日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年11月14日(日) DMBQ@恵比寿リキッドルーム

 DMBQって言っても今晩はゲスト出演のライブなのでした。"WAKUSEI,It's Alive"at LIQUID ROOM ebisuってことで惑星さんワンマンのゲスト。(ん?ワンマンなのにゲスト?)

 え〜3日連続の東京です。しかも毎日日帰りね(汗)さすがに今日は自家用車高速〜高速バスで往復って気分になれず(2日やったら疲れた)新幹線で行くことにする。
 
 実はもともと行くつもりじゃなかったんだけど友達がTHE BACKDROPSもゲストで出ると言う事で行くと言うのでそれじゃ私も!と決断。BACKDROPSも一回見たかったし、DMBQ、ゲストって言うからには早めに演奏するだろうと・・・それなら日帰り可能だ!って事で急遽当券で行くことに。

 当券は4時から販売という事で4時過ぎにリキッドへ。ちょっと迷いそうになった。モーサムで1回来たのに・・・・やっぱり私って方向音痴だ。無事当券を買って開場までリキッドのタワーカフェで時間を潰す。なんか・・・落ち着かなかったな・・・・どうにも・・・・。
 開場になってぽわ〜っと入る。最前はしっかり惑星ファンが陣取っているが2列目、3列目はまだ余裕がある感じ。とりあえず増子側でボーっと突っ立って惑星ファンの方々をウォッチング。やっぱりなんか若いな〜と思った。男の子も多い、しかもミセルTなんか着てるのでこれは・・・暴れん坊さんかもしれないと思いやっぱり右端の方で見ることに決める。
 
 そのうちいつもズボンズやDMちゃんで見かける方と話したり、遅れてきた友達と話したり。多分最初がBACKDROPSって事でBACKDROPSの右の方はよだれをたれるそうです(笑)

 予想どうりBACKDROPSからスタート!友達のMちゃんが最近はまってて熱心にライブ行ってるので一度見てみたかったバンド。音源聞いた感じだとデキシーっぽいのかなとも思ってたんだけど生で聴くとまるで印象が違う感じでした。じゃーどんなのかって聴かれるとこれが・・・なんて言ってよいか分からない。そんな個性のあるバンドですね。そして確かに右側の彼はよだれだしてました(笑)ツバ吹き飛ばすマーヤや、鼻水攻撃のビンゴさんともまた違った技ですね〜。(笑)それでどうだったのかって言われるとはっきり言うと良く分からないって段階でした(汗)自分自身どう捕らえれば良いのかまだ分からない感じです。だからまた是非聴いて見たいです。Mちゃんには凄い良かった!気に入ったよ〜って言えなかったのでちょっと心苦しいのですが。でも分からないですもん。最初拒否反応しめしてた54も今では凄い好きだし。

 そしてお待ちかねのDMBQ本当に久しぶりに見るんですけど・・・もしかしたらあの寒いDJコウジ付の名古屋で見て以来?もちろんよっちゃんが抜けて初めて、チャイナさん初です。
 はいセッティングの時点からギャンギャンと爆音鳴らし続けてた増子王子。思わず最前の惑星ファンの子が耳を覆ってました(汗)しかし久々の生弟にちょっとクラっとくる私。ちょっと太った?と思ったのは錯覚?
 いよいよいつものSEで登場〜なんかわくわくしてしまう。で、驚いたのは

 龍一さんの髪の毛!

 な、なんか髪が伸びてて素敵なんですけど・・・・。いったいどういう心境の変化?しかし久々に見る増子さんの足のくねくねにヒョエ〜っと微笑む私(バカ)なんかね、やっぱりかっこいい!
 しかしフロアの惑星ヤングたちはなんだかちょっとポカン状態。そりゃそうだよな・・・・なんか違いすぎるもんな・・・パフォーマンスが・・・・あまりに濃い人たちですよねステージの上の人たちは。

