エアーポケット
DiaryINDEX過去未来


2005年01月30日(日) ゆるぎない力

 人の持つパワーっていうのはつくづくすごいと思う。だからその力の使いかた次第で色んな方向へ物事が動いていってしまう。難しいのはよからぬ方向へ行ったあとの軌道修正、これはとても難しいものがある。
 得てして、向かいたい方向は明確で、そこへ向かって力を使ってるつもりであっても、気がつくととんでもない方向へ飛ばされることはよくあること。その飛ばされた力でもって、また今度はもといたところへ戻るか、それともそこから、一気に方向転換できるのか、できるか、できないか。やってみる!これにつきる。それでもどうしようもないときはある。これは実際にあるんだからしょうがない。

 人は現状をキープすることはできない。現状維持、これほどままならないことはない。一番簡単そうに思えることだけど、一番できないことだ。それは人の持つ「気持ち」がもとからそういう風にできているから。留まれない。変化する。良い変化もあれば、悪い変化もある。

 伝えることもそのひとつで、信念を持って相手に伝えても伝わらないことはどうしても存在する。それは伝える側がとか、受け取る側がどうこうってことではない気がする。ただそれは伝わらなかった。それだけのこと。それを人は「仕方がない」「しょうがない」で片付ける。僕の場合は「そんなもんだろう」かな?それを責めることは誰にもできない。ただそうだった。それだけ。

 ただすごいのは、そこまで諦めた風になっていても、僕らは進んでいけるということ。どっかで諦めていない部分があるということ。どれだけ届かなくても、どれだけ留まれなくても、伝わると思うことを信じること疑わないこと。気持ちは動くけどちゃんと届くと、今発揮している力を信じて疑わないこと。その気持ちさえあれば僕らはちゃんとやっていける。人の持つパワーは果てしない。そういう意味でやっぱり人はやっぱり僕らは素晴らしい。


 勝手にお勧めSong

   宇多田ひかる 『COLORS』


2005年01月29日(土) 二つ三つのため息

 今日は予告どおり、会社の人たちとの飲み会でした。昼前に仕事が終わって、そっから5時間程寝て飲み会。まぁよく寝たほうで比較的元気に参加。メンバーはそのまいってる奴と、隣部署の先輩とその奥さん(同じ会社)とうちの職長と僕。
 まいってる奴がとにかく続くか不安ということ。僕の立場からは、「やるだけやって、無理だと思ったら辞めたらいい。そこは本人の意思だ。」と思う。ただ、やらずしてギブアップするやり方だけは辞めたほうがいい。それしちゃうと何にもできなくなってしまう気がする。

 あれやこれやと話して予想以上に盛り上がった。ちょっと僕も喋りすぎたような気がするけど、結構語り好きだからそこはしょうがないw。結局19時から23時まで飲んで、撤収って感じ。ちょっと不完全燃焼って感じだったけどまぁ盛り上がったのでオッケーって感じかな、帰りはひとりタクシーで家路つきました。タクの運ちゃんと「景気よくなっとる言うけど、結局悪いで」なんて話しながら、不完全燃焼と運ちゃんと話すことでちょっと解消さして、風呂入って今!こんな日もたまにはいい。

