日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年11月29日(月) モーサムトーンベンダー@広島クアトロ

 いよいよモーサムツア地方最後の地広島です。あれ?この間ツア後半戦が始まったところだったのに〜もう残すは今日とAXのみって本当?そんな感じで切なさの方か楽しみより勝った気持ちのまま自宅出発。大阪から福岡に移動された皆さん、2時ごろ広島着と言うことで私も2時ごろ着くように出かけました。2時過ぎに広島に到着してことことと広電でホテルへ移動。そこで皆と合流〜。福岡めちゃくちゃ良かったらしく(羨ましすぎだよ!)飲みの方も深夜まで盛り上ったらしく皆さんお疲れ気味。なにはともあれ腹ごしらえ〜って事でホテル近くのうどんを食べに出かけました。瀬戸内地方独特な感じのうどんだったな〜。しばしホテルで休憩した後広島在住のSちゃんも合流していざクアトロへ。 

 初めて来る広島クアトロ、ファイヤースターターの時は急に行けなくなってじりじりした思いでいたんだった。
 開場して入ってみると凄くステージが高かった…クアトロで一番高いんじゃないだろうか…。いくら見おろせられるのが好きとは言えこれはちょっと高い。でもこれだけ高さがあれば後ろでもちゃんと見えるだろうな。どこで見るか迷ったけどやっぱり前で見る事に。

 ん〜ちょっとお客さん少なかったです。テーブル出てたし…中国地方、もうちょっとモーサムに興味ある人がいてもいいんじゃないだろうか…

 はじまりはやはりKNOWから。広島音がいい!って聞いていたけどイサムさんのドラムの音で納得。きた〜って感じでした。そう言えばツア前半戦で感じてたギターの音がしっくりこなかった不満もクアトロツアではまったく感じない。

 今日も「藻屑と〜」までのためにぞくぞく来ました。


 本日の衣裳(笑)タケイさんストライプシャツ、イサムさん、黒地に蛍光のラインみたいな模様の入ったTシャツ。百々さんは再び白シャツ。そしてそして、あれ?可笑しいな?なんかイサムさん

 髪の毛が会社員みたいなんですけど!!!


 序盤のラジカル、カム、FREEZE、Idiotの流れは最強だなと。一気に会場全体に火をつける感じ。

 しかし、今日は百々さんの声が枯れ気味で喉が苦しそうなのがちょっぴり気になる。

 そしてまた大阪とは変えてきました。music masterです。やっぱりダメだ〜と鼻にかかるように歌われると、わ〜っと来る、しかも続いてカルフォルニアガールこちらもひさびさ!

 すでにここでタケイさんのコーラスがヤバイ感じ。

 続く壊れてるよでもう怪しく踊ってました(笑)

 百々さんも頑張ってるんだけどやっぱり喉が苦しそうかも〜。それを吹き飛ばすくらいにクネクネ変体チックに怪しく足動かして欲しかったな(おまえが変体って言われそうですね)で、またもや大阪と違ったところは中盤で足跡をもってきた所。そんな、声枯れてるのに喉酷使する曲もってこなくても…やっぱり聞けたのはうれしかったけど切なくなってしまった。

 続くREDHEAD、後半戦アレンジ変えてきたんだけど

 最後の方で百々さんが何やら言葉を吐いている

 福岡からだそうなんですがちょっとかっこいい!いったい何を言ってるのやら、凄く気になる。あやしいよ〜。

 レノンレノンではだけど声は枯れてなかったです。やっぱりアコギでゆっくり歌うから?最後の方の高音ハミングがステキ。イサムさんはまたもバンジョーの腕がアップ。またやわらかく温かな気持ちにさせられた時間でした。しかし・・・これAXでやるのか〜しかもテレビ中継、この家族写真が全国のお茶の間に(笑)

 そしてONE STAR今回の照明いいよね・・・・やっぱりクアトロならではな感じでゆらゆら身体揺らせながら聞いてました。

 ここからのEmperor、 GREEN & GOLD、 HigHどんどん百々さんの喉が苦しそうで見ながらちょっと心配に・・・・。苦しいながらも声張り上げて歌う百々さんをはげますかのようなイサムさんのドラムとタケイさんのベースがぐっと来ました。

 そしてライブ後半hang songから

 タケイショーは始まったのでした。

 大阪ではフロアに下りて着ましたが広島ではムーンウォークでステージ上を左右に移動、腰は振りまくり〜愛しのイサムさんの側へ行きそこでも躍ってました。フロア側のこっちももう目が釘ずけ。極めつけは

 腕立て伏せの披露でした

こ、こんなに?これじゃーいくら百々さんが機材のつまみひねらせてギュワンギュワン言わせても勝ち目なし・・・・。あまりのタケイ注目度にちょっと気の毒になっちゃった(笑)

 その後もタケイさんのテンションは静まるどころかどこかネジが切れたような壊れっぷり。機関銃プレイあり、客睨むすごい視線あり〜。もうこっちも楽しくてきゃーきゃー言って拳振り上げてました。

 んで、負けじと百々さんが何回も前に出てきてギター弾きまくりなので

 それもたまらんかったです。

 たしかに百々さんの喉はちょっと大変そうだったけどツア最後の地方やりきった感じ。ん〜モーサムライブ参戦史上一番たくさんの時間タケイさんに釘付けな日でありました。本当にはしゃぎすぎでした。

 そんな大盛り上がり状態で行った居酒屋ですがどんどんツアもあとAXだけ〜と言う話題になったりしてちょっとしんみりした。駄目だってば!あと一日あるんだから・・・・・。と思いながらも寂しいよ〜。

 でもSorMの話題で盛り上ったんだけどね(笑)ちなみに百々さんはS?タケイさんはMなんじゃって事になりました。私はミックスです。苛めながらも時々苛められたいです(汗)広島の夜も更けて行くのでした。

 



2004年11月28日(日) プチ週末 LONESOME DOVE WOODROWS 他@新宿ロフト

 長野でキャロラインを見て新宿でロンサム。なんて長距離なハシゴだろう・・・。ああ、そういえば川崎でモーサム見て名古屋でDJコウズィ見たことあります(汗)なんかさ・・・・自分どんどん周りが見えなくなってきてるような気がする・・・・。キャロライン見てもロンサムはオールだから最終の新幹線間にあえば見れるジャン〜とか思って勢いで決行してしまった。それも最近ロンサムのライブが楽しいからなんだけど。

 ロフト前についてTちゃんやMちゃんと合流、だけど開場が遅れててちょっぴり待たされる。こんな時間に歌舞伎町です・・・・。
 イベント名は「プチ週末」って言って本当は土曜日じゃなくて平日にやるらしいです。ロフトですがサブステージの方です。お客さんもノンビリムードでドリンク飲んだりしてまったり。私もMちゃんとサブステージのあるフロアで腰をおろしておしゃべりしてました。イシカワさんDJでも躍らなくてまったり〜でした今日は。
 最初にプチ週末の主催者の方?がステージに・・・・ひとりで弾き語りされるも物凄く緊張されてるみたいで・・・・ちょっと頑張って!とか思ってしまった。なんかちょっとウイウイしさも感じました。いつもプロのステージばかり見てるからライブのことどうのこうの好き勝手に批評してるけどいざ普通の人がやろうと思ってもかんたんに出来ることじゃないんですよね・・・。
 で、最初のバンドはSWITCH TROUT。ひさしぶりだな・・・・251で一回くらい見たんだろうか・・・・記憶あいまい。前に見た時となんだか印象が違った、こんな楽しい感じだったっけ?251で見たからなんか硬派に見えたのかな?251ってなんか独特の雰囲気があるから・・・・どうしても照明が暗めだから・・・・それがちょっと苦手だったりする。今日は明るいロフトのサブステージでアットホームな感じでした。はにかみ気味な笑顔のナカムラさんがナイスでした(笑)

 次はロンサム!って事でステージ近くに移動。移動するもなんか近すぎてどうなのよ?って距離でした。近すぎてちょっと恥ずかしくもあったけどその近さゆえフロアもりあがったんじゃないだろうか。カズさんとかフロアに降りてたしな・・・・。狭いステージ上でもたーしさんはジャンプしてたし、いつもよりよりぎゅっと凝縮されたロンサムさん達を楽しむことが出来ました。そして
今宵もマデリーンをやってくれて嬉しかった。カズさんのギターのフレーズが溜まらないです
こんなまじかで聴けて幸せです。

 ロンサムが終わってからはまたまたまったりタイム。友達と飲みながら奥のソファスペースに移動してまったり。今晩のたーしさんはあんまり酔ってなかったです。おじいちゃんじゃないって本人言ってられましたから(笑)でも
おじいちゃん度が少なくてちょっぴり残念かも(笑)
 
 まったりしすぎて何回かの睡魔の波を乗り越えたけど5時ころにロフトを後にする。(その後最後になにやらプチセッションがあったらしい。ああ、もうちょっといればよかったな・・・・)いつもいつも始発までつきあってくれるMちゃんありがとう〜。

 これで今年見れるロンサムは最後かもしれない。来年もスカッとする楽しいライブがたくさん見れるとよいなと思います。

 昨夜のモーサム大阪見た後で違うライブに気持ち入れるか?・・・・とか思ったりしてたけど全然楽しんでた自分(汗)そのアーティストによって楽しみ方も違ってたりツボが違ってたりするんでしょうね。しかし・・・連日ライブ楽しんでる自分てやっぱりおかしいよな・・・・困った・・・・。



2004年11月27日(土) Radio Caroline@長野JUNK BOX

 京都からの夜行バスで早朝長野到着。ちょうどいい在来線への乗り継ぎまで時間がなくて朝から走るはめに・・・・。ど・・・どうしてこうもいつもバタバタしてるのか。

 本日は地元長野にてキャロラインのライブ。妹宅に泊まって夕方長野着にしてそのままライブ見ても良かったんだけど、夜バスで帰っていったん家でノンビリしてからのがいいかな〜と思って。長野から住んでる市はローカル線で片道1時間。いったん帰ってちょっと寝てお風呂はいってホッと一息。