 で、MCで増子さん「はじめてDMBQ見た人?」って質問を浴びせかける。結構多かった?もぞもぞする客に「しっかり手あげて!礼儀を重んじるバンドですから」とかなんとか言ってたような・・・・。「岸田君みたいにシャキッとしてなくてスイマセンね」とかなんとか言われておりました。いや・・・岸田さんより全然かっこいいんですけど、私的には・・・・。

 このMCをはさんでそれまで硬かった(構えてた?)惑星ヤングもなんか打ち解けたムードに(笑)激しい演奏にこちらも嬉しさいっぱい!頭振りまくってたかも・・・・。龍一さんはスピーカーに登っちゃうし、なんか本当にこの人たちアウェイのが燃えるんじゃないんだろうか・・・・。

 なんかそして増子さんマスクを頭にはめる。今まではあのキュルキュル機械でやってたコーナーです。(最近はこのマスクがお決まりらしい)両手使えるからいいのかな?いつもここまで来るとああそろそろ終盤だ〜そしてドラム運んだりの個人的にはちょっと・・・・と思うコーナーなので、ん〜と思うのだけど・・・・本日は

 王子半ケツ状態に

 なっておりました。あ〜やっちゃった〜。嬉しさ半分(?)でもこれ、惑星ヤングに引かれないかとちょっと心配になっちゃった。ところが・・・フロア

  大盛り上がりじゃん!

 よかったと内心ほっとする。で、Mちゃんはどんな反応かと恐る恐る表情確かめたけど、彼女にも物凄く受けておりました(よかった〜)

 で、増子王子そのままの半ケツ状態でいつものごとくドラムセットを会場に下ろす。

 しかし惑星ヤングがわかってくれない(涙)


 ひとしきりぐるぐる転がしてまたステージに戻そうとする。しかもスタッフがぐっと引っ張って戻そうとするので増子さん、

 違う違うと半ケツのままジェスチャー


 もう、なんていうか半ケツ状態の増子さんがとにかく可笑しかったです。おしりがぷっくとしててチャーミングだったな・・・・(汗)あと訳わかんないフロアの惑星ヤングも面白かったよ。

 で、いつものようにフロアにドラムセットを運んで、フロアにダイブ〜!半ケツ増子さん運びたかったけどちょっと遠かった(笑)ステージにのこった松居さんがまたいつものようにひらひらと蝶のように舞ってて可笑しかった。

 この辺になるともうぐちゃぐちゃであんまり覚えてないんですけど最終的には前も全開だったような・・・・ガシっとひっぱりあげてたような・・・・そんな残像が・・・・・。でもフロアは大盛り上がりだったんでよかった〜。

 なんか久々に見てやっぱりDMBQかっこいいし楽しいなと実感した夜なのでした。チャイナさんのドラムとはまだまだかみ合ってない感じもあったけどチャイナさんがなんか凄く楽しそうだったんでこれからどんどんDMBQの音を一緒につくりあげていくのではないでしょうか。

 しかし、わたしはチャイナさんが羨ましいです・・・・

 増子弟、山本精一と、変態オヤジ2人と競演できるなんて〜

 DMBQ終了後はちょっと後ろにさがって惑星は友達と2人踊ってました。でも2人とも時間がかぎられててちょっと途中でリキッドを後に。
 恵比寿駅までの道すがら生尻トークで大盛り上がりしてふと後ろを振り向くと

 松居さんが歩いてるではないですか?!

 ひえ〜今の生尻トーク聞かれたんじゃ?!と思ったけれどしっかり握手してもらう2人。で、松居さん「この辺にコンビに知らない?」
 いや・・・・スイマセン知りません・・・・。そして松居さんはコンビ二を求めて恵比寿の街に消えたのでした。
 しかしステージ場はかっこいい松居さんですが街中ではやっぱり独特のオーラ出してました。それにしても足が!足がなんであんなに細いのか!膝が肘くらいの太さしかなかったよ(羨)

 なんかMちゃんとても気に入ってくれたので嬉しかったです。いままでどちらかと言うと兄派だったんだけど生尻に魅せられて弟派になるかも〜な感じでした。

 そんな感じで週末東京3レンチャン幕を閉じました。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加