いてる側も総合して
自然とひとつの真実らしきものが見えてくるというか。
編集側でもそういう流れがあったのかとかもはや
何の役に立つとかは考えてはいけないトリビア的授業。
昔のものから近年のものに渡り幅広くめいっぱいやってくれました。
マンガバカにはたまらない授業だった…
幸せな講義をありがとうございました…!


ところで今日はいつもと違うパソで日記書いてます。
先日調子悪かったメインのパソがとうとう本気で壊れた…!
どうしましたかデルー。まだ1年くらいしか経ってない よ!
作業関連のバックアップは取ったばかりだったのですが
いままでのメールとか絵の途中データとかはみんな消えて
しまったみたいです。特にメール消滅はイタイな…
内容が消えたのもとても困るけどまずアドレスとかその辺も。
サイト持ってる人とは連絡手段があるのでいいのですが
それ以外の人のメルアドとか、メールで住所変更の報告して
下さった方のとかその辺が全部わからなくなってしまったので
ここ見てましたらメールフォームからとかでいいので
気が向いた時にでも教えて下さると助かります>友人知人
あのメールソフトのバックアップの仕方っていまいち
わからなかったのでしてなかったんですよねがっくり。
やっぱりメールはネット上に置いとけるフリーメールの方が
いいのかなあ。そっちは安全性とかどうなんだろか。
MSNのホットメールアドレスは持ってるけど基本的に
メールとしては利用してないんですよね。メッセ専用。
とにもかくにもまだ直ってないので何ともいえません。
直らないと作業の続きもできません。あわわーんこんな時に。
いままでで一番最悪な状態らしいです。まいったな。

今日一日をAAで表そう。


 orz


すみません一度使ってみたかったんです
いきなり大きい版もあれかと思って小さい版(何故)
最初なんかの単語の略かと思ってました。


あっでもアレだ。悪いことばかりでもないよ!
卒業旅行ほんとにあそこ行けたらいいね…!
豪華すぎて一生に一度かもしれないよ
いつも本やTVや映画でしか見れなかった憧れの地。
そのためにも今はがんばろう。



2005年01月15日(土) 横にあるとつい

居間のパソコンで作業してるから
見る気がなくても横でTVがついてるんですよね。

最近スタートした番組では
あんまりハマれるアニメはないかな〜と思ってたら
ドラマ側が何気に面白くて結局見てしまいそうです。

こないだの富豪刑事もよかったですが今日はごくせん。
前のシリーズで好きだったので今回も期待してたわけですが。
仲間相変わらず良いですねー元気のある役がやっぱり似合う。
というか今回のメイン舞台となる黒銀高校とやらがその
どこもかしこもすんごい見覚えありすぎると思ったら
うちの…学…ッ…ゴホンゲッフ。しかもあちこちの館使ってる…
さらに言えばメインの教室があるとこあそこだ… わ 私らの…
新しいのが建ったので今は立入禁止になってるあそこでした。
そんな使われ方してたのか…冬休み中に撮ったのかなー
撮影はまだやってるのかなー なんて気にしてしまいつつ。
一昨日行ったときはそんな雰囲気全然なかったのにな。
地元のメッセ近辺がドラマで使われてもフーンて感じだったのに
いざ自分に関わりのある所が使われるとびっくりしますね。
好きなドラマで舞台に使われて嬉しいサプライズでした。
これから毎週見るたびに少なからずニヤけてしまいそう(小者)

そういえば来週いよいよサムライチャンプルー
2ndシーズンが始まりますね…!ワーイ待ってた!
残念ながら今度はフジテレビじゃなくてBSフジらしいですが。
ウチはうつるのでビデオよかったら録っときますよー>Mさん
というか祭まぜてくだ…ゴホゲフ

ムーミンズランチ2が気になっててとうとうひとつ買ってしまいました。

冬のムーミン屋敷

いきなりシークレットきたよ…またこのパターン。
試しに買ってみるとこういうことよくあるんですよね。何故。
ホントは「スナフキンの旅立ち」が欲しかったのですが…
スナフキンが出るまで買ってみようかな…
「書斎のパパ」の後ろ姿とかもたまらないですよね…



