かえるの日記&雑談

2002年12月29日(日) コミックマーケット63二日目

在庫を入れたキャリーバックをゴロゴロ言わせつつ、再び会場へ。
結局私の配置はナポソロ3スペースの真ん中で、お隣はO友さんであった。
そして恐れていた通り(多少そうじゃないかなーという気はしていた)ナポソロで新刊出してるのうちだけだ〜〜。しかもちんまりしたコピーの漫画本だけなの〜〜。(そりゃ翻訳本に比べて原稿作るのに労力はつぎ込んでますが)

冬コミの『お使い』を承っていた人たちには申し訳ない結果となったものの、例によってのんびり隣とお話などしたり、迷った挙句マンガ本だけ(両方)買っていく方は、今回がはぢめてのお客様かなーと思ったり(多分大抵の方は私よりずーっと前からナポソロ知ってて本買っている人だろう)小学校の遠足のようだけどとっても楽しかったでーす。
途中西地区に知合いがいるので、友達にお店番を頼んで出かけて行ったら、幾つか回ったところで売上とつり銭の入ったサイフごと持って来てしまったことに気がつく。
わたわたと戻ってみたら友達は自分らのサイフからつり銭を捻出してくれていた…どうもすいません&ありがとうすいかさん&M保さん。

今日もイベント終了後に恒例の忘年会が予定されており、すいかさん達は混雑を避けるため早めに会場を後にする。私はせっかくのお店をさっさと畳むのがイヤなので結構ギリギリまでいて、のたのた箱詰めして宅配受付まで行ったのだが、これが各列にほんの数人しか並んでいない。(確か前回はもうえらいこと炎天下で待たされた筈)そして移動中に終了アナウンスを聞き、ふつーにゆりかもめの駅に行って、スムーズに改札を抜け、5分後かに来た車両にちょこんと座れてしまった。
嘘、何でこんなに混んでないの???とすっかり狐につままれたような気分…今が旬のジャンプ系と、いつも山盛りな男性系がいないだけで、こんなに人が少なくなるのか…。

結局約束の飲み屋に15分前の一番先に着いてしまい、今日もさんざん酔っ払って、そのまま年末年始を過ごさせて頂く吉祥寺の親戚のうちに転がり込みました。



2002年12月28日(土) コミックマーケット63一日目

今日はマンガ&アニメ等の日で、お友達のチケットでサークル入場。
会場についてとりあえず全然見てなかった分厚い分厚いカタログをチェックする。ウッカリしていたがこの日に結構知合いが来ていて、なおかつ今日一日しか参加しませーんという人も多し。昨日のうちに仕上げてたんだから、うちのコピー本持って行けばよかったなと後悔する。

さてイベント終了後はとあるカップリング推奨のオフ会にまぜてもらった。本来全然別ジャンル人である私には(好きだというだけでは)参加資格はないよーな気がするのだけど、一応賑やかしにはなったでしょうか。
皆様同人屋さんなので次の参加イベントとか、新ネタの話などしているとちみっと羨ましくなった、のは解散後で、当座はひたすらお喋りして飲み食いして、ついでにカラオケで変な唄ばっかり歌って帰りました。私の本番は明日だ…。



2002年12月27日(金) 出発。

おでかけ前にバタバタ荷造りして、予約録画だけはきっちり!といつものプログラムを確認したところでケーブルの番組表が来た。
なーんだナポソロもX-menも放送ないやん!そのかわりに1/2にビヨンドの映画版の放映がある!うわあ1/2から3日連続でBSでプロフィギュアの放映もある〜〜(軽くパニック)

しかしテープの都合でフィギュアスケートは録画断念。滞在先でも見られることを期待する。
さてこれから出るんだけど新幹線はちゃんと動いてるだろうな…NEWSになってないところを見ると大丈夫だけど。どきどき。



2002年12月26日(木) コピーコピー

ビヨンドのペーパー作れるだろうかと思ったがあまりに寒くて(この理由…)断念。
ちゃんと本用にマンガのネタも考えたのになー。

午前中コピー本の表紙だけ刷りに出たら、ローソンのカラーコピーはスピードが遅く、ついでに仕事前のサラリーマンが二人後で「じゃあこれから書類コピーしてそちらに向かいますので…」などと喋っている。
やはり日のあるうちにやろうとすると一般人にゴ迷惑だし、かといって明日東京に出てからホテルの近くで、だと同業者とハチ合わせになったりする可能性も大。第一私はあせるとすぐコピーの順番やら枚数を間違えて大量にミスを出してしまう…。

というわけで夜2時過ぎ、行きなれた近所の7-11で本文コピーしました。二台あるうちの片方作業台に使えたのでのんびりスイスイコピー完了〜〜。
製本はまあ東京についてからでよかろう、と録画しといた「人形の裁き」を見てのんびりする。