 結局、まいってる奴には辞めるんやったら、俺に一報入れろと先輩風を吹かせてきた。

 明日はスノボのウェアを見に行きます。ホントに行くらしいです・・・。金が!金が!金が!働け〜俺!稼げ〜俺!社長給料上げて〜!w


 勝手にお勧めの一曲

   柴田 淳 『ため息』


2005年01月28日(金) 一休さんw

 今日会社で移動があった。うちはうちで人員不足が露呈してるんだけど、他の部署では更に不足しているようで、泣く泣く移動といった感じだ。

 まぁそれは致し方ないこととして、僕がどうしても納得できないことのひとつに、ある奴の性格がある。なにせケチなんだ!飲み会でも一円から計算するし、給料明細も残業まできちっと計算して合わなかったら庶務にクレーム、そりゃ何万も違えばしょうがないけど一時間どうかみたいな感じやのに・・・。そのくせ全社での飲み放題とかビアガーデンでは飲みまくる!社内の祝い事にもお金を出し渋る。もう腹たってしょうがない!
 これは性格だから仕方ないのかもしれないけれど、僕の性格が飲み会で一人4600円ならもう5000円で、逆に一人5200円やっても5000円でええやんwっていう性格だからかもしれないけれど、男のくせにそこまでやるかっていうくらいケチ!もうホンマめっちゃ腹たってくる!仕事もきっちりやるんやけど何せサービス精神ゼロ!誰かのために生きたことないのかな?っていうくらいひどい!他人は他人なんだろう!それでいいのか?若者よ!

 そういうのは一休さん的に「気にしない、気にしない。」でいきたいんやけどどうも腹たってくるんです!でもこういう苛立ちはどこにもやれないので苛立つだけ損なんでしょうなw。さぁ今日も寝よう!


 今日の勝手におすすめの一曲

   CHAGE&ASKA 『YAH YAH YAH』


2005年01月25日(火) 僕らは三次元

 今週末は会社の奴と飲みに行きます。なんか精神的にかなり参ってるらしい。会社に来たくない病らしい。(いやそれはみんなだから・・・。w)隣の部署の先輩とうちの上司とその悩んでる奴と俺・・・。(・・。)ん?なんか俺には気を許せるらしいんだと・・・。馬鹿な。

 土曜日は・・・。だったのに・・・。まぁしょうがないか・・・。

 その悩んでる奴っていうのは、仕事終わってフラフラと遊びにいってるらしい・・・。俺は思う!だからそれはやめ〜!仕事できてから遊べって!
 あぁ居酒屋ってあんまし好きじゃないんだよな〜♪でも居酒屋だろうな〜・・・。


 僕らが生きてるのは『3D』の世界、3次元の世界。こないだ友人がネイルアートというのかは知らないけど、3Dにしてるとかなんとかって話してた。それからちょっとして、女子高生が爪を見せあいっこして3Dがなんたらって話してるのを耳にした。まぁ立体か立体じゃないかの違いなんだろうけど。でその僕らが生きてる『3D』三次元の世界があって、それと『2D』二次元の平面の世界っていう呼ばれ方がしてるのがあって、『1D』一次元のドット(点)の世界っていうのがある。僕らは点じゃないし平面じゃないから3次元にいる。単純にそういうくくりであって、この三つの世界とは別に、時間軸さえも成立しない『4D』四次元の世界があるらしい。それはどこなんだろうね?
 だからね普通のマニキュアは『2D』なんだっていう意識はあるのかな?それはちょっと意地悪な質問?w

 
 今日の勝手にお勧めの一曲
   DREAMS COME TRUE『はじまりのla』


2005年01月23日(日) 指痛い

 なんどきなしに休日もふわりと終わった。短い!やっぱり連休が欲しい!来週も再来週も連休はない・・・。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3


 爪がはがれた!まぁ気にすることはない!キーボード打つと痛いので今日はここまで!なんのこっちゃw


2005年01月21日(金) 僕にもあるお気に入りのジーンズ

 今日も働いた〜♪サクッと16時間程夜から昼まで・・・。おかしい・・・。何かが間違ってる・・・。人間的とは思えない時間帯・・・。まぁ愚痴ってもしょうがないな。

 お気に入りのジーンズが、破れかけてる・・・。ジーンズマニアでもないし、リーバイスダブルなんたら〜みたいなのにもあまり関心がなく、みんなが何万もするジーンズを買ったとかってのを聞くたびに、「もったいない」って思ったりしてしまう。そんな僕にもお気に入りのジーンズがあってそのジーンズが破れかけてる。ジーンズって不思議なもので長くはいてると、自分の形になってくるんだよね。フィット感だったり、質感だったりが。それでちょっとそこまでとかに限らず、かなりのローテーションで気がつくとはいてて、「あ、またこれはいちゃった。」みたいな感じになってる。新しめのも2本程持ってるんだけどそれはくと、どうもしっくりこないんだよね。不思議w
 早く次のお気に入りを見つけないといけません。基本はブーツカット、でも流行すたりがあるからちょっと困るね。もうそういうの気にしなくてもいいかなwいや、まだまだ・・・。あぁでももういっかw