2005年01月13日(木) 献血初体験

学校の講義らしい講義は今日でいよいよラストでした。
教室で何かを教わるというのが最後なのかーと思うと何だか名残惜しく。
や、試験はまだありますけど。あとは卒制関連のみかー…

で講義終了記念というか何というか。
何かがしたくなって献血をしてきました。初ですよ初。
いつも通学するときに見かける駅前のあの献血車。
献血できる体重になかなか達しなかったのもあって
献血車をみかけてはいつも横目で通り過ぎていたのですが。
今日の献血車はいつになく切実そうだったので(交通事故多発だとかで)
正月太りをいいことに初挑戦してきました。たぶん今なら越えてる…
ちゃんと体重を確認しなかったんですがその辺はアバウトに。
でもホントは50を少しでも切るとダメなんだそうですね。ほー

400mlも取られるってもっと貧血気味とかになるものかと思いきや。
案外そうでもなかったです。でも血圧の数値は明らかに変わりますね。
終わったときには上の血圧が95になってました。2ケタ…!
念のためにもう一回といって測ってみてもやはりまた95。
100切ってると心配されていろいろ親切にしてもらってしまいました。
気分が悪いとかはないのになあ。普段からあんまり高くないからか。
あとおみやげが思ってたよりたくさんあってびっくりしました。
献血時にすでにペットボトルとお菓子を頂くのですが。
終わった後にさらに

 ・缶飲料 ×2
 ・ハンドタオル
 ・ポケットティッシュ ×2
 ・ハンドソープ
 ・日本赤十字社のオリジナル万華鏡ストラップ

を頂きました。多くないかこれ…!
献血のおみやげって飲料くらいだけだと思ってました。
ハンドソープとかタオルとか何気に豪華ですね。実用的だし。
万華鏡ストラップも個人的になかなかツボ。かわいい。
逆にこっちからお礼をして帰ったという話でした。


そういえばさっきやってたドラマ「富豪刑事」が
何気に面白かったです。これは毎週見たいかも。
というかデカレンレッドのバン役もやってる載寧君が結構
いい役ででてるー!刑事ものってこれのことだったんですね(笑)
なんだか見ててニコニコしてしまいました。
喋り方が全然デカレンと違うね。トーンが低い。
演技の動きにどことなく特撮っぽさが残ってるけど(笑)



2005年01月11日(火) お年賀感謝。

お年賀下さった方々ありがとうございます。
ハガキでもメールの方でも。
私はハガキ側は3日くらいに投函できたのに
あろうことかメール側の方は出し損ねてしまいました。く…
専用の絵を描こうと思ってたらなかなか描く時間が作れず(汗
あとハガキで今の時期にこっちから出してないけど届いたって人に
返事出すのってまだアリですかね。ハガキならすぐ出せる…
寒中見舞いで出せばまだ大丈夫…かな…
小学校の時の担任の先生からも届いてすごい懐かしくなったり。
そうかー今はあそこで先生やってるんだー。

昨日は友人と物の貸し借り他ついでにお食事に行きました。
サイゼで5時間ほど長居。いっぱいお話できて楽しうございました!
やっぱりこうこもりがちになると人と話す機会がめっきり
減ってしまいますので。いろいろスッキリです。
例の件についてもお話聞いてもらえてだいぶ気が
楽になりましたよーぐすり。持つべきものは友。

その後本屋さんに行ったのですが
天外レトロジカルの新刊4巻が出てたのですかさずゲット。
うおー待ち焦がれてました!やっと出た…!
浅野りん先生の作品はやっぱり大好きです。
台詞の言い回しが相変わらず素敵すぎる。

よつばと!って「夏休みコミック」なんて紹介されてるから
てっきり夏の話で終わってしまうのかと思いきや
以降も続くんですね!よつばスタジオのトップにもそんな記述が。
やったー。だってあんな面白い作品他の季節のお話も見たいですもの!
それにしてもひめくりカレンダー書き下ろし100枚近くですか。
カレンダー大きい方のを既に買って飾っているのにちょっと揺れる。
買い切り商品というのがまた…。

