かえるの日記&雑談

2006年11月30日(木) 虚々現実

今日の英会話きょうしつの週末報告、結局「特に何もしなかったけど……」で始めて、オーストラリアのメル友に日本の漫画のセリフの意味を教えてあげました。彼女はすっごい日本の漫画のファンなの!という話でごまかした。(嘘は言ってない)ありがとうClareさん。
しかしその後、くらすめいとの奥さんに「どうして知り合ったの?」と聞かれた時はちょっとあせってしまい、えーと友達の紹介で、彼女は日本語を勉強してて、とこっちは半分ほどフィクションを入れる。実際は何だったかな、確かサイトオープンしたばっかりの時にと○じゃさんのイラスト見てメールくれたんじゃなかったっけ?

今日は表紙の色版作り。今時多色(つってもスミ+基本色だけど)刷りなんて時代遅れもいーとこだが、何となくこの作業は好きだ。

そーいえば多色刷りのデジタル入稿ってのはアリなんだろうか?とまたインサツヤさんを当惑させてしまうような事を考える私。


【追記】マニュアル見たらごくごく普通にに出来るらしい(^^;)



2006年11月29日(水) 字書きのよろこび

今日は同人誌やっててワンオブザベスト嬉しい日。それはゲスト原稿が届いた日♪
データを焼いたCD-Rと一緒にプリントアウトも付いていたので、反射的に「よし早速コレを>壁に貼ろう」という気分になってしまった。いや、私が早速しなくてはいけないのはそういう事ではなく……。

思い直してまずデータのチェックを、とCDRをパソコンにポンしてファイルオープン。わーい綺麗だ〜〜vvよし早速これを>壁紙に!<違う!



2006年11月28日(火) おっちゃんよ何処

通っているジムの契約駅前駐輪場は、先月までシルバーさんかな?という年齢のおっちゃん二人が管理していて、利用者が留めていった自転車を整理したりしていた。私は「○○の利用です」と言えばタダで利用させてもらっていることもあり、毎回出しなにおっちゃんに「ありがとうございましたー」と挨拶していた。

それが今月から無人ゲートになってしまい、ゲートの前で定期カードを入れるか一時利用のボタンを押してゲートを開き、出す時もカードチェック&清算というシステムになって、初めの方はメーカー?から派遣されてきたらしい若いおねーさんがシステムの説明に来ており、やがてそれもいなくなった。

あ、もうあのおっちゃんたちは居ないのか……と思ったシュンカン、自分でもびっくりするほどにガッカリしてしまった。「え、えええええ?えーーー?」と声に出して言ってしまって周りを憚ったほどに。
なんか味気ない上に結構カード詰まり起こしたりして不便なんだもの……高速のETCゲートはまあ、早いし割引あるからまだ許せるけど。<せこい。

ジムの建物前にはまだ駐輪整理のおっちゃんがいるので、これからなるべくそっちの方に停めようかなと思うほど……やっぱり気落ちしているらしい。



2006年11月27日(月) 今週の話題

こないだの祝日と今週末でどうにか自分の担当の挿絵漫画と表紙がほぼ完成、オマケページの下書きまで出来てようやく気分的に余裕が出てきた。
が、先週は木曜が祝日でお休みだった英会話きょうしつ、毎回「今週末は何をしてた?」って話をするんだが、私は何を言えばいいのやら。「ずーーーっとお家に篭って同人誌の原稿やってました」なんて言えませんがな。
うーん何か事件を捏造するか、最近読んだ本の話でもするか……しかし最近あまぞんで買った本といえばいしいひさいちのドーナツブックス最新刊と「奇形全書」と「珍世界紀行・ヨーロッパ編」なんだけど、これではますます善良な20代のアメリカ青年をドン引きさせてしまう(^^;

今夜BSで放映していたヴィスコンティの「若者のすべて」録画失敗した上にトビトビにしか見られなかったのだが、若い頃のドロンって……見るたびに思うのだが、冗談のように綺麗な男だなあ……あまりに綺麗過ぎてTVで見てるのに字幕追えなくなって困った。