2005年01月20日(木) こだわっていけること

 年賀状・・・ちょっと時期はずれかけのテーマだけど、去年あたりの年賀状から、自分なりにとても凝った仕組みで作ってる。読む人がどうであれ、友人へ出す年賀状は自分なりに熱い演出を施している。会社用へ出すにはちょっと気が引けるので会社用は別に作ってるのだけど。
 年賀状をもらって思うことっていうのは「へ〜この人から来たか〜。へ〜最近はそうなんだ〜」みたいな感じで「へ〜」止まりの感想になってしまうんだよね。

 例えば僕の年賀状、今年はこれでもかっていうくらい、文字が多い。ある程度の時間を生きてきて、今っていうのはなかなか会いたい人に会いたいときに会えない時期なんだと思う。だからこれを機会にって感じで伝えたいことは山ほどあって、僕の中でもあれはあれで、もの凄く文字を削ったんだけど、やっぱり難しい。

 一番伝わるやり方っていうのは、シンプルに真っ直ぐにがベストなんでしょう。でも僕はあまりそこを通らない。こだわりを持ってこの言葉を使う、みたいにちょっとした自分のこだわりを添えてしまう。だから、伝わる人だけに伝わればいいとも思ってる。ある人にとっては素通りしたのかもしれない。でも自分から放つことが重要かなっていうのを思ってて、そしてそれをキャッチしてくれる人にだけ伝わればいい。そんな風にも思ってる。
 
 年が明けて、友人に会ったときに『どうしたん?あの年賀状すごいね。』とか、メールで『ちょっと感動』とか、わざわざ電話をくれた奴とかがいてくれて、素直にとても嬉しかった。

 友人から、『盗作か?』っていう風刺を交えたブラックジョークも飛び出したけど、それはそれでちゃんと理解してジョークを言ってくれてるから面白い。無論、盗作ではない!w

 毎年来る新年の挨拶で、ただ時間を刻んでるだけのこと、太陽だって同じように昇って暮れる。だけどそういう機会があるなら、喜んで使わしてもらおう。といった感じで大切にしたい習慣だとも思います。

 ☆あの手のものっていうのは女性にはウケがあまり良くないらしい。女性たちからの感想はひとつもなかったです。まぁそれはそれでw


 たくさんの選択肢があって、今の僕にはここしか通れないなと思う。それが他人からは、果てしない回り道に見えても、自分には一番の近道だと思ってる。で、どこへ向かう近道?


2005年01月17日(月) 仕事できてから恋をしろ!

 今日は会社の後輩の話。ひとつ年下の後輩が去年の暮れから転属してきた。できる奴だから育てろという上司の指令つきで入ってきたけど、全然できね〜〜。ビックリする。まぁそれはいいけど、別に悪い奴じゃないし結構話してても話ができる奴。でもって結構もてるらしい。
 こっからは完全に偏見というかいかにも男性的な考え方なのかもしれないけど、僕は仕事もできないやつがもてることにどうしても納得がいかない。ひがみに聞こえることは百も承知であえて押しし進めるけど、そいつは別に顔がめちゃカッコイイわけでもない。女性は男性を顔で判断しないっていうからそれは別にいいんだけど(でも僕の友人の女性達はみんな面食いですが・・・)、その最低限度のことができない人が二股とかかけてることに不快感を感じる。仕事ができてそういうことをやってる人は「コイツやるな〜」って感じに思えるけど、「なんでこれができないで、そういうことを容易にこなす?」みたいな風に感じる。やっぱこれは偏見だな・・・。ここまで書いたからもう削除はしませんが、女性とはふわっと笑顔で底なしのヌルヌル感。仕事はキリッと閃光感あふれる感じ。こういう構図ができてしまう僕はやっぱり男で。でも、グサっと突き刺さるような恋にも憧れる普通の男。
 