2002年12月25日(水) 冬のドライブ

早めに帰宅する予定が、伯母さんちに寄って茶のみ話などしているうちに遅くなり、道路は既に夕方のラッシュが始まる時間。
ついでに思いっきりICまでの道を間違えて宇治方面まで行ってしまい、ええとここから名神高速に乗るにはどうしたら、そうだ京滋バイパスって名神に通じてるんだっけ?とウロ憶えの知識で有料道路に入ったら、名神は名神でも名古屋方面への入り口であった。今から東に行ってどうするんだーー。

考えてみりゃ滋賀県って京都の上なんだから当たり前なんだけど、車に乗ってて道に迷うとどうしてこう普段以上に判断力が鈍ってしまうのだろう。

入った時に間違いに気がついてもどうにもならず、一番近い出口で出たらそこはもう滋賀県の県境。ああもうこの忙しい時になんでこんなことになるんだろう〜〜とジタンダ踏んだところで滋賀県まで来ちゃったものはどうしようもない。
溜息つきながら冬枯れの宇治川ラインを一人ドライブして、京都南についたころにはもうとっぷりと日が暮れていた。
そのあとの高速も一般道もかなり車が混んでいる。そうかクリスマスって、日本じゃ年末前のゴト日だったっけ。きりすと様のお誕生日が二月中旬ぐらいなら、もうすこししみじみと家族で団欒する日になっていたろうに。
ついでに同人屋だってせいぜい3月の春シティ合わせぐらいで、スケジュールも楽だし。

なんだかドッとつかれて帰宅。27日から出かけるの今からシンドイ…



2002年12月24日(火) くりすます

それにしても先週から右肩がイタイ。毎朝ウガイをするときに肩ごと上げないと首をグキっといわせそうな感じ。何か変なモンでもついてるのか単に枕が合わないだけなのか。

母がお土産を持って帰宅。二人してなんやかんやと晩ご飯の準備をしていたら、イブの晩餐は結構なご馳走になった(ワタリガニとサザエのつぼ焼きとローストビーフと中トロの刺身に温野菜のサラダ)。帰ったら数日は貧相なメニューになること必至なので、今のうちにたんぱく質を摂取しておこうとしたらその夜胸焼けした。

やっぱりコピーして製本したかったけど〜〜課長のソデの柄が〜〜とか思いつつ、聖夜は更けて終わってしまった。冬コミ当日まであと三日……



2002年12月23日(月) もっぺん京都

さて今日から25日まで実家でクリスマス休暇、ではなくておさんどんと犬の世話。
ついでに仕上がった原稿持って行って版下を作る。本当は全部仕上げるところまでやるつもりだったが、チェックしたら一箇所トーンの貼り忘れがあった。
それも課長の背広のソデの所が!他のヒトならいざしらず(コラ)これをこのまま世に出しては私一人が死ぬまで悔しいぞ!と思ってコピーに回すのはあきらめる。

こないだ実家から帰った時は口も利かんと出てきたが、特にお互い言及することもなく(おとーさんちょっと酔っ払ってたし)オフロわいてるよーというような話をしながら向い合せでお茶飲んで寝ました。



2002年12月22日(日) だいたい、おわり。

コピー本の原稿がホボ完成。あとはちょこちょこっとしたページ作って、版下こさえて両面コピー取って(これがかなりめんどうくさい…)折って綴じて表紙つけるだけ〜〜。

しかし仕上がってみると本文24Pって薄いこと。こんなんに一体何日かけてたのだろう。そして何とか当日までにバットマン・ビヨンドのフリーペーパーは作れるだろうか<まだ何かやる気でいる奴。

今の気分的にはX-menエボリューションでもいいんだけどこっちは資料が全くナイ。それに「カートが毎回バカでかわいいわ!」と思っているだけはネタにならん。ネタ的には妙に落着いてイイ雰囲気のエグゼビア(プロフェッサーX)とローガン(ウルヴァリン)のほうがおいし…いかんいかん。

のべ十日間ほど(中断があったので)ちんまりちんまり漫画描いてきて、あ、何かほんのちょっとだけ描きなれて来たかも???と思い始めたところでオシマイ。この感覚は海外旅行していて、お、ちょっとは自然に外国語が出るようになったかも???な気分になったところでもう帰国日、というのに似ている。