 昨夜のモーサムのライブがあまりにも良くて〜自分の気持ちをキャロラインモードに持っていく自信がなくてちょっと心配。出来たらツア中は他アーティストは見たくない?!しかも昨日の今日はちょっと辛い。でもこうやって好きなアーティストが複数いるとかち合ったり入り組んだりすることもあるし・・・。

 そんな気分で夕方長野に出かける。ジャンクのあるフロアに上がったらけっこう人が集まっていてちょっとびっくり。なんか熱気があるな〜。キャロラインとしては長野初登場なんでそりゃ〜私も楽しみです!しかも今日は番号もいいのでじっくりとライブ楽しめるし。いつも思うけどウエノコウジの演奏をまじかで見れるなんてもうないかもしれないもん。ミセル時代は最前なんて夢のまた夢だったな・・・・。

 本日のイベントはNAGANO CLUB JUNK BOX 5th Anniversaryというイベント。
 まずはdouble faceと言うバンドがトップバッター。どんな感じだったかなんかもう忘れてしまいました、ごめんなさい(今12月13日です)なんかボーカルのメガネの方が無骨な雰囲気だった?かな?ちょっと語りが長かったような・・・・。

 で、次は?と思ったらTHE BACK HORNでした。かなり彼らのファンも今日は多いみたいで一気に前の方押しかける人。後ろで「始まったら前に突進でしょ、もちろん」なんて会話も聞こえて「ええ〜〜〜やめてくださいな〜〜〜」なんて心の中でとなえる。数年前モーサムと何回か対バンしたことがあってその頃はよく見たんだけどこうしてちゃんと見るのは久しぶりです。見てすぐにあかぬけたな〜と思ってしまった。ボーカルの人ってすごい男前でびっくりした。(好みじゃないけど)ギターの人もちょっと変ってた。ドラムの人はおんなじ感じで朴訥としてたけど。演奏もすごいうまいな〜と思った。それぞれに流れた月日をおもってしまいましたよん。

 で、3バンド目は?一応マスラヲコミッショナーのツアーだから彼らがトリだろうと思ったらそのとうり。みなれたカールコードがあったので次はキャロラインだ!
 実は前回見たロフトが個人的にはどうしてもすっきりしなかった。その後あった広島はいけなかったのでどうだったのかわからなかったど・・・・。6〜7月にやったツア、回を重ねるにつれてのあの濃いロックンロールの空気があんまり感じられなかったから。
 で、今日はどうなのだろう〜と楽しみでもあり、でもちょっと心配でもあり・・・。Dead Groovy 〜で始まったかな?もうなんか1曲目から今日はなんだか楽しい雰囲気に満ちてました。パッチがなんか元気!!!ロフトでは歪ませすぎと思ったコウジのベースもなんかビンビン響いてきて良かった。やっぱりコウジのベースはかっこいい、くう〜(泣)
 さっきまでバックホーンファンに押されっぱなしでしたが今度は自分頭ふりすぎでしょ。今日はなんか会場の雰囲気もよくってライブ自体を純粋に楽しむ感じ。キャロラインのファンだけじゃないのがかえっていいほうに働いてた感じ。曲が進むにつれてなんか熱気が高まる感じで、シンさんも何度も立ち上がってスティック振り上げてくれて嬉しかった〜。
 あっちこっちで客側にアピールするパッチにウエノさんも笑っておりました。髪は少々伸び放題だったけど

 目の前でその髪を振られた日には・・・

 新曲もあり!アルバム出すとか次のツアでは長野に来るとか言ったよね?!また濃ゆいアルバムとライブを是非に!

 実は最終の東京行きの新幹線に間にあえばロフトへハシゴの予定なのでした。間にあっちゃったよ〜って事で、マスラヲさんにはゴメンナサイをして長野駅に向かったのでした。



2004年11月26日(金) モーサムトーンベンダー@心斎橋クアトロ

 昨日のライブは本当に楽しかったな〜なんて思いながら目覚める。しっかりおにぎり食べて宿を後に。今日は大阪在住の妹と会うことになってるので友達より一足お先に大阪入り。クアトロのあるロフトで待ち合わせ。
 双子のお坊ちゃまは幼稚園お残りにしてゆっくり姉妹でショッピングです。北花田に出来たショッピングモールに行きたいというのでいってみました。デパートなんかも入ってるんだけど、ん〜ちょっと期待はずれ。郊外のショッピングモールって感じでした。でもちょこまか買ってしまいましたけどね。またおそろいでカットソーとベスト買いました。なかなかね、私が太ってしまっておそろできるものが少なくなって残念。昔はよくおそろいで買ってました。おそろと言っても柄が違ってたり、形違いだったりして。ちょうど郁恵井森みたいな感じです。
 あ〜やばいやばい本当に痩せなくちゃと身につまされて思ったもののしっかり2人でケーキ食べました。マンゴーのタルト、タルト生地にくるみが入ってておいしかったです。でもマンゴーだらけでちょっと飽きた。おなかもいっぱいになった所で妹と別れて心斎橋へ。 

 そういえば開演まで流れてる音楽ってバンジョーだよなと思う。どうしてもディズニーランドで流れてるイメージなんだけど(笑)アドベンチャーです。しかし、本物のバンジョー聴けるとは思わなかった(笑)

 大阪も開場時は人が少なかったです。がつがつしてるのは私だけか?今日はなんかおしゃれなお姉さん風の人もけっこういたような…開演近づくにつれて男性が増えた。

 本日もはじまりはKNOWから。このツアは最後までKNOWはじまりでいくのかも。そう考えるとEmperor始まりの初日弘前って本当貴重だったな。
 本日衣裳、タケイさん紫シャツ、タケイさん、このツアシャツ男です、しっかりインですが(笑)百々さんは白シャツ、後半戦シャツで行くのだろうか?てことは福岡は黒シャツ?羨ましい〜そしてイサムさんは昨日と同じTシャツなような…この人だけは自然体。いやこれがこだわりなのかな?

 実はこの日のライブはあまりに良すぎて細かい事が全然覚えてません。
 本当は良かった!と一言だけで事足りる感じ。
セットリストも昨日とは若干変わってて序盤、9の代わりにFREEZE入ってました。FREEZEまでの流れは昨日と同じかな。ただ今日はザクザクと力強く刻んでいく感じ。最初から音がなんかすごく分厚くてKNOWのイサムさんのドラムの音に卒倒しそうになりました。で、序盤、体も暖まって来た頃のidiotがまず個人的に物凄く来ました!idiotって割りとよくやるし、そういう意味で聴くほうも軽く聴いてしまうんだけど今日はなんかカーって熱い高揚感に包まれて運ばれてしまった。ここまではなんかガシガシと行く感じのライブかな、今日は。と思ってたんだけどここでなんだかただならぬ空気を感じてしまった

 片っぽ、昨日のような悩ましさはないけれどなんなんだよーこのギターの音ー!壊れてるよでぐしやぐしやになってなんでもで楽しくてNO WAYでまたも真っ逆さまでした。もちろん拳あげちゃいました(笑)そしてRED HEADの赤い照明はやっぱりクラクラ来ます。

 レノンレノン。大阪のクアトロってステージが低いので椅子に座った百々さんの目線の高さとこちら側の高さがちょうど同じでそれゆえどれだけドキドキしたか…イサムさんが出てくるまでの歌ってる時そうとう客側見て歌ってました、百々さん。ちょっとやばかった・・・・。そしてイサムさんのバンジョーは昨日程はたどたどしくなかったかな(汗) タケイさんのハープも加わっての3人の素朴な音を聴いてるとまた暖かさで満たされていく。そして今日はレノンに続いてONE STARでした。この流れがすごく気持ち良かった〜夢の中にいるみたいに。百々さんのギターソロが艶があって素晴らしかったです。他の曲ではなかなか聴けない音色だなーっと思った。そしてそこから Emperor、ちょうど夜から朝へって感じで気持ち良かった〜。 GREEN & GOLDとHigH次に持って来たのははきのうと同じなんだけど今日はなんか違った。まるでライブ最後にもってこられたかのような懇親の演奏、すごかった〜凄いGREEN & GOLDでしたよ。自分の中の感情の波がどうしょうもないくらい揺さ振られてしまいました。こういう時ってなぜかひとり。ひとりで音の世界のなかにつつまれています完全に違う世界につれていかれちゃってます。そうでも無いときって大勢の人の中でステージの上のモーサムを見てる自分がちゃんと見えているもの。こういう感覚ってモーサム以外のバンドではなかなか味わえない。モーサムだって、毎回味わえるかて言うとそうじゃないし。だけどこんなのやられちゃうからいつもモーサムのライブには辛口になってしまう。やっぱり求めちゃうから。

 もう、ぐわーんとなって気持ちも行ってしまってるし足もカクカクしてるのに次ぎなるhang song本当にずるいよなーモーサムさん達、いつまでもその余韻に浸らせてくれないんだもの。いつもはすぐにきれかえれなくて待ってよーとのり遅れ気味なのだけどきょうは頑張ってダンスホールモードに気持ち持っていきましたよ〜(笑)本日もタケイさんのトランペットが炸裂〜ステージが低くて近いからだろうか異常に前に出てアピールするタケイさん。それに負けるかと声を震わす百々さん。ただ張り上げるって言うんじゃなくてはっきり言っておかしみのある変体ボーカルです。(それに踊らせられる私たち)いや、まだまだ俺様って感じで

 とうとうタケイさんステージ降りちゃいました。

 ステージと柵の間を練り歩きながらペット吹きまくるタケイさん。その後はステージに戻り後向きで腰を左右に振ってタケイダンスを披露〜。その横ではそんなもんおかまいなしにぎゅるーんぎゅるーん、ツマミ回しまくる百々さん。だからダメだって!ダンスにはダンスだって、百々さーん。フジ
での両手万歳百々ダンスをもう一度〜(壊)ああ…それにしてもイサムさんは?見てなかったけどバシバシと叩きつけてたんだろうな〜で、で、
途中でためるな〜!
やばい、やばい爆発です、やられました…。で、そのままBIG-Sで引きづり回される。もう、勘弁してください〜ってくらい。
それでIt's me持ってくるなんてもう、なんて運ばれかた?つぎつぎ人の感情の引き出し開けやがって〜(泣)

