つれづれ日記

2004年12月31日(金) ひとまずお疲れ

年内にやりたかったあるもののために
ここ最近の生活が少しばかり異常になっていました。

【ここのところの自分】

25日 睡眠:0時間    独り言:「クリスマスか…(他人事)」
26日 睡眠:4時間    独り言:「週間天気予報に〆切日が!(恐怖)」
27日 睡眠・0時間    独り言:「終わる自信がない…」
28日 睡眠:4時間    独り言:「仕方ない思い切って削ろう」
29日 睡眠:5時間    独り言:「間に合わない…かもしれない…」
30日 睡眠:0時間    独り言:「消印有効…!あと1日やれる!」

そして今日が〆切の31日。
昨日イスに座ったまま今日になった感じで
ギリギリまでねばって夕方無理矢理まとめて終わらせました。
他用意するべきものを用意したときにはすでに16時45分。
まさにその時となりのテレビで再放送されまくってた
踊る大走査線のBGMがピッタリなムードに。一刻を争う。

「よし、ギリギリ5時には間に合う!いつもの郵便局へGO!」



ところが地元の郵便局が正月休みに突入。


な な な … ! 


「ほ 本局は何時までだー!」(家に走る)



本局は夜7時までやってることを知る



「救われた…!」


というような流れでドタバタしながらとりあえず
なんとか無事に送ることができました。よかたよかた…!
今日の消印は確実につくって言ってくれたよ(それはそうだ)
というか同じようなことが前にもあった気がするよ。
そうだ、アイソア最終巻の入稿でも同じことをした。
夜9時までやってる宅配便センターに連れてってもらったりした。
今回も車で本局まで連れてってもらった。
進歩してない ね ハハ ハ  ハ… ハァ


とにもかくにも今日は久しぶりに思い切り寝るぞ!ヲー!
目が覚めたら起きるという最高の贅沢を新年早々やろうと思います。
そしたら明日かその翌日くらいにはここ最近我慢してた
本屋とかCDショップとかにも行きたい…!行く!
欲しいものがどんどんたまってる よ!

ひと息ついたらまたすぐ卒制の続きなんですけどね。
それはおいといてとりあえず明日は1日リフレッシュしよう。
年賀状もできたら描こう。メールも返せるところは返そう。


それではあけましたらおめでとうごさいます〜



2004年12月28日(火) 出られない

うわーん今年の冬コミはやっぱり行けないです…!
行きたいとこいろいろあったのにィィくやしい。
でも年内にやりたいアレの作業ががんばれば
ギリギリで間に合えそうな希望が出てきたので
このままがんばってみます…なるようになれ…!
スペース遊びに行くって言ったのにごめんなさい>友人
しかしコミケに全く参加しないなんて何年ぶりだろう。
あ。夏の申込み用紙…って通販で買えるんだっけ…?

今週も黙々と1日中作業です。
先週あたりから1日おきに完徹する日が続いてて
もはや人としてどうなのかみたいな過ごし方ですが
こんなときくらい本気で気合入れてやらねばなるまい。
年が明けたら今よりはゆとりが取り戻せると思います…

坂本真綾の一番最初のアルバム「グレープフルーツ」を
まだ聞いたことがなかったので先日借りてみました。
いまは作業中のBGMとして「少年アリス」と交互に流してます。
つまりは一番昔のと一番新しいのを一緒に聞いてるわけですが。
これはいいです。最初のアルバムとはとても思えない。
この頃からこんな歌唱力があったんですね。癒される…
当時の年齢を思わせる初々しい雰囲気がまた良く。
この頃ってまだ17歳だったんですね真綾姐さん。若ー
これのあとに改めて「少年アリス」を聴くと
大人になったなあとしみじみしてしまいます。
なんかいろんな想いが重なる。