2002年12月21日(土) 五右衛門危機一髪

新聞止めちゃったので地上波のプログラムがわからんのだが、いかにも年末スケジュールらしい番組が並んでいるようで。

この番組、ヤング部門アダルト部門で(最初アダルトアニメかと…そんな訳がない)世代別に統計取ってて、アダルトの部の一位はマイフェイバリット:「アルプスの少女ハイジ」でした〜〜わーいーわーいvv
(ヤングの部はドラゴンボールかなと思っていたら、「ドラえもん」であった。)
両部門で高位置につけたのが「ルパン三世」。なるほどねえと思いつつ、あらモンキー・パンチ先生だわーっとか、(クリカンはおいといて)うわー納谷悟朗さんすごいオジイさんになったんだなーーっとびっくりしていたら、名シーンの紹介で出てきたのがあの、五右衛門がウルフとローズの殺し屋コンビに温泉で誘拐されて、柱に鎖で縛られて、ムチでぶたれてエレキの音を大音響で聞かされて口の中にドリル突っ込まれて(ヒイイ)etc,とにかくひたすら延々拷問される『例の』回!

何が例のって、ワタクシこれの原作を本屋で発見してそりゃあもうドキドキして、しかし漫画アクションなんてオトナ雑誌は恥ずかしくて買えないので毎日立読みに通い(その方が余程恥ずかしいと今は思う)、ついに総集編が大判で出たときに買ってしまい、数年後アニメになったときはVDがうちにないのでテレコに音だけ録音して(ピンジャック知らなかったので直接外部スピーカーの音を拾ってた)、繰り返し聞きまくってたので、未だにセリフの一つ一つからゴエさんのアエギ声まではっきり憶えてるのだ〜〜〜ぜーはー。

というわけで個人的にはスーパー思い入れのある回なのですが、どうにもこれを代表的な名シーンとするには抵抗があり、大体あからさまに他のエピと違和感があるので(コレ描いた時モンキーパンチは頭がどうかしてたんじゃないかと思っている)ゴールデンタイムでお茶の間に流すなら「とっつあんの惚れた女」ぐらいにしといてくれればなーと思ったのことです。いやーーホンマTV観ながら、恥ずかしくて画面を直視できませんでしたわよ。



2002年12月20日(金) 年賀状と原稿作成

コピ本原稿の後、などと思ってたらいつになるやらわからんので今日は年賀状の準備。
まあ図版と住所録はもう出来てるから、忌中や引越しの人をチェックして、裏表ばーっと印刷して、ちょこちょこと各自にメッセージ入れるだけなので大して手間はかからない。

カラリオ君からぽんぽん吐き出されるハガキを見ながら、ああ原稿もこんな風に次々出てきてくれないかなーと考える。でもそれは版下が出来てコピーに回してからのお話しだ。

考えてみれば普段サイト用に、気が向いた時にちょろちょろっと一枚イラスト描いて色つけて済ませているので、毎日毎日いっこずつコマ割って数ページずつ仕上げていく作業はものすごく手間がかかって感じられる。私の絵なんぞロクに背景もなけりゃメカも出てこず、構図も凝ってないというのに。
その上イラスト用の一枚絵だろうが、4コマのちっちゃーいロングショットの絵だろうが私は同じぐらい時間がかかるのだ…。

とか書いてると愚痴ばかりになるけど、だからこそこんなんでも本に仕上がると嬉しいんだよね、と自分を慰めつつ机に向かう。
結局実家にもう一度顔を出すのは、母親が帰ってくる前日の23日夕方でいいことになったので、それまでにはホボ仕上げておかないとかなりしんどいのだ…がんばろーー。



2002年12月19日(木) SCRABBLE

で一応持ってきたモノ全部車に積んで帰った…つもりだったけど肝心のPHSと(外出時以外ほとんど使わないけど)クリーニング屋に服預けてたのを忘れていた〜〜〜〜。どないしましょ…。

それはさておき今日は英会話きょうしつの年内最終日、他のクラスと合同でやりましょうというので何をするのかなと思ったら、Rolaせんせがスクラブルというクロスワードに似たゲーム盤を持って来た。
ルールは各自に一定量取り分けた(使った数分だけ補充していく)アルファベットのタイルをタテヨコに並べて単語を作り、各タイルについている数字の合計(ANTと作って、Aが1、Nが2、Tが1なら合計4点)と、置いたマスの中のポイント(Nを置いたところにDoublescoreのマークがあればNの得点が倍になって、合計6点)にする。つながっていれば幾つ言葉を作っても構わないけど、その過程で縦か横に意味のない並びが出来てはダメ、というものであった。

ちなみにRolaせんせはCrisせんせの奥さんで細面の金髪ストレートヘアの美人さんだが何故か腰回りが大層ふくよかで、趣味は乗馬だそうだけどこれで鞍に乗っかれるのかと…大きなお世話。

お隣のクラスは初級だし、マトモにやったら負けないぞ!の筈なのだが、せんせーがどんどんアドバイスしてくるのと配パイが悪いので(Vばかり3枚来ても困る…)私の成績はベッタから2番目でした。