 そして、そして次に持ってきたアンハピがとにかく圧巻だった。この曲大化けしました。ライブ後半のこの位置にもって来たのが大正解!!!もう全然違うんだもん音源とは、曲の圧力が。個人的にこの日のピークだったかもしれません。

 イサムさんのドラムで打ちのめされてグーっと来て、百々さんのギターで引きずりまわされてな、何なんだよ〜(涙)と思った。

 最後DUM DUMではまた思い切り身体そらしてた百々さん。あ〜あ。アンコールの冷たいコードのチカチカはやっぱり危険です。危険・・・・。

 ライブ終ってまたも放心状態でその場にボーっと突っ立ってしまう。もう少しそこでぼんやり立っていたかった。だけどスタッフの人にせき立てられて歩き出す。

 今日は個人的にこのツアーで一番でしたフジとか京大とかといっしょに今年の3本に入るかも。って事で皆で興奮気味に乾杯してプチフジロック状態だったのが可笑しい。いつもハコでビールなんてあんまり飲まないのに(ビール、弱いんです)これは〜今日はビール飲まなきゃって思ったもん。おかげで酔っ払った。居酒屋行く前にすでに酔ってました。「もう、私は泣きたい」って何回も言ってた様な・・・・本当に嬉しすぎて泣きたかったんです。居酒屋にて他のお酒で酔いを醒まし(?)本日は夜行バスなので一足お先に。酔いは醒めてもずっと興奮状態だった。なんだろうな本当に、ここまでやられて本当に悔しいよ〜悔しくて幸せだよ。



2004年11月25日(木) モーサムトーンベンダー@名古屋クアトロ

 ついにツアー後半戦初日が来た。しかしなんか体調がいまひとつ良くない、へとへとなんですが。予定では午前中ハンドベルの練習に行きそれから電車に飛び乗る予定だったがあれこれうだうだやっていたらまったく時間が間に合わなくなって結局練習はさぼってしまいました。やばいな…どうしてこう余裕をもってあれこれ出来ないのか…。しかし最近睡眠時間が足りない一日5時間も寝てない。十分な人には十分なんだろうけど私はやっばり7時間くらい眠りたいな。いや、5時起き生活が辛いよ。

 荷物つめこんでやっぱりぎりぎりで電車に飛び乗る。途中ひと駅毎に高校生がどかどか乗り込んできて車内が若者の熱気でもわ〜っとなっておりました。助けてください〜って感じ。特急に乗り換えて一息着く。なんか風邪でも引き初めているのか車中寒かったです。高山なおみさんの日記読みつつ眠りつつ。名古屋ではいったん荷物をホテルに預けてクアトロちゃんのカフェで例のごとくまったりタイム。このまったり時間が好きです。だから名古屋クアトロ好き。 しかしモーターサイクルやってたんですね〜それなら頑張って早く来て映画見れば良かったな…

 まったりお茶しながらもリハの音が聞こえてきまして、なんとなんとhang songが!フ、フジの再来ですか!もうなんかわくわくしてしまう。
そしてワンスターですよ、いったい何時以来だ? なんかけっこう開場ぎりぎりまでリハやってたような気がします。特にhang songを念入りに(笑)

 開場〜開場時はそんなにフロアは埋まってなくてやっぱり名古屋のお客さんはゆっくりしてるなと思った。そして開演までの時間フロアにベターっと座る人が多いのも名古屋の特徴かも。後ろを振り替えると若い女の子が多いような(笑)
 そしてSEが鳴って始まると女の子達の黄色い声が〜え、ええ〜?ちょっと正直今日のライブどうなるんだろとげんなりした。

 後半戦スタート一曲目はやっぱりKNOWスタート。変えてくるかなーとちょっと期待したんだけどやっぱりKNOWから。やっぱりひとりづつ出てきて一音づつ増えていくのはインパクトあるもんね。特にイサムさんのドラムはくぅ〜っとくるし。

 で、本日の衣裳、タケイさん、ストライプシャツ、イサムさん、動物パッチワークの黒T、百々さん赤シャツ。KNOMでぐわーっと暗黒世界に浸らせたあとにラジカル、カムと畳み掛けるように持ってくる。後半戦と言うことで自分、ちょっと緊張してたかも、確かめるようにカムのリズムを刻む。

 しかしステージの百々さんは元気元気!3週間ためた力を放出しまくりな感じ。まるで子鹿が跳ねてるみたいだった(笑)
 そして9!(嬉)その頃には黄色いこえもあまり気にならなくなってきた。それとも叫んでたけど自分がのってきて気にならなかったのかな… で、ですよ、
 次に続くアンハピ、今日の山場第一段が来ました!
 もうおかしい、百々さん。あなた壊れてるよ。
くねくねと登っては落ちるようなその動き、その足つき、腰つき、頭の振り具合、はっきり言ってやばすぎます。やばすぎて、悩ましくて嬉しすぎてなんかにやけてしまってしかたなかった。となりの友達も何やら笑いをこらえているようで…ああ、本当に凄かったです。

 そう言えばイサムさんのドラムの上にちょこんと乗っかってる物体が…よく見るとハッピーセットのおもちゃのプーさん。後半戦の旅のお供なのかしら(笑)いったい誰がハッピーセット食べたんだろう… レッドヘッドでは赤いライトが怪しい雰囲気出してました。なんかアレンジが変わってておおっ!と思った。リズム隊おやすみ場面がありました。他にも前半戦とアレンジが変わってる曲があってそれを聞き比べるのも楽しいかもしれない。
 
 そしておもむろに出された2脚の椅子!アコギ片手の百々さん!
わ〜アコギ弾き語りのレノンレノンだよ!
 しかも椅子が2つ、期待しちゃうじゃないですか。「ツアの前半はエレキでやってたけどアコギに持ちかえてやってみます」みたいな事言ってたような…先月のツアを去年て言ってたのはここでだったかな?うろ覚えですいません。「去年て…」と笑ってしまった。天然な百々さん(笑)
 なにしろ座ってアコギ弾く百々さんなんて初めて見るのでどきどきしてしまう。弦を爪弾く親指と人差し指をじっと見たりして…そして、途中でバンジョーを抱えたイサムさんが!これも、ドラム以外の楽器を演奏するイサムさんもはじめて。ああ、この人ってこういう風にギター爪弾くんだ(今日はギターじゃないけど)その若干たよりなさげ(すいません)なバンジョーの音色が凄くよかったです。そしてタケイさんが登場!その立ち位置が!百々さんとイサムさんの調度マン真ん中でそ〜んなにきゅうきゅうに寄り添わなくても〜と思うくらいの小さな△(笑)ああ、もうこの人達は〜とほんやり温かい気持ちに。

 そうしてじんわりほんわりしてるのに次にいきなり凡人でガーっとされる。アンハピはこれまたアレンジが変わっててかっこよかった〜。ビートル、パルス玉、壊れてるよと懐かし曲を続け様に。ツア前半戦は初期曲を続けてやったりすると懐かしコーナーとかって思ったけど(バンドはじめた頃のテープに入ってたとかMCしてたし。)今は普通に新しいのも昔のも馴染みあってる気がします。ビートルの前にタケイさん「ロックンロール!」って叫んでた…壊れてるよは改めてかっこいい曲だな〜と再確認。昔はこれやるとスゴイ暴れる人とかいて嫌だったんだけどやっぱりかっこいいし頭振りたくなっちゃう。チカチカ照明もそれに輪を駆けてたし。そしてなんでもねえよ、NO WAYでヘッドバンキング大炸裂(私の)まっさかさま〜に落とされた〜

 そしてONE STAR。生で聞くのはいったい何時ぶり?あのツアの最後にいつもやってたなとか思い出し…何故この曲をツア後半戦に持ってきたのかな?とか思い、だけどくる〜っと回る光の輪と百々さんのギターに幻想的な気分にさせられて浮遊しておりました。それでそのあとのEmperor Sun 〜がまた良かった。良かった〜としみじみため息が出る感じ。この曲本当にいい!たぶんこのあとGREEN & GOLD HigHとかやったと思うんですけど(HIGHどうだったっけ?)、あまり覚えてない、あれ?ここで?まだリハでやってたhang songやってないからまさか終わりじゃないだろう。 そんな事思ってたからかちょっとさらっと聞いてしまい勿体なかったです。

 それで百々さん、まだ終わらんみたいな事をいってhang songへ。ヘッドホンを帽子の上からつけるイサムさんに目を奪われてたら友達にひじでつつかれる。タケイさん見るとトランペット抱えてるではないですか!
しかし…この曲がこんな風に化けるなんて思いもしなかったです。フジマジックです。こんな機械音が入ってるのに3人ともやりたい放題の暴れまくりなかっこよさ。願わくばもっとフジのような百々さんの踊りが見たかった〜今日はマイクスタンド横ね台にのった機械のつまみをいじってぎゆきゅるきゅると狂った音出すのに夢中でした。

 フロアをダンスホールに仕立てたあと本日後半の山場BIG-S
 BIG-Sってなんでこうもエロっぽいんでしょうか(笑)あのキューイン、キューインとネックをスライドさせる指の動きとかそれにあわせての足や腰の動きとか。頭くらっくらっですよん。向こうの動きも激しかったけどこちらも頭振りまくりだったのであんまり覚えてないんですが途中ステージむかって右の方向へ。もしや前回ここでやったギターを柱に擦り付ける百々蝉プレイを?!と思いきやいきなり

柱の下にぺたりと後向きにお座りプレイの百々さん。

 うわ〜やってくれるよ、なんなんだよ〜やばいです。投げ出された足とかにドキドキだったんですがふとステージそでのローディ氏もニヤっとしててちょっぴりおかしかったです。

 やっぱり名古屋!なにかやってくれるよな〜
熱気が最高潮になったところでIts me もうぼーっとつったって聴いてました。最後はDUMDUMまた頭のけぞらせてためてから「頭〜の〜」って歌ってました。

 アンコール、拍手が始まったら直ぐ様タケイさんが出てきたのであれ?なし?とか思ったけどメンバーもつぎつぎ出てきたので、これはよっぽど勢いがついてるんだなと思った。で、アンコールは冷たいコードでした。また照明がチカチカしてクラクラした。ダムダムか冷たいで百々さんがちょっと飛んでかがんで、かっこいい!と思ったら頭ごーんとマイクにぶつけてました。ああ…あと口のしたはじや鼻のしたやいろんなところ光らせてました前髪は左いったり右行ったり、面白かったです。かっこいいのにこんな百々さん、そこがまた魅力なんでしょうね。

 ん〜なんか本当にバラエティ豊かで見所満載で楽しかったライブでした。後半戦いいよ!クアトロだからかギターの音も安定していてなんかやっぱりクアトロだと安心感があるな。
帰りは山ちゃんで一場面一場面に盛り上がりながらおいしいお酒が飲めました。



2004年11月24日(水) 山羊座の元に

どう言うこと!またもめざましのうらない山羊座最下位!