 見つめてるのか、見とれてるのかわからなくなるような女性。素敵ですね。ってなんの話でしたっけ?w


2005年01月16日(日) 帽子似合わないんだってば

 最近ホントに疲れてるみたいでものすごい睡眠力。平気で16時間眠ってしまう。でも不思議で会社にいったら眠気がすっと消えるんだよね。たぶんやんなきゃいけないっていう精神がからだのどっかのスイッチをすっと押してるんだと思う。無理してるのかどうかの自覚症状はないけれど、スイッチが自在に入るうちは「まだやれ」ってことなんでしょう。

 今年はスノボデビューするんです。で、手始めにアルペンにいって物色してきたんだけど、高い!なんでこんなにするん?って感じでどれも高い。ボードやウェア見てたら、目の玉が飛び出そうです。これ買うなら、3万だしてあのジャケット欲しいな〜っとかってどうしても愛すべき普段着の方向へ頭が向かいます。なんも買わないのもあれなんで、帽子を買ってきました。
 実は自分は自他共に認める程、帽子が似合わない。学生の時にニット帽が流行ってて、この流れに乗らないわけにはいけないなということで、友人達と見にいったんだけど、もうみんな僕がかぶるやいなや爆笑でね。まぁ自分でもこれは駄目だわって感じで、もう二度と帽子はかぶらないと心に決めました。それからは服は綺麗め、決して砕けない。古着も基本的に買わないっていうのを心がけて生きてきた。元々、チャラチャラっていうと言葉が悪いけどそういうのを避けて生きてきたから、最近ようやく年齢と服装がマッチしてきた感じなんです。背伸びして高い服買ってころが懐かしいですがね。あ、帽子か帽子。で芸能人が最近綺麗に帽子をかっこよくかぶってるからそろそろ自分もいけるだろうと(全然根拠ないけど)。それにスノボ行くのに帽子かぶらないわけにはいかないだろうってことで、無難なやつを買いました。

 いや、しかしあと最低でもウェアは買わないといけないと思うけど、どうしよう。。。。高いんだってば、一年に2〜3回しか使わないのに・・・。。。ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ


2005年01月12日(水) 超えたいこと

 細切れの景色がいつも追いかけてきているようで、その景色は決して連続のものではない。

 ふっと見つめれば真夜中の月。
 
 次に見返せば太陽の下でジリジリと熱を持ったアスファルトの上を必死で歩くアリ。

 次は文化祭のテラスで見せた彼女の笑み。

 そして更に下ると力任せの喧嘩じゃ負けないだろうと思ってたグラウンドの真ん中。

 そして拳を突き上げたライブ会場。

 当たり前だけどすべては点で、その点の連続を成してるのが僕で。それが事実でそれこそが真実。それらの連続は不思議と線になっていて、僕というイメージをしっかりと形成している。でもイメージ付けされることはとても嫌いだ。それだけじゃ僕じゃない、それも僕だけど、それだけじゃない。認めざるを得ないこと。でもそれだけじゃないと自負していること。

 超えられないロマンスと日常の境界線。是非超えたい、超えてみたい。こういう時代だからこそそう思う。相手を自分の条件で判断してるうちはきっと超えれない。打算を意識した時点でその出会いは、運命でも縁でも恋でもない。ただ会っただけ、それだけ。自然とすっと入り込めあえること。言葉は必要だろう。でも言葉はたんにスパイスであってメインではない。メインはいつも僕らのうちから溢れだすものだと思ってる。その溢れてきたものを補うための言葉くらいは持ち合わせもいいだろう。でも言葉が先行しちゃいけない、きっと。言葉は嘘をつくから、信じれるのはその溢れだすものだけ、それだけ信じて飛び込んでいこう。相手が何も感じていなくとも自分を信じて飛び込むことも時には必要だと思う。そんなこと思ってるから僕はたまに大怪我してしまう。いつも怪我しないように怪我だけはしないようにと生きてるつもりだけど、結局いつも大怪我してしまうような選び方をしてるのかもしれない。でもそこは、それが僕だからしょうがないよ。と自分に納得が利くうちはそれを善しとして。それが自分だとして。