結構アツくなったので予定時間をややオーバーしつつ、最後に英語のクリスマスソングを通しで歌って今年はオシマイ。
せんせーと他の教室の皆様お疲れ様でした。来年もよろしく。八百万の神様の(違うか)ご加護のあらんことを。



2002年12月18日(水) 親子ゲンカ

この日の夜、かなりしょーもない事で父親と言い合いになり、どちらにしろ明日明後日と自宅の方で用事があるのでまた戻るつもりでいたのだが、そんなんならもう今から帰る(夜11時過ぎ)、もーこっちには来ない!と私もキレた。
けっこう本気で荷物を、まずは原稿の道具から片付けていたら母親から電話があって(父がチクったらしい)今日帰るのはヤメなさいと言われる。それもそうかなーとあっさり思い直し、むかつきながら原稿の続きをしていた…。

まあ要するにワタシが一日暇があればなんかゴショゴショ描いてるので父親はいったいなんなんだと思ってるし(説明はしてあるんだが)、私も思ったより作業が進まないのでイライラしてたわけで。

実際父親はどーにか一人でも留守番出来そうだし、わんこの事が気になるとはいえ私も年賀状やらウチの片づけやら全然ほっぽらかしてるし、ほんとに明日から引き上げちゃおうかな−−と考えつつこの日は3時ごろに寝ました。



2002年12月17日(火) 0014マーク・スレート

過去翻訳本のキャラ紹介で一度ちまっと描いただけのマークを描いてみる…練習がそのまんまマンガの下書きなので(すいません)見事にコマごとに顔が違う。

似せたつもりでも結局ただの自分の絵柄でしかないヒトになってしまったが、マークは結構顔にシワ(口元とか目の下とか)入れてもOKなキャラなので、私としてはわりと描きやすい部類に入るかもしれない…。
その点イリヤは、画面で見ると当然(リアル人間だから)顔にシワやらカラスの足跡やら入ってるのだが、それを絵に起こしてしまうと、どーもイリヤっぽくならんというか、ホンマに難儀なヒトだなあもー。

例によって別冊スクリーン見て描いてたら、「Girl From UNCLE」のレギュラー陣に、内勤(作戦とか分析とか?)を手伝う天才高校生がいる、ようなことが書いてあった。もし本当だったなら(編集時点でGFUは日本未公開)あの「ニキータ」の設定を30数年前に先取りしてたことになるんだけど、結局なんかのカンチガイだったのだろうか??

この設定がイキで、GFUがそれなりに成功していたら、今ごろマークとそのハイスクールボーイとのslashがばんばん?出てたりして…エイプリルちゃんの立場は一体。



2002年12月16日(月) カニカニ

今日は近所に住んでる伯母さんが、もらい物の日本海間人産のタラバガニを半匹おすそ分けしてくれた。
父が捌いてカニ酢を作ってくれて、夕食においしくいただく。やはり実家に居る方が格段に食糧事情はいい。

その父は目下あまり一度に沢山食べられない状況なので、三食の他におやつを二度というホビット@指輪物語のような食生活。45日の入院中に8kg落ちた体重の増加を毎日浴室に貼った手製のグラフにつけている。

これに私が付き合っているとカクジツに私の方が先に太ってしまうので、自分は間食禁止!にしたいところだけど夜中オナカがすくんだよなあ……



2002年12月15日(日) ちまちま。

ちみちみと小ネタの下書きをする。なんか今回課長はもちろんだけど、女のコ描くところが多い。
どっちかというとやはり男のほうが描きやすいし(中年以降だと更にグッド)楽しいのだけど、出すからには女性もカワイク美人でなくちゃなーと気を使って、いるつもりだけどすぐに首だの肩だのがガッチリしちゃってまあ大変。

資料にとスクリーン別冊を持ってきたはいいが、資料としてページをめくってるうちに、ええいもうソロやイリヤのアップはいいから、アンクルガールとか本部の廊下とかカンタンに書き写せそうな背景写真はないのかーー!!と失礼なことを考えてしまう。

明日は月曜と言うのに作業は深夜にズレ込み、もういい加減オフロ入って寝よ、と離れについてる風呂場へ行って蓋をあけたらまだ全然沸いてない。そうかここのは狭いユニットバスじゃなかったんだ…。
もう服も脱いでしまったので、やむなく浴槽に浸かるのはあきらめて熱々のシャワーあびて寝ました。ハクション☆



2002年12月14日(土) 京都の一日

実家にいた方が気は散らないが、やることはトテモ多い。
特に迷路荘とまではいかないが、建て増しを重ねたおうちと庭の掃除が大変だ〜〜というのはふだんのくそ狭いアパート暮らしと比べて・の意見ではありますが。