 ついこの間も最下位だったじゃん、朝からやる気失うっつーの。
なんかさ…やっぱり、春樹んもどこかで書いてたけど山羊座って本当に割りに合わない星座なんです。地道にコツコツととかなんとか…いっさいの華々しさがない感じ…そういう運命なのかしら…。でもね、そんな山羊座がちょっと好きです。だって春樹んも田中もボウイ様も山羊座だから…。だけど実生活で山羊座の人に恋愛したことないな…だいたい乙女座か魚座の人です…。

 そんな星占いトークどうでもいいか…今日もバイトはオープンでした。でも今日は9時の2人オープンだから全然楽でした。一日バイトで疲れたけど。明日からまたお休みするのでいろいろやっておかなくてはならない事があり、それを時間中にやってしまいたかったので頑張りました。そういえば仕事はキツイけど人間関係でやめたいって思う事はなくなったな。去年とか本当辛かったもんな。

 そして明日からは

モーサムツアの後半戦がスタートです!

 いったい後半はどんな感じで攻めてくれるのか楽しみだ〜。前半とガラっと変えてくれると嬉しいな。唖然とさせてほしい。出来たらKNOWは中盤でやって欲しい。 名古屋はこの所百々さんのエロ度が高いので楽しみです(汗)なにやらメイトによると新しい音源も作ってる模様〜ううっ!



2004年11月23日(火) By This River

 休日である。いや祝日です。土日とか祝日はなるべく仕事入れないようにしてるんですが今日はどうしても人がいないって事で仕事です。しかも荷物搬入の日ひとりオープン。昨日機械がトラブったし、時間とおりに来てたんじゃ絶対間に合わないので7時前に来た。初めてです、7時前出勤。もちろん時給つかないよ…。
 おかげでスムーズに店はあけられたけど休日とあって店は激混みだった…疲れました。

 それでも3時すぎには家に帰ってこれたのでパソ開いてあちこち見てました。気になる事スクラップしてね。ひとりでこうやってるのって楽しいな〜普段時間なくて、夜見ようと思っても睡魔に勝てないのよ… でもパソコンて長時間やってると肩がこると言うか、身体がカチンコチンに固まりませんか?アイタタタ状態でした。それともこれ、自分の老化現象か?なんか今更
絶対パソコン使っての事務職なんて出来ないな〜とさとりました。

 で、固まった身体をほぐそうとベットに転がってCDを聞く。極楽。
「天国の口〜終りの楽園」のサントラ。普段なら聞かないであろう曲を発見出来るのもサントラのいい所ですね。誰かこれは!ってお薦めサントラあったら教えて下さい。
で、ENOの「By This River」が入ってるんですがやっぱりいい!パッとあの辺一連の物を聴いてた頃に気持ちが戻りますね。ん〜♪



2004年11月22日(月) ごてごて



その部屋のクローゼットの3畳程のほんの空間に住んでいる。そんな巣のなかで温かみを感じている時間が今、夕方。 ひゆるひゆると外では蝙達が飛びかっているだろう。

 こんにちは、いや今晩は、また日記をさぼっておりました。もう〜末井さんみたいに毎日書こうと思ってるのにどうして書けないんでしょうか・・・・それは毎日毎日眠たいからです。なんか年々夜起きてるのが出来なくなってきた。今日はひさびさに起きてますよ。今夜中の1時ですもん。そして14日のDMちゃんのレポ書きました。

 今日という日は本当になんかごてごてな日だったな。ポテトなんかをあげる機械があるんですけどそれを毎朝動かして油をろ過するんですけどそのろ過した油がちゃんと戻ってこなくて、いったん作業を停止して油をすてるという手作業をしまして・・・・おもいきり手に油を浴びまして・・・まあ、冷やしたおかげで水ぶくれにはならなかったから良かった。
 そんな余計なトラブルのおかげで朝のいろんな仕事がどんどんずれてしまってなんかずっとバタバタした感じでした。

 よく考えたら山羊座、めざましで今日最下位だった

 でもまあ今日は夕食にケンタで今期初めてのチキンポットパイを買ってかえりました。(ダーリン出張だからそれでよしにしちゃった)チキンポットパイをダウンタウン(HEYHEYHEY)見ながら食べた。やっぱりまっちゃんは面白いと思う・・・・。そんな平和に夜は過ごしました。

 あっと、写真は先週藤岡インターで撮った雲の写真です。いわゆる地震雲。これ撮る2、3日前もC嬢がこんな雲が5本くらいあったと言ったのでちょっとびびってます。でも浅間山噴火したからそれのことかな・・・・それであったらいいな・・・・。もうそろそろ天変地異は治まって欲しいですね。
 世の中もいろいろあって奈良の事件は遺体が見つかった町は実家の隣町だし、女の子が住んでた町はダーリンが昔住んでた寮がある町です。おいらが短大に通ってた電車の沿線地区だし・・・・。なんかどうしてあんなことが出来るのか本当に理解できない。無抵抗な小さな子を・・・・。小学生の姪なんかも近くに居るので本当に人事じゃないです。そしてなんか故郷、いろんな思い出が詰まった場所が汚された気がしてなんかとても悲しいです。

 そして横田めぐみさんの写真も悲しかった。お母さんが言われてた言葉に胸がつまりました。

 で、この1週間は楽しかったり疲れたりまあいろいろな感じでした。先々週の週末3レンチャンがたたってちょっとやばい空気が家庭に流れたんで
先週は大人しく過ごしてました。また精一さんを流してしまった・・・・スイマセン。ROVO、良かったみたいですね。でも12月のMOSTはがっつりハコに予約したしホテルも予約したので心置きなく楽しむつもりです。とは言えもうこれ以上12月増やしたくないかな・・・・、もういっぱいいっぱい。
 決断もしたんで(汗)西川さんに会うために(笑)

 そして今週はいよいよモーサムツア、アドベンチャーの後半がはじまるのである〜!だから気が抜けない、風邪など引いてられない、本当はちょっと体調いまいちだけど気合で乗り切るのだ〜!って事で、明日はオープン一人作業なのでそろそろ寝ます。明日を乗り切れるかな・・・・心配。日記のお散歩は明日にお預けかな。



2004年11月14日(日) DMBQ@恵比寿リキッドルーム

 DMBQって言っても今晩はゲスト出演のライブなのでした。"WAKUSEI,It's Alive"at LIQUID ROOM ebisuってことで惑星さんワンマンのゲスト。(ん?ワンマンなのにゲスト?)

 え〜3日連続の東京です。しかも毎日日帰りね(汗)さすがに今日は自家用車高速〜高速バスで往復って気分になれず(2日やったら疲れた)新幹線で行くことにする。
 
 実はもともと行くつもりじゃなかったんだけど友達がTHE BACKDROPSもゲストで出ると言う事で行くと言うのでそれじゃ私も!と決断。BACKDROPSも一回見たかったし、DMBQ、ゲストって言うからには早めに演奏するだろうと・・・それなら日帰り可能だ!って事で急遽当券で行くことに。

 当券は4時から販売という事で4時過ぎにリキッドへ。ちょっと迷いそうになった。モーサムで1回来たのに・・・・やっぱり私って方向音痴だ。無事当券を買って開場までリキッドのタワーカフェで時間を潰す。なんか・・・落ち着かなかったな・・・・どうにも・・・・。
 開場になってぽわ〜っと入る。最前はしっかり惑星ファンが陣取っているが2列目、3列目はまだ余裕がある感じ。とりあえず増子側でボーっと突っ立って惑星ファンの方々をウォッチング。やっぱりなんか若いな〜と思った。男の子も多い、しかもミセルTなんか着てるのでこれは・・・暴れん坊さんかもしれないと思いやっぱり右端の方で見ることに決める。
 
 そのうちいつもズボンズやDMちゃんで見かける方と話したり、遅れてきた友達と話したり。多分最初がBACKDROPSって事でBACKDROPSの右の方はよだれをたれるそうです(笑)

 予想どうりBACKDROPSからスタート!友達のMちゃんが最近はまってて熱心にライブ行ってるので一度見てみたかったバンド。音源聞いた感じだとデキシーっぽいのかなとも思ってたんだけど生で聴くとまるで印象が違う感じでした。じゃーどんなのかって聴かれるとこれが・・・なんて言ってよいか分からない。そんな個性のあるバンドですね。そして確かに右側の彼はよだれだしてました(笑)ツバ吹き飛ばすマーヤや、鼻水攻撃のビンゴさんともまた違った技ですね〜。(笑)それでどうだったのかって言われるとはっきり言うと良く分からないって段階でした(汗)自分自身どう捕らえれば良いのかまだ分からない感じです。だからまた是非聴いて見たいです。Mちゃんには凄い良かった!気に入ったよ〜って言えなかったのでちょっと心苦しいのですが。でも分からないですもん。最初拒否反応しめしてた54も今では凄い好きだし。

 そしてお待ちかねのDMBQ本当に久しぶりに見るんですけど・・・もしかしたらあの寒いDJコウジ付の名古屋で見て以来?もちろんよっちゃんが抜けて初めて、チャイナさん初です。
 はいセッティングの時点からギャンギャンと爆音鳴らし続けてた増子王子。思わず最前の惑星ファンの子が耳を覆ってました(汗)しかし久々の生弟にちょっとクラっとくる私。ちょっと太った?と思ったのは錯覚?
 いよいよいつものSEで登場〜なんかわくわくしてしまう。で、驚いたのは

 龍一さんの髪の毛!