2006年11月26日(日) 今週のSFU #39「迷路」

第3シーズン最終話。流石に最終話だけあって力の入った話であった。リサの生死も、死因はどうあれハッキリしたしディヴは結局キースとヨリ戻したっぽいし。

こんな横暴我侭亭主ならさっさと他に乗り換えちゃえ!と思っていたが、教会でしんみり語り合っている時のキースは久々にイイヤツで格好よかった。「お前はきれいだ。俺は本当にそう思っている」なんて、トウの立ったおばちゃんとホモにはたまらん殺し文句じゃないの★

そんなんで私までディヴと一緒にホダされてしまった模様。第4シーズン始まるまでお幸せに〜〜。



2006年11月25日(土) せやったら、

新刊の表紙作るのにMFUのオープニングやサブタイトルに使ってたフォントが欲しいなと思ったのだが、うっかり古いデスクトップに入れたままで今使ってるのーぱそに移していない。フォントの名前も分からんので、オーストラリアのClareさんに確か以前、muncleでコメントしてたけど名前分かります?ひょっとしたらフォント持ってたりする?と見え見えのおねだりメールをしてみたらすぐ返事が来て、フォントのファイルを送ってくれた。(検索してみたがどうも日本では手に入らないっぽい)

んでお返しにというか彼女がワカラナイという『KANSAIBEN』の翻訳をまっかせなさーい!(吉本風に)と引き受けたところ、それは関西弁ではなく「そうなりゃ」というただの話しコトバであった。
次回はマイドオオキニでもナニシトンネンナでもアホチャウカーでも、頑張って説明させて頂きます。

ところで彼女が今嵌っている「YaM」(闇の●裔のことらしい)に関西弁キャラって出てくるのかしら。読んだことないのでわからないわー。



2006年11月24日(金) やっぱりカップル?

「おかしなカップル」の二人は相変わらずアヤシゲな感じはなく、めいめいの別れた嫁さんともいい感じだし、オスカーのGFも賢くて気がついてサッパリした性格のチャーミングなレディだ。
でも見ているうち実際の最終話はどうあれ、なんかこのまま供白髪でずーっと一生行きそうで、ある意味理想的な生き方かもと羨ましくなってくる。(どちらと交代したいとも思わないが)
自分の入る理想のお墓を探して大騒ぎしてたフェリックスがラストで二人分の『遺灰入れ』を買ってきたり、ダイエットに失敗したオスカーが「お前があと25年生きるところを俺は20年しか生きられないかもしらんが、楽しければいいじゃないか!」と言うのに「先立たれるなんて…」とめそめそしたり、グロリアに未練たっぷりな割にフェリックス、すっかりオスカーと連れ添う気になってるみたいな。

とにかくこんなほぼ室内でしかストーリーが展開しないドラマ、よく5シーズン113話も続いたもんだ。<ナポソロより長いじゃん!



2006年11月23日(木) ご無沙汰

新刊の表紙を描こうとして、どうも冬コミ申込みのサークルカットを描いて以来絵を描いていないことに気がつく。

スクリーン増刊を見ながら徒らに消しゴムのカスを増やして行き、まあこんなもんかなと思った所で小休止して買い物に行って、OL進化論の新刊が見つからなくてガッカリしつつ戻ってきたら、なんかイリヤの顔がえらくデブになっている。あれれーー。
不安になってきて既刊分の表紙を見たらば、なんか異様に肩幅広かったり手がデカかったり色々やらかしてた。これでも一応『かわいくしよう』と思っているのに、なんですぐ中途半端にごっつい系にしてしまうんだろ。しかもちゃんとバランス取れたカッコイイ絵ならともかく。

というわけで本日中にペン入れするのは止め。インク固まってるんじゃないかなあ。



2006年11月22日(水) 記憶喪失不治の病吸血鬼?