庭の紅葉をほうきで掃いて、寒いながらもやや風流な気分でいたらば、ホウキの先に犬フンがバッチリくっついた。
まあ確かにフワフワしてて、トイレにするには格好の場所だろうから特にアーニーちゃんを叱るのはやめ、川べりへおサンポに連れて行く。

晩ご飯はおでんにしようかと言うと、父が商店街においしいひろうす(関東風に言うとガンモドキ)を売ってる店がある、というので車でつれてってもらい、ついでに大型のスーパーまで行ってドッグフードの大袋他も買った。

なんかこうマッタリと師走の生活を送っているなあ…いかんいかん。



2002年12月13日(金) 家内電気屋さん

今日は一日実家と店用の年賀状のレイアウトと住所録と、宛名印刷までやった。
いいかげん自分とこで全部やれるようになってくれんかなと思うのだが、ちょっと操作にいきづまると「なんでやーー!」と癇癪を起こすのでやっぱり最初から私が全部やっといたほうが手間がかからないのかも知れない。

ついでに空気清浄機のフィルター洗浄ランプがつきっぱなしになっていて、さてこの「洗えるフィルター」を洗うにはどうすれば、と取り扱い説明書を探したが、父も母も(電話して聞いた)そんなモンは知らぬと言う。
もーメカに弱いんなら、せめてトリセツはきっちりどこかになおして…というのは関西弁だった…しまっといてくれ−−!と私も軽く癇癪を起こしそうになる。
VDの予約録画が動かない、なんでかなーと思ったらビデオの時計が思いっきり狂ってるし、母親のケータイ(一応持ってるが留守電サービスには繋げない)番号は電話にある、というから短縮登録でもしてんのかと思えば、そのまんま受話器の背中に紙で貼ってあるし…(長嘆息)

アニメの録画しそこねてイラついてたせいか、晩ご飯のじゃがいものスープを思いきり焦がしてしまった。私もまだまだ修練が足りません。



2002年12月12日(木) 一時帰宅

自宅に戻ってそのままチャリで英語教室に出かける。
いつのなく人も車も自転車も多くて、やっぱり師走なのだなーとぼんやり考えてたら、路駐のトラックの後ろから出てきたご婦人のママチャリと正面衝突する。
どっちもコケたりはせずお詫びを言い合って別れたが、注意力散漫だと反省する…実はゆーべしつこくトーン貼ってたのでねむたいのだ…。

Crisせんせーはフロリダ生まれだそうで、日本の冬は寒くてタマランと嘆いていた。正に同感だけど京都の方がもっと寒い〜〜この寒気はシベリア(せんせーはサイベリアと発音した。イタメシ屋のチェーン店みたいね)から来ているそうだけど、個人的にはシベリアより寒い〜〜〜!!!
何故と言うに幾らシベリアやアラスカやグリーンランドが寒くても私にはわかんないから−−−一人とんちごっこ。

DVDの入れ換えしてさあ帰りましょうと思ったが、「追跡特急」を一通り見てからにする。駅構内でぼそぼそ通信機越しに喋ってるとこと、個室でナポレオンが課長と交信して、イリヤが(何故か)ハミガキしてるとこが特に好きv

今夜はおとーさんが夕食にまぐろ丼と茶碗蒸しを作ってくれていた。困ったことに我が家では父親が一番料理が上手いのだ。



2002年12月11日(水) 4ページだけ

まずは去年からほったらかしてた下書きを完成させて、どうにかペン入れて人物にトーン貼るところまでやりました。
しかしようやく仕上げてみると何だろうこのネタ状態。私のナポソロ同人歴はまだ浅く、本もロクに出してないけど既におよそのかつてのサークルさんと肩を並べられるぐらい課長はイッパイ描いたんじゃなかろうか。

そして気が散らなくてイイと思いつつ、やっぱりカートゥーンも観られないのは物足りないので、今月だけ300円プラスしてケーブル局にコース変更をお願いした。
(CSN1は全く取り扱いがないのでこの手も使えない)
契約変更の書類は後回しで登録して、見られるのは明日あたりという話だったが、夜にふと思いついてチャンネル合わせたらちょうどラリホーー♪じゃなくてスーパースリーが始まるところだった。
わーいこれで木曜からX-menエボリューションが観られる〜〜vv

でもとりあえず明日は、小包が届いたり英語教室があったり、私の第2シーズンモストフェイバリットエピソード「追跡特急」があったりもするため一時帰宅予定。

父は流石に年内ゴルフコースに出るのは無理なので、リハビリ中にアプローチの達人と言われるようになるのを目指すそうだ。まぁがんばって下さい(^^;



2002年12月10日(火) 父退院す。

さて今日から2週間前後実家に滞在することになり、車に着替えと洗面道具と、それより何より画材を一揃い詰め込む(トーンの束が重い…)。
で、最後にもう一度予約録画のプログラムを確認。

父の退院は午後からと聞いていたが、昼前に電話かけたら元気に本人が電話口に出た。ナンカ拍子抜けしつつ夕方京都に着いたらめちゃめちゃ寒い!夜になるにつれて骨までじわじわ凍っていくような寒さ!