 な、なんか髪が伸びてて素敵なんですけど・・・・。いったいどういう心境の変化?しかし久々に見る増子さんの足のくねくねにヒョエ〜っと微笑む私(バカ)なんかね、やっぱりかっこいい!
 しかしフロアの惑星ヤングたちはなんだかちょっとポカン状態。そりゃそうだよな・・・・なんか違いすぎるもんな・・・パフォーマンスが・・・・あまりに濃い人たちですよねステージの上の人たちは。

 で、MCで増子さん「はじめてDMBQ見た人?」って質問を浴びせかける。結構多かった?もぞもぞする客に「しっかり手あげて!礼儀を重んじるバンドですから」とかなんとか言ってたような・・・・。「岸田君みたいにシャキッとしてなくてスイマセンね」とかなんとか言われておりました。いや・・・岸田さんより全然かっこいいんですけど、私的には・・・・。

 このMCをはさんでそれまで硬かった(構えてた?)惑星ヤングもなんか打ち解けたムードに(笑)激しい演奏にこちらも嬉しさいっぱい!頭振りまくってたかも・・・・。龍一さんはスピーカーに登っちゃうし、なんか本当にこの人たちアウェイのが燃えるんじゃないんだろうか・・・・。

 なんかそして増子さんマスクを頭にはめる。今まではあのキュルキュル機械でやってたコーナーです。(最近はこのマスクがお決まりらしい)両手使えるからいいのかな?いつもここまで来るとああそろそろ終盤だ〜そしてドラム運んだりの個人的にはちょっと・・・・と思うコーナーなので、ん〜と思うのだけど・・・・本日は

 王子半ケツ状態に

 なっておりました。あ〜やっちゃった〜。嬉しさ半分(?)でもこれ、惑星ヤングに引かれないかとちょっと心配になっちゃった。ところが・・・フロア

  大盛り上がりじゃん!

 よかったと内心ほっとする。で、Mちゃんはどんな反応かと恐る恐る表情確かめたけど、彼女にも物凄く受けておりました(よかった〜)

 で、増子王子そのままの半ケツ状態でいつものごとくドラムセットを会場に下ろす。

 しかし惑星ヤングがわかってくれない(涙)


 ひとしきりぐるぐる転がしてまたステージに戻そうとする。しかもスタッフがぐっと引っ張って戻そうとするので増子さん、

 違う違うと半ケツのままジェスチャー


 もう、なんていうか半ケツ状態の増子さんがとにかく可笑しかったです。おしりがぷっくとしててチャーミングだったな・・・・(汗)あと訳わかんないフロアの惑星ヤングも面白かったよ。

 で、いつものようにフロアにドラムセットを運んで、フロアにダイブ〜!半ケツ増子さん運びたかったけどちょっと遠かった(笑)ステージにのこった松居さんがまたいつものようにひらひらと蝶のように舞ってて可笑しかった。

 この辺になるともうぐちゃぐちゃであんまり覚えてないんですけど最終的には前も全開だったような・・・・ガシっとひっぱりあげてたような・・・・そんな残像が・・・・・。でもフロアは大盛り上がりだったんでよかった〜。

 なんか久々に見てやっぱりDMBQかっこいいし楽しいなと実感した夜なのでした。チャイナさんのドラムとはまだまだかみ合ってない感じもあったけどチャイナさんがなんか凄く楽しそうだったんでこれからどんどんDMBQの音を一緒につくりあげていくのではないでしょうか。

 しかし、わたしはチャイナさんが羨ましいです・・・・

 増子弟、山本精一と、変態オヤジ2人と競演できるなんて〜

 DMBQ終了後はちょっと後ろにさがって惑星は友達と2人踊ってました。でも2人とも時間がかぎられててちょっと途中でリキッドを後に。
 恵比寿駅までの道すがら生尻トークで大盛り上がりしてふと後ろを振り向くと

 松居さんが歩いてるではないですか?!

 ひえ〜今の生尻トーク聞かれたんじゃ?!と思ったけれどしっかり握手してもらう2人。で、松居さん「この辺にコンビに知らない?」
 いや・・・・スイマセン知りません・・・・。そして松居さんはコンビ二を求めて恵比寿の街に消えたのでした。
 しかしステージ場はかっこいい松居さんですが街中ではやっぱり独特のオーラ出してました。それにしても足が!足がなんであんなに細いのか!膝が肘くらいの太さしかなかったよ(羨)

 なんかMちゃんとても気に入ってくれたので嬉しかったです。いままでどちらかと言うと兄派だったんだけど生尻に魅せられて弟派になるかも〜な感じでした。

 そんな感じで週末東京3レンチャン幕を閉じました。

 



2004年11月13日(土) JAPAN CIRCUIT vol.20 バイン他@SHIBUYA-AX

 昨日はフェイズからダッシュで駆け抜け4分で高田馬場駅に到着。無事にバスに乗り込めました。藤岡インターで自家用車に乗り換え深夜の長野道を走る。爆音でラジカル(モーサム)聞いてたらちよーっとやばかった(汗)

 で、帰宅したのが1時半頃。さっさと寝ればいいのにケーブルでやってた松田優作と中村雅俊の「俺たちの勲章」なんか見たもんだから3時間しか寝てません、しかもまたコンタクトはめたまま。服もそのままでリビングでころがり寝。(汗)で、6時に起きて地区の資源回収の集まりに出かける。ぼあ〜っと労働してからPC見たりお風呂入ったり(ちょっと生き返った〜)で、少し寝なきゃ今日もたないな…と横になったんだけど全然眠れないのよ〜!やばいな。
 って事で昨日とまったく同じ状況でバスに乗ってます。今日はバインを見にAXまで、ジャパンサーキットさ。なんかさ…チケットに書いてあるバンドの並び順見たらバインがトリ?え〜勘弁してよ〜また最後まで見れないかも。頼みますからエレカシトリにしてください。 で、ジャパンサイトでチケット取ったのに600番台って…なんかあんまりやる気でなくなったので後ろでまったり見る予定。でも西川さん小さいから見えるかな…。それじゃ行ってきます。

 ここまでがバスで書いてたメモでございます。んで、帰ってきました。もう午前4時だよ〜。昨夜のロンサムレポ書き上げました〜がんばって今日のライブも書き上げちゃおう。
 
 バスが池袋着いたのが5時、そこからAXへ。今日は原宿駅から行きました。どうなんだろう?渋谷から行くのとどっちが近いのか?でも原宿からの方が人ごみは通らなくてすむな。

 AXに着いてドア開けたらむっと人いきれが、まあ開場から30分たってるんで人もいっぱいだわさ。久々大きいハコで人がいっぱい入ってるところでのライブ。今日の立ち居地はどこにしようかとウロウロ。やっぱ西川よりに〜と前の方に言ってみるがあんまり見えないかもしれない・・・・おまけに人口密度が高くて今日の自分にはちときついかもと諦めて後ろへ。結局後ろの一段上がったゾーンから今日は見ることに。遠いけど見晴らしはいい。

 なんかね・・・・そんな気がしてたんですよ〜やっぱりトップがエレカシだった。じゃやっぱりバインがトリか・・・・。久々だな・・・・そういやはるか昔エレカシとバインが出るイベントがあってその時もエレカシのが先に出たんだった。ああ〜バイン、SUNとかやってたな・・・・。
 エレカシ自体見るのはモーサムとシェルターで見て以来か?なかなかカッコよかったですよ!後ろで見てたからか音もばっちりだった。ミヤジは相変わらずでしたね〜ギターの人蹴飛ばしたりして相変わらずいじめてるな〜と(笑)で、マイクのコードぐるんぐるんマイクスタンドにからみつけてました。あとパイプイス投げてたな。なんか今のエレカシはけっこう挑戦的な感じでいいかもしれない。

 2バンド目はアナログフィッシュ。あれ!っと目を見張ったのはこの夏までモーサムライブでセッティングしてた方がステージに。これからはアナログフィッシュ担当でいくのか〜などとぼんやり思う。
 アナログフィッシュは全然予備知識がなくて・・・・どうせジャパンご推薦の今時若手ロックバンドなんだろうと思っておりました。
 1曲目聞いた感想は

 ふ〜ぅん〜ちょっと面白いかも〜(西川口調で)

 なんかその辺に流れてる今どきバンドとはちょっと違うなと思った。そして何曲か聴いてる

 うちにここでこう持ってくのか〜

 と言う意外性に自分がはまってることに気づく。なんかね・・・・変なんだけどポップ、ポップだけどねじれてるんですよね。思い浮かぶのはフィッシュマンズ、カーネーション、そしてペンギンノイズなんかだったりします。 なかなか最近ライブで見てもこれちゃんと聞いてみたいな!ってバンドにめぐり合えないんだけどちょっと今日は発見!と思った。ギター、ベース、両方ボーカルやれるってのも面白かったな。

 3バンド目アートスクール

 引きこもりロック代表って3回も言ってたな木下。もしかしたらこんなにちゃんと見るのははじめてかもしれない。初期曲は知っててやってくれると嬉しかったりもするんだけど途中なんだか皆おんなじ展開に思えてきてしまって退屈になってしまったのも事実。ん〜あの青臭さが結構好きでよく聞いてたのにな・・・・。

 アートが終って時計見たら今日はなんとか1時間は見れる計算、やった!!

 これなんなの?ってSEでグレイプバイン登場〜田中君白シャツだよ〜やっぱ似合うな・・・・。西川さんは・・・・後ろだったんで確認できないけど定番グレーシャツか?髪もちょっとすっきり、で天使の輪も出来てたな(笑)

 あのPVのシャツと髪型だったらどうしようかと思ってました

 金やんんもシャツ、で、うしろ2人は黒T?