100題は#49、もういっこで折り返し。今回はまだちょっと他人行儀なバージョン、といいつつ小ネタにはこの位の方がいじりやすい。安直とも言いますが。

今回のお題を考えてるうち、乙女の憧れ記憶喪失vの話をいっこ思いついたのだが、オチがつくまで長くなりそうなのでそっちは没にする。
それに今まで読んだスラの繋ぎ合わせのような気もするし、もーちょっと話を膨らませられるようなら一度オリジナル、じゃない、自作長編にチャレンジしてみようかなーーー。



2006年11月21日(火) 衝動貝その後

買ったはいいが扱いに困って冷蔵庫に入れといた殻入りツブ貝、今日中に食べないと悪くなってしまうのでとにかく調理開始。
ネットで図解されている通り殻の横っ腹に穴を空けてグリグリして、しかるのちに穴から取り出す…はずが一向出てきてくれない。アイスピックがなくてナイフの細いのでグリグリしてるため、あんまり突っつきまわすと身がグズグズになってしまう。
ラチがあかないので結局殻を金づちでバラバラに叩き壊して中身を取り出す。ワタと脂は取ったものの鮮度が落ちてるし、そもそも薄作りに出来るような包丁もないので、ぶつ切りにしてにんにくと唐辛子と塩でイタリア風にソテーしてみる。(これもネットにレシピがあった)
ぶつ切りにすると食感がアワビのようで結構いける。これでいいのか〜〜これが本来の味なのか〜〜と不信感を抱きながら食べてたのでいまひとつ味を楽しむまではいかなかったが。

1月に北海道行ったら海鮮居酒屋で不信感のないツブ貝料理食べさせてもらおう。



2006年11月20日(月) でじたれ。

いつものインサツヤさんに原稿サイズのことで問い合わせをする。今回挿絵漫画描いてくれる方(発行後までヒミツなのお楽しみに〜♪と言いたいが前号持ってる人は知ってるな)はデータで原稿を下さるので、私の小説部分のワードの書式はどうしたらいいですか〜いやぶっちゃけ、原寸よりいつものB5サイズじゃだめですか〜と聞いたところ、出来れば原寸で欲しいけど明記しといてくれたらB5同人誌サイズでもいいですよとのお返事。では手描きの原稿は如何致しましょうかと聞いたらば、えっ手描きがあるんですかとちょっとの間困惑させてしまった。
すいませんいつまでもアナログ引きずってて……だってデジタル原稿の作り方、なんぼマニュアル読んでもわかんないんだものー。それにまだ原稿用紙もトーンも一杯残ってるし。

早速本文データをA5原寸サイズに変更してたらなんか疲れて来たので100題追加。今回は二人が出来上がってるバージョンなのだが色気はない……



2006年11月19日(日) 衝動貝

近所のすーぱーで北海道フェアをやってて、色々見てたら鮮魚コーナーに『産地直送活きツブ貝』なるものを発見。
貝は大の好物だし物珍しさで買って来て、要はサザエみたいに網焼きにすりゃいいのかなと一応ネットで調べてみたら、殻を割って中身を引き出してワタを取って毒のある脂を取ってからよく洗ってそぎ切りにせよとある。しまったメッチャ面倒くさい!しかも吐き気や幻覚作用がある毒って何!?

うーん明日もっぺんスーパーに行って、鮮魚担当のおっちゃんに調理をお願いしちゃあ駄目かしら。

今日の(おおう♪)100題はまだ自分ちでは出してもいないクリスマスネタ。ロシア版サンタさん…じゃない冬の精霊マロウズ爺さんはアメリカのサンタさん程太ってなくて白いコート着てて、おまけに若い娘さん(スネーグラチカ)を連れ立っているらしい。やるなあ。<不意にイケメンホストを連想してしまった(^^;



2006年11月18日(土) はっけよいslash

本日100題をふたつ追加。もしかして何かから逃げようとしてないか……。

そうではない事を自分に証明するため夜中から「Tangled Web...」の割付。大体丁度いいページ数で収まりそうだが、コレ一応続きがあるのに2冊にまたがってしまうのは心苦しいが致し方ない。(もっと心苦しいのはこっちの話、私が挿絵まで描く次第)
ぐにょぐにょ推敲しているうちに大相撲ダイジェストはとっくに終わって午前4時を回ってしまった。NHKが大相撲ダイジェストを民放から受け継いでくれたのは嬉しいんだけど、場所中は毎晩なんだしもーーー少し早い時間に放送してくれないものか。



2006年11月17日(金) 今週のSFU#38 黄昏

ルース母さんがジョージにプロポーズ!早!アーサーとの一件以来急に積極的なタイプになったなあ……本来そういうキャラなんだろうけど、外見からのギャップで未だになじめないわー。