荷物片付けたり夕食の支度を手伝ったりして、夜に店の帳簿机に置いてあるPCでHotmailのチェック等をしたのだが、あまりの寒さに(その上店には暖房が無い)すぐ電源を落とす。これではゆっくりサイト巡りもできないし、こっちのケーブル局はCSN1もヒストリーチャンネルもアニマルプラネットも扱ってないので(ディスカバリーとミステリチャンネルはある)、これは意外に実家に居たほうが気が散らなくて原稿進むかも…

勿論ワタシの役目は母が留守の間のおさんどんと父の介護(とかいいつつ特にない)と犬の世話etc,なのですが。
とにもかくにもスピード退院おめでとうおとーさん。しかしその当日にいきなりビールを飲もうとするのは止めて下さい。



2002年12月09日(月) コミケカタログ

が、世間ではもう一部の本屋やオタクショップの店頭に並んでたり、通販で届いたりしているようだ。
私は今回ギリギリまでコピ本作りなどがあるので、買うのは当日会場についてからにするつもりだが、電話をくれたお友達からうちの周辺のサークルさん配置を教えてもらった。

結局ナポソロスペースは三つだけで、Oさんとうちの間に二つサークルが!?と思ったのは間違いであったらしい。うーん結局新規参入は幻か…がくり。
ちなみに隣接ジャンルは左にスタトレ、右手にモンティパイソンというラインナップでした。これは果たしてレトロ繋がりなのかカルトつながりなのか。まあどっちでもいいんですが。



2002年12月08日(日) 補完して保管計画その2

という訳でまた日曜の朝からごそごそLDの繋ぎ替え。
それにしてもナポソロのLDは、主音声と副音声が右と左だったり左と右だったりバラツキがあるような気がするんだけど何故かしら。
前回の「アラビアのクリヤキン」は右が吹替え、今度の「末は博士か…」は左が吹替え音声だったりする。ついでにLDの音声をMOVIE1仕様にすると、音が混ざってしまうことをLD購入7年目??ぐらいにして初めて発見。
(今まで持ってるLDってジャパニメーションか字幕映画だったので、そんなの関係無いんだもの〜〜)

このエピソード、初めの方でナポレオンが「どーせ(僕らは)使い捨てでしょ」などと課長に愚痴のような皮肉のような−−いや正直言ってワタシには「どうせ貴方はワタシの事なんか愛してないのヨ!」とスネてみせる若い娘さんみたいだとしかおもえないのだが−−ことを言い、そのあとで課長が通信機で「使い捨てだなんて思っておらんから」とフォローを?するのだが、そこんとこ英語で聞いたら課長ってば「I LOVE YOU」なんて言ってる!!
うわーーまさか素で課長のアイラビューが聞けるとは思わなかった、としばらく感動に浸り、無事DVDに落としたところで早速聞きなおし。キャーキャーvv



2002年12月07日(土) 可愛ければ許す。

先日無い無いと騒いでたX-menイラストサイト、もう少し腰を据えて探してみたら(やっぱり)わりとあった。
それもアメコミまんまの迫力満点絵が多い。それはそれでスバラシーけど、せっかくだからジャパニーズマンガスタイルの同人ぽいイラストも見たいなー。
ついでに可愛いカートやテリー君を描いてくれないかなーー。

X-menエヴォリューションにしろバットマン・ビヨンドにしろ、アニメ先行のパラレルだから、年季の入ったアメコミファンな人の評価は高くないと思うけど。
私はミーハーなので何でもいいの〜〜♪というかTV版のは話がアッチに飛んだりこっちに飛び火したり(クロスオーバー化)しないから気楽でよろしい。

よーやく録画出来たVirture-Affair、ロベのおっちゃんよりボーグラーの方が貴族的だしシャレが聞いてて面白い。しかしカット有りバージョンでは、なんでいきなり的付きの服なんか着せられてるのイリヤ?と思ったら、服にそのままペンキ(日本ならスミで描くところだろう)でラクガキされてたのね。
話の出来はともかく最後のギロチン台でのやりとりはお気に入り。「嫌なソロ!」って原語では何も言ってない。なーんか甘えてるというかオカマっぽ…や、可愛いからいいんだけど。