 1曲目はSuffer the childから。あんまり〜好きじゃないんだけど本当はこの曲。でもあの西川さんのギター「テロテロテロ〜♪」のところで早くもため息(笑)シスターとかミスフライハイとか沈黙曲が続く。沈黙ツアではおなじみだったのにちょっとノリかた忘れてる自分がちょっぴり悲しい。
 で、新曲2曲。2曲目が西川曲のMetamorphoseだと思うんですけど。なんか新曲やってる時にすごい入り込んじゃってしまってちと困った。またポンと身を投げ出してしまいたくなってしまった。
 それでね、ここでですよ!もう〜いろいろと頭の中を駆け巡る風景!時間てやっぱり確実に移り行くものなんだな。あの頃の田中君の声、あの頃の演奏、すべてあの頃だけのものなのだ。
 会いに行くをはさんで

 羽根・・・・・

 ああ・・・・ため息。いちいち西川さんのソロパートが・・・・うう(涙)   で、白日も!なんなのよ〜(嬉)な展開でした。

 本編最後のEveryman, everywhereがもうとにかく圧巻でございました。あのストリングスなくちゃどうなんだろう?と思ってたけど全然大丈夫!そして

 田中君の声が素晴らしかった〜

 力強く、そしてあんなに艶やかに伸びてて、それが演奏と一緒となって包み込んできた。

 そういえば田中君が隣でみた物ってなんですかね?分からないな・・・
誰かがヨン様って言ってましたが(笑)だってね・・・・あの会報・・・・。ヨン様やってたくせに
 「これからは金ヤンじゃなく金ヨンです」などと横にふってましたね。

 アンコールはBREAKTHROUGHとHEADBREAKTHROUGHはもうしっかり聴いてた頃のくうき、風景と重なるようになってきてる。そしてHEAD!

 西川コーラス炸裂〜

また凄い口開けてました(笑)す、吸い込まれたい〜(バカ)ん〜不満といえば西川さん、もっとアクションを・・・・って欲望のみです(笑)もっともっとやったらかしてください!あなたこそギター侍なのですから!
 
 全体の演奏、すべてばっちりってわけじゃなかったけどなんか満たされていくのを感じることが出来るライブでした。

 

  くう・・・・もう朝の5時だよ・・・・限界なんで寝ます。あとで読んで可笑しかったら修正します。おやすみ。

 

 
 

 
 

 
 



2004年11月12日(金) LONESOME DOVE WOODROWS他@高田馬場フェイズ

 ひさびさのオープン作業、でも今日は商品の搬入のない日だから楽だ。しかしこの職場にいると生傷が耐えない。気が付くとあちこち、擦り傷切り傷がついている。業務用のものって実用第一であんまり人には優しくなかったりする。昨日も思い切り親指の腹切りました…。

 そんな事はさて置き今日は朝から雨、高速を運転しなきゃならないので嫌だなと思ってたら昼過ぎにはやんで来たのでホッとする。高速、不慣れなものでまだまだ緊張します。地元インターから藤岡インター(群馬)まで早く着きすぎた(汗)3時20分発の池袋行きの高速バスに乗る。今日はどうしても日帰りしなきゃならないので、これが夜行列車が廃止された今、日帰りで一番遅くまで東京にいられる手段です。

 今日はロンサムの出るイベントを見に行くのだけどなんと6バンド出演、もしかしたら出番によって見れない可能性も。ぎりぎりまで迷ったんですがバンドさんに予約しちゃったし、(この間ロフトでKAZUさんに出番聞いたけどまだわからないとの事、「またライブいくつかきまってるから無理しないでキャンセルしていいよ」と言っていただきました。本当にナイスガイだわ〜)なによりロフトが楽しかったのでとにかく続けて見たい!と思ったのでした。

 東京地方夕方から晴れとの予報だったので傘は車に置いてきた。なのに途中からポツポツ、しかもプチ渋滞、少々心配しましたが10分程の遅れで池袋到着、雨もどうやら大丈夫みたいです。

 高田馬場からハコに行く途中KAZUさんと遭遇、今日の出番は最後だけど9時20分くらいに出ると教えていただく。わーい!それならなんとか見れそうです!

 で最近親しくなった友達と合流、ちょっと腹ごしらえと、とある喫茶店へ。そこに大きなブルドックちゃんがいて可愛かった〜足をぺたんと広げてどてーっと座ってました。お店はいろんな鳴り物ディスプレイでいっぱい、なかなか楽しい所でした。スパゲティがスゴイ大盛りで苦しかった〜(笑)ちょっとノンビリ話してたら開演時間少々すぎちゃいました。

 あ、そうだ!駅からフェイズに行く途中に白夜書房がありました。末井さんいるかな?なんて思っちゃった。

 フェイズは結構前に怒髪天のライブで一度来たことがあります。そういえはあの時もしかしたら兄弟はしごだったかも?記憶がはっきりしません…
ひさびさのフェイズ、あれ?こんなに綺麗だったっけ?と思うほど綺麗で驚きました。そしてバンドは2バンド目のてるるが始まる所でした。

 てるる、若いよね?皆わりと遠巻きに見てたので私もちょっと後方で。メロがちよっと切ない感じでゴーイングっぽい?と思ったけど友達はイースタンぽいと。そう言われればそんな要素もあるかも。演奏もかっちりうまかったと思います。

 次がTHE Discomforts。布袋さんぽいベース(?)の人と浜ちゃんぽいボーカルの人。話すと関西弁?

 次がJanie Jones。お!ベースの人増子チック?かと思ったけど髪かきあげたらQUEの店長、二位さんぽかった(笑)反対に暗やみシュルエットではチバ?と思ってたギターの人が増子兄に似てると友達が発見、そう言われたら似てるかも(笑)あ、けしてそっくりさん大会やってる訳ではなく2バンドともロックンロールな感じで楽しかったです。いっぱいバンドが出るので自分の好みじゃないバンドがいたら辛いな〜と思ってたんだけど今日はOK!楽しみました。最初のバンドは見逃しちゃったけど。

 で、ロンサムの前が石橋勲バンド。スクリーンが上がってジャ〜ンと一音なっただけで、おお!音が違う〜と思った。貫禄って言うか年季が違うと言うか。ボーカルの石橋さんの声がなんか石橋稜に似てる気がしたんだけど、どうでしょう?で、MCも楽しかった〜ベースの人との「よろしくぅ」って掛け合い。あとロンサムの面々を殺人鬼とか言ってたけど、石橋さんこそ街であったら絶対目あわせたくないタイプなんですけど。いや、オールバックターシさんもそうとう目あわせたくないかも(笑)ステージの上、右から左の移動プレーも楽しかったな〜

 ロンサムを前に時計みたらもう9時50分。まあ、多分時間はおすだろうなと思ってたから仕方ないです、でもなんとか30分は見れそう。
今日は押されたりしなかったので2列目で踊りまくってました。やっぱりロンサム楽しい。ターシさんは日記に書いてあった様に体調がいまひとつなのか顔が真っ赤になったり鼻水すすってたり。風邪なんでしょうか?そんな風なのに全力でライブやって、なおかつ楽しんでる様子がぐっと来ました。 で突然ターシさんのジャーンジャーンジャーン〜の音に

やった!マデリーンだ!とドキドキ


 そしてカズさんのギターの音にやられる…やっぱりダメだ〜こういう曲にとことん弱い私。途中のターシさんのジャンプがまたかっこいいのよ〜

 で、本日一番の見所は

 アリスの出だしでのババさんのベースでした。

 前に出てきてビンビン響かせて凄かった〜!ババさん、最近思うんですけどどんどん動きが激しく挑発的になってるような気が…

 もう一曲、もう一曲と時計を確かめながら…ROCK YARD(うろ覚え?)が終わった所で潔くハコを後に。
一足お先にGO HOME! ですよん(悲)

アンコールはWINTER SHUFFLEやったらしい。最後まで見れなかったのはまあ残念ではあるけれど熱いライブ30分見れただけでも大満足な一夜でした。



2004年11月06日(土) ○○年ぶりの3人ネズミランド

朝目が覚めたら目の中がバリバリだった。ここは神田のホテル。あ〜あ、またコンタクトはめたまま寝ちゃった。服もライブに行ったときのままだし、テレビはつけっぱなしだし、だらしないを通り越してますね・・・・・。
 ちょいと女性用大浴場へ(どの辺が大?)でも広々お湯に浸かってちょっと生き返る。身支度整えて東京駅へ。

 今日は出身地、奈良の高校時代の友達2人が上京、一緒にネズミランドに行くことになってるのだ。実家に帰省した時は必ず会ってるとは言えこうして3人で旅行するのは本当にひさしぶり。おいらが結婚してからは長野に遊びに来てくれたことはあっても3人で旅行は始めて。実はネズミランドは私が結婚する前に3人でどこかに旅行しようよと言って選んだ場所でございます。実に○○年ぶり。
 その時は前日は横浜中華街で遊び、夜は六本木のディスコへ(ああ・・・・歳ばれる・・・・)その時ディスコで意気投合して一緒に踊った東南アジア系男性と次の日ネズミランドでばったり会うなんてハプニングもございました。懐かしいな・・・・。

 東京駅南乗換え口で待ってると厚着にすごい荷物の2人組。いや・・・今日は暑いから・・・・。本当に上着いらなかった。あった時点でもう関西弁にもどる私。確実に声の大きさが上がってるはず。舞浜駅で荷物を預けていざ出発。本日はでもランドじゃなくてシーに行きました。

 で、そこで、いきなり爆弾発言が!一人の既婚友達が

 生理が来ないんだよね・・・・10日以上


 とのたまった。しかもなんかだるくて熱っぽいらしい・・・・。おいおい〜!まさか違うと思うけどと言うけれど大丈夫だろうか・・・・。で、やっぱりセンターオブジアースは大事をとってやめることにした。本当はインディージョーンズもどうなのよ?と思ったけど本人大丈夫と言うので50分並んで乗りました。私はダーリンのネズミランド好きな為にもう何回も来てるんでそんな感動とかなかったけど2人とも凄い喜んで興奮してたな・・・楽しかったみたい〜。