ディビッドはついにキースにブチ切れてパトリックとベッドインvするまでの展開がしっとりしていて痒いながらも萌えてしまった。あと1話で第3シーズン最終話なんだけど、さてキースとヨリ戻すのかこのままパトに乗り換えるのか。
ディヴが入ってるゲイのコーラスグループ、さすが製作総指揮がゲイだけあって、この中でリアルゲイ率はどれぐらいなのか知らんけどよくここまで集めたなというぐらい誰も彼もがオネエっぽくて改めて感心した。敢えて言うならディヴが一番ゲイっぽくないかも(笑)つかもう少し顔ヤセして。



2006年11月16日(木) 目に紅葉、山ジョウビタキ初ワイン

つい今年もぼーじょれ・ぬーぼーのハーフボトルを買ってしまう。燃料費が高くなってるわりに値段は去年と変わらない感じ、ということは今の時代、変に高くしたら売れないと踏んでいるわけで、やっぱりそんなに景気はよくなっていないんじゃないかな。

ワインと一緒にドウゾ♪と売られていたガーリックトーストやチーズをつい調子に乗って買ってしまったが、晩ゴハン食べたらお腹一杯になってつまみまでは手が出なかった。まあ週末の酒のつまみに回せばいいか。



2006年11月15日(水) こたつむりの季節

ホットカーペットのコードが見つからないので、ちょっと早いけどコタツ布団引っ張り出してTVの前にコタツを設置。あっという間にダレダレモードになる。ふにゃ〜〜〜。

今年はうっかりうたた寝したまま気がついたら夜明けだったという失態を、出来たら片手以内に抑えたいものです。

オコタ出したので早速まったりとCARSの英語&英字幕鑑賞。Thank the manufacture(=God)とか For the love of Chrysler(Chirist) とか西欧ならではの洒落がまた面白い。



2006年11月14日(火) 100題追加

なかなかお題に沿った話が思いつかなくてずっと滞っていた100題の44番目をようやく追加。どのくらい久しぶりなのかと前の投稿を見たら去年の12月だった。いやー年を取ると日が経つの早くて、ってそういう問題ではないな。

セスナといえばサイパンからテニアンに移動する時に乗るのしか知らないので、記憶を手繰り寄せつつネットで検索したら、セスナの操縦体験コースもあるらしい。ちょ、ちょっとだけやってみたい……








2006年11月13日(月) はっけよい

昨日から大相撲九州場所が始まってるのだが、私贔屓の白鵬ちゃんが怪我で欠場してるので今ひとつ盛り上がらない。(琴欧州、安馬、琴三喜、安美錦なんぞも応援してますが)

今日はジムで昨今流行の「ホットヨガ」なるものに出た。室内の温度と湿度を思い切り上げた中で30分のヨガをやるのだが、白鵬もかくやというぐらいボトボトに汗が出てきて、ちょっとした南国気分。



2006年11月12日(日) ぼちぼちと。

冬コミ合わせの早割入稿締切を調べたところ、いつものインサツヤさんでは12月の5日。うーん今年ももう終わりという気がしてきた。来年のカレンダーも年賀状も買ってないし、クリスマスの飾りだって出してないのに。

とりあえず本文から手をつけようと1本目の小説の台割しつつあちこちと手直し。Falsehoodsはナポさんがずーと間抜けだがやっぱ面白い。ちょっとしか出てこないけどマークはやたら格好いいしv

夜はまた「CARS」を見てしまう。グィドの声をあてているのはグィドという名前のPIXERのイタリア人スタッフなのだが、フォークリフト君のカワイイ見てくれに反して声は低めで無骨な感じで、そのアンバランスさがまたよろしい。実はルイジより年上だけど純朴で小柄で童顔なせいでRSの皆にも今だに年齢不詳、とかでも面白いな。(だから用も無いのに二次設定作ってどうするの)



2006年11月11日(土) 鮭と中国杯と隠しメニュー

晩ご飯の材料を買いにスーパーに行ったら、今日は十一月十一日で圭>鮭の日だそうだ。コジツケにしても割とよく出来た方であるし、いつもは見かけないアラスカ製キングサーモンの分厚い切り身が、夕方行ったせいで半額になっているので浮かれて購入。
ムニエルにせずそのまま塩コショウしてフライパンで焼いただけなのだが、なかなかに美味であった。
(いや正確には最初網焼きを試みて失敗したのだった)