 細切れの景色をこれからもつなげていくしかない。それがいい。連続してないようで連続している点そして線を織り成すこと。決して次ぎの点を予想するやり方じゃなく、今ある点としっかり向き合っていこう思う。

 


2005年01月11日(火) そんなもんでしょ

午前04時:就寝
午後13時:起床予定 (が依然睡眠中)
午後14時:銀行周り (が依然睡眠中)
午後16時:買物予定 (が依然睡眠中)
午後18時:会食予定 (が依然夢の中)
午後21時:帰宅予定 (が俄然夢の中)
翌午前1時:就寝予定 (結局ここで起床)
午前07時:起床予定 (起きれるのか?寝れるのか?)

まぁこんな日もある。風邪ということで、そんなもんだろう。


今日、ずっと弾いてみたいと思っていた曲のピアノ楽譜をヤフオクで手に入れた。あとはピアノを覚えるだけだw   


2005年01月10日(月) 新年会!

 昨日は会社の新年会で、すき焼きでした。が!が!BUT!18時からで前の日夜勤で当日の12時までという16時間勤務の後の新年会・・・。正直きつかった。睡眠時間2時間ですき焼き!食えるか〜♪悪い酔いしかけで帰宅して従順に眠りにつきました。

 今月も忙しいようです。ってこれ毎月いってるような気もするが、ずっとこれでもやっていくしかない!やるしかない!まだやれる!やれるまで!

 最近は転職をする人が多いと伝え聞いてます、うちの会社でも転職していく人、転職して来た人が多いですが、数ヶ月で職を転々としてる人が多いようです。ちょっと我慢が足りないんでないの?と思ってしまう。目標があってそれに進む人はそこを突き進めばいい。でも一般の会社員でそこまでの目標を見据えている人は少ないはず。基盤に生活があるからそのために働く、それは当然のことで、収入や条件の折り合う仕事を探す。最終決定権は自分にあってその決定をした上で職を決めてるわけだから入ってすぐ無理っていうのはちょっと違うようなきがします。やれるか?やれないかではなく、やってみる。モチベーションが低いから続けられない、だから転職、その繰り返しでは、収入は上がらないし条件は折り合うどころか悪化する一方だと思います。やれるか?ではなくやってみる。続けてみる。そして答えを出す。


 まぁどこをとっても難しいですが、やれるだけやる。評価を得られないまま辞めることは、負けを意味する。そこまで気概が必要。詭弁ですかねw


2005年01月08日(土) 明日のこと

 風邪だぁぁぁ!完璧だ!今日は夜勤だ!明日は新年会だ!でもその後は2連休だ♪とりあえず眠ろう!疲れを取って風邪を治す。
 

  ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル


 いやね、夜勤明けってことはね、寝起きで新年会なんだよ、だから寝起きで焼肉なんて無理だってば!!少しは考えて・・・w


2005年01月06日(木) サイドA

 いきなし風邪をひいてしまった。喉が痛く咳が止まらん!今週は土曜も出勤だし、ちょっとやばいな〜。

 昨日読んだ本、「真夜中の5分前」最高でした。自分のペースとしてはじっくり楽しみたいから一冊の本に1週間くらいかけて読むんだけど、2時間で読破してしまった。これは止まらないって感じで。こういう出会いも悪くないって感じで素直に綺麗にまとまってて、区切る場所がなかった。

 ロマンスと日常、交わらなくても、行こう。


2005年01月05日(水) さてと

 今日から仕事だ〜!!あぁあぁ・・・。また始まるのか。んでもって週末は新年会、もう鍋は嫌だ!鍋になりそうだし・・・。まぁ今回は幹事じゃないだけマシか〜w。さぁ仕事いくべw