 その後ファーストパスをとっておいたストームライダーへ。

 そして昼食。セットにしたら凄い量だった・・・・たらふく食べた。なんだかんだそこで2時間近くしゃべってるのって・・・・いつものファミレスとかわらないやん(笑)もちろん、Tちゃんおとくい下ネタトーク。ああ・・・ここはメルヘンの国のはずなのに。いつものようにTちゃんダンナ、サカナにされっぱなし。おとうさんになるかもしれないのに。

 昼食後、海底2万マイルに乗る。ここでも「この声江守徹や!」と叫ぶ人(私です)「なんや〜まったく期待はずれ〜」とぶつぶつ言う人「そっちのがよう見えるやん〜」と言う人・・・一緒にのったカップルが本当に気の毒だ。マーメイドラグーンシアターではヒトデ役の男性のモッコリに大うけ。

 もう・・・・本当に関西のおばちゃん・・・・ミス○○高校も今となってはただのおばちゃん・・・・

 本当にTちゃんは美女だった。(今でも凄いきれいだけど)いつも男に言い寄られてたな・・・・どこか行っても彼女だけ声かけられてた。しかしそんな彼女はまったくの面食いじゃなくてその反対。そしてシモネタ女王。

 マジックランプシアターでは2回も標的にされた私。だから一番前はいやだって言ったのに〜(恥)で、その後思い切ってメリーゴーランドに乗る3人。まさか・・・・自分がそんなもん乗るとは・・・・。だいたい記憶がないもん、メリーゴーランドに乗った。しかも降りるなり「ちっともメルヘン気分じゃなかったな〜」と文句言う3人(汗)もうどうにかしてやってください!

 夜はキャンドルライト・リフレクションズと言うのを見て花火を見た。でも温かかったせいかクリスマス気分にはちょっとなれなかったです。でも花火はきれいだった。

 帰り、サン○ート行きバスだけ延々来なくてまたぶつくさの3人、まったく(笑)

 しかしつくづくと高校時代の友達っていいもんです。何にも気を使わないんだな〜。外見はともかく気分は高校の時そのままでございます。

 



2004年11月05日(金) THE TURN TABLES Release Night!@新宿ロフト



 今日もライブ!中一日置いただけで。すっかりどっぷりモーサムモードなのにはたしてコウズィモードになれるものだろうか・・・・。なんてそんなこともあんまり考えてませんが(笑)久々のキャロライン、10月はじめのQUEから一月ぶり。
 とは言うものの本日のライブ、主役はTHE TURN TABLESです!メンバーはこんな感じ TARSHI(LONESOME DOVE WOODROWS)Vo&G、 KONDOH(PEALOUT) B&Vo、TAKAHASHI(PEALOUT) Dr&Vo、 RYOTA(JIGHEAD)G&Vo 。
 そのターンテーブルズのアルバムリリースナイトってイベントです。今日もちょっと遅めに出かけた。昨日の疲れもあったし・・・・。なんか本当に列島行ったり来たりしている。少し早くでて映画とか見る余裕とかあればいいんだけどいっぱいいっぱい。
 定宿のひとつ神田のホテルにチェックイン。金曜だと安いんだよね、バストイレは別なんだけど(悲)誰か都内でシングル5千円くらいでいい宿知りませんか?知らないよね・・・・。

 今夜のライブ1バンド目はLONESOME DOVE WOODROWSから。ターシさんとリョータさんは自分のバンドと2ステージ、体力きついだろうな〜、でも見るほうは凄く楽しみで、お得な気分です(笑)

 ロンサム、最近本当に見るたび思うんですけど、とにかく楽しい!かっこいい!満面笑みで拳あげたりしてる自分がいるわけです。友達のSちゃん達にとにかくかっこいいバンドがいるから見て!といわれて初めて見てから回を重ねるごとにすっかりライブ見るのが楽しみになってしまった。本日もターシさん、「勝手に楽しんでって。適当にに見てる奴は帰れ!」見たいな、もう何時もどうりのやんちゃ振りが炸裂。KAZUさんは散髪しててますます男前度が増しておりました。BABAさん、いつもどおりのにこやかに微笑みつつだけどゴンゴンと押してくる感じのベースがかっこいい!今日は、TOKIさんも見ましたよ〜。って本当にナイスガイな4人、どこに視線を向けてよいかわからない。そんなこと考える暇もなく、よく分かりませんが凄いひとりはしゃいでた気が・・・・。時間は短かったけどすかっとした!
 じつを言うと本日のライブで自分、一番ノリノリだった、ロンサムが。ステージ側から見たフロア側がどんな風に見えてるかなんてちっとも気づかないほどライブを楽しんでおりました。

 2バンド目は予想通りJIGHEADそりゃそうだよね、続けざまに2バンド演奏はきついもの(笑)実はジグも最近楽しみであったりします。音の大きさが尋常じゃないんですが、その迫力がたまらない。独特の曲調も何回かライブで聞き慣れると次はこう来て、こう来て、こう来て!ってちょっと快感であったりもする。その音にあわせて頭振るのが気持ちいい!そして今日はドラムの方がよく見えたんですがちょっと凄かったです!!!!音だけでもかっこいいんだけどドラム叩く姿みるとますます気持ちが盛り上る。

 ジグが終ってほお〜っとした所にどどっと押し寄せる人の波。ん〜やっぱりキャロライン人気は凄いかも、特に都内では・・・・。いや、都内でのライブはわりに余裕もって踊れたりした時もあったのにな・・・・今日はちょっと押しが凄かった。そしていつものSEがなってRADIO CAROLINE登場。おおっ!シンさん、リーゼントじゃない!パッチ、散髪してる!(なんか異常にすっきりなんですけど・・・・)それに比べて

コウジさん・・・・髪伸び放題じゃないですか・・・・。

 まあ、金なくて髪も切れない私が言える立場ではないが(汗)しかし、モサ〜ってしてたな。
 なんか新曲?もしくは新たなカバー曲?(無知ですいません)からスタート。こう・・・やっぱりビンビンと響いてくるベースの音が好きなんだけど、やっぱりマツケンサンバで踊るコウジもいいけどこうしてベースを弾く彼が好きなんだけど、

 ベースの音が歪ませすぎなんじゃ・・・

 と、思ってしまったんですけど。かなりそれが気にかかって今日はのめりこめなかった〜(悲)後ろで見てた友達に聴いたら音良かったよって言ってたんで、前だけかもしれないけれど。あと微妙にあってない?とかシンさん控えめ?とかちょっと思ってしまったのは事実です。ん〜なんでですかね?春のツアで深いグルーブ感を感じさせてくれたのでやっぱりそういうのを求めちゃうのかも。周りはとにかく大盛り上がりだったのでこんな自分がちょっと悲しかったですよ。あと相当押しのキツサモしんどかった。
 でも彼らは楽しそうにやってたかな。コウジさん、ビールおねだりしてたし、シンさんとなにやら耳打ちの姿に俺だけ仲間はずれとすねるパッチやら。終わりかな?と思ったらパッチ、ギターかき鳴らしてもう1曲!後半は結構いい感じでした。

 最後はトリ、TURN−TABLES!髪をおろしたターシさん、サングラス取ったリョータさん、そしてピールアウトの近藤、高橋、ご両人登場。いつもどおりやっぱり楽しい!またもや多分満面笑みでステージを見てた自分。やっぱり耳慣れた曲のカバーとか身体が勝手に反応するじゃないですか。本人達が一番楽しそうでちょっとずるいよ〜と思ってしまうくらい。
 なのに12月で解散なんですって。ターシさんによれば「もうあきた」(笑)ってことらしいですけど。しかし、ロンサムの時以上に飛び跳ねてましたねターシさん。そしてそれに負けてなかったのが近藤君で・・・・この人はクールそうに見えて突然爆発するから油断なりません(笑)本日もステージから降りてベースをかき鳴らしておられました。
 そして「One Way Drive」で君を迎えに行くよ〜!なんて指差されればもう一気にどぎまぎしてしまう訳で・・・・(いや、自分てことじゃなくて自分ら辺いったいですが)いや、もう楽しかった〜
 ああ・・・・そういえばターシさんしきりに
あのジャケットの頭はかつらじゃないから
と言ってました。よほど気になるのか?(笑)

 まあ・・・キャロラインで乗り切れなかったのが自分としては不本意だったんですけどとても楽しい一夜だった。ロフトのロビー(?)ではピー組お二人が物販に。写真は最後の一枚、吊るされてたTシャツです。間に合いました、買えました(嬉)通し番号入りです。誰かさんの日記真似して載せてみました。

 友達とご飯食べて神田の宿に。明日は奈良の友達と○○年ぶりの3人ネズミランド、遊びまくってるな自分、ゴメンナサイ。コンタクトもはずさず、顔も洗わず、そのままベットにつっぷしたのでした。



2004年11月04日(木) 記念日

 昨夜って言うか今日なんですけどモーサム、浜松のライブが終ってから飲みに行ってそれから夜行列車のながらに午前の1時14分に乗り込みました。なんか思ってよりいい車両でほっと一息。横にも誰も来なかったのでゆっくりくつろいで眠ることが出来た。
 吊革はなかったですけど(笑)

 東京駅には午前の4時42分着。そこで長野に向かう新幹線を2時間近く待つ気には当然なれず、山手線、高崎線乗り継いで高崎まで。高崎着が6時54分でした。しかし・・・・この高崎線が曲者だった・・・・。

 さ、寒いんだよ〜

 やっぱり早朝で人があんまり乗ってないからもったいなくて暖房なんて入れないんでしょうか?それともまだ冬じゃないから暖房いれないんでしょうか?とにかくこの101分が地獄でした。

 高崎で降りて新幹線待つ間に飲んだホットコーヒーで生き返りました。そこから新幹線に乗って家に帰りついたのはなんだかんだで8時すぎでした。
 しかし・・・昨日からの無謀なスケジュール、我ながらよくやるよと思う。

 自宅にもどってお風呂に入ってじっくり体温めて、着替えてハンドベルの練習に。もう、身体はきつかったけど今週こそは休めない。なにしろ2週サボったのでここいらで出ておかないと12月に痛い目にあうのは確実なので。
 
 そしてその後バイトに行った。こんな日に仕事入れるのなんてやめておけばよかったが入れないと今週は1日しか出ないことになって、いくらなんでもちょっとやばいかな・・・・と言うことで。辛かったがなんかかえってテンション高めになって乗り切れたような・・・・・。

 んで、なにが記念日かと言いますと結婚記念日なのでした、11月4日は。なんもロマンチックな事もなく・・・・・夕方アメリカ帰りのダーリンを迎えに駅まで行ったけどなんの土産もなかったのう〜。
 「お土産なんてなにもいらないよ」って確かに言いましたが本当に何にもかってきやがらなかった、奴は。しかも結婚記念日なのに・・・・。
 まあね、まあいいんですけど・・・・ツア後半出かけることを快く承諾していただければ。

 しかしアメリカから帰った途端、テーブルの上のものやらかたづけまくってましたね。これでも気つかって掃除したつもりなんだけどォ〜(怒)



2004年11月03日(水) モーサムトーンベンダー@浜松FORCE

 磔磔に行ってから岡山の事や、九州の事なんかに思いをはせて過ごしたここ数日(笑)はやく浜松に行きたいと思いながら、だけどこの日がこなくてもなんて思いながらすごした日々(笑)大げさだな〜でも本当にそんな気分になっておったのでした。

 早朝はやく出かけることにちょっと疲れたので今日はゆっくりと出かけることに。でも10じ過ぎに出て午後の4時半ころに着くって・・・・長時間移動。まあしかたないか・・・名古屋からは在来線乗り継ぎだから。車中のあれこれはスクラップブックに書きましたが、浜松着くころにはなんだか日も翳ってきてすっかり夕方なのでした。浜松に降り立つのは多分はじめて。けっこう大きい町だなって思った。建物がどれも新しくてきれいなので驚いた。その分その町の赴きがないって言うか・・・・ちょっと中心部から離れればそうじゃないんだろうけど。浜松って言えば浜名湖がそばにあるもんだとばかり思ってたんで全然見えないことにがっかり。
 で、せっかく浜松行ったのにうなぎ食べることも、夜のお菓子買ってかえることもすっかり忘れてたバカな私。ああ・・・・。
 
 先に浜松入りしていた皆様と合流〜ファミレスにて時間までまったりと過ごす。なんだかまったりとと言いながら皆落ち着かない感じ(笑)開場近くなったのでハコへ移動〜。


 初めてのハコ浜松FORCE、そこは楽器屋さんの2階にありました。なんか一人でいったら絶対みつけられなかったかも・・・・。集まりつつあるお客さんを見たらなんか見たことあるようなお顔ばかりで笑ってしまう。

 ハコは新しくてきれいな感じ。でもステージはやや低め?いつもどうりのKNOWからスタート。本日はほぼ中央の位置から観戦、なので3人の表情がよく見える。一番緊張と期待感でいっぱいの瞬間だった。2曲目はEmperor〜そしてDAWN ROCKの後ウッ!。やった〜!聴きたかったんです!磔磔以降にはやってたみたいなんだけど自分がこのツアで聴くのは初めてなんで嬉しかった、そしてそのまま壊れてるよですよ!普通ならもう大暴れ状態のはず。

 しかし乗り切れない自分がいた・・・・

 ん〜なんでだろうな・・・・。百々さんの喉は確かに辛そうだった。あと・・・ギターの調子がどうしてもきっちり行ってない様に感じてそれにも気をとられていたもの原因?しかし、調子が悪くても、チューニングがガタガタでも楽しい!と思える日もあるのだ。
 多分に自分の思い入れが強すぎる為だろうか?がちがちになっていたのだろうか?

 FREEZE、idiotと来てパルス玉。よし!って思った瞬間で出しで

百々さんのギターの弦が切れる

「ギターが切れた」と百々さん。(後で、いやいや弦だからとさけの肴になっておりましたが(笑))

 ん〜折角のパルス玉なのにな・・・・と思いながらそこから続く片っぽメモリーズ、 RED HEAD、夜を放つそしてひとりのレノン・レノンを歌い上げる姿にちょっと熱くなった。ガタガタでも声が出なくても懇親の力でライブやってるって感じた。
 アンハッピー、ラジカル、 NO WAY 、凡人とそれでもどっぷりのりきれない自分だったけど

 なんでもねえよのタケイさんのべースの一振りではじけちゃいました(笑)

 タケイさんではじけちゃうとはな〜(笑)でもはじけたな、今日は。よし!って感じで。あとタケイさんのまつげから落ちる汗とかまじかで見ちゃってしみじみ男前だ・・・・と感心。

 BIG-Sでは百々さんぐるりと廻ってました(笑)

 そう言えば途中百々さん目の前でうがいして笑った。ゴロゴロゴロ〜っと。  (喉辛いのに笑っちゃいけないですよね・・・・)

 そして終盤。初めて終盤に足跡とショートホープを持ってきたのを聴きました。あっさりと中盤にやるのもいいけれど音源どうり足跡〜it's meと流れるとやっぱりしっくり来る気がする。いつものit's me
〜GREEN & GOLD〜 HigH
の流れをここ△の中央でまじかで見れることの幸せ。

 イサムさんの殺気だった表情に圧倒される

 凄い迫力だった・・・・・。

そして最後DUM DUM PARTY。もうなんかやってやれ!な勢いで。途中タケイさんの雄たけびの後

 Oh! NO!な勢いで上を向いて両手で頭抱える百々さん。

 ひじでつつき合う私たち(笑)

やわらマイクをくわえちゃいました

唖然・・・・・となりながらもギャ〜な感じで(キャ〜じゃなくギャ〜です)

 もう・・・今日はアンコールなんてやらないんじゃないのか?と思ったけどやりました、冷たいコード懇親の力ふりしぼって。でも私はあんまり良く覚えておりません(汗)ぼーっとしてたのかなんなのか。

 今日のライブは彼らのライブとしては完璧ではなかったかもしれない。その完璧を求めて前半のれなかった自分だけど後半熱くなれてよかった。3人のいろんな表情が見れてよかった。

 アドベンチャーツアー前半戦本当にお疲れ様でした。昨日までの寂しさは(ツアーが半分終ってしまうことの)今日はあまり無くてちょっとさっぱりした気分。後半戦はどんな風に攻めてくるんだろうと、そちらの期待の方が大きいかも。

 ライブ後の飲み付き合ってくれたおふた方本当にありがとう〜ながら発の1時過ぎまでひとりだったらと思うとぞっとします(汗)いろんな思いが交差して大盛り上がりとはいかなかったけどまあ、そんな日もありますよね〜。お互いお疲れ様でした、そして後半戦もよろしくです!後半戦は何処かの土地でうきうき酔っ払いたいね〜。
 
 

 


 
 
 

 
 



2004年11月02日(火) 前日

ほあほあほあほあ、ぼあぼあぼあぼあって雲が空に広がってます。

 何が前日って?モーサムのツア前半戦最後の浜松の前日です。ああ・・・・駄目だ・・・・まったくこの所モーサムの事が生活の中心になってて普通じゃない状態。いかんいかん!絶対おかしいですよ、なんか毎日が上の空ですからね。
 
 今日は一日バイトでしかも早朝の搬入もあってさぞや疲れるだろうと思ったらそうでもなかった。多分このところ働いてなかったから疲労が蓄積されてなかったんだろう。お客さんの混み具合もちょうどいい感じでよかった。毎日こう行くといいんだけどな・・・・。

 で、今日は温かくてよい日でした。今、ダーリンが1週間ばかしアメリカに出張に行ってるんで本当にだらけまくりの生活送ってます。しかし木曜日に帰ってくるのでそろそろ掃除とかしなくちゃならない。だけど細木数子も見ずにうたたねしてたりする訳ですよ。まずいな・・・・・。やわらちゃんの金メダル問題どう釈明したんでしょう?誰か教えて!

 しかし・・・・もう明日が来なくてもいいやとか思ってしまうだって・・・明日が終ったら地方のハコツアは終了ですもん、あとはクアトロ級クラスになってしまう。最終日なんて大嫌いなAXだしさ。ってまたモーサム話・・・・・(笑)5日のキャロも6日の友達とのネズミランドもちっとも頭の中になかったりする訳で困ったもんです。なんか・・・・本当に明日が終ったら気が抜けそう・・・・。

 ところでセルフライナーノーツ見たんですけどアンハピの元ネタが佐野元春だとは!そういわれればうなずく部分あり!だけど百々さんが佐野元春も聞くって事がちょっと驚きでした。
 あとバインの新作PV見たけど凄い壮大な感じに作っててびっくりした。CDはあれでいくんですかね?ストリングスとかめいっぱいで、ライブで聞いたのと同じ曲と思えないくらいです。でもPVはなかなか好きな感じ。きれい!田中君のだらしのない口がよい!でも西川さんの服は・・・・あれは・・・シャツ?上着?丈短いのに幅広いし・・・・髪も凄いことになってますな・・・・。ああ・・・そういえば12月のツアの整理番号がネットで見れるとの事でさっそく見たんですがどれもこれも今ひとつの番号で激しくがっかりです。むう〜。番号とお金と相談してどこ行くか慎重に検討したいと思います。

★本棚
井上荒野「もう切るわ」

田口ランディ「オカルト」

津田大介「だれが「音楽」を殺すのか?」

ああ、そうだ、野球、楽天にきまっちゃいましたね。なんか・・・・まあどうでもいいんだけど楽天じゃ面白みが半減のような気が・・・・オマリー監督見たかったし(笑)
 せっかくタケイさんが仙台で

 ライブドアァァァ〜!

 って叫んだのにな。


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加