夜はまたCARSを見なくてはいけないのでフィギュア中国杯の放送は録画に回したが、何でスケアメ・中国杯は関西でも放送しといて、スケカナだけスキップしたんだテレ朝!まさか浅田姉妹が出てりゃいいってんじゃあるまいな……ってテレ朝憎しのあまり浅田姉妹に反感を持ってしまいそうになってイカン。舞ちゃんはあんなにスタイルよくてべっぴんさんなのに……スケーティングはまだあんまキレイじゃないし姿勢がグラグラしてるけど<おっとー☆

今夜はようやく分かった隠しメニューの「バウンディング・メーター」を観た。二人っきり、じゃない二台だけで映画見てるマックィーンとメーターがほのぼのして可愛かったが、元の「バウンディン」でプレーリードッグの一団が穴からぴょこぴょこ出てくる場面がみんなグィドになってて、あまりの愛らしさに後ろでんぐり返りをしそうになる。

ああやっぱ製作者側でもグィド=【丸っこくてちっちゃくて可愛いペット】という認識なんだなあ。「ピット・ストップ!」のシーンは流石におーかっけー!って感じだけど。



2006年11月10日(金) ホントに行くぞ北海道

今日携帯に帰りの飛行機のキャンセルが出ましたメールが届き、I○CEからは相変わらず何も言ってこないし他あたっても7日の夜便は取れそうになく、M子さんと仕事合間にこっそりメールで相談の結果、どーーせ北海道くんだりまで行くのなら、ちまちま別々にやっすいビジホ泊まるより、一緒に好きなホテルに2泊してのんびりしようぢゃないの、と(なんか逢引みたいだな^^;)いう話になる。

夜自宅で宿泊サイトを見て回りつつ、適当なホテル探し。札幌駅からは離れてるが、その分真駒内に近くて中央公園の傍で、お得なレディースプランのあるホテルをセレクト。夜はすすきので出来立てビールと海産物〜〜♪

ヒコーキ取れないときはどうしようかと思ったが、結構いい感じに計画がまとまってよかった。あとはちゃんとフィリップ&トッドが来てくれますようにーー。

と、ふと省みれば今週は、折角冬コミ参加が決まったというのにカーズのDVDとSOIツアーで浮き足立っていた。いかんいかん。



2006年11月09日(木) DVD「CARS」続き

さあ今夜こそDVD見るぞ!とコンビニでメキシカンタコス味とかいうトルティーヤチップスを買ってみた。不味くはなかったが普段ポテチだのあんまり食べないので、途中で胸焼けを起こす。

もう上映中からDVDになるの心待ちにしていて、あー早く見たい!と思いつめていたせいか、イザプレイボタンを押したら最初のディズニー映画CMスキップするのも憚られて、興味もないのに律儀に見てしまう。そして本編!「お部屋を明るくして近づきすぎないよう、適度な休憩を取りながら」と本気で注意されそうなぐらい画面に視界を固定して見入っていた。ウチの液晶でもプラズマでもない中古フラットTVでも車のツヤやネオンの映り込みが、なんてなんて綺麗なんだろう。
久々にルイジ&グィドに会えてああやっぱ可愛いわ〜〜vとはしゃいでしまったが、見るたびにドック・ハドソンが本気で渋く格好よく、最大瞬間風速的に世界で一番イカした親爺に見えてきて危険極まりない。いくら声がポール・ニューマンでもCGアニメで車だというのに。
マックィーン/ドックって自分のツボである【渋々親爺/若造しかも若い方がおっさんにメロメロvv】という構図にピッタリなのが更に危険。
でもまーステッカー君にはサリーがいるしメーター君もいるし、固定CPにしちゃったらあの二台が可哀想なのが多少ブレーキになってるかな。


……って何をぶつぶつと私は。



2006年11月08日(水) 「CARS」DVD ON SALE

今日は待ちに待った「CARS」DVDの発売日。あまぞんからの配送状況によると最寄の集配所まで来てるみたいなので、夕方ワクワクしながら宅配ポストをチェックしたが届いてない。夜まで待ったけど飛脚は来ず、ガッカリしつつも、そういえば新聞取りに行くの忘れてたやとポストを覗きに行ったらば、既にメール便で届いてたーーー!