 


2005年01月04日(火) 若さ溢れる夜

 今日は高校時代の友人宅で鍋っした。みんな歳とったな〜って言いながら昔話に花を咲かせた。やっぱ歳とったのかな?感覚はあまり変わらないと思ってるけど、20代後半になってくるとそれぞれの仕事で結構責任を持たされたりしてるし、部下の教育とかしたりしてるからどうしてもそういう風に見えてしまうのかもしれない。
 あとは結婚して子供がいたりしてるやつは完全に年取った感がある。そこは歳を取ったいうんじゃなくて風格がでてるっていうのがあってるような気がする。その時々でそれぞれがやってきたことが違うから個人差がでてくる年代だなと思った。まだ合コンとかではじけてるのもいるし・・・。何年付き合っても結婚に踏み切らない奴もいる。そこは最近流行ってる「勝ち組」だとか「負け組」っていうのではないような気が大いにする、「こだわり」だと思う。誰かが平気で乗り越えたりしてることをクリアできないけど、こっちは楽勝にいけちゃうよっていう風にそれぞれの「こだわり」でそれぞれがいて、それが集まって話するから面白い。価値観のズレはあって当然、だけどそこを理解しあえることがいいじゃないかな。だから吸収できるしまた散ってそれぞれの場所で生きてくる。そんな関係性が素晴らしい。
 僕にはそういう友人が多いから結構ラッキーなのかもしれない。まぁ自分が気後れしてることを知らしめてくれることもあるし・・・w。

 それぞれの価値観でそれぞれの方向へ、正月休み最終日の締めとしてはいい夜だった。しかしこの休みは家にいなかったな。家で晩御飯食べたの元旦だけだ!。まぁそんなもんだろう。

 あぁぁぁぁ明日から仕事かぁぁぁぁぁ!!やるか?やるのか?やっちゃうのか?今年はとにかく「どりゃ〜」だ!


2005年01月03日(月) 出雲さん

 今日は、友人達と恒例の出雲バスツアーへ行ってきた。まぁわけあって僕は去年参加できなかったけど。恒例らしいw
 出雲大社は縁結びの神様なんです。でもあえてお守りは開運祈願にしました。お賽銭を入れて願い事をしたんだけど、今年はなんか自分でも的を得て願えてるのかよくわからない願い事をしたような気がする。言っちゃうと叶わないから言わないがw

 いっぱい食べ過ぎておなかが出てる。ちょっと体重をコントロールしないとずるずる太りそうな予感がする。がんばるかw

 明日は最後の休み。さぁ終わりよければすべて良しなり!そう気持ちで明日を精一杯です。


2005年01月02日(日) 改装ですかね!

 今日はばぁばのところへ新年の挨拶にいってきた。どうやら家をリフォームするそうです。それで僕の動向が気になるようです。まぁ結婚するなら部屋がいるだろうし、って勝手に話が進んでるようですが、今時結婚して即同居なんて誰がするんだい?っていう投げかけれない疑問を抱いて、その場を立ち去り「踊る2」を観てやったさ〜♪

 もう困るね〜♪僕の同居の前に、おとんおかんが同居してあげないと駄目だろう!!話はそれからでしょ〜♪

 まったく・・・どりゃ〜♪


2005年01月01日(土) 明けましたね

 気がつけば2005年になってしまいました。今年の目標は!なんて大掛かりは信念はありませんが、とりあえず走る!それだけです。あぁでもそうだなお金を貯めよう!映画を月に1本は観よう&更新をしよう!フラッシュの勉強をしよう!資格も取ろう!っていっぱい目標あったわ!

 今日書いたことを忘れずに2005年を過ごそう。走るんだよ!痩せるんだよ!いやそういう意味じゃないんだよwつっきってこう!どりゃ〜♪

 
 フォトンベルトってなんじゃそら?w


rockheart |MAILHomePage

My追加