2002年12月06日(金) 興味津々

父親は10日(大安らしい)に退院、ということで多分病室へは最後のお見舞い。
ちょうど夕食時間で、トレイを見たら大き目の茶碗一杯のオカユと、鯛の切り身のみそあんかけと高野豆腐と野菜の煮物、皮を剥いたリンゴ半分にプロテイン飲料のブリックパックがついていた。
ちょっと味見させてもらうと、煮物がなつかしや学校給食の味…どこがどうと言われると困るのだけど、確かに舌に6年かけて刻み込まれた『大おかず』の味わい。

病衣からふつうのパジャマに着替えるというのでついでに手術跡も見せてもらう。なかなかキレイに縫合され治癒しているが、ゆわば片胸の部分に『ダーツ』が入った状態なもので、左右の乳首の位置が変わってしまったーっと父は嘆いていた。
ええ年こいたオッサン(67)のくせに妙なこと気にするヒトだなあ、と言ってしまうと薄情だが、意外なところで初めて知った父親の乙女心vv…だかなんだか。
そのうち新しい皮膚が伸びてきて、nipplesが同じ位置に戻るといいね、おとーさん。

三度目の正直で『ロベスピエール対ナポレオン』録画に成功(表示も入ってないし二ヶ国語にもなってるし)。
ふつーにやっときゃふつーにちゃんと録画出来るのに、何で昨日は、もうアカンという気になるほど失敗しまくったのだろう…。



2002年12月05日(木) ダブルエラー

しばらくぶりに美容院に行って、例によって一部残して髪の毛をちょんちょんに刈り倒し、緑色のヘアマニキュアを入れてもらった。光ファイバーのクリスマスツリーのようでなかなか面白い。しかし頭がサムイ…。

今日は夕方6:00からナポソロ、しかし6:30からX-menエボリューションがある。当然(といいつつ多少の葛藤のあと)予約録画は「ロベスピエール」の方にしたのだが、うっかりケーブルもつけっぱなしになっていたので、全編通して音声とチャンネルと『予約録画』の表示が入ってしまった(接続の都合でDVD録画にするとこういうことが起こる)。
見苦しいのでこれは没にして午前零時過ぎからの回を予約し直したらば、今度は消しそびれてた予約プログラムが入ってて、ナポソロ始まる前にRAMちゃんが一杯になってしまってこれも失敗。
なんだか2回続けて失敗すると激しく不安になる。おのれロベスピエール、そんなにワタシが嫌いなのか!!<八つ当たり。

残るチャンスはあと2回。ケーブルとDVDの予約を数回確認し、早々にTVの電源落として布団被って寝てしまう。



2002年12月04日(水) 温故知新?

X-menエボリューションの録画を見返しているうち、ナイトクローラーが描きたくなってきてラクガキをしてみた。バストアップだけのつもりがやっぱりシッポと三本指は入れたいな〜と思って全身像にした。
そしたら色が塗りたくなってきて結局ペン入れして取り込んでCG塗りしてしまい、よーしサイトにアップしたれ〜〜と寄せ集めコンテンツを作り出す。

最初はJUNKYARD(廃品置場)というタイトルにしようかと思ったが、完全なオリジナルならともかく二次創作に対してそれは元ネタに失礼だろう…と現タイトルに変更。
に、してもアメコミのイラスト系サイトって思ったより少ない。どうにか幾つか見つけ出したのは全部バットマン(&ロビン)関係で、DCコミックス系なのでマーヴェルのX-menはカスリもしておらん。
それとも私の探し方がよほど悪いのか?いっこでも見つかったらイモヅル式に出てきそうな気がするのだけど。(まあナポソロだってちみっとしかないもんね)

自作ナイトクローラー君、初めて描くのになんか懐かしいな?と思っていたら、ワタシが小学校高学年の時にコッソリ描いてたオリジナルヒーロー(うひゃひゃ)のデザインに似てるのだった。
別にシッポがあったり肌が青かったわけではないが、ヘアスタイルやツリ目のとこやブーツに手袋にスーツ姿のとこや…というか描いているうちに手が勝手にナイトクローラーを外れて大昔のオリキャラを描きだしてしまったようだ。人間の記憶力ってスゴイ<??



2002年12月03日(火) X-menエボリューション

朝起きたらば昨日石畳と階段を上り下りしすぎたせいで、両膝がパンパンに痛かった。やはり京都は侮りがたい。

さて今日からカートゥーンで始まった新番組、だいぶん前にTV東京系でやってたX-menの続編、というより別バージョンで、キャラをティーン主体にしてオリジナルキャラを入れたりしたもの。
前のと比べて声優はかなりショボいしOP/EDも作られていない(前回はOPが日本オリジナルで、本編よりはるかに絵がキレイであった)のだが、まぁそれなりに見られる話にはなっていた、と思う。
わたくしご贔屓のナイトクロウラー(X-menシリーズ「エクスカリバー」に登場する、真っ青な皮膚に尖った耳、キバ、返しのある尻尾に三本指とゆう、ミュータントというより悪魔の造形そのまんまな人。短距離テレポート能力があって消えるたびにイオウの燃える匂いがする。性格はけっこう陽気でお気楽)が出てくるので、わーい嬉しいなと登場を待っていたら、皮膚や尻尾はともかくなんかエキゾチックな美少年風にモデルチェンジされていた。
あの吊上がった三白眼とコケた頬とおっさんくさいとこがチャーミングだったのに〜〜とは言いながら、これはこれでふつーに可愛いらしい。ドイツ人設定はそのままなので「ダンケシェーン!」なんてゆうところはけっこう萌えかも〜〜vv