あっ そろそろ夏コミ申込書の通販申し込まなきゃ!
創作の何で申し込むかな。やっぱり引き続きファンタジーか。



2005年01月06日(木) それは突然に

昨夜、突然パソのCドライブが壊れました。

びっくりしたよ…いきなり存在してないとか言われても!
卒制関係も予備もすべてそこに入ってるのに
この時期になって一からやり直すのかと思ったら
頭の中が真っ白になりました。

結局奮闘した結果無事に修復できたんですけども。
心臓に悪いよ…!怖ー!ガタガタ。
直るか直らないか見当がつかなかった間の時間は
本気で卒業できなくなる未来を想像したよ…嫌な汗をかいた。
デジタル作品てこういう時怖いですよ ね
一瞬で今までの時間が水の泡になるところでした。
しかし原因は何だったのかなあ。いまだに不明です。
仮にウイルスだとしてもノートンは何をやってたんだろなあ。

大事なデータはMOとか外部の記憶装置にも
ちゃんとバックアップ取らないとね!ほんとに。
わかってたはずなのにいざって時忘れちゃうんだなあ
でそういう時に限ってこういうことが起きるんだなあ


あ、あと9万ヒットありがとうございます!
でもよりによって自分で踏みまし た …
キリバン受け付けてないのに少し切ないですね。



2005年01月02日(日) 良きものまとめ買い

正月早々よく寝ました。回復…!
これからまたがんばるぞーい。気合!
まだ年賀状は描けてないですが…

新年早々買いまくりました。気になってたものから衝動買いまで。
しばらく家から出られなかった反動もあるやもしれぬ。

【最近の購入物】

・エビアンワンダーREACT (1) / おがきちか
・Landreaall (5)/ おがきちか
・金魚屋古書店 (1)/ 芳崎せいむ
・ふたつのスピカ (7) / 柳沼行
・トモネン / 大庭賢哉
・白のふわふわ / 山名沢湖
・サムライチャンプルー (1)(2) / manglobe, ゴツボマサル
・ダーリンは外国人 / 小栗左多里
・バッテリー(3) / あさのあつこ
・きみのためなら死ねる ラブラブ大作戦CD+
・For RITZ / 岡崎律子

おがきちか先生の新刊は友人がポスカ付きのを年末に
私の分も買っといてくれました。ありがとう…!!
あとは全部昨日の買い物なんですが。
今回は全体的に個性派というか型にはまってない作品が
多かった気がします。作風が見事に様々。
自分はまだまだいろんなものに縛られてたなあなんて思いつつ。
小説なバッテリーはまだ手をつけてないのですが。
えっあなたも読んだのMさん!仲間ー!
というか今回の3巻はアニメイトで買えました…何故…
しかも置いてあったのは「おおきく振りかぶって」の横。
やっぱり客層が同じなんですかね。

きみしねの攻略本はCD目的です…
ゲームは持ってません。本体すらありません。
あの奇怪な曲だけ妙に気になっていて。
それなのに今の所はサントラを出す予定がないそうで、
かわりに攻略本に音楽CDがつくという情報を友人から
聞いていたのでだいぶ前から購入を考えていました(笑)
でもこの音楽CD付きでこの価格はなかなか買いなのではと思います。
しかし独特な雰囲気のあるゲームですね…攻略本からもそれが伺える。

そして岡崎さんの最後のアルバム。
どれも素敵な曲ばかりです。
発売日って岡崎さんの誕生日だったんですね。
歌詞を見るだけでうるんでしまうのにあの歌声を聴いたらもう…
アルバムに入れようと岡崎さんと約束していたという
フルーツバスケットの主題歌がラストに入っているのもまた。
あの曲もひとりで聴いてると泣いちゃうんですよね…
静かに、じっくり聴きたいアルバムです。


あと帽子を買いました。
帽子好きなのでいつも出かけるときは無いと落ち着かないんですが、
今かぶってるのはどちらかというと春〜夏向きの薄いのなので。
冬用にふわふわのあったかそうな帽子を。静電気起きそうな。
でもかぶる機会もなく春を迎えてしまったらどうしよう(笑)
忙しくてもたまには外に出るようにしたいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]