そうかメール便だとわざわざ知らせに来ないんだった。ぬかったーーー!!

まあとにかくDVDゲット出来て嬉しいぞ♪と封をバリバリ開き、今回1枚だけでちょっとしょぼいパッケージを眺め、でももう夜遅いので中身をプレーヤーにポンするのは明日に持ち越し。どうせならお部屋キレイにして、ビール飲んでボテチ齧りつつ鑑賞したいし。

明日の楽しみをグッと噛みしめていたら不意に気が向いてきて、そんだけ夜も遅いというのにグズグズ出したままの夏用の籐むしろをマイペットで雑巾がけして、丸めて納戸に片付けて、秋冬用のウールカーペットを広げる。

なんか「CARS」のお陰で深夜の模様替えが出来てしまって、自分の中の優先順位がどうなってるのか軽く混乱。



2006年11月07日(火) 飛行機が〜

搭乗日2ヶ月前なのでANAとJALのHPから座席予約をしようとしたら、6日はともかく帰りの航空券がナイ!いや、正確にはあるんだけど早割分がない。
定額で買ったら3万ナンボになってしまって、それは余りにも痛い。
いっそ旅行会社の出張プランにしたら安上がりかなと問い合わせをしたが、こちらも帰りの便は回答待ちとのこと。うーむ、ショーの入場券があっさり取れたと思ったらこんな罠があったとは。雪祭りは2月なのに何でこんな混んでるのー。

だからって大阪から列車で行くわけにもいかず、I○CEトラベルがなんとかしてくれないものかとスゥィートな期待を抱いてあと数日待つことにする。



2006年11月06日(月) 冬コミスペース&「おかしなカップル」

今日になってやっと検索。無事今回もスペース取れててまずは一安心。ちゃんと参加証入りの封筒も今日届いていた。
場所は西1ホールの島カドで出入りは便利だけど微妙に寂しい位置。ウチから机三つ分くらいがナポソロスペースだと考えていいのか、隣のシマと分かれちゃってるのか今のところはまだわかりませーん。
久々の西地区で、寒さはちょっとはましかな?だといいな。


それと二日分見逃したが11/2から録画しているスーパードラマTVの70年代前半制作懐かし洋ドラ、タイトルとCMに惹かれて見てみたら、バツイチ中年の同棲、じゃない同居ドラマで、年も年だしそんなアヤシゲな雰囲気はないわねーと(あたり前だ)思いはじめた所に、病弱アレルギー持ちフェリックス君の「オスカ〜〜オースカァァァ〜〜」と相方を呼ばわる声が妙に色っぽかったりして油断ならない。(これは吹替えの声のせいなんだろうけど)
1本30分の1日2本放送なので、割合気軽に観られるのも嬉しい。

原題「ODD COUPLE」訳して「おかしなカップル」なのだが、何故「おかしなふたり」じゃなくて「カップル」という日本では誤解を招く表現にしたのか悩ましい所。
もとは舞台だったのを映画にして、さらにドラマ化したそうなので、日本で映画を上映する時男女モノだと思わせてうっかりさんの客を集める手段だったのかもしれない<という説はどうだろう。



2006年11月05日(日) スケカナ未放送

昨日無理したせいかまた微熱がぶり返し、一日ベッドで漫画本読んで過ごした。冬コミ当落のネット検索がもう出来るはず……と思ったが頭がボーっとしてるのと、もし落ちてたら余計体調が悪くなりそうなので明日まで持ち越し。

昨夜山からの帰りにM子さんからスケカナについてのメールが来て、しまった放送あったのか、日曜のフリーは見なくちゃ!とTV欄調べたら関西では放送がない。真央ちゃんやミキちゃんが出るスケアメは放送したのに〜〜。
どちらにせよハイビジョンでなければダンスやペアも放送してくれないし、変なリンネームは入るし、BSのダイジェスト録画から民放ライブになったところでちっとも嬉しくない!

M子さんから伺ったので、二位発進おめでとうふみえちゃん&高橋君。



2006年11月04日(土) 上醍醐ハイキング

朝ゴルフに行く父が、私の弁当の分も厚焼き玉子を作ってくれた。ありがとう父。
父厚焼きと人参のキンピラとセリのごまあえと、わかめふりかけのお結び二つでつましく手弁当。

実家からだと六地蔵から行った方が効率が良さげで、醍醐寺の公式HPからプリントした地図によれば六地蔵から歩いても行けそうだったので、バスには乗らず外環状を歩いていったら結構遠い。そうかあの地図は略図だったのか……というわけで待ち合わせ前にまず平地を3kmばかり歩いてしまう。
昼に待ち合わせたのでまずお寺の境内で弁当広げ、2時頃から山を登り始めたらもう下って来る人の方が多く、山の挨拶を交わすのが大変であった。
おまけに昼食後にいきなり運動したものでAが途中からへばり始め、歩き馴れてるおじーさんおばーさん達の暖かい励ましを受ける。

どうも彼女はもう少し楽なコースだと思ってたらしい。ごめん〜〜。

そんなこんなで開山堂まで辿りつき、以前国立美術館で見た大威徳明王像に再会する。いつ見てもカッコイイ☆

「癒し太閤ねねの湯」という意味があるのかないのかよく判らないスパ銭は、予想より狭かったけどお風呂の種類は多く、下り坂でガクガクになった膝には有り難かった。しかしこのあと駅までまた10分歩いて、自宅最寄のJRの駅からまた15分歩かねばならないのだが。



2006年11月03日(金) 滋養と報連相

火曜日の京都で感染したのか昨日から軽く風邪気味。しかし両親に旨いキノコを送って来たから夕飯食べにおいでと誘われているので、今日の午後まで静養してから出かける。一応明日は友人Aとハイキング行こうかと約束もしてるので、リュックとお弁当箱持ってトレッキングシューズ履いて行く。

キノコは生のポルチーニ、コガネタケ、ラッパダケの3種類でそれぞれ違う味わいがあっておいしかった。そういえば私はインフルエンザに罹って40℃の熱を出した時にも、食べ物の味がわからなくなることってなかったな。

栄養取ったせいで体調も良くなったため、友人Aに連絡を取ったがなかなか相手が捕まらず、このまま向うから何も行ってこなかったら母と一緒にお出かけしちゃえ、と夜中風呂入ってたらようやく相手から電話があった。
(そんで上がって掛けなおしたらまた留守電ってどういう事やねん)

まあとにかく明日は上醍醐に登って、帰りにスパ銭「ねねの湯」に行くの決定。



2006年11月02日(木) チケットゲット…but,

北海道のSOI公演、アリーナは満席だったそうだが最初から想定に入れてないので、19時のローソンにて1日目のSS席と2日目のB席を無事ゲット。
あとは飛行機とホテルの予約、安くてイイ所あるかな〜〜交通の便はどうかな〜〜と又あれこれ調べてたら、な、なんか1/8に大阪でも公演があるらしいという噂をキャッチしたんだけど……知らない知らないもう知らない。(がーん)

まあいいや冬の札幌を歩いて凍えて温泉入って、旨いカニやイクラを食べてビール飲んで、ロイズの生チョコ買って帰ろっと。
あっそうだ、アラン島で買ったセーター来て行こうかなv



2006年11月01日(水) 行くぞ北海道

ネットをふらついていたら、来年1月の6、7日と札幌でスターズオンアイスの公演があり、フィリップキャンデローロとトッドエルドリッジが来るという。(他に荒川さんとか)
スターズオンアイス、しかもトッドやフィリップが出るのなら是非見たいけど北海道だし年明け早々だし、うーーーんどないしようかなーーーと取り合えずM子さんにメールしたら、「へえ見たいねえ!じゃあチケット取りお願いしていい?」とえらく積極的なお返事。そ、そうかもう行くの決定か(^^;)、というか私も彼女に背中押してもらいたかったのだなと気がつく。
先行発売は終わったが明日の午後7時からロッピーで発売開始だそうで、近所のローソンの在り処をネットで検索。

SOIが来るのも昨今の女子フィギュア人気のお陰で、もしかしたらTV放送だってあるかもしれないが、TV局が入ったところでフィリップはともかくトッドなどキレイさっぱりスルーされそうなので、やっぱこの目で見るしかナイ。たとえ冬コミの予算が厳しくなろうとも…


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川