2004年12月22日(水) それどころじゃなくても

ウィンリィのはずなのにオリキャラの彼女っぽい

せめて気持ちだけでもクリスマス。
サンタさん私は時間がほしいです。

先週末あたりから缶詰です。昼夜も逆転して不健康生活。
さすがに少し目が疲れ気味なのか画面がまぶしいです。
今年も残す所あと約1週間となりまして。
年内までにやらなければならないことがあるので
それまではトップ絵とかも新しいのは描けそうにないです。
あと年内に年賀状描くとかも無理そうです…今年も…
でもクリスマスもののドラマとか映画とか見られたので
気分だけは味わえました。幸せな気持ちになれたよ。
あああ。冬コミには足を運べるのだろうか…危うい…
せめて1日目友人のスペースだけでもお邪魔したいのですが。

そういえば文庫版のバッテリー3がもうすぐ発売ですね。
どこかで見たあさの先生のインタビューによれば
たしか今度出る文庫版3巻用には青波の短編を
書き下ろしたみたいなので余計気になります。読みたい…!
あとおがきちか先生の新刊もクリスマスな日に2冊同時発売。
気になるけど少し我慢して年が明けたらまとめ買いしに行きたいです。
というかそろそろお年玉も終わりかなとか言われましたよ。
そっ そうかもう… そうだよなあ… しょんぼり

いろいろあの方とかあの方とか
御礼申し上げたい方がいるのですが
なかなか送れてませんすみません。
もう少し落ち着いてからお返事いたします…!

あっ あと89000ヒットありがとうございます!もうじき9万か…
こんなマイペースなサイトにはもったいない数字です…すみませ
6ケタな数字が見られる日も来てしまうのでしょうか。
このサイトも長いことやってるんだなーと改めて感じつつ。



2004年12月18日(土) マイ携帯画面

携帯メニュー画面


自分の携帯電話のメニュー画面が今こんなのです(…)
一人でひっそり広めてるアイソア世界。(寂しいひと…!)
操作すると各ボタンこんなかんじです。メニューが献立になってたり
自分でわかればいいやと漢字の当てようがかなり適当ですが。
カメラ機能もないリアル系サウンドも対応しない少し古めの機種なので
ときどき新しいのが欲しいなーなんて思いながらも
薄くて扱いやすいのでなんだかんだで愛用してるP504iです。
フラッシュってやっぱりこういう絵には向いてますね。
スッキリなめらかで均等な線画を描きたいときなんかにいい。

卒制なんとか少しずつ進んでます…じわじわ。
いまたぶん割と調子が良さ気…今のうちにどんどん行くぞーい
しかし卒展やアレ以外の場にも出すことになってしまった…あわわ。
卒業式直前までやることがあるなんて充実してるな…(遠い目)
ちゃんと期日までに納得いくものになれば良いのですが。
つくってはあちこちやり直してしまって
まさに3歩進んで2歩下がるの繰り返しですよ。

そういえばジャンプフェスタ開催中ですね。今日と明日。
公式サイトがやたらフラッシュな画面で盛り上がってて
見てたら行きたくなってしまいます。むぐぐ。
今年は行けそうにないので行く弟にグッズだけお願いしときました。
ジャガーさんのバンダナ。デザインに惚れたよ。
下敷きとかファイルとかキーホルダーとかは今回一切なし。
昔は好きな作品のグッズならやたら買ってた気がするんですが
そういうのにそれほど興味を持たなくなったってのは
大人になったってことなんでしょうかね…(笑)

あ、もうすぐ88888ヒットだ!すごいゾロ目。
どなたがお踏みになるのかしら。自分だったらやだなあ(笑)



2004年12月16日(木) スクするという動詞

スクと聞いてスク水という単語を連想してしまった私はもうダメだ…

いったん落ち着いたかなと思っていたうちのイラストの
無断転載が残念ながらまた行われてしまっていました。
報告してくださった方ありがとうございます。

最近、NAVERブログによる被害が相次いでいるようです。
問題を起こしているのは例によって主に低年齢層のひとたち。
ブログにどこからか勝手に持ってきたイラストのアドレスを
コピーしてきてイラストを直リンクで展示。
そこまではいつものよくある(あってはいけないのですが)
無断転載というやつです。が、それ以上に恐ろしいのが
そのブログの「スクラップ」という機能。
同じNAVERブログ仲間同士で気に入った記事(イラスト)を簡単に
自分のブログにもお持ち帰りできてしまうシステムなんですね。
そしてそれをみて気に入った人がいればまた…そのくりかえしです。
こういう目的でつくられたものではなかったのでしょうが、
一部の小中学生さんたちの間ではイラストの回収&配布場所みたいな
使い方をされてしまっています。

無断転載されているイラストの記事に対するコメント一覧を見ると↓

 Aさん:いいねー!スクするよー
 Bさん:スクさせていただきます♪
 Cさん:もらうよ
 Dさん:いいですね!スクします☆

…みんなこんなかんじですよ。
少しばかりゾクッとしてしまいました。
「スクする」という動詞ができてしまってるほど
無断転載&二次配布が当たり前のように行われてるんですね。
イラストだけでなくいろんな曲とかも載せられまくりなんですが。
歌詞や曲そのものもどんどん公開してたりとか堂々としたものです。
ブログって…日記とか書くものじゃなかったっけ…?(汗)
自分に関するページよりも拾い物配布をメインにして交流を
深め合ってる子たちとか見るとなんかもうコメントができません。
そして話によると忠告をしても大半がやはり逆ギレで
著作権なんてウザイとか開き直られてしまったり
楽しんでやってるのにそれを邪魔して正義ぶってるそっちの方が
悪いみたいなわけのわからない怒り方をしてくる子もいるようですよ。

こ 怖ー! ガタガタ

子供って自分が見て信じている世界が全てみたいなとこがあるけど
中学生になったらさすがにもう少し考えられるようになってほしいなあ。

私の場合は今の所直接忠告するとか抗議するとかは
怖くてできないので、実にひそやかな抵抗の仕方をしています(笑)
特に被害の多いナルト絵では、右クリックでアドレスを持って帰っても
それはダミーアドレスで、絵がお持ち帰りできないという仕組み。
HTMLがある程度おわかりの方にとっては単純な仕掛けなんですけどね。
右クリック禁止とかにしてしまうよりは良い手段かなーと思っています。

その対策をするようになってからはすっかり被害が止んでいたのですが。
今回はうっかりその対策をし忘れていたイラストたちが被害にあいました。
油断ならないですね…むーん
中には自作のように振舞っていた子(中学生)もいたようで。
報告をもらって確認しに行ったときには早々に閉鎖なさっていたので
どんなコメントをつけていたのか逆に気になりましたが(笑)
なんていうかそういうのに対して私は腹が立つとかはないのですが
イタイなあというか、かわいそうだなあというか…
でもすでにいくらか配布されてしまってる可能性があるので
今後も油断できないなーという感じです。
とりあえず被害にあった絵はアドレスを修正したり
ハガレン簡単絵置き場の絵のギャラリーに移した分は
全部撤去させたりしましたが。

こうやって常に対策を取らないといけないというのは
なんともいえない気分ですね〜。ちょっと面倒です。
鋼絵でもそういう交流が流行りだしてるみたいなので
そっちの絵でも対策を始めた方がよさそうです。
というかあの「ハガレン」ページも撤去させた方がいいかも。
掲示板なので直リン防ぎようがないんですよね。

宣伝になるからいいじゃんっていう言い訳をする子もいるみたいですが
見知らぬところで自分の絵を使われてるってのは普通に怖いです。

同じ「スクラップ」でも坂本真綾のあの曲は大好きなのになあ(関係ない)



2004年12月13日(月) いろいろおめでとう

わー!もう終わったんですか卒論!いいな…!
おめでとー!おめでとー!お疲れさまでした!<某友人

私もがんばろう…

今週のジャンプによるとアイシーもアニメ化決定ですか。
さらにゲーム化まで…ハードはなんだろう。
一見受け入れられにくそうなアメフトをマンガに取り入れて
ここまで盛り上げているというのはやっぱりすごいですね。
やっぱり何がテーマでもアイデア次第で面白くなるんだなあ。
ジャンプのアニメツアーでアニメになったものって
なんだかんだでほとんどTVアニメになってるような。
あの生き生きした絵やテンポがアニメでも再現されると良いのですが。
声も誰になりますかねー

昨日はPSPの発売日。
1000人の列って一体どんなだ…!すごー
発売早々各所でえらいことになってますね。
どこでも気軽に予約できてしまう時代になっても
列ってのはあまり減らないんですなー
やっぱり発売日に並ぶのは一種のイベントみたいなものなのか。
しかし出だし好調のようでよかったPSP!
アルバイトとはいえゲームショウでPSPコーナー担当の
ひとりだった身としては少し気になってたのでよかったです。
だって最初の2日間は上の人から全員で居残り説教されたりして
大変だったんですよ…今年はプレイステーション誕生10周年の節目で
今回はこの商品にかけてるんだみたいなことを何度も言われて。
あんまりこういうこと表で言うもんじゃないんですけどね。
ソニーさんの熱意を確かに感じた3日間でした。
人を楽しませるのに真剣になれる仕事場って憧れますね。

今年1年を表す漢字はやっぱり「災」でしたか。
自然災害とかいろいろすごかったですもんね。
珍しく予想ぴったりだった…
いろいろな方がお亡くなりになって
ショックの多かった年でもあったなあ…

なんてもう振り返っちゃってる場合ではないよ。
時間を惜しんで卒制作業中。
まだ終わりは見えませんが着実に進んではいます。
ときどき合間に絵とか描いてUPしちゃったりもしてますが
気分転換してるんだなーと思って生温かい目で見てやって下さい。
たまに違う作業をしたくなるんですよね。パソコンの前にいると。



2004年12月08日(水) 何故か見てる

サッシとあるみ

フラッシュってただ絵を描くのにもいいですね。

アベノ橋魔法☆商店街が今日からキッズステーションで再放送開始。
制作がガイナックスとマッドハウスなので質が結構良い作品です。
脚本があのあかほりさとるなせいかときどきやりすぎなとことかも
ありますが…。動きが生き生きしてて小気味良いです。
大阪を舞台にしたファンタジーというのがまた面白く。
結構よくできてる作品だと思うので今後録画予定。
リアルタイムで毎週見る…のはたぶんそろそろ無理そうなので…
いまのうちにいくつかビデオ買っとかないとなあ。

そうそう、ハチミツとクローバーがTVアニメ化ですってねみさをさん!
あの絵はマンガだからいいって気もするけども。たのしみたのしみ。
アニメ版として原作そのまんまじゃないみたいですが
脚本が黒田洋介氏らしいので内容は結構保証できると思いますよー
監督はミルモでポン!とかやってる人みたいです。少し意外…
制作スタッフ的に深夜ではなさそうな。

忙しい割に何故かアニメをよく見てる気がする…
そうかパソコンのとなりにテレビがあるからか…
そうかとなりで弟がいつもアニメをつけてるからか…
夜も作業してるので結局横目で見てしまうんですよね(ダメだ)

ジャキマチゲームはさりげなく雑誌にも掲載されてるらしくて
何だかムズムズします。窓の杜だけでもものすごい嬉しいのに
紙媒体だとまた違った喜びが…。ジャキマチの名を外でも見かけられる
なんて実感がわかないというかなんというか。週刊アスキーは見逃したけど
Windows100%は1月になったらなんとか探してみよう…!
ていうかスタジオギウさんのゲームは次々にいろんな雑誌に
記事が掲載されてるんですよね。すごいなあ…!
ぜひぜひ一人でも多くの方に遊んでいただければと思います。



2004年12月07日(火) 久々秋葉原。

今日は学校帰りに久しぶりに秋葉原へ。
ついでにニンテンドーDSの試遊台を見かけたので
少しだけさわってきました。入ってたのはメイドインワリオ。
ルールとか説明なしにどんどんミニゲームが出てきて
アワアワしてしまいましたが。
ちょっとした合間に遊ぶのには楽しいかもですねー
でもDSてつい下の画面に集中してしまって
ときどき上の画面を見忘れてしまいますね。
両方の画面に集中するのは難しい…
「君のためなら死ねる」は個人的に気になるんですけどね。
サントラCDとかが出ればそれだけでも満足なんですが(えー)

先日から買い損ねていたものを含め
今日はコミックをまとめ買いする気でいたため
せっかくならポイントのもらえるところへということで
なにやら久しぶりにアニメイトに足を運びました。
アニメイトって本を買った分(たまに+α)透明ブックカバーを
オマケにつけてくれるのが嬉しいですよね。
というか少し見ないうちに見慣れないグッズが出まくってて
思わずどんなのがあるのかぐるりと見回ってしまいました。
しっかり今の時期にあわせてクリスマスグッズとかも出てるんですね。
各作品ごとにツリーやシャンパンとかまであってびっくり。
しかもあのツリーあまり手がこんでない割にやたら高くないか…

そろそろこの時期になると卒論とか卒制とか
終盤に差し掛かってる友人が出始めてますね。
うわーん羨ましい!とかいいながら日々作業してます。
結構12月が〆切って人いるんですね。
うちは1月末なので…卒展も2月末なので…
たぶんギリギリまでやってるので…その…ゴニョゴニョ…
まだまだ終わりそうもないよーという状況です。
過去の卒展の作品集とかを見せてもらうと
意外に制作期間が短く済みそうなものをつくってる人が結構いて
ええっこんなんでいいのかななんて思ってしまいますが。
作業にこんな時間かけることないのかな…なんて思ってしまったり。
でもそういうことができない性分なんですね…いいのか悪いのか。
要領が悪いともいいます。ムググ
がんばって終わらせて早く読切とかガリガリ描きたいです。

■本日の購入物

・鋼の錬金術師 (9) / 荒川弘
・BLEACH (15) / 久保帯人
・ピューと吹く!ジャガー (8) / うすた京介
・ドラゴンドライブ (11) / 佐倉ケンイチ
・ARIA (4〜5) / 天野こずえ
・ヤングガンガン創刊号

鋼ようやくゲット。あーここまでですか…
いろいろ辛い内容の巻ですが次の巻では盛り上げてくれるので
落ち込むことはないですよーと誰に言うでもなく言ってみる。
荒川先生は場面の切り替え方がやっぱりかっこいいですね!

ドラゴンドライブももしやそろそろと思ったらあった新刊!(嬉)
レイジあんた…!元主人公としてそれはどうなの…!(涙)
出番があるかあるかと思いきや今回もだめだった…くッ
やっぱり前のメンバー達が好きなんですよねー
そしてこれからは前のメンバー達もいよいよ本編に
かかわってくるみたいでますます面白くなってきました。
オマケマンガも相変わらず愉快すぎです。佐ケン好きだー

3巻以降を見損ねてたARIAもようやく買いました。
中でも一番気に入ってるのは4巻17話の逃げ水のお話。
不思議空間にふっと迷い込んだりするお話って好きです。
ていうか4巻から登場したあのひとは…!
なにやら一時期騒いでたのはこれのことかー。ダイレクトな名前!(笑)
天野こずえ作品ではやっぱり今でも浪漫倶楽部が一番好きなので
ちょっとうれしかったです。他の人も出てこないのかしら…うずうず
あと天野こずえ先生は昔から自分が同人で扱ってるキャラとかを
それとなく自分の作品にもあちこち登場させるのが面白いですよね。
先生の好きな作品を知ってる人は「あっこれのモデルは○○だ」とか
思いながらニヤリとしてしまったり。
ていうかアルくんもこれきっとハリーだよなあ…
先生の描くハリポタ本はギャグが多くて好きです。
でもやっぱり随分絵がうまくなりましたよね…景色とかすごい綺麗。
この作品は風を感じるコマが多いんですがそういうとこも好きです。


あと話は戻りますが。
アニメイトに来た目的はもうひとつありました。
この時期はカレンダー祭。実物を見ながら買えるので
今年は何にしようかなーと見回ってみたのですが
やっぱり最初にヒトメボレだった「よつばと!」にしました。
ジャンプ作品でもガンガン作品でもないマンガ作品の
カレンダーを買ったのは初めて。ちょっと新鮮です。
だって今回のよつばとカレンダーは動物がテーマで
毎月いろんな動物と戯れてるよつばの絵なんですよ…!
それがもう何だこれはってくらい可愛すぎて可愛すぎてあったかい。
あずま先生って動物描くのもすごく上手いですね。癒される…!
しかもこういうマンガやアニメのカレンダーって
たいてい過去のカラーイラストの使い回しが多い中
これは全部書き下ろしというのも更にうれしい。
カレンダー部分も大きいし見やすいし絵にあってて好印象。
梱包箱がゼブラ柄っていうのも面白いですね。
久しぶりにカレンダー買って幸せな気分になりました。
よくできている!きにいりました!(byよつば)

カレンダー祭でなんかクジを3枚ひかされたのですが
当然のごとく空クジ。でもその空クジがスケジュールシールになってて
それぞれ鋼とスクールランブルとケロロ軍曹でした。
あとになってすごい作品の種類(全26種類)があることがわかって
ちょうど好きな作品ばかり引いたのはある意味運が良かったのかも。
でも使い道無いですけどねこのシール…(笑)
この年でこういうシールを手帳に貼る勇気はないな…



2004年12月05日(日) 南半球のごとく

今日はものすごい暖かかったです。
寝心地良くてなかなか起きられませんでした(いつもです)
この時期に沖縄よりも気温高くなるなんてすごいですね関東。
25度って異常だよ。半袖で過ごせる12月…!
冬眠してる動物たちもびっくりだ。

先日のコミティアで無料配布していた
ジャキマチゲーム化記念本の4コマをUPしました。
今回のこの本、急に思い立って短期間で作って
1日で配布終了してしまったものなので
友人知人側にあんまり行き渡ってないんですよね。
再版するのもいろいろ手間がかかるのでそれならいっそと。
後半アイソアレギュラー陣のネタですがゲーム関連てことで
まとめてギャラリーのジャキマチ4コマの欄に詰め込みました。
他に本に載せていた「ジャキマチゲームができるまで」とかは
とりあえず保留。奥付のアレはたぶんUPしないです(笑)
コピー本だから描けるものって…あるよね…(えええ)
あの姿でのネタが一時期あったとかいうのはここだけの話。
私だけが楽しい内容だったので却下しました。

卒制の追い込まれ様はかつての受験期のよう。
でもほぼ趣味のような方面の作業ばかりなので
面倒とか辛いとかいう感じはあんまりなく。楽でもないけど。
むしろ分厚い本の原稿の〆切に追われているような気分です。
あと何ページで終われるのかがわからない…
でもこういう時に自分の好きなことをやれるって幸せですね。
これがそのまま自分の力になればいいなと願いつつ。



2004年12月01日(水) 大阪は遠い

新タブ試し描き

タブレットに付属でついてたPainter Essentials 2で試し描き。
やっぱりペインタは水彩塗りが魅力的です。いーなー
なんかうちの某主人公みたくなってるけど気にしない気にしない。
プレイしてもいないゲームの主人公に惹かれるのは久しぶりです。
卒制終わったら絶対ドラクエ8買う…!決めた。

来春、大阪のUSJに鋼のアトラクションが設置されるんですってね…
11月29日付の読売新聞夕刊に記事があったそうです。
2005年3月19日〜5月8日の期間限定みたいですが。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンって
「アメリカで人気の映画をテーマにした巨大テーマパーク」
みたいな定義があると思ってたけど違うのかな。
日本の作品を取り入れるって珍しいですねー
本当にスクエアエニックスは次から次へとやってくれる…
荒川先生もびっくりですね。遠くてとても見に行けそうにないですが…
1度は行ってみたいなあUSJ。

あとCLAMPの「ツバサ」がアニメ化だそうで。
作品の内容が内容なのでどこのチャンネルになるのかと思ったら
NHK教育テレビですか。カードキャプターさくらつながり?
結局この作品、最初の方を見たきり全然読めてないのですが
小狼が好きなのでアニメ見られたら見てみようかなと思います。
頭の中では大阪みたいなとこにきたとこで止まってる…(かなり序盤)
コミックもそのうちまとめ読みしたいのですが…!
気がついたら8巻も出てたんですね。週刊ものは早い…

卒制追い上げ中。もう12月だって!
いよいよパソコンの前から離れられません。


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]