カート(ナイトクロウラーの本名)はまだしも、ウルヴァリンまで美青年だったらどうしようと思ってたら、そちらはふつーにむさいオッサンのままだったので良かった。しかしこれでジーンやスコットと三角関係ってのは無理があるだろうから、今回はどういうポジションになるのだろうかな、と久々のニューX-menに色々と心がはやる。



2002年12月02日(月) 晩秋の京都

すいかさんがついでに京都観光がしたい、というので一日神社仏閣巡り。
東西線蹴上駅で待合せ>南禅寺&南禅院>『順正』で湯豆腐懐石>インクライン>粟田口御所〜知恩院前>八坂神社>高台寺>安井金毘羅宮>JR京都駅でお茶して解散…という半日コース。
もうどこも紅葉は散ってしまっていたが、人も少なく天気もいいのでゆったりと回れた。『順正』の湯豆腐はさすがにおいしかったけど、予約ナシの一見客だったせいかユイショある建物の中ではなく、門の外の座敷ひとつの建物に詰め込まれたのがちょっと悔しい。まあ一人3000円(一番安い)コースだったしネットの割引券で一割引いてくれたし…。

高台寺の紅葉はほとんど観月池の中に散ってしまっていて、お掃除のおっちゃんが池の中のモミジを網でせっせと掬っていた。大変そうだけどある種趣のあるお仕事のような。

最後の金毘羅さんはすいかさんの希望でなく私がオマケに連れて行ったところ。何があるかというと、ここは有名な『縁切り寺』なので絵馬札に書かれている内容を読むのが、まるでお昼のワイドショー身の上相談室ダイジェスト版みたいでなんとも面白いのだ…メッチャ下世話な趣味ですが。
「夫と○○子を別れさせて下さい。隠しているつもりだろうけど皆知っています」とか「○○君と女二人との縁を切ってください。そしてもう一度私だけのものにして下さい」とか「長男夫婦との悪縁が切れますよう、どうかどうかお願いします」とかもう濃ゆい濃ゆい!

なかには普通に「持病の神経痛と縁が切れますやうに」などというものもあるのだが、お願い絵馬というより密かな愚痴吐き掲示板みたいになってて、つい近くに来ると寄ってしまう私の個人的お勧めポイント…といいつつすいかさんにはイイ迷惑だったかも〜〜。
そのまま帰ると何か変な業がくっついてきそうだったので、私もちょっとお賽銭入れてお参りする。でも特に何か頼んだわけではなかったと思うけど。



2002年12月01日(日) NHK杯:男子フリー&エキシビション

しかしこの日のチケットは取れず、ダメモトで当日券がまだあるかもーと駅まで行ってみたら、「売り切れ」の看板持って立ってるN杯スタッフのお兄さんがいた。
ダフ屋のおっちゃんにも当たったが、確か3500円ぐらい?の当日立ち見券が8000円、マケて7000円だという。
すいかさんと相談したが、なんかもう無理して見るほどのメンツでもないしね〜と言うことで諦めて回れ右した。
せめてヤグディンかプルが来ていて、イリーナが本調子で赤毛でなければ早朝から並んで当日券ゲットするなり色々手を尽くしたと思うのだが。

てなわけで今日は三条、四条をうろつき、TV放映が始まる頃酒とつまみを買い込んで、すいかさんのホテルの部屋でTV観戦した。しかし私は依頼原稿の仕上げで睡眠不足なため、本田君が出てくるあたりまで半分以上ウトウトしていた。
そのあと寒々のライトアップ寺院を見に行こうかねという話もしたのだが、ナンカ疲れてしまって結局エキシビションと、「利家とまつ」まで観て帰る。
エキシビションの放映時間がえらく短く、イリーナちゃんまでカットされた。一度は諦めたものの、やっぱり会場で見たかったなと未練再燃。
でも観たところでは、エキシビらしく面白い事してくれたのはクリムキンだけだったみたいだが。ありがとうイリヤ=クリムキン、名前が似ているだけあってやっぱりアンタはいい役者だ!